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タンカ侍 その3

1 :詠み人知らず:2005/04/18(月) 17:17:37
何だかんだ言って、あれば皆書き込みするんだろ?
立てときます。

696 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 07:38:04
自分が好きな人に、「君が好きだよ」って言われて
両思いになりたいということですか>クロダさん

697 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 08:13:05
オハヨー、「俺たち」の皆さん。

698 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 09:14:17
短歌とは選歌を受ける受けないの問題ではない。
自分の魂の詩的表白にほかならない。

選歌をできる者なんていない。
選歌をできるものは神。

699 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 09:41:39
>>695
無選歌の結社というのもあるのだが・・・。

700 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 10:22:11
>>699
そんなものはお遊びの仲良しクラブ。
歌人に選ばれた作品だけが短歌。

701 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 10:50:10
選歌はよくつまらない歌を選ぶよ

702 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 10:53:42
目かくししてぐるぐるまわってスイカ割りみたいに選んでたらネ申

703 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 11:55:09
>>701
つまらないと感じるのはキミの主観だろ。選者を回り持ちにしたり全員で選挙したり
してたらつまらない歌ばかり選ばれて当たり前だけど。

704 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 11:57:10
>>701
歌人が選んだ歌をつまらないと思うのはキミが未熟だからじゃないのか。
選者を任されるほどの立派な歌人になるために勉強しようとなぜ思わないのか。

705 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 12:41:16
>>703
>選者を回り持ちにしたり
これは『塔』や『コスモス』や『心の花』や『かりん』のことか?
>全員で選挙したり
これは『短歌人』のことか?

706 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 13:15:08
>>702
今は亡き前川佐美雄が新聞歌壇の歌を選ぶとき、「十首選べた
から残りはもういいや」と言って残りの葉書を捨てさせたという
エピソードをなぜか思い出した。

707 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 13:57:10
>>704
ある程度の、わたしは20年ほど歌をやってるが
選歌の必要がないと思う。未熟なものには必要かもしれないが。
選者といえども好みがあり偏りはさけられない。
選者よりすぐれた人もいるが。

708 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 16:21:53
結社誌への投稿歌が10首なら10首全てを掲載し
選者が「採ることのできる歌」に○印をつけるってのはどうだ。
選者が○をつけた歌、着けなかった歌で選者のレベルが分かるはず。

709 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 16:44:25
>>708
短歌の素養のお浅い者や短歌をやってないものまでが好き勝手に選歌の適否や選者の資質を
論ずるようになっては短歌界のレベルが保てない。

710 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 17:44:27
>>709
この選者だめだと思ったら、黙ってその結社を立ち去ればよい。
選歌の怖さなんてまともな歌人ならみんな知っている。

711 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 18:01:34
選歌のダメさ、だろ?

712 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 18:25:33
短歌のよしあしを判別できる者は限られてるんだから一般の短歌作者は
選を任されるようなすぐれた歌人の選んだ歌を参考にして修行に励むのがよい。
選を批判してるようでは選を任されるような立派な歌人には絶対になれない。

713 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 18:31:43
偉い歌人の選歌をつまらなく思ったら自分が未熟だからだと思ってさらに修行に
励みなさい。千二百年以上の歴史を持つ伝統文化を現代人の浅はかな常識で
あれこれ言ってはいけない。

714 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 18:42:50
結局、選歌には選歌者によって違うというわけだ。
ということは多分に選歌者によって評価が異なる。
選歌というものは絶対でなく誤りもある。
706の前川のようにいい加減な選もある。

715 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 19:33:38
選者の悪口を言ってるやつは絶対に選者になれないよ。

716 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 20:54:12
>だから、黒田さんはあれを圧倒する評論を書いて、
>「短歌人」の重鎮たちをあっと言わせてやればいいですよ。
なめくじに「空を飛べ」などと言うなよ。
黒田なんかとつきあっていると清水はいまに山んなかで虎になっちゃうぞ。


717 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 21:57:23
黒田も清水も馬鹿だよ

718 :詠み人知らず:2005/06/26(日) 23:51:49
英語の「響きと怒り」(sound and fury)って
「白痴のおしゃべり」って意味があるのな・・。

719 :詠み人知らず:2005/06/27(月) 01:38:44
ない


720 :詠み人知らず:2005/06/27(月) 05:08:16
黒ちゃんは一応、大学にいってるのだろ
インテリであの口調で直言は捨てがたい
黒ちゃんにエールを送りたい

721 :詠み人知らず:2005/06/27(月) 10:05:31
天皇陛下の娘さんと結婚 おめでとうございます。


722 :詠み人知らず:2005/06/27(月) 10:06:55
>>721
仕事しなさい。

723 :詠み人知らず:2005/06/27(月) 11:01:12
>>721
それは黒田違いだ、と釣られてみる。

724 :詠み人知らず:2005/06/27(月) 11:18:18

違いのわかる人だな

725 :詠み人知らず:2005/06/27(月) 11:21:10
黒田アーサー?

726 :詠み人知らず:2005/06/27(月) 11:37:51
黒田三郎?

727 :詠み人知らず:2005/06/27(月) 12:46:43
こらこら。黒田姓の有名人を集めるスレじゃないんだから。

728 :詠み人知らず:2005/06/27(月) 19:05:32
黒田清隆

729 :詠み人知らず:2005/06/27(月) 22:15:48
黒田節

730 :詠み人知らず:2005/06/27(月) 22:17:28
くだらん

731 :詠み人知らず:2005/06/27(月) 23:22:43
黒まんこ

ではどうだ

732 :詠み人知らず:2005/06/28(火) 16:41:13
歌葉新人賞って今年もあったんだっけ?

733 :詠み人知らず:2005/06/28(火) 18:13:01
ある朝僕のちんこが
おまえは俺のでっかいオマケなんだとうちあけてくれた

いわれてみればなるほど納得
僕はちんこが僕についてると思ってたよ
実は僕がちんこについてたんだね

全然協力的じゃない香具師だと悩んでたけど
すうっと気持ちが楽になった
今まで偉そうにしてて悪いことしたな
連れて歩いてやってるような態度でいたな

僕のほうが大きかったから、なんとなく勘違いしてたよ
ちんこの話をよく聞いて
すなおに生きればいいんだ
僕はちんこの、オマケなんだから

ある朝僕のちんこが
おまえは俺のでっかいオマケなんだとうちあけてくれた

きょうから僕は、
ちんこに連れて行ってもらうんだな
どこへでも、ちんこが指すほうへ
ちんこが行きたいほうへ




734 :詠み人知らず:2005/06/28(火) 18:14:14
>>733
いい詩だね。オリジナル?

735 :詠み人知らず:2005/06/28(火) 21:07:50
ちんこが行きたいほうへ行ったら犯罪になるよ。

ちょっと、ちんこちゃん!
オナニーでがまんしててね!
歌はオナニーと同じよ!

736 :詠み人知らず:2005/06/28(火) 22:21:04
>732
あります。今月末あたりが締め切りじゃなかったっけ。
今年はなんとなく影がうすいですね。

737 :詠み人知らず:2005/06/29(水) 08:28:54
>黒○はん
仲間内だけに公開の日記に逃げた軟弱者が多い中で
黒○はんには期待しておるでよ。
言いたいことはがんがん書いとくれ。推敲の必要は一切ないでよ。


738 :詠み人知らず:2005/06/29(水) 11:13:17
>>735
オナニー短歌とは
独り善がりの歌つくって
自分で悦になって自分を慰めている歌
たとえば
塚本、岡井などの連中
枡野の歌はオナニー短歌ではない



739 :詠み人知らず:2005/06/29(水) 11:26:21
>738
ヘタクソな短歌を作って「オレって天才」ってやってるのは
サイテーのオナニーではないか?

740 :詠み人知らず:2005/06/29(水) 11:31:01
塚本、岡井もヘタだよ。

741 :詠み人知らず:2005/06/29(水) 11:51:37
黒ちゃんが
俺ら、タンカ侍に話題になって
自分のプログで喜んでいたよ

どうってことはない
黒ちゃんは自分の嫁が使いすぎた黒まんこだったことに
大当たりで感激しているのだ
黒まんこの旦那の黒ちゃん、可愛いなあ

742 :詠み人知らず:2005/06/29(水) 11:58:49
よくここで仕事をしなさいといってる女。
相当に汚れた黒まんこだぜ。おお汚ねえ。

743 :詠み人知らず:2005/06/29(水) 14:37:59
>>736
ことしの歌葉新人賞は
魚柳か兵庫できまりなんでしょ

744 :詠み人知らず:2005/06/29(水) 14:44:21
枡野浩一さんはいつ文化勲章を貰うんですか?

745 :詠み人知らず:2005/06/29(水) 17:31:39
>>744
もらえんね。ほむほむなら可能性あり。


746 :詠み人知らず:2005/06/29(水) 17:49:43
>>744
枡野浩一はそもそも文化勲章とかいう道を目指してないから。

747 :詠み人知らず:2005/06/29(水) 20:41:27
>>743
大穴で永井祐、という可能性もあり。

748 :詠み人知らず:2005/06/29(水) 22:30:28
枡野浩一文化勲章受賞期待age

749 :詠み人知らず:2005/06/29(水) 23:08:30
枡野浩一ノーベル文化章受賞おめでとう

750 :詠み人知らず:2005/06/29(水) 23:32:22
くだらん

751 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 02:29:04
↑↓ くだらん

752 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 06:45:08
枡野の歌はつまらんとあれほど言ってるのに
オナニーのようにして話題をぶりかえしている
おまいらアホボケバカか?

753 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 08:34:12
>752
「マスノ」「俺たち」に関する話題や、「歌人は馬鹿」と書き込む者は
短歌に関するスレを必死で無力化しようとしている。
2ch用語でいうところの「釣り」「あらし」だと思って、無視するのが一番。
レスを着ける行為も、悪いが同罪となりうる。

無視して、歌壇が困るような話題をどんどん語ることだ。
それが一番。

754 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 10:21:11
歌壇が困るネタ=枡野ネタ

755 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 10:40:57
マスノはむしするかたたくしかない
利用価値もなさそうだ


利用価値があるとすればアラシぐらい

756 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 10:58:40
もとから無力なスレが、わらわせるよ


757 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 11:08:03
↑と枡野さんが申しております

758 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 11:09:12
くだらない話しばかりするから荒らされるんだよ。
他のスレは荒らされてないだろ。

759 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 11:17:22
「俺たち」だけで掲示板を借りればいいんだ。

760 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 11:30:15
誰も荒らしてないと思うよ。枡野浩一は有名な歌人だからこのスレに名前が出てあたりまえじゃないか。

761 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 11:35:13
有名な歌人か・・・。俺はこの板で知ったんだよ。枡野を知らない者に
枡野の悪口ばかり聞かせるのは倫理に悖るんじゃないか。
知らないほうが非常識だとはまさか言うまいね。

762 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 12:06:54
悪口言われてるのは枡野だけじゃないよ。矢島、黒田、清水、中川、辰巳etc


763 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 12:09:43
世間でよく知られてる歌壇ボスの悪口は言わないんだ。卑怯で卑屈なやつらだ。

764 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 12:59:44
世間でよく知られてる歌壇ボスってだーれ?
その人も枡野級に恥知らずなことやらかしてるの?

765 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 13:04:11
「俺たち」来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

766 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 13:06:40
また枡野の悪口

767 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 14:42:06
枡野教祖の悪口を言うやつは地獄に堕ちるぞ地獄に堕ちるぞ地獄に堕ちるぞ地獄に堕ちるぞ
堕ちるぞ地獄に堕ちるぞ地獄に堕ちるぞ地獄に堕ちるぞ地獄に堕ちるぞ地獄に堕ちるぞ

768 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 14:55:50
おいおいまだやっとるのか? アホボケバカの類いどち。
枡野にひとつとして秀歌のあるのか?
あったら出してみよ。

769 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 15:12:35
地獄に堕ちろ

770 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 18:53:21
>>768
おまえの秀歌をみせろ。枡野の歌は全部公開されてる。

771 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 21:45:23
>>770
以前に見せてやったではないか

772 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 22:17:34
>>771
枡野のよりもくだらんかった。

773 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 22:29:21
>>772
おまいがくだらんから分からないのだ

まあ、枡野には枡野の歌があり
おれにはおれの歌がある
この二者の程度のほどが分からんようだね

774 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 22:44:53
おまえがおまえの歌をほめるよりも、第三者である俺が枡野の歌をほめるほうが
説得力がある。

775 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 23:07:14
おまえ枡野の歌よんだことないんだろ?

776 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 23:26:57
>>775
読まなくても雰囲気で文句ぐらい言えらーな。
読む必要性も感じてないし。

777 :詠み人知らず:2005/06/30(木) 23:42:41
読まずに批判する、それが2ちゃんねるクオリティ。

778 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 03:58:35
>>776
おまえはほんとに馬鹿あるね
おまんこの好さをチンポいれずに
いかでか語るにあるや
おまえは歌をいう前におまんこの穴を求めよ

779 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 07:40:46
楽しいスレだなあw

780 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 08:42:32
↑市ね

781 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 10:49:23
やっぱり俺の歌が一番だな

782 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 11:36:53
ここは歌人が高級な談話をするスレです。2ちゃんのあほばかどもの書き込みを
禁止します。

783 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 12:27:54
あほばかも時にはあってもいいよ。

常にここは高級なサロンであることを認識しておくこと。

784 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 12:55:42
>>783
じゃあ枡野の話題でもしようか、悪口抜きで。

785 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 13:04:53
>>784
一首、どこかにある枡野の歌を書いてくれ。 鑑賞したい。

786 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 13:53:37
>>784
ここって悪口言うスレじゃなかったっけ?


787 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 14:19:49
くだらん

788 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 15:00:43
>>786
だから、歌人は馬鹿だって言ってんじゃないの?

789 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 21:28:37
面白い展開だからage

790 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 21:31:06
>>785

 今夜どしゃぶりは屋根など突き抜けて俺の背中ではじけるべきだ

 (表記などあいまい、すまん)


791 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 21:56:19
>>790
もっともらしい歌だね。
背中ではじけるってうつ伏せになっていたのかね?
まあ、ありえないことを詠っているのだが、
かくなるように、どしゃぶりに自分はなりたいのか?
何をいいたいのか?分からん歌だね。
歌を鑑賞するにも鑑賞の対価がない。
ほんとに、これ枡野の歌かね?
糞にもならん歌とはこんな歌をいうんだ。

792 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 22:03:14
>>791

辰巳泰子曰く、

>わたしは、枡野浩一の技術の高さを称揚するためには、いくらでも書けると思うんです。
>
>
>例えば、
>
>絶倫のバイセクシャルに変身し全人類と愛し合いたい (枡野浩一)
>
>この作品、近年の短歌雑誌で覆面批評者に、酷評されていました。
>これは、「作者の全人生の乗っかったいい歌」ではありませんが、技術水準の極めて高い歌です。
>試しに、全部ひらがなにしてみます。
>
>ぜつりんのばいせくしゃるにへんしんしぜんじんるいとあいしあいたい
>
>濁音の繰り出すリズム、「りん、しん、じん」「へん、ぜん」「ばい、(るい、)あい、たい」といった押韻が
>みな絡み合っていて、ラ行の音もいい位置にあって、音楽的に優れていると思うのです。これを、
>意味がないといって全否定する人は、歌人を辞めたほうがいいです。 .
>


793 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 22:04:02
>>791

>ちなみに、辰巳が、歌日記で、どうにも駄作だと感じる自作を挙げて比較しますと、
>
>おかあさん今年も来たね ろくぐわつの残照は北の出窓をおほふ(辰巳泰子)
>
>
>
>これのどこが駄目かといって、「来た」「北」の韻が、うまくない点です。
>何でも、同じ音が入っていればいいというものでなく、音楽的に美的でないなら、
>韻を踏むことに意味はありません。これはわざわざ踏んだ韻ではなくて、結果としてうまくない位置に、
>音の繰り返しが発生してしまったのです。
>
>そして、もしわたしが、枡野浩一の作品について、こういうことを延々書いたとしても、辰巳泰子の技術論に、
>枡野浩一の作品を使っただけになる。それは、「かんたん短歌としてどう作られているか」という理解と検証に
>乏しいからです。

この辰巳の日記がカレーなら、791の文章はウンコだ。

794 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 22:06:57
>>791

 何をいいたいかわかる歌ならいい歌なの?
 何がいいたいか分かたない歌なら、鑑賞の対価(?どういうこと、これ?)
 がなくなるの?

 じゃあ、791氏のいう糞程度になる歌いじょうって、どういうの?

795 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 23:15:12
>>792-793
コピペしてる香具師は辰巳が枡野の短歌を誉めてないということぐらいはわかってんだろな?

796 :詠み人知らず:2005/07/01(金) 23:20:04
くだらん

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