5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【MTG】オリジナルカード品評会 第25回

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/06/01(水) 23:10:08 ID:+yM5DdIU
前スレ (第24回)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1113814282/

MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです
あくまでゲーム性を重視すること。

以下のカードは荒れやすいので控える方向で。
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:アングルード・アンヒンジド的な(マジックのルールから逸している)もの
3:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
4:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)

その他の過去ログ・関連スレ等は>>2-10あたりに。

524 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/06/20(月) 13:09:50 ID:PnvWQsOa
アイデアのエッセンスだけ抽出してみるテスト。


姿なき幽鬼
(1)(B)(B)
クリーチャー - ゴースト
0/1
あなたは〜を生け贄に捧げることができない。
(1)(B):〜はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。


(注:分かりきった事ばかりなので読まなくても良いです)
FAQ
・あなたは《姿なき幽鬼》は生け贄にすることはできない。これは呪文や能力の効果およびコストの支払いの双方に影響する。
・「生け贄に捧げる」という一文を含むカードは、その部分については、あたかも《姿なき幽鬼》が場に存在しないかのように振る舞う。
・例えば、「あなたのコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる」という効果が発生した場合、その効果は《姿なき幽鬼》
に対して何もしない。通常はこのクリーチャーのみが場に残る。
・あなたが呪文や能力をプレイするためのコストとして「クリーチャーを1体生け贄に捧げる(sacrifice a creature)」が必要な場合、
あなたは《姿なき幽鬼》を選ぶことができない。またあなたが《姿なき幽鬼》以外のクリーチャーをコントロールしていなければ、あな
たはそれをプレイすることができない。これは追加コストや代替コストを含む。
・ただし、コストとして「あなたのコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる(sacrifice all creatures you control)」
とある場合、あなたはこの呪文または能力を(例え《姿なき幽鬼》以外のクリーチャーをコントロールしていない場合でも)プレイすること
が可能である。これは「すべてのクリーチャー」という一文が明確な数を指定しないことによるものである。
・「あなたは《姿なき幽鬼》を生け贄に捧げることができない」の一文は、破壊されることや墓地に置かれることに対して、何の影響も
与えない。

525 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/06/20(月) 13:57:39 ID:PnvWQsOa
その2


譲らぬもの、依怙爺
(W)(G)
伝説のクリーチャー - 人間・モンク
2/2
先制攻撃
〜は呪文や能力の対象にならない。
あなたは〜によってコストを支払うことはできない。


○あなたは〜によってコストを支払うことはできない/you can't pay any cost by 〜
・これは〜が場にある際に働く常在型能力であり、「あなたは、あらゆるコストの支払いについて、〜を含む行動をそのコストに充てること
ができない」ということを意味する。これには呪文や能力のコスト、追加コスト、代替コストが含まれる。
・この能力を持つカードを、コストとして手札から捨てることや墓地から取り除くことに何ら問題はない。
・例えば、あなたは呪文や能力のコストとして「〜を生け贄に捧げる/ゲームから取り除く/タップする/手札に戻す」ことはできない。これ
らの行動が可能な唯一のパーマネントが〜の場合、その呪文や能力はプレイできない。ただしコスト以外のイベントで〜がこれらの状態にな
ることに関して、この能力は関与しない。
・コストとして「あなたのコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる」 場合でも、このカードは生け贄に捧げられない。
そしてあなたはその呪文または能力を(例え〜以外のクリーチャーをコントロールしていない場合でも)プレイすることが可能である。
・あなたが呪文や能力のコストとして〜を含むオブジェクトの集団から無作為に選ぶことが必要な場合、そのコストの支払いで〜が選ばれる
ことはない。もし当該の集団に〜以外のオブジェクトが含まれていない場合、その呪文や能力をプレイすることはできない。
・攻撃への参加や再生時にタップすることはコストではない。ゆえに〜はそれらを行なうことができる。
・この能力は、対戦相手が何らかのコストの支払いについて〜を利用することに何ら干渉しない(もしその機会があれば、だが)。

※コレ正直マイナス能力だわ。しかも面白くない。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)