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バーチャルコンソール オススメソフトBest3

1 :NAME OVER:2006/12/23(土) 02:25:04 ID:???
Wiiバーチャルコンソールタイトルラインアップ
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.htmll

これだけはダウンロードしとけというベスト3を決めよう。

2 :NAME OVER:2006/12/23(土) 02:38:19 ID:???
好みのあの娘に、DUOなら出会える。
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない

3 :NAME OVER:2006/12/23(土) 02:48:34 ID:???
いきなりURLが間違ってるぞww
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html

魂斗羅スピリッツ
ゼルダの伝説
邪聖剣ネクロマンサーかゴールデンアックス

ストIIも外せないが、800円ってww

4 :NAME OVER:2006/12/23(土) 02:59:27 ID:???
ソロモンの鍵 500
ガンスターヒーローズ 600
R-TYPE3 800

5 :NAME OVER:2006/12/23(土) 02:59:46 ID:???
>>3
URL訂正サンクス
情報サンクス

確かに高いねw
値下げしてほしいw
頼む任天堂さんw

6 :NAME OVER:2006/12/24(日) 00:36:05 ID:zHBt5bG7
教えて

7 :NAME OVER:2006/12/24(日) 15:42:20 ID:EMaOWtwz
色んな板に立てすぎ

8 :NAME OVER:2006/12/25(月) 00:50:55 ID:???
ゼビウス 500
スーパーマリオブラザーズ 500

ファミコン本体と一緒に、初めて買ったゲームだな。
まだWii買えてないけど、早くテレビでやりたお。

9 :NAME OVER:2006/12/25(月) 03:54:53 ID:???
もちろんゼビウスの裏コマンドは使えるんだよな。当時は衝撃だったなー。
まだWii買ってないけど、今後のラインナップも楽しみだな。
あと他の各種リセット技とかもできるようになってるのかな。ソフトリセットとかできればいいけど。

10 :NAME OVER:2006/12/26(火) 21:54:57 ID:???

何も知らないよい子たちにどんなゲームかとしゆき様が主観でなるべく6行以内でコメントしてやろう
バーチャルコンソールはデータ配信のみなのでソフトを入手した実感が得られない点、またWiiのやたら長い
立ち上げ時間を経てからでないと遊べない点などのデメリットをよく考慮してからDLしようぜ
としゆき様の記憶で書いてるので多少の間違いは許してくらはい

●FC アイスホッケー 任天堂 500円 (無料〜300円が妥当)
二人同時対戦可能な真上から見下ろすよりもやや俯瞰みがかった視点のアイスホッケー
パワー型のデブ、スピード型のヤセ、バランス型のチビ…の3タイプのキャラから4人を選んでチームを編成する
乱闘があり反則退場でパワープレイ(反則したチームが一時的に1人少ない状態)が再現されている
ボタン長押しでスティックを振りかぶった状態の「溜め」ができ、パックが宙を浮くほどの強烈なショットが打てる
なかなか面白い。コナミらも同時期にアイスホッケーゲームを発売したが日本人には受けず、この分野は廃れた

●FC アーバンチャンピオン 任天堂 500円 (こんなもん配信するなよ)
無料で配信する価値すらない最悪のぼったくりソフトの一つ。二人同時対戦可能
2D格闘ゲームの奔り的存在というだけで得るものは何ひとつ無い。こんなゴミで遊ぶくらいなら
家にある格ゲーをパンチ縛りで遊べばいい。春麗ステージにしてチャリが通過する度に試合を中断すればいい

●FC 影の伝説 タイトー 500円 (無料〜300円が妥当)
飛び道具を弾く忍者刀と手裏剣が武器の2Dスクロールアクションゲーム。忍者らしく高く翔び、颯爽と疾る
各アクションのアニメパターンが異常に少ないが、それが忍者たる素速さをより一層引き立てている
姫の手をとり傍に寄り添ってお護りしているにもかかわらず、毎回背後からザコ忍者(青)に
姫をかっさらわれる間抜けな忍者、影の物語…いや、浮遊の術を体得したザコ忍者(青)が凄ぇ〜
記憶の美化に頼り過ぎるとあまりのしょぼいドットキャラに悶絶必至、親父らは要注意ソフト
続編はないが、FCソフト 不動明王伝(タイトー)に雰囲気が受け継がれる

11 :NAME OVER:2006/12/26(火) 22:03:21 ID:???
いっきキタコレ

12 :NAME OVER:2006/12/27(水) 00:57:05 ID:???
最終的にはどんなラインナップになるんだろうな。
子供が手を出すなら、現時点では様子見したほうが無難なような。。。
Wiiのゲームより安いからってんで受けると考えられてるんかも知れんけど。
SFCのマリオカートが出たら外せないんだけどな。

13 :NAME OVER:2006/12/27(水) 01:56:29 ID:???

●FC グラディウス コナミ 500円 (無料か100円が妥当)
コナミの看板横スクロールSTGを移植したもの。無駄に生産し過ぎたのか、発売後すぐに値崩れを起こした
オプションは最大2個、レーザーは短小。何よりも致命的な欠点は、モアイステージ終了後に勝手にワープさせられ
ノリの良いBGMの逆火山ステージを体験できなくなる事だ。それを防ぐためにモアイを破壊しないでいると
ストレス溜まるし、ワープ中にわざと死ぬのも辛い、当然ビッグコアも2秒以内なんかじゃ倒せない

 AC版 ・[>──────────────── ワープとは特定条件で出るファミコン版の隠し要素で
    o────────────────   3面でモアイを10体以上破壊してステージクリアすると
   ・────────────────    4面の逆火山ステージをワープで飛ばし、5面の
  o────────────────     触手ステージから再開…。実に有難迷惑な話だ
 ・─────────────── 

 MSX版 ・[>───────────────  2面ストーンヘンジステージのビッグコアを2秒以内で倒せば
     ○───────────────   3面モアイステージをワープし、4面の逆火山ステージから
   ○───────────────   再開となるがオプション重ねても滅多に成功しない

 FC版 ・[>    ──   ──  
    o    ──   ── 
   ・    ──   ──

●FC 五目ならべ 任天堂 500円 (無料で配信すべき)
題名通りの五目ならべ。二人同時対戦可能。連珠の心得のある友達がいればそれなりに楽しめる
最高難易度でもCPUは単純な四・三の布石に気づけないあほなのでこちらが手加減してやる必要がある
ダイソーの100円PCゲームや登録なしで遊べるネット上の無料ゲームのほうが遊べるのでそちらを薦める
早速「五目ならべ」で検索したらすぐ遊べた(これも相当あほで単なる三なのに留めに来ない時がある)


14 :NAME OVER:2006/12/27(水) 11:45:29 ID:???
いっきは秀作

15 :NAME OVER:2006/12/28(木) 21:37:22 ID:???
今出てるもので自信を持って勧められるものは、

FC  スーパーマリオブラザース
SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎
N64 スーパーマリオ64

これがベスト3だと思う。
ベスト5だと、グラディウス、ソロモンの鍵が入ってくる。
ただし、1月になるとマリオカート64も入ってくるな。
んで、オウガなんか来たらベスト3が決められなくなる。

16 :NAME OVER:2006/12/28(木) 21:40:00 ID:???
>>13
ファミコンのグラディウスは名作です

17 :NAME OVER:2006/12/28(木) 22:40:06 ID:???
実際どのくらいの数配信されるんだろう
今のままじゃ弾不足過ぎ

18 :NAME OVER:2006/12/29(金) 00:27:35 ID:FKmsryzy
MSXのラインナップまだ?

19 :NAME OVER:2006/12/29(金) 13:32:13 ID:3vePxTmJ
MSXってゲイツなのに大丈夫なのか?
なんか揉めそうな気が。

20 :NAME OVER:2006/12/29(金) 13:52:37 ID:???
>MSXってゲイツなのに大丈夫なのか?
は?

21 :NAME OVER:2006/12/29(金) 18:37:25 ID:???
M マイクロ Sソフトの Xボックスって事か?
うまいな


自演だけど

22 :NAME OVER:2006/12/30(土) 00:38:04 ID:???
アスキーはMSの日本支社だった
んだっけ

23 :NAME OVER:2006/12/30(土) 04:15:13 ID:???
マリオのピクロスはずすやつはレゲーを語る資格がない

24 :NAME OVER:2006/12/30(土) 05:24:52 ID:???
発売日
1995-03-14 Tue

25 :NAME OVER:2006/12/31(日) 03:12:46 ID:???
ソニックやらずしてゲームを語るなかれ

26 :NAME OVER:2006/12/31(日) 15:59:01 ID:???
ゴキブリゲーはやる必要なし

27 :NAME OVER:2007/01/04(木) 11:09:39 ID:???
ガンスター
リスターでウッドボール

28 :NAME OVER:2007/01/05(金) 03:56:59 ID:EBItpgO8
おまえらのVCオススメ教えて
5000ポイント買ってきたので

29 :NAME OVER:2007/01/05(金) 04:20:01 ID:???
ボンバーマン94
邪聖剣ネクロマンサー
スーパースターソルジャー
R-TYPE

30 :NAME OVER:2007/01/05(金) 08:11:36 ID:???
●FC サッカー 任天堂 500円 (無料で配信すべき)
ファミコン初期に発売された11人いないサッカーゲーム。二人同時対戦可能。但し協力プレイは不可
この時代にこんなカビ臭いゲームに誰かが500円払ってDLしているのかと思うと悲しくて涙が出てくる
国や選手による能力の差別化がないので対戦相手と同条件で戦えるという以外何も得るものがない
10円で売ってるプライムゴールや500円で売ってる旧ウイイレ買ったほうがマシ。無料で配信する価値すら疑う

●FC スーパーマリオブラザーズ 任天堂 500円 (無料で配信すべき)
誇張すると、世界中の3才児でも知っており、ゲームを語る上で避けては通れないゲームソフトの頂点
たとえば「親から子へ託したいソフトNo1は?」などの良いイメージを醸す質問を投げかけられたら
もう「スーパーマリオ」以外は何も当て嵌められない何も当て嵌めてはいけない…それくらいのソフト
気持ちは解るが無料にして客寄せに使うべき。あまりに有名すぎて隣の家から借りたほうが早いのだ
よく売れたとはいえ世界中のマリオファンを心底がっかりさせたゴミ、NEWスーパーマリオ。こんなゴミを出すより
初代スーパーマリオにエディット機能を搭載するだけで世界中がどれだけ燃え上がるかお前らは知らないだろうな

●FC ゼビウス バンダイナムコ 500円 (無料か100円が妥当)
米国防総省ペンタゴン(アンドアジェネシス)や、ワールドトレードセンター(ソル)を航空機で破壊する…
9・11同時多発テロを計画もしくは予想していたかのようなオサマビソラディソもびっくりの縦スクロールSTG
対地攻撃と対空攻撃を撃ち分けるタイプのSTGで、世界設定やキャラ設定に至るまで全てに凝っている
としゆき様の拳を砕いた金メッキカートリッジ「ガンプの謎」もよろすく。あの角はドイツ軍戦車なみの装甲だ


31 :NAME OVER:2007/01/05(金) 08:43:47 ID:???
んで、コピペかしらんが、レビューしてるってことは
ちゃんとダウンロードしてるよな??
いっきやスペランカーを糞扱いにしたら許さん







肝心のゼルダの伝説はレビューしないんだねw

32 :NAME OVER:2007/01/05(金) 10:13:59 ID:???
あるけど書き込める行数すくねー

●FC ゼルダの伝説 任天堂 500円 (妥当)
画面の端まで歩くとスクロールして次の地形が現れるといった画面切り替え方式の剣と魔法のアクションRPG
8つに砕かれた知恵のトライフォースを全て集め、力のトライフォースに対抗する力でガノンを倒してゼルダ姫を救う…
って感じの内容か。第一神殿から順にガチガチの攻略手順を踏むもよし、気の向くまま放浪するもよし
とにかく自由度は相当高い。表ゼルダを極めたら次は難易度の高い裏ゼルダへ…と遊びの幅も広い
ロムカートリッジ版で懐古に浸ろうにもディスクシステムの音源をエミュレートできずに要所要所でガッカリさせられたという
親父世代もやっとそれに近い物にありつけれる…そう、完璧なものではなく「それに近い物」に…
Uコンマイクを使った技が不可能だったり、美麗な全敵キャラのイラストが入ったファンブック的説明書が無いのが残念
というかバーチャルコンソール全作品って価値ある説明書などの冊子がない分だけぼったくりなんじゃないか?

●FC ソロモンの鍵 テクモ 500円 (妥当)
婦女暴行未遂事件を起こした板垣すらまだ入社しておらず、デッドオアアライブにみられる年端のいかない
少女の下半身を辱める性犯罪ゲームすら考えつかなかった頃のテクモが開発した名作パズルアクションゲーム
小さい子はしゃがみ歩きを見ただけで笑みを浮かべるだろう。幼児〜脳を鍛えたい世代まで幅広く遊べる
…が、いまや卑猥なだけの企業イメージ最悪のテクモに利益をもたらすのが嫌なら購入は控えたほうが良い
はっきり言っておくが売上金の全ては性犯罪ゲーム、デッドオアアライブの開発資金源にしかならないからな

●FC テニス 任天堂 500円 (無料〜300円が妥当)
難易度=ゲーム速度を5段階から選べるテニスゲーム。ダブルスが可能で初期のゲームにしては非常に完成度が高い
チェンジコートの概念がなく奥側のコートにプレイヤーが立つ事はない。よってプレイヤー同士の対戦は不可能である
地味にファミコン初期を支えたソフトだが、スーパーマリオ256ワールドで一躍脚光を浴び一時期中古屋で品薄になった


33 :NAME OVER:2007/01/05(金) 10:24:34 ID:???
●FC ドンキーコングJr 任天堂 500円 (無料か100円が妥当)
ファミコン本体と同時発売されたソフト。これもやはりバーチャルコンソールの大事な序盤に置いてはいけない
「各ハードの初期に発売されたソフトを優先し、末期のソフトは数年後になる」と言ってるようなものだ
主人公はドンキーコングJr。前回マリオに捕獲された父親を救出するというドンキーコング側の視点のゲーム

●FC 忍者じゃじゃ丸くん ジャレコ 500円 (無料〜300円が妥当)
手裏剣やアイテムを駆使し、館の妖怪をすべて退治したらクリアの2Dアクションゲーム
どごっ!と天井を破って上の階を目指し、各フロアにいるザコと最上階の1ランク上のボスを倒していく
ボスだった敵は次のステージでザコとして登場し、1ランク上のボスが新たに登場…これの繰り返し
各ボスは一直線上に立つとこちらの連射能力を遥かに上回る量の飛び道具を連射してくる
トロッコで大量の飛び道具を弾きながらボスをちゅるるっ!っと踏み潰すなどの演出が決まると気持ちいい

●FC ピンボール 任天堂 500円 (無料で配信すべき)
プレイする背中から哀愁を漂わすソフトといえば満場一致でパチコンだが、ピンボールも負けてはいない
仕事から帰ってWiiを立ち上げ、長い起動時間を待って500円もしたこんなゴミをプレイした日にゃ
疲れが癒えるどころか、退屈すぎて入社〜今日までの会社で起こった嫌な出来事全て思い出しちまう…
任天堂の現社長、岩田が開発に携わったらしいが、ぼったくり価格のせいで彼の功績を讃えるどころか
名を貶めてる感が否めない。無料にして器のデカさを見せといたほうがプラスになるんじゃないかな?

●FC ベースボール 任天堂 500円 (こんなもん配信するなよ)
無料で配信する価値すらない最悪のぼったくりソフトの一つ。二人対戦プレイ可能
2画面で投打走塁守備に至る全てを表現し、野手、走者は「ガクガク」と音を立て2コマのアニメで雑に動く
大洋ホエールズがあった頃のプロ野球セリーグの6球団もどきがあるが、全選手に名前はなく能力差もない
クソゲーではないし売り上げ本数も凄まじいが、中古屋の外で雨ざらしになりながらセールス用ワゴンを席巻
しているのは「10円」というラベルを貼られたこれよりも数千倍面白い他メーカーの野球ゲームたちである
燃えプロ各種、ファミスタ各種、ハリスタ各種、ベスプロ各種       頑ペナとスーパリアル…これらはゴミだ

34 :NAME OVER:2007/01/05(金) 10:26:11 ID:???
●FC ドンキーコング 任天堂 500円 (無料か100円が妥当)
ファミコン本体と同時発売されたソフト。だからといってバーチャルコンソールの大事な序盤に据えてはいけない
「各ハードの終焉に発売されたソフトは配信もずっと後になる」と遠まわしに言ってるようなものだ
主人公はマリオ。ドンキーキングにさらわれた女性を救う。スーパーマリオみたいに微細な空中操作はできず
またスーパーマリオの癖がついてると、樽を真上から踏んずけるように先読みジャンプしてしまう(うるせー)

●FC マリオブラザーズ 任天堂 500円 (無料か100円が妥当)
壁ごしの敵を下から突き上げて気絶させてから蹴落として倒す2人同時プレイ可能のアクションゲーム
スーパーマリオのレンガを下から突き上げる行為の元となった作だが、マリオブラザーズ自体はゲーム&ウォッチが先で
左右に開く2画面のマルチタイプで、マリオとルイージがベルトコンベアーでバイトしてた…いや気のせいかも知れん
コインを奪い合うボーナスステージからヒントを得て、いつしか通常ステージでもプレイヤー同士が殺し合う
主旨のゲームへと発展した記念すべきソフト。後のバルーンファイト、アイスクライマーらに受け継がれる

●FC ワリオの森 任天堂 500円 (としゆき様は未プレイ、200円が妥当だそうだ)
ファミコン末期に出たアクションパズルゲーム キャラがワリオの為 なんかとっつきにくい
同時期にカセット版ゼルダの伝説1が発売された為、このソフトの存在を知らない人も多い
海外のSFC向けに移植もされたが、のちに国内では「サテラビュー」で「ワリオの森再び」
「ワリオの森 爆笑爆笑バージョン 」というタイトルで配信されたのみ(海外版Wario's Woods)
実は結構中毒性があるソフト。FC版は操作が面倒だが蹴りや上移動等を覚えるとハマる
・・・と、誰かの意見だが本当か?


35 :NAME OVER:2007/01/05(金) 10:39:55 ID:hBlrANcr
ストリートファイターU

格闘ゲームに歴史を刻んだゲームだが、スーパー・ターボを
配信可能に。という人も多いらしい。

36 :NAME OVER:2007/01/05(金) 11:44:33 ID:???
てかカプコレでやれよ

37 :NAME OVER:2007/01/05(金) 11:59:46 ID:???
現状じゃあマリオやゼルダみたいな人気タイトルくらいだな。
まあ持ってるからいらないけど。
他は中途半端にメジャーなタイトルばかりだし。
R-TYPEも600円×2払うくらいならPS版買った方がいいと思われ
つーかマジでアーバンチャンピオンなんか配信すんなよw

38 :NAME OVER:2007/01/05(金) 13:02:14 ID:???
リスターやろうよ
マイナーでプレミアなんだぞーっと

39 :NAME OVER:2007/01/05(金) 13:26:05 ID:???
持っててもやらねーもんばっかだよなw

40 :NAME OVER:2007/01/05(金) 15:33:37 ID:???
>>37

そのプレステが壊れてできないんだが。

41 :NAME OVER:2007/01/05(金) 17:25:19 ID:???
さすが他板住人
「まあ」と「つーか」率が高いw

42 :NAME OVER:2007/01/05(金) 17:25:41 ID:???
やっぱりかつて楽しんだゲームを懐かしさからプレイしてる感じだな
未知のゲームをやるには多少価格が高すぎるか

43 :NAME OVER:2007/01/05(金) 18:40:35 ID:???
●FC いっき サンソフト 500円 (無料で配信すべき)
上から見下ろした視点のアクションゲーム。二人同時プレイ可能
全4ステージからなり、小判を一定枚数集めるか、悪代官を捕まえるとクリア。鎌を投げて敵を倒す
取るとパワーダウンをする竹やり、一人ないし二人ぼっちの一揆、小判が大量に落ちている…などなど
ツッコみどころが満載。クソゲー談で必ずといっていいほどこのソフトの名が挙がるが、価格を視野に入れ
なければさほどクソではない。視野に入れれば…ご、五百円? これは間違いなく クソゲー です!
オマケで入ってるミニゲームみたいなもので、500円の価値は全く無い

●FC アイスクライマー 任天堂 500円 (無料〜500円)
階層をハンマーで崩しながらひたすら山頂を目指し、そこに飛来する鳥に捕まればクリアの縦スクロールアクションゲーム
二人同時プレイが可能でマリオブラザーズ同様、協力/殺し合いができる。壊した天井の隙間から上の階層へと
進んでいくが、突き破った天井が次の足場になるので、あまり壊し過ぎるとその分だけ辛い展開になる
協力プレイは面が進むごとに山頂付近の雲状のリフトや足場が小さくなり、よほど二人の呼吸が合わないと
不本意ながら殺し合いになるケースが多い。当時としても今としてもなかなか良くできたゲームなのだが
無料にして原動力にすべきとも思ってみたり

●FC 光神話 パルテナの鏡 任天堂 500円 (300円が妥当)
ディスクシステムで発売されたステージごとに縦スクロール、横スクロールと進んでいく2Dアクションゲーム
各ステージの最後は三種の神器を守るボスのいる砦…というよりも立派な宮殿が舞台で、画面端まで歩くと
次の地形が現れる画面切り替え方式になる。最終面は重力に影響を受け下に徐々に落下していくような
操作感覚の横シューティングゲームで、FC版グラディウスの短小レーザーを単発で撃って進むものと想像すればよい
このゲーム内に登場するナスビ使い、そしてレッキングクルーのナスビ仮面など、不気味な敵キャラに茄子を起用した為
子供たちの何人かが茄子に悪いイメージを抱き偏食の原因になるなど、教育上あまり良くない要素がある


44 :NAME OVER:2007/01/05(金) 19:00:09 ID:???

●リンクの冒険 任天堂 500円 (妥当)
ディスクシステムで発売された横スクロールアクションRPG
立った状態で上段防御/攻撃、しゃがんだ状態で下段防御/攻撃が可能。後に剣技を教わる事により
ジャンプからの上突き、下突きを繰り出せる。経験値の概念が導入され、一定の積み立てでLVアップする
任天堂には珍しく上から見下ろし型のフィールドMAPで冒険するのだが、あまりにも無骨な地形記号の為
場所によってはスーパーモンキー大冒険にも見える。洞窟や神殿など特定の地形や敵シンボルマークに触れる事で
横スクロールアクションゲーム画面に切り替わる。各地に点在する町での善行により剣技や魔法を習得していく
またプレイヤーもアイアンナック(ザコ騎士)との戦闘により、いつの間にかジャンプ突きの連続攻撃をマスターする


45 :NAME OVER:2007/01/05(金) 19:15:59 ID:???

★SFC F−ZERO 任天堂 800円 (無料〜300円が妥当)
スーファミ本体と同時発売されたソフト
拡大縮小回転機能を有効的に使い、それでいて非常にスピード感のある近未来SF3Dレースゲーム
操作に慣れないとゴールすらできず、壁ダメージ→壁ダメージ→壁ダメージ→壁ダメージ→爆発
当たり前だが、先ずプレイヤー側が壁にぶつからないよう何度も練習し、最高速を維持した走りが
できるようにならない事には楽しむどころではない。傑作だが、800円の価値があるかは疑問
素直に100円かそこいらで売っている中古品を薦める。二人同時対戦もないので時代的に厳しい

★SFC R・TYPE III アイレム 800円 (妥当)
アイレムの看板STG。波動砲がより強力になり、ビットも3種類から選べるようになった
手応えある硬派STGといえば聞こえはいいがパターンを踏み外すと高確率で死が確定する窮屈なSTG
派手に弾を撃ちまくるもしくは敵のバラ撒く弾を避けまくって爽快感を得る類のSTGではない
行き止まりだったり突然敵に囲まれたり…など、他にも理不尽な罠が幾重にも待ち構えている
序盤こそ勘に頼ったアドリブ操作も通用するが、先に進むにつれそれも殆ど通用しなくなる
どの場所でどう動けば良いかが大体決まっており、それに従った動きをする事で道が開ける…
…というふうに、とにかく最初は何度も死にまくって、突破口を見つけて傾向と対策を覚えて
次プレイでノーミスに挑戦するといった、いわば「自分の記憶力で快感を得る」マゾヒスト専用STGである
それがR-TYPEシリーズの伝統なので、購入を考えてる者はそれをちゃんと理解しておく必要がある
[子供に遊ばせる方へ]…幼少期にこれだけずっと遊ばすとキレやすい子か忍耐強い子に育つよ
[一般の方へ]…1〜3面までは遊べると思うが4面後半の後ろスクロール面以降からは覚悟しとけよ
[R-TYPEおたくの方へ]…全員例外なく軒並み気持ち悪いわぼけが! 死ねっ!死にやがれ!


46 :NAME OVER:2007/01/05(金) 21:41:35 ID:???
正直アイスクライマーなんてひとりでやってもおもんないよ
操作性も良いとは言い辛いしね

47 :NAME OVER:2007/01/05(金) 23:02:39 ID:???
記憶の美化ってやつか
そういやそうだな

48 :NAME OVER:2007/01/05(金) 23:30:24 ID:???
★SFC シムシティー 任天堂 900円 (欠陥を直しても500円が妥当)
市長になって都市を発展させていく都市経営SLG。要は整地して道路、電気、水道等のインフラを整え
区画整理を施し、公害や犯罪や災害に立ち向かいながら住み良い環境を整えて人口を殖やすゲーム
他のSFCより100円高い。また中断して再開すると停電により折角殖やした人口が減少する欠陥がある
続編のSFC版シムシティ2000はなぜかイマジニアというクソメーカーが手を出した地雷。他人のプレイをチラ見したら
なぜか序盤なのに予算が100万ドルもあり地元を再現しようとしてた。ソフトともどもツマラン奴だった

★SFC ストリートファイターII カプコン 800円 (無料もしくは配信するな)
一大格闘ブームを巻き起こした1vs1の2D格闘ゲームをSFC版へ不完全移植したもの。2人同時対戦可能
弱中強のパンチ/キックの計6つのボタンがあり、十字キーとの組み合わせで個性的な必殺技が繰り出せる
各キャラがクリアな音声で喋りまくり、各ステージの床に施された拡縮機能が心地よい臨場感を演出している
初代ストIIの移植なのでダルシムの手足やブランカの回転やサガットのアイバーアパカッ最中は2倍のダメージが入る
パットのボタン配置に問題があり、純正のコントローラーで素直に押せるボタンは4つ。多少器用な者でない限り
弱中強パンチ/キックの6ボタンの内、どれか2つを犠牲にして4ボタンでのプレイを余儀なくされる。これは
SFCコントローラーと同じボタン配列のWiiクラシックコントローラにも当て嵌まり、遊びの幅を大きく狭める問題である
案の定、6ボタンパッドの需要が全国から叫ばれる訳だが、カプコンが正規に発売した6ボタンパットは
パットの中央部が捻くれてて操作性最悪(そろそろこのクソパッド設計者の個人情報を開示しようぜ)
アーケード版を完全移植した物やその続編をあらゆる機種に3作以上まとめ売りしまくっておきながら
全国の中古屋に10円で吊るされてるSFC版の不完全移植作1本に800円とは随分と舐めた提示である
ゲームは悪くないがその販売戦略のえげつなさと、どれだけ作品を無駄に氾濫させたかを考えるべき
カプコン側がこれを出すと発表した時、なぜ任天堂側は「死ねよ、それよりファイナルファイトタフとか出せよ」
…と言い放たなかったのだろう? バーチャルコンソール全体の質を「確実に貶めてるゴミ」だというのに

49 :NAME OVER:2007/01/06(土) 00:21:48 ID:???
★SFC スーパードンキーコング 任天堂 800円 (高くても500円)
今見ても見劣りしないきめ細かなグラフィックとキャラの流麗で繊細な動きが魅力の横スクロールアクションゲーム
各面に設置されたギミックを堪能しながらの攻略もできれば、全てを無視しての最速攻略もできる
傑作だが、SFC版ドンキーコングは1、2、3ともども中古市場を100〜1000円で賑わせてるのが現状

★SFC スーパーマリオワールド 任天堂 800円 (高くても500円)
スーファミ本体と同時発売されたスーパーマリオ
随所に拡大縮小回転機能を盛り込み、F-ZEROともどもSFC本体の性能アピールに大きく貢献したが
拡縮機能による演出を除くとマリオ3から大した進歩は見られず、むしろマリオ3よりも粗い部分が多い
別シーンに切り替わる時のモザイクや、画面を覆い尽くさんと拡大してくる粗いドットの塊など、まるで
拡縮機能の使い所が解ってないかのような過剰演出がかえって貧相感を醸している。近年にみる
最新技術に溺れたCG質丸出しのクソ映画のよう。邦画でいうジュブナイルやリターナーといった所か

★SFC ゼルダの伝説 神々のトライフォース 任天堂 900円 (高くても500円)
聖剣サイコカリバーやニュートピアなど数多くのパチ物を生んだ名作、ゼルダの伝説
任天堂の頼れるナンバー2であり陰のナンバー1。世間がマリオに飽きた時そこには必ずにゼルダが現れる
初代に比べ特定アイテムの所持やフラグ立てをしないと進めない地形が多く、開発者側の指図どおりに
まんま攻略していかないといけない部分が多くなった。それでも自由度はそれなりにある


50 :NAME OVER:2007/01/06(土) 01:02:34 ID:???
昔、クソゲー本に影響されてできた、何の中身もない大量の糞レビューサイト思い出すわ

まだこういうの書く奴いるんだなw

51 :NAME OVER:2007/01/06(土) 01:23:12 ID:???
なかなかいいレスだw

★SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 任天堂 900円 (高くても500円)
ファミコンからSFCに移植された2部構成の剣と魔法のシミュレーションRPG。方眼式のマス目のフィールドを舞台に
騎士や弓兵や重装兵など幾多の駒を操り、自ターンで全キャラを動かして進攻する。敵もターン内で同様に
全ての駒を動かしてくるので、バカみたいに1駒を突出させてると四方から囲まれて死に繋がる
味方だと頼もしいが、敵にいると甚だ手強い「傭兵」と「勇者」は2回攻撃+クリティカルがざらで
高い確率で死をもたらしてくる。このゲームは死に対してのペナルティーが非常に厳しく、蘇生可能に
なるのは最終面手前にきてたった1人だけで、しかも序盤の死者はLV不足で全く役に立たなくなる
別タイトルに「聖戦の系譜」「トラキア776」があるので間違わないように

★SFC マリオのスーパーピクロス 任天堂 800円 (未プレイ)
しらん・・・

★SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 任天堂 900円 (500円〜900円)
雰囲気がガラリと変わり、気持ち悪いギャルヲタどもを大量に誘致する結果となったファイアーエムブレム
男女キャラを隣接させて戦闘させたりする事で愛情が芽生え、いつしか二人の間に子供が…
…という具合に、プレイヤーは統一教会の教祖さながらに男女のカップルを組ませ、生まれる子の
パラメーターに一喜一憂するないし子の能力そっちのけでキャラの夜の営みを想像して発情する
全シリーズで本作を最も支持する奴の顔を並べたら、気色悪い顔一色で統一されるであろう
でもゲームとしてはしっかり成立してるし、継承があるくらい壮大な世界なんです


52 :NAME OVER:2007/01/06(土) 01:24:56 ID:???
で、おやすみ

◆MD エコー・ザ・ドルフィン セガ 600円 (300円が妥当)
「かわいい〜」とか思って軽はずみにDLすると痛い目を見る高難易度の探索型イルカアクションゲーム
美麗な珊瑚礁の海から海中、深海へと進むが、次第に海底遺跡、太古、宇宙、惑星ヴォルテックス…と
ゲーヲタ専用マシン・メガドライブらしい展開になっていく。ライフ制でサメや巨大なタコが容赦なく襲ってくるが
最大の敵は惑星ヴォルテックスのBGM…もとい酸素不足。海中に少しでも潜ると酸素ゲージが減り始め
空気のある場所で息継ぎをしないと死ぬ。理に適ってるとはいえ、幼い子は窮屈に思う事だろう

◆MD ガンスターヒーローズ セガ 600円 (妥当)
二人同時プレイ可能の撃って撃って撃ちまくるトレジャーの名作2Dアクションシューティングゲーム
当時の性能でこれは凄いってくらい撃てる…いや今あるヘタな弾幕STGよりも撃ちまくれる
こんなに二人で撃ちまくったのはディスクシステムのダーティーペアの横スクロールSTG面以来だぜ(知らんよな)
撃つ以外の動きも多彩。PS2でも出てるがセガエイジスは人間がクズなのでそっちは買うな

◆MD ゴールデンアックス セガ 600円 (300円が妥当)
ファイナルファイト風の奥行きのあるステージを進む剣と魔法の横スクロールアクションゲーム。2人同時協力/対戦可
シュワルツェネッガーのコナンシリーズ(レッドソニア)をセガお得意の「無許可で映画キャラををゲーム化」したもの
通常攻撃は、斬る、小突く、突く(ダウン)、蹴る(ダウン)、投げる(ダウン)があり、攻撃力は各2
ジャンプ斬りは4、→→のダッシュによる体当たりは8、攻撃ボタンジャンプボタン同時押しの回転斬りは12
→→のダッシュからジャンプするとハイジャンプになり↓+攻撃で出る垂直斬りは攻撃力16(ゲージ1本分)
ルーキーモードは全3面でデスアダーJr、アーケードモードは6面に表ボスのデスアダー、8面に真ボス、デスブリンガーが
待ち構える。デスブリンガーは6方向の地割れ攻撃と全最強魔法を使い、側近のスケルトン2体は不死身
誰でも死ぬと「あ゛あ゛〜っ!」と断末魔の声を上げるのだが、声が入る度にBGMが一瞬止まる


53 :NAME OVER:2007/01/06(土) 01:51:41 ID:???
統一教会ワロタ

54 :NAME OVER:2007/01/06(土) 01:56:08 ID:???
「どーだ俺の類稀なるセンス!面白いだろふんっふんっ」
面白いと思ってるのは本人だけなのに・・・

55 :NAME OVER:2007/01/06(土) 03:54:49 ID:m6HWZN6y
もっとレビューしてくれや

56 :NAME OVER:2007/01/06(土) 07:24:45 ID:???
おはよう諸君、ニーとしゆき様はなじられても最後までやりとげるぜ

◆MD コラムス セガ 600円 (無料〜300円が妥当)
宝石を縦横斜めに3つ以上揃えて消滅させ、画面上まで積上がると負けの落ち物パズルゲーム
2人同時対戦可能。対戦といっても相手にお邪魔攻撃はできず、先に積んだら負けというルール
宝石1個体が重力に従うので、配列に隙間が生じた際、上の宝石が落ちて隙間を埋め、新たに
宝石が3つ揃って連続で消滅…といった今や定番となった「連鎖」が初めて可能になったゲーム
切ないBGMと赤,青,緑,黄,紫,橙…と散りばめられた宝石とが相まって神秘的な雰囲気を醸すも
ハードがメガドライブなので当時はゲーヲタ野郎しかプレイしなかった。このゲームは女子に向いている

◆MD シャドー・ダンサー セガ 600円 (無料〜300円が妥当)
パターンをしっかり覚えないと子供が投げ出してしまう、いかにもメガドライクな2Dアクションゲーム
疾風(はやて)という忍者が主人公。このゲームが登場した頃の日本ではペットブームが再来し
流行にあやかって当時人気のシベリアンハスキー風の犬をお供に加えたといった開発背景だろうか
忍者の風上にも置けないくらいの貧弱さゆえに犬で攻撃をけしかける動物虐忍者の物語
絵が綺麗で1面からいきなり難しかったという記憶しかなく、ミスれば即死の覚えゲー

◆MD 獣王記 セガ 600円 (無料〜300円が妥当)
メガドライブ初期の二人同時プレイ可能な横スクロールアクションゲーム
マッチョが様々な獣の力を肉体に宿し、攻撃を大幅にパワーアップさせて敵を倒すといったもの
ゴールデンアックスI・IIでは乗り物、シェンムーではガチャの景品だったチキンレッグが敵として初登場する
タイガーマスクもいいが彼女の気を引くにはやはりクマ。彼女の操る2Pクマを敵から守るフリして
さりげなく背ろから腰をカクカクっと…、つーか彼女はこんなゲーヲタ臭漂うものはやらないし
メガドライブを遊ぶ野郎と付き合いもしない。メガドライバーは現実を直視して野郎同士で遊べ


57 :NAME OVER:2007/01/06(土) 07:26:25 ID:???

◆MD ソニック・ザ・ヘッジホッグ セガ 600円 (無料〜300円が妥当)
細部に至るまでとても丁寧に作られたハイスピード2Dアクションゲーム
任天堂の顔がマリオならセガの顔はこのソニック。コーラとペプシみたいなもんだろう(うるせー)
目にも止まぬ速さで疾走する反面、通常時はもっさりと歩き、ジャンプは垂直に近いうえ
フワフワしすぎなどそのギャップ差に苛つく。トゲとか敵とか無駄に邪魔でストレス解消には程遠い

◆MD トージャム&アール セガ 600円 (未プレイ)
しらん・・・

◆MD ぷよぷよ セガ 600円 (無料で配信すべき)
今は亡きコンパイルの画面上まで積み上がったら負けの落ち物パズルゲーム。二人同時対戦可能
常に2つのぷよが落ちてくるので、ボタンで向きを変えながら同色ぷよを集めるように配置し
4つ以上連結させて消滅させるゲーム。同色ぷよは縦横には連結するが斜めには連結しない
またテトリスと違ってぷよ1個体ごとに重力に従う性質があり、配列に隙間が生じた際、上の
ぷよが落下して隙間を埋める。これを活かした連鎖パターンは芸術に例えられ皆を魅了させた
但しMD版を所持するのは恥だと言っておこう。メガドライブは音声の質が悪いで有名なハード
よってぷよぷよも喋るとノイズが入る。例:タイトルコール「ふ゜よ゛ふ゜よ゛ぉ゛〜(ギジギジ)」
ネット対戦可能な新作があり他の続編も中古屋に山積みされる現代に、今更ノイズ混じりのしかも
何連鎖しても「ふぁ゛い゛あ゛〜」しか言わないゴミに600円払って遊ぶ意義がどこにある?

◆MD リスター・ザ・シューティングスター セガ 600円 (未プレイ)
しらん・・・

◆MD ボナンザブラザーズ セガ 600円 (妥当)
2人同時プレイ可能な2Dアクションゲーム。上下2分割画面で構成され、上画面が1P、下画面が2P
主人公は義賊で、悪徳銀行や美術館や博物館から金品を奪い返すという話だったか
ゲーム進行は画面中央の全体MAPに表示されたアイテムを全て回収して屋上へいけばクリアとなる
MD版だけの仕様かは不明だが、金品を回収して笑い声が入るたびにBGMが一瞬止まる
このゲームの醍醐味は協力プレイによる作業分担で華麗に最速かつ最短で攻略する事にあり
一緒に遊ぶ友達がいない者には単調な平凡作業に他ならず、プレイする価値は皆無かと

58 :NAME OVER:2007/01/06(土) 07:30:05 ID:???
◆ゲイングランド セガ 600円 (未プレイ)
しらん・・・

■PCE PC原人 ハドソン 600円 (300円が妥当)
はじめ人間ゴンみたいな(というか盗用?)原人の子供を操作する横スクロールアクションゲーム
攻撃方法は頭突き。ジャンプして攻撃すると人間魚雷をかます(これも頭突きなんだが)
高橋利幸が あ あ な っ た 以上、利幸に代わる看板キャラが欲しいな〜…という
コンセプトから生まれたのがこのPC原人だと、としゆき様はそう解釈している
この原人シリーズ、大して支持されてもいないのに何故か複数の機種に顔を出しまくっている
かつて栄誉を誇ったこのゲーム会社は、こういったニーズを読めない無能経営陣によって
北国へ敗走するはめになったんだろうか、それでも倒産しないのだから大したものか
普通に遊べるがゲーム進行、BGM共にだるい。PC原人2は初代に輪をかけてもっとだるい


59 :NAME OVER:2007/01/06(土) 07:56:31 ID:???

■PCE 邪聖剣ネクロマンサー ハドソン 600円 (無料で配信すべき)
昔むかし、PCエンジンにまだ天の声という外付けバックアップ装置が無かった頃の話じゃ
この頃はまだRPGが不足しており、ドラクエなみの大型RPGの到来を誰もが望んでおった
そんな矢先、PCエンジンに初の大型RPGが出るというので皆はその動向に注目した
やがて雑誌に新着画面が掲載された。それにはドラクエをリアルかつ立体的にしたかのような
当時としてはそれはそれは美しい町並みと人物像が描かれておった。少年たちは
冒険心に駆り立てられ、ハートはSONY製の欠陥電池のように激しく燃え上がっていた
(余談だがSONY製の欠陥電池はハードを激しく燃え上がらせた。間違わないように)
         (─中略、そして発売後─)
少年「よーし何とか頑張ってレベルを4まで上げた。今日はもう終わりにしよっと」
少年はモノクロ印刷の説明書を読みあさり、中断する方法と場所の記載ページを探しあて
宿屋へとキャラを向かわせた。この頃はまだパスワードが当たり前の時代だったし
少年らの殆どはドラクエIIの長い長い復活の呪文(パスワード)で鍛えられてたので
気後れする事なく、誰もがパスワードの書き写しに自信をもって宿屋の主に話しかけた

こンナ KAんZI  デひラ GAなトか   
タかナ とARUフ あべツ TOがまじ 
ツたパ SUわアど がゴZ YUもジく 
らイで てキTEソ レWO めMOしテ 
サいカ ISUると きハそ のめMOノ
パすワ あドWOニ ユうR YOくシナ
いトイ けナINO でR

…この瞬間、数万人の少年が床にそっとコントローラーを置いたのだった

としゆき様はPCエンジンGT派なので、緑色の文字フォントや濁点/半濁点が潰れて判別困難だった
(同じ天の声非対応の桃太郎伝説ターボはPCエンジンGTでクリアしている)


60 :NAME OVER:2007/01/06(土) 08:56:49 ID:???
それにしても高いな。たかがスーファミに800円も900円も取るなよ。
この調子だとすぐに頓挫しそうな気がするんだが

61 :NAME OVER:2007/01/06(土) 12:37:06 ID:yew64K9M
こういうレビューでどれだけのゲームファンが傷付いたことか・・・

62 :NAME OVER:2007/01/06(土) 15:35:50 ID:???
レビューよかったよ

プレイしたゲームはニヤリとしてしまうわ

63 :NAME OVER:2007/01/06(土) 17:04:32 ID:???
こっからはちと主観はげしく


■PCE スーパースターソルジャー ハドソン 600円 (妥当)
全国キャラバンというハドソン主催のSTG大会用に開発されたカネコの良作縦STG
2分間/5分間モードを4速でかっ飛ぶ為だけに存在価値があり、そこだけに評価をつけた
記憶の美化があるかも知れないが、その短時間に凄まじい充足感が得られたのは確かだ
本編は正直どうでもよく、残念ながらボスやBGMやグラフィックにグラディウス系の盗作が見られる
それらを見つけて堪能するもよし、派手さとスピード感に酔うもよし、無難に全年齢推奨

■PCE 高橋名人の新冒険島 ハドソン 600円 (妥当)
ファミコン版高橋名人の冒険島をまんまパワーアップさせたらこうなりました〜的な2Dアクションゲーム
PC原人がウケなかったので高橋利幸に詫びを入れ、もう一度看板キャラに復活してもらったが
利幸が あ あ な っ て い た せいで皆には受け入れられず、不発に終わった
それでも利幸を社の顔にしようと後のハードにも手を伸ばすが、彼に栄光が戻る事はなかった
としゆき様の脳内で行われた「ゲームタイトルにこいつの名前があるから購入をやめたソフト」で
利幸は常に上位をキープしている。ちなみに田代まさしは36位、カケフ君が1位
最近、こいつの復帰の兆しをひしひしと感じるが…利幸よ、お前まさか自らがネットで
復帰活動してないか?お前はもう過去の遺物なんだから静かに眠っておけ

■PCE ダンジョンエクスプローラー ハドソン 600円 (無料〜300円が妥当)
当時は「最大5人同時で遊べるRPG」という事で話題だった真上から見下ろし型のダンジョンRPG
当たり前のように多人数で一緒に遊べる無料オンラインRPGや携帯ゲームが転がってるご時世に
こんな今更なものに600円と提示されても困る。コントローラー代もその収納スペースも馬鹿にならんよ


64 :NAME OVER:2007/01/06(土) 17:08:03 ID:???
■PCE ビクトリーラン 栄光の13000キロ ハドソン 600円 (無料で配信すべき)
ファミコンディスクシステムの3Dホットラリーを3Dスコープ非対応にした程度のショボいパリダカ風3Dラリーレースゲーム
ビジュアル的にはファミコンのそれ系から何ら進歩していない。600円あればグランツーリスモ2が買える
600円あればコリンマクレー・ザ・ラリーが買える。600円あればセガラリー2が4枚買えてお釣りも出る

■PCE ボンバーマン'94 ハドソン 600円 (無料で配信すべき)
当時は「最大5人同時で遊べるボンバーマン」という事で微妙に話題になったアクションゲーム
他の一流メーカーが2作目で盛り込む大量の要素を、このハドソンという会社は5作も6作もかけて
やれ2作目で多人数対戦可能、やれ3作目でボス戦登場…のようにダラダラと要素を小出しにして
十数タイトルも出してきたセコい会社である。なので誰もパーティーゲームの老舗とは認めはしない
桃太郎伝鉄、マリオパーティーなど大して進歩のない駄作をいくつ出せば気が済むのやら…
2006/12/27の笑っていいともで二流芸能人が「桃鉄16は北海道が四国の下にいくんです!」
などと大絶賛してたが、その程度で16作品目とカウントされた事を皆はどう感じるだろうか?
一流企業なら桃鉄2の段階で世界地図をMAPにして、桃鉄3で火星も舞台に入れてるんだけどw

■PCE ネクタリス ハドソン 600円 (無料〜300円が妥当)
架空の兵器(全23種類)を使いこなし敵の拠点を占領するのが目的の大戦略型軍事シミュレーションゲーム
これ系に疎い者に解り易く説明すると、6角形のマス目で自分のターンに全ての駒を動かせる将棋?
方眼式のマス目だと縦横の移動歩数と斜め移動の歩数で差が出てしまう。そこでヘックスと呼ばれる
六角形のマス目を採用し、縦横斜め全方向の移動歩数に差を生じなくさせた。またヘックスの採用で
従来の角張った地形から斜めった地形が表現でき、見た目にも美しいフィールドが形成可能になった
将棋は一発で相手の駒を獲れるが、各兵器には耐久数、攻撃力、防御力がそれぞれに備わっていて
基本的には弱い兵器が強い兵器に勝利する事はできない。しかし経験値や味方ユニットの配置による
支援や地形による防御力などによってこの戦闘数値がめまぐるしく変化し、逆転する事ができる
前半は成すがままに部隊を展開しても構わないが、面が進むにつれ僅かな配置ミスが命取りになり
ひたすら胃が痛くなるような連戦を強いられる事も…

65 :NAME OVER:2007/01/06(土) 17:11:04 ID:???

■PCE R・TYPE I ハドソン 600円 (無料〜300円が妥当)
アイレムの看板横スクロールSTGをPCエンジンに「前半のみ」移植したもの。パスワードで「後半」に継続可能
ファミコンでは到底再現できない圧倒的なビジュアルで、序盤のPCエンジンハードの普及に大きく貢献した
アーケード版「R・TYPE」をPCエンジンに移植する際、容量不足により2部に分けて販売する事になり
前半4面を収録したものを「R・TYPE I」後半4面を収録したものを「R・TYPE II」(別売)と題した
その為、アイレムの正統な続編「R・TYPE II」と題名が完全に被ってしまった
PS版「R・TYPES」に「I・II収録」というのを見て「やっとPCエンジンの2作が一つになったのか」
…などと誤解をしないように(間違ってはいないが)
シューター(STGを嗜む者)が激減したこの時代に、しかも序盤の数少ないバーチャルコンソールのラインナップには
既にR・TYPE IIIがあるというのに、そこに前半部分しか収録してない出来損ないを被せるとは
相当めでたい会社ではなかろうか。題名を被らせ、作品を被らせ、毎回進歩のない自社製ソフトを
何十作も被らせてきたハドソン。そんなに被せたいなら高橋利幸の頭にもなんか被せてやれや…

■PCE R・TYPE II ハドソン 600円 (無料〜300円が妥当)
アイレムの看板横スクロールSTGをPCエンジンに「後半のみ」移植したもの。パスワードで「前半」の継続が可
Huカードでは全ステージの収録が不可能だった為、後半の5〜8面を収録して「R・TYPE II」と銘打った
アイレムがアーケードで出した「R・TYPE II」と題名が丸かぶりだが、全く別物なので誤解しないように
後半はR・TYPEの難関部分が凝縮されており、当時PCEユーザーの間では「IIはやめとけ」というのが
挨拶代わりだった。容量不足ゆえに2作に分けたというその当時の決断は理解できるとしても
バーチャルコンソール版も2作に分けて各600円の提示とは…オマエラの飼ってる某名人の顔くらい滑稽ですよ


66 :NAME OVER:2007/01/06(土) 17:13:04 ID:???

■PCE モトローダー ハドソン 600円 (未プレイ)
しらん・・・

■PCE ソルジャーブレイド ハドソン 600円 (300円が妥当)
全国キャラバンというハドソン主催のSTG大会用に開発された縦STG
順番的にファイナルソルジャーを先に配信するかと思いきや「ファイナル」という単語に引っ掛かったのか
順序を入れ替えて最後に出しますといった所だろうか。しかし今度はソルジャーシリーズを被せましたか
数百はゲームタイトルの権利を所持しているだろうに、なぜこの会社はこうも序盤からバーチャルコンソールに
同系のソフトを一気に被せてくるんでしょう? 次は一体何を被せてくるか楽しみです
ゲームはネタ切れで疲れたのか、まるでデザエモンの一般者応募作品のようにあちこちが雑です

▼N64 スーパーマリオ64 任天堂 1000円 (としゆき様は未プレイ、500円が妥当だそうだ)
ニンテンドー64と同時発売された3Dアクションゲーム
後にDS同時発売ソフトとしてリメイクされたが内容が色々と違う。ニンテンドースペースワールドでの初公開時より
グラフィックは良くなったが、カメラアングルが悪く、マリオが見えない等の不満が多かった。その後アングルを
調整した振動パック対応版としてリメイクされた。(バーチャルコンソール版は振動パック対応版なのに振動なし)
今やってみても案外面白いんじゃないかと思うが如何せん古臭さが否めない。クラシックコントローラーだと
Zボタンが押しにくいなど多少の慣れが必要・・・という誰かの意見だが真相は謎だ

▼N64 マリオカート64 任天堂 1000円 (未プレイ)
しらん・・・

67 :NAME OVER:2007/01/06(土) 18:58:11 ID:???
昔のゲームって糞ばっかなんだな・・・

68 :NAME OVER:2007/01/06(土) 20:49:16 ID:???
まじめな話、今の子供がどれ遊んでも面白いか糞かは紙一重だと思うぞ

69 :NAME OVER:2007/01/06(土) 20:58:35 ID:???
>>10-66

70 :NAME OVER:2007/01/07(日) 02:16:50 ID:???
記憶はかなり美化されてるからなぁ。
まず、ファミコンの粗いドット絵を今の子供が受け入れられるだろうか?

71 :NAME OVER:2007/01/07(日) 09:15:01 ID:???
やっぱり当時体験してないと、ってものが多いよな
どんなにできの良いアクションとかでも死んで覚えろ的なものは受け入れられ辛いだろうし
RPGに至っては俺でも今あえてやるのは苦痛だからな
若者が大好きなすとーりーとかいうのも適当だからその辺の層は全然ダメなんじゃない?

72 :NAME OVER:2007/01/08(月) 22:30:37 ID:???
FE 紋章の謎
影の伝説
ボンバーマン94

73 :NAME OVER:2007/01/08(月) 23:22:22 ID:???
「RPGはシナリオが命」という奴が普通にいるからな、特にPS世代は。
そういう輩には絶対無理だろう。

まあでもドラクエ1を20時間かけてレベル上げしてクリアする気力は俺もないなあ。

74 :NAME OVER:2007/01/09(火) 00:40:06 ID:???
なにしろDQに美麗映像やら主人公の人格やらを求める奴がいるからなあ
いつからなんだろうな、作り手に1から10までを求めるようになったのは
昔は1さえ与えられればあとは想像で補えたしそれが楽しかったのに

75 :NAME OVER:2007/01/09(火) 07:53:12 ID:???
ハイスペックなハードを選ばなかったDQ9が答えさ

76 :NAME OVER:2007/01/09(火) 13:12:32 ID:???
今北
なんか的外れなレビューしてるやついるけど荒らしなん?

77 :NAME OVER:2007/01/09(火) 14:00:23 ID:???
ただの荒らしだよ
■をNGにすればすっきり

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