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【モチョワ】ラストバイブル3を語るPart2【萌え】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 21:48:20 ID:2BSj5mnx
前スレ
ラストバイブル3を語る
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1132489035/




前スレ989のスク水モチョワ萌え
ttp://green.ap.teacup.com/guyanametal/img/1160233709.jpg

2 :|⊂⊃  ⊂⊃  | ◆JEhW0nJ.FE :2006/10/08(日) 22:46:02 ID:nRAa/lXt
PCエンジン コアグラフィックスII

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 22:57:43 ID:uUkonSAA ?2BP(4)
>1乙 Σb(´・ω・`)

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 23:47:43 ID:+k7nFrhO
>>1
乙であります!(・ω・)ゞ
スレタイもgood!

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 00:30:16 ID:weBcUhnP
>>1
乙!二週目でも始めるかな。デバックガンガン使って…

しかしエンカウントの酷さだけでも改善すればぐっと良くなるのにね…

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 00:51:28 ID:yzk78e4X
>>1
をを、乙!

7 :モチョワ:2006/10/09(月) 04:53:22 ID:+XBKclSV
>>1
われわれモチョワを今後ともよろしく!

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 09:59:23 ID://YJO9oJ
前スレ1000シエルかよww
>>1
lastbible3.rsnうpよろしくねー

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 11:15:13 ID:yzk78e4X
いたるところでレビューを書いてるマッハはやぶさちょっと来い

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 13:34:51 ID:qT0V0lMm
あー、はやぶさタンか…。
もうずいぶん前になるけど、携帯ゲーのLBスレで、
スレの流れからLBのリメイクの署名運動することになっちゃって、
署名集めたり、サイトとか作ってたりしたんだよね。
たぶんあちこちで書いてたレビューも盛り上げるためだったんじゃないかな。
その後、サイトも閉じちゃって残念だったけど…!
最近ネット調べたら見つけた。また再開したみたいだよ。
まだ制作中(?)みたいだけど、なんかすごいことになってる。
ttp://lastbible.run.buttobi.net/

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 19:54:54 ID:50VIShki
>>1
テラル乙

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 20:00:50 ID:qu/oYTaT

テラ乙
テラル乙


マハー乙
乙ラ
マハー乙ラ
乙ラオン
マハ乙ラオン
乙ダイン
マハ乙ダイン

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 22:48:53 ID:EZSdigEr
乙マ(弱)
乙マ(強)

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 22:03:23 ID:RMc8k97i
>>13
それの理不尽さには今思い出しても笑ってしまう

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 23:07:39 ID:ALXKhgsH
↑元ネタ分からない…(' ・ω・`)

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 00:18:11 ID:NaunlqC0
新スレ立ったんだね
>>1
ビーストおーつ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 07:17:56 ID:NfTiOPGE
>>15
俺もわからん
ザンマとハマしか思いつかね

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 09:13:52 ID:GyI/D8ex
携帯の方のスレで新スレ祝いに上げたやつ
ttp://irom2.sytes.net/cgi-bin/clip_n10/clip.cgi
の202.zip
LB3のspcとLB2のフィールドと航海と町のテーマのmp3
新スレオメコ&>>1

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 09:35:35 ID:h+2krmPr
>>1
テラ乙

>>18
早速頂きました。ありがd。無茶も言ってみるもんだw
Find Happinessってオルゴールのタイトルがナカス

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 19:38:42 ID:LnEODXTw
>>15
>>17
ttp://mugi.parfe.jp/lb/lbkougeki.html

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 19:41:34 ID:7ASOVsZW
>>18
ありがとうございます。
>>19と同じくFind Happinessって曲がなんだか涙を誘う。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 17:24:34 ID:Q6wPE9hd
>>18
ありがとうございます

23 :18:2006/10/13(金) 04:50:26 ID:vqgUUiMC
作成した神々への感謝も忘れずに
改めて前スレ>>398、そして昔携帯のスレでうpしてくれた神に感謝します

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 23:46:05 ID:n1L+ZzE5
即死はもう回避したのか?
この板はどのくらいのペースで保守したらいいかわからん

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 23:04:20 ID:gMsH+qu2
保守保守

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 11:02:26 ID:QdBiNZ/7
書き込みすくねえええええええええ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/23(月) 21:26:51 ID:uFDgeCyY
モチョワ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/23(月) 22:19:02 ID:xzYJJw7h
ピテカン島でビーストソウル拾ったときの恍惚感は異常

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 06:11:55 ID:ybjHDke3
おはモチョワ
ttp://green.ap.teacup.com/guyanametal/img/1161637327.jpg
一応これも
ttp://green.ap.teacup.com/guyanametal/img/1161174350.jpg

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 10:10:21 ID:lFh76MvN
>29
GJっていうか、先生逃げて逃げて〜〜〜!

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 11:58:06 ID:RvToYw4J
>>29
むしろ行け!!シエル!押し倒せw!!!

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 19:38:38 ID:zt6L8iS3
>>29
悠長に座ってる場合じゃないなww

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 22:35:35 ID:vQreDx+P
前スレにあったステータス画面見れるサイト教えて
ブックマークするの忘れた

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/24(火) 23:07:20 ID:zAcTp/v2
魔女の森easyでグーグル

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 09:02:12 ID:XyuA+58U
絵についてはズブの素人の俺が言うのも何だが微妙に画力上がりつつないか?

36 :29:2006/10/26(木) 17:50:50 ID:94/OYSb1
>>35
描いてる本人としては残念ながら今のところそういった手応えは感じてませんね...
ttp://green.ap.teacup.com/guyanametal/img/1161852042.jpg

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 18:24:46 ID:RG1YAfvT
KYARURUワロタ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 22:17:01 ID:Q6Piph5e
>>35
俺は多少絵を描くけど、画力は元から高かったと思うよ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 22:35:57 ID:H8aPCJiI
も、モチョワー!?がPTにいる期間って少ないんだよな…

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 23:20:50 ID:65drfOtk
>>36
いろんなポーズに挑戦する向上心素晴らしい
さらにうまくなる

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 01:16:41 ID:KjTLN4Rw
キャルルってルイス・キャロルとかのキャロルと同じスペルではないだろうか

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 07:32:21 ID:x486XIT/
おはキャルル

ttp://green.ap.teacup.com/guyanametal/img/1161901498.jpg
修正キャルル

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 08:02:21 ID:63XiAk89
仕事早いなW

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 21:29:27 ID:bBCwGWyG
>>42
眼福でございます

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/31(火) 11:21:54 ID:7EVlILNU
age

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/31(火) 21:13:34 ID:lmsGcDD9
見かけたのでやってみた。
何このクオリティー
ストーリーに惹きこまれる感じ
神ゲーktkr

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/31(火) 22:53:14 ID:KYB56Myg
うわ、スレあったのか!ゲーム序盤のほのぼのとした学校生活とか魅力あるキャラクター、ストーリー進むことに会話内容変わる住民とかすごい丁寧なゲームで好きだよ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 21:39:30 ID:9QhcHaJX
「あ、あたり前ですよ、先生〜!
それが鉄人たるゆえんじゃないですか!」

「わけのわからない子はほっといて、
さあ、みんな帰りましょ!w」

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 00:11:37 ID:ZJUTavnr
「だ、だ、だれでしょうか、あああなたさまは?
だ、だれなんですか、あなたは…グスン…
く…くそ…もういい!」

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 15:23:59 ID:LH5GPlDq
>>41
でもキャルル・レスチナだから名前の方なんだよね

図鑑でホロホロ鳥見たらあんな丸々した体型じゃなかったorz
くっくどぅー

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 22:03:33 ID:RK0WEGVK
ホロホロ鳥の鳴き声は一日中聞いていても飽きないと思う

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 23:15:35 ID:Y+AS8eZj
渡り鳥のぴよぴよも結構好き。
ラスト辺りでホロちゃんがミュートの種で突然変異して、
魔界の魔獣から街を守っているって小ネタに笑った

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 09:21:21 ID:cL1PFoRS
ttp://www.snesmusic.org/v2/download.php?spcNow=lb3

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 09:23:13 ID:cL1PFoRS
ttp://www.snesmusic.org/v2/profile.php?profile=set&selected=14551

ごめん、こっち

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 18:03:59 ID:yPMahEcB
>>54
これどうすれば聞けるの?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 21:28:48 ID:cL1PFoRS
>>55
拡張子を.rarにリネームしてあとは調べて

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 12:50:05 ID:gAo+X5fp
クリアした。
結構ボリュームあったな。
登場キャラ多いけど、それぞれに物語があるところが良い。
汎用グラのキャラが重要だったり、専用グラのキャラが使い捨てだったりするのも凄い。

でも、あのおっさん3人組は最終的にどうなったんだろう…
探索不足なのかなぁ…

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 02:58:38 ID:9LY/pIMu
>専用グラのキャラが使い捨て

ピテカンボスのことかーーーっ!!

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 21:04:15 ID:BnNtXuGy ?2BP(4)
むしろバニパルの手下の丸いヤツのことかと。
・・・そういえば丸いヤツ以外もみんな使い捨てだな >バニパルの手下

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 23:31:35 ID:rTk2xCeT
>>57
気になってクリア直前のスサの町に行ってみたけど
満月の日は相変わらず懐かしそうにしてたw
軍の駐屯地になってる訳だし、アレはアレで安全な所だったとか。

バニパルは助けてくれた村人達を実験材料にしちゃう位だからな〜

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 12:34:49 ID:ZopghIyL
自分の命ですら大事にしないような奴が、他人の命を大事にすると思うかい……

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 20:43:43 ID:ueA4KTlc
2週目終わった…。
終わって気付いたことは、1周目であまりにもたくさんのイベントを見そこなっていたと言うことだ。
マゴクでシップを手に入れたあとすぐにドゥーラに行くとリンクルさんとの会話が発生するとか、船を手に入れたあとのネコマタの町でのイベントとか…。
大げさかもしれんが、FFみたいにアルティマニアとか出してほしいって思ったよ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 21:49:34 ID:luJxJWqb
俺も絶対色々イベント見逃してるな…やり直そうかなぁ。あのエンカウント率さえなければ…

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 22:38:07 ID:ueA4KTlc
自分としては最低2週はしてもらいたいゲームだと思ったよ。
2週目、ドラゴンの牙でイェーガーに会ったときとか、トラキアのバーでリンクルさんに会ったときはなんか感動してしまったよ。
一周目のあの地点じゃそんな重要なキャラだって思わないじゃん。そうゆう意味ではすごく作りこまれてるよね

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 17:28:03 ID:6Em093i+
ゴズキとメズキの「母ちゃん」は何度も存在をほのめかしてるし、ある程度はニオったものだが

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/15(水) 12:49:51 ID:ceIuZo8P
ドゥラエウロペの桜の木が好きだ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 01:04:03 ID:o7J+rgtO
気になったんだけど
ガーフィのつづりってさ…

garfy
garffy
曳arfie
拡arffe
のうちのどれかな?
英語詳しい人、教えて

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 06:40:59 ID:xhy9LQqr
Garfy

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 13:00:28 ID:UCWxutit
最後のオルゴールは感動

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 13:03:49 ID:1pOVY4ta
同感…だ
SFCの好きな曲の中でベスト3に入る


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 19:17:42 ID:8MHjGUeG
オープニングでも聴けるよ。
エンドレスじゃないけど。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 21:31:49 ID:HfGB33p0 ?2BP(4)
オープニングだと悲しい気持ちになる…(´・ω・`)

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 23:53:08 ID:4Ir9kMT8
ベタだが、チビ竜のイベントは泣けた。動物物には弱いんだよ…

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 06:28:43 ID:9n5dbT0E
あいつは動物なのか?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 17:48:02 ID:QFIFmcZq
少なくとも植物ではないな
オルゴールは最終戦後のが一番物悲しいとオモタ・゚・(つД`)・゚・

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 01:44:45 ID:x8Odj2KY
ラストバイブル3って今どきのRPGじゃ考えられないほど
平和な時間が長いよな。


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 11:58:37 ID:Dq5RZQX7
そもそもその平和が偽りというか、その嘘を通すために裏で次々と殺されてるとか。
本当に平和なのはラガで勉強したり遺跡探検したりしてたころだけだと思うけど。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 13:24:09 ID:rK6ic1GY
ラガ編 → 平和
キャルル先生と一緒!編 → ソウルイーター('A`)
ポリス巡り〜母を訪ねて三千里〜編 → 小競り合いときな臭さは充満 。゚(゚´Д`゚)゚。ハリー
トリオ・ザ・ビビッパ編 → 平和ヽ(*´∀`*)ノ
ポリスの闇 vsベンショーハ編 → 殺伐
魔界編 → まあ地上では戦争が起こってるわけでして……
ラストバトル → ラピスをめぐって戦争、そして各地に魔界の魔獣が
エンディング後 → エネルギー問題は解決されたのか?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 18:17:23 ID:Gnysq24m
ルート分岐して欲しいとこだったな。ベンショーハに組するルートも欲しかった。
ベンショーハは間違って無いと強く思ったな。奴は悪者じゃないよ…

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 19:49:35 ID:rK6ic1GY
今のアメリカを見てどう思う?
アレが悪くないって?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 22:17:37 ID:poYlOnAZ ?2BP(4)
マゴクを攻めだしたあたりはやりすぎだと思う。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 22:28:40 ID:Gnysq24m
>>81
少ない犠牲で多くを救う為じゃないの?
千人殺しても、10万人救えばおkって考え方だろ。

結果的にポリスが崩壊した後戦争勃発したしな…

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 00:01:49 ID:RYhO8fc+
「ベンジョーハみたいな人気のある奴ほど危ないんじゃよ」

この時代はこういう風に作り手がひっそりと自己主張してたのが良かったな

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 01:58:53 ID:fjS+nsFY
フェレスト体制崩壊後のラピスをめぐる戦争よりも、
ベンショーハ政策の結果起こったアレクの逆襲のほうがよっぽど危機だったわけだが。

マキャベリズムはどうしようもないときに選択されることが多いが、
為政者が最初から開き直ってるのはどうかと思う。

現実的に考えて、ガイアの強い奴をさらって全人類が使う分のエネルギーを引きずり出す
なんて方法がず〜〜〜〜っと続けられると思うか?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 20:21:38 ID:WUPIRE6V
>>84
シエルのガイアが強いのは父方の遺伝だったような。
だとしたらガイアの強さはある程度遺伝する
元々ガイアの強い人脂肪+ガイアを鍛えない風潮=資源枯渇
最終的にはどうやっても立ち行かなくなるような気がするが…

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 20:39:15 ID:cnExEA/7
全然永久機関じゃないよね

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 16:26:42 ID:R5TXyIsQ
>>85
でもかーちゃんも鬼強かった希ガス

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 16:40:54 ID:vX5wf+p6
かーちゃんは実際戦うと鬼強いけど、
設定上は一応弱いということになってる
確かルディが自分とかーちゃんはガイアが弱いといってたから

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 19:06:57 ID:VBdxyA1c ?2BP(4)
あそこの住民はガイアで生活してるから、ポリスの普通の人よりは強いのかも。
それにもしかしたらイリアちゃんもブルトンに行ってたのかもしれないし。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 00:07:49 ID:xgEzWkO2
元傭兵の夫に気を使ってたんじゃないか?
全力を出すと53万オーバーの戦闘力を発揮するに違いない

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 05:18:01 ID:4pebsidb
ガイアの強さ談義ってのは得意なガイアの方向にもよると思う。
攻撃・戦闘寄り - グレン・シエル
回復・補助寄り - イリア・ルディ
なんで、子供のルディには攻撃寄りのグレンやシエルのガイアが
強くてカッコ良く見えたんじゃないかな?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 22:23:01 ID:Jk+fM1jv
>>91
なるなる。戦闘好きな魔獣がうようよしてる世界だし
ガイアの強い人って羨ましがられるんだろうな

もしリメイクされたら、隠しキャラでレナを仲間にしたい

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 00:01:03 ID:RBuF872Q
WiiのVCで出るかな?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 00:07:00 ID:l6A9uOMf
>>93
人気があって、要望の多い順にって話だから期待薄だなぁ・・・。
人気っていうのは、当然発売当時の売れ行き販売本数ね。
中古で買った人&エミュでしかやってない人は数に含まれません。
残念だ・・・。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 02:15:03 ID:ldCmcJlQ
DSかアドバンスで出てくれないかなぁ・・・
1・2・3のセット、なんて贅沢言わないから、3だけでも完全移植希望age

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 02:21:15 ID:JwWCaFFr
むしろできれば容量気にしないで完全版を。
3はやり込むと終盤のスカスカ感は否めない。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 02:40:24 ID:1sO7Dzf1
3以外未プレイだから、セット移植してくれたら最高だなぁ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 08:14:10 ID:agKJcU9D
とか言って、みんなリメイクを望んでるんだろ?
やっぱり最高の形は、1、2、3をリメイクしつつ繋いで、+4っていう形かな。
あり得ないんだろうけど、夢くらい見たいよな。

99 :823:2006/12/02(土) 09:15:20 ID:R1V9b5H3
+4は死んでもありえんなw

1,2も一度リメイクされてる割りにぜんぜん売れなかったみたいだし駄目っしょ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 14:15:55 ID:ZZ5hDPAl
>>99
リメイクというよりゲームボーイカラー向けに
色つけただけのベタ移植だったからな

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 23:13:44 ID:mGGjO+7T
>>18
LBUアレンジのやつ最高なんだけど
詳細教えてくれ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 15:35:04 ID:eRtnPqhx
アレク戦ってこんなかっこいい音楽だったんだ・・・

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 11:01:59 ID:JivR9/x0
>>101
昔、携帯のスレでそれをうpした神がいた、としか・・・
呼びかけてみたら応じてくれるかもよ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 22:02:33 ID:DFSoqQ8L
>>103
なるほど、ありがと
公式モノなのか誰かが個人の趣味で作ったのか、それだけ気になる
町の曲良過ぎる

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 09:20:58 ID:7tbVApbD
>>104
個人のアレンジだそうだよ
正直、mp3かmidiサイト持ってる人なんじゃないか
もしくは音楽業界関係者なのではと思えるほど素晴らしい

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 23:10:03 ID:8i3bh93h
>>105
マジかい、凄いな
原曲以上と思えたアレンジ聴いたの多分これが初めてだわ
作った人に敬意を表す

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 01:56:36 ID:W+xf+7tL
まぁ梁田くん自身がやったわけだが

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 20:09:21 ID:6d6kwaw+
>>107
ちょwwマジかよ
ていうかそれを知ってるあんた何者?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 22:38:26 ID:U2ECOmSL
>>107
梁田「くん」てことは関係者の方?
前スレにもいましたね

特に話題もないようなのでヘボいけど投下
ttp://green.ap.teacup.com/guyanametal/img/1166362103.jpg
シエルと遭遇時って30過ぎ・・・?
考えたくない

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 02:07:55 ID:NJV/w5GV
テラル乙!

リンクルさんの若狭の否決はガイアの使い方だったっけ?
どういう使い方したんだろ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 02:37:56 ID:5KI4ljf9
ネコマタの変化ガイアの応用らしい

ていうか>>18のアレンジ作った本人は
ヤナダさんの作った原曲のを褒めてたんだが・・
カモフラージュ&自画自賛?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 22:45:08 ID:djGOKtKf
>>109
レトロゲー板に相応しい古きよき80年代を彷彿とさせる絵柄だね
いつも超GJ!!!11

>>111
それが本当なら>>107はただの釣りジャマイカ?
もしくは通りすがり

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 01:03:27 ID:SPoo0SXy
>>109
マーヤカワイス(´Д`*)
でも潜伏任務っぽい雰囲気なのに微笑してるところが怖ぇ。。
さすがはプロの暗殺者といったところか。

また何か描いてくれー

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 14:58:04 ID:1q1STrAI
久々にやってみた。で少々気になったのが

ミーナのお腹の子はどうなったのか

いや非常に生臭い問題だからスルーってのもありだとは思うが…。
あとメガロポリスでバトル・アリーナイベントでモチョワが
「2人だったら私とシエルで出てやったのに、くそっ」みたいな台詞を…
いや「くそっ」ってアナタ。キャラ違いませんか。

このゲーム後日談が膨らむよなあ
シエルとモチョワはどうなるのか、ルディはマゴクへ婿入りか?
ヨナタンは先生になってそうだし、アロンは相変わらずかも
リンクルにいい人が出来るのか、メルウとイェーガーはっくつくのか

そして皆大人になって、人類は再びラピスをめぐり争い始める。

ラストバイブル3+   〜after 10 years〜

妄想が過ぎた。厨設定上等。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 15:53:19 ID:8lIdrybm
質問なんだけど、このゲームっていつ戦闘曲変わる?
最近中古で買ったんだが、その時に入っていたデータをプレイしてみたら
戦闘曲が2の曲だったんで気になってさ…

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 17:32:43 ID:aS2UVTs9
>>114
ミーナの子はダメ男を助けた時に流産したと、勝手に解釈してたな。
しかしあの男のどこが好きだったんやら…

後日談に関してはなんか無理やり大団円に持っていったからな〜。戦争は起こりそうだよなw
だからベンショーハの言うとおりに(ry

>>115
ちょこちょこ変わった気がする。1や2やってないからいつの音楽か分からないけど。二回か3回変わったような。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 18:03:34 ID:t240XJ6v
魔界に行く → 1のアレンジ?の戦闘音楽
魔界から帰る → 2のアレンジの戦闘音楽

実質1のアレンジは魔界Only。
魔界の雰囲気(ストーリー進行とか)と戦闘シーンでの幻想的なバックもともなって、
かなりいい雰囲気なんだが、魔界は短いのでそこが残念。
やっぱりクリア後に魔界に戻れたらよかったなー

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 19:53:09 ID:xV/VuzKq
ゴルゴダの丘専用の戦闘音楽があったらなお良かったといつも思う

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 20:50:29 ID:t240XJ6v
確かにあそこに普通の戦闘の音楽は合わなかったな。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 20:53:43 ID:1q1STrAI
いっそのこと音楽垂れ流しでもよかったかもな。
通常戦闘だろうがソドム戦だろうがずーっとあの音楽のまま。
明らかに現実ではない雰囲気がでるような気がしないか?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 21:01:13 ID:aS2UVTs9
>>120
ソドムは絶対それがいいよな。
ところでゴルゴダの丘ってどこだ…マゴクにある願いが叶う丘だっけ?
記憶が曖昧すぎるorz

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 21:26:14 ID:1q1STrAI
>>121 ゴルゴダの丘はソドムのフィールド。
マゴクのほうは忘れた。

しかしやはりこのゲーム
「このキャルルをなめるなよ」
「もっと言ってやろうか!お前が殺したのはこんなもんじゃないんだ!」
「しなやかな心」

心に残るフレーズ多いよな…特に「このキャルルをなめるなよ」はお気に入り。


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 21:37:13 ID:qXzFgqg2
>「このキャルルをなめるなよ」

どこで出てきたっけ?
ってかキャルル先生がのたまうの?そのチンピラ台詞

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 21:43:17 ID:1q1STrAI
>>123
俺が覚えてるのはバニパルからシエル達を逃がす時に使ってる。
その前のロマーニャ(トッパラ)でバラキ相手にこの啖呵きってたか?
無論キャルル先生が言う。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 21:45:44 ID:aS2UVTs9
>>122
サンクス。マゴクの丘の方で戦闘した記憶がなかったから

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 21:46:57 ID:aS2UVTs9
途中送信しちまった…orz

キャルル先生は死ぬ前にその啖呵切ってたのは、俺の淡い記憶の中に残ってる。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 22:27:10 ID:xV/VuzKq
ttp://green.ap.teacup.com/guyanametal/img/1166696427.jpg
久々にスレが盛り上がった記念

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 22:34:20 ID:aS2UVTs9
>>127
名前でてこないけど、シャドーウォーカーの一人だっけ?
魔界でてっきり仲魔になると思ってときめきを感じていたのに…

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 22:46:07 ID:qXzFgqg2
>>124
キャルル先生が言うのか。カッコ良ス!!
…てか氏にフラグ台詞orz

>>127
マーヤたん寂しそス…(’・ω・`)
シエルのように幼少時代から仲間に囲まれてはいなさそうだよね…
生い立ちが気になるなぁ…

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 00:26:57 ID:t2slpLhD
>>116-117
d!
はやくそこまで進みたい

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 02:43:51 ID:YPG33ZzU
そういやそこら辺にシャドーウォーカーの家がぽつんとあったりするんだよな。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 14:18:00 ID:04wWskR8
>>127
レトロゲームお絵かき板に描いてあったのと同じ絵師だね。
あの人のマーヤいかすぅうううううううう


キャルル先生も子供の頃はきっとヨナタンみたいだったんだろうな〜
とふと思った。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 12:33:24 ID:SWzEwk13
久々にやってここ数日どっぷり浸かった

バニパルたんかわいそす

エストマがないとほんと地獄だなこりゃ
あるとサクサク進むけど

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 14:00:34 ID:wPFksm+R
ちなみにな、スタート時はモチョワ12歳だが
主人公が魔界から帰ってきた時は15歳なんだぜ、お年頃だ
ちゃんとストーリー追っていれば、3年の月日が経過してるンダナ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 20:26:27 ID:I/kXH0C1 ?2BP(4)
マジですか。
再プレイまでしたというのに全く知らんかった。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 20:38:00 ID:dWlzYZkP
いつの間に年月が進んでいたんだ…

137 :823:2006/12/23(土) 23:06:58 ID:NJAWVr22
>>134
それどこでわかるの?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 00:05:14 ID:YAnxpxXo
>>117
どうがんばっても1のアレンジには聞こえん。。。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 02:00:04 ID:sDXjzfMa
セリフの所々に色々な言い回しがあった
主人公の両親&リンクスの死→ベンショーハの死→主人公の死とか
ちっこいドラゴンがでっかくなって戻ってきた時とか
主人公死亡→帰還の時にも年月が経ってることを匂わせる会話を
ルディとモチョワがしてたよ

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 02:48:42 ID:YAnxpxXo
シエル死亡直前からやりなおして、行けるとこ隅々までみたけど、
モチョワが15歳なんてどこにも情報はなかったな。。。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 06:20:01 ID:6IGFRz9k
今まさにやってるんだがスサの3人の居場所が忘れたんですがどこでしたっけ?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 07:50:41 ID:a9HFVOao
>>141
たぶん、ドゥラ・エウロペの桜の木の所かな?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 11:38:40 ID:mysz23ke
モチョワ15才と聞いて久々に描いてみました…

ttp://retrogames.nrt.buttobi.net/imgs/1506.jpg

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 12:22:45 ID:aOmnLUKi
>>143
めっきりエロくなったな!

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 13:18:48 ID:MpYAsGOo
シエルは歳とったんすか?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 13:46:32 ID:FDQqEHix
>>143
GJ!
>>134
シエルとルディがゴモラにいたのは1ヶ月ってのはアロンが言ってたけど、
モチョワ15歳ってどこで聞けた?探してみたけどわからなかった
頼む!LB3のシナリオ大好きなんだよ、教えてくれ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 20:56:30 ID:3bIvogP3
本当なら教えてくれ

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 21:20:13 ID:TAL4RUg7
なんたらポリスの町の人の会話に
「15歳くらいの少年を探してるデブがいた」(かなりうろ覚え)ってのはあったな
設定年齢12歳じゃなかったのかよ!と心の中でツッコんだ記憶がある

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 22:25:05 ID:S1ZihjEg
まあすべては>>134の妄想なわけだが

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 02:21:42 ID:+kr2BzbV
ヒント
主人公とモチョワは同年齢

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 08:32:33 ID:Wi5eikZ8
これだな、エキンムの

あれ? ちょっと君・・・
あの子がさがしていた子に
似ているわね・・・
女性:
髪の毛が青色で・・・@
年は16ぐらい・・・@
生意気な顔をして・・・
女性:
そして、頭の悪そうな
子どもを連れている・・・@
う〜ん、やっぱり、ちょっと、
ちがうような気がするわね・・・
女性:
ごめんなさい!
人ちがいだったみたい・・・

設定年齢12歳なら3、4年は経ってるじゃねーか!!!
しかもゲーム開始からシャーク号飛び出しまではそう日が経ってないはずだし、
ヒートから野戦部隊までの漂流も、どう想像しても1ヶ月が限界だろうし
ヨナタンが女性に16歳くらいの少年を探してるって言ったってことは、
確かにその時点でシエル、モチョワ、アロン、ヨナタンたちは16歳のはず
ていうか戦争が終わってからグレンも子作りしたはずだから、
戦争後15年経過したことを踏まえての16って年齢は妥当だ

>>134>>148、マジGodJob、本当にありがとう
こりゃ説明書に載ってる設定はあまり練られてない初期のままだったんだろうな

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 09:29:37 ID:Vmhjmcg4
>151
いや、反対だよ。
制作当初はシエルは15〜16歳という設定だったんだけど、
後になって低年齢層へ向けての販売戦略のために
主人公その他の年齢を下げたって話だったはず。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 09:34:14 ID:Vmhjmcg4
書き忘れ

故に、シナリオを書き直してる時間がなかったために
説明書と話が食い違ってくるんだよ。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 20:43:44 ID:8WGyzaed
戦争終結後にラガに行って
数ヶ月でラブラブになって子作りってのもある意味凄いな。
まああの二人のラブラブっぷりなら在り得るっちゃ在り得るがw
ラガの女性は積極的・情熱的なんだなぁ…(´ー`)y-~

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 21:03:36 ID:eT3IZ8by
つうかカーチャン強くね?
オヤジとタメ張れるジャマイカ?
むしろ回復あるし勝てる?

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 23:24:03 ID:QElaAonr
グレンはストラジャ使えるからな・・・

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 00:39:52 ID:1yMsk18a
J( 'ー`)し シエルへげんきですか。いまめーるしてます。
      ちゃんとご飯食べてる?お風呂入ってる?
      お金は預かり所からいくらでも下ろして良いんだからね。
      健康には気をつけて、あんまり無理しちゃ駄目よ?

( ´Д`)  大丈夫だってば、うるさいなぁ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            o
__        ゚
イリア |
 の |
 墓 |  ∴  ('A`)カーチャン......
──┐ ∀  << )


158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 08:18:37 ID:BD1iNlGk
>>152-153
詳しい…関係者の方ですか?
レスサンクスです

いろんなところで戦争は15年前ってセリフがあるから
書き直すのは確かに難しいな・・・

しかし主人公の年齢ってそんなに売り上げに関係するもんかね
いや、三十路過ぎたオッサン、生活に疲れた40代ならともかく
10代から20代前半の内なら12歳だろうが16歳だろうが大差ないように思えるんだが

なんにせよ、今回の件でアロンのインテリ、モチョワの第二次性徴にも納得が逝った

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 13:00:02 ID:zGdpNHDC
つーか主人公の年齢を下げて対象の若年層にウケをよくする……っていうが、
このゲーム自体が若年向きじゃない気がする。
製作だか、販売だかは何を考えていたのだろうか。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 13:19:10 ID:YNkHUcVt
女神転生シリーズがあまりにも濃かったために
これでも妥協したように見えたんじゃないか?
でもテーマは殆ど変わってないから名前マイナーな隠れた名作になっちまったけどな

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 22:05:18 ID:OBv9Pq4x
デバックで遊んでたら透明な「うりね」なる敵が仲魔になった
うりね強すぎw
通常攻撃でギルグーグ2ターンかよ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 22:38:25 ID:LK2lj8QY
魔界から復帰後って、キャク校長はどこに行ったんだろう。

実家に行ってみたら家族が心配してたし。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 01:06:28 ID:9A7cDdKy
ガイアパーツ武器作ってレジスタンス活動やってたんじゃないの。
帰還後ってみんなレジスタンス活動してて会えなくてさみしい。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 09:09:39 ID:wAtNnYpb
LB3のラストダンジョンってどこにあるの? ルシフェリウム? っていうらしいんだけど。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 12:12:01 ID:vqQ58aE/
マゴクの右上らへん

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 21:19:27 ID:1j/q8o4U
×右上
○北東

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 07:16:31 ID:zN621VO4
右上だとすぐ近く、北東だと結構距離があるという印象を受ける
ていうかルシフェリウムがどこかわからんということは
メギドの丘はスルーしちゃったのか…

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 09:18:34 ID:P+b5c0hN
なんで先生は生き返らないんだよぉぉー!

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 09:40:13 ID:ts4Ah7gd
すでに生まれ変わってたか、シエルが忘れていたか、容量の都合でイベント作れなかったか

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 10:12:03 ID:+7DK8HES
もう先生は次の世代を見守ろうと思ってたのかもよ?

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 10:27:25 ID:Krz/KgG4
興味深いのはゴモラにいたときに、シエルのパートナーがキャルル先生だったことだよな。
あそこって自分の精神世界だろ?
なんでキャルル先生だったんだろうか。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 13:04:07 ID:dLEbFvrp
キャルル先生が施設を爆破した後、施設の扉の前でしばらく待っていたり
魔界に行く直前もヒート村で俯くシーンがあったりする。
シエルにとってはキャルル先生の死が最も受け入れたくない事だったから
幻想の世界であるゴモラで出てきたんじゃないかな。
「少しの間だけど楽しかった」って消える直前の台詞がナカス・゚・(つД`)・゚・

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 14:20:55 ID:2aEaKoDN
たしか魔界はある程度ガイアが強い者が死ぬと
連れて行かれるんじゃなかったっけ?
キャルル先生は魔界に行けるまでガイアが強くなかったのかも知らん…

それかキャルル先生がいた魔界の階層とは違う階層にたまたまシエルがおちたとか

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 13:48:16 ID:TU0sEJU+
レベル100以上のシエルを一撃で殺せるあの男はガイアマスター?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 18:43:02 ID:gwumu/mx
かなりの至近距離でムドを放った説

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 20:00:15 ID:JHY5HlsH
実はあの男がうりね説

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 10:14:14 ID:128X8VGg
シエルが簡単に殺されたのは納得いかなかったな…
何か補足イベントが欲しかった

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 12:36:35 ID:9gtNf1+C
別に肉体が鋼でできてる訳じゃないんだし、普通に不意打ちされて急所に一撃貰えば死ぬんじゃないの?

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 13:28:58 ID:128X8VGg
言い方が悪かったけど
要するに魔界への行き方が個人的に気に入らなかっただけ

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 18:15:03 ID:7yVMj66f
あの死に方はちょっとカッコわるい
インパクトはあるが

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 20:39:17 ID:oRWuWNlA ?2BP(4)
おまいら!そんなこと言ったら
あんな弱いバニパルにやられたハリーやキャルル先生は…(´;ω;`)ウッ

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 00:47:42 ID:gcfNlcEr
今更になって、裸ソフトを中古で買ってみたんだけど
聞きたい事が3つ。

1、合体事故で出来た種族「ミュート」は「ミュート」同士でしか合体出来ない?
2、序盤で通っていた学校の、北の突き当たり辺りで「アンズー」とかいう魔獣が
  出現してきたけど(BGMがボス戦?)あれって倒すと意味ある?(もう倒しちゃったけど)
3、学校では合わせて6つの技を身につけることが出来るけど、
  何かお勧めとかあった?(一度目なのでもうやり直す気は無いけど)

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 01:10:14 ID:ERudKxZR
1.確かそう。結構使い道に困るのも事実。
2.よく知らないけど、無茶強いってだけだと思う。ごめん、正直知らんw
3.正直魔法なんか全く役に立たないから、存在を忘れても…

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 02:12:23 ID:Lj/SXR++
1.調子に乗るとアホみたいにミューテーションるから気をつけれ
2.場所限定の固定敵みたいなもの、この先も何匹かいる
3.全く使わない上に数値設定しとかないとごみ以下なので適当でおk

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 03:46:15 ID:XBd5ojZG
1.ミュートはパーティに3体以上いると余しがちなのでとっとと合体させていいと思う。
2.一種のボーナスキャラ、出現地には何かの目印みたいなのがあるから注意。
3.威力的にマシなのは単体攻撃4種なのでそれとあと好きなの2つ。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 12:32:23 ID:QIQAGfrY
便乗して
1. 満月の時に合体すると事故る確率が増えるようなので注意。
2. 隠しボスは ブフドラゴン ヒポポタマス パビルサグ トレント ダークエルフ
アンズー バステト キメラ オーカス ロックちょう の十種類。
このうちゲーム内で情報(らしきもの)があるのはブフドラゴンとオーカスのみ。
3. 個人的なおすすめは無属性のスラッシュ系3種類かな。
あとはボス戦で多少有利なスパークとテラルスパークを取る人が多いっぽい。
残り1つは…キャルル先生のテラルフレイヤーか?

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 23:32:53 ID:dJP6JRmE
1.特定のミュートを狙って作るなら、非ミュート同士の合体(+ミュートのたね)で。
2.倒すとなにかのフラグが立つ、とかはなさそうなので、その点では無意味。
3.取る順番を調節してきれいに並べると吉。当然コンバックは6つ取得後に。

188 :182:2007/01/05(金) 23:47:54 ID:kcjhbtQy
皆さん、説明ありがとうございました。
とりあえずミュートはパーティに二体まで(新しいミュートを作れるようになったら即合体)で行こうかと思います。

が…今までクリアした話までの部分(トラキアのエネルギー塔攻略まで)
を攻略サイトでおさらいしてみたのですがどうやらブフドラゴンを倒し損ねていた模様orz
また故郷に帰って、その時に倒せますよね?

189 :182:2007/01/05(金) 23:53:37 ID:kcjhbtQy
さらにコンバック習得のチャンスも逃していた模様……orz
一体は必ずコンバックを継承させてるからダメージはそれ程大きくないけど.。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 02:49:52 ID:+TwEzrFH
コンバックは中盤以降取り戻せる、と思う。
ミューテーションに月齢関係あったっけかな。
1,2に無ければ3にも無いと思うけど。
というか無かったような気がする。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 08:57:50 ID:yrKBoXdE
コンバックを序盤取り逃すと
赤いふくろう号を手に入れるまでお預けだから
けっこうもやもやするかも?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 13:05:08 ID:qQ8Sr7Vo
コンバック取得って序盤だったっけ?
俺いつもルディの彼女?に教えてもらっていたような・・・

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 13:10:46 ID:kkNTrcaC
腕力や体力あげてもほとんどステータス上がらないような・・・
人間のステータスはどう育てたらいい?

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 17:49:11 ID:FgPgHWhw
1.シエル->サンキ 通常攻撃のダメージ
装備無し(攻撃力9)。指定のないパラメータは初期状態(10,9,9,8,9)。
Lv.01 力10 15
Lv.01 力50 130
Lv.01 全50 130
Lv.99 力10 300
Lv.99 力50 430

2.モチョワ->サンキ プリズム1(MP消費1)のダメージ
装備無し。指定のないパラメータは初期状態(9,8,10,8,10)。
Lv.01 知10 7
Lv.01 知50 90
Lv.01 全50 90
Lv.99 知10 7
Lv.99 知50 90

3.シエル レベルアップ時のHP増加量
Lv.01->02 体09 10
Lv.01->02 体50 51
Lv.01->02 全50 51
Lv.98->99 体09 58
Lv.98->99 体50 99

4.シエル レベルアップ時のMP増加量
Lv.01->02 知09 5
Lv.01->02 知50 25
Lv.01->02 全50 25
Lv.98->99 知09 29
Lv.98->99 知50 49

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 18:06:28 ID:FgPgHWhw
まとめ

1.
ダメージは力とレベルに依存(もちろん武器の攻撃力にも)。
攻撃力は9のままでも、力を上げた分だけダメージに反映される。

2.
魔法のダメージは知力に依存。
威力固定の魔法についても、ルディのランカが知力に依存するのを確認。

3.
アップ後のレベルを L、パラメータをふった後の体力を T として、
HP増加量 = T + L / 2 (小数点以下切り捨て)

4.
アップ後のレベルを L、パラメータをふった後の知力を I として、
MP増加量 = T / 2 + I / 4 (合計後に小数点以下切り捨て)

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 18:49:42 ID:FgPgHWhw
>>192
コンバックは序盤。学校始まる頃にはもう取れたと思う。
レナに教えてもらうのはトランパ。

>>193
シエルの場合のHPだけど、

    体力9のまま  体力だけを上げ続ける(Lv.42で体力50に)
Lv.10  128       173
Lv.30  508       943
Lv.50  1088       2277
と結構差が出てくるので、体力は低レベルの内に上げた方がお得。
MPは知力優先でLv.21、知力9のままでもLv.31でカンストするので、知力は優先する必要無し。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 19:03:14 ID:FgPgHWhw
>>195訂正
誤:MP増加量 = T / 2 + I / 4 (合計後に小数点以下切り捨て)
正:MP増加量 = I / 2 + L / 4 (合計後に小数点以下切り捨て)

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 19:46:17 ID:fUMcOlZI
>ID:FgPgHWhw
GJ!

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 21:03:37 ID:IwoPqK2b ?2BP(4)
>194-195
激しく乙!
初回プレイ時は魔法のために知力ばっかあげてて、
2周目は最終的なこと考えて体力上げてたけど、
魔法の威力が最初やった時より弱く感じたのはコレだったか。
スラッシュとかも力じゃなくて知力に依存してるっぽいか。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 01:06:03 ID:w8Y2rXCw
5.シエル->サンキ 通常攻撃とスラッシュのダメージ
装備:ビーストマスター(装備時の攻撃力254)のみ。指定のないパラメータは10,9,9,8,9。
    (*)のみガイアナイフ(装備時の攻撃力51)を装備。
          通 MP1 MP128 MP255 MP255(*)
Lv.01 力10  260  10   390   770   770
Lv.01 力50  380  10   390   770   770
Lv.01 知50  260  90   470   850   850
Lv.01 全50  380  90   470   850   850
Lv.99 力10  550  10   390   770   770
Lv.99 力50  670  10   390   770   770
Lv.99 知50  550  90   470   850   850
Lv.99 全50  670  90   470   850   850

スラッシュは知力と使うMP量に依存。
通常攻撃と違って、レベルと力どころか武器すら威力には無関係。
素手だと使えない点を除けば他の魔法と同じ扱いっぽい。
剣技だから直接攻撃かと思ってたけど、上の表を見る限りでは間接攻撃らしい。
そんな設定どこかにあったっけ?

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 01:10:53 ID:4+HzeJ/o
どういう原理か分からんし、説明があったかすらも知らないが、イメージ的に武器にガイアを纏わせてそのガイアで斬る(叩きつける)んじゃないのかね?
だから核となる武器さえあれば、その武器の性能はどうでも良いと。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 04:01:02 ID:aAiscWiI
プログラムがめんどくさかっただけじゃね?

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 01:34:15 ID:NctTpAxa
ヨナタンの特技(?)もやっぱり知力依存なんだろうか。
フェレストタワー突入時の相方はイェーガーかヨナタンのどちらかになるだろうから、
もしヨナタンの特技が力依存だったらかなり使い勝手良さそうなんだけど。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 03:40:08 ID:6GFEOA2F
データは省くけど、
知力依存……ぶんなぐり、ジョーク、ラッシュ、ぶちかまし、おおあばれ
力・攻撃力依存……だましうち
だった。
「かじる」もそうだったから、威力が設定されているものは全部知力依存かも。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 08:53:07 ID:t8lkJklE
っていうと、弟とイェーガーとヨナタン以外は知力上げる意味はないって事?
シエルとモチョワの特殊攻撃は燃費悪すぎだし……それとも会話にある程度影響するから
シエルは知力が必要だったりするんだろうか。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 19:32:00 ID:MhpG+gBD
>>29>>109の絵師さんのブログで凄いリンクルさんが見られる件

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 21:28:27 ID:ov9dmB83
>>206
ブログに行き着くためのヒントをなにか…

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 21:31:38 ID:IJmAljAv ?2BP(4)
モチョワはムーンライト(だっけ?)が結構使える。
レベル(?)によってはフェレストの時点でも使えるので上げとくと役立つと桃割れ。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 21:33:24 ID:IJmAljAv ?2BP(4)
>207
削ったら見れたよ。
くるくるテラモエスwww

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 03:04:26 ID:MUhBnDQh
>>207
thx!! 魔法少女化した三十路過ぎモエスwwwww
また何か描いてくれないかなー

ところでEDでは月面に次々と都市が出来ていくけど、
これは惑星テラから月に人々が移住していく様を描いてるの?
そうだとしたら、その結果がストーリー的にどんな意味を
持ってるのか掴めないんだが…。誰か教えていただきたく。。
ラピスを失った後の世界動向についてもゲーム中では触れられてないしなぁ…

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 09:57:51 ID:E2OFRYyI
マゴクでシャークとカラステングが
人間と魔獣の未来は宇宙にあるとか言ってたよ
LBの世界の生き物はガイアを持ってて、
それを持て余した人間と魔獣、あるいは人間どうし魔獣どうしが争ってきた
テラにこもって渦巻いてる生き物達のガイアを
宇宙という果ての無い空間に解き放とうとしてたんじゃないかな
だからLB3のエンドは平和になって人口が増えて
宇宙開発も盛んになってと、広がりのある終わり方をしてるんだと思う

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 11:43:58 ID:cEfyb/lV
フェレストタワーとかにある機械的な箱にもとげがあるのが許せねえw

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