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PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part13

1 :NAME OVER:2006/09/30(土) 14:18:13 ID:???
記憶に残る数々の名作をマターリと語り合いましょう。
mkII以前のソフト論評も歓迎致します。
さぁ、それぞれのパトスを心ゆくまで細々とぶつけて下さい。

ただし、「あのゲームの名前は?」ってときは
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ45
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1158452863/l50


2 :NAME OVER:2006/09/30(土) 14:21:54 ID:???
【過去スレ】

PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1149991400/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part11
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1143606626/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part10
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129133404/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part9
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1117439943/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part8
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1105598949/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part7
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1097793847/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part6
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1081355111/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part5
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1067966769/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part4
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1057988374/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part.3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1038887534/
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part.2
http://game.2ch.net/retro/kako/1019/10195/1019565610.html
PC-8801mkIISRゲーあれこれ
http://game.2ch.net/retro/kako/1000/10001/1000180800.html




3 :NAME OVER:2006/09/30(土) 14:23:03 ID:???
【昔のPC板】

PC-8801mkII SR,FR,MR Part3
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1147965885/

□■PC-88スレッド!mk2■□
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1042672520/

PC88VA
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1041138049/

N88−BASIC入門
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1074389689/

★PC8801に可能はない★
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1045313022/




4 :NAME OVER:2006/09/30(土) 14:24:12 ID:???
【番外】

88エミュでGO!
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1009452775/

甦るPC-8801伝説
ttp://www.ascii.co.jp/ant/pc8801/

PC−8801mkIISRゲーム リバイバルコレクション
ttp://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200509000222

「88ゲームライブラリ」(PC-8801)
ttp://refugee2005.sakura.ne.jp/



5 :NAME OVER:2006/09/30(土) 14:31:22 ID:???
追加
88裏技大百科
ttp://www.george24.com/~toppe/urawaza/



6 :NAME OVER:2006/09/30(土) 14:59:49 ID:CzDktEXf
>>1

7 :NAME OVER:2006/09/30(土) 15:53:40 ID:???
COMPTIQから出ていたアップルの移植作品が面白かったな

8 :NAME OVER:2006/09/30(土) 16:52:00 ID:???
たいがい糞移植では?

9 :NAME OVER:2006/09/30(土) 17:42:20 ID:???
糞移植で思い出したのが
ドラゴンバスター

ドラゴンバスターは77AVを持ってる奴の見て愕然としたな

10 :NAME OVER:2006/09/30(土) 17:58:57 ID:???
そうなのか
88版も頑張ってると思ったが

11 :NAME OVER:2006/09/30(土) 18:09:32 ID:???
ザ・リターン・オブ・イシターの88版も良かったと思う。
特にアーケード版の攻略法が裏技を含めて全部そのまま通用した点に感心した。

12 :NAME OVER:2006/09/30(土) 18:10:23 ID:???
>>11
ええーw
イシターはパスワード互換が無いのが致命的だったw

13 :NAME OVER:2006/09/30(土) 18:19:38 ID:???
>>9
オレは、88は持ってたけど、ファミコン持ってなかったから、
ああいう移植でも、よく遊んだよ。

「88はアクションは苦手でも、ファミコンでRPGはできないだろう」
とバカにしてたら、ドラクエが出てきて、その出来の良さにびびった。





14 :NAME OVER:2006/09/30(土) 18:21:27 ID:???
今思えば「ファミコンでシルフィードはできないだろう」って言ってやればよかったなw

15 :NAME OVER:2006/09/30(土) 18:25:06 ID:???
>>10
77AVが完全ほぼ移植されてたからな その差に愕然とした
>>11
イシターは二人いないと解けにくいゲームだったね あれ積みゲーと化してた


反対に移植して欲しいと思ったのがパックランド
あれなんでpc8001なんてマイナーな機種でのみ出たんだよ?
電波通信だっけ?販売元  結局出なかったけどね....

16 :NAME OVER:2006/09/30(土) 18:26:21 ID:???
俺はドルアーガ出せと思った

17 :NAME OVER:2006/09/30(土) 18:36:24 ID:???
>>15
PC80のパックランドは電波ではなく確かエニックスの発売じゃなかったか?

18 :NAME OVER:2006/09/30(土) 18:37:54 ID:???
>>15
微妙に違和感があると思ったら電波新聞社なw

19 :NAME OVER:2006/09/30(土) 18:41:51 ID:???
>>17
エニックスだった あの頃のエニックスって何でもしてたな
ドラクエをヒットさせてから急速にパソコン撤退したし
あの頃は大学生&高校生をメインメンバーにしてソフト販売してたもんな
TAMTAM(?)なんて大学卒業なので企画の面子解散なんて今では信じられない状況だし
>>18
電波としか覚えてなかった さすがに20年前の記憶だし

20 :NAME OVER:2006/09/30(土) 19:35:41 ID:???
イシター88は確かにいい移植だったね。SPSの移植屋としての実力を感じた。
クリアまで一気にプレイした。
エニックスの8001mkIISR専用のパックランドもいい移植だったらしいけど、誰も
実機をもってなかったので真偽のほどは不明w

21 :NAME OVER:2006/09/30(土) 19:53:35 ID:???
キーボードでプレイするイシターは相当キツかったねぇ。
ENTRANCE HALLなんてどうやってたんだろ。

>>11
見えないハシゴや穴でクリアするステージで
タイムストップを使う裏技が再現されてたっけ?
BGMが音痴なのが昔は許せなかったなぁ。

22 :NAME OVER:2006/09/30(土) 20:38:30 ID:???
SPSの音楽屋は何を移植させても音痴

>>8
糞なのだが「コナン(・ザ・グレート?)」つうゲームはなんかアフォのように遊んだ
ノーブランドFDの白いエンペローブに赤マジックでコナンの絵を描き
俺パッケージ作ってる俺ハズカシス

23 :20:2006/09/30(土) 20:59:30 ID:???
>>21
漏れは当時キーボードしか使わなかった。シルフィードもキーボードでクリアした。
むしろイシターはコントローラーでは辛いでしょ。両手でキーボードを使ってKIとGIL
を操作。これ最強。  って優香、このゲームってコントローラー対応だっけ?

24 :NAME OVER:2006/09/30(土) 21:08:11 ID:???
どっちか一人だけ操作できたはず。
さすがにマニュアル見ないとどっちだったか思い出せないが多分カイの方。
アタリ互換ポートが一つしかない88なんだ、勘弁。

25 :NAME OVER:2006/10/01(日) 00:23:17 ID:???
>>19
そもそもエニックスは自分とこでゲームつくってないでしょ。
販売委託請負みたいな感じでは?

26 :NAME OVER:2006/10/01(日) 00:51:25 ID:r4R1Muvr
>>20
でもイシター88はアルゴリズムが全然違う敵がいて
(OozeとWisp)面食らった覚えがwww
それ以外は良く頑張って出したと思った。
ドルアーガが出なかった分余計にね。
(広告まで載ってたのに)

エニックスのドラゴンバスターは当たり判定がおかしくて
スケルトンとか右にずれてた。
でもセーブ出来るしエンディングあるしアレはアレで良いかと思った。

27 :NAME OVER:2006/10/01(日) 01:39:26 ID:???
>>1
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1014216378/122
122 :ナイコンさん :2005/05/08(日) 14:51:06
    「05/04/06 追加修正版」
    現時点の情報をまとめると、EGGは…
    ・セーブデータが破壊される等、バグ連発
    ・バグ対応を故意に遅延している
    ・会員は人柱にならなければならない
    ・会員でなければ修正版をダウンロードできない
    ・エミュレータを改悪したもの
    ・移植レベルが低い
    ・マニュアルをアップする予定が全くないにもかかわらず故意に遅延している
    ・リリース予定情報の公表が遅い
    ・毎月10本リリースの公約を守らない
    ・開発が間に合っていないソフトをリリースしたかのようにしている
    ・新しめのソフトしかリリースされない
    ・シリーズものを後発のものからだす
    ・無償配布していたソフトも有償配布
    ・値上げ断行、暴利貪り
    ・ユーザーを蔑ろにしている
    ・ユーザーの意見を反映しないご都合主義
    ・サポート最悪
    ・ID・PASSWORDをメールで送ってくる
    ・彼女イナイ暦11年以上の童貞オナニスト高木が関係している?
    ・ITヤクザを名乗る基地害DQNオナニストが関係している?
    ・高木啓多はエミュ推奨の違法コピーの猛者?
    ・EGGスレ、カイトスレには更新チェッカで監視している粘着厨オナニスト高木がいる?
    ってことでいいでしょうか?

28 :NAME OVER:2006/10/01(日) 02:39:52 ID:a9K5e0Xm
88に良い思い出は無いな‥

29 :NAME OVER:2006/10/01(日) 02:47:24 ID:???
俺はいい思い出ばっかだなw

30 :NAME OVER:2006/10/01(日) 02:51:46 ID:???
テクザー、XANADU・・・一晩中遊んだ

31 :NAME OVER:2006/10/01(日) 03:37:12 ID:a9K5e0Xm
てか、ペイントツールとか88にあったんかな?
みんなどうやってゲーム作ってたんだろ?

32 :NAME OVER:2006/10/01(日) 04:24:32 ID:???
ダビンチ

ドラゴンバスターは ファミコン版のほうが操作性がよかったと思う
ファミコン版に 慣れてたからかもしれないけど・・・
(ちなみに88版ではなく X68K版と比較してなんだけどね
 どっちもゲームパッドでのプレイだけど 操作性というか操作方法が違ったと思う)

33 :NAME OVER:2006/10/01(日) 07:03:08 ID:???
>>31
わたしは、方眼紙に絵をトレースして、座標を拾ってました


34 :NAME OVER:2006/10/01(日) 08:37:40 ID:???
>>31
自分はEASELよく使ってました。モノクロは640x400対応のInkPot。
カーソルキーでペシペシドット打ちグラフィックの時代にMac並みの
マウス/ディジタイザ環境は楽でした。
反面、line&paintなグラフィックと比較してデータが膨張するのは難でした。
パターン性の低いディザは圧縮しにくいし。


35 :NAME OVER:2006/10/01(日) 10:27:57 ID:???
LALF?もあったっけ

36 :NAME OVER:2006/10/01(日) 11:42:49 ID:???
LALF(ラルフ)はテクノポリスだったな。ソフトハウス名は
「テクノポリスソフト」で合ってたっけ?
後で音楽ソフトの「ミュージックラルフ」も出た。
どっちもPC-88後期近くだったように思うが。
ダ・ビンチはポプコム(ポプコムソフト)か。こっちはいつ頃出たっけ?

37 :NAME OVER:2006/10/01(日) 14:23:54 ID:???
LALFだったか、あの製作者が自画自賛しまくってたのw
今じゃああいう、俺が全部作ったZe!的なものは久しく見なく。
あってもアレなプロデューサ程度でプログラマはおらんな。


38 :NAME OVER:2006/10/01(日) 16:58:31 ID:???
デザイナーがプログラマーも兼ねてた時代の
あの素晴らしいゲームにはもう会えないのかね

39 :NAME OVER:2006/10/01(日) 20:16:23 ID:a9K5e0Xm
オホーツクに消ゆw
クソゲーw

40 :NAME OVER:2006/10/02(月) 01:11:19 ID:???
Z’sstaffkid88と、ポプコムが売ったグローディア池亀のデビュー作となるパターンエディタ(名前忘れた)
使ってたよ。

ダビンチは86、7年くらいじゃないかな。
マウスに対応してなかった希ガス。ラップスキャンに特化した仕様だったと思う。
大分後になってスーパーダビンチなる別バージョンが発売されたようなきもす。


41 :NAME OVER:2006/10/02(月) 08:31:40 ID:???
あー、LALF って聞き覚えあるなあ。

88 で一度なんかの絵(ゲーム画面のイメージ)を描いた事があるんだけど、
何で描いたのかさっぱり思い出せないや。

そもそも、今から考えると、キーボードでどうやって CG なんて描いたんだか…。

42 :NAME OVER:2006/10/02(月) 10:24:15 ID:???
グラフィックエディタは自作したなあ。
ラップ貼付けてテンキーで書いたなあ。

43 :NAME OVER:2006/10/02(月) 10:52:33 ID:???
写し紙に描いた絵をディスプレイに貼り付けて
ダビンチでトレスしてたなw
結構綺麗に描けた

44 :NAME OVER:2006/10/02(月) 12:35:25 ID:???
ダビンチはポプコムに載ってたプログラム打ち込んで使ってたな。
もちろんラップスキャンしてた。

45 :NAME OVER:2006/10/02(月) 15:18:51 ID:???
生まれて初めてマウスに触ったのっていつだろう、覚えてる?

なんか、仕事先とかでマトモにマウス操作できない年配の人を見かけるけど、
自分もあんなだったかなぁ? <多分それはない

自分は多分、友人宅の FM-Towns が最初だったと思う。

46 :NAME OVER:2006/10/02(月) 15:20:30 ID:???
あと、最近見かけるんだけど「ゲーム操作は ASDW に限るね!」みたいな書き込み。

我々としては、「ゲーム操作はテンキーに限る、カーソルキーなんて邪道」とか思うんだけど。
XANADU で随分とテンキー操作が上手くなりましたとさ。

47 :NAME OVER:2006/10/02(月) 16:39:02 ID:???
テグザーをゲームパッドでやるとやりにくいが
シルフィードはパッドのほうがいいね

48 :NAME OVER:2006/10/02(月) 17:07:40 ID:???
確か三国志の初代〜三位まで全部テンキーでゲームできたろ?
リバイバルで2を買ったのだがマウスになってて萎えた

カーソルキー全対応のリバイバル三国志1&2を出してくれよ
カーソル版が非常にやりたい

49 :NAME OVER:2006/10/02(月) 19:34:10 ID:???
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
 ゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
  :V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|  ショカツリョウ
  i!f !:::::         諸葛亮いわく
  i!ゝ!::::     ‐/リ
  i::/:、 :::、  /''ii'V  おそらく見つかるでしょう
  ̄ハ:::::\ "''il|バ'  捜索しますか?(0-15)

↑確かこんなだったかな?

人材の捜索でこのメッセージが出るまで延々と捜索コマンドと中止を繰り返していたら、
テンキーの操作がキーパンチャー並みに早くなったw

50 :NAME OVER:2006/10/02(月) 19:41:05 ID:???
テンキーはマシン語入力で鍛えるもんだ

51 :NAME OVER:2006/10/02(月) 19:43:41 ID:???
アクションはテンキー、シューティングはPADかな。
ザナドゥIIの連ジャンプなんか、今できるか怪しい。
ゼリアードくらいならどうにか。。。

52 :NAME OVER:2006/10/02(月) 19:48:26 ID:???
>>51
ザナドゥシナリオUの2段ジャンプとそれを組み合わせた複合技、漏れは今でもバリバリやってるぜ!
今のゲームよりホント楽しい。

53 :NAME OVER:2006/10/02(月) 19:52:43 ID:???
PADやジョイスティックの類はとうとう買わなかったな。

54 :NAME OVER:2006/10/02(月) 20:39:56 ID:???
俺初マウスは88用のやつだw
でも持ってるソフトで対応してたのがヨコスカウォーズぐらいだったw
コネクタにはほとんどジョイパッド差してたなー

55 :NAME OVER:2006/10/02(月) 20:42:16 ID:???
>>47
最後の難関、グロアール。幾度となく挑むものの悉く返り討ちに。
奴を倒すために意を決してゲームパッドを購入、小学生の小遣いは消し飛んだがこれで恐れるものはない!




・・・しかし結果は道半ばにして全滅。

スペースキーしか叩いてなかった左手に繊細な動きは出来ず、逆に右手は連打を可能にするパワーが足りなかった・・・。


56 :NAME OVER:2006/10/02(月) 20:47:46 ID:???
マウスはサイオブレードでつかったな。ただ、基地潜入のときだけはテンキー使ったけど。

57 :NAME OVER:2006/10/02(月) 20:55:29 ID:???
それこそ『ダビンチ』だな マウスといえば・・・
絵を描こうとして 全然ダメだったが・・・

58 :NAME OVER:2006/10/02(月) 22:35:13 ID:???
しっかし、よくシルフィードなんかノーコンティニューでクリアしてたもんだと、
当時の自分に感心してしまう。

コンティニューがあったなんて、>>5 のサイトを見て最近知ったよ…。

59 :NAME OVER:2006/10/02(月) 23:29:41 ID:???
ヴァリス2なんて今では解けなさそうだがあれも解いてたんだよな〜

今ではエロゲーになってしまった 涙
食う為に過去の名作を食い潰したな.........

60 :NAME OVER:2006/10/03(火) 00:16:23 ID:???
88にパッドが繋がるなんてディーヴァのマニュアル見るまで知らなかったよ
しかもそのコネクタがマウスのコネクタだなんて全然しらなかったよ

FM7ユーザでもあったのでテンキー操作は得意だったよ

61 :NAME OVER:2006/10/03(火) 00:27:40 ID:???
88の同時キー入力でゲームに慣れてたら
FM7やX1の初期の頃のゲームはやり難かったな

62 :NAME OVER:2006/10/03(火) 00:41:15 ID:???
ここのマウス初体験は、ショップ展示のPC-100に付属のロードランナー(w
88での初マウスは、ダビンチかInkPotあたりか。あとカリグラフコンストラクションとか。
88のゲームにまで絞ると、何だろう・・・シャティあたりか。
サイオブレードやソリティアロイヤルとか、純粋にマウス対応な88ゲーはやっぱ少ないねぇ。

63 :NAME OVER:2006/10/03(火) 00:52:17 ID:???
上海とか<マウス
セーブデータを消去できないのか?、とシステムソフトに電話したのも思い出
(誤操作でセーブしてしまってなんか気に食わなかった<消そうとした理由)

64 :NAME OVER:2006/10/03(火) 02:04:08 ID:???
今だとこんなメッセージらしいぞ


ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
 ゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
  :V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|  ショカツリョウ
  i!f !:::::         諸葛亮いわく
  i!ゝ!::::     ‐/リ
  i::/:、 :::、  /''ii'V  はわわ、敵が来ちゃいました
  ̄ハ:::::\ "''il|バ'  



65 :NAME OVER:2006/10/03(火) 02:32:21 ID:???
>>62
ファンタージー4とか。
マウスでプレイしたかったから純正のマウス買った。

66 :NAME OVER:2006/10/03(火) 07:15:46 ID:???
たしかシュバルツシルトではじめて使ったかな。
期待してたわり快適にできなかった気がする。

67 :NAME OVER:2006/10/03(火) 07:59:47 ID:H49CcJhm
バランスオブパワーも思ひ出してください

68 :NAME OVER:2006/10/03(火) 08:45:42 ID:???
>>67
バランスオブパワーも当然買いましたとも。
でも当時工房の漏れにはさっぱり理解できなかったorz
大人になった今だからこそ改めてプレイしてみたい作品No.1だ。

69 :NAME OVER:2006/10/03(火) 09:10:26 ID:???
>>61
すれ違いだが確かにFM系のテンキー操作でのゲームは
それはもう大変だったな。
何しろ中心の5のキーを押すまで止まらないんだから。
88に移ったときには、5キーの悪夢から抜け出せて
快適に操作できたよ。

70 :NAME OVER:2006/10/03(火) 11:00:51 ID:???
>>64
えええええ!?

71 :NAME OVER:2006/10/03(火) 12:17:39 ID:???
グロアール、当時の雑誌投稿した俺的攻略

ダン、ダダダン、ダダ、ダダ、キュルコキュルコ 
で中央左よりでレーザー回避
ヴェィン、ヴェヴェヴェ、ヴェィン、ヴェヴェ
で撃ち込み
繰り返して無防備になったら突撃。後は祈れ。

今となってはわけがわからんw
なにを言ってるんだこいつわ。

72 :NAME OVER:2006/10/03(火) 15:21:58 ID:???
チャラララララーン チャラララーン ラ ラーン(デンデンテ デンデンテ)
チャラララララーン チャラララーン ランラーン(デンデンテ デンデンテ)

ティディディディンディン ディディディディディディディデ−ン デ デーン




73 :NAME OVER:2006/10/03(火) 17:19:35 ID:???
バランスオブパワーって98に比べたら88って偉く劣化してたろ?
あのゲームは劣化と言うイメージしかない
維新の嵐も劣化ゲームだったが
やはり2Dと2HDの差は凄いよね

74 :NAME OVER:2006/10/03(火) 18:05:14 ID:???
バランスオブパワーは箱のでかさしか覚えてない。

75 :NAME OVER:2006/10/03(火) 20:26:56 ID:???
88版バランスオブパワーってマウス対応してたっけ?
UIはMacintosh風だったけどマウス対応してなかったような記憶がある…

76 :NAME OVER:2006/10/04(水) 00:34:14 ID:???
マウスでアルカノイド。
わりと便利でした。

77 :NAME OVER:2006/10/04(水) 11:28:09 ID:???
思えば98でソードダンサーが出たとき
88の限界を感じまくったな。
あの辺がそろそろ終焉だったころか。

78 :NAME OVER:2006/10/04(水) 12:47:36 ID:???
ファルコムの「英雄伝説U出してやるからぽっぷるメイル買え」広告時に既に終焉。

79 :NAME OVER:2006/10/04(水) 21:23:38 ID:???
ファルコムは英雄伝説2の時に

「ファルコムは”2”が面白い!」

とかいう広告だしてたなあ



80 :NAME OVER:2006/10/04(水) 23:26:33 ID:???
>>78
ぽっぷるめいるの広告は確かにムカついたなぁ。
何様のつもりだファルコム、ってな感じだった。
もう今は見る影もないわけだが。

81 :NAME OVER:2006/10/05(木) 00:08:01 ID:???
>>79
とりもなおさず、「“3”以降は惰性だよ〜ん」ということなのか。
まあYs見りゃ明らかなのだが。

でも“2”でもコケたシリーズ結構あるのにな。アステカとか…


82 :NAME OVER:2006/10/05(木) 00:46:23 ID:???
なんか世間ではYsIIIって駄作扱いになってるようなんだが、
無意味に広いマップや延々続く経験値稼ぎをなくして演出に力を注いだ点で非常に楽しめるゲームになったと思うんだがなあ。

ちなみにスレ違いだが、同じ理由で、世間ではクソゲー評価のアーク1も大好き。

やっぱ少数派かなあ。

83 :NAME OVER:2006/10/05(木) 00:53:25 ID:???
イースと銘打たなければ評価はきっともう少しは高かったろう。

84 :NAME OVER:2006/10/05(木) 01:02:35 ID:???
イースつうのはアドルつう冒険者のいろんな冒険のお話なんだから
いろんなシステムがあってもいいと思うのさー
年末発売の新作はアドルの話じゃないらしいけどなー

イース3は良く出来てるべ 普通に面白いべ クソは言いすぎだべ
ゲームデザインが全く違う前作と比べる事事態間違った評価の仕方だと思うべ

85 :NAME OVER:2006/10/05(木) 07:58:20 ID:NDUbQoZh
>>73
98維新はパソコンでは珍しい連打ゲー

賄賂で攻めるといつもお金持ってないから吹き出しボンバーも小さい小さい

86 :NAME OVER:2006/10/05(木) 08:03:11 ID:???
98版維新の嵐のスケールのでかさを知らずにやる分には8ビット版も楽しめた。

87 :NAME OVER:2006/10/05(木) 08:30:31 ID:???
>>82
イースVはもともと別のゲームとして出す予定だったからねぇ。
大人の事情でイースシリーズになったけど。
だからテイストが違うのはある意味当然かと。
別なゲームとしてみるとそこそこ楽しかったよ。

88 :NAME OVER:2006/10/05(木) 10:28:45 ID:???
ワタシハウチュウノテイオウザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッ

89 :NAME OVER:2006/10/05(木) 10:44:23 ID:???
YsIIIなぁ、正直世界に入れんというか
”スクロール止まるとこまでいって終了”
な、こなしてる感が強いゲームの感覚がどうもな。
難易度とか別にして、この盛り上がりのなさはなんなんだろうと。
IIで無駄だと知りつつも、鐘付堂再Loadしまくった俺はどこにいったのかと。

ここ見てる年代なら、わかってもらえると思うが一応補足。
スクロールとまるとこまで行くゲームが悪いわけではなく、
それやってるだけなプレイ感覚になるのが、問題ってことな。

90 :NAME OVER:2006/10/05(木) 11:08:24 ID:???
Vをつけずにワンダラーズフロムイースでとめとけばよかったのに。
個人的に横スクロールアクションものが好きで短くてさくっと終わるし何回も遊んだな。
ゼリアードが大好きなんで比べちゃうんだけどクリアの達成感は全然違った。

91 :NAME OVER:2006/10/05(木) 12:58:11 ID:???
ゼリアードさ。
初めて最終面行って、泣きそうになったのは俺だけじゃないはずだ。
剣だと敵がありえネェLv。斬っても斬っても死にやしねぇ!
いっくらなんでもオカシイだろう?とチョコチョコ回って妖炎手にいれたんだが
これはこれでありえネェ!!と思ったもんだ(’’

92 :NAME OVER:2006/10/05(木) 13:06:58 ID:???
思うにあのラス面の雑魚、全員初期BOSSLvの体力設定じゃないのかと。
さすが魔王直属w

93 :NAME OVER:2006/10/05(木) 14:12:23 ID:???
会社の若い子に「昔はマウスなかったんだよー」といったら
じゃあどうやってパソコン操作するんですか??とすごく
不思議そうだった・・・

94 :NAME OVER:2006/10/05(木) 14:31:23 ID:???
むかしのパソコンは全部エクセルみたいな
マス目で管理されてたから
操作はキーボードで余裕だったよって
教えタレ。

95 :NAME OVER:2006/10/05(木) 15:00:37 ID:???
うちの部長はマウスがあってもパソコン使えねぇけどな

96 :NAME OVER:2006/10/05(木) 18:04:29 ID:???
イースVか
ベーマガで酷評してたよね。
アーケードのゲームと比べるとゼンゼンたいしたことないって。
見城こうじだっけ?

97 :NAME OVER:2006/10/05(木) 20:27:33 ID:???
だからさー、YSIIIは
「ゲーム」としての部分がつまんない(ボスキャラ戦はそれなりに楽しいけど)というのはおいといて、
イベントシーンの演出は当時にしては飛びぬけて良かったと思うんだがなあ…

98 :NAME OVER:2006/10/05(木) 21:03:17 ID:???
うん。ワンダラーズは凄い作品だったと思うよ
俺と同じように過度にイースの持つ面白さを期待し過ぎた人が
それなりに楽しみながらもアンチにまわったのだろう
後々、イーススタッフがカトウのワンマンぶりにキレてファルコムを退社した事実を知って
「ワンダラーズは元々イースとして出す作品では無かった」という噂に納得できた
実に惜しい作品だったと今も感じる

99 :NAME OVER:2006/10/05(木) 21:12:51 ID:???
システム自体はイースI・IIもそんな面白いってわけじゃないような…。
演出(展開の速さ・音楽・ドットキャラ)とストーリーと操作性は
素晴らしかったけども。

100 :NAME OVER:2006/10/05(木) 21:24:46 ID:???
>>96
そうそう。あの人は確か「パソコンでしかできない」タイプのゲームではなく「アクションなど
アーケードゲームと同じ土俵で評価される」タイプのゲームをあえてパソコン用で発売する
こと自体に疑問を持っていたんだっけ?

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