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ザナドゥ 【XANADU】 LEVEL 7

1 :NAME OVER:2006/12/08(金) 00:56:10 ID:???
■前スレ■
ザナドゥ vs ハイドライドII その6
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1144516500/

■過去スレ■
★★★ ザナドゥ vs ハイドライドU ★★★
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1048566811/
【ガルシス】ザナドゥ vs ハイドライド【バラリス】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1069235781/
骨ガル】ザナドゥvsハイドライド【エビクリ】No3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1088178930/
【ガル】ザナドゥvsハイドライド【ガイ】4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1110296331/
ザナドゥ vs ハイドライドII その5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129752543/

■姉妹スレ■
ハイドライドシリーズ総合スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1154089884/

■両シリーズの歴史■
http://aizuma.hp.infoseek.co.jp/rpg/rpg4.htm

2 :NAME OVER:2006/12/08(金) 00:58:02 ID:???
【Scenario II で、逆さつららからダメージを異様に受けるようになった】

これは EGG 版でも実機でも発生する既知のバグ。

逆さつららのダメージが 43600 を超える状態で、
カルマが減るタイプの BLACK POTION を取ると、
以後、逆さつららのダメージが 220 万ダメージになってしまう。

修正する方法は一切無い。
一度この状態でセーブしてしまったら、キャラを作り直すしかない。

3 :NAME OVER:2006/12/08(金) 01:03:19 ID:???
■関連スレ■
ドラゴンスレイヤーシリーズスレッド追加シナリオvol.4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1133333064/
風の伝説ザナドゥ 第5章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1125045928/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1147756669/
ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1127277439/

4 :NAME OVER:2006/12/08(金) 01:09:29 ID:???


5 :NAME OVER:2006/12/08(金) 06:13:16 ID:???
>>1t乙amuna

6 :NAME OVER:2006/12/08(金) 09:55:28 ID:???
新スレなので新ネタを1つ。
ボスのDEFはプレイヤーの攻撃力と装備中の武器によって変わることが発覚。
データブックに載っているDEFはあくまで基本数値で、実際はこれに武器ごとの補正がかかる。
Kraken GiantのDEFは1500なので1500以上のSTRが必要と書かれているが、実際は
Halberdで2000以上の攻撃力が必要。

MGRも同様に調査したらSilver Dragonの基本MGRはたった75000だった。
でもDeathによるところの補正がかなり大きいので、攻撃力が250000以上ないとダメージを
与えられない(リバザナで確認)。

ううむ、単純に攻撃力−防御力の引き算じゃなかったのね。奥が深すぎるぜ。

7 :NAME OVER:2006/12/08(金) 14:31:50 ID:???
1500以上のSTR

(T_T)

8 :NAME OVER:2006/12/08(金) 15:56:11 ID:???
ついにハイドライドは追放か

9 :NAME OVER:2006/12/08(金) 16:19:14 ID:???
総合スレが出来たからな。
別にこっちでハイドライドの話題振ってもらっても構わんと思うけどね

10 :NAME OVER:2006/12/08(金) 16:33:47 ID:???
あっちが荒れてる間は、避難所扱いされそうだなぁ

11 :NAME OVER:2006/12/08(金) 18:26:09 ID:???
まあ、それならそれで

12 :NAME OVER:2006/12/09(土) 15:47:05 ID:???
>>8
せめて、「暖簾分け」とか言おうよ・・・

13 :ガルシス(骨):2006/12/09(土) 18:17:58 ID:???
新スレおめ
ハイドライドとスレが分離したか
分離する事によって過疎になるかもって不安はあるが
ザナドゥだけでも語ることはたくさんありそうだし大丈夫かな?

>>10
ま、レゲー板だし大人が多いと信じたいな・・

14 :NAME OVER:2006/12/09(土) 20:07:19 ID:???
http://usagicco.com/palletbbs/imgdir/166.jpg

ENTER CAVE だ♪

15 :NAME OVER:2006/12/10(日) 00:29:48 ID:???
>>14
ちょっと出口遠すぎないか?w

16 :NAME OVER:2006/12/10(日) 01:34:37 ID:???
■両シリーズの歴史■ttp://aizuma.hp.infoseek.co.jp/rpg/rpg4.htm
↑が閉鎖されてる件

17 :NAME OVER:2006/12/10(日) 05:00:21 ID:???
>>16
それはこっち。
ttp://www.game-nostalgia.net/rpg/rpg4.htm

18 :NAME OVER:2006/12/16(土) 06:19:48 ID:???
Mattock、Winged-Boots、Candle、Balance、Holy Bibleあたりは、
ぜんぶドルアーガが元ネタか?
考えてみると、あの時代のゲームとしては最もアイテム数が多いのかな。

19 :NAME OVER:2006/12/16(土) 06:53:39 ID:???
ドラゴンスレイヤーも

20 :NAME OVER:2006/12/16(土) 09:22:02 ID:???
アイテムのグラフィックはドラバスの影響大。

21 :NAME OVER:2006/12/16(土) 21:07:09 ID:???
ブラックオニキスとファイアークリスタルとかモロ別ゲーだし

22 :NAME OVER:2006/12/16(土) 23:09:43 ID:???
Demons-Ringは自社作品パロディだな

23 :NAME OVER:2006/12/17(日) 00:54:11 ID:???
思えば、ファルコムってセルフパロディが多いかもね。
ソーサリアンにロマンシアがあったり、イースに金の台座があったり・・・。

24 :NAME OVER:2006/12/17(日) 01:59:32 ID:???
HYDLIDEとかT&E SOFTとか

25 :NAME OVER:2006/12/17(日) 08:26:31 ID:???
Bottleはハイドライドからかな。
Mirrorはオリジナル? イースにも登場してたけど。

26 :NAME OVER:2006/12/17(日) 09:23:48 ID:???
そこまで行くと単なる一般名詞がかぶっただけのようなw

27 :NAME OVER:2006/12/17(日) 16:55:48 ID:???
当時、ファルコムってシステムサコムやらBBSやらと
ソフトハウス連盟みたいなもの組んでなかったっけ?

28 :NAME OVER:2006/12/18(月) 00:28:20 ID:???
SSTとか言ったな。Super Soft Teamだっけ?
XTALとどっかとどっかでTrinityなんて連合もあった。

29 :NAME OVER:2006/12/18(月) 01:35:43 ID:???
レベル2でMirrorを初めてゲットしたとき、これはきっと
あとでメデューサと戦うときに必要になるに違いないと思いこんでた。

30 :NAME OVER:2006/12/18(月) 02:20:56 ID:???
君の想像力に乾杯だ。
さあ、宝箱で見つけたこのビンを、ぐいっと。


31 :NAME OVER:2006/12/18(月) 07:46:19 ID:???
携帯ザナなんだけど攻略ネタバレ質問スレはどこでしょうか?

32 :NAME OVER:2006/12/18(月) 07:47:39 ID:???
ここでいいと思うよ。
前スレでも散々人柱プレイレポの書き込みあったし。
いまさらザナにネタバレもないだろうし。

33 :31:2006/12/18(月) 08:06:08 ID:???
>>32
即レス感謝です
既に迷ってますが、もうちょっと頑張ってから質問させていただきます。
よろしくお願いします。

34 :NAME OVER:2006/12/18(月) 12:03:57 ID:???
>>29-30
鏡の使い道っていったら、石化攻撃の反射か、
映した相手のそっくりさんを呼び出して戦わせる
(ソーサリーのKINの呪文みたいな)くらいしかない罠。

どっちもCRPGでは扱いが面倒なのか、あまり見たことないけど。

35 :NAME OVER:2006/12/18(月) 21:01:21 ID:???
通路の曲がり角の先を覗き見するために使う。>鏡の使い道

36 :NAME OVER:2006/12/18(月) 22:44:11 ID:???
TRPGだと、それもアリか。
意地の悪いゲームマスターへの対策って気もするがw

37 :NAME OVER:2006/12/19(火) 02:02:17 ID:???
TRPGだと鍵開けにも使うな。
直接鍵穴をのぞき込んで作業すると、針が飛び出すトラップで目を潰される場合があるから
鏡に映して横から作業するの。

38 :NAME OVER:2006/12/19(火) 02:25:06 ID:???
鍵穴の向こうにバシリスクを用意しておく狡猾さ

39 :NAME OVER:2006/12/19(火) 09:45:14 ID:???
ソーサリアンでは単なるフラグアイテムだったな >鏡

40 :NAME OVER:2006/12/19(火) 13:42:59 ID:???
ムーンブルクの姫の呪いを解くかもしれませんよ。

41 :NAME OVER:2006/12/20(水) 00:20:07 ID:???
ザナドゥ(シナリオI・EGG版)を始めたよ。
シナリオIIをやってからIをやると、むしろIの方が難しい。
行商はできないしレッドポーションとかは買えないから有限だし、
何よりカギが高い。

42 :NAME OVER:2006/12/20(水) 00:26:27 ID:???
たしかに
IIは全データを知っていればクリアは楽だが
Iは全データ知ってても俺には無理

43 :NAME OVER:2006/12/20(水) 00:31:25 ID:???
いや、無理って事はないだろw

44 :NAME OVER:2006/12/20(水) 00:57:03 ID:???
俺には無理だ…

レベル5あたりからRed Portionの消費が激しくなって
レベル6で完全に底をつく
レベル7でHourglassやDemons Ringも使い果たしてお手上げ

45 :NAME OVER:2006/12/20(水) 00:59:52 ID:???
>44
ちゃんと防具の経験値上げてる?
わざと攻撃を受けるのは損に思えるかもしれないけど、最終的にはかえって安くつくよ。

46 :NAME OVER:2006/12/20(水) 01:02:29 ID:???
あと、序盤ではあんまりRed Portion使わない方がいい。
WISが低いので大した回復量にならないから。

47 :NAME OVER:2006/12/20(水) 01:23:53 ID:???
シナリオ2で、どんだけ滅茶苦茶なプレイしてたんだか。

48 :NAME OVER:2006/12/20(水) 01:34:52 ID:???
というか、>44がどういうプレイスタイルでやってるから詰まるのか興味がある。
できればパラメータの割り振りと、とりあえずLevel1だけでいいからどう進めたのか
聞かせてくれないか?

49 :NAME OVER:2006/12/20(水) 03:00:10 ID:???
>>44の人気に嫉妬・・・いや、俺も知りたいw

50 :NAME OVER:2006/12/20(水) 04:02:46 ID:???
オレなんか貧乏性だからアイテムが余って仕方ない

51 :NAME OVER:2006/12/20(水) 04:34:23 ID:???
俺ピザだから食料欲しくてしょうがない

52 :NAME OVER:2006/12/20(水) 07:47:03 ID:???
俺なんかめんどくさいからLevel7、8は攻略しない

53 :NAME OVER:2006/12/20(水) 07:58:37 ID:???
レベル8はしないのが普通な気が。
レベル全体が、大量にアイテムを消費させるトラップだと思う。

54 :44:2006/12/20(水) 08:01:51 ID:???
最初は山下章本のパラメータそのまま使ってたんだが
戦闘で受けるダメージ多すぎるので
AGI高めに調整した記憶が。

DEX最低限、MGRゼロ。あとは忘れた…

LEVEL1はできるだけ武器で戦って、強いFireElementと大ダコ以外絶滅させてからLEVEL2に進んだと思う。

55 :31:2006/12/20(水) 08:13:25 ID:???
12月20日 晴れ
ペンダントの使い方をやっと理解した

56 :NAME OVER:2006/12/20(水) 16:43:52 ID:???
>>53
そうなの?初めて知った。
クリアする(ガルシス倒す)より一つずつ攻略していくのが楽しいからなあ。
Destroy them all !!

57 :NAME OVER:2006/12/20(水) 19:34:23 ID:???
Destroy the mole !!

58 :NAME OVER:2006/12/20(水) 19:34:40 ID:???
>53
確かにアイテムも少々消費するけど、得る物のほうが多いんじゃない?
WyvernとかGialnt Fireとか倒さないのはもったいなさ過ぎる。
Giant Slayerを取るにはMantle使わないといかんけど、それを逆に利用して
Spectatorのいる頂上の塔へWinged Boots使わずに行けるし。

59 :NAME OVER:2006/12/20(水) 21:41:15 ID:???
1レベルずつ攻略していくとレベル7〜8あたりは
もはや紙くず同然のFull Plateで耐え続けなければならない一番しんどいところだからな

60 :NAME OVER:2006/12/20(水) 22:26:04 ID:???
>>58
そこが LEVEL 8 の面白い所でもあるんだよね。

(相変わらず)プレイヤーに二択を問うてくる。
「アイテムを湯水の如く使って良いのかどうか?」と。

アイテム温存派は後半に足りなくなる事への懸念から飛ばしがち。
アイテム消費派はやるだけやってみる、玉砕覚悟で。

「後からツケが回ってくる」事をここまででプレイヤーは学習してきているし、
レベル内に倒せない敵がいる事などもプレイヤーは体感して知っている。
それを逆手にとったようなやり方がなされていると思うんだ。

もっとも、全データが揃って分かってしまった今ではあれなんだけどね。
当時としてはこういうドキドキ感っていうのは確かにあったよ。

61 :41:2006/12/20(水) 23:16:23 ID:???
今回は
STR40 INT40 WIS40 DEX10 AGI40 CHR100 MGR0
だったかな。後はアイテムショップでマントル買いまくってスタート。

62 :NAME OVER:2006/12/20(水) 23:59:48 ID:???
レッドポーションを使い込む前提なのかも知れんけど、WISがムダに高い気が。

63 :NAME OVER:2006/12/21(木) 00:51:16 ID:???
個人的には、他のパラメータは特に異議はないけど
AGIをもうちょっと(60まで)上げた方が良い気が。
Mantleなんて普通にプレイしてても余るし、予備に2〜3枚買っとけば十分。


64 :NAME OVER:2006/12/21(木) 01:24:42 ID:???
イースオリジンは買いですか?

65 :NAME OVER:2006/12/21(木) 02:39:48 ID:???
>>57
ケマゾツ?

66 :NAME OVER:2006/12/21(木) 06:40:37 ID:???
自分はアイテムショップではボトルを買いまくる。
鍵を一気に買うときに重宝するから。
1レベルずつ攻略するプレイだと4面が一番きつかった記憶がある。
特に4面のデカイ塔。
レベル7、8はティルト連発しまくり魔法使いモードで乗り切った。

67 :NAME OVER:2006/12/21(木) 07:36:48 ID:???
以前に1レベルずつ攻略した時は、Level7ではDeath使いまくりで
Level8ではDemons Ring使いまくりでごり押ししたなあ。
Giant FireやWyvernから指輪や砂時計が手に入るのでWISが十分
高ければお釣りくるし。

つってもWyvernは飛び回ってるのでなかなか捕まらないけどなorz

68 :NAME OVER:2006/12/21(木) 17:54:42 ID:???
・Scenario II
・行商

この言葉を見るだけで腹が立つようになってきた。

何で行商前提で Scenario II を語ってるのかと。
行商なぞやらずにクリアするのが普通。

XANADU では、開始早々に Black Onix 使って Level 9 に行く、
それが普通ですかと問いたい。

大体、「○○も可能」の○○の部分を「やらないといけない」と錯覚する日本人が多すぎる。
FINAL FANTASY 2 の仲間に対する攻撃でのキャラ強化や、
FINAL FANTASY 8 でのドローシステムについてもそう。

終いには、「○○するのが当たり前、○○しないとクリアできないからクソゲー」などと言い出す始末。
↑○○しないとクリアできないって、どれだけの軟弱ゲーマーなんだよ。

69 :NAME OVER:2006/12/21(木) 19:57:23 ID:???
言いたいことは分かるが落ち着け。OnixじゃなくてOnyxだ。落ち着け。

全部がそうとは言わんがこのスレの住人の殆どは、最初は電撃戦も行商も
知らずにクリアしたはずだ。プレイするうちに効率を上げていきパターンを
構築しクリアに必要な知識や経験を追求した結果が電撃や行商だと思うのだよ。
いわばこれはザナドゥというゲームに何時間も何十時間も費やしたプレイヤーの
特権なんだよ。

>「やらないといけない」と錯覚する日本人が多すぎる

ここでは寧ろ「やってはいけない」の制限プレイが好きなマゾの方が多いと思うよ。


行商使わないのが普通っつうか行商使わなくても品2はクリアそんな難しくないし。
1の方が難しくて好きだな、個人的に。プレイスタイルにも幅が出るし。

70 :NAME OVER:2006/12/21(木) 20:56:20 ID:???
ていうか、シナリオ2ってモンスターのレベル順に面攻略していくと
金はどんどん貯まるが、武器や魔法の強力なやつが欲しくても
買えなくて困り果てるってパターンに陥らないか?
10万ゴールドくらいあるのに武器がバトルアックスで魔法がサンダーとか。
行商やらなくても金穴になることはほとんどないよ。

71 :NAME OVER:2006/12/21(木) 22:44:40 ID:???
つーか、比較的浅い面からブザッティーとかホワイトドラゴンとか出てくるんで、
レベル順に攻略とかアホらしくてやってらんないでしょ。
初代と違って、ケイブが閉じてないから称号がノービスファイターでも、
どこのレベルでも行けるし、それこそ自分から「行商はしない。順序よく。」
とか縛り入れてる方が変だと思うが。
自由自在に好きなこと出来るのがシナリオUの面白さだと思う。

72 :NAME OVER:2006/12/21(木) 22:59:43 ID:???
誰もレベル順にいけなんて言っていませんが。

73 :NAME OVER:2006/12/22(金) 00:51:12 ID:???
Shopのメッセージに「Buy cheap, sell high.」ってあるぐらいだもの、行商も立派なテクニックの一つ。
「行商戦法は楽すぎてつまらん」と思った人だけ封印すればよろしい。

自分の定石はMaple Ford(Level1)で経験値稼いでから
Gandic(Level4)→Alcanek(Level7)→Alf(Level6)→Klepsydar(Level9)と飛んで
Temple使ってレベルアップし(HPが最高に上がるため)
Alf(Level6)に戻って行商したあとPoigone(Level3)でWinged Bootsを大量に買い込む。

…でないと、逆さツララのプロテクトトラップ
(過去スレにもあった大ダメージを受ける奴)が面倒だから。

74 :NAME OVER:2006/12/22(金) 17:49:19 ID:???
シナリオ2の場合はあまり深く考えずに目の前の敵を倒しながらでも先へと進めてしまう前作とは違う。
マップ内の進み方やレベル間のつながり、レベルごとの敵の強さ、
どのレベルにどのアイテムが売ってるかなどをしっかり把握してないとゲームにならないところがある。
それらを理解したうえで戦略を練って実行していくゲームではないかと思う。
特にレベル間の往来は複雑で移動時間もかかるため
(シナリオ2にはBオニキスとFクリスタルがあまり出ないということもある)
時間短縮のために一気に装備強化して一気に攻略する戦法も重要になってくる。
行商はそのための有効な手段のひとつとして認められてもいい。
まあ初めての時はやらないほうがいいとは思うけどね

75 :NAME OVER:2006/12/22(金) 18:04:26 ID:???
言われるまで「行商」なんて考えもしなかった俺様が来ましたよ。

76 :NAME OVER:2006/12/22(金) 20:39:10 ID:???
攻略順が自由なのはよいけど、ともすると自分の装備が圧倒的になってから
ひたすらザコキャラ退治するだけの退屈な面や塔もたくさん発生するんだよね。
自分の場合シナリオ2で一番印象が薄いのがレベル2で、ここは単に金稼ぐ
だけのやっつけ作業の場になってしまう。音楽は好きなんだけど。

77 :NAME OVER:2006/12/22(金) 22:08:14 ID:???
>76
あそこはLevel9の簡易版ともいえるワープトラップと
逆さツララ回避の大ジャンプがあるじゃん。

78 :NAME OVER:2006/12/22(金) 22:11:34 ID:???
品2のモンスターは金や食料ばっか落としてアイテムあまり落とさないので
苦労して倒しても達成感得られないんだよなあ……

79 :NAME OVER:2006/12/22(金) 22:49:00 ID:???
シナリオIと違って、大抵の武器やアイテムは店で売ってあるからな。
その点はある意味他の(一般的な)RPGに近いとも言える。

80 :ガルシス(骨):2006/12/23(土) 10:33:46 ID:???
>>76
そこも面白さの1つじゃないか?
ザナドゥってそもそも面白いかどうかも自分次第なのが好きなんだが
冒険する世界と目的(ラスボス)だけ用意しました、じゃ後は頑張ってって感じが

81 :NAME OVER:2006/12/24(日) 15:14:53 ID:???
レベル2はマップが好きだ。
テンプルのところに落っこちるところが特に。なぜだか知らんけど。

82 :NAME OVER:2006/12/24(日) 22:26:24 ID:???
人気ゲームって3、4、5と続編がずっと出るもんだが
ザナドゥって意外に2までしか出なかったよな。
もうちょっと出してほしかったな。

83 :NAME OVER:2006/12/24(日) 23:16:40 ID:???
リバイバルを含めると、4作発表された事になるよ。
でも、リバイバルはシナリオ2ほど違わないので今ひとつか。

84 :NAME OVER:2006/12/24(日) 23:20:39 ID:???
>>82
上り調子の凄いメーカーってのはそう言うもの。
次々と新しいアイデアが出てきて、新製品でどんどん市場を引っ張れるから、
過去の大作に頼る必要がないから、そういう無駄なブランドの切り売りはしない。



で、今のゴミみたいになったファルコムはブランド切り売り商売やってるでしょ?
XANADUもついに「NEXT」とか言う続編になってない続編が出た。
落ち目のメーカーってのはこういうもの。

85 :NAME OVER:2006/12/25(月) 00:10:13 ID:???
T&Eソフトももう作らないといいながらもハイドライドを出し続けてたね

86 :NAME OVER:2006/12/25(月) 03:02:28 ID:???
ブランディッシュも4つくらい出てたと思うがあの時点でやばかったのかよ

87 :NAME OVER:2006/12/25(月) 03:14:48 ID:???
ファルコムもいよいよやばくなったらテレネットみたいにザナドゥを
エロゲー化するなんてことはないだろうな。

CHRやMGRの訓練所の美女やアイテムショップのお姉さんを
脱がすなんてことはないだろうな。

そんなゲーム出すなよ。絶対に出すなよ。絶対に・・。(*´д`*)

88 :NAME OVER:2006/12/25(月) 04:06:50 ID:???
>>87
普通に考えて、イースのエロゲ化が先だろうな。
フィーナやリリア、ザバ様までが脱ぎ脱ぎ。

89 :NAME OVER:2006/12/25(月) 04:17:15 ID:???
>>87
たとえばイシイスを捕らえてですね…

90 :NAME OVER:2006/12/25(月) 08:11:27 ID:???
ザナってドラスレシリーズのひとつじゃなかったっけ?

91 :NAME OVER:2006/12/25(月) 12:16:46 ID:???
まあ一応はそうだね。

92 :NAME OVER:2006/12/25(月) 20:23:45 ID:???
一応とはなんだ一応とは

93 :NAME OVER:2006/12/26(火) 07:08:22 ID:???
シリーズって全部でどういうタイトルあるの?

94 :NAME OVER:2006/12/26(火) 07:52:25 ID:???
>>93
I 元祖Dragon Slayer
II ザナドゥ
III ロマンシア (ザナドゥシナリオ2だという記述も見たことアリ)
IV ドラスレファミリー
V ソーサリアン
VI 英雄伝説
VII ロードモナーク

以上。

「風の伝説ザナドゥ」がVIIIだという意見もあるが俺はそんなもん認めん

95 :93:2006/12/26(火) 08:10:27 ID:???
>>94
スレ違いなのにレスサンクス。
ロードモナークはかなり意外。
ドラスレファミリー好きだったなぁ。

英雄伝説は2までタイトルが「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」だったっけ。

96 :NAME OVER:2006/12/26(火) 10:34:25 ID:???
ロマンシアは表記上Jr


97 :NAME OVER:2006/12/26(火) 12:53:00 ID:???
ネクストはどうしよう。

98 :NAME OVER:2006/12/26(火) 12:56:47 ID:???
アレンジ曲が収録されたサントラに過ぎないのでスルーで良いです。

99 :NAME OVER:2006/12/26(火) 15:14:44 ID:???
>>97
ネクストは(一応)ザナドゥの系統。

100 :NAME OVER:2006/12/26(火) 18:46:58 ID:???
>>94
意見も何も、風ザナのセーブファイル名が「DS8〜だ」orz

101 :NAME OVER:2006/12/26(火) 20:11:20 ID:???
>>100
だから、セーブファイルがDS8だろうがファルコムが公式にドラスレ8だと宣言しようが
そげなモンは認めんと言っとるのだ

102 :NAME OVER:2006/12/26(火) 20:26:13 ID:???
そんな事言ったらロードモナークのどこがドラスレだよw

103 :NAME OVER:2006/12/26(火) 20:48:05 ID:???
>>102
木屋氏が作ったのはドラスレシリーズになるんじゃなかったっけ?

>>94
シナリオ2はザナドゥのシナリオ2であってドラスレ3じゃない、って話があった気がする。

104 :NAME OVER:2006/12/26(火) 21:39:01 ID:???
初代ドラスレのやり方もルールも分からんのだけど良い紹介ページない?

105 :NAME OVER:2006/12/26(火) 21:59:08 ID:???
>>103
そう。ザナUは「ドラゴンスレイヤーUシナリオU」であって、Vではない。

106 :NAME OVER:2006/12/27(水) 02:46:44 ID:???
つぅか英雄伝説をドラスレに組み込まないで欲しい

>>104
体で覚えろ

107 :NAME OVER:2006/12/27(水) 06:42:18 ID:???
>>104
こことか
http://ruirui.jp/dragonSlayer/
ここ
http://www.uranus.dti.ne.jp/~sho-dsl/SDSLindex.html

108 :NAME OVER:2006/12/27(水) 09:12:12 ID:???
英伝をドラスレに組み込むなとかって、文句は木屋さんに言えば?
木屋さんが作ったのがドラスレシリーズなんだから。

109 :NAME OVER:2006/12/27(水) 09:36:52 ID:???
キアリー キアリク ?????

110 :NAME OVER:2006/12/27(水) 18:25:50 ID:???
つうか英雄伝説3以降をドラスレと混同しないでほしい。
別物なのに続編名乗んな。

111 :93:2006/12/27(水) 18:34:08 ID:???
少々荒れ気味?俺がいらん燃料を投下しちゃったからですね。
とりあえず、皆さんすみません。さようなら。

112 :NAME OVER:2006/12/27(水) 20:10:19 ID:???
公式でもガガーブ3部作は完全に別物扱いじゃなかったっけ?
ドラゴンスレイヤーの冠も外されてたし。混同してる奴がいるなら
逆に見てみたいな。見たことねーよ

113 :NAME OVER:2006/12/27(水) 20:57:00 ID:???
俺の中でのドラスレはソーサリアンで終わっている

114 :NAME OVER:2006/12/27(水) 21:25:58 ID:???
俺的にはソーサリアンをドラスレにするのもちょっと違和感が・・
ドラスレは、唯一絶対の最終敵であるドラゴンを倒すために
唯一絶対の剣を探して冒険をする物語だと思っているから。

115 :NAME OVER:2006/12/27(水) 21:40:28 ID:???
>>114
つ初代ドラスレ

116 :NAME OVER:2006/12/27(水) 22:17:35 ID:???
木屋善夫が作ったものがドラスレです><

117 :NAME OVER:2006/12/27(水) 23:27:20 ID:???
ラスボスがドラゴンならドラスレかなと思ってる

118 :NAME OVER:2006/12/27(水) 23:33:02 ID:???
確かラスボスがドラゴンであろうがなかろうが木屋氏が作れば全てドラスレシリーズになるんだったっけ?
極端な話、RPGでなくとも木屋氏が作ればドラスレシリーズにするとかって言ってたような記憶が

119 :NAME OVER:2006/12/27(水) 23:55:46 ID:???
>>118
そう、例のうなぎ対談で言ってる。
でもあの場の雰囲気だし、酒も入ってただろうから、それを鵜呑みにしていいものか・・・

120 :NAME OVER:2006/12/27(水) 23:57:22 ID:???
ハイドライド作るのやめたがってたN13と対照的だな

121 :NAME OVER:2006/12/28(木) 01:58:56 ID:???
木屋さんていつからファルコムにいるの?
もし女子大生プライベートも木屋さんが作ったのならあれもドラスレに・・。

122 :NAME OVER:2006/12/28(木) 09:30:03 ID:???
>>121
「女子大生」が83/11、「ぱのらま島」が83/12。

123 :NAME OVER:2006/12/28(木) 16:58:03 ID:???
その当時のファルコムは人手もそんなに多くないだろうから
たとえメインでなくとも絶対に何らかの形で関わっていそうだ

124 :NAME OVER:2006/12/28(木) 18:19:20 ID:???
・ドラゴンスレイヤー Level1.1/PC-8801
・ドラゴンスレイヤー Level2.0/PC-8801

この2つの違いは何?

125 :NAME OVER:2006/12/28(木) 18:24:15 ID:???
主に十字架の扱いが違う。
ttp://www14.big.or.jp/~nijiyume/fal002/8284/fcg/ds.htm
ここの「バージョン」参照。

126 :NAME OVER:2006/12/28(木) 18:52:06 ID:???
お〜。
なるほど、XANADU と Scenario II 程に違うってものでもないのですなー。

127 :NAME OVER:2006/12/28(木) 20:21:14 ID:???
何で突然そんな話が出たのかと思ったらこれか
http://www.amusement-center.com/blog/

肝心のシナリオ2が出てないが。例のバグへの対処中という理由だといいんだが
今のファルコムがそこまでやってくれるとは思えんからな

128 :NAME OVER:2006/12/28(木) 22:29:01 ID:???
プロジェクトEGGのファルコムタイトルがやっと復活か。
まだシナリオIIが出てないのが残念だが、そのうち復活するといいね。

129 :NAME OVER:2006/12/30(土) 19:32:47 ID:???
FM-7のザナドゥって隠しショップでGold増やせたり、
5キー押さないと止まらなかったりするんだっけ?

130 :NAME OVER:2006/12/30(土) 19:42:35 ID:???
PSPでザナドゥシナリオ2最高!!
やっぱ88版はいいなぁ。


131 :NAME OVER:2006/12/30(土) 20:13:15 ID:???
ねんがんの XANADU CLONE をてにいれたぞ!

…このソースをベースにどうにかするのが良いのか、
はたまた XANADU Scenario III Project の復活に期待してコンタクトしてみるべきなのか…?

何にしても、XANADU 3 というか、そういう物を作りたいものだね。

132 :NAME OVER:2006/12/30(土) 23:37:23 ID:???
XPでも音鳴るやつがほしー<clone

133 :NAME OVER:2006/12/31(日) 00:14:08 ID:???
>>129
5キー押さないと止まらないのは戦闘画面と塔の中だけ。
外画面は他機種と同様。

134 :NAME OVER:2006/12/31(日) 01:10:10 ID:???
FM-7最大の弱点・・・

135 :NAME OVER:2006/12/31(日) 01:52:33 ID:???
塔内の移動や宝箱回収時は手が楽なんだぞ。
Food屋でも手が楽なんだぞ。

136 :NAME OVER:2006/12/31(日) 06:48:59 ID:???
FM7版は画面の右側のステータス表示部分が嫌いだ

137 :NAME OVER:2006/12/31(日) 10:23:31 ID:???
88で言うテキスト画面みたいな文字だし、
いかにもやっつけ仕事で移植しました、
って感じだな。
あれも木屋さんの手によるもの?


138 :NAME OVER:2006/12/31(日) 17:01:14 ID:???
>>137
じゃないかな。プログラム自体は木屋さんとの事だし。
FM版でも後期の物だとフォントが他機種と同じらしい。

139 :NAME OVER:2006/12/31(日) 17:44:55 ID:???
>>132
ふつうに鳴るじゃん

140 :NAME OVER:2006/12/31(日) 18:10:45 ID:???
XP 上での XANADU Clone で音が鳴らないのって、どういう現象?
MIDI が鳴らないの?

Windows 9x でも、効果音は変な鳴り方してるよ。
宝箱開ける時とかほとんど鳴ってないけれど、たまーに鳴るといった感じ。

141 :NAME OVER:2007/01/01(月) 00:18:33 ID:???
あけおめ!

142 :NAME OVER:2007/01/01(月) 02:49:10 ID:???
ことよろ!

143 : 【凶】 :2007/01/01(月) 19:07:53 ID:???
( ゚Д゚)

144 :NAME OVER:2007/01/02(火) 00:35:37 ID:???
>>140
9x用にコーディングされてるからって話じゃなかったかな
以前xp用に改造してうpしてた神がいたような…

9xで鳴らないのはwavファイルの問題じゃないだろうか

145 :NAME OVER:2007/01/03(水) 02:17:35 ID:wjNuXb6u
最近、懐ゲーが無性にやりたくなっている。
ザナネクストもやったが、物足りないぜ。
実家で眠っているPC88の封印を解いてザナやハイドライド2やるぞ。
FDが死んでいなければいいが…

146 :NAME OVER:2007/01/04(木) 00:55:19 ID:???
封印解くなら覇者の封印をやりなさい

147 :NAME OVER:2007/01/04(木) 00:57:58 ID:???
トモヨトキハイマ

148 :NAME OVER:2007/01/04(木) 16:31:56 ID:???
ザナのWin版を手に入れるには、どうしたらいい?

149 :NAME OVER:2007/01/04(木) 16:40:17 ID:???
http://www.google.co.jp

150 :NAME OVER:2007/01/04(木) 23:43:29 ID:???
>>149
つttp://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B6%A5%CA%A5%C9%A5%A5&auccat=2084022662&alocale=0jp&acc=jp

151 :NAME OVER:2007/01/04(木) 23:59:10 ID:???
エッグで十分じゃない?


152 :NAME OVER:2007/01/05(金) 07:00:28 ID:???
http://www14.big.or.jp/~nijiyume/fal002/8590/fcg/xana.htm
ショップのグラフィックの差し替えがあったとは知らなかった。
最初のバージョンのほうしか知らないんだけど

153 :NAME OVER:2007/01/05(金) 10:40:04 ID:???
あーホントだ
Ultimaだかなんかの画像パクッたのバレたから差し替えたんかね?

154 :NAME OVER:2007/01/07(日) 23:22:12 ID:???
久しぶりにegg見てみたらfalcom再開されたんだ。
早くシナリオIIも入れていただきたい。

155 :NAME OVER:2007/01/08(月) 00:07:44 ID:???
>>152-153
てっきり、シナリオUに際してリニューアルしたものと思っていたよ。
所持品リストなんかといっしょに。

156 :NAME OVER:2007/01/08(月) 08:18:33 ID:???
>>154
防御力0のバグがfixされるまでだめかもな。
別にクリアできなくなるわけではないし、バグ有りのまま再開してもいいんじゃないかとは思うけどね。断り書きでも入れて。

157 :NAME OVER:2007/01/08(月) 21:17:34 ID:???
年末年始を利用して評判のいいMSX1版ザナドゥに初挑戦してみた。
オリジナル要素がけっこう多いにもかかわらずネット上で詳しく紹介しているところが
ほとんどなかったもので自分なりにいろいろ調べながらやってみた。
感想も含めてそのへんをレポートしてみようと思う。
かなり長くなりそうなのでウザかったら言ってください。すぐにやめますので

158 :NAME OVER:2007/01/08(月) 21:40:18 ID:???
>>157
どうぞどうぞ。

ただ、実際にやってみるとそんなに変わらないから問題無いんだよ。
MSX2 版というのがある事を数日前に知って驚いたりした私。

159 :NAME OVER:2007/01/08(月) 22:06:07 ID:???
>>158
確かに基本的な内容はオリジナル版に忠実。これは間違いない。
ただ細かいところでけっこう違いがあるもので。

ということでまずは感想から。
ゲームスピードが速い。速くてテンポがいいことはいいんだけど
そのぶん戦闘部分が厳しくなってる感じ。AGL低いとちょっとしんどいかも。
特に魔法撃ってワープする敵との戦いはちょっとした死闘になる。
デカキャラ戦も当然スピードが早いので難易度高め。
デカキャラに接触すると弾き飛ばされるというのはMSX版だけではないかと思う。
KingDragonの炎に当たるとほぼ即死というのは確かリバザナと一緒だったはず。
ただゲームスピードのわりにはタワー内で歩くスピードが遅いように感じた。
MSX版はFOODの減り方が早く感じるのだがそのせいもあるかもしれない。
BGMはOP、メイン、空腹、戦闘用、デカキャラ(計5曲)、EDの10曲。全てオリジナル。
メインBGMはいい曲だとは思うけれど個人的にはやっぱりオリジナル版のほうが好き。
ただし戦闘BGMは文句なしで良い。その他の曲もいい曲が多い。
データ類はオリジナル版にほぼ忠実だと思うがMGR80でUstilagorのDeg-Needleの被ダメージが
なぜか0になってしまった。Deluge以上の魔法はちゃんとダメージを受けたので
このあたりの仕様がオリジナル版とは少し違うのかもしれない。
おかげでBattle Suitsと+7Large shieldを鍛えるのに手こずってしまった。
画面下に表示される装備類のアイコンは今何を装備しているのかすぐに分かって意外にいい。
その他にも細かい演出面などでオリジナルな部分が多いが
全体的に見てグラフィックの弱さ(キャラが単色、4つ以上のキャラが並ぶとちらつくなど)を
補って余りある好移植だったと思う。
MSX版の最大の売りであるトレーニンググラウンドに戻れる件は明日以降に詳しく


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