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Wizardryについて語ろう 52

1 :NAME OVER:2006/12/16(土) 19:23:11 ID:???
APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows 
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話 
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。 
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。 
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので 
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いしますです。 

*前スレ* 
Wizardryについて語ろう 51
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1152361969/
*過去ログ* 
ttp://yusyaken.at.infoseek.co.jp/wiz.html
*関連サイト* 
得物屋 
ttp://www.pekori.jp/~emonoya/


2 :NAME OVER:2006/12/16(土) 19:31:39 ID:???

    _________
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 ゞ::;;;:::/ ", ニ=- 、  , -=.|;ソ
 |::;;;;;;::|―‐'、:::::::::,ノ~~(::::::::)
 (δl::|     ̄/   丶ノ
 i::し  ヽ  /      ヽ
 |;;'     (_(⌒\    ,)
 レ            \_.ノ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      \    ○/     < ぶひひん、見ろ、>>1がゴミのようだ
  |      \__ノ      \____________ 
/ `         \
/ __    /´>  )
(___|_(   /<ヽ/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
  ヒl    ( \
       \二)

3 :NAME OVER:2006/12/16(土) 19:54:19 ID:???
MONSTER SURPRISED YOU

4 :NAME OVER:2006/12/16(土) 20:51:50 ID:???
まさかスペインの宗教裁判が(ry

5 :NAME OVER:2006/12/16(土) 23:56:41 ID:???
5Get!!
>>1 乙!!

6 :NAME OVER:2006/12/17(日) 12:33:05 ID:???
灼熱の地底で数ヶ月の過酷な日々を送り、
平均年収の4倍の大金を手にして地上に戻る“ゴールド・パイレーツ”たち
ttp://rate.livedoor.biz/archives/50325968.html

>「ひとたび地底に潜ったら、誰も助けてくれやしない。まるで監獄だよ。
> 水なんてどこにもない。食料も簡単には手に入らない。
> 岩の上で眠らねばならない。おそろしく熱い岩の上で、ね」

>「(坑道の中は)自然光が差し込むこともなく、湿気が高く、うだるような暑さです。
> 有毒ガスがあちこちで発生しており、落盤の危険も高い」

なんだかダンジョンRPGな感じ

7 :NAME OVER:2006/12/17(日) 13:49:59 ID:???
>>6
もうちょっと金もらってもいい気がする。
有毒ガスでてるくらいだし

8 :NAME OVER:2006/12/17(日) 13:57:22 ID:???
Wizのダンジョンクリアの報奨金ももう少し貰えてもいいと思う。
まあクリアするころに金なんてどーでもよくなってることが大半だけど。

9 :NAME OVER:2006/12/17(日) 18:53:40 ID:???
BCF、すごく面白いっすね。
攻撃があたらなくてイライラしますけど・・・

10 :NAME OVER:2006/12/17(日) 19:53:27 ID:???
>9
お主、SFC版をやっているな。
CCとスキルMAXバグ潰してくれたのは良いんだが物理攻撃のバランスを滅茶苦茶にしてしまったのが悔やまれる。

11 :9:2006/12/17(日) 22:29:22 ID:???
>>10
SFC版です。
なるほど、改悪されたとこなんですね。

12 :NAME OVER:2006/12/18(月) 10:43:24 ID:???
>>9
そのうち武器攻撃でガンガン相手の首をはね、
呪文攻撃で片っ端から窒息させられるようになるよ。

13 :NAME OVER:2006/12/18(月) 18:13:26 ID:???
>>1
** 乙っと TELEPORTER! **

14 :NAME OVER:2006/12/18(月) 21:03:18 ID:k/CNibjr
Wiz6、ウィルオウィスプが倒せないぞ

15 :NAME OVER:2006/12/19(火) 00:18:24 ID:???
BCFは中盤以降は魔法がきかない相手ばかりで、
打撃もあたらず苦労したっていう思い出しかないな・・・
やり方が悪かったのだろうか

16 :NAME OVER:2006/12/19(火) 00:37:05 ID:???
BCFで度重なる全滅に耐えてレベル2になりました。
感動しますた!

17 :NAME OVER:2006/12/19(火) 03:01:02 ID:VviKTx9z
ベイン・オブ・ザ・コズミック・フォージ、クリアできた^^
最後の謎解きは半狂乱状態でクリアですよ。
やはりWizの醍醐味はこのカタルシスにあるのだろうか・・・

18 :NAME OVER:2006/12/19(火) 09:04:38 ID:???
CDSもSFCでやりたかったな。


19 :NAME OVER:2006/12/19(火) 11:47:26 ID:???
>>15
それでもデスウィッシュやアスフィクシエイションを最大がけしてやれば大抵沈む。
ウィルオウィプスとかは切り術MAXにして殴る。

20 :NAME OVER:2006/12/19(火) 14:29:12 ID:???
>>18
CDSをPSでやったら、ロードの長さとキモポリゴンで挫折した

21 :NAME OVER:2006/12/19(火) 14:45:21 ID:???
うっかりおひつじのたんとう装備して呪われてしまった
まだ魔法覚えてないよ

22 :NAME OVER:2006/12/19(火) 15:07:02 ID:???
PSのCDSはもっさりしてテンポ悪すぎ
SSの6&7はグラフィック汚いがテンポはいい バグあるが

23 :NAME OVER:2006/12/19(火) 15:07:55 ID:???
普通に外せねぇか?

24 :NAME OVER:2006/12/19(火) 15:30:36 ID:???
兜のほうは外せた気が

25 :NAME OVER:2006/12/19(火) 21:27:21 ID:???
SSのはバグ多すぎだろ
宝箱をあけようとして間違えて触ると永久に中身を取り出せ続けたりとか
まともにデバグすらしてないんだろうな

26 :NAME OVER:2006/12/19(火) 23:18:36 ID:???
SFC版6のグラフィックで7をやれたら最高だったろうなぁ
8のシステムで7をやれたら最高だったんだろうなぁ

27 :NAME OVER:2006/12/20(水) 02:13:03 ID:???
SFC版5のグラフィックで1(〜3)をやりたい
ストーリー・オブ・リルガミンはちょっと・・・
悪くはないんだけど・・・

28 :NAME OVER:2006/12/20(水) 08:22:43 ID:V53dcn2d
ねんがんのベラを倒したぞ。
アーマーメルト50回くらい掛けたらヒットするようになった。
ウィルオウィスプも同様の方法で倒せたし。
ところで城1Fの乾燥したオリーブって単なる演出?

29 :NAME OVER:2006/12/20(水) 10:35:19 ID:???
ストーリーオブってプレミア付いてる書き換えのやつ?
あんまり良くないんすか?
音楽は吸出したのを聴いたけどウボァだったのはたしか。

リルサガは国産PCベースだし、操作系なんかがもっさり気味なのが…。
でももう初期3部作が新規で移植されることはないよね…。

30 :NAME OVER:2006/12/20(水) 15:14:53 ID:???
別にエミュ版で十分じゃん

31 :NAME OVER:2006/12/20(水) 15:26:33 ID:???
ストーリオブのSFC版は個人的には神だと思うけどな
かゆい所に手が届くというか細かい配慮が色々利いてていい

32 :NAME OVER:2006/12/20(水) 15:54:20 ID:???
SFCNP版はたしかに音関係がうぼぁなんだが
それはまあ、設定で消せばいい話。

なんといっても「ささえのたて」が#1で改造しなくても手に入る
というのも大きかった。

でもGBC版123持ってるならそれほどいらない。

33 :NAME OVER:2006/12/20(水) 16:19:39 ID:???
SFC版だがベラはしばらく過ぎると攻撃してこなくなってきたんだが、
仕様なのか・・・?

34 :NAME OVER:2006/12/20(水) 16:26:33 ID:V53dcn2d
しばらくって何ターンくらい?

35 :NAME OVER:2006/12/20(水) 16:48:33 ID:???
20ターン以上

36 :NAME OVER:2006/12/20(水) 17:01:17 ID:???
>>31
システムはいいのかも
ただCGが『5』のほうがよかったなと思う

>>32
GBC版123は16×16のところがちょっとヤダ

37 :NAME OVER:2006/12/20(水) 17:41:00 ID:???
PC版のWIZツクールでこっそり#1〜3移植した人っているかな?
オレは起動してから5分でクラクラしてきて挫折した。
いつのまにかマイルフィックのグラとか追加されてたりするんだけど。

38 :NAME OVER:2006/12/20(水) 17:46:35 ID:???
ウィズツクールってなによ
監獄のコンストラクションモードならイラネ

39 :NAME OVER:2006/12/20(水) 18:04:04 ID:???
究極の『1』がやりたいな
たしかにつくれれば・・・

40 :NAME OVER:2006/12/20(水) 18:25:54 ID:???
>>37
#1でさえいまだに
・迷宮のトレース
・アイテムデータ名称のみ
・モンスターデータ20体程度
しか入れてない。

テキストデータもまだまだだし、迷宮内トラップ、宝箱の設定
余暇で入れるにはデータがありすぎる。

41 :NAME OVER:2006/12/20(水) 18:47:22 ID:V53dcn2d
Wiz6語ろうぜ。俺がどうしても行き詰まった個所。
腐ったチーズ。俺は乾燥したオリーブの事で頭がいっぱいでチーズの事なんて全然眼中になかった。
ワインのビンに水を汲んでオリーブに使うとか、神秘の油を使うとか、そんな事ばかり悩んでた。
腐ったチーズはいかれたフランス人にでも食わせる物とばかり思ってたし。
こんな事なら、いかれたフランス人もクイークエグも殺してしまえば良かったのだ。

42 :NAME OVER:2006/12/20(水) 19:01:14 ID:V53dcn2d
>>35
ほんとだ。

43 :NAME OVER:2006/12/20(水) 21:00:46 ID:???
Wiz6はここでも語ってるんだぜ?
ウィザードリィ6〜禁断の魔筆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1148182784/

44 :NAME OVER:2006/12/20(水) 21:22:09 ID:???
女王はパンツはいてないしな

45 :NAME OVER:2006/12/20(水) 23:09:42 ID:???
PC-98版のBCFをAnex86で
UWAのBCFをVirtual PCで
プレイ

UWAの方が色が濃いね
PC-98版は色が淡白

Virtual PCでは速度調整ツールがご飯ゲイするので「bane /50」で起動するね

46 :NAME OVER:2006/12/20(水) 23:46:46 ID:???
今BCFの「好結果のエンディングの一つ」とやらをやり終わった
実にくだらないシナリオ、脱力感漂うエンディング、作業だらけのマッピング
それと糞食らえの転職システムだった

47 :NAME OVER:2006/12/21(木) 00:31:13 ID:???
またアガンが降臨したのか
アガンおつ

48 :NAME OVER:2006/12/21(木) 00:33:37 ID:???
アガンさんはRPGツクールでオナニーでもしててくださいよwwww

49 :NAME OVER:2006/12/21(木) 09:10:49 ID:???
6以降ってゴミだよね

50 :NAME OVER:2006/12/21(木) 11:42:40 ID:???
BCFが出た当時って#6のナンバリングつけずに「新」ウィザードリィって
言ってた人が多かったような。
そういえばイース3も当初は「ワンダラーズフロムイース」ってのが
いつの間にか3になっていたような…?

51 :NAME OVER:2006/12/21(木) 11:49:19 ID:???
>>50
イース3はPCE版スタッフが勝手に付けただけ
PC版オリジナルはワンダラーズフロムイースのみで
イース3なんて文字はどこにも出てこない

52 :NAME OVER:2006/12/21(木) 13:20:01 ID:???
ドラゴンスレイヤー3なんてタイトル自体が存在しないっけ
ロマンシアとザナドゥシナリオ2で0.5ずつという説があったな
ドラスレシリーズは7って出たのかね?

53 :NAME OVER:2006/12/21(木) 14:30:38 ID:???
木屋氏と木屋通商ってなんか関係あったの?

54 :NAME OVER:2006/12/21(木) 15:30:37 ID:???
アガン様の居城でBCFを語るとは不届きな野郎どもだな。
BCF厨隔離部屋はこちら

ウィザードリィ6〜禁断の魔筆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1148182784/

55 :NAME OVER:2006/12/21(木) 17:32:23 ID:???
Wizardryの派閥ってガンダム以上に排他的なのな

56 :NAME OVER:2006/12/21(木) 17:46:35 ID:???
結局、日本人がRPGに求めていたものと
アメリカ人がRPGに求めていたものの相違かね
外伝シリーズとはまさに、「日本人がウィズに求めていたもの」を
具現化して賞賛を浴びた存在であり、そこには
アメリカンウィズに本来隠されていたナンセンスなジョーク、ブラックユーモアや
クリアに至る手順、複雑で難解な謎解きというアドベンチャー要素や
抽象的で哲学的なメッセージを垣間見る事は出来ない

私がつくづく思うに、日本人というのは
極めて保守的で、「変わらないものが美しい」という美学を
持っている事も関係しているのではなかろうか

57 :NAME OVER:2006/12/21(木) 18:11:25 ID:???
外伝はアガン大先生が出てきてから\(^o^)/オワタ

58 :NAME OVER:2006/12/21(木) 20:13:30 ID:???
>>55
派閥というか、各プレイヤーが個人的に許容できる範囲の違いというか……(結局同じ?)

・#1のシンプルさ至上主義VS#2以降の洋ゲー的ノリ(>>56
・BCF系の新クラス・種族を認めるか?(外伝3・ディンギルは妥協点?)
・外伝シリーズの日本的ノリ(≠和風)を認めるか?
・ナンバリングタイトルとアスキー製外伝系列以外のWIZをWIZとして認めるか?

対立点はこんな感じかなあ。

59 :名無しさん@地下迷宮:2006/12/21(木) 20:20:27 ID:???
>50
てか、6が付いたのは後から。

60 :NAME OVER:2006/12/21(木) 20:30:30 ID:???
つーか他人の作ったげーむを認めるとかどうとかw
まずはテメーが世の中に認められるように努力汁よこのビチクソどもがwww

61 :NAME OVER:2006/12/21(木) 20:46:36 ID:???
他人に認められる以前に鼻にもかけてもらえないお前が言うなよ

62 :NAME OVER:2006/12/21(木) 21:55:17 ID:???
>>56
確かにいまだに女性はみな慎み深くおしとやかで、
男性はみな侍のごとく真っ直ぐで気骨があって凛々しい人ばかりですねこの国はw


63 :NAME OVER:2006/12/21(木) 22:02:20 ID:???
じゃ、Wizardryについて語ろう。

64 :NAME OVER:2006/12/21(木) 22:26:25 ID:???
Wizardryって、発音するとき
「ウィザードリィ」と「ウイザードリィ」のどっちに近くなる?

65 :NAME OVER:2006/12/21(木) 22:36:59 ID:???
DIO「ウィザードRYYYYYYYYYYYYYYY」

66 :NAME OVER:2006/12/21(木) 22:47:33 ID:???
>>64
前者かな

67 :NAME OVER:2006/12/21(木) 22:48:48 ID:???
uiって発音だとフランス語っぽいとか中卒の俺が言ってみる。

68 :NAME OVER:2006/12/21(木) 22:54:40 ID:???
そんなくだらない話題しかないのかよ・・

69 :NAME OVER:2006/12/21(木) 22:54:55 ID:???
今携帯アプリのネザードメイン(wiz外伝1、2の移植)やってる。
携帯とwizて相性いいな

70 :NAME OVER:2006/12/21(木) 22:59:24 ID:???
ウィザードゥリィ

71 :NAME OVER:2006/12/21(木) 23:50:44 ID:???
ゥイザードリー

72 :NAME OVER:2006/12/22(金) 00:00:40 ID:???
>>71
それはない

73 :NAME OVER:2006/12/22(金) 00:03:55 ID:???
ウ・イザド・オリィ

74 :NAME OVER:2006/12/22(金) 00:10:41 ID:???
>>73
それだ!!

75 :NAME OVER:2006/12/22(金) 00:18:41 ID:???
>>64
ウィの部分を一音で発音するか二音分とるかってことかな?
俺は1.8音くらいで「ウイ」に近いかもだ

76 :NAME OVER:2006/12/22(金) 00:42:19 ID:???
>>73
なにそのク・リトル・リトル

77 :NAME OVER:2006/12/22(金) 01:47:32 ID:???
*ウィザードリィ*

78 :NAME OVER:2006/12/22(金) 02:06:25 ID:??? ?2BP(22)
>64
CDドラマでは後者だったな。

79 :NAME OVER:2006/12/22(金) 02:08:09 ID:???
ウイザードリィ の検索結果 約 11,300 件中 1 - 10 件目 (0.11 秒)
ウィザードリィ の検索結果 約 421,000 件中 1 - 10 件目 (0.12 秒)
ウ・イザド・オリィに該当するページが見つかりませんでした。

80 :NAME OVER:2006/12/22(金) 03:16:57 ID:???
#1系は好きだけど、別にXTHも許せる

81 :NAME OVER:2006/12/22(金) 05:57:33 ID:???
バスタードのアニメでも、ウィザードを
「ウイザード」と発音してたな

「ウィザード」と声に出して喋るのは
意外と難しいのかもしれない

82 :NAME OVER:2006/12/22(金) 06:00:49 ID:???
どこ行っても懐古vs新参厨房の喧嘩はあるよな

・1stの戦争っぽさ至上主義VSZ以降のニュータイプ至上主義
・非富野ガンダムをを認めるか?(0083は妥協点?)
・ターンAのほのぼのとした雰囲気を認めるか?
・黒歴史に含まれてないガンダム(種)をガンダムとして認めるか?


・初期のドラゴンボール探しVSサイヤ人以降のバトル路線
・アニメオリジナルを認めるか?(バーダックは妥協点?)
・魔人ブウ編のノリ(グレートサイヤマン)を認めるか?
・原作漫画以外のDBをDBとして認めるか?(GT)


83 :NAME OVER:2006/12/22(金) 06:29:13 ID:???
週刊少年ジャンプもファイナルファンタジーもグラディウスもプリキュアも
全部あれを認めないこれを認めないの対立はあるべさ

84 :NAME OVER:2006/12/22(金) 08:38:12 ID:???
リルガミンの遺産やダイヤモンドの騎士は腐るほど見かけるのに
狂王の試練場は未だに見つからない

85 :NAME OVER:2006/12/22(金) 11:45:40 ID:???
これから初めて外伝Vをプレイするのですが、知恵と信仰心はスペル詠唱時の
数値に影響するのですか? またフェアリーを使ってみようかと考えているのですが、
その実用性は如何なものでしょうか? ディンギルではアイテムが揃えば最強と
聞いたのですが・・・。

86 :NAME OVER:2006/12/22(金) 11:53:40 ID:???
オレ的最強キャラ=人間
妄想しまくれるので実用性もバッチリ

87 :NAME OVER:2006/12/22(金) 12:23:47 ID:???
俺は山本梓と2人で迷宮に潜ってる

88 :NAME OVER:2006/12/22(金) 12:31:34 ID:???
外伝2のイマジネーションブックを読んでからエルフのニンジャがお気に入りである

89 :NAME OVER:2006/12/22(金) 13:57:47 ID:???
>>85
>フェアリー
職業に関係なく装備できる物がほとんどなく、
力も低く、どうしてもHPは低めになるが、
元からロクな装備がなく、攻撃力を期待しなくていい職業なら
専用装備を待つまでもなく十分使える。
魔法使い、アルケミスト、バードなどがおすすめ。
特にバードは知力の高さと器用さを両方生かせる。

専用装備が手に入るのはゲームの最終盤、というかクリア後なんで
過度に期待しない方がいい。揃えば前衛職並みの性能になるけどね。


90 :NAME OVER:2006/12/22(金) 14:02:40 ID:???
>知恵と信仰心はスペル詠唱時の
>数値に影響するのですか?
外伝3は影響してたと思う。

91 :NAME OVER:2006/12/22(金) 14:57:11 ID:???
>>80 >>90 有難う御座います。
フェアリーはHPで見劣りするんですよね。ドラゴンの洞窟で通用するだろうか・・・。
知恵、信仰心がスペルに影響するのであればエルフも使えるってことですよね?

92 :NAME OVER:2006/12/22(金) 15:46:20 ID:???
当たらなければ略

93 :NAME OVER:2006/12/22(金) 16:45:12 ID:???
必殺の僧侶第7レベル呪文があるじゃないか

94 :NAME OVER:2006/12/22(金) 18:42:59 ID:???
末弥純の猫耳フェルパー♀のために、SFC版BCFを買ったと言っても過言ではない

95 :NAME OVER:2006/12/22(金) 22:21:50 ID:???
>>84
詳しく!!

96 :NAME OVER:2006/12/23(土) 00:23:38 ID:???
>>85
外伝4ならフェアリーは完成すれば間違いなく最強


97 :NAME OVER:2006/12/23(土) 11:56:10 ID:???
>>56
なるほど
WIZの面白さを全部とっぱらったのが外伝なわけだな
どうりでつまらないとw

98 :NAME OVER:2006/12/23(土) 11:57:05 ID:???
>>94
サッキュバスの壁紙が欲しい

99 :NAME OVER:2006/12/23(土) 11:58:32 ID:???
>>83
ブリーチの作者がテニプリやナルトを「女に媚売ったキャラマンガ」って批判してたのには大爆笑
おまえがいうなと

100 :NAME OVER:2006/12/23(土) 12:29:14 ID:???
100

101 :NAME OVER:2006/12/24(日) 01:56:06 ID:???
エンゼルウィップが役に立つ
知・信って数値に影響したっけ?
GBC#123じゃなかったか?

102 :NAME OVER:2006/12/24(日) 16:38:56 ID:???
PC版しか知らん

103 :NAME OVER:2006/12/24(日) 16:45:47 ID:???
影響しない場合、エルフは一番使えないことになるな。

104 :NAME OVER:2006/12/24(日) 21:13:31 ID:???
大丈夫、人間の次に想像しやすいから

105 :NAME OVER:2006/12/24(日) 21:55:40 ID:???
ひとまず外伝Vは影響するってことになってたはず。
他は知らん。
ただどっちにしろ、終盤になると物理攻撃力が、
知信より力の強さがモノを言うようになってくる。
だからって全部トカゲとかだと寂しいけど。

106 :NAME OVER:2006/12/26(火) 14:27:50 ID:???
>>105
外伝3は知恵&信仰心は魔法威力に無関係。
蘇生魔法の成功率に信仰心が関わってるだけ。
他の確率系魔法はレベルで成功&抵抗判定するし。

外伝1〜3は戦闘長引かせるとどんどん辛くなる仕様(1ターンごとに敵のレベル+3)が
たまらなく嫌だな。
これのおかげでバマツ重ねがけしてもすぐバンバン当てられちゃうし。

107 :NAME OVER:2006/12/26(火) 18:26:39 ID:???
> 外伝1〜3は戦闘長引かせるとどんどん辛くなる仕様(1ターンごとに敵のレベル+3)

こんなのは、ウィズじゃねぇ

108 :NAME OVER:2006/12/26(火) 19:57:14 ID:???
何今さら♪

109 :NAME OVER:2006/12/26(火) 23:59:53 ID:???
くそ、未鑑定のゴムのアヒルにうっかり触ってしまって怖くなってダンジョンの入口を6回も出たり入ったりする司教があるか

110 :NAME OVER:2006/12/27(水) 00:14:15 ID:???
恐慌になる教皇

111 :NAME OVER:2006/12/27(水) 00:15:37 ID:???
ダンジョンの入口を出たり入ったりしないと回復しないんだっけ?

112 :NAME OVER:2006/12/27(水) 00:59:55 ID:???
ストーリーオブリルガミンはなんだか敵に先に攻撃されやすい気がする…
けっこうレベルが上がってても、雑魚メイジにマダルト連打されてすぐ全滅する

113 :NAME OVER:2006/12/27(水) 06:03:40 ID:???
>>106 外伝1〜3は戦闘長引かせるとどんどん辛くなる仕様(1ターンごとに敵のレベル+3)
マジかよ初めて聞いたorz。 確かにバマツが効かないな。
っていうかその仕様に意味はあるのかと問いたい。短期決戦に持ち込めということは
ますます戦闘をつまらなくさせるって事だよな。(WIZのボス戦なんかただでさえ短いのに)

114 :NAME OVER:2006/12/28(木) 03:07:19 ID:???
> 外伝1〜3は戦闘長引かせるとどんどん辛くなる仕様(1ターンごとに敵のレベル+3)

初耳で驚いたけど、遊んでてあまり困った覚えがない。
たぶん自分が余裕を持って高めにレベルアップしてから先へ進むせいだと思う(大抵の戦闘は呪文連打で1〜2ターンキル)

個人的には、それよりもDIMGUILの種族適性システム(※必要BPの少ない職業ほどレベルアップの必要EXPも少ない)が酷いと思った。
ただでさえ新種族の特性値が都合よく偏ってるのに、成長速度で二重に格差をつけてどうするんだ

115 :NAME OVER:2006/12/28(木) 10:16:24 ID:???
人間オンリーを貫いてるから関係ないといえばないし。
オレツエエェェェェしたい人には良いんじゃないか?
文句があるならその種&職使えや、って言われそうだしな。

116 :NAME OVER:2006/12/29(金) 00:56:32 ID:???
 .______
 | ←プレイハウス |
 | ミステリーシアター |
  ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄     オモシロソウ┗(^o^ )┓三
       ||                ┏┗   三
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

117 :NAME OVER:2006/12/29(金) 04:50:40 ID:???
(´・ω・`) 死んでも知らんがな

118 :NAME OVER:2006/12/29(金) 06:57:51 ID:???
#5の地下五階みたいなのを
平気で思いつくメリケンのセンスって素敵

119 :NAME OVER:2006/12/29(金) 09:08:41 ID:???
WIZなんて、そもそもそんなに上等なもんでもないってこった。

120 :NAME OVER:2006/12/29(金) 12:34:01 ID:???
BCF、転職難しい・・・
ドワーフのファイター・・煮ても焼いても食えんな・・・

121 :NAME OVER:2006/12/30(土) 13:07:10 ID:???
GB WIZを持って帰省の長旅へ
さらば

"MAPIRO MAHAMA DIROMAT"

122 :NAME OVER:2006/12/30(土) 15:58:29 ID:???
どうやら見覚えのある男は立ち上がって
こちらへ向かって叫んだ

* よいお年を! *

123 :NAME OVER:2006/12/30(土) 16:01:52 ID:???
そなたはとしのせのいっほ゜ てまえにいる

124 :NAME OVER:2006/12/31(日) 00:40:47 ID:???
お年玉?

過去には受け取り、現在では渡し、未来でも渡すものさ。

初日の出?

自分で考えなけりゃならないことだってある。

正月休み?

正月にみんな休んだら、一体誰がコンビニの店員をやるんだい?

125 :NAME OVER:2006/12/31(日) 03:29:36 ID:???
その禍々しき災禍の源となる魔筆を握り締め
薄暗い書斎の中で年老いた賢者が細長い羊
皮紙の前で思案を巡らせている

異国の言葉だろうか、「書初め何にしようか・・・」
とつぶやいてからおもむろに筆を取り、書き付ける

* ググれや厨 *

126 :NAME OVER:2006/12/31(日) 03:53:15 ID:mIvaR3Uo
PSのリルミガンってやつ500で売ってたが価値ある?
てかシリーズでどれが面白いの?

127 :NAME OVER:2006/12/31(日) 04:10:39 ID:???
>>126
サーガ?ニューエイジ?
サーガはSFCのストーリーオブリルガミン持ってるならイラネ。
ニューエイジなら4の為に買ってもいいかもしんない。
両方ともセーブ&ロード長い上に操作がもっさりしてるからなぁ。

128 :NAME OVER:2006/12/31(日) 04:52:39 ID:???
>SFCのストーリーオブリルガミン持ってるならイラネ。

そんなレア物そうそう持ってないと思うが・・・

129 :NAME OVER:2006/12/31(日) 06:53:00 ID:???
ファミコン版世代ならSFCのアレかGBCの三部作で
そうでないならリルサガ

130 :NAME OVER:2006/12/31(日) 11:53:18 ID:???
Wizを始めたばかりの頃はHP伸びやすく攻撃力の高いドワーフを使いまくっていたが、最近はノームと人間をよく使ってる

131 :NAME OVER:2006/12/31(日) 12:43:39 ID:???
最初のうちは感情移入しちゃってるしwまだ許せるんだけど後のなってだんだんドワーフとの
HPや攻撃力の差が開いてくるとイライラするんだよな。エルフは知恵、信仰心なんて
スペル全部覚えたら関係ないし、運と素早さだけのホビットも個人的には張り合いなくて
パッとしない感じがするから、結局使えるのはノームとドワーフだけじゃんってなる。
これだけだとキモチ悪いから、仕方なく人間をいれる。とにかくエルフが報われない!

132 :NAME OVER:2006/12/31(日) 13:09:17 ID:mIvaR3Uo
>>127
サーガだった。やめたほうがいいのかなあ
あんまり面白くないんだったら
ウィザードリXか別のゲームでバハムートラグーンかファイアーエンブレム買うけど

133 :NAME OVER:2006/12/31(日) 13:29:10 ID:0WnPyVJQ
PC版ニューエイジを買えば良い

134 :NAME OVER:2006/12/31(日) 14:30:45 ID:???
>>132
SFC?

135 :NAME OVER:2006/12/31(日) 14:42:45 ID:???
>>132
買え!ってか買う前に悩むくらいなら買ってから後悔するんだ!

136 :NAME OVER:2006/12/31(日) 16:16:51 ID:???
>>132
5のほうがいいよ。
PSリルサガはセーブロードが超しんどい。

あとマラーが気に入らない。なんでMALORだけFC版から変えるんだよ。

137 :NAME OVER:2006/12/31(日) 16:42:50 ID:???
ラツマピックも
ラテュマピックになってる
ラツモフィスもラテュモフィス

外国人の発音としてはそっちのほうが
正しいらしいとか

138 :NAME OVER:2006/12/31(日) 17:42:34 ID:???
摩羅ー

139 :NAME OVER:2006/12/31(日) 17:55:47 ID:???
むしろMALORをマロールって書いてたFC版がオカシイだろwww

140 :NAME OVER:2006/12/31(日) 21:05:42 ID:???
だがハースニールはいいと思うぞ
(アレさえなければ)

141 : 【1017円】 :2007/01/01(月) 00:31:46 ID:???
カタカナ表記が気に入らないなら英語表記にすればいいじゃない

142 : 【中吉】 【1691円】 :2007/01/01(月) 13:25:19 ID:???
石の中でキャンプタイム!
さてどうなる?

143 :NAME OVER:2007/01/01(月) 18:05:31 ID:???
DS版に続き、PSP版もスターフィッシュ製なんですね
とても不安で仕方がありません
アトラスに作らせてやってください!

144 :NAME OVER:2007/01/01(月) 19:59:42 ID:???
アトラスに作らせてもバグだらけになりそうな…

145 :NAME OVER:2007/01/01(月) 20:13:53 ID:???
ゲームスタジオで。

146 :NAME OVER:2007/01/02(火) 09:10:47 ID:???
64 NAME OVERsage2006/12/12(火) 13:49:35 ID:???

実はウィザードリィの版権をゲームスタジオで買いたかった遠藤

379 遠藤雅伸 ★sage2006/12/19(火) 15:00:06 ID:???

>>57 社会的には遠藤は極めて常識人・・・ということにしてるw
>>64 今更いらないと思う
>>71 PS3は当分始まらないだけだろ、地デジに切り替わった時が勝負
>>79 遠藤はやってない
>>86 Vistaもあるしね
>>96 匿名ヘタレどもに煽られるだけの知名度などイラン
>>100 そだね
>>102 そんな伝説になるよりキャバクラでもてたい遠藤




147 :NAME OVER:2007/01/03(水) 19:58:03 ID:???
今更いらない
今更いらない
今更いらない
今更いらない

148 :NAME OVER:2007/01/03(水) 21:16:21 ID:???
念力

149 :NAME OVER:2007/01/04(木) 01:41:40 ID:???
えいしょう

150 :NAME OVER:2007/01/04(木) 05:39:10 ID:???
ねんじろー










ロード・ハインマイティはいきかえった

151 :NAME OVER:2007/01/04(木) 10:57:22 ID:???
SFC Xやってます
全員悪パーティー(Lv9)で戦 戦 戦 僧 僧 盗で何とか二階までクリアしました
三階が辛い OTL

152 :NAME OVER:2007/01/04(木) 13:41:18 ID:???
>>151
特にこだわりが無ければ、メイジか侍を入れた方がいいと思うけど……。
承知の上でやってるなら止めないw 頑張れー。

153 :NAME OVER:2007/01/04(木) 20:04:23 ID:???
俺も
SFC 5
をやってるんですが地下4階の盗賊達が売ってるアイテム
高すぎじゃないすかね(´・ω・`)
ボッタなのか

154 :NAME OVER:2007/01/04(木) 20:43:41 ID:???
NPCが売ってるアイテムって
クリアに必要なもの(アヒルとか鳥かごとか)以外
ぜんぶボッタクリだべや

155 :NAME OVER:2007/01/04(木) 22:57:56 ID:???
どすん

156 :NAME OVER:2007/01/05(金) 00:28:10 ID:???
>>150
ちょwwwおまwwww

157 :NAME OVER:2007/01/05(金) 19:27:48 ID:???
Lv7メイジはラハリトをとなえた
Lv7メイジはラハリトをとなえた
Lv7メイジはラハリトをとなえた
Lv7メイジはラハリトをとなえた
Lv7メイジはラハリトをとなえた
Lv7メイジはラハリトをとなえた
パーティーはぜんめつした
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
魔術師のマカニトが・・・遅すぎる・・・

158 :NAME OVER:2007/01/05(金) 22:11:46 ID:???
まあ、運が悪いとたまにはそういうこともある・・・・
いつもは楽勝なのにな

159 :NAME OVER:2007/01/05(金) 23:09:09 ID:???
コルツーコルツーコルツーコルツー
コルツーコルツーコルツーコルツー
重ねがけられるんだなぁ、これが

160 :NAME OVER:2007/01/05(金) 23:17:56 ID:???
いや待て。それは運が悪いというより戦略性
の欠如じゃないか?
魔術師に必須の能力として知恵よりむしろ
素早さだということを自覚していただろうか?
俺はキャラメイクの段階で素早さ18にはしてる。
そしてバコルツでコルツ封じ、やっているのだろうか?

161 :NAME OVER:2007/01/05(金) 23:28:42 ID:???
すばやさ18でも行動がノロマなことが多々ある気がする。
数値はほとんど行動順序に関係なくない?

162 :NAME OVER:2007/01/05(金) 23:29:55 ID:???
作品による

163 :NAME OVER:2007/01/05(金) 23:34:23 ID:???
GBCのって敵の行動スピードが4段階に分かれてんだよね。
高レベルのニンジャ系みたいな最速のやつらからはほぼ先手取られてた記憶がある。

164 :NAME OVER:2007/01/06(土) 01:01:15 ID:???
wizは並び順の(行動スピードへの)影響って無いんだったっけ?

165 :NAME OVER:2007/01/06(土) 01:09:19 ID:???
同着の場合、前にいるキャラが先に行動する

166 :NAME OVER:2007/01/06(土) 07:46:28 ID:???
>>159
ボラツーボラツーボラツーボラツー
ボラツーボラツーボラツーボラツー
まったく使わないんだなあ、これが。

167 :NAME OVER:2007/01/06(土) 16:44:58 ID:???
>>166二番が秀脱である。うむうむ。

168 :NAME OVER:2007/01/06(土) 17:30:44 ID:???
今更ディンギル開始。
面白いことは面白いんだけど、結構ストレス溜まる箇所が多いなあ。
ロード時間はともかく、戦闘開始時のオーケストラヒットで無駄に時間を食ったり、
頻繁に出入りする扉やエレベーターで毎回演出が入ったり、(イベントモンスターのムービーはスキップできるからいいけど)
「繰り返しプレイ」の快適さを損なう要素が妙に多くて。
あと、なんでポリゴンRPGは「地を這うような視点」になるんだろうね。(ドライブゲームにも多いが)

ゲームバランスはドラクエ寄り?という気がするけど、まあまあ面白い。
職業適性次第でレベルがサクサク上がるのと、序盤から割と強いアイテムを入手できるのは○。

169 :NAME OVER:2007/01/06(土) 17:34:26 ID:???
>>168
神殿の入り口(石板で開けるとこ)なんて毎回毎回ゴゴゴゴゴゴ…ってなってウザイよね
エリアXに行くまではコレと地下への昇降床のダブルでイライラする

170 :NAME OVER:2007/01/06(土) 18:31:26 ID:???
Wizみたいな夢を見たよ。歩いてると化けモノがでてきて仲間が殺される。
助けようと別の仲間を連れてくるもそいつらも死にまくって怖かった。

171 :NAME OVER:2007/01/06(土) 18:58:51 ID:???
素敵な初夢でしたね

172 :NAME OVER:2007/01/06(土) 21:09:11 ID:???
攻撃がなかなか当たらなかったのも怖かった。夢って手応えがないからやられる一方だ。

173 :NAME OVER:2007/01/06(土) 21:10:49 ID:???
きっとBCF仕様だったんだよ

174 :NAME OVER:2007/01/06(土) 21:16:17 ID:???
なんでとっくにイハロン覚えてるのにマディ覚えないんだよ、この馬鹿君主

175 :NAME OVER:2007/01/07(日) 11:20:28 ID:???
それが死にかけの侍に必死にディオスかけて「彼なら無事に蘇ると確信していた」ってほざく伏線なんだな

176 :NAME OVER:2007/01/08(月) 16:48:40 ID:???
初夢*おおっと*

177 :NAME OVER:2007/01/08(月) 16:53:59 ID:???
*いしのなかにいる!*

は夢でも見たくない。
考えると恐ろしい世界だ。

178 :NAME OVER:2007/01/08(月) 21:17:06 ID:???
>>175
アルハイム乙

179 :NAME OVER:2007/01/09(火) 03:56:07 ID:???
覚えてる最高魔法のディアルマかけて、
「なんでマディじゃないんだよ!」って言われるかわいそうなアルハイム

180 :NAME OVER:2007/01/09(火) 04:26:50 ID:??? ?2BP(22)
そもそもDIALMAとMADIの間に差がありすぎなんだよ。
もうひとつLADIALとかあってもいいくらいだ。

181 :NAME OVER:2007/01/09(火) 04:33:34 ID:???
ディアルがディアルマの効果になって(さらに言えばFCのKODみたいにレベル3に)
ディアルマが5〜40ぐらいになるとうれしい感じかな

182 :NAME OVER:2007/01/09(火) 08:34:37 ID:???
外伝のアルケミスト呪文でそんなのなかった?

183 :NAME OVER:2007/01/09(火) 09:13:39 ID:???
個人的には、間がなくてバランス取れてる気がしないでもない


184 :名無しさん@地下迷宮:2007/01/09(火) 10:15:06 ID:???
俺がDRPGコンストラクションズセットで作った時は、
レベル3ディアル
レベル4ディアルマ
レベル5ディアルラ(4〜32)だったな。

185 :NAME OVER:2007/01/09(火) 14:53:12 ID:???
>>184
完成した?
やらせて!!

186 :NAME OVER:2007/01/09(火) 15:54:45 ID:???
ドラマCDのアルハイムはイラスト(末弥純)声優(郷田ほづみ)共にカコイイ

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