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【Lycee】リセ質問スレ その7【講習会in2ch】

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/07(月) 13:40:18 ID:I92mZJ390
ここはリセの質問スレです。 初心者の方を歓迎いたします。
でも、質問する前には念のため、過去ログと公式Q&Aはチェックしましょう。
またスターター等に付属のルールシートで基本ルールを確認し、シート裏にある
Q&Aなども参考にした上で質問しましょう。
http://www.lycee-tcg.com/rule_faq.html

そして質問に答えてくれた人には然るべき態度をとりましょう。

前スレ 【Lycee】リセ質問スレ その6【講習会in2ch】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1149685840/

本スレ 【1kill】LyceeTCGその19【(・A・)イクナイ!】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1154838243/

リセ公式ホームページ
http://www.lycee-tcg.com/

wiki
http://mywiki.jp/lyceewiki/LyceeWiki/FrontPage/

お 約 束
・900を越えたらお引越しの季節です。次スレの相談に協力しましょう。
・次スレは原則として950を踏んだ人が立てましょう。
・テンプレの追加は前スレで相談しましょう。

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/07(月) 13:40:49 ID:I92mZJ390
http://www.lycee-tcg.com/card_list.html
↑の公式のカードリストの名前をクリックするとそのカードのQ&Aが見れます。

http://www.lycee-tcg.com/rule_faq.html
ここから検索も出来ます。
カテゴリ別検索もあってなかなか便利。活用しましょう。

http://www.lycee-tcg.com/rule_manual.html
ここにルールが解説してあります。
基本能力等がわからない場合はここを参考にするもの良いでしょう。

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/07(月) 13:45:53 ID:Ti6gWWqh0
>>1
乙カレー先輩

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/07(月) 14:00:29 ID:/MLF3JEF0
>>1
乙カリン・エレメント

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/07(月) 14:21:29 ID:v+39VzUeO
>>1
乙ァルネミテア

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/07(月) 14:27:45 ID:WZL5smVLO
乙カミーラ

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/07(月) 15:27:59 ID:BB8IgEg40
>>1
乙カレイドステッキ

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/07(月) 17:15:08 ID:e58Z1vj20
お前等キモ過ぎ、リセ房氏ねよwww


9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/07(月) 17:36:21 ID:v+39VzUeO
こっちも華麗にスるー(ノ(ェ)ノ)

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/07(月) 18:40:56 ID:e58Z1vj20
リセ房臭い。お前等ロリコンオタクのせいで俺らも後ろ指さされるんだ。
犯罪者予備軍は氏ねよwww


11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/07(月) 21:16:25 ID:trmi8lt50
>>1
乙華麗にスルー(ノ(ェ)ノ)

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/07(月) 22:13:42 ID:8gE/xaU/O
>>1
乙かもりん

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/07(月) 23:23:53 ID:wwmCmIiCO
いい歳こいて遊戯王やってる奴のほうがキモ(ry
シで始まってンで終わる奴とか

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 09:00:19 ID:HBbbJ3bbO
シで始まってンで終わる奴…
シン、つまりケンシロウに7つの傷を付けた男の事か

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 09:59:12 ID:JkhSTiATO
おはようございます。前スレではご意見ありがとうございました。
今回は質問のための質問になるのですが、購入したカードで雪属性を中心にデッキを作っています。その作ったデッキについての診断などもこちらでお願いできますでしょうか?
他のカードゲームには専用にスレがあるようなので質問しました。ご回答いただけると嬉しいです。

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 10:04:14 ID:HBbbJ3bbO
デッキ診断もこのスレでok
デッキコンセプト等も書いておくとより良いアドバイスが出来る


17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 10:37:47 ID:pkH0ZukNO
構築の基本がわかってるなら一度作って回して悪かったところ書くともっとよい。

基本はEX関連ばかりだが
1・EX1以下が10前後

2・EX1以下のキャラは同じのを何枚も積まない

3・強いからと言って同じキャラを4積みばかりでもダメ。

まあ雪は4積みキャラ多いが…

とりあえず

須磨寺雪緒
仁科弥生
菜々子
長谷部綾

ここらは4でいいのかな?
長文スマソ

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 16:10:32 ID:pJwsJ2OYO
よし、俺のデッキを自己診断だ。

1・EX1以下が10前後

EX1以下・・・23枚

2・EX1以下のキャラは同じのを何枚も積まない

オガリナ3、小次郎3、しのぶ3

3・強いからと言って同じキャラを4積みばかりでもダメ。
ランサー4シエル4バゼット4由真4綺礼4夕菜4伏見4

・・・・・

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 17:30:04 ID:6xvZo3V50
岸田さんの効果は、相打ちの場合もカウントされるの?


20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 17:50:40 ID:rhsK2XOd0
月単はそんなもんじゃん?ガタリナ3は多いと思ったが・・・
俺の月単は
1・17
2・しのぶ3・元素凛1
3・夕菜・ランサー・シエル・バゼット・由真・言峰が4だな
月が特殊って事だろ
事故らないから不思議

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 19:09:03 ID:ThdABcD+0
>>19
サプライズ・パーティーの効果は、「ダウンしたとき」発動する効果なので、相打ちではカウントされない。

ちなみに、もし「ダウンするとき」と記述されていたとしたら、相打ちでも効果は発動する。

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 19:34:36 ID:pJwsJ2OYO
>>20
ランサーはどっち入れてる?
月は相手の3/1のDFやDF3以上のAFに泣くことが多いから、2のランサーもありじゃないかと最近思うんだけど

23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 19:41:14 ID:TDW7i5gn0
横からすいません。
自分はランサーは1の方を使用しています。
戦闘中断でき詰めにも使えるので。
後半2のランサーで3/1DFつらくないですか?

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 19:58:30 ID:rReEtDq+0
流れを切って申し訳有りませんが、質問させていただきます。
Ver.Leaf3.0のカード『オガム(UC)』に関してです。
能力「竜化」は『ゲーム中、1回まで使用可能』と書いてあるのですが、これは

・[『オガム』を4枚入れていても、「竜化」が可能な『オガム』は1体]ということなのか、それとも
・[それぞれ個別に、1ゲーム中に1回「竜化」が可能]ということなのでしょうか。

…個人的には、後者だと凶悪すぎるので前者ではないかと考えているのですが…

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 20:15:33 ID:7l3X51HV0
申し訳ないと思うぐらいだったらQ&Aを「ゲーム中」で検索しろ。
前例はいっぱいあるぞ。

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 21:15:33 ID:rhsK2XOd0
ランサーは1弾だな。
1弾一成と縦に並べるとやばい



27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 21:36:26 ID:h21sgkZn0
>>22
2弾のほう。理由は1弾を4枚集められないからorz
宙相手だと結構止まるから頼りになるよ?

>>23
星の歌経由で出せば3/1とも躊躇わずに相打ちするが。

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 21:56:03 ID:Z+h3gx0q0
>>21
それは、“バトル相手が”ダウンするとき&ダウンしたときの解釈だ。
自身をが主文の場合には適切に処理される。

29 :21:2006/08/08(火) 22:31:24 ID:ThdABcD+0
>>28
「バトルの結果、対戦キャラがダウンしたとき、併記された効果を処理する」と書かれている「ボーナス」は、相打ちでは効果を発揮しないという裁定がでているから、
同様に、
「バトルの結果、対戦キャラがダウンしたとき、そのキャラを〜」と書かれている部分のサプライズ・パーティーの効果は発動しないのでは?

30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 22:34:48 ID:rhsK2XOd0
そういや今月単の立ち回りってどんな感じ?
俺は誰かで相打ちしてエルルゥ回収その後移動して〜なんだがどうよ?

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 22:39:08 ID:B3AxykBy0
>>30
正直時代遅れ。

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 23:09:09 ID:pJwsJ2OYO
「対戦相手がダウンしたとき」
の特殊能力は、その特殊能力を持つキャラが相打ちになった場合、自身が効果解決時には破棄状態になっており、特殊能力が失われるため発動しない。(悪撲滅や不良生徒など)
「このキャラがダウンしたとき」

「このキャラが場から離れたとき」
の特殊能力は、効果解決時にその特殊能力を持つキャラが破棄状態になっていても、無理矢理解決しなければならない。
(天真爛漫は無意味になるし、夏休み観鈴はデメリットなしになるため)

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 23:23:04 ID:pJwsJ2OYO
もうエルルゥどころか姫乃宮すら入れるスペースないよ。
もともと月は4コス使い辛かったけど、月の歌入れると4コスは無理。
俺は先手ならハンデス、後手なら3コスでビートダウンしつつカウンターを手札に置いとく感じか。
ビートダウン型だとランサーは2がいいんだけど、1は終盤に打点通しやすいしな・・・

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/08(火) 23:25:08 ID:ZWXYRS//0
会話がすれ違ってる気がする>サプライズパーティー

相打ちのときは、
対戦キャラを、「サプライズパーティー置き場に置く効果」は発動しない
「サプライズパーティー置き場のカードの数だけデッキ破棄」のほうは
発動する。

ということで、おk?

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 04:20:04 ID:PmHEC4I40
香月恭介の救出って、好きなときにキャラ出しできるのが強みであって
必要なハンド・コストは変わらないよね?

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 06:54:17 ID:I5XWspD2O
登場するキャラ分
要は1枚少なく出せるな。

37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 08:11:13 ID:PmHEC4I40
>>36
ああなるほどそういう事か。ありがとう

38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 10:20:14 ID:vT9aVpEqO
前はガタリナで固めてくデッキで移動はほとんどしなかったんだよな…

エルルゥなくてもアドはトントンだが宝具のフラガが腐らないか?
後、日と花の3・1に枚数で勝てないのもあるし。

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 11:24:26 ID:4E2JwhsBO
先手弓ゲー以外なら、手札は1枚か2枚は残しとくでしょ。
バゼットを序盤に出すのは後手をとった時ぐらいかと。
中盤に出す時は星の歌とかで手札が残ってる時が多いから大丈夫

40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 13:38:01 ID:lr1fcr550
AFの氷室鐘と散歩を装備したキャラで相手プレイヤー確殺ってのはゲーム的におkですか?

モラルは別として

41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 13:40:11 ID:9yfdxvUP0
>>40
凄いコンボ見つけたジャン!
どこぞの有名プレイヤーさんですか!!!???

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 13:41:51 ID:lr1fcr550
>>41
・・・('A`)

43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 14:12:58 ID:2gdeag7S0
ランサー1.0のほうが終盤打点とおしやすいっていうのはなんでなんですか?

44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 15:16:25 ID:Vi9JBAzBO
>>43
特殊能力『戦闘続行』で周りのキャラを寝かせつつキャラを殺せるだろ?シルフィー(私服)の仲裁対応とか。

45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 15:19:49 ID:Vi9JBAzBO
さぁ、質問です。連書スマソ。
シルフィー(私服)の『仲裁』に対してVA1.1の川澄舞(魔物を狩る者)を使用してもシルフィーが破棄されないのはなぜですか?バトル中断の例として、玉置亜美の『失敗』があるけど。

46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 15:53:28 ID:vT9aVpEqO
弓ゲーしない時は常にハンド二枚はキープだな。
俺は色確認後バゼット即だしして特殊を起動させにくい様にするんだが…

47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 16:00:46 ID:PmHEC4I40
>>45
破棄ってか取り除かれるでいいんじゃないの?
中断したときもバトル終了時の処理は行われるってやつ

48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 16:07:13 ID:n9x46NyhO
同じキャラって場に二枚以上だせますか?

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 16:22:15 ID:1YjZvh3D0
>>48
レジェンダリークリーチャーじゃなければ2体以上出しても大丈夫だよ^^

50 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 16:22:42 ID:Vi9JBAzBO
>>47
シルフィーと玉置亜美の場合、解決が違うって都内某所で言われた。シルフィーは完全にバトル中断するからバトルは終了しないって言われた訳だが…

51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 16:23:24 ID:8EA0Nap50
>>45
こっちの魔物を狩る者対応相手仲裁の場合はゲームから除外されない。
その逆なら除外される。

52 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 17:56:24 ID:I5XWspD2O
>>45
破棄されないのはなぜかって?
取り除かれたら破棄できないじゃんwww

53 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 19:55:10 ID:nzqEdmcD0
ハーレム送りで黒桜みたいなコンバーション後のキャラを持ってくることは可能ですか?

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 20:45:14 ID:5MRk1a2s0
おまいらわざといってるだろ

55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 21:03:49 ID:eimoiLN+0
黒桜の黒化って桜と同列ですか?それとも対象キャラがいた列ですか?

56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/09(水) 23:27:01 ID:sxjcw91Y0
>>55
テキストよく見れ。
【相手キャラ1体を同列の空き味方フィールドに移動する。】
もし黒桜と同列なら【このキャラと同列の】って入るから黒化したキャラのいた列だよ。

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 00:12:22 ID:eicA9EbN0
エラッタについて一つ疑問に思ったんですが

CH-0702 綾之部 珠美   <低レベルのエラッタ>
変更前
このキャラを対象に、装備を宣言されているアイテムの使用代償のうち、コストを[日][日]軽減する。0未満にはならない。
変更後
自分の手札または、このキャラを対象に、装備を宣言されているアイテムの使用代償のうち、コストを[日][日]軽減する。0未満にはならない。

「または」ってことは、CH-0702 綾之部 珠美が自分の場にいれば、CH-0702 綾之部 珠美以外にアイテムを装備する場合も日日分コストが減少するってことですか?

58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 00:20:46 ID:/m7EXYro0
>>57
ノノンノンノン。
コスト軽減対象はあくまで綾之部 珠美その人のみ。
このエラッタは、説明めんどいから省くが登場コスト軽減エラッタと同じようなもんだ。

59 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 01:02:07 ID:vE4JlcwX0
私もエラッタについて質問なのですが、

CH-0649 テネレッツァ    <低レベルのエラッタ>
変更前
この特殊能力はイベントの使用を宣言するためのコストとして宣言する。
そのイベントの効果を処理したとき、そのイベントを持ち主の手札に入れる。使用代償はデッキに戻す。(1ターンに1回まで使用可能)

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。
変更後
この特殊能力はイベントの使用を宣言するためのコストとして宣言する。
そのイベントの効果を処理したとき、そのイベントを持ち主の手札に入れる。その宣言でコストとして支払われた自分のゴミ箱のカード全てを、持ち主のデッキの一番下に置く。(1ターンに1回まで使用可能)

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。

つまりコストとして宣言する類のイベントをコストとして支払ってたら全てデッキに戻るでOK?


60 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 01:15:51 ID:/m7EXYro0
これは普通のイベントでもなんでもいいから使ったイベントは手札、支払ったコストは全部デッキに戻るでFAかと。

不幸を手札からコストを支払い打つ
不幸を手札に戻す。
コストとして支払ったカードをゴミ箱からデッキの一番下に戻す。

>>59氏はテネレッツァはコストを支払うタイミングで使うっていう類のテキストを勘違いしてるのかと思われ。

もし、間違ってたら誰か修正頼むわ。

61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 01:23:46 ID:QHfu4BUcO
コンバささらのエラッタって、使用代償を支払い、って書いてあるけど普通の状態ならそのまま再登場だよね?
コスト払わなくていいよね?

62 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 01:26:48 ID:J+KwKGsH0
>>56
ありがとうございます

63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 01:39:36 ID:/m7EXYro0
>>61
言ってる普通の状態ってーのがコンバ前のことを指してるなら間違い
コンバ前はイベント・特殊能力で指定されたとき相手キャラ一体破棄するだけ。
除去系イベント・特殊でもない限り破棄しなくていいし、もし除去カードで指定されたら相手キャラを一体破棄してから自分も破棄、そいで場には戻ってこれない。

64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 01:56:02 ID:QHfu4BUcO
>>63
コンバ後だとどうなるのですか?

65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 02:10:34 ID:eicA9EbN0
>>58
thx
普通に考えればそうだとは思ったんですけど、
それならなんで「と」じゃなくて「または」にしてあるのかなって。

手札を対象にしないと宣言時にコスト軽減にならない問題が、
宣言状態のカードも対象にしないと処理時にコスト軽減にならない問題が起こるのかなとは思うんですけど、
「または」だとするとどちらか一方しか減らない=普通に使う場合は意味が無いような気がして・・・
それとも、汁鰤は論理のORの意味で「または」を使っているのかな。

66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 03:09:37 ID:i5DGKx170
サポートしたキャラも「バトルに参加したキャラ」に当たるのでしょうか?

67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 03:35:14 ID:nqZSKismO
ならない
公式くらい読みなさい

68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 03:51:34 ID:4kWlbBaQ0
いまだテンノサカヅキのエラッタ前の1killの仕方がわからないんで、どなたか教えてください。
自分のアホな頭ではどうも・・・

69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 07:29:53 ID:M5871j/qO
テンノサカヅキ→並列思考→ver2青子→各種ドローイベント連打→差し入れ連打→勝ち

70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 10:13:54 ID:h3rMbNKp0
テンノサカズキのダメージをデッキに戻す処理順ってどうなってるん?
ダメージでカード1枚置かれるごとに処理?山札が1枚の時って死ぬ?。


71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 10:15:29 ID:cGcBcu0M0
>>61はコンバ後のこといってて
>>63はコンバ前のこといってるのかな?

つまり>>61がいいたいのは
「コンバ後のささらに使用代償はないのに」ってことでしょ?
でも実際どうなんだろ。結局何もなしで戻ってこれるんだよね

72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 10:47:01 ID:p4hu6ASa0
>>70
ダメージ判定は1枚ずつ。
・1枚のカードがゴミ箱に置く
・ダメージでゴミ箱にカードが置かれたことにより、テンノサカズキの能力が誘発する
・置かれたカードがデッキの下に戻る
・ダメージぶんだけ繰り返す。
デッキが0枚になった瞬間にゲームの勝敗が決定するから、
デッキの残り1枚のときは、テンノサカズキの能力の誘発の前に敗北になる


73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 10:54:31 ID:u8NiuSb50
デッキ診断お願いします。本スレにも書いたとおりセレビィさんのカードそれぞれ4積みです。

4 凛(宝石魔術)
3 杏(殺人辞書)
4 学園二大お嬢様制

4 瑠璃(ラブラブ)
2 マルチ
3 風子(彫刻少女)
4 不思議な彫刻
3 身だしなみ
2 ちゃる&よっち
4 桜(虚数)
2 翡翠(潔癖症)

4 挑発

4 観鈴(夏やすみ)
4 レイチェル
3 旭
2 コパンドン

4 力ずく
4 ファイアーストーム

動き…中AFにエリア配置から杏、右AFにサイドステップ→次のターン桜で7点が理想。
殺人辞書でブロッカー消しつつ挑発で次のターン以降も7点を狙う。
3色なので杏と凛で色事故を消しつつ、余った挑発などはレイチェルや旭、コパンドン起動コストで処理。
凛を利用して色拘束1のファイアーストームや力ずくも発射可能。
検討事項…月、日のアイテムは必要か?ファイアーストームのスペースはプロモ智子などの
キャラにすべきか?その他気付いた点とかあればよろしくお願いします。

74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 11:22:25 ID:QHfu4BUcO
>>71
そういうことです

やっぱりコンバコストなしだから何もなしに戻ってくるんですよね
それなら安心です

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 12:03:05 ID:lTbtocEb0
>>73
漏れもセレさんデッキ作ってフェスタに持ち込む予定。
3 風子(彫刻少女)
4 不思議な彫刻
3 身だしなみ
がかなり怪しい。
なら、マルチと桑島を積むかな。
日にレミィとか足してAP3で殴る(これは診断と言うより感想)

で、もし、アイテム積むなら、日と花のみ。
ファイアーストームの代わりなら、草壁とか除去対象になり辛い物がよろいいかと。

挑発積めんかった・・・漏れは・・・

76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 12:24:29 ID:M5871j/qO
セレさんって由真スキーだったよな?
なら由真と電磁ヨーヨーとフェイントも積んどけ、旭とコパンドン減らしてさ


77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 14:53:29 ID:MoeanWFl0
最近lycee始めようと思ってるものですが
始めは何を買ったらいいですか?
構築済? スターター? BOX?

78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 18:01:05 ID:rcXWXFY40
>>77
おすすめは、構築>BOX>スターター かな、
スターターはホイル目的でないかぎり買うべきではないと思う、
とりあえず構築で、ゲーム性の評価してみたら?
いきなりBOX買ってやっぱつまんないやってことになったら、
お金もったいないしね☆

79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 18:17:54 ID:jic2yuyB0
プレイヤーAが観鈴(夏やすみ)の登場宣言
プレイヤーBが対応して取り合いの使用宣言
プレイヤーAが対応して取り合いの使用宣言

となった場合どうなるのでしょうか?
Q&Aの「1週目で終了する」という部分の解釈のしかたがわかりません…

80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 18:50:48 ID:MoeanWFl0
77ですが
>>78
ゲーム性の評価は大丈夫です。
その場合BOXから
と言うことになるのでしょうか?

81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 19:10:19 ID:t8bzthKb0
資産が何もないようなら構築から買って問題ないですよ
どの構築も強力だから

82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 19:32:00 ID:bxUJ5wv60
>>79
@・Aが夏やすみによるドロー
A・Bが@に対しての取り合いドロー
B・AがAに対しての取り合いドロー
C・BがBに対しての取り合いドロー

4で終了じゃないかなあ
「取り合いドローに対する取り合いドロー」がお互い続いたら終了

83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 19:47:03 ID:u8NiuSb50
>>79
> 1.相手が神尾観鈴(夏やすみ)の登場を宣言しました。
>
> 1-1その宣言に対応して「取り合い」を使用しました。
> どう処理するのでしょう?
「夏やすみ」の効果の処理時に、「取り合い」の効果により3枚ドローした後に、
3枚破棄し、「取り合い」を使用したプレイヤーは2枚ドローしてください。

> 1-2相手はその「取り合い」の使用宣言に対応して
> 「取り合い」を使用しました。
> どう処理するのでしょう。
処理の制限としまして、処理がプレイヤーの宣言を挟むことなく循環する場合、
処理は1周目で終了します。

まず最初の「取り合い」の処理を行い、その効果によるドローに対して「取り合
い」の処理を行い、さらにその効果によるドローに対して「取り合い」の処理を
行って処理は終了します。


過去にオフィにメールしたものを原文のまま掲載。

84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 20:33:37 ID:p7BQCxFg0
リセ始めたばかりなのですが、質問です。
カミーラ限定解除のデッキが作りたいのですがver何を買うのがお勧めでしょうか?
一応、チャンピオンデッキ一つと華構築済み1、カミーラ4、限定解除4は持っています。

後、よく見かけるSTOPとはどういう意味ですか?投了って意味なのでしょうか?

85 :73:2006/08/10(木) 21:13:03 ID:u8NiuSb50
>>75
漏れはフェスタ出れないお(´・ω・`)漏れの分までガンガレ
やっぱ殴ったほうがいいか。除去耐性は置いといて草壁さんというキャラ選択がナイス。
採用するよ。

>>76
これ以上EX1を増やせと仰せられるか!
まぁUMA系統は1積みぐらいするべきだなw

86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 21:34:03 ID:u28yn/DB0
コンバ前ささらの能力って相手が除去使用対応で使っても除去の宣言時に対象は指定してしまってるので意味ないですよね?

87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 21:35:40 ID:TlXxsGcYO
以前にも質問したのですが、同じキャラを自分のフィールドに複数出せるのでしょうか?
スターターの中にあった説明書には出せないとかいてあったのですが、以前質問したときは可能とのことだったので

88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 21:48:35 ID:qdgXcJKn0
>>84
そこまで揃ってるんだったら、後は細かいコンセプト決めて宙花組めばいい。

89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 21:49:30 ID:QcvhixxG0
>>87
>>48と同一人物って事でOKだよな?

そもそも以前と質問の内容が変わってるだろうが。
>>48では『同じキャラを場に二枚以上だせるか?』と質問

この場合例えば相手の場に『マルチ』がいる場合でも自分の場に『マルチ』を出す事は可能。
故に答えは『出せる』。

>>87の場合だと『同じキャラを自分のフィールドに複数出せるのか?』と質問。
この場合だと、自分の場に同名キャラは2体以上出せないので答えは『出せない』。

つーか説明書に書いてあるようなことを質問スンナ

90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 21:56:21 ID:TWGJpQUT0
コスト月無のように複数の属性が必要な場合
上記はEX2の月一枚で支払いは可能なのでしょうか?
それとも払い出すコストはカード一枚につき一属性のみなのでしょうか?

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 22:00:14 ID:u28yn/DB0
>>90
取説にも公式にもちゃんと説明がある。
調べてから質問しろ。

92 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 22:01:04 ID:qdgXcJKn0
>>90
無はどのコストでも払えるからそれで問題なし。
それが月雪だったりしたら月と雪のコストをそれぞれ払わないといけないけど。

93 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 22:05:49 ID:MoeanWFl0
77ですが
出来れば紅、華の両構築済の特徴等を教えていただけませんか?

94 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 22:46:11 ID:CSsnO+LMO
>>93
どっちも強い。

95 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 22:55:41 ID:d5OWSrGd0
>>93
2コスト3/1他基本的なカードが多数収録されてる上、
華は瑞希、渚と強レアが入ってて特にオヌヌメ。
ついでにどちらも実践力皆無の付属プロモをはけば、そこそこのレア1枚くらいには変えてもらえるオマケ付き。

96 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/10(木) 22:59:23 ID:Bf9pApD40
>>86
それなんか別の能力かなんかでもあった気がするなぁ。

対応で使うと指定された状態じゃなくて指定予約みたいな感じになるから意味はあったんじゃないか?


97 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 05:26:28 ID:hOM14nXX0
本スレの方では話題に乗り遅れたようなので、改めてこちらで質問させて頂きます。
月単で捕獲や黒化を入れている方が多いようですが、月単ってそんなに手札たまりましたっけ?
どうしても弓ゲーのイメージが強くて、どういう状況で打つのかなと気になりました。
今の環境でよくある月単の戦い方なども教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

98 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 12:10:45 ID:hVzAiaex0
>>97
優しさ含みで3ドローした時に手の中に捕獲があれば、
1ターン捨ててグラバスやらチョップやら中〜大型を捕獲してる。
初手にあって相手が大型出してくれると幸せな気分になれたり、
宙には弓ゲーだけじゃ辛いとこがあるからかなり有効だよ。

周囲に俺以外月単がいないからこれとは言えないけど、
豊富なsp2で場をガチガチに固めて、弓と喝、毒電波とかを絡めて
相手の行動を制限しつつ受けつつ相手の脆いとこをひたすら狙うのが月の基本戦術…なハズ。

AF 弓シエル ガタリナ 続行ランサー
 
DF 言峰   優しさ  しのぶ

こんな感じにもってこれて、後は手札(イベント)を溜めながら弓してれば花単並に固い。
参考にしてくれると嬉しかったり。

99 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 12:15:34 ID:5YIhNBl8O
俺みたいな意見が参考になるかどうかわからんけど一応。
黒化を撃つ場面は2つ?1つは先行取られて4コスト以上のキャラエンドっていわれた時。
もう1つ、弓ゲーしてる時に相手が手札使い切って大型だしてきたとき…かな?
Ex1だから弓ゲーの弊害にもならんし、その効果は絶大だから入ると思うんだ。
あと地味に岸田洋一を黒化するとサプライズパーティーが発動するという豆知識

100 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 12:16:39 ID:5YIhNBl8O
かぶったorz

101 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 12:19:43 ID:hVzAiaex0
>>100
藻前とは気が合いそうだぜ!

102 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 12:21:43 ID:c7/fc3IO0
漏れはオガリナ使わないなぁ。中AFが埋まってると星の歌しにくい。
とりあえず3コストキャラを2コストで出しまくって対処しきれないキャラだけ捕獲黒化かな。
他の人の意見と比べるとテキトーでゴメンよorz

103 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 12:39:09 ID:frIrR5ZU0
TM2.0の氷室さんで、恋愛探偵使用→男キャラを横に出す→コストが払えない
こんな時男キャラはどうなるんですか?
横に置きっぱなし…?(;´Д`)

104 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 12:56:57 ID:rE5b7x/K0
>>97
俺は基本的に妨害特化だから手札は大型出さない限りは大体5枚ぐらい確保してるね。
というか昔ならともかく、今は弓ゲー一辺倒で何とかなる環境じゃないし。

まあ場を固めるタイプなら、黒化よりも逃避行の方が使いやすいとは思うけど。

>>102
いや、オガリナは中央DFでしょ。
そしてAFはシエルと1.0ランサーに任せておけば、相手にサポーターなければ安定して打点が入るし。
というか相手がDF事故起こさない限り、AFに3体ぞろりと並べるより上記2体の方が相手も止めにくいしね。

105 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 13:13:19 ID:JI5V6lDK0
自分はガタリナはAF。3/1に良く両端止められるので。
またDFに出すと相手を殺ってしまうのでなるべく殺さないようにしたい。

106 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 14:23:00 ID:inE+s+N+O
自分は花雪のデッキを目指している初心者ですが、立ち回りや有効なカードなどございましたら教えてください

107 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 16:14:53 ID:cxASpGH80
質問なんですけど
型月2のループって
コストの数としか指定がない以上色は関係なく考えていいものなんでしょうかねぇ?
Q&Aにも載っていませんし

>>106
自分が一応花雪を使っていますが自分のデッキのコンセプトとしては
花である程度場を固め、雪の須磨寺や逮捕で相手のキャラを除去、
お互いの場が固まっているときには姫川琴音の能力で相手DFを寝かせ
AF3のキャラで攻撃するなどといったことをしていますよ

108 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 16:23:29 ID:rE5b7x/K0
>>106
どういうデッキを作りたいのか、ぐらいはちゃんと書いた方がいいよ。
漠然と花雪作りたいと書かれても、どういう動かし方をしたいのかで必要カードは変わるものだから。

>>107
その通り。いわば使用代償が全て無色になったと思ってもいいかも。

109 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 18:34:13 ID:cxASpGH80
>>108
どうもありがとうございました
なかなか勝手が悪くないですね

110 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 19:46:11 ID:5YIhNBl8O
個人的にはハーレム送りでいいと野茂。

111 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 21:03:03 ID:hOM14nXX0
みなさん月単についての御意見ありがとうございます。
宙相手には黒化、捕獲は重要なようなのでうまく使えるようにしたいと思います。
ところで、やはりガタリナは入れた方がいいのでしょうか?
自分のEX1以下はしのぶ3、儀式3、読書1、捕獲3、喝!!!!!!4、毒電波2の16枚です。
参考にしたいので、よろしければみなさんのEX1以下を教えて頂けないでしょうか?


112 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/08/11(金) 21:03:41 ID:inE+s+N+O
今は花がメインで少し雪が入ってるくらいで、