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【ピコー】必殺道場破り【ピコー】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 19:43:07 ID:6Dt3KLrK
永遠の名作「必殺道場破り」について語るスレです。

2 :|⊂⊃  ⊂⊃  | ◆JEhW0nJ.FE :2006/04/02(日) 19:52:48 ID:6HlWj9a8
PCエンジン コアグラフィックスII

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 22:38:19 ID:o+ZxLYFM
アクション部分は糞だったが何とも味があるゲームだったな

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 01:20:18 ID:rhAu+3cv
斜め上押しっぱなしで昇り跳び蹴りの連発ばかりしてた記憶がある
背の低い奴なんかには飛び越えつつ後ろからの跳び蹴り

つうか誰か立ち技の使い道教えてくれ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 12:42:07 ID:goMd6ID6
手裏剣最強だよな

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 14:45:51 ID:HQmhfBYp
>>5
鞭のほうが強くない?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 19:36:25 ID:HQZsJEpg
作った会社が「シグマ商社」らしいけどこれもしかして
摩訶摩訶作った「sigma」と同じ会社なんかな?

だったらこの会社神すぎるんだが。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 00:32:50 ID:iK1zgoNG
棍棒の道場に
ちゃんと棍棒が飾ってあるのが激しくワラッタ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/18(火) 22:39:04 ID:HlV4oDq7
曲のセンス凄すぎ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/19(水) 00:12:31 ID:qP0wUO2U
八極拳ってつかえたっけ?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 10:37:45 ID:M91rF8T7
>>7
同じ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 23:31:22 ID:15DsUQse
どうか ゆるしてください
おかねですむことでしたら もう

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 05:24:52 ID:UymkOixr
>>12
その倒置法がなんとも印象的だわwww

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 07:02:02 ID:BqGdPPhh
うらたいきょくけんだったっけ?
あのじいさんがかなり腹立つ。飛び蹴りが効かない

15 :【心】ヽ(`〜´)ノ【眼】 ◆RX7.Zt25.. :2006/05/04(木) 14:50:16 ID:1a/sUbo2
なにを こしゃくな

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 16:41:27 ID:4PUUoS5p
アイディアは悪くないんだろうけど、
肝心の対決シーンが面白くないからなぁ。

あと弟子の定期報告がウザい。

17 :【心】ヽ(`〜´)ノ【眼】 ◆RX7.Zt25.. :2006/05/04(木) 18:57:15 ID:1a/sUbo2
手裏剣の忍者のコスプレした奴と鎖鎌のネズミみたいな顔の奴とムチのSM嬢みたいな奴は早めに倒しといた方がいい。
あいつ等がパワーアップを続けて終盤の対抗勢力になるとなかなかうっとーしい。
更に、序盤で手裏剣やムチを手に入れると、雑魚とも楽に戦え一石二鳥、一粒で二度お得である。
で、大体こん棒のデブがパワーアップして最終的に残るパターンになり、そのこん棒のデブも早めに倒す。
そして最後に残した大して強くない棒術のハゲとか、剣道着着た訳のわからん奴とかをじわじわなぶり殺すって寸法さ。
我ながら、なかなかこしゃくだ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 18:41:36 ID:z9M3xChp
>>17
なるほど。SM嬢は毎回倒せなかったからなあ

19 :【心】ヽ(`〜´)ノ【眼】 ◆RX7.Zt25.. :2006/05/07(日) 10:07:29 ID:LgLmnl1V
他の弱い道場主がSM嬢倒してくれるのが一番いいな、剣道バカとか棒術のハゲとか
そうなったらガッツポーズして喜ぶ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 10:21:31 ID:F58vTnc5
17の言う通り、基本的にどんだけ早期に手裏剣ゲットできるかが勝負。
手裏剣が手に入らなかったら刀等武具のリーチの長い武器を取る。
といっても最初からいきなり突撃すると駄目なんで修業するんだけど、
このゲーム、戦闘をした後道場に帰って修業する事でパラメーター上昇するんだけど、
恐らく、100回戦って帰ろうが1回戦って帰ろうが修業回数は全部たった1回な上、
パラメーター上昇率はほとんど変わらない仕様。
なんで、
1度戦う→道場帰って修業→1度戦う→道場帰って修業 をひたすら繰り返して体力と防御力をageる。
金に余裕できたら武具のいっちゃん安いやつあたりを買う。それで基本的におーけーじゃまいかと。
これさえやっときゃ実は手裏剣なんて必要なかったりする。
最後のCPUよりはどのCPUよりも延びが早くなるんで。
二刀流とかでも手裏剣や鎖鎌に余裕で勝てるようになるよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 18:46:53 ID:HkJGgmWG
このゲームの『うでまえ』って、どんな効果があるんだろう?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 23:04:39 ID:fNIZAH4q
棒術で相性のいい格闘技って剣道だっけ?
相手につっこむだけで勝てた記憶がある。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 00:37:26 ID:ulkLvzdt
>>2

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/02(金) 00:21:39 ID:6NoBCj98
>>22
あってる
面白いくらいに楽勝できる

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 13:42:54 ID:PWin3Wew
相性は3つのグループに分かれていて、最初に選ぶ3つの流派を軸にしている。

少林寺>鎖鎌>居合>棍棒>少林寺
空手>鞭>二刀流>ヌンチャク>空手
太極拳>手裏剣>剣道>棒術>太極拳

確かこうだった。

流派の説明とか。
基本3流派……それほど大差ないし、特徴的でもない。好きなグラフィックでごー。
鞭……リーチのおかげで、相手を近づかせずに勝てる。最強の流派。
手裏剣……リーチは最大だが連打不可。回避されて手裏剣が画面に残ってると次が撃てない。
二刀流……鞭キラー。育ちきって厄介な紅サソリ(鞭使い)を倒すとき、これ使わないときついことも。
棒術……移動する際に上段の当り判定が出る。剣道道場は攻撃するより前に動くだけで軽くハメ倒せる。
鎖鎌……下段の当り判定が強いので空対地に有利。小ジャンプで攻撃しまくるのに向いてる。
棍棒……攻撃判定の遅いほうはほとんど使わないのでは。
ヌンチャク、居合……防御的動作は意味が無い。
剣道……上段・中段を攻撃できるが平均的か。

弟子を鍛える必要はない。
鍛えれば攻め取られにくくなるだろうが、攻め取られたら取り返せばいい。
ただし攻め取られた道場の流派は失ってしまうので注意。

ちょっとした裏技?
攻め込まれた道場をわざと明渡して再度のっとると、再び入門料を取れる上、その道場の弟子人数が元いた数から2人増えている。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 19:18:42 ID:lfTjyB6x
>25
説明読んでると不等号逆にした方が解り易い希ガス

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 16:46:26 ID:X4Opsn8/
じょおうさまとおよび!

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 23:23:09 ID:y/8pX47r
無理クリアできない

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 05:47:41 ID:5jU7Uf7A
ところで、「すばやさ」ってどうやったら上がるん?
他のステータスはMAXになったっぽいから、修行しないでガンガン進んでるんだが。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/05(火) 02:07:49 ID:huM2oFNv
診療所の応急処置で体力バグらせて
序盤から体力上げる技って既出?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 23:40:09 ID:3jQH68ZR
知らないな・・・

32 :30:2006/09/08(金) 22:06:29 ID:7lH1MC6u
自分の体力を減らして、敵方の診療所で応急処置してもらったら
十字キーの↑を押しっぱなしにしながら診療所を出る。
すると診療所に即再入するわけだが、その時点で
「我が師」の体力はえらいことになってるよw

ちなみにコレ当時、ファミマガに応募したらスルーされますたorz

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 12:21:20 ID:gdI9Q54t
懐かしいな。
まぁ素早さ上げて手裏剣打ってりゃ終わるがなw
弟子の報告うざいことこの上なし。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 23:14:35 ID:rllV8f2m
>>32
なんか出来ない うちだと出来ないかも

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 00:02:41 ID:RC22m/Qo
過疎ってるな。鎖鎌が一番強いと思ってたけど違うのか

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 14:13:21 ID:SZFc1lIM
見た目の良さから小林寺で始めたけど鎖鎌に絶望的に弱かった

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 21:28:25 ID:4KjWvMr8
棍棒って有利なはずの居合いにすら役立たずなのはどうよ?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 08:37:19 ID:gkHFhQgj
>>34
全快する金をもってると駄目

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 19:56:03 ID:k2NH3gto
いまめちゃこのゲームにはまってます。
で、空手スタートでぼうじゅつとくさりがまを倒しました。
残ってるのは、けんどうが四件、
くさりがまが二件、むちが二件、ぼうじゅつが一件なんですが
こうなったらしゅりけんは使えないんですか?
ほかの武器がもっとほしーのに

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 07:07:31 ID:Zepa8sOf
自己解決しました
自分7むち3ぼうじゅつ1けんどう1の状態になりました
もうちょいですね。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 10:19:59 ID:Zepa8sOf
クリアしました
まとめ
・空手の蹴りは腰が引けてるから当たらない
・棒術の体当たりで倒される剣道はかわいそう
・居合、こん棒、ヌンチャクはインパクトなさすぎ
・特上と梅の違いがわからん
・ボスを倒した時に巻物がもらえるがアドバイスにならない
・エンディングに全キャラが登場するが半分以上みたことない

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 15:59:21 ID:8ubFrz4i
修業のとき梅は8、竹は10、松は12、特上は16増えるんだね。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 17:03:47 ID:7PpmCzxg
実際やってみると竹あたりで十分だけどな

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