5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【マナタップ】デュエルマスターズ質問スレpart3【カチ】

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/17(火) 14:35:28 ID:V16fdZgJ0
タカラのトレーディングカードゲームデュエルマスターズの質問スレです
わざわざageなくても答えてくれる人はいますから、sage進行でお願いします

質問前にオフィシャルサイトのルールQ&Aを確認して下さい
ttp://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/kihon.html
殿堂入りカードリストはこちら
ttp://dm.takaratomy.co.jp/rule/regulation/index.html

前スレ:【僕】デュエルマスターズ質問スレpart3【私】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1139498179/
前々スレ:【難問】デュエルマスターズ質問スレpart2【解決】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1125774708/

本スレ:【ペース】デュエルマスターズ44枚目【早すぎ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1161002480/

デッキ診断:【もっともっと】デュエルマスターズデッキ診断4【晒せ!】

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1144553226/
【依頼】デュエルマスターズデッキ作成スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1146963003/


2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/17(火) 14:36:34 ID:V16fdZgJ0
※よくある質問※
Q:相手の場に雷鳴の守護者ミスト・リエスがいるとき、自分の手札から母なる大地を発動しました。
  その結果こちらのマナゾーンから腐敗勇騎ガレックが場に出ました。
  相手の手札が0枚だった場合、相手が雷鳴の守護者ミスト・リエスでドローしたカードを捨てさせることが出来ますか?
A:効果が同時に発生した場合、まずはそのターンを行っているプレイヤー(アクティブプレイヤー)の効果を処理します。
  その後で別のプレイヤーのカードにより発生した効果を処理します。
  よって、まずアクティブプレイヤーである自分の腐敗勇騎ガレックの効果が発生し
  その後で相手の雷鳴の守護者ミスト・リエスによるドローが発生します。
  このため、相手が引いた手札を捨てさせることが出来ません。

Q:相手の場に雷鳴の守護者ミスト・リエスがいるとき、相手の攻撃によるS・Tで母なる大地を発動しました。
  その結果こちらのマナゾーンから腐敗勇騎ガレックが場に出ました。
  相手の手札が0枚だった場合、相手が雷鳴の守護者ミスト・リエスでドローしたカードを捨てさせることが出来ますか?
A:相手が攻撃により発動したということは、相手のターン中(=相手がアクティブプレイヤー)ということです。
  よって、まず相手の雷鳴の守護者ミスト・リエスの効果が発生しその次に腐敗勇騎ガレックの効果が発生します。
  このため、相手が引いた手札を捨てさせることが出来ます。

Q:凶星王ダーク・ヒドラがいるときに不死身男爵ボーグを召喚しました。
  墓地にいる無頼勇騎ゴンタを手札に戻せますか?
A:戻せます。種族はどちらかが一致すれば問題ありません。

Q:聖霊王アルファディオスがいるときに魂と記憶の盾を唱えることは出来ますか?
A:出来ます。魂と記憶の盾は水文明であると同時に光文明としても扱います。

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/17(火) 14:37:32 ID:V16fdZgJ0
Q:自分のマナゾーンには腐敗電脳メルニアが3枚あるだけです。
  場には暗黒秘宝ザマルとアングラー・クラスターが居るのですが、どうなりますか?
A:この場合、マナゾーンは「水文明のみ」でありなおかつ「闇文明のみ」として扱います。
  そのため、2枚ともパワーアップされます。

Q:地獄万力を使い、相手のペトリアル・フレームをクロスしたトット・ピピッチを破壊できますか?
A:地獄万力やインフェルノ・シザースで複数選ぶ行為も、「選ぶ」行為のため
  ペトリアル・フレームをクロスしたクリーチャーや聖皇エール・ソニアスを破壊することは出来ません。
  悪魔神ドルバロムや灼熱波のように全体へ効果を及ぼすカードや
  薔薇公爵ハザリアや死の宣告のように相手に選ばせるカード、
  もしくはクリーチャーによる戦闘で対応しましょう。

Q:相手のターン中に相手が転生プログラムを唱えたため、自分のバトルゾーンに無双竜機ボルバルザークが出ました。
  この後はどうなりますか?
A:相手のターンが終了したら、無双竜騎ボルバルザークによって得た追加ターンがきます。
  もちろん、そこで勝てなければ負けになります。

Q:自分のターンに無双竜騎ボルバルザークを召喚しその後で緑神竜ガミラタールを召喚しました。
  すると相手は緑神竜ガミラタールの効果で無双竜騎ボルバルザークを場に出しました。
  この後、どちらのターンが回ってきますか?
A:同一ターンに複数の無双竜騎ボルバルザークが出たときは、最後に出たものの効果が割り込んで有効になります。
  つまり、この場合は相手に追加ターンが発生します。
  無論、その追加ターンで相手が決着をつけられなかった場合は貴方の勝利です。

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/17(火) 14:55:10 ID:195SCS5p0
>>1
乙ですた。
↑の良くある質問もネタが古くなりつつあるね

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/17(火) 17:42:43 ID:gLIyuvZz0
>>1乙の鎧

Q&Aは新しいのを追加したほうがいいかもね
ダイナモとか新能力とかあるし
たとえば―

Q:ダイナモAを召喚した次のターンに、ダイナモBを召喚しました。
  このターンにダイナモAが相手クリーチャーを攻撃する場合、
  バトル開始時にダイナモBをタップできますか?

―とか。・・・スマン、いいのが思いつかなかった

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 05:11:11 ID:x3LsmnXP0
こういう質問は聞いてくれますか?

ヒドラで回せる種族の数はいくら位か?
(1デッキに何種族か)

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 05:17:00 ID:x3LsmnXP0
まわせる種族って言い方へんだよな…

1種族につき何枚位あれば墓地回収が期待できるようになる?

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/20(金) 07:53:00 ID:KdmWWuoy0
>>6-7
回収種族の死にやすさにも左右されるから参考までに。
俺の感覚では、ヒドラ3に対して回収種族9がそれなりに安定するラインかと。
安定を求めるなら、メイン種族は3種類が限度じゃないかな。
俺の場合は軽量種族(ライトブリンガー、ガーディアン、デスパペット)しか回してないから、エンジェルコマンドやアーマードドラゴンなんかの回収なんかは変わってくると思う。

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/23(月) 15:28:55 ID:fxP1kxdB0
すみません。
基本的な質問ですが、
自分や相手の山札の数を確認することはできますか?
数えるまでもないだろ、って感じもしますが。

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/23(月) 17:21:39 ID:hfBQOFK60
枚数は確認できます。
あまり一杯あるときにやると、嫌われますが。
デッキ切れ寸前の時には必要です。

11 :9:2006/10/24(火) 14:37:39 ID:G8jyS7Aw0
>>10
ありがとうございました。何枚引いたか覚えておく必要はないのですね。

もう1つ質問なのですが、『光線人形ストリウム』など
「このクリーチャーが攻撃する時、自分の他のクリーチャーはこのターン中、攻撃することができない。」場合

他のクリーチャーが攻撃した後、このクリーチャーで攻撃するのは構わないのでしょうか?
それとも、他のクリーチャーが攻撃した後にこのクリーチャーを使うのもダメなのでしょうか?



12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 14:41:58 ID:73fLJPcx0
>>11
最後に攻撃すれば実質ペナルティ無しです

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 15:41:39 ID:zLpCSRen0
質問です。
相手のターン中に相手のクリーチャーが自分のシールドをブレイクして、シールド
トリガーのクリーチャーである予言者コロンがバトルゾーンに出ました。
直後の自分のターンに予言者コロンは攻撃できますか?

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 15:47:17 ID:73fLJPcx0
>>13
可能

召喚酔いではない(=攻撃出来る)条件と言うのは、自分のターン開始時にバトルゾーンにいることです。
相手のターンが終了して自分のターン開始時には、そのコロンはバトルゾーンにいますので問題無し


15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 21:02:59 ID:k6DyUllJ0
質問です。
任意のクリーチャー2体もしくは3体それぞれに「レオパルド・グローリーソード」をクロスすれば、
それらをまとめた上に「進化V」もしくは「進化GV」クリーチャーを置くことができますか?

16 :11:2006/10/24(火) 21:06:47 ID:G8jyS7Aw0
>>12
ありがとうございました。
攻撃した時点からその効果が発揮されるわけですね。
最後に使うようにします。


17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/24(火) 21:46:45 ID:rpV0m5/L0
>>15
はい、できます。
《グローリーソード》をクロスしたものと、正規の進化元を混ぜる事もできます。
(クロスした《ブラッディ・イヤリング》と《コッコ・ルピア》で《デス・フェニックス》なども可能)

>>16
注意点として…《ストリウム》を2体並べると、片方は攻撃できなくなります。
また最後に殴るリスクとしては、シールド・トリガーで単体除去された場合、
パワーの低いクリーチャーがタップ状態で残ってしまう事になります。

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 01:22:13 ID:WC7/JHWJ0
無料で対人戦できるカードゲームのサイト。他にもMMOっぽいゲームが追加されるらしいけどそっちはまだ未実装。

まだ今月オープンしたばかりなのと、チャットや掲示板が充実してるのはとても良い。

残念なことに携帯でしか遊べないけど。
時間なくて中々リアルで対人戦できないって人にはオススメ。
http://gemutomo.net/?Action=friends&f=uuVUnAwYIGKKmCqX


19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/25(水) 18:43:02 ID:IvQWT9+z0
>>14 ありがとうございました。


20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/27(金) 23:28:12 ID:WrMveRgE0
「魂の呼び声」を使って、
デッキの中に選んだ種族が1体しかいなかったときはどうなりますか?
不発?
1枚だけおけるのでしょうか?

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/28(土) 03:32:58 ID:Bm6anFMv0
効果の処理は可能な限り行う、てのがDMだから多分そうじゃない?

わかんないけど。

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/28(土) 08:11:15 ID:iGbEx3Vd0
>>20
一枚置けるはずです。

「ジャギラ」が最初相手手札が三枚未満の場合、効果が使えなかったのですが、
その後の裁定でオーケーになりました。
【ペース】デュエルマスターズ44枚目【早すぎ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1161002480/3
参照の事


23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/28(土) 16:11:58 ID:c9iXSEs10
超基本的な質問ですが
マナ→召還・呪文→攻撃の順序は入れ替えられますか?
例えば、カードの効果でマナが増えた時、さらに1体召還できるかできないか、など。
ルールを読む限りできないようですが。

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/28(土) 16:29:14 ID:DJtEved20
できません。


25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/28(土) 17:51:53 ID:LxL4Su+l0
できます

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/28(土) 18:31:43 ID:pKojIxy90
アンタップ→マナチャージ→獣の召喚や呪文の使用およびクロスギアのジェネ/クロ→アタック→終わり
この順番が崩れなければ問題ない
たとえば青銅の鎧を召喚して増えたマナを使って1マナクリーチャーを召喚してもよいが、
エナジーライトを使って増えた手札でマナチャージすることはできない

27 :23:2006/10/28(土) 20:23:07 ID:c9iXSEs10
>>26
ありがとうございました。
アンタップ→ドロー1枚→「手札からのマナチャージ」(1枚・任意)→「手札からの召喚・呪文・クロスギア」→攻撃
の順序は守らなくてはいけない。
なので
1.「青銅の鎧」召喚など、召喚や呪文で増えたマナは(タップしていない限り)すぐに召喚などに使える。
2.「エナジーライト」など、召喚や呪文によるドローで増えた「手札」からは、例えそのターンに手札からマナチャージしてなくてもマナは出せない(召喚などはできる)。
3.「無敵の咆哮」など、攻撃の結果破壊されて墓地に行く代わりにマナに来ても、そのマナを使って召喚などをすることができない。
ということですね。


28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 21:51:23 ID:f0Y2+KQc0
質問:
ティラノ・リンク・ノヴァで複数のシールドを手札に加える時、シールドに『ヘブンズ・ゲート』と『ブロッカー』がありました。
このヘブンズを唱え、同時に手札に来るはずのブロッカーを召還できますか?

エターナル・ゲート、W・ブレイカー、T・ブレイカーでも同様の事があると思うのですが、同じ考えで良いのか、分かる方よろしくです。

29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 21:57:22 ID:fQ/F5/W/0
>>28
W・ブレイカー、T・ブレイカーでブレイクするときは、
一枚ずつ指定して、順番に解決していくのでブレイクされた順番によって結果が変わる。
(複数枚同時にめくるのはやめましょう)

ゲートやティラノリンクはちょっと分からないので他の人に任せる

30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/29(日) 22:07:40 ID:ISqP+Fu30
>>28
一度に手札に加える場合は、好きな順番で使用することが可能。
公式QAが更新されているので、参照してみたらいいと思うよ。
ストライク・バックについても書いてあった。

WやTの場合は>>29の通り。

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/30(月) 00:06:23 ID:ejRWSImC0
質問です。

クリムゾン・コミューン
「選んだ種族の自分のクリーチャー1体につき、
相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体、破壊してもよい。

→霊騎マルディスの効果によりブロッカーを得たアーク・セラフィムや
ワイルドーベジーズも破壊してよいのでしょうか?

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/30(月) 00:09:35 ID:rVRTNANJ0
>>31
もちろん。
ちなみに滅多に見ない能力ですが「ドラゴン・ブロッカー」や「闇ブロッカー」などもブロッカーとして扱います

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/30(月) 01:14:15 ID:9VYjfKuc0
基本的な質問ですが

「霊騎レングストン」など
「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーと同じ枚数のカードを・・・」
→このカード自身も枚数に含まれますか?
 

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/30(月) 01:22:16 ID:c9C0bWG50
>>33
「このクリーチャー以外の」や「他の」など明記されていない限りは含む。

※含む例
《凶星王ダーク・ヒドラ》
→「自分のクリーチャーが…」なので自身がバトルゾーンに出た時に墓地の「ダークロード」を回収

※含まない例
《雷鳴の守護者ミスト・リエス》
→「他のクリーチャーが…」と明記してあるため、自信が出た時は引けない

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/30(月) 03:35:46 ID:4fPogIrj0
ちなみにレングストンは
山札の枚数≧自分のクリーチャーの数
の場合でないと捲れないのでそこに注意

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/30(月) 09:11:01 ID:uAKiLvK50
>>35
「同じ枚数」って書いてあるから、それ未満の枚数なら、「同じ枚数を表にする」ができないからダメなんだよね。
で、全部表にして全部呪文なら・・・負け。

37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/30(月) 12:15:43 ID:8LRIHDcB0
>>35
山札の枚数が少なくてもできる。
「同じ枚数」というのは条件ではなく、
単なる枚数指定なのでできるだけ行えばOK。

38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/30(月) 22:18:38 ID:YqGk/2YT0
レングストンの能力は任意選択じゃなくて強制だから
出来る限りしないと駄目なんじゃないかな?

ところでレングストンの能力は呪文ドローというより
クリーチャーの並べ替え能力として使えるから
スリリングスリーとも相性が良いよね。

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/31(火) 01:41:04 ID:sz0G+euC0
>>36
負けになりませんよ

>>37
ショックハリケーンと同じようなテキストなのに違いがあるのか…

40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/31(火) 01:42:10 ID:sz0G+euC0
ごめん
「全部呪文なら」の部分を見落としてたorz

41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/31(火) 08:10:38 ID:6iQeoxga0
>>38
もちろん場にクリが5体あって、山札が5枚あるのに、3枚しか山札をめくらないのはNG。
しかし場にクリが5体あって、山札が2枚しかない場合は、2枚めくって呪文取得するのはOK。

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/01(水) 09:49:18 ID:L5cIQ+Ar0
質問です。
シャドーウェーブ・サイクロン
「バトルゾーン、またはいずれかのマナゾーンからカードを1枚選び」
進化クリーチャーの場合、1体丸ごと? 任意の1枚だけ?
クロスギア付きの場合は、クロスしたまま? クリーチャーかクロスギア1枚だけ?

43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/01(水) 09:53:53 ID:cjowY1dg0
>>42
基本的に、バトルゾーンにある進化カードは、1枚のものとして扱われます。
特別な指示がない限り、そのカードが場を離れる際には、
その下にある進化元のカードも同じく場を離れることとなります。

44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/01(水) 09:56:43 ID:J41wTVfE0
クロスギアは別

45 :42:2006/11/01(水) 10:05:52 ID:L5cIQ+Ar0
>>43
>>44

ありがとうございました。
進化クリーチャーはまとめて1体で1枚。進化GVなら4枚まとめて手札に戻す。
クロスギアは「付属品」だからクリーチャーとは別。

進化クロスギアは・・・クロスギアとしてまとめて1つでしょうか。

46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/01(水) 10:07:47 ID:cjowY1dg0
>>45
進化クロスギアも、進化クリーチャーと同様で、
バトルゾーンにある限りは、1つのクロスギアとして扱われます。
なので、進化クロスギアをマーシャル・ローやスクリュー・ロケットで破壊する場合、
その下にある進化元となったカードも同時に、墓地へ置かれます。

47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/01(水) 22:48:17 ID:1Bh2RigR0
エレーナはいつのパックですか?

48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/02(木) 02:16:20 ID:EXiGm+1J0
『ペリオンプレス・ドラグーン』
「相手のターンにこのクリーチャーがタップされていれば、相手のクリーチャーはすべて、可能であれば攻撃する。」

1.このクリーチャーが相手の攻撃で破壊されても、効果が続く(攻撃を続けなければいけない)?
2.このクリーチャーが相手のターンの途中でタップされれば、その時点から効果が発生する(残っているクリーチャーは攻撃しないといけない)?

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/02(木) 03:39:21 ID:k5wm0WRo0
・相手のターンである
・バトルゾーンに自分のタップ状態のペリオンプレスが存在する
以上の条件を満たしている間は常に効果があります。

1の場合、2つ目の条件を満たさなくなったので効果が無くなります。
2の場合、2つ目の条件を満たしたので効果があります。

50 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/02(木) 18:00:30 ID:i2ElWKRm0
.:...::::+++=+**∀∀∀∀∀=*=+*+::++......+
::...:::+**∀田盗盗盗撮撮撮撮撮撮撮田∀∀∀**=+++:...+
::...:::+*田盗撮盗撮撮撮撮撮撮撮盗撮撮田撮田田∀=+:::....
::+++=**田撮撮撮撮撮撮撮盗撮撮盗撮撮盗撮盗撮撮撮盗撮∀*=++++:
:::::+∀盗盗盗撮代田撮盗盗撮代盗撮盗撮盗盗盗盗盗撮撮撮撮田=:::++
:::++*撮盗撮撮撮撮撮撮盗盗撮撮撮撮撮田撮盗盗盗盗撮撮撮撮撮代=:++*
+:+**撮撮盗盗盗撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮盗盗撮撮撮撮撮撮代===*
+:+**盗撮撮田盗撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮盗盗盗撮撮撮撮撮撮代:*=+
+:+*盗盗盗盗盗盗撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮=**+
*==∀盗盗盗撮撮撮盗撮撮撮撮盗撮撮撮撮撮撮撮盗田田田盗盗撮盗撮撮撮代*++
==+田盗撮撮盗撮撮撮盗撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮撮代代田撮撮撮撮撮撮撮∀+=
===盗撮撮盗盗盗盗撮盗撮盗撮撮盗盗撮代∀∀∀∀∀∀∀∀∀盗田盗撮撮撮∀*=
*==撮盗撮盗盗盗盗盗盗撮撮撮撮撮田代∀∀∀∀∀∀代∀∀∀田田盗盗撮撮∀*=
++=田撮撮撮盗田盗盗撮代∀∀代∀**∀∀***∀∀∀∀∀∀代田盗撮撮田++
++*田撮撮撮撮撮田代∀∀代∀田∀********∀∀∀∀∀田代盗撮撮撮++
++=田撮撮盗代∀∀∀∀∀∀*田代***∀*****∀∀∀∀代代盗撮撮撮=+
+=*撮撮盗代代∀∀∀∀∀∀∀∀田代*∀∀∀****∀∀∀∀代田盗撮撮撮∀=
+==盗撮田田代代∀∀∀∀∀∀∀∀代*******∀∀∀∀∀∀盗盗撮撮盗==
+=*盗撮田代代代∀∀∀∀∀***∀**∀***∀代∀∀∀∀代田撮撮撮盗=:
++*田撮盗盗代∀∀∀∀∀∀******∀∀代田田代代代∀∀∀∀盗撮撮撮**
++*田撮盗盗∀∀∀∀∀代∀∀∀∀∀∀∀∀∀盗田田代代田撮撮撮盗田撮撮盗∀∀
+=*田撮盗盗代代撮撮撮撮撮撮代代代∀代代田撮撮撮撮盗撮撮撮撮盗撮撮撮田盗田
+:=*撮撮盗代田代田撮撮盗田田∀∀∀田盗撮∀∀田撮田代代代代田代盗田田撮田
++**田撮撮代田田田田代撮撮撮撮撮盗盗田代田田撮撮撮盗代代盗田撮撮田撮∀∀
++=*田撮撮田盗田∀∀∀∀田∀代撮盗盗撮∀代代代代∀∀代∀代代田盗田田∀∀
++=*∀撮盗盗田代撮撮撮撮撮撮代盗田∀撮田∀∀∀∀∀代∀∀田代代盗田代∀∀
++=*田田盗田代代田撮代∀代∀∀田∀∀田盗∀∀∀∀∀∀代盗田∀田田代代∀∀
++**代田盗田田代田代∀代∀∀田盗∀*∀田撮撮盗田代代盗∀∀代代盗代代∀∀
++**田撮盗代盗∀∀∀∀代∀∀撮∀∀*∀∀田田∀∀∀∀∀∀代代田代代∀∀∀
++**∀代撮撮撮撮代田代代代∀撮代∀*∀∀∀∀∀∀代∀∀∀∀∀代田田代代∀
++==∀∀田盗撮撮撮田∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀∀**∀∀∀∀∀代代田∀***
++===代田田撮田代∀∀∀∀∀∀∀∀代田撮田代**∀代∀∀∀∀代田*==+
++*=*∀代田撮田代∀∀∀∀∀代撮撮盗撮撮撮代∀∀∀∀∀∀∀∀代田+==+
++=+==田代撮田代∀∀∀代∀∀田田代撮代代代代∀∀∀∀∀∀代代田+=++
++=*=**∀代撮代∀∀∀∀∀∀撮田田盗盗盗盗撮撮∀∀∀代∀代撮田==+:
+++++===*代田代代∀∀∀田盗盗盗撮盗代田田盗盗∀∀代∀田田代==::
++++++===田撮代代代田盗盗田盗撮撮田盗撮撮撮撮代代代田田代∀==::
+++++*===∀田代代代代代盗撮盗盗田∀∀∀∀代∀∀代代代代代*=:::
++:+++++=*田田田撮田撮撮撮田代代代代代∀代∀∀田田代田田田***+
++:+++++==代代代代田代∀∀代代代代∀∀∀∀∀∀代田田盗代盗撮=*+
++:+++++=*∀田代代田代代代代代∀∀∀∀∀∀∀∀田盗田田撮田盗代=+
=++++++++==*盗撮撮田∀∀∀∀代∀∀∀∀∀∀田田盗代撮代撮盗撮田*
+++++++++===*盗盗田代∀∀∀∀∀∀∀∀∀田田田代田代撮盗盗盗盗∀
++=++++++===**盗盗撮田∀∀代∀∀代代撮盗盗代撮∀田盗盗撮盗盗撮
*===*==**==***盗田田田田代田撮撮撮田盗盗盗田∀田盗盗盗盗盗盗田
==****∀∀∀∀***∀田盗盗盗盗盗田撮撮撮盗盗撮盗∀田盗撮盗盗盗盗盗田
∀田盗撮撮撮田田盗撮撮撮撮盗田撮田田田田盗盗盗盗盗撮∀∀代田盗盗盗盗盗盗盗

51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/03(金) 18:54:08 ID:ChpaE9Lt0
メテオバーンについて色々な表現があります。

1.「このクリーチャーが攻撃する時」
2.「自分のクリーチャーが攻撃できる時」(獄竜凰ドラザルクなど)
3.「クリーチャーが攻撃する時」(魔皇バルパスなど)
4.「相手のクリーチャーが攻撃する時」(聖帝ファルマハートなど)

2や3の場合、自分のターンに1回だけですか? それとも攻撃できる(する)クリーチャーが複数いれば、複数回可能ですか?
また、3の場合、「自分の」とは書いていないので相手クリーチャーが攻撃する時も可能ですか?

52 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/03(金) 20:48:09 ID:Fp3NwXaC0
基本的な質問ですが
普通のクリーチャー:召喚酔いする、進化クリーチャー:召喚酔いしない、となっています。

1つのターンに普通のクリーチャーを召喚し、その上に進化クリーチャーを召喚すれば、召喚酔いなしで直ちに攻撃できると考えていいでしょうか?
例えば封魔ウェバリス(水・グランドデビル・コスト1)を召喚し、さらに魔皇バルパス(水・グランドデビルから進化・コスト5)を召喚すれば
6マナ(水2)でパワー7000・Wブレイカーの実質「スピードアタッカー」が召喚できると考えていいでしょうか?

53 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/03(金) 21:49:49 ID:hNK2o7x40
>>51
Q&Aとかであまり見ないけど基本的にテキストどおりに解釈すればいいはず
とすると3.の場合は相手クリーチャーが攻撃するときも可能なはずで
(というかバルパスの場合攻撃してきたクリーチャーを戻すのが主なのかも)
1ターンに一度という制限も無いと思われます
2.の場合「攻撃できるとき」なので攻撃する必要すらないはずで
テキスト的には可能なら連続で使用できるはずです

まあ、2も3もGVではないので
複数回メテオバーン出来る機会はなかなか無いですけどね

>>52
ok

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/03(金) 22:17:36 ID:i/+geARt0
超基本的な質問で、恥ずかしいのですが、
「クロスギア」はクリーチャーの下にあると考えていいですか?
つまり、メテオバーンに使うことはできるでしょうか?
例えば、任意のクリーチャーに「レオパルド・グローリーソード」をクロスしてから進化させると
メテオバーンが2回使えるのでしょうか?
あるいは進化クリーチャーに適当なクロスギアをクロスしてメテオバーンを使うとか。

55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/03(金) 22:49:10 ID:Q9QuqHypO
クロスギアはMB発動できません

56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 01:14:00 ID:1lCHGTFp0 ?2BP(1)
初期のボルメテをオークションで落とすとしたら
何円が妥当ですか?

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 01:15:36 ID:1s+dJ+Vt0
とりあえず近所のカードショップでは1800円ぐらい

58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 01:18:04 ID:1lCHGTFp0 ?2BP(1)
>>57
ありがとうございます
参考にして頑張ります!

59 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 12:45:47 ID:LQvw07X70
これってマジックのパクりだよね
マジック扱ってる店のマジックコーナーがこのクソゲーに侵略されて困ってます
さっさと終われ

60 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 13:33:35 ID:1s+dJ+Vt0
>>59
もしかして:マジックと同じ人が考案者

61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 13:53:17 ID:LQvw07X70
>>60
同じ人じゃねーよ馬鹿

62 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 15:08:02 ID:EvB/bDl+0
キラカードのあてかたって知ってる?

63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 15:13:51 ID:1s+dJ+Vt0
箱買いすれば確実に4〜6枚程手に入るよ!

64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 15:20:25 ID:EvB/bDl+0
簡単な方法ってないの?

65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 15:27:50 ID:LQvw07X70
>>63
あれ?>>61は無視ですか?^^;

66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 15:45:55 ID:i1beSJSB0
構って君を久々に見た

67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/04(土) 15:47:37 ID:5en9BFD20
何か痛いのが出てきたな
本スレ然り

68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/05(日) 23:06:05 ID:zSp0Gxej0
質問。砕神兵ガッツンダーの効果についてなのだが、
6000以上のクリーチャーを攻撃しようとして6000以下の
クリーチャーにブロックされた場合、ガッツンダーのパワーは
上がる?そのまま??

既出だったらスマンw

69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/06(月) 03:29:31 ID:Ij9wFPnU0
ガッツンダーの効果は条件付きのアタックトリガーなので
攻撃するとき(ブロックの確認の一つ前)の時点で発動して
ターン終了時までパワーが上がる。

要約すると上がる。

70 :68:2006/11/06(月) 15:45:41 ID:bY/S0pYs0
>>69
おぉwそうなんですか
返答どうもww

71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/06(月) 18:04:47 ID:9lMEBoyk0
無限掌と組み合わせるとパワー30000超えたりするw

72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/06(月) 22:50:40 ID:Jo8Cyp0q0
それでデッキ組めそうだな

73 :ガーディアン:2006/11/07(火) 00:44:29 ID:wETztVPyO
すみませんダイナモ能力について質問です

リンパオ1体とセンジュオー2体を一度に召喚しダイナモ能力を使えばスピードアタッカーでシールド5枚ブレイクできますか?

リンパオをタップ
センジュオーAに能力を与えダブルブレイク成立

センジュオーAをタップしセンジュオーBに能力を与えトリプルブレイク成立

全部で5ブレイクですか?

74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 01:07:57 ID:VKZ5N1AG0
>>73
きっちょむさんとか一休さんとか読んでこいw

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 08:07:09 ID:ZhPJDGfF0
>>73
>センジュオーAに能力を与えダブルブレイク成立
この時点でセンジュオーAはタップされてるんちゃう?
タップされなければ攻撃出来ず、Wブレイクなんてできんし

ならば
>センジュオーAをタップし(略
なんてできんよね

76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 12:38:04 ID:sHBrjuxh0
既に出てる質問だったらすいません。
インフェルノゲートで墓地から出したモンスターは召喚酔いはしますか?

77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 12:40:35 ID:sHBrjuxh0
すいません、sage忘れてましたm(..)m

78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 13:09:21 ID:ZhPJDGfF0
>>76
上の>>14を一部コピペ
召喚酔いではない(=攻撃出来る)条件と言うのは、自分のターン開始時にバトルゾーンにいることです。

あと、その時書き忘れたんだけどスピードアタッカー能力を持っていても召喚酔いなしだね。
これはどういう手段で場に出ても同じ。でわかるでしょ

当然召喚酔いする

79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 13:18:09 ID:sHBrjuxh0
>>78わかりました(^^)ありがとうございます

80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 15:53:17 ID:wETztVPyO
73です
センジュオーの能力が
「ダイナモを使用したクリチャー分だけシールドブレイク」だから…
センジュオーAの能力をセンジュオーBに与え…
センジュオーBは能力2倍
リンパオ+センジュオー分×2回能力で
4枚ブレイク
センジュオーBのブレイク分で5枚ブレイクですか?
すみません
教えて下さい

81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 16:07:29 ID:57c0MU/E0
>>80
疑問点理解。
要はセンジュオーの能力自体をダイナモして2倍の効果になるかだね。
ttp://www.geocities.jp/toysol76/index.html
toysolさんのコラム→Q&Aに載ってますが、重ねがけ出来るそうです。

なもので、千住B攻撃で一枚ブレイクして、
ダイナモ使用した千住Aとリンパオの2枚追加ブレイクを、Bの分と、
(ダイナモで渡した)Aの分とで二回行うことが可能。
なので合計5枚ですな


82 :74:2006/11/07(火) 18:55:16 ID:VKZ5N1AG0
>>81
ありゃ…そんな裁定になってるのか
しかしそのページの他のQ&Aにもおかしな所もあるし
DM事務局の個別に電話対応という姿勢は何とかして欲しいなあ。
とりあえず質問があって回答した分は公式にうぷすれば混乱は最小限なのに。
>>80
失礼しました。
センジュオーAの二枚ブレイクをBに渡すつもりかと勘違いしました。

83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 20:56:40 ID:sHBrjuxh0
すいません、もう一つ質問させてください。
コッコ・ルピアが場に2体以上場合はその分コストが軽くなるのでしょうか?
またザンジバルが2体以上いる場合はどうなるのでしょうか?
わかりにくかったらすいませんorz

84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 21:04:44 ID:57c0MU/E0
>>83
>ルピア
>このクリーチャーがバトルゾーンにある間、自分のドラゴンを召喚するとき、
>支払うコストは2少なくなる。ただし、コストが1以下になることはない。
ニ体いた場合は−4されるんだけど、上記テキストで「1以下にならない」とあるので、
(恐らくは和訳ミスなんだろうけど)最低でもコスト2まで。
なのでBWDは7−4=3マナで召喚出来るけど、
ガザリアスドラゴンは5−4=1なのでニ体分マナを減らせない。その為ルピア一体分だけ軽減して
5−2=3マナで召喚という納得しにくい状態になっているのでご注意を

>ザンジバル
普通に重ねがけして、相手のタップクリは-4000される。
計算順は+して−して×。その結果0より小さい場合は破壊される。

ちなみにビーナス(略がパワーマイナスになった場合、
メテオバーンを使って場に残っても結局パワーマイナスなので破壊される。まぁまず無いけど


85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/07(火) 22:32:47 ID:sHBrjuxh0
>>84
ありがとうございます。
わかりやすい解説でわかりました^^

86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/08(水) 00:56:39 ID:NYOuicCz0
>>84
すみません。
>ガザリアスドラゴンは5−4=1なのでニ体分マナを減らせない。その為ルピア一体分だけ軽減して
>5−2=3マナで召喚という納得しにくい状態になっているのでご注意を
5−4=1になるところを1以下にできないので2にする、ということにはできませんか?


87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/08(水) 03:28:00 ID:/hmjX8fu0
>>86
そうなります。

88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/08(水) 08:14:10 ID:tIykchaG0
>>84
ペインシュートが出たのであながち無いとも言い切れない>ビーナス

89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/08(水) 09:18:08 ID:oL8Nk43EO
前にあった質問ならすみません
アッシュ(自分のアマロイド死亡で相手のマナ破壊)はアッシュ単体で死亡しても効果ありですか?
【他の】記述がないので…

90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/08(水) 12:31:37 ID:PosOdkkQ0
>>89
「自分のアーマロイドが破壊された時」
の能力が発動するのは
アーマロイドが破壊されようとした時ではなく
実際に墓地に置かれた時です。
その時にはアッシュはバトルゾーンにいないので能力は発動しません。

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/08(水) 12:54:30 ID:oL8Nk43EO
>>90
分かりやすい説明ありがとうございます!

92 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/08(水) 17:01:54 ID:cte1aRFg0
ま、そのためにディオライオスがいるんだけどな

93 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/08(水) 17:38:41 ID:AuJeB3ov0
しかし、たしか同時破壊喰らった時は別なんだよな・・・
アッシュとカミカゼが同時に破壊されたとき、1枚マナを削れたはず

94 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/08(水) 19:12:35 ID:oDB4CL730
既出だったらすいません。
バトルゾーンに、
・メディカル・アルナイル
・スナイプ・アルフェラス
・封魔ウェバリス
がいたとします。
相手の攻撃をウェバリスでブロックして、ウェバリスが破壊された場合、
アルフェラスの効果で手札を1枚捨てなければならないのでしょうか?


95 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/08(水) 19:28:47 ID:vpAZ8ndj0
>>94
アルナイルの効果で手札に戻ったため、
ウェバリスは「破壊されなかった」ことになるので、
捨てる必要はありません。

96 :メシス ◆dqn.MESIS6 :2006/11/08(水) 19:30:32 ID:ByZVtC070
>>94
デュエルマスターズでの破壊(※)という言葉は、
基本的にバトルゾーンから墓地に置かれることを指すものです。
この場合、メディカル・アルナイルの効果によって、
封魔ウェバリスは墓地に置かれる代わりに手札へ戻されるので、
スナイプ・アルフェラスの1枚手札を捨てる条件である、
「自身のグランド・デビルが破壊された時」を満たさないため、
手札を捨てなくてよいです。

※手札破壊、マナ破壊という言葉がありますが、
 これらはテキスト中では全て、「墓地に置く」となっており、
 破壊行動には含まれません。

97 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/08(水) 20:23:06 ID:oDB4CL730
>>95-96
早速レスありがとうございます。
なるほど・・・破壊されなかった事になるのですか・・・
分かりました。ありがとうございます。


98 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/08(水) 20:58:31 ID:DwPpyZ0/O
>>94を見て思ったんだが
メディカル・アルナイルとグランド・デビルの何かが場にいたとして、相手のモンスター全部破壊する効果(バロスト等)使った場合ってどうなるんだ?
メディカル・アルナイルの効果でグランド・デビルのモンスターは手札に戻る?それとも両方墓地?

99 :メシス ◆dqn.MESIS6 :2006/11/08(水) 22:18:06 ID:ByZVtC070
>>98
同時破壊の場合、効果はまだバトルゾーンにあるものとして処理されます。
よって、メディカル・アルナイルは破壊されますが、グランド・デビルは手札へ戻ります。

100 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/09(木) 16:48:14 ID:NoasCnw40
光器ペトローバ
「このクリーチャーがバトルゾーンにある間、相手がクリーチャーを選ぶとき、光器ペトローバを選ぶことはできない」

選ぶことはできないけど、他に選べるカードがない時は、このカードを指定することができるのですか? それとも何もできないのですか?

例えば、光器ペトローバ1枚だけタップされている時に、攻撃する。
あるいは、場に光器ペトローバ1枚だけある場合に、デーモンハンドで墓地へ送る。
など。


101 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/09(木) 16:55:58 ID:GD/j/RoU0
>>100
攻撃は可能。ペトの後に出た同能力クリには明記されているよ。
デモハンは不可。何が何でも選べない。

ちなみに、スクラッパー等最終的に複数枚にわたっても「選ぶ」呪文ではやっぱり選べないけど
サウザンドスピア等「全て」に効果のある呪文では、効果が及び破壊されたりする。

102 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/09(木) 20:13:31 ID:P6jz62720
種族:ワイルド・ベジーズの進化クリーチャーってバナナーン以外にもいますか?
またベジーズで使えるモンスターを教えてくださいm(_ _)m

103 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/09(木) 20:21:26 ID:J9rJuc0dO
デュエルマスターズのカードで封魔ヴィレ・アポストロなんだけど、グラン・ドデビルって書いてあるのゎ印刷ミスなのかな?

104 :メシス ◆dqn.MESIS6 :2006/11/09(木) 20:34:46 ID:b0HVsE4u0
>>102
大野王ビッグ・ナスディーンが、
ワイルド・ベジーズの進化クリーチャーとして存在しています。
ワイルド・ベジーズで有用なクリーチャーは、
アウトロー・ペッパー、シャーマン・ブロッコリー、
ダンディ・ナスオ、ビクトリー・アップルぐらいしか私には思い当たりません。
実際にご自身で調べ、使えそうだと思うものを自ら判断した方がよいと思います。

>>103
単なる印刷ミスです。
種族:グランド・デビルとして扱われます。

105 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/09(木) 20:51:42 ID:P6jz62720
>>104ありがとうございます^-^自分でもいろいろと調べてみます^^

106 :どーもです:2006/11/09(木) 23:44:52 ID:D7vUEldV0
最近発売されたデッキの中で強いものはありますか?

107 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/09(木) 23:51:41 ID:ag5q8Xfd0
教えてください
Gゼロの発動条件ですが、
相手のターン中や、自分の攻撃中に条件が満たされれば
召還可能でしょうか?



108 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/09(木) 23:56:20 ID:MvnYA2yS0
>>107
できません
「コストを支払わずに召喚できる」だけであって、
ルールや制約を無視して召喚できるわけではないです。
遊戯王でいうメインフェイズのみでしか召喚を行うことは出来ません。
ついでにいうとアルファディオスが出てるときにダークジオスなどを召喚することもできません

109 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/10(金) 00:19:30 ID:19pAw2uS0
>>108
ついでに召喚と、
召喚以外でクリーチャーを場に出すものの区別の解説もよろ

110 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/10(金) 09:30:22 ID:2w5tF4zK0
>>104
スライス・オニオン4枚揃えが大好きな自分はお馬鹿でしょうか?
霊騎マルディスがいればブロッカーになる野生野菜大好きです。

111 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/10(金) 11:08:47 ID:lawwMhJm0
>>110
馬鹿ではないと思います。
同名カードを効率よく並べる方法を編み出せばいいと思います。
がんばってください。

112 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/10(金) 11:23:12 ID:xjsfPSpd0
無理。
あくまでもコストが0になるだけで、
召喚できるタイミングまで変えられるわけではない

113 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/10(金) 16:34:58 ID:7wLVidl70
今値段が一番高いのは何?


114 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/10(金) 22:02:38 ID:pKl/FI1D0
>>109
他のカードの効果で出てくる場合は「召喚」ではない、でおk?
アルファディオスが出ていても「緊急再誕」を使えば「サーファー」が出せる、とか。

115 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/11(土) 01:55:48 ID:CtBo3ZO60
デビル・メディスン リバース・チャージャー リバース・ソウル等の効果により墓地のモンスターを手札に戻すときに進化クリーチャーも選ぶことはできますか?

116 :メシス ◆dqn.MESIS6 :2006/11/11(土) 02:42:42 ID:Yf+bapu/0
>>114
それで合っています。
他には、神秘と創造の石碑の例があります。
神秘と創造の石碑は、クリーチャーを召喚したとき、
それを同名のクリーチャーを山札から選んでバトルゾーンに出す、というものですが、
これによって出たクリーチャーは召喚によって出たのではないので、
石碑の効果で更に出すことは出来ません。

>>115
はい、できます。
各種進化クリーチャーも、基本的にはクリーチャーとして扱われます。

(対戦CGI用の最新弾カードデータUPまだかなー)

117 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/11(土) 02:45:32 ID:xypxc9mT0
ネ申も忙しいんだよ。

118 :メシス ◆dqn.MESIS6 :2006/11/11(土) 03:04:02 ID:Yf+bapu/0
なんていうか、カードデータをCGI本体と同時にUPしなくても、
先にカードデータ単体だけでUPしていただけたら
最新弾を逸早く導入できるかなーと思っちゃったわけで。
予めカードデータの順番がわかっていたら、
自力でカードデータに追加していくんだけれど、
その並びがわからないから、こっちで勝手にデータ更新して、
その後にCGI更新時にカードデータ適用すると
その間に組まれたデッキの中身がバグってしまうし。
ユーザーは最新弾希望してるし、神は多忙だし、
私は何もできないし、もどかしいなー・・・。

119 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/12(日) 14:40:16 ID:IFqxdstI0
今、種族:スプラッシュ・クイーンのカードを調べているんですけどなかなか見つからなくて・・・
種族別にカードがのってる(出来れば説明つきで)サイト等ありますか?

120 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/13(月) 03:26:09 ID:9HiEqU7P0
DM vaultしか知りません><
説明つきってのがカードの効果とかも載せてるって意味じゃなかったらごめん

121 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/13(月) 19:48:33 ID:bMPmC5JJ0
一撃勇者ホノオなど「他のクリーチャーも可能であれば攻撃する」効果は
光線人形ストリウムに攻撃させて「このクリーチャーが攻撃する時、自分の他のクリーチャーはこのターン中、攻撃することができない。」で
ストップさせることができると考えていいでしょうか?

122 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/13(月) 19:59:30 ID:n07zegRK0
>>121
ストリウムの効果によって攻撃可能ではなくなったので攻撃する必要はないししたくてもできません

123 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 08:11:19 ID:irJF7+GR0
昨日アクセス規制にまきこまれて書きこめなかった

>>119
ttp://www16.ocn.ne.jp/~taniwha/ex2/TCG_etc/list/index.htm
現在19弾まで対応。なんかネット担当者がダウンしているみたい。
でもダウンロードも出来るし、種族毎でも調べられるし、個人的にも愛用してます。


124 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/14(火) 17:49:53 ID:36csZcK30
>>123
ジークDION!

オレもだよ

125 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/15(水) 15:38:43 ID:K98G1ZCe0
猿神兵アッシュについて質問。

炎槍水剣やスクラッパーなどで他のアーマロイドと一緒にアッシュが
除去された場合、相手のマナを破壊できますか??

良ければ何故そうなるかの理由も教えてください。

126 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/15(水) 17:34:17 ID:fd37s4np0
ブルータル・リベンジャーにマキシマム・デフィンスをクロスすれば攻撃できんじゃね?と考えたのですが無理ですよね?w
後、同じモンスターに同じクロスギアを何個もつけるのは可能でしょうか?(上の例で言うとリベンジャーにマキシマムを3個装着させてパワーを+15000するとか)

127 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/16(木) 00:15:56 ID:p7s3byuh0
>>125
マナは破壊されます。
同時に除去される場合、別のクリーチャーの破壊をトリガーとする能力は発動するようです。

そのほかの例)
《屑男》《クルト》《クルト》がいる時に《バースト・ショット》を撃たれた場合は2ドローできる。

《メディカル・アルナイル》《フォルカロル》《フォルカロル》がいる時に《バースト・ショット》を撃たれた場合、
2体の《フォルカロル》は手札に戻せる。

《邪脚護聖ブレイガー》《邪脚護聖ブレイガー》がいる時に《地獄万力》でその2体を指定された場合、
お互いのセイバー能力でお互いを破壊しないようにでき、結果両方場に残る。

128 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/16(木) 08:31:43 ID:XJ2gJotw0
>>126
複数ギア装備は可能。ブル攻撃は不可。
無効に出来るのはブルの攻撃不可能力であって、マキシマムの攻撃不可能力は外的要因のため。

もし「クロスしているクリは「攻撃出来ない」を得る」なら無効か出来たんでしょうけどね


129 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 15:29:55 ID:vwa6tAD00
ボルバルザークの追加ターンでもう一度ボルバルザーク出したら
もう一度自分のターンが来るんですか?

130 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 15:43:29 ID:7fHHF7vC0
>>129
追加ターンは発生しますが、その前に最初に出したボルバルの効果で負けになります。

131 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 21:20:02 ID:M3XaJcWGO
ルナ・リボルバーホイールで攻撃してから他のクリーチャーをだし、アンタップして攻撃…と繰り返すのは可能でしょうか?

132 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/18(土) 22:48:14 ID:oki5KlFx0
>>131
可能。
ただし、いったんバトルに入ったら、通常の召喚(マナをタップして手札から出すやつね)はできない。
呪文も同様。
タップトリガーやアタックトリガーによって場に出せば、アンタップする。

例)
《ルナ・リボルバーホイール》攻撃
→《紅神龍バルガゲイザー》攻撃、ATでドラゴンがバトルゾーンへ
→《ホイール》アンタップ

例2)
《ルナ・リボルバーホイール》に《ドラム・スピリット》をクロス。
→《ホイール》Aをタップし、デッキから《ホイール》Bをバトルゾーンへ
→《ホイール》Aアンタップ
→《ホイール》Aをタップし、デッキから《ホイール》Cをバトルゾーンへ
→…

133 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 02:09:20 ID:36O6dcBG0
メテオバーンできる枚数を増やす方法って、再進化しかないのでしょうか?

134 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/22(水) 08:08:54 ID:c2p0Kyw40
>>133
現状では再進化のみだね

135 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/24(金) 15:29:05 ID:1xdtPZKH0
「ハングリー・ガントレット」はクロスしたクリーチャーも破壊されますか?
初歩的な質問ですいません><

136 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/24(金) 15:39:31 ID:G9VYV7Os0
>>135
公式にあると思いますが、破壊されます。

こりゃまたずいぶん懐かしい質問ですわ。昔見た記憶が。
もし免れるならその旨表記されますよ。「クロスしたクリ以外破壊」とか


137 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/24(金) 15:40:45 ID:7YzTynfB0
>>135
もちろん破壊されます。
ヴィーナス・ラ・セイントマザーなどの能力と相性がいいかもしれません

138 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/24(金) 18:27:19 ID:waV2COdwO
クロスしたクリーチャーも破壊されるんですね
わかりました、ありがとうございますm(_ _)m

139 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/24(金) 19:00:25 ID:sCqgLVDkO
初心者です。
質問させてもらいますが自分はドラギリアスを所持していて知人が売って欲しいとのことなのですが、大体幾らぐらいですかね?

140 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/24(金) 19:31:29 ID:G9VYV7Os0
>>139
某CKグループだと2000円らしい。
でも、この30日の間にヤフオクにて落札されたのは六件あって、その平均は710円。
これに送料と振り込み手数料と考えると、落札側が想定しているのは1000円程度かな。
オークションの価格を調べたいのなら
ttp://www.aucfan.com/
などが便利かな。

まぁ息子を持つ親父にすれば、もし未成年同志なら金銭トレードはあまりお勧めできないぞ。うん(笑


141 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/24(金) 22:08:57 ID:4D0su9k70
>>137
セイントマザーにクロスして使えば、パワー12500以下のクリーチャーは全て破壊されるけれども
セイントマザー自身はメテオバーンで復活する、ということですね。

142 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/25(土) 19:58:28 ID:ayrzqRigO
>>140
遅れましたがありがとうございましたー(*’ω’*)

143 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/27(月) 18:50:05 ID:SoWeUlU70
「相手の手札を2枚墓地に置く」とかは相手の手札が一枚のときなどは無理ですか?

144 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/27(月) 18:56:33 ID:k2XH9f9W0
>>143
昔はできなかったがルール改正されてできるようになった
できることはできるところまでやるってのが基本

145 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/27(月) 19:09:39 ID:SoWeUlU70
>>144
早レス有り難う御座います!

146 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 16:44:45 ID:ZrCjxMsYO
公式Q&Aにあったり、したらすいません。K鯛から見れなかったもので…

【母なる大地】ですが、
相手マナ7枚(全て呪文)で、バトルゾーンにボルメテサファイアの場合、
こちらが、大地を打ち、サファをマナに送り、マナからクリーチャーが出せない場合、
大地を、打つ事が出来るのでしょうか?

宜しくお願いします。

147 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 17:04:18 ID:2XZXCBNu0
>>146
打てます。

BSDマナに置いて、出せるクリがいなければそこで効果終了です。。
基本は「出来る限りの事を行わなければならないが、無理なものは無理に行わない」ですね


148 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/28(火) 17:12:31 ID:ZrCjxMsYO
>>147
早速の解答、ありがとうございます。
なるほど、ルールの意味がわかるような気がしてきました。
乙です。。

149 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/29(水) 23:44:39 ID:XPuWjyUJ0
相手の場にザンジバルが居いて
自分の場にはパコネコと他に韋駄天モーか何かP2000のドリームメイトが居たとして
パコネコでバトルして韋駄天を身代わりにするとどうなるんでしょうか?

1、パコが破壊されるので何も起こらない?
2、パコは破壊されるが効果だけは発生してモーのP2000+1000-2000=1000の攻撃が出来る?





150 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/11/30(木) 03:38:16 ID:nTr6xqzV0
パコネコでバトルして = パコネコでクリーチャーに攻撃して
という解釈でいいのだろうか。

バトルする前の段階でパコネコが破壊されるので何も起こりません。

151 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 11:30:43 ID:HYMNE/3XO
マリエルにペトリアルフレームをクロスしたときスクラッパーでマリエルを破壊出来ますか?

152 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 11:45:31 ID:aetaOt1n0
>>151
無理

スクラッパーは、合計5000以下となるようにモンスターを選択するからペトの効果で選ばれない

153 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 15:05:05 ID:HYMNE/3XO
>>152
ペトリアルフレームは「クロスしたクリーチャー一体を選ぶとき」と記述しているので複数選択するスクラッパーや万力で破壊は出来ないのですか?

154 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 15:44:16 ID:ZRIAiDV80
>>153
現段階において呪文や効果の対象を選ぶ時は、一体ずつ複数回選ぶか、全て選ぶか、この2種類です。
(まぁそれぞれに条件がある場合が多いのですが・・・)
で、スクラッパ等は前者ですので、結果的に複数選ぶだけであって、その過程で「コレ!」と選ぶ事が出来ません。

・・・ペトローバのテキストには「一体」という表記が無かったので混乱もし難かったんでしょうねぇ



155 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 17:02:58 ID:tq1IUwqT0
>>154
一体ずつ複数回、ということは、例えば

テレポーテーション「バトルゾーンにあるクリーチャーを2体まで選び、持ち主の手札に戻す。」で
1体目:超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザーを選ぶ
     →「メテオバーン - このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに
       このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。」
       により、バトルゾーンにとどまる。
2体目:もう1回、 同じ超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザーを選ぶ

ということが可能なのでしょうか?



156 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 17:05:37 ID:ZRIAiDV80
>>155
残念ながらこの場合は不可。
「2体まで選び、持ち主の手札に戻す」なので、選び終わってから戻すんですよ。
戻し始めたら、もう対象を選べない。

例えば「一枚選び、手札に戻す。これを二回まで行って良い」って効果なら可能ですけどね

157 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/01(金) 17:10:06 ID:ZRIAiDV80
>>155
あ、ついでにもう一つ。なんか誤解してそうなので。

スクラッパーや万力、サウザンドスピアなどの複数破壊呪文において、
相手の場にパラオーレシスやペトローバ等の、全体パワーアップ効果を持つクリーチャーがいた場合、
パワー等の条件に合うクリーチャーを選んでから破壊するので、
「最初にパラオレ破壊して、残りがパワー落ちたので・・・」ってのも不可ね

知ってたら余計なお世話ですね。スマソ


158 :155:2006/12/01(金) 21:41:48 ID:tq1IUwqT0
>>156-157
ありがとうございました。「1体ずつ選んでから全部まとめて処理する」ってことですね。日本語は難しいです。


159 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/06(水) 22:31:24 ID:Tbo0o1X5O
初歩的な質問ですみませんが、『スカイ・ジェット』のクロスしてないときの効果
(バトルゾーンのクリーチャーはすべてスピードアタッカーを得る)というのは相手もということですか?

160 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/06(水) 22:31:40 ID:hhGd+qc10
ええ

161 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/06(水) 22:35:46 ID:Tbo0o1X5O
ありがとうございます。
ですよね……。じゃなかったらフィールドかカオスになっちゃうよな
昔ウェーブストライカーデッキしか使ってなくてそのデッキ盗まれたから離脱してたけどまた始めようと思います

162 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/09(土) 21:38:45 ID:ologX34VO
自分の場に蛇魂王ナーガがいますそして悪魔神ドルバロム召喚
ナーガはドルバロムの効果で破壊されてしまうの?

163 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/09(土) 23:01:35 ID:sn6twyeT0
>>162
破壊されない。

闇文明を含んでいるレインボー・カードは
ドルバロムの影響を受けないので。

164 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/10(日) 00:06:17 ID:Wc5iiTiO0
アルファディオスがいる時にメルキスや盾を場に出すことはできますか?


165 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/10(日) 02:08:27 ID:/TwHb+UO0
『封魔フェルノダロス』
「このクリーチャーが攻撃するとき、自分の手札を1枚捨ててもよい。
そうしなかった場合、このクリーチャーを破壊する。」

これって手札を捨てない場合、「攻撃してから破壊する」のだと思っていたのですが、
まさか、「破壊してしまうので攻撃できない」ということはないですよね。


166 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/10(日) 03:01:36 ID:isnZASzl0
>>164
出来る。

>>165
攻撃前に破壊される。
よって捨てないと攻撃不可。

167 :165:2006/12/10(日) 20:38:24 ID:rb/6lPHE0
>>166
ガ〜ン。間違えた解釈でプレイしてました。1回は使えるかと・・・。
ありがとうございました。

例えば、一撃勇者ホノオなどの効果で強制的に攻撃させられる場合、
手札がなくて捨てられないなら、攻撃せずに破壊されてしまうわけですね。

168 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/10(日) 22:39:57 ID:w8rcNAEb0
>>165-166
正しくは、攻撃は出来ると思うのですがどうでしょう?
攻撃したと同時に破壊されるので
プレイヤーやクリーチャーに攻撃は通らないし
相手のブロッカーがブロックするタイミングまでいかないけれど
たとえばバジュラズソウルをクロスしていたら
アタックトリガーは発動すると思うのですが

169 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/10(日) 22:56:17 ID:OLlGvU/I0
>>168が正しい

170 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/10(日) 23:08:19 ID:KFCF930B0
霊樹海嶺ガウルザガンタからレジェンダリーバイロンなどに進化する時、
進化したガウルザガンタはタップされますか?

171 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/10(日) 23:58:46 ID:wWo1hner0
>>170
ガウルザガンダが進化したとき、すでにガウルザガンダは「クリーチャー」ではなく「臣下クリーチャーの下にあるカード」に変化しているので、
効果は発動しません

172 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/11(月) 00:21:44 ID:E2yMr+5k0
>>171
ありがとうございます。

173 :大会役員?:2006/12/12(火) 19:01:20 ID:B96g4AvY0
すみません。ゲームの内容の質問じゃないのですが少々教えてください。

私は簡単に言うと町内会のイベント役員みたいなことをしているのですが、
この度町内で小学生を対象にデュエルマスターズの大会をすることになりました。
ただ、役員(大人7〜8人)の中にこのゲームのことをわかる人が誰もいないのです。
そこで・・・
@審判みたいな感じの人は必要か?
 (プレイヤーの自己審判、自己勝敗の決定ではダメ?)
Aカード(デッキ?)は大会主催者が用意したほうがいいのか?
 (オフィシャルサイトには¥1300くらいでハーフデッキとフィールド?のセットが
  あるらしいのは見ました)
B賞品は拡張デッキ?(5枚入りのヤツ)で、参加したくなるのか?
C大会役員はルールなどを熟知していたほうがいいのか?

とりあえずこのような感じで、私を含め全くのド素人が役員なので無謀かも
しれませんがどなたか教えてくださるとおりがたいです。
スレ違いでしたら適切なスレに誘導をお願いします。

174 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/12(火) 19:31:41 ID:kF/BDVmT0
>>173
うわ、すごい頑張っている人がいる!影ながら応援しますよ!
当方一親父、近所なら手伝いますよ←無理(笑

大会開催と、その進行などを色々と質問したいのでしたら、
カードショップを頑張ってんだけど
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1159420424/
の方が、色々と教えてもらえるのではないかと思います。
ただ最近DMの大会の参加人員の減少が言われていますので、少々心配・・・

で、デッキですが、自ら大会に参加するような子供達は必ず自分のデッキを持っています。
告知方法等にもよると思うのですが、飛び入り参加の子供=初プレイではないかと思います。
もしそうでしたら、ルールもわからない子供が参加することのデメリットなどもあると思うのです。
そういう子供達にも触れてもらうという事を前提にするでしたら、正直TCGという遊びは不向きだと思います。
有る意味不平等を楽しむ遊びですし。

デッキをそれぞれが用意するのでしたら、その他デッキやフィールド?なども必要とはしません。
プレイする机と、その他進行に必要なもの位かと。

で、商品は税抜150円の拡張パックを幾つかで十分でしょう。
お菓子など、その他子供の喜ぶものなら構わないと思いますよ。
むしろその方が、本気の参加者が減って良いかもしれないです。

あまり高価なもの、貴重なものを商品にすると、面白味がなく強いデッキを持ちこむ子供が出ると思います。
こうなると面白味のない大会になってしまうと思いますので、
最も強かった優勝者の外に、参加した子供達に、どの相手とのプレイが面白かったか聞いて、それによる順位付けも面白いかも。

・・・なんか良くわからない意見で申し訳ないです。
参考に・・・なるのかなぁ・・・

175 :大会役員?:2006/12/12(火) 21:48:27 ID:LJQSjnWm0
>>174さん
ご親切にいろいろと教えてくださりありがとうございます<(__)>

大会の雰囲気というか傾向というかがよくわかり、とても参考になりました!
賞品にレアなカードを買ったりとかは必要なさそうですね。
ルールは主催者として最低限知っていたほうがよさそうなので頑張って覚えることにします。
後、わからないことがあれば教えていただいたスレで聞いてみたいと思います。

私は30前半のオジサンなのですが役員の中では一番若いため、デュエルマスターズ
についていろいろと調べることになった次第です^^;
私の他に、小学生の息子さんがいるもう一人の役員さんと頑張って大会を成功させたい
と思います。
どうもありがとうございました。

176 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 00:19:11 ID:DiBem97Q0
ラーゼ・ミケランジェのスリリング・スリーで表になったアーク・セラフィムを
バトルゾーンに出すことは可能ですか?

177 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 00:27:10 ID:NW3Pmg5+0
>>175
173を読む限り、どうしてDMの大会をしようと決まったのか理解できないし
誰もルールがわからない状況で大会を開くなんて無謀だと思うので
「やめとけ」と言いたかったんだけどそれもアレなんで黙ってた
大会を開こうと思うのならやはり大人が一人ルールを覚えておくべきだと思う
DMの大会をやろうと決まったからにはやってる子供がどこかにいるんですよね?
何度かいっしょにやってルールを教えてもらってはいかがでしょうか?
または今売っている構築済みを二つ買って、
一人でシャドウプレイしてみるとかでもいいけど
ある程度ルールを把握する必要はあると思います
やってみて疑問とか浮かんだらここでどんどん質問してくれていいですから

178 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 00:30:21 ID:NW3Pmg5+0
>>176
スリリングスリーで表にしたカードは手札ではないので
当然出すことは出来ません
何が出たか確認後、山札の下に戻してください

179 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 00:32:07 ID:DiBem97Q0
>>178
ご回答ありがとうございます。

180 :sage:2006/12/13(水) 18:08:56 ID:UHyoKn+cO
メテオバーンを使うと、そのターンそのクリーチャはもう攻撃できないのでしょうか?

181 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 18:58:56 ID:NHSku4tX0
自分の場にオメガクライシスドラグーンがいて、
相手の場にはタップされているクリーチャーとされてないクリーチャーが1体ずついます。

この状態でジェットパンチドラグーンを出した場合、
1.187能力でタップされてるヤツを破壊
2.オメガでもう一体破壊
という処理であってますか?
それともオメガが先に発揮されて
1.相手がタップされてる方を選択、破壊
2.187で破壊できるクリーチャーがいなくなる
になってしまうのでしょうか?

182 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/13(水) 21:59:40 ID:NW3Pmg5+0
>>180
基本的にメテオバーンと攻撃は関係ないので
メテオバーンを使ったから攻撃できなくなるということは無い
ついでにいうと、
攻撃すること自体も1ターンに1度と決まっているわけではなく
攻撃の結果タップされるから結果的にもう攻撃できなくなるだけで
攻撃後、何らかの効果でアンタップされれば普通に攻撃できる

>>181
自分のクリーチャーの能力が複数同時に発動する場合
発動の順番は自分が選べるのでこの場合両方破壊できる

183 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/16(土) 12:54:13 ID:hZTr+/J5O
一つ質問と言うか…
実は2003年と2004年の闘魂編第2弾と聖拳編第2弾の
デッドストックが大量に出て来たのですが…
当方は業者では無くて、倉庫屋の関係者で、どうしたら良いのかまったくわからないので、
必要な方が居るのか教えていただけると幸いです…汗。


184 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/16(土) 12:59:54 ID:hZTr+/J5O
>>183追記
ちなみに、2種類とも拡張パックのみです…

185 :メシス ◆dqn.MESIS6 :2006/12/16(土) 14:11:58 ID:F4g9UbhG0
な、なに、タダだったら凄くほしいぜ!

マジメなところ、オークションとかで売ればいいような気もします。

186 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/16(土) 15:10:06 ID:+IpZLOHw0
両方とも結構微妙なパックですねぇ・・・
ヤフオクでは両方とも一箱1000円程度の落札みたいです


187 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/16(土) 15:19:28 ID:oPYDSUAfO
バトルゾーンに悪魔聖霊アウゼスがあるときにハイドロハリケーンを使うと、相手のマナ・クリーチャー両方を戻すことが出来るのですか?

188 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/16(土) 16:13:03 ID:xZy9vgE+O
>>187
そのとおりです。
レインボーは両方の効果を持っていますので。

例えは悪いですが、ドルゲーザなどは、バトルゾーンに出すだけで、
カードを2枚引いてもよいのです。(自身がアースイーター/ジャイアントなので)

189 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/16(土) 16:38:40 ID:oPYDSUAfO
>>188
ありがとうございます。
重ねて質問なんですが、相手のバトルゾーンにタップされているクリーチャーが2体いるときに悪魔聖霊アウゼスで攻撃すると、相手のタップされているクリーチャーは2体とも破壊されるのですか?

190 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/16(土) 16:57:44 ID:xZy9vgE+O
>>189
そうですよ♪
でも、例えば、タップクリーチャーが、ホワイト・ドラゴンとルピアだった時、
間違えてホワイトを殴らないでください。(藁
↑↑
そんな奴居ないだろwww

191 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/16(土) 17:34:25 ID:hZTr+/J5O
>>185
言って下されば、お安くお分けしますよ…
>>186
そうなんですか…
箱って24パックの箱ですよね?
もしや、段ボールですか?

192 :メシス ◆dqn.MESIS6 :2006/12/16(土) 17:42:45 ID:F4g9UbhG0
>>191
ダンボールって、それはまた大きな単位で・・・
ここで言われる箱は、1箱=24パックです。

193 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/16(土) 18:15:46 ID:oPYDSUAfO
>>190
ありがとうございます。
これからは間違えないようにしますっ!!(笑)

194 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/16(土) 18:32:25 ID:+IpZLOHw0
>>箱
7cm5cm14cm位の、中に24パック入りです

195 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/16(土) 18:38:08 ID:+IpZLOHw0
連ゴメン
安ければ幾つか欲しいかもしれないです。
これ以降週明けまでアクセス未定なのですが・・・

196 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/17(日) 01:58:28 ID:YKbju9PEO
(´・ω・)確かに微妙なパックですね。。。

カース・トーテムと聖拳編だと、エターナル・ガードとベリックスか…
サファが居なくなり、ライブラリィ・アウトも無くなれば、使う人は確実に減るだろうからねぇ。

そしてWSデッキには良いパックではあると。。

197 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/17(日) 04:10:41 ID:YifGAofh0
質問です。
このカードゲームでは、1枚のカードの処理中に他のカードの効果が割り込むコトってあるんですか?
例えば、

ラーゼ・ミケランジェロの効果で、2回スリーが成功したとします。
まず手札のセフィア・パルテノンを出し、もう一枚を出すのですが…
このとき、パルテノンの効果で手札に加えられたセラフィムをミケランジェロの効果で場に出すことはできるか?

ってことです。


あともう一つ。
やはりミケランジェロの効果で、2回スリーが成功したとします。
これで手札のロウムを出すと

ロウムで相手1体タップ

ミケランジェロの2回目の効果で他のアークセラフィムが出てくる

またロウムで相手もう1体タップ

となるんですか?それともやはり、ミケランジェロの効果の途中で割り込めないからタップは1体だけですか?

198 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/17(日) 05:56:24 ID:OPOn/O860
スリリングスリーは「効果をX回行う」という効果だからセフィアで手札に来たのも出せるんじゃないかな。

あと一つの効果が終了するまで他の効果は割り込めません。
しかし効果の途中でも発動はするので、
現在処理している効果が終わってから全て行います。

例:《炎槍と水剣の裁/DM-13》で相手の《恐劇人形ワラニン/DM-21》を破壊した場合、
  すぐに手札を捨てるのではなく、裁の効果が全て終わってから(ドローしてから)手札を捨てる。

遊戯王では
「ディメンションマジックで混沌の黒魔術師を出すと
発動するタイミングが過ぎてしまうので効果が片方しか使えない」
というルールがありますが、それと混同しないようにしましょう。

199 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/17(日) 11:52:16 ID:E8kwN1BHO
センジュオーにアミトアキの能力を加えた時、シールドは何枚ブレイクなのでしょう?
また逆はどうでしょう?
また、他のダイナモに能力を渡してタップしているクリーチャ分もシールドブレイク加算されるのでしょうか?

200 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/17(日) 14:05:41 ID:YifGAofh0
>>198
つまり、ミケランジェロの効果は一回一回を「一つの効果」と数えると言うことですか?

201 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/17(日) 19:45:43 ID:dtERqnHJ0
>>199
・アミトアキのWブレイカーを受け継ぎ(2枚ブレイク)
 「ダイナモを使用するためにタップした」ので更にもう一枚(3枚ブレイク)
というわけでトリプルブレイクになります。
・「ダイナモを使用するためにタップした」クリーチャーならば、
 そのダイナモによる能力受け継ぎにセンジュオーが関わっていなくても加算されます。

202 :デッドストックについて:2006/12/17(日) 20:32:24 ID:yumx40uAO
>>192
なるほど。
じゃあ、結構するんですね…
>>194-195
良いですよ♪
フリメ?を作ったら、ここか、
別にスレ作って注文用にさらしますので、レスしてくださるとありがたいです♪

>>196
なるほど…

みなさん回答ありがとうございました…。

また欲しい方いらっしゃいましたら、今後作るかも予定のデッドストックスレか、
ここにレス頂ければ、お分けする注文方法をお教えしますのでよろしくお願い致します♪

203 :199:2006/12/17(日) 20:54:01 ID:E8kwN1BHO
≫201
ありがとうございます。

204 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/18(月) 07:28:10 ID:GDPBl+og0
マリン・フラワー(サイバー・ウィルス)からアストラル・ネビューラ(サイバー・ウイルス)に進化できますか?
また、できるならウィルスとウイルスのどちらが正しいのですか?

1弾のはウイルスになってるからそっちが正しいのかな…

205 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/18(月) 12:00:29 ID:LH2frA6C0
>>204
ウイルスとウィルス・・・気がつかなかった(笑

進化クリーチャーを進化させることは可能です。
昔はリーフをリーフに進化させてドローなんて良くやりましたよ

206 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/18(月) 23:32:49 ID:DKU5Uj5C0
>>204
ドデビルみたいなもんだろうね

207 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/19(火) 10:14:20 ID:oCntmaVb0
基本的な質問ですが、
「山札の最後の1枚」をめくった時に「敗戦」となりますが
これはスリリング・スリーや「提督」で3枚表向きにした時にも適用されますか?
それとも実際にカードがなくなった時に限られますか?


208 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/19(火) 12:01:56 ID:xHyIYs+y0
>>207
とりあえず後者というべきかなぁ
まず「表にする」は「引く」ではないのでそれで負ける事はありません。
でも、「〜枚引く。その後〜枚戻す」などの効果であれば最後の1枚を引いたときに負けです


209 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/20(水) 15:58:26 ID:ABDMqGafO
ユニバース・ゲートで三枚引いたカードはスリリング・スリーと同様で山札の下に戻すのでしょうか?

210 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/20(水) 16:18:31 ID:toFYmTuo0
ザ・ユニバース・ゲートではドローはできませんよ。

211 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/20(水) 16:25:24 ID:toFYmTuo0
表にしたまま、元の順番に山札の上に戻して、そのままプレイを再開。
かな?俺もあんましわからねえ。
でもこのカードのテキストを見ても・・・

212 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/20(水) 17:37:47 ID:0HEWI6CM0
>>211
わからないなら書かないほうがいいんじゃねえの?
テキストどおりならそうなんだろうけど、公式の回答を待とうや。

213 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/20(水) 21:46:13 ID:2ta8yKUlO
コーライル使って進化獣を山札に戻す時、山札に置く順序は相手が決めるのでしょうか?

214 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/20(水) 23:39:13 ID:cJEYq/080
>>213
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dm02.html

215 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 00:38:41 ID:/kINdCXUO
>>214
ありがとうございます

216 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 20:40:06 ID:B+jR/sOn0
「相手は、このクリーチャーを選ぶ時」という「選ぶ」には「攻撃する」も含まれますか?

「ただし・・・攻撃できる」とわざわざ断っているものと、何も書いてないものがあるようなのですが。


217 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 20:57:57 ID:Wg0L6lYd0
>>216
「攻撃する」は含みません。
元々は「ただしこのクリーチャーを攻撃したりブロックしてもよい」が書いてありませんでしたが、
勘違いをなくすために追加されたと思われます

218 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/21(木) 21:55:48 ID:t095hfKA0
シールドが1枚しかない場合に「W・ブレイカー」や「T・ブレイカー」でシールドをブレイクし、
「S・トリガー」の効果でシールドが増えた場合、「W・ブレイカー」や「T・ブレイカー」の
使い残しのブレイク能力で、増えたシールドをブレイクしますが、「ワールド・ブレイカー」の場合は、
どうなるんでしょうか?


219 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 07:27:52 ID:pSrfszcO0
クロスギアをメテオバーンで使用することは可能でしょうか?

もし不可の場合、究極銀河ユニバースのメテオバーン効果については
CGは「最後の一枚」には含まれない=CGを残り数に入れなくてよい=CG装備時でも効果発動できる
という解釈でいいのでしょうか?


220 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 08:17:48 ID:x5rJVWDn0
>>218
現状公式Q&A待ち

>>219
使用不可能
・・・というか、公式Q&Aに有った気がする・・・

221 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 08:54:02 ID:pSrfszcO0
>>220
dです

公式見たら載ってない上に
「クロスギアはクリーチャーの下に置いて〜」とあったので
余計混乱してた


222 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 20:00:00 ID:/NcTg/5F0
>>216
関連して
対象となるカードが1枚しかない時も「選ぶ」ことになりますか?

223 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/22(金) 20:05:19 ID:x5rJVWDn0
>>222
意図がイマイチわからないけど、
例えば相手のバトルゾーンにペトローバ一体のみいる場合、デモハンは使っても破壊できません。
こういう場合なら、一体のみでも選ぶ事になっているわけですね



224 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/23(土) 14:08:56 ID:Vu08oE6Z0
光神龍スペル・デル・フィンの「相手は、呪文を唱えることができない」
蒼神龍スペル・グレートブルー「このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。
そのカードがコスト7以下の呪文であれば、コストを支払わずにすぐに唱えてもよい。」
アクティブプレイヤー優先なので、呪文を使えるのではないかと思う。
どうでしょう。既出ならゴメン。でも教えて。

225 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/23(土) 14:49:43 ID:NkIrpwHE0
>>224
無理です。
「アクティブプレイヤー優先」というのは同時に効果が発動する場合
(たとえば相手のミストリエスをコーライルで山札送りとか)
だけのルールで、今回はスペルデルフィンの効果によって呪文を唱えるという効果自体がトリガーしません。
もしこの場面で呪文が使えるなら、
そもそも普通に手札から呪文が使えることになってしまいます。
(手札から呪文をつかいたい⇒スペルデルフィンが居る⇒今自分がアクティブプレイヤーなので普通に使える)

226 :デッドストックについて:2006/12/23(土) 16:25:30 ID:Ae1R4qxwO
>>202
前述の2種のカードが欲しい方はこのアドにお願いします。
junk@mmail.tcup.jp

227 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 05:27:45 ID:8/PYiMNc0
天恵の精霊アステリアが互いのフィールドに存在する時に
片方が効果発動したら無限ループしますか?

228 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 11:00:44 ID:+gyWgaQG0
>>227
アステリアはアステリアのドローにトリガーしません
ご都合主義です

229 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 12:30:51 ID:vWYUC35a0
召喚酔いについて
「自分のターンの途中」に場に出たクリーチャーは「自分のターンの終わり」まで攻撃できない
(相手のターン中に何らかの効果で攻撃することができる)でしょうか?
それとも次の自分のターンの初めまで攻撃できないのでしょうか?
逆に「相手のターンの途中」に場に出たクリーチャーは、どうでしょうか?
(ブロックは攻撃ではないので無関係として)

それとも、「相手のターンの途中」に攻撃できる効果はあり得ないから
こういうことを考えなくてもよいのでしょうか?

230 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 13:14:16 ID:EvKSk9ro0
>229
「自分のターンのはじめから存在するクリーチャーが攻撃できる」
とお考えください。
よって、相手ターンにでたクリーチャーも攻撃できます。

231 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/24(日) 21:46:36 ID:cWGPW3+G0
>>230
質問よく読め
>>229
基本的に「場に出たターンは召喚酔いで攻撃できない」なんだけど
結果的には230が言ってるのと同じ
つまり229の最後の2行でFA

232 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/25(月) 00:57:36 ID:j6tQZeN60
「爆竜凰ドラギリアス」:ティラノ・ドレイクのパワー2倍、パワー6000以上ならW・アタッカー
「撃輪のメイズローゼン」:ティラノ・ドレイクをパワーアタッカー+3000

さて、この両方が場にいた場合、パワー2倍にしてからパワーアタッカー+3000か、
パワーアタッカー+3000にしてからパワー2倍か?

パワー6000以上を判定するタイミングは?



233 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/25(月) 02:27:59 ID:agExgiyeO
さんざん言われてる質問だがパワーの計算は+−×÷の順番
あとは自分で考えろ

234 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/25(月) 04:14:51 ID:fkPaV9kt0
太陽王ソウルフェニックスの
「場から離れた時、下のカード2枚残す」っていうのは
2枚以上ある時好きなカード選べるのかな?

タイムチェンジャーでボルメテRD仕込んで転プロ、
っていうの考えたんだけどどうかな?

235 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/25(月) 13:05:22 ID:QiQvwTGc0
>>234
本スレでも話題になったが、現在裁定に関して審議中だそうな

236 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/25(月) 19:10:36 ID:fUuU6l4y0
二つほど質問があるんですが。
・クリーチャーをバトルゾーンに出したとき発動する効果でミストを破壊したら、
 相手はカードを引けるんですか?

・ヘリオスなどで相手のメールワプスとアルフェラスを同時に破壊したら、
 相手はカードを引けないんですか?

237 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/25(月) 19:36:58 ID:NjXUHuai0
>>236
前者は「場に出た時」に発動する効果ですので、
例えば前者でヘリオスティガが場に出た場合、ミストリエスのドロー効果も、ヘリオスティガの2000以下破壊効果も、発動が予約されます。
その処理順は、手順のプレイヤーのカードによる効果からです。

後者の場合、複数体が同時に破壊されていますが、それにより破壊されたクリーチャーの効果も有効になります。
公式Q&Aの第四弾「屑男」に関するQAに同じような事例があります。
この講に限らず、一度全て目を通しておく事をお勧めします。


238 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/25(月) 20:42:47 ID:j3PTQldV0
緑龍神ジオブリードがバトルゾーンに出たとき
パワーが一番小さなクリーチャーが
光器ユリアーナ等のアンタッチャブルクリーチャーだった場合
次にパワーが低いクリーチャーを改めて選ぶのでしょうか?
それともジオブリードの能力は発動しないのでしょうか?
それともそれとも、一番小さなクリーチャーというのは
選んだことにならないのでユリアーナをマナに送れば良いのでしょうか?

239 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/25(月) 20:59:36 ID:vBqmsIbc0
>>238
《恐怖の影スクリーム・アサシン》の場合は「不発」とのこと。
《ジオブリード》の場合も不発でよいかと。

240 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/25(月) 21:08:52 ID:j3PTQldV0
>>239
あー、そんなの居ましたね
即答ありがとうございました

241 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 00:18:46 ID:qgQDwz420
>>235
なるほど。d

本スレ見てなかったけど
やっぱ同じ事考えてたヤシいるんだなw

242 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 12:22:10 ID:p7nBT5Qp0
『ザ・ユニバース・ゲート』
「自分の山札の上から3枚を表向きにする。(略)」

表向きにしたカードは、表向きにしたまま、山札に元の順番で戻すのでしょうか?
それとも裏向きに戻していいのでしょうか?
(裏にしていいとは書いてないけど・・・)

表向きに戻した場合、何らかの効果で山札から1枚選んでからシャッフルする場合、
やはり表向きのままなのでしょうか?
(こう考えると裏向きに戻すのが当然?)

243 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/26(火) 12:58:16 ID:/0K0mOdg0
>>242
俺が前聞いたときは、同じ順番でデッキトップに戻すって言われた
表か裏かはスマンが聞いてない…けど、おそらくは裏向き。
表で…とは言われなかったし。

244 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/27(水) 03:14:19 ID:StwFJ/F70
>>242
表向きのままでプレイする場合はそのように書かれているから(スペルデルフィン、ゴロンガー)
何も書かれていなければ元通りに裏向きで戻すと解釈するのが妥当では。

245 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/27(水) 13:05:52 ID:/FsUal9p0
インフェルノシザース2枚重ねてクロスするとどうなるんですか?

246 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/27(水) 13:31:44 ID:ujYuZZoA0
>>245
アタックトリガーは重複します。
「パワーの合計が3000以下になるように破壊」を2回行ってください。

※「6000以下になるように破壊」とは異なります。
P1000の青銅の鎧を4体破壊する事はできますが、
P4000のエルジージョを破壊できたりはしません。

247 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/28(木) 16:16:47 ID:XR06Twai0
屑男をメルニアで相打ちにとった場合、屑男の分を引けないのは分かりますが
メルニアの分で引くことは可能なんですか?

248 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/28(木) 16:18:54 ID:AcgooTqA0
>>247
同時破壊された他キャラ分引けますので可能でしょうね

249 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/31(日) 10:18:57 ID:CEyvltlrO
今更の質問で、既に出たと思いますが、お願いします。

怒髪の豪腕(レイジアーム)ですが、同じターンに他のクリーチャーが、2体召喚された場合、
+3000・+3000と上がって行くのでしょうか?
アドバンスとかのゲームだと、どんどん上がって行きますが…
宜しくお願いします。

250 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/31(日) 11:36:12 ID:rzxC9EQc0
>>249
上がります。
特に明記がされてない限り、効果は重複します。
ガッツンダーが同一ターンに複数回攻撃をする場合も、条件に合えば加算されます。

251 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/12/31(日) 11:43:52 ID:CEyvltlrO
>>250
ありがとうございます。
おお!ガッツンダーもですか、それはアマコンに朗報です。
イロイロありがとうございました。

252 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/02(火) 06:59:17 ID:z83KwLlE0
アンタップクリーチャーを攻撃できるクリーチャーが

アンタップ状態のダイナモA、B(両方ともパワー2000)の内
Aを攻撃した場合、

AからBにダイナモ(A 2000+B 2000→B 4000)

BからAにダイナモ(B 4000+A 2000→A 6000)

というのは可能でしょうか?

253 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/02(火) 17:00:38 ID:bvCnRm4d0
みなさん、あけおめッス。今年もデュエル盛り上げていきましょう。
新年早々ユニバースデッキ組んでて、ふと疑問になったので質問です。

自分のバトルゾーンにタップした『究極銀河ユニバース』と『活性電士エナジオン』の2体がいて、
エナジオンが『エターナル・ガード』でシールドに行きました。
この時、エナジオンの効果は発動しますか?

・活性電士エナジオン ・・・ このクリーチャーが破壊された時、バトルゾーンにある自分のクリー
チャーを1体アンタップする。

ようするに、エターナル・ガードの効果が破壊となるかどうか。簡単に言うと、これだけだったり^^;

254 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/02(火) 17:05:05 ID:mM605vwA0
>>253
ルール上で「破壊」とは「バトルゾーンから墓地に置かれること」のみを指すので
その場合効果は発揮されません

255 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/02(火) 18:04:58 ID:O0nPaxby0
2つ質問です。

1.光神龍ダイヤモンド・グロリアス
「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、自分の他のクリーチャーが相手プレイヤーを
攻撃することができない効果はすべて無効になる。(召喚酔いや、「このクリーチャーは攻撃することが
できない」または「このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない」などの効果?が無効になる)」

→例えば、「このクリーチャーは攻撃することができない」の「相手プレイヤーを攻撃できない」部分だけが
無効になる(つまり相手クリーチャーは攻撃できない)のか、「攻撃することができない」効果全体が無効になる
(つまり相手クリーチャーも攻撃できる)のか、どちらでしょうか?

2.セレスティアル・アーク
「バトルゾーンにある、ドラゴンまたはフェニックスではないクリーチャーを1体選び、裏向きにして持ち主の
シールドゾーンに置く。」

→これは、進化クリーチャーなら、シールドゾーンでバラバラになって複数枚のシールドになると考えていいでしょうか?

256 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/02(火) 18:11:16 ID:XmoRKW0d0
>>255
ageんな。
1.プレイヤーを攻撃できるようになるだけ。クリーチャーには攻撃できない。
2.そう。

257 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/02(火) 20:26:58 ID:bvCnRm4d0
>>254
早速の回答ありがとうッス。
とりあえずユニバースデッキに入れてみたら、以外といい動きしてくれましたので、採用してますが。

258 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/03(水) 01:10:42 ID:xKIMqXjq0
>>256
そうなのか?
類似の効果を持つダイヤモンドカッターなら
「たとえ召喚酔いであったり、「このクリーチャーは攻撃することができない」または「このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃できない」と
書かれていても、相手プレイヤーを攻撃することができる。」となっている。つまり、相手プレイヤーだけ攻撃できるようになるわけだ。
それに対して、光神龍ダイヤモンド・グロリアスだと注釈にも「・・・効果が無効になる」と書いてある。もし、ダイヤモンドカッターと同じように
相手プレイヤーだけ攻撃できるようになるなら、そのように書けばいいんじゃないかと思う。


259 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/04(木) 03:05:18 ID:MYPkBLBk0
SトリガーやSバックというのは、マナコストを踏み倒せるだけで、
カードを使う際の、そのほかの制限にはなんら関与しませんよね?

具体的に言うと、進化元が居ないのに、Sトリガーで進化クリーチャーを
バトルゾーンに出すのは無理ですよね。

260 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/04(木) 03:53:31 ID:MYPkBLBk0
公式Q&A読んでたら、なんか逆に判らないことが増えた…


進化クリーチャーは召喚酔いに影響されないとありますが、
召喚酔いのクリーチャーの上に進化クリーチャーを召喚した場合も、
進化クリーチャーは召喚酔いに影響されないのでしょうか。

シールドが増える場合、必ず、一番外側に増やすとありますが、
外側というのは、自分から見て右側でしょうか、左側でしょうか。

サバイバークリーチャーは、それぞれの能力を仲間に分かち合うとありますが、
それぞれの能力とは、そのサバイバーであるクリーチャーが元から持っている
能力だけを指すのでしょうか。
それとも、クロスギアや呪文などで得た能力も分かち合うのでしょうか。


大変くだらない質問ですが、なにとぞよろしくお願いします。

261 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/04(木) 04:57:09 ID:59JWRvTM0
>>259
その通りです。

>>260
一つ目
召喚酔いしているクリーチャーから進化しても召喚酔いしません。

二つ目
どちらでもいい

三つ目
サバイバーのマークがついている効果のみを共有します。
ちなみに、サバイバーのマークがついている効果を持っていても
何らかの原因で「サバイバー」(効果を共有するための能力)を持っていない場合は、
効果を共有できません。

「他のサバイバーから渡された能力をさらに渡す」ということはありません。
(そうでないとスマッシュホーンαがいるだけでパワーが無限になる)

262 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/04(木) 05:47:50 ID:MYPkBLBk0
>>261
おお、なるほど。

こんな時間に、本当にありがとうございます。
おかげさまで、基本的なことは全て把握できたと思います。多謝多謝。

263 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/06(土) 09:41:58 ID:+p5X69bBO
>>260-262
シールドに置くについて、山札が邪魔になるので、
左側に追加シールドという事で、うちの方は、タップして置いてます。
ルールには無いと思いますが、確認しやすいので、そうしてます。

264 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/07(日) 10:31:31 ID:lQptpx220
ファンタジーハートの能力(*バトルゾーンにある相手のクリーチャーを2体選び、その2体をバトルさせる。)
についての質問なのですが
1,バトルさせるクリーチャーが【このクリーチャーは攻撃できない】どうしだった場合
2,攻撃するときに効果がある場合
 バジュラの相手のマナ破壊
 自分の墓地から手札に戻せる系
3,相手のクリーチャーがタップしてあるとき
この場合はどうなりますか?

265 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/07(日) 10:38:33 ID:cfM/5lOP0
>>264
んーと、「バトルさせる」とは書いてあるけど、別にクリーチャーがもう一方を攻撃してるわけじゃないのよね
だから攻撃可・不可、タップ・アンタップ関係無し
無論アタックトリガーも不発

266 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/07(日) 11:16:24 ID:lQptpx220
>>265早めの回答ありがとうございます。
あと、マリエルが場にいた場合3000以上を選んだときはどうなりますか?
質問ばかりすいません

267 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/07(日) 13:54:25 ID:wvKd33X20
>>266
「バトル」てのは単純に攻守を比べれば良いんだよ。
マリエルがいても関係ないのでは。

268 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/07(日) 18:36:22 ID:O8t076VIO
質問です。
スナフ・マッシュルームに邪魂転生を使った時に、
邪魂転生で増えた手札をマナに置くことはできますか?
個人的にはできないような気がするのですが…


269 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/07(日) 19:41:06 ID:s4VjCjE40
できます。
ターン効果A+Bと邪魂転生の効果Cで二つの効果の順番はBCAとなります。


270 :268:2007/01/07(日) 21:18:11 ID:O8t076VIO
>>269さん、ありがとうございます。

もうひとつ質問があるのですが、自分のマナが『自然8枚、闇2枚』の時に

薫風妖精コートニーの効果でマナゾーンのカードをすべて闇にします。
その後に悪魔神ドルバロムを召還した時、自分の自然のマナはすべて墓地に置かれるのですか?


271 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/07(日) 23:04:46 ID:mStNvlYg0
>>270さん
悪魔神ドルバロムのテキストは、
バトルゾーンにある闇以外のクリーチャーを〜… その後、マナゾーンにある〜…
と、あるので、まずバトルゾーンのコートニーが破壊され、その後、マナゾーンにある自然マナも全部破壊になりますね〜

272 :270:2007/01/08(月) 01:07:31 ID:6HNG0w33O
>>271さん、ありがとうございます。
ようやくモヤモヤがなくなりました。


273 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/08(月) 15:22:48 ID:Zgf0WFVvO
質問させてください。

@バトルゾーンに相手のミスト・リエスがある時にフレイムバーンドラゴンを召喚し、相手のミスト・リエスを破壊しました。相手は一枚ドローできるんでしょうか?

Aバトルゾーンに自分のスペル・グレートブルーがいる状態で何かクリーチャーを一体召喚した後スペル・グレートブルーで攻撃するとサイクロン能力があるコスト7以下の呪文がでました。その呪文を発動した後、墓地に置く代わりに手札に戻すことはできますか?

どうかよろしくお願いします。

274 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/08(月) 16:07:42 ID:hQ+BSjvr0
>>273さん
1.可能です。
 フレイムバーン・ドラゴンが場に出たときに「ミストリエスの効果を使うこと」が約束されます。(使わなくてもいいですが)
 二つの効果は同時発生なので、
 ターンプレイヤー(=アクティブプレイヤー)のあなたのフレイムバーンの効果が先に処理され、ミストリエスが破壊された後、
 約束されたミストリエスの効果が発動します。
 
 似た処理、コーライルでミストリエスを戻した場合のことも書いておきます。
 先ほどと同じように、コーライルが場に出たことでミストリエスの効果が約束されます。
 アクティブプレイヤーのコーライルの効果でミストリエスが山札に移動し、
 ミストリエスの効果で相手プレイヤーはカードを1枚引きます。
 つまり、相手プレイヤーのミストリエスを手札に戻す、という結果になります。

2.可能です。
 普通に、唱えることに変わりはないからです。

275 :デッドストックについて:2007/01/08(月) 18:33:43 ID:u/gwP/AGO
>>226
必要な方いらっしゃいましたら、>>226のフリメに連絡お願いします。
フリメに一箱あたりの希望価格を書いてくださるとありがたいです。

276 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/09(火) 00:07:05 ID:TLVcVKhuO
超新星アポロヌスドラゲリオンについての質問なんですが、
効果2番目「相手はこのクリーチャーを選ぶ時、自分自身のマナを全て墓地に置く」とありますが、これは攻撃対象に選ばれた場合も適用されますか?


277 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/09(火) 06:35:47 ID:TSHzh6DQ0
>>276
攻撃やブロックの場合は発動しません。
この場合の「クリーチャーを選ぶ」というのは、
《エール・ソニアス》や《光器ペトローバ》の能力の「選ぶ」と同じ条件だそうです。

278 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/01/09(火) 07:25:53 ID:w/DE+X83O
>>274さん
なるほど。よく分かりました。わざわざ回答していただきありがとうございます。


99 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)