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スーパーロボット大戦inレゲー板 第41話

1 :NAME OVER:2006/12/26(火) 17:54:40 ID:???
ここは、FC、SFC時代を中心にスパロボについて語るスレです。
真面目にα・2次α・三次α・IMPACT・MX等の現行機種の話がしたい人や、
「Jにフルメタキター」「テッカマンキターキター」「種ウザー」な方、
「ラゼPONマンセー」な方や「ガオガイガーマンセー」「ビゴーマンセー」「ジーグハァハァ」な方は、
「ロボットゲー板」「携帯ゲーム板」へどうぞ。
さらに茶番を終わりにしたい方やガドルヴァイクランしたい方も「ロボットゲー板」へどうぞ。

「ベターマンマンセー」「エスカマンセー」「修羅王ハァハァ」なCOMPACT好きの方は、
本当は「ロボットゲー板」にスレがあるけど、不憫だからこっそり参加してください。

前スレ
スーパーロボット大戦inレゲー板 第40話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1158949088/

過去スレ、関連リンクは>>2-10あたり

2 :NAME OVER:2006/12/26(火) 17:55:22 ID:???
■過去ログ
スーパーロボット大戦inレゲー板 第39話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1150507963/
スーパーロボット大戦inレゲー板 第38話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1143540263/
スーパーロボット大戦inレゲー板 第37話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1137688506/
スーパーロボット大戦inレゲー板 第36話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1131003817/
スーパーロボット大戦inレゲー板 第35話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1126324025/
スーパーロボット大戦inレゲー板 33Gackt
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1117352295/
スーパーロボット大戦inレゲー 第33話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1117370312/
スーパーロボット大戦inレゲー 第32話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1114089449/
スーパーロボット大戦inレゲー 第31話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111841600/

3 :NAME OVER:2006/12/26(火) 17:55:57 ID:???
スーパーロボット大戦inレゲー 第30話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1110118810/
スーパーロボット大戦inレゲー 第29話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1107573219/
スーパーロボット大戦inレゲー 第28話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1104934631/
スーパーロボット大戦inレゲー 第27話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1102075033/
スーパーロボット大戦inレゲー 第26話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1100018475/
スーパーロボット大戦inレゲー 第25話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1097770249/
スーパーロボット大戦inレゲー 第24話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096818466/
スーパーロボット大戦inレゲー 第23話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1095556858/
スーパーロボット大戦inレゲー 第22話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1094317514/
スーパーロボット大戦inレゲー 第21話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1092408064/

4 :NAME OVER:2006/12/26(火) 17:56:39 ID:???
スーパーロボット大戦inレゲー 第20話
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1090845937/
スーパーロボット大戦inレゲー 第19話
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1088968748/
スーパーロボット大戦inレゲー 第18話
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087216244/
スーパーロボット大戦inレゲー 第17話
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1082000424/
スーパーロボット大戦inレゲー 第16話 マリオネット
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1079449079/
スーパーロボット大戦inレゲー 第15話 めぐりあい
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077391117/
スーパーロボット大戦inレゲー板 第14話 祝・2クール
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1075285084/
スーパーロボット大戦inレゲー板 第13話 打ち切り
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1072004476/
スーパーロボット大戦inレゲー板 第12話
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1068559601/
スーパーロボット大戦inレゲー板 第11話
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1064619818/

5 :NAME OVER:2006/12/26(火) 17:57:20 ID:???
【スパロボ】スーパーロボット大戦inレゲー板 第10話
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1062956462/
【スパロボ】スーパーロボット大戦inレゲー板 第9話
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1060152899/
【スパロボ】スーパーロボット大戦inレゲー板 第8話
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1057367338/
【スパロボ】スーパーロボット大戦inレゲー板 第7話
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1053763300/
【スパロボ】スーパーロボット大戦inレゲー板 第6話
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1050216398/
【スパロボ】スーパーロボット大戦inレゲー板 第5話
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1046009223/
【スパロボ】スーパーロボット大戦inレゲー板 第4話
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1036408137/
【大惨事】スーパーロボット大戦inレゲー板
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1029415108/
スーパーロボット大戦inレゲー板
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1018035379/
スーファミのスパロボを語ろう!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1010705120/

6 :NAME OVER:2006/12/26(火) 19:16:11 ID:MkJz4dA1
>>1
マジンガー乙

7 :NAME OVER:2006/12/26(火) 21:31:45 ID:???
シャアのいないルートでSFCの第3次をクリア。
このルートで説得しなかったり特定キャラがやられるとGディフェンサー、ビギナギナ、
キュベレイmkU、ヤクトドーガ、ヴァルシオーネ、サザビーといった強力ユニットが
手に入らないようにもできるのでそうしたらかなりマゾなプレイになりそうだ。

8 :NAME OVER:2006/12/27(水) 05:43:53 ID:???
それでもカミーユをMAP兵器で大幅レベルアップさせてνあたりに乗せればなんとでもなるかと

9 :NAME OVER:2006/12/27(水) 12:04:23 ID:???
3次じゃなく、4次でマゾプレイやろうと思っても
下級MSってことごとく廃棄されてくのがな

アレックス捨てんな

10 :NAME OVER:2006/12/27(水) 17:45:07 ID:???
SFCの4次で2週で図鑑埋めるにはどんな感じのルートがいいですか?

11 :NAME OVER:2006/12/28(木) 18:24:27 ID:???
スーパー:発端7ターン以内クリア→エレ参入(ガラリア敵)→ルート選択地上
→フォウ説得→シュウと闘う

リアル:発端8ターン以上クリア→シーラ参入(ガラリア仲間)→ルート選択宇宙
→ロザミア説得→シュウ参入

簡潔に書くとこんな感じだろうか
後は変形・分離さえ忘れなければ100%になるんじゃない?
過去スレで「98%で止まるんだが…」みたいな話があった気もするが


12 :NAME OVER:2006/12/28(木) 21:23:54 ID:???
SFC第三次でシュウと戦うには
規定ターン以内でクリアする他に(420だっけ?)
ラスト・バトルでシュウをマップに出していなければならなかったような気がしたんだが
俺の記憶は正しい?

13 :NAME OVER:2006/12/28(木) 21:35:24 ID:???
>>12
その通り。ちなみに撃墜されたり艦載していてもダメ。

14 :NAME OVER:2006/12/29(金) 00:19:59 ID:???
>>12
あと、シュウが仲間になるマップ(どこか忘れた)で、シュウが増援で出てくる前にクリアしちゃってもだめ
(シュウが登録されない)

15 :NAME OVER:2006/12/30(土) 01:25:29 ID:???
ゼゼーナン倒せたー

っていうか、一気に間合いを詰めて(3〜11のメガドライバーキャノンは脅威)
熱血石破天驚拳と熱血毛糸ラゴーケンで堕ちてくれたけど、

その横に鎮座してるゲスト三人衆が嫌な奴。
特にゼブとセティ
ちょっとでも固まると、直ぐに命中補正+30威力4500とかのマップ兵器を
放ってくれるので、防御ができないスーパー系には致命傷になる。
んで、気力が上がると、必殺技
装甲7000のマジンゴーでもロフのバニッシュゲイザーで6000近く減った。

しかし、同じく間合いを詰めて、敵ターンをしのげば、
こっちの必殺ラッシュで〆〜♪



ゼゼーナンとの戦闘時の音楽を久しぶりに聞いたけどカッコよかった。
midiとかでないのかな・・・

あと、メガドライバーキャノン3-7で5700の技。
ゲスト一般兵のと一緒じゃんかよ・・・

16 :NAME OVER:2006/12/30(土) 02:20:53 ID:???
ゼゼーナン?
ああ、ダメージ10の男か

17 :NAME OVER:2006/12/30(土) 02:54:04 ID:???
>>16
ttp://ezeroxx.sytes.net:1374/make/srw4hz1.htm

18 :NAME OVER:2006/12/30(土) 04:38:49 ID:???
>>17
宣伝乙

19 :NAME OVER:2006/12/30(土) 18:10:56 ID:LRVmhUH3
アルマゲドンにヴァルシオンかっけー音楽だ

20 :NAME OVER:2006/12/31(日) 01:08:06 ID:???
googleで
「ARMAGEDDON midi」を
日本語のみの検索結果で出してみたら、
上から二つ目のサイトでアルマゲドンが聞けるよ。

かっこいいー

21 :NAME OVER:2006/12/31(日) 02:50:31 ID:???
>>15
(書き込み内容から判断して)挑発を使ってないし、敵マップ兵器の防御方法を知らないようだね。

>>19-20
アルマゲドンは3次やEX時代はネオ・グランゾンってテーマだったよね。

22 :NAME OVER:2006/12/31(日) 07:55:43 ID:???
SFC版3次のネオグランゾンて激怒で倒せるって昨日、初めて知ったよ

23 :NAME OVER:2006/12/31(日) 13:24:41 ID:???
3次の頃のオリ曲は神だったな。ヴァイオレントバトルとか熱い。
「激戦のプレリュード」で、初めてあのBGMを引っさげて登場するガルガウの強さ。

24 :NAME OVER:2006/12/31(日) 20:09:55 ID:eXfMPNoS
>>20
ARMAGEDDONどこー?

25 :NAME OVER:2006/12/31(日) 20:47:49 ID:???
>>21
行動後のユニットが多くて、
かく乱・みがわりしか使えない状況だった・・・(時既に遅し状態

挑発を使えるユニットも出してなかった・・・



あと、
始まりと終わりが集う場所クリア

バイオリレーションで装甲13000のガチムチに変貌したヴァルシオンに、
試しにレベル59・魂・威力6100の暗剣殺をくらわせてみたら、
22800くらい与えれました。

あと、遊びで初号機を暴走させてみた。
運動性170で回避能力は270程度なのに、
運動性180命中250のシャピロゲイオスのメガブラスターが命中率0%
シンクロ率は110だったけど、そんなにシンクロ率って運動性に影響出るの?





26 :NAME OVER:2006/12/31(日) 21:04:15 ID:???
シンジがアムロ&νガンダムを越える命中・回避を叩き出せるくらいには。
宇宙Bなんで火力はソコソコ止まりだけどね

27 :NAME OVER:2007/01/01(月) 12:03:44 ID:???
>>25
反撃命令を「反撃するな」にしておくと回避もしくは防御してくれるにょ

28 :NAME OVER:2007/01/01(月) 12:24:14 ID:???
>>21
遅レスだが3次は「ARMAGEDON」EXが「ネオ・グランゾン」のはず
EXだけ同じ曲でも曲名が全然違ってる

29 :NAME OVER:2007/01/01(月) 12:36:23 ID:???
>>27
マジデスカー!!

30 :NAME OVER:2007/01/01(月) 23:05:16 ID:???
4次以降から入った人は普通気づかないわな。

31 :NAME OVER:2007/01/02(火) 00:51:11 ID:???
マップ兵器を防御なり回避した場合にエフェクトが出るのって、携帯機あたりから?

32 :NAME OVER:2007/01/02(火) 07:53:33 ID:???
Fでも出たと思う

33 :NAME OVER:2007/01/02(火) 09:24:48 ID:???
エフェクトだけなら4次かEXでもないっけ

34 :NAME OVER:2007/01/02(火) 12:37:27 ID:???
EXは防御・回避で別々のエフェクトがあった

35 :NAME OVER:2007/01/03(水) 12:49:11 ID:???
EXは良い意味で無駄な部分が多かったな。MSやABの変形シーンとか。4次だと無くなってるのに。

36 :NAME OVER:2007/01/03(水) 20:44:08 ID:???
ターンエンドした時妖精がパネルめくるのが良い

37 :NAME OVER:2007/01/04(木) 05:37:40 ID:???
>>35
変形シーンは3次のころからだな

38 :NAME OVER:2007/01/04(木) 12:26:31 ID:???
無印と二次はゲッターだけだったか?

39 :NAME OVER:2007/01/04(木) 13:54:02 ID:???
>>37
まあそうだけど、ウェイブライダーの中間形態とかのムダっぷりが描かれたのはEXだけ。
3次のやつは、一瞬ピカっと光って形態が変わるだけじゃん。

40 :NAME OVER:2007/01/04(木) 15:24:29 ID:???
EXでならバスターランチャーを構えるエルガイムmkUの勇姿が見れたのかな…

41 :NAME OVER:2007/01/04(木) 19:10:08 ID:???
>>40
スーパーロボットピンボールで見られた。
>バスターランチャーを構えるmk1&mk2。
正直あまり嬉しくないけど。

42 :NAME OVER:2007/01/04(木) 20:20:59 ID:???
F/F完もMAP兵器のビジュアル用意されてたらしいな
ポシャったけど

43 :NAME OVER:2007/01/04(木) 22:10:01 ID:???
あってもどうせ敵のバッシュがバスターランチャー撃つ時間が増えるだけだし、不要だな

44 :NAME OVER:2007/01/05(金) 00:49:50 ID:???
バスターランチャーはプラグ繋ぐカットインを入れて欲しいと常々思ってたが未だに再現されない

45 :NAME OVER:2007/01/05(金) 09:48:27 ID:???
4次のころからヘビメタはバスターを抱えることができるグラフィックで書かれてたと聞いた。

46 :NAME OVER:2007/01/05(金) 10:51:53 ID:???
>>44
パイロットの顔やら乳やらはどうでもいいから
そういうロボの細かいモーションをもっとやってほしいよな…
>>45
ああ、道理でバッシュもアシュラも…
妙なポーズで描くな、とは思ってたんだ

47 :NAME OVER:2007/01/05(金) 14:33:19 ID:???
非常にどうでも良いこと

最近のスパロボはやってないからはっきりとは言えないが、ずっとポーズが変わらないゲッター3
これはスタッフに愛されているのだろうか?それとも、手抜きなのだろうか

48 :NAME OVER:2007/01/05(金) 18:33:56 ID:???
ポーズといえば4次の真ゲッターのポーズのせいで、號読むまで
ストナーサンシャインは右手を突きだして発射するものだと思ってた

49 :NAME OVER:2007/01/05(金) 22:54:12 ID:???
見た目はまってたから、あのストナーの撃ちかたも
個人的にはアリだったな


50 :NAME OVER:2007/01/05(金) 23:12:55 ID:???
αで奇妙な舞をしながら横向きにサンアタックを放つダイターンを見て
しばしハァ?となった。指を当てて撃つと信じて疑わなかったからなー・・・

51 :NAME OVER:2007/01/05(金) 23:17:50 ID:???
四次ではご丁寧にそうしてたからな。
バトルロボット列伝だっけ?あれやってればそんなに驚くことはなかっただろうに。

52 :NAME OVER:2007/01/05(金) 23:37:44 ID:???
4次の頃はダイターンは特に資料不足で苦労したというから
スタッフのうろ覚え勘違いがそのまま一人歩きしていったのかもな。
ただ原作の構えではいまいち燃えないのも確かで
当時のファミ通か電撃かの写真紹介では「アニメよりカッコイイ!(笑)」と記されていた

53 :NAME OVER:2007/01/06(土) 01:52:12 ID:???
ダンバインもエルガイムもザンボットもダイターンも、ビデオ(LD)が出たのはスパロボのおかげ
という気がする。96年頃だったかな、相次いでリリースされたのは。作画スタッフの描き下ろしで。

54 :NAME OVER:2007/01/08(月) 17:05:50 ID:???
CDもEX〜4次の頃にかけて懐かしロボアニメものの再販が流行ってたような

55 :NAME OVER:2007/01/08(月) 21:33:24 ID:ehY2avVO
SFCの4次ってゲシュペンストは後継機入ると捨てられる機体だったっけ?

56 :NAME OVER:2007/01/08(月) 21:49:13 ID:???
>>55 ちゃんと残るぞ
サブ主人公乗せられる

57 :NAME OVER:2007/01/08(月) 22:43:04 ID:???
もっともリアル系は優秀なモビルスーツが入るし、スーパー系では能力的に使いようがないって感じだが。

58 :NAME OVER:2007/01/08(月) 22:47:52 ID:???
ゲシュペンスト改造するとダイアナンAに悪影響あるのはな−('A`)

59 :NAME OVER:2007/01/08(月) 23:47:03 ID:???
そんなんあったっけ?

60 :NAME OVER:2007/01/08(月) 23:48:43 ID:???
あげてしまっただと!

61 :NAME OVER:2007/01/09(火) 01:08:36 ID:???
そもそも最後までサブ主人公を使った記憶が無い

62 :NAME OVER:2007/01/09(火) 01:15:44 ID:???
リアル系ゲシュはビームが痛かった気がする

63 :NAME OVER:2007/01/09(火) 01:54:25 ID:???
他の味方と比較してはともかく
とにかく使う分にはニュートロン一本改造しとけばラスト前まで戦えるから
コストパフォーマンスは非常に優秀
もちろんサブ主人公の精神に大きく左右されるけど

64 :NAME OVER:2007/01/09(火) 08:56:00 ID:???
リアル系サブ主人公はリアル系ゲシュペンストがまあまあ使えるし
本人もそこそこ避けてくれるからいいMSにでも乗っければ済むけど、
スーパー系サブ主人公は使いどころが難しい

65 :NAME OVER:2007/01/09(火) 09:01:27 ID:???
>>62
4次のニュートロンはB兵器じゃないよ。Fは確かB扱いだったけど。

66 :NAME OVER:2007/01/09(火) 09:30:59 ID:???
4次のサブ主人公はAチームで貴重な激怒もちだぞ
主人公の性格が異性好き限定だが

67 :NAME OVER:2007/01/09(火) 12:32:52 ID:???
熱血・気合・幸運を持ってるF91の為に存在してるようなタイプもあるね

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