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タンカ侍 その3

1 :詠み人知らず:2005/04/18(月) 17:17:37
何だかんだ言って、あれば皆書き込みするんだろ?
立てときます。

362 :詠み人知らず:2005/06/05(日) 04:41:59
>>359
尻尾をふる猫もいるようなかわたれに明け星があり夢に醒めきて

363 :詠み人知らず:2005/06/05(日) 07:45:47
>>362
「猫も」なんて「も」という助詞をうっかりつかう奴はシロート。
これは俵万智も言っている。
「かわたれ」に「明け星」ではクドクねえ?
「夢に醒めきて」も陳腐、とついマジレス。

364 :詠み人知らず:2005/06/05(日) 07:54:43
>>362
殴りっぱなしじゃあれだから

明け方のひかりにきえるわが夢に黒猫がきて尾っぽをゆする

ではどうだ。

365 :詠み人知らず:2005/06/05(日) 09:29:35
くだらん

366 :詠み人知らず:2005/06/05(日) 09:45:48
明け方のひかりにきえるわがマラに黒猫がきて尾っぽをゆする

367 :詠み人知らず:2005/06/05(日) 09:54:31
>>363
俵のまっちゃんは歌は下手だからなあ。

>>364
これは下手。

362の歌の観どころ
夢のつづきのような不可思議な世界。
うつつの始まりはまた夢の光なのか。



368 :詠み人知らず:2005/06/05(日) 10:14:21
>>366
これは下手だから直そう

明け方のひかりを帯びしわがふぐり白猫がきて尾でさやりする

369 :詠み人知らず:2005/06/05(日) 11:50:57
「俺たち」は馬鹿だなあwwww

370 :詠み人知らず:2005/06/05(日) 20:39:37
俺たちは馬鹿じゃない。

371 :詠み人知らず:2005/06/05(日) 23:16:54
くだらん

372 :詠み人知らず:2005/06/05(日) 23:46:21
>>362
過疎スレだからもうちょっとひっぱってみるか?

 尻尾をふる猫もいるようなかわたれに明け星があり夢に醒めきて
(改案4?)
 尻尾ふる猫のゐるやうな気配して夢の醒めぎはてらす明け星

373 :詠み人知らず:2005/06/05(日) 23:49:36
「俺たち」の歌はくだらんなあ

374 :詠み人知らず:2005/06/06(月) 07:18:31
>>372
よく出来ました・・・・・・作者より。

歌はちょっとひねることにより一流のものとなる。
そのちょっとが分からなくてはいけない。
大事なことはどんな詩をつくるかという構築とこの世界にふさわしい表現である。
372さん、今後の健詠を祈る。

375 :詠み人知らず:2005/06/06(月) 09:47:18
「俺たち」は馬鹿だなあ・・・

376 :詠み人知らず:2005/06/06(月) 12:34:08
>>374
先生 歌のご指導ありがとうございました。

377 :詠み人知らず:2005/06/06(月) 13:25:47
結社に入ってる人の指導はやっぱり違うなあ。勉強になるなあ・・・

378 :詠み人知らず:2005/06/06(月) 16:40:58
今年「歌葉」応募作品が、ぐぐっと減りそうな気がしているのはわたしだけでしょうか。

379 :詠み人知らず:2005/06/06(月) 20:29:44
「俺たち」の応募が減るからか?

380 :372:2005/06/06(月) 21:34:06
>>374
ありがとう。改案考えるのも楽しかったよ。頑張ります。

381 :詠み人知らず:2005/06/07(火) 00:43:55
短歌曼荼羅

1、和歌系=高齢女に多い。口語短歌を目の敵にするが実はあこがれている。
2、がきんちょ系=忠孝星中心。口語メインで恋愛歌がほとんど宿題しろ。
3、ますの系=きもオタ中心。小説家の敗残者だが隙間に生息する。
4、労働系=団塊の世代中心。1、2、3に虐げられるが口語短歌も健気にこなす。

こんなとこでしょうか?

382 :詠み人知らず:2005/06/07(火) 09:46:44
「和歌系」なんかあるかよw

383 :詠み人知らず:2005/06/07(火) 16:18:23
短歌曼陀羅考

1、・・・・・・口語短歌なんぞにあこがれてない。
2、・・・・・恋愛歌が殆どでない。
3、・・・・・つまらん敗残者もいる。
4、・・・・・口語短歌なんぞ健気にこなしても意味がない。

384 :詠み人知らず:2005/06/07(火) 17:41:37
>>374
ちょっと異議あり。まだてなおしできるはず。

まず>>372の改作は助詞を省略しすぎじゃない?

尻尾 を ふる
気配 が して
醒め際 を てらす

これだけはぶいちゃうと舌たらずな感じをうける。改善の余地ありじゃないかな。

あとさ。この三つの名詞と動詞のくみあわせはいずれもあたりまえすぎないかな。日常語の域を出ていない感じがするよ。一つでいいからさ。もっと意外なくみあわせをつかうと印象がかなりかわるとおもう。

ついでにいうと「明け星」の光はたしかにあかるいけど「てらす」はちとおおげさではないかな。

385 :詠み人知らず:2005/06/07(火) 17:58:05
和歌系なんかあるかよ

386 :詠み人知らず:2005/06/07(火) 18:52:35
>>384
きみの手直しした歌を書いてください・・・・・・・作者より。

明け星の光はこの場合、自分の心の中を照らす、こと。


387 :384:2005/06/07(火) 22:14:30
>>386
いや。それはしないよ。
これは漏れの歌じゃないから漏れが添削みたいなことをするのは失礼だろう。
読者として感じたことを参考意見としてつたえるにとどめる。それをいかすかすてるかは作者にまかせる。
それが作者の立場を尊重する態度なんじゃないかな。

漏れは最初にかいたとおり
この歌にはもっとよくなる余地がまだあるとおもっただけ。
ここでかんがえるのをやめちまったらおしいとおもうよ。

でもこれは漏れの歌じゃない。どうするかはおまいさんの自由さ。

なんにせよ自分の歌にケチをつけられただけのようによめたならごめんよ。わすれてくれ。

388 :詠み人知らず:2005/06/07(火) 22:30:03
386=子ども
384=大人

389 :詠み人知らず:2005/06/07(火) 23:04:23
>>387
添削は失礼ではないから添削歌を書いてくれ、といってるんだよ。
きみの添削歌が一番よく分かるんだよ。きみの考えとして。

歌の原作も成り立つし、372さんの歌もいい(とくに下句がいい)。
もっとよくなる余地をきみの添削歌で示して欲しかった。
この歌をもっとよくすることは可能だろうけれど、ほどほどでいいのではないか。

390 :詠み人知らず:2005/06/07(火) 23:11:29
くだらん

391 :詠み人知らず:2005/06/08(水) 01:24:06
あんまりうまく歌をつくると名のある歌人が教えを乞う

392 :詠み人知らず:2005/06/08(水) 14:31:12
歌人とは短歌界の序列を唯一の価値基準にしているドあほうども

393 :詠み人知らず:2005/06/08(水) 15:11:20
>>392
ほんとうに困ったことだね。
肩書きとか名で歌の良し悪しを見ようとする。
岡井 隆なんぞその典型的で歌はつまらん歌である。

394 :詠み人知らず:2005/06/09(木) 02:14:47
ケータイ短歌に斉斎さんが再登場、だそうで。

395 :詠み人知らず:2005/06/09(木) 02:50:52
短歌曼荼羅(改1

1、和歌好き系=高齢女に多い。「口語短歌なんぞにあこがれいないぞよ」
2、がきんちょ系=若者です。口語でなにが悪いってゆーかすでに超越系。
3、ますの系=きもオタ中心。のこり物にはたまに福。
4、労働系=団塊の世代中心。通勤電車の匂いがする。
5、2ちゃんねる系=裏話中心。「王様の耳はロバの耳」と言い続けている。

396 :詠み人知らず:2005/06/09(木) 09:15:53
王様なぞいないと言ってる まちがえるな

397 :詠み人知らず:2005/06/09(木) 13:46:21
2ちゃんねる系は裏話などしたことない。
ここは前から言ってるように最高のサロンで
有意義にして格式のある話しかやらない。
ときには馬鹿もいるけれど賢者をひきたてるために置いている。

398 :詠み人知らず:2005/06/09(木) 17:30:10
>>394
斎藤の歌は岡井が好きそうなくだらん本当にくだらん歌だね

399 :詠み人知らず:2005/06/09(木) 19:04:35
2ちゃんねるから裏話取ったら何が残るっていうんだ。
また裏話こそが2ちゃんねるの役割だろ。堂々とやろうぜ。

400 :詠み人知らず:2005/06/09(木) 20:01:02
>>395
和歌好き系なんかあるかよ

401 :詠み人知らず:2005/06/09(木) 21:39:44
裏話は馬鹿にまかしているがオレのような正統派もいることを忘れてくれるな。

402 :詠み人知らず:2005/06/09(木) 21:57:46
>>401
「歌人は馬鹿だ」とだけ言ってるのが正統派かw

403 :詠み人知らず:2005/06/09(木) 22:15:34
>>402
これは馬鹿の正統派。

ところで、岡井はいい加減な自歌で日本の短歌をおとしめた。

404 :詠み人知らず:2005/06/10(金) 07:36:25
つかもとくにおがしんじゃった

405 :詠み人知らず:2005/06/10(金) 08:13:28
つかもと、が死んだのか

大分、前からボケがはじまったと聞いていたが
歌は良くも悪くも素人の歌でしかなかった
もう前衛など時代遅れ

406 :詠み人知らず:2005/06/10(金) 11:04:44
前衛が旧くなったというより、前衛の開発した手法が
短歌のあらゆる方面で使われるようになったので、前衛は
拡散し影響を残したともいえる。なぜ現在『前衛』が
成り立たないかというと、それは読者側の問題だわな。

407 :詠み人知らず:2005/06/10(金) 11:17:54
おかいはいつしぬの?

408 :詠み人知らず:2005/06/10(金) 12:35:54
いよいよ枡野の天下だね。

409 :詠み人知らず:2005/06/10(金) 12:53:21
讀賣新聞社に雇われている「長谷川櫂」とかいう社員、
本名は長谷川隆喜とかいって朝鮮系の変態だと聞いている。
新聞の2面に「俳句欄」を書かせて貰って、
如何にも愚鈍な山出しらしい田舎臭い文章を載せては
恥をかき散らしているようだ。
社内でも評判の陰険・卑劣にして不様な山出しで、
能力のある人々を陥れて、身の程知らずにも社内に居続けているらしい。
口を開けば無知無教養ぶりをさらけ出すしか能のない
劣等感のかたまりの様なイヤらしい賤奴だと聞いている。
虚言癖があるうえ、子供に猥褻行為をしたり盗撮をしたり等々、
いろいろと問題を起こしては揉み消して貰っているそうな。
さらに実の家族からも、おぞましい異常者として蛇蝎の如く
忌み嫌われているようである。
こういう変質者は、早々に半島へ送還するべきだろう。
我が国が、これ以上、賤民どもに穢されないように 。

410 :詠み人知らず:2005/06/10(金) 13:03:14
>>409
長谷川櫂はとっくの昔に読売新聞を辞めたよ。
今は朝日俳壇の選者をしてる。

411 :詠み人知らず:2005/06/10(金) 13:42:45
>>406
もう独り善がりの歌は厭(あ)きた
今はまともな文学性のある歌

おかいもそろそろだね


412 :詠み人知らず:2005/06/10(金) 15:53:39
>>411
おかいはしぶといからあんがいながいきしそうにもおもうのだが。

413 :詠み人知らず:2005/06/10(金) 16:08:31
>>412
おかいは今、棺桶のなかに眠ってる
うつつのおかいは亡霊

414 :詠み人知らず:2005/06/10(金) 22:08:07
水原シオンにセクハラした俳人て誰?

415 :詠み人知らず:2005/06/10(金) 23:17:49
>>413
おかいより先にマスノの方が棺桶に入れられそうだ。

416 :詠み人知らず:2005/06/11(土) 00:11:08
マスノは棺桶の中にいてもそれに気付かなそう

417 :詠み人知らず:2005/06/11(土) 00:51:23
>414
情報元希望!

418 :詠み人知らず:2005/06/11(土) 01:12:57
>>414
岸本尚毅。セクハラというよりストーカー。

419 :詠み人知らず:2005/06/11(土) 01:29:29
もうだいぶまえだが、
四方田いぬ彦がスパのエッセイに書いてたよそのセクハラ事件。
実名はあげてなかった。

420 :詠み人知らず:2005/06/11(土) 01:51:04
長谷川櫂はべつに好きでもなんでもないけど
>>409は、どうしようもない馬鹿。
しかも、退社したことも知らないという、限りなく無知の輩。
『俳句的生活』も読んだことが無いのな。
まさに「愚鈍な山出しらしい田舎臭い」小者。
そもそも、タンカのスレに俳人のことを書くなんて、
キチ○イこの上ない。

と釣られてみるテスト。

421 :詠み人知らず:2005/06/11(土) 01:56:06

陸に上がった河豚

422 :詠み人知らず:2005/06/11(土) 02:14:28
紫苑は昔はよかったが今はおばはん。
おばはんでもストーカーするのか。
ソープ遊びが足りんな。

423 :詠み人知らず:2005/06/11(土) 11:09:45
ストーカー歌人なら枡野が先輩だろ。ノゾキ歌人では寺山が先駆者。
それにしてもなぜ歌人俳人は性犯罪に走りやすいんだろう。

424 :詠み人知らず:2005/06/11(土) 15:58:22
>>423
想像力が豊かだから



425 :詠み人知らず:2005/06/11(土) 22:50:54
枡野には想像力のかけらもない

426 :詠み人知らず:2005/06/11(土) 23:17:28
「俺たち」は枡野を認めない。

427 :詠み人知らず:2005/06/12(日) 02:18:48
れいろう、は誰が継ぐんだね?

428 :詠み人知らず:2005/06/12(日) 08:20:44
青史さんでしょ、やっぱ。


429 :詠み人知らず:2005/06/12(日) 08:45:56
れいろう設立でつかもとくにおは終わった。

430 :詠み人知らず:2005/06/12(日) 09:02:46
れいろう、は、くにお、独りの色であった
色が消えれば黒か白
黒なら閉ずべし
白なら派生的な新結社をつくるべし

青史に継ぐべく力はない

431 :詠み人知らず:2005/06/12(日) 11:25:51
くだらん・・・

432 :詠み人知らず:2005/06/12(日) 11:46:34
>>430
形容詞の活用もしらない者が余計な心配をしないでよろしいw

433 :詠み人知らず:2005/06/12(日) 11:51:45
>>432
>>430が活用を間違えてるのは助動詞ですが何かww

434 :詠み人知らず:2005/06/12(日) 15:29:20
>>430
すばらしい正鵠を得た形容の詞なり。
432のような集まりであれば
れいろうは閉じたらよい。 閉じるべし。
閉ずべし、は新形容詞でしょうね。
歌人は造語、造文法に心がけること。

435 :詠み人知らず:2005/06/12(日) 18:46:42
原爆体験を詠んだ
竹山広 わがとこしへの川 (歌集)
は、すばらしい
今の世の本物の歌であり
真に求められるものである

436 :詠み人知らず:2005/06/12(日) 19:07:45
>>435の訂正

 竹山広  とこしへの川 (歌集)

437 :詠み人知らず:2005/06/12(日) 23:27:15
毎日歌壇 ジロちゃんの選どうだった?

438 :詠み人知らず:2005/06/13(月) 04:19:06
>>437
おれんとこは朝日しかとってねえからわかんねえ。

ジロちゃんて かとうじろう のことだんべ?
彼は岡井の手下だんべ、いいかげんの選は見え見えすとる。

439 :詠み人知らず:2005/06/14(火) 11:48:42
朝日は枡野にかかわって大失敗。

440 :詠み人知らず:2005/06/14(火) 12:01:32
次はオギーか 穂村と林は新聞歌壇むきじゃないな

441 :詠み人知らず:2005/06/14(火) 13:06:37
おれが選者にならんと新聞歌壇はよくならねえ。
おれが2チャン推薦でなるべえ。

オギ-と穂村と林はあかんで。
しょおもねえから。

442 :詠み人知らず:2005/06/14(火) 14:01:33
それにしても枡野は偉大だね。

443 :詠み人知らず:2005/06/14(火) 14:29:25
>>439
毎日もかかわってなかったっけ?

444 :詠み人知らず:2005/06/14(火) 14:42:20
>>442
ネタ提供者として、な。

445 :詠み人知らず:2005/06/14(火) 15:29:21
枡野の成功と才能を妬むヤツが枡野を叩いているんだね。

446 :詠み人知らず:2005/06/14(火) 16:16:12
>>441
ぜひとも2ちゃん推薦でやってほしい。

447 :詠み人知らず:2005/06/14(火) 17:25:49
新聞歌壇を廃止しろ

448 :詠み人知らず:2005/06/14(火) 21:05:04
2ちゃん歌壇を設置しよう

449 :詠み人知らず:2005/06/14(火) 21:11:27
選者は俺だな

450 :詠み人知らず:2005/06/14(火) 22:23:15
>>449
頼むで   

451 :詠み人知らず:2005/06/14(火) 22:56:10
>>445
いいかげん現実をみる

452 :詠み人知らず:2005/06/14(火) 23:31:26
パクリは選ぶなよ

453 :詠み人知らず:2005/06/15(水) 00:01:27
>>452
そんなこと書くと、わざとパクリを投稿する奴が出るじゃないか。

454 :詠み人知らず:2005/06/16(木) 00:53:18
なんで原人の海図閉鎖したんだろ

455 :詠み人知らず:2005/06/16(木) 02:34:51
秋桜もこれで荒らす所なくなって大変だろうなあ。

456 :詠み人知らず:2005/06/16(木) 09:16:40
ここに来ればいいね。

457 :詠み人知らず:2005/06/16(木) 13:10:42
歌人は馬鹿ほどなかなかくたばらん脳

458 :詠み人知らず:2005/06/16(木) 15:01:55
>>457
ますのさんはながいきできないね。

459 :詠み人知らず:2005/06/16(木) 16:39:56
>>457
それは岡井隆のことか?

460 :詠み人知らず:2005/06/16(木) 17:57:09
塚本よりも若いからな。次だろ。もうすぐだ。慌てずに待て。

461 :詠み人知らず:2005/06/17(金) 05:37:52
岡井なんぞ死のうが生きようがどうでもいい。
過大評価のくだらん嬉しがりもいいところだ。

462 :詠み人知らず:2005/06/17(金) 06:42:05
塚本も過大評価されてる。

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