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こんなの分かるか!っていう理不尽な謎解き 3

1 :NAME OVER:2006/09/06(水) 15:30:38 ID:???
前スレ
こんなの分かるか!!っていう理不尽な謎解き part3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129913475/

過去スレ
「こんなの分かるか!!」っていう理不尽な謎解き
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1108878875/

2 :NAME OVER:2006/09/06(水) 15:33:01 ID:???
×part3
○part2

【テンプレ】
黄金の爪禁止

3 :NAME OVER:2006/09/06(水) 15:51:09 ID:???
>>2何でや!?それだけが楽しみやったのに

4 :NAME OVER:2006/09/06(水) 16:51:20 ID:???
エジンバラの石で私の時間は止まったままだ

5 :NAME OVER:2006/09/06(水) 17:06:52 ID:???
>>4
倉庫番とかやったことがあると非常に簡単だw

6 :NAME OVER:2006/09/06(水) 20:09:25 ID:???
>>1


7 :NAME OVER:2006/09/06(水) 20:26:28 ID:hInSwGRp
惑星メフィウス 砂漠
デゼニ ATTACH&POLISH
サラトマ WAIT×7

8 :NAME OVER:2006/09/06(水) 22:14:41 ID:???
昔、トランスフォーマーコンボイの謎で
最終面に近い面の永久ループの謎が解けず
コンボイは謎のままで終わりますた

9 :NAME OVER:2006/09/06(水) 22:21:47 ID:???
ディスクシステム「ダーティーペア」の余計なアドベンチャーステージだろう(偶数ステージ)
あれさえなければ痛快なのに

10 :NAME OVER:2006/09/06(水) 22:57:53 ID:???
話の流れで思い出したが
ステージによってゲームの内容が変化するゲームって
作ってる側としてはゲームがいっぱいで豪華だろうと
思ってるんだろうが大方の場合はそれまで積み上げた
経験がパーになるだけでちっとも面白くないことのほうが多い。
ミニゲームとかちゃんちゃらおかしい。

それで最終面だけがぜんぜん別のジャンルとかもう目も当てられない。
それ以上の理不尽はない。

11 :NAME OVER:2006/09/07(木) 00:01:43 ID:???
そんなもん分かるか! レゲーの無茶なフラグ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1153136772/

避難所?らしきスレ。

12 :NAME OVER:2006/09/07(木) 16:49:14 ID:???
>>10

勝ち組 ゲームを単調にさせないための、工夫もされている。
負け組 盛り込みすぎたため、中途半端な印象を受ける

13 :NAME OVER:2006/09/07(木) 17:34:23 ID:???
ディノクライシス1はガイシュツ?

14 :NAME OVER:2006/09/07(木) 18:21:12 ID:???
スレチ

15 :NAME OVER:2006/09/07(木) 18:21:51 ID:???
バンチダッタ

16 :NAME OVER:2006/09/07(木) 18:47:10 ID:???
>>12
いえてる。
基本のメインゲームの種類にもよるよね。
たとえばさんまの名探偵みたいなADVの中に
シューティングや連打ゲー、リズムゲーが
入っているといい感じだが格闘ゲームの中に
シューティングが入ってるとなんじゃこりゃって思う。

17 :NAME OVER:2006/09/07(木) 21:51:47 ID:???
シューティングの最後がロボット同士の殴りあいになったりな

18 :NAME OVER:2006/09/07(木) 22:51:31 ID:???
仮面の忍者赤影の
3つの巻物を探すのもかなりの難易度だが
マイナーなのでサゲ。

19 :NAME OVER:2006/09/07(木) 23:02:50 ID:???
今更この板でマイナーかどうかなんて気にするなよ

20 :NAME OVER:2006/09/08(金) 03:09:13 ID:???
つうかそれマイナーか?

21 :NAME OVER:2006/09/08(金) 08:21:29 ID:k1GOcOaS
>>20
はいはい物知りさん

22 :NAME OVER:2006/09/08(金) 11:22:00 ID:???
ドラキュラIIでカミーラの墓地から進めないんでし

23 :NAME OVER:2006/09/08(金) 12:39:59 ID:???
それは残念だったね。

24 :NAME OVER:2006/09/08(金) 12:44:09 ID:???
でも炎の鞭になってゴーゴーいいながら振り回してるんでし

25 :NAME OVER:2006/09/08(金) 16:23:55 ID:KT1NPqnn
>>16
ゲームの初期にあったねえ。
俺は「幕の内ゲーム」と呼んだが、そのパターンで成功したゲームがない。
理由は簡単で、要するにひとつのゲームのなかにたくさんゲームを入れているわけだから
個々のゲームはすごく単純なものにならざるを得ない。
プレイヤーからすれば、操作に習熟する機会がない。
必ず失敗するパターン。
作る側も数年で気づいたようで、こういうのは消滅したね。

26 :NAME OVER:2006/09/08(金) 22:00:44 ID:???
>25
基本、基礎のゲームシステムを使ってる上でアクションが
強制スクロールシューティング要素を持ったりするのはいいと思うが
RPGなどでは基礎が地味だからアクション要素が突然出てきて
それが進行上の障害になったりするとウンザリしてしまう。

アクションゲームの最中にLDゲームみたいなボタン押しの指示が出るのも
基礎からはなれててムカつくよね。

27 :NAME OVER:2006/09/09(土) 11:32:39 ID:???
>>10
マイケルジャクソンのことかーーーーーーーーーーーーー!!

28 :NAME OVER:2006/09/09(土) 23:07:50 ID:???
PCEのドルアーガは解りやすかった

29 :NAME OVER:2006/09/10(日) 00:02:20 ID:???
PC-ENGINE のドルアーガって、あれこそが完成形なんではないの?

30 :NAME OVER:2006/09/10(日) 02:09:52 ID:3MrX8845
太陽の神殿でヒント出してくれるやつら。
森の中入っていくなんて、ヒント出すのすら難しい。

31 :NAME OVER:2006/09/10(日) 02:11:48 ID:???
>>4
エジンバラじゃなくてエジンベアでは?名前の元ネタはエジンバラだろうけど。

32 :NAME OVER:2006/09/10(日) 05:49:08 ID:???
>>29
開発者的には完成形みたいだけど、AC版がインパクトありすぎて
ドルアーガだけどドルアーガじゃない全く別物みたいに感じるな。

あとに出た宝箱の出し方が分からないミュージアムの裏とか闇のが
ドルアーガっぽくてワクワクした。理不尽な方が面白いってのも変な話だけど。
宝箱の定石ってのが確立されてるのもデカイかな。

33 :NAME OVER:2006/09/10(日) 06:17:33 ID:???
PCエンジンの奴よりは悪名高い中途半端不思議のダンジョンのほうがその空気が在った。
彼方には余計な謎が在ったしw
しかも内容も…デカキャラ(普通のプレイじゃ絶対に勝て無い)の出し方だし。
初回プレイで出て来たデカブルーナイトに舜殺されて挫折した(´・ω・`)
有る意味理不尽な謎解きw謎を解いて詰まるのかよ!

話題を戻して…
正直偶然見付けた話だが…闘人魔境伝ヘラクレスの栄光の在るシーンだな。
何気なしにコマンドをミスって薬を使おうとして足元を調べると…
軍神アレスが出て来てびびった。(初回ではクリア必須条件:とあるアイテムの場所を教えてくれる)

さらに…その後のそれを使ったイベントも同じ方式でしたとさ。
3時間ぐらいマップ中の足元を調べまくった。

黄金の爪見たいなタイプでは一番酷い例だと思うけど如何?

34 :NAME OVER:2006/09/10(日) 10:22:32 ID:???
メーカーが爪の存在をゲーム雑誌にこそーり流して
それを編集部が「誰かが発見して投稿した」ように見せかけて
架空の名前で裏技コーナーとかに掲載したというわけか

35 :NAME OVER:2006/09/10(日) 17:29:13 ID:???
>>33
初代ヘラクレスはクリアしたけど軍神アレスについてkwsk

36 :NAME OVER:2006/09/10(日) 20:47:34 ID:???
ヘラクレスの栄光はそのあまりにもな難度に月刊少年ジャンプとかでも攻略記事が出たぐらいだから。

軍神アレス
始めは銀の弓矢をくれるありがたい神様。
その時に妙な台詞を言う。
「またあう事に成るだろう。」見たいな御言葉を最期に残す。

そのまた会うが今回の話。
マップのアレスの神殿の裏口が山に挟まれた真逆の位置に有る。
そこを調べるといきなりアレスが現れて重要なアイテムを埋めた場所を教えてくれる。
実は様々なサイトでリアル時代にここで詰まった人が続出したと言う記録が有る。
その後の山を砕いて”ほばしらのたま”を貰う場所のことは…
マップを歩いてその”元海峡のあった場所に場所”に”ボス山”が有る事を確認していないと詰まる。
この際自分は山を確認していなかったので…辺り構わず足元を調べまくったと言う話。

ドラクエ2の後なので何か有る場所には近くに情報が有る事が多く、
このゲームの様に地の果てで貰った情報が該当すると言う事は余り無い。(世界樹の葉だけは地の果てだったけど)
そもそも役立たずな情報が多い闘人魔境伝ヘラクレスの栄光では、
情報の重要さを判断する内容が乏しい所為で起きた嵌まりなのかもしれない。
もう少し役に立つ情報と役に立たない情報の差が有ればこんな事には成らなかったのかも?
他には情報に〇〇地方(一体何処!?)みたいな物が多かったのも問題かもね。

ボス山:このゲームに登場する一箇所だけのピンク色の山の事。
大概にしてこれのそばに行くとボスモンスターが出現する。

37 :NAME OVER:2006/09/11(月) 06:11:50 ID:???
ボス山ってなんか藤子キャラっていうか永井キャラっていうか…

38 :NAME OVER:2006/09/11(月) 23:24:02 ID:???
>>36
ヘラクレスの栄光ってこんなに難しかったんだな。
発売当時に俺特に詰まることなくクリアしたんだけど、
どうやってクリアしたのか覚えてないや。野生の感かな?

39 :NAME OVER:2006/09/12(火) 02:09:39 ID:???
自分も>>36で詰まった記憶ないな。

40 :NAME OVER:2006/09/12(火) 02:31:17 ID:???
>>38-39
多分当時レベル上げがてらに船で該当地を通っていたんだろうな。
ピンクの山は目立つw
普通に嵌まらずって事なら…初めて会ったがいこつとかに一撃で殺されなかったんだろうし…。

41 :NAME OVER:2006/09/12(火) 02:51:51 ID:???
初代ヘラクレス、だいぶ忘れてるな。実家に置いてあるから今度帰ったら持ってくるか。

42 :NAME OVER:2006/09/13(水) 01:12:38 ID:???
適当パスワードが通りやすいゲームだな。

43 :NAME OVER:2006/09/13(水) 01:14:17 ID:???
タッチは適当パスワードで通る

44 :NAME OVER:2006/09/15(金) 19:57:57 ID:/GbSxrl9
>>43
タッチさ、ドラクエ2よりはるかにパスワード長くね?
びびったよ。

45 :NAME OVER:2006/09/15(金) 20:08:34 ID:auyuoHyO
>>44
その程度でびびってたら、覇邪の封印の100文字越えパスワードで卒倒するぞ。

46 :NAME OVER:2006/09/15(金) 22:06:37 ID:???
MSXの夢大陸アドベンチャーで、4n+1(n>=0)回ポーズをしないと
真のEDが見れない(それ以外の回数だとバッドED)って奴、
一体誰がどうやって発見して広まったのか知りたいもんだ。

開発者が雑誌にバラしたかROMを解析したかなんだろうけど…

47 :NAME OVER:2006/09/16(土) 03:04:27 ID:???
オホーツクの「一度ゲームを止める」って一番凶悪じゃね?

48 :NAME OVER:2006/09/16(土) 03:04:41 ID:Dmb4OzUZ
タッチのパスワードはやばかった。
普通に100文字越えてたはず。
初めてすぐでも200文字ぐらいなかった?

49 :NAME OVER:2006/09/16(土) 04:44:04 ID:???
コブラコマンド。
取り説無しでやるとクリアの方法が全く解らないw
操作の仕方が解っても超難度w

50 :NAME OVER:2006/09/16(土) 09:26:00 ID:???
>>47
友人から借りたソフトでプレイして、返す日に最終章まで行ったのに
それに気づかず、半泣き状態でコマンド総当りを何十回も繰り返したっけ(ノД`)

51 :NAME OVER:2006/09/16(土) 11:19:54 ID:???
白いリングへはパスワード290文字だよ
まず使うことは無いけど

52 :NAME OVER:2006/09/16(土) 15:43:52 ID:???
星をみるひとのパスワードは文字数こそ多くないけど
ひらがなカタカナ数字アルファベットを女神転生方式
(またはボンバーマン方式、ワルキューレの冒険方式
十字キーの上下で一文字づつ選択)で入力だぞ。

ゲームスタート直後はこれを戦闘が一回終了するごとに
強要されるハメになる。
最初の町周辺でLv1じゃ絶対に歯が立たない強い敵が
ばんばん出て来るので運良く弱い敵を倒せたらそのたびに
パスワードを取りに町へ戻って少しずつ経験地を稼ぎながら
レベルを上げ〜を繰り返さないとどうやっても先に進めない。

53 :NAME OVER:2006/09/16(土) 15:49:04 ID:???
追記。星をみるひとの戦闘コマンドに「にげる」は存在しない。

54 :NAME OVER:2006/09/16(土) 20:32:38 ID:zTcxB+hS
パスといったらタッチ

55 :NAME OVER:2006/09/16(土) 23:45:01 ID:???
ネクロマンサーのパスが凶悪だった気がする

56 :NAME OVER:2006/09/17(日) 01:00:21 ID:???
FCの覇邪の封印はパスのせいで挫折した。

57 :NAME OVER:2006/09/17(日) 01:08:35 ID:???
ネクロマンサーのパスは強烈だったな
色文字てあんた、色鉛筆でも使えってか

58 :NAME OVER:2006/09/17(日) 01:51:52 ID:QH2UKVOK
>>51
本編のパスじゃないのは多いのあるよな。
コンスタンティって対戦アクションゲーム。
パスワード取って入力すると、自動で友達と対戦ができる。
その対戦につられて友人と買ったんだけど、
パスワードが長すぎて、5,600字はあったはず。
何度やってもパスワードがあわなくて、一度も対戦できなかった。
メモのミスだろうけど、未だ印象に残っている。

59 :NAME OVER:2006/09/17(日) 02:02:59 ID:???
アドベンチャーズオブロロU
普通に無理

60 :NAME OVER:2006/09/17(日) 06:34:54 ID:???
シェラザードの途中変更しないと勧めなくなる職業システムと
途中で製作者がとっちらかってるっぽいストーリーは
充分に理不尽だったかも。謎解きも見た目より若干ずれた位置に
位置判定があるわハンバーガーにされたらおしまいだわ…
でも好きだったなーw詰まるとわかってても何度も挑戦したよ。

61 :NAME OVER:2006/09/17(日) 15:04:42 ID:???
>>58
原稿用紙14枚ってやりすぎだろ

62 :NAME OVER:2006/09/17(日) 15:39:32 ID:???
五千六百字

63 :NAME OVER:2006/09/17(日) 16:13:38 ID:Mh11Ukia
>>61
500〜600字のことだよなぁと思いつつ検索してみたら、
パスワード5600字であってた・・・。

ストーリーモードはバックアップのゲームらしい。
友達対戦のときだけべらぼうに長いパスが必要とのこと。

対戦するには自分のパスと友人のパスが必要だから、1万文字超えてるし・・・。
入力にどんだけかかるんだよ・・・。

64 :NAME OVER:2006/09/17(日) 16:40:11 ID:???
>>63
サイト教えて!ぜひ見たいw
5600字って何考えてるんだろう・・・

65 :NAME OVER:2006/09/17(日) 20:45:31 ID:???
アリオンの「一定時間キーに触らない」

66 :NAME OVER:2006/09/17(日) 21:05:30 ID:???
>>65
新鬼ヶ島にもあったな。
動くな騒ぐな音立てるなみたいな警告がでるからあれはすぐ分かるけど。

67 :NAME OVER:2006/09/17(日) 22:00:40 ID:nRutLqOQ
ちょいスレ違いだけど、ここの皆様なら知っていると思い書き込みます。
かなり古いゲームだと思うのですが、主人公が「どんべ」って名前のゲームありませんでしたか?
ヒロインが「ヒカル」か「ヒカリ」かそんな名前だったはず。
浦島太郎が出てきたり、キジになってフクロウたちと協力したりするゲームです。

68 :NAME OVER:2006/09/17(日) 22:04:34 ID:???
>>67
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ45
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1158452863/

69 :NAME OVER:2006/09/17(日) 22:08:02 ID:???
は゛ふいんとうへいくそ゛
とか
ゆーすのかいか゛んへいく
とか
いきなり訳のわからん場所にワープさせられる
日本初のバッテリーバックアップつきFCソフト

70 :NAME OVER:2006/09/17(日) 22:51:39 ID:???
>>67
直前に解答があるんだけど釣られた?

71 :NAME OVER:2006/09/17(日) 23:33:41 ID:nRutLqOQ
>>70
ありがとう。新・鬼ヶ島でした。
普通のアドベンチャーだけど、随所にミニゲームがったりして面白かったなぁ。
平成の奴も好きじゃった。やまんばか名前忘れたけど、山のとこで迷った。

72 :NAME OVER:2006/09/18(月) 01:50:05 ID:rnNhW839
ok

73 :NAME OVER:2006/09/18(月) 02:14:29 ID:rnNhW839
no

74 :NAME OVER:2006/09/18(月) 02:16:52 ID:???
or

75 :NAME OVER:2006/09/18(月) 02:59:31 ID:P2pm1NxE
and

76 :NAME OVER:2006/09/18(月) 08:01:55 ID:???
>>60
シェラザードの転職の必要性は街の会話で十分ヒントが出てるよ。
最後の謎解きは無理あり過ぎだけど。

つかこのゲームで一番理不尽なのは、パスワードを得る為に
毎回わざと敵に負けるなり入水自殺しなきゃならん事だw

77 :NAME OVER:2006/09/18(月) 18:30:38 ID:???
ワイルドアームズの宝箱が5つ並んでるとこ。
意味不明で攻略本買ってしまった。

78 :NAME OVER:2006/09/21(木) 23:43:51 ID:???
メタルマックス2やってて出てきた出てきた理不尽なやつがw
ゲーム最初の町は無料で泊まれるので重宝なんだが
一緒に住んでる少女の弟がやっかい。
ある程度ゲームが進んだ状態でガキに話しかけると
「本当の兄弟になって」とせがまれるのだが
うかつに「はい」を選択すると冒険はそこで強制終了。
簡易型のエンディングまで用意されている。
確かにこのゲームは桝田RPGらしく細かい遊びがいっぱい
(といっても不愉快なのが多いのだがそれが面白い)
なのだけど苦労してダンジョンを攻略してからうっかり
ガキに話しかけて親切な言葉をかけた瞬間に終了って…
普通回復してからセーブすると思うのでこれはきつい。

しかしこのゲームは前半終了間際頃から一本道っぽさをなくすためか
次に何をするかが示されない場合が多く、人のうわさ話を聞いて
興味本位で覗きに行くとなにかあるというゆるさがあるのが一長一短。

他にも攻略し終わったのにそこにいる人間キャラのセリフが変化なしだったりして
ボスキャラの奴隷にされてる連中はボスを殺されても奴隷のまんま。
でも終盤のある町では攻略後に町全体が変化していたりとちょっと半端だ。

このスレでよく出る金の玉だか同様にマップ上には色々落ちているが
金属探知機を使用することである程度検索が容易になるのでこれはノーカン。

79 :NAME OVER:2006/09/22(金) 01:32:45 ID:???
>78
あれって普通にエンディングなんだが。
(ラスボスを倒した後で選択するとスタッフロール有り)

あと、見る前にセーブしてくれるぞ

80 :NAME OVER:2006/09/22(金) 04:52:58 ID:???
シャドーオブザビーストの「開始したらすぐ左へ行く」。
横スクロールアクションで、2ステージ分近く右に進められるようにしておいてこれかいorz

81 :NAME OVER:2006/09/22(金) 12:21:40 ID:???
>>77
知り合いが何日も悩みまくってたな…
俺は10分もなやまなかたっが・・・

82 :NAME OVER:2006/09/22(金) 13:14:38 ID:???
>>81
君は何の悩みもなさそうだな。

83 :NAME OVER:2006/09/22(金) 13:22:01 ID:???
>>81
おめぇ、もしかして松〜か。

84 :NAME OVER:2006/09/25(月) 13:36:39 ID:???
>>79
78じゃないけど、クリアしたあとだと変化するのか。
知らなかったなぁ。

85 :NAME OVER:2006/09/26(火) 15:58:39 ID:???
> うかつに「はい」を選択すると
> うっかりガキに話しかけて

86 :NAME OVER:2006/09/28(木) 04:13:45 ID:???
>>25

ゴエモンでロボで戦うのは普通に楽しめた

87 :NAME OVER:2006/10/04(水) 10:11:35 ID:???
>>36
そのアレスの隠し祠、「ダンタミラ地方の東の果てには祠があるらしい」という情報がゲーム内で
あるからそれがヒントなんだろうね
しかし、ゲームの中で「ダンタミラ地方」という地域名が分かるのがレアネイラ行ってからなので
(レアネイラにはその隠し祠に行かないと訪れることは不可能)、確かに酷いかも。

88 :NAME OVER:2006/10/19(木) 21:05:05 ID:???
俺は厨房時代、
ドラクエ3のピラミッド地下に落ちたとき、「ここには何かある!」と直感した。
そこは右上、左上、右下、左下の4箇所に部屋がある構造だった。

右下をしらみつぶしに調べた。何も無かった。
右上をしらみつぶしに調べた。何も無かった。
左上をしらみつぶしに調べた。何も無かった。
部屋どうしをつなぐ廊下も、全部調べた。何も無かった。

…俺のカンは外れたか…。そりゃそうだよな、別にヒントもメッセージも何もなかったし。
そう思い、俺は左下のほうにあった階段から外に出た。

もったいねええええええ!!!

89 :NAME OVER:2006/10/19(木) 22:43:05 ID:???
>>88
>>2

90 :NAME OVER:2006/10/20(金) 04:06:32 ID:???
まあ黄金の爪はなくても全然困らないしな

91 :NAME OVER:2006/10/20(金) 17:18:59 ID:???
謎解きではないが、発売前になんかの雑誌で「岩をも砕く大男」と紹介された
FF2のヨーゼフが岩に潰されて死んだのは納得いかなかった

92 :NAME OVER:2006/10/20(金) 17:19:54 ID:???
ヨーゼフって大男だったのか。
ただのいい素手持ってるオサーンかと思ってた。

93 :NAME OVER:2006/10/20(金) 20:34:13 ID:???
>>91
強引に解釈するスレでお待ちしております

94 :NAME OVER:2006/10/22(日) 00:34:53 ID:???
>>90
むしろあると困るような

95 :NAME OVER:2006/10/23(月) 13:20:53 ID:???
好奇心は猫を殺すか

96 :NAME OVER:2006/10/29(日) 03:51:16 ID:???
そういえばイシスの元ネタのエジプトはネコの原産地だし
イシス周辺にはキャットフライがいた気がする

97 :NAME OVER:2006/10/29(日) 03:52:00 ID:???
>>93
今まで砕いてきた岩のたたり
ばちがあたった

98 :NAME OVER:2006/11/02(木) 16:03:19 ID:???
>>69
未来神話ジャーヴァスはまともにやってクリアできんと思う

99 :NAME OVER:2006/11/02(木) 22:48:41 ID:???
保守age

100 :NAME OVER:2006/11/03(金) 03:41:16 ID:???
>>65
FF5のものまねしゴゴとか
オホーツクのバスタオルとか
行動しないのが答えってのはけっこうあるんだね

101 :NAME OVER:2006/11/03(金) 09:33:37 ID:???
新鬼ヶ島とかね

102 :NAME OVER:2006/11/03(金) 17:02:03 ID:???
>>100
バスタオルは答えじゃねーだろwww

103 :NAME OVER:2006/11/05(日) 00:32:22 ID:???
ドラクエ2のロンダルキアへ上がる洞窟は
どうして見つけられる奴がいるのか不思議だった。
(俺は友人に教えてもらって知ったんだが。)

たしかにぺルポイでヒントくれる人はいるんだけど、
「私は見た!町の北西ロンダルキアのふもと、岩山が崩れるのを」(うろ覚え)
だけで、「毒の沼地の左から3マス目で邪神の像を使う」なんて思いつかないよね?


104 :NAME OVER:2006/11/05(日) 00:44:22 ID:???
別に使いながら一歩ずつ移動すればいいだけの話

105 :NAME OVER:2006/11/05(日) 00:46:38 ID:???
ドラクエ2は詰まった記憶すらない。

昔から PC ゲームをプレイしていたので、
その程度の謎(とすら言えない)は楽勝だったよ。

ラゴスなんてのも即座に分かったしね。

106 :NAME OVER:2006/11/05(日) 00:51:59 ID:???
私は見た! 町の北西ロンダルキアの麓で岩山が割れるのをっ!

大神官ハーゴンはロンダルキアの山々に。邪神の像を持つ者だけがロンダルキアへの道を開くことができるそうじゃ。



どこの小学生でも岩山で邪神の像を使うって解りますね。

107 :NAME OVER:2006/11/05(日) 00:58:46 ID:???
ロンダルキアの南のふもとにゆきなされ。沼地に入り像を使えば奇跡がおこるという神のお告げじゃ。

ってヒントもあったんだな。


108 :NAME OVER:2006/11/05(日) 00:59:47 ID:???
>>105
へーちゅごいねー

109 :NAME OVER:2006/11/05(日) 02:32:22 ID:???
>>108
かんでるぞ

110 :NAME OVER:2006/11/05(日) 02:55:40 ID:???
ハーゴンの神殿から2階に上がれないって話はよく聞くが
ロンダルキアへの洞窟入れないってのは初めて見たw

111 :NAME OVER:2006/11/05(日) 09:13:41 ID:???
マドゥーラの翼の最後

112 :NAME OVER:2006/11/05(日) 14:08:00 ID:IfgqVdvR
アトランチスの謎
エリアのつながりが一切わからなかった。

113 :NAME OVER:2006/11/05(日) 14:12:06 ID:VdpRQNdO
漏れはソロモンの鍵だな。RPGならまだしも、
アクションゲームであんな謎だらけなんて詐欺。

あと、マイティボムジャック

114 :NAME OVER:2006/11/05(日) 16:15:46 ID:???
>>113
TECMOになんか恨みでもあんのか?

…そういえば、スーパースターフォースって
自力で解いた人いるのかなあ。

115 :NAME OVER:2006/11/05(日) 16:32:17 ID:???
ソロモンはもうパズルゲームだと思う

116 :NAME OVER:2006/11/05(日) 18:06:22 ID:ZEbmIFgX
>>110
まあ、2つとも同じアイテムを使うわけなのだが。

117 :NAME OVER:2006/11/05(日) 18:44:58 ID:8C794DRS
>>113
Solomon's keyは パズルアクションですよ。バベルの塔とかFLAPPYとか

Rompersはアクションパズル

倉庫番やキャッスルエクセレントはパズル だべ

118 :NAME OVER:2006/11/05(日) 20:40:45 ID:???
>>116
誰もが知ってる

119 :NAME OVER:2006/11/05(日) 22:20:34 ID:???
同じアイテムを使うからこそハーゴンの神殿の2階に行くために悩むんだよな

120 :キッズ大鳥居TV ◆P6rBQWtf4. :2006/11/05(日) 23:20:32 ID:7SnVW31Z
消えプリで山下刑事に名を名乗る方法がわからなひ......Oita

121 :NAME OVER:2006/11/05(日) 23:22:25 ID:???
>>120
マイクで「あーーーー」

122 :NAME OVER :2006/11/05(日) 23:30:22 ID:???
イースTのラスボスを普段の最強装備で泣きながら倒した記憶がある

123 :NAME OVER:2006/11/05(日) 23:36:13 ID:???
>>114
つい最近クリアした…。
以前の記憶がぱったりと無くなった頃に始めたが…
…実働時間は一ヶ月ほど費やした。

オネアスの封印とクレオパトラがんなもん解るか!って位置に有って驚いた。
偶然の発見だった。
しかしその後またラストダンジョンの繋がり方を見付けるために3時間以上費やしたがw
でもアレは総当たりの部類だから時間を掛ければ何時かはできる。
時間が無い人は間違い無くヌルポな話だな。

124 :NAME OVER:2006/11/06(月) 01:06:03 ID:E7gSfbQ5
>>117
それは南下違う・・・そうかソロモンの鍵は、
基本ゲームオーバー→最初からやり直しだからか。
面クリパスワードが無い。

だとするとドルアーガに近いな。

125 :NAME OVER:2006/11/06(月) 01:41:10 ID:???
マイティボンジャックは自力では王様の部屋クリアが限界だったな。
それ以降は攻略本見た。

126 :NAME OVER:2006/11/06(月) 04:09:08 ID:???
理不尽ではないかもしれんが、
銀河の三人で、どっかの惑星(火星か金星だったかな?)の
「裏側に」上陸する所で詰まった。

最近攻略サイト見つけてわかったんだが、
どこかにヒントはあったんだろうか。

127 :NAME OVER:2006/11/06(月) 04:34:49 ID:???
>>126
多分あったと思うよ。
当時、普通に資料無しでクリアできたから。

128 :NAME OVER:2006/11/06(月) 04:37:36 ID:???
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B6
ちなみに、銀河の三人は地球戦士ライーザという、エニックス製の PC ゲーム。

129 :NAME OVER:2006/11/10(金) 17:12:21 ID:???
>>105
このオッサン歳いくつだよw
ドラクエどうこうの前に小学生低学年が謎解きで悩むのはわかるが
このオッサンの当時の年齢じゃ悩まないで当然だろw
その辺の事情考慮しないと構図が悲惨すぎる

130 :NAME OVER:2006/11/10(金) 23:16:15 ID:???
いや3歳くらいからPCゲームをたしなんでいたのかもしれないぞ?

131 :NAME OVER:2006/11/11(土) 00:32:29 ID:???
俺は精子の時にハイドライドをクリアした経験を持つ

132 :NAME OVER:2006/11/11(土) 00:43:12 ID:???
>>129
33 歳。

PC-6601 の HYDLIDE なぞは 1984 年製。
その他、トリトーンや惑星メフィウスなど、超難解なゲームにもトライしていた。

もっとも自分の金で購入していた訳ではないがね。

133 :NAME OVER:2006/11/11(土) 01:09:01 ID:???
当時33歳ですか。
「自分の金で購入していた訳ではない」
ということは筋金入りのニートですね。
ゲームばかりできて羨ましい環境ですね。

134 :NAME OVER:2006/11/11(土) 13:33:26 ID:???
>>133が馬鹿だってことは確定した

135 :NAME OVER:2006/11/11(土) 17:03:08 ID:???
>>132=134だってことは確定した

136 :NAME OVER:2006/11/11(土) 18:20:30 ID:???
>>133の視点はある意味斬新だと思う。

.>>135
>>132はこんなレベルに低い煽りには反応しないと思う

137 :NAME OVER:2006/11/11(土) 19:47:06 ID:???
>>105のイヤミに過剰反応しすぎなんだよな。

138 :NAME OVER:2006/11/11(土) 23:58:37 ID:???
小学生の頃ラゴスで詰まったら近所の中学生になぜか教えてもらった

初代イース(FC)のミネアの街の扉が5箇所ある所の抜け方は誰にも分からなかった

139 :NAME OVER:2006/11/12(日) 05:56:10 ID:???
>>135
当時33歳じゃねえだろ。
お前は馬鹿=>>133ってことだけは確定しちゃった。

140 :NAME OVER:2006/11/12(日) 06:59:00 ID:???
皆が何を揉めているのか分からないが、現在の私は 33 歳だな。

私の書いた文面に不備があったのかもしれないが、
その程度の事でスレッド進行がおかしくなる事については遺憾に思う。

私の事は忘れて次に行ってくれないだろうか。

141 :NAME OVER:2006/11/12(日) 10:40:43 ID:???
まあ33歳って事はドラクエ2やった時は14歳=中2だわな。
どっちにしろ悩む事なんてないだろ。

まあいい加減空気嫁な感じなんで俺の事も忘れて次に行って下さい。

142 :NAME OVER:2006/11/12(日) 11:40:27 ID:???
んじゃ、話も新たにおうごんのつめの話でもするか

143 :NAME OVER:2006/11/12(日) 11:45:29 ID:???
>>138
イースのあれはそんなに難しくなかったような

144 :NAME OVER:2006/11/12(日) 11:45:50 ID:???
キングスナイト。

死んだキャラの面のやり直しとか
魔法とか全く知らなかったので最後の面で死にまくり。
クリアできずにどっかいった。

今やってもクリアできないと思う。

145 :NAME OVER:2006/11/12(日) 12:42:36 ID:???
現在33歳ならドラクエ2当時は中学生だな。

146 :NAME OVER:2006/11/12(日) 13:48:59 ID:???
>>142
アッー!

147 :NAME OVER:2006/11/12(日) 20:26:19 ID:???
>>143
「朽ちたる扉くぐり、守りの手の示す一つ目の扉を抜け
攻撃の手の示す二つ目の扉抜けよ」

漢字ならまだいいがFCにはそんな親切なことはないので

「くちたるとびらくぐり まもりのてのしめすひとつめのとびらをぬけ
こうげきのてしめす ふたつめのとびらぬけよ」

小学生にどう理解しろってんだよヽ(`Д´)ノ
しかもその「とびら」がどこの事を言ってるのかも分からんし

丑丑丑丑丑丑丑丑丑丑丑丑丑丑丑丑丑丑丑丑
丑丑∩丑∩丑∩丑|  門  |丑丑丑丑∩丑∩丑
|                             |
|                             |

148 :NAME OVER:2006/11/12(日) 22:05:24 ID:???
>>140
ゲーセンで小学生がゲームにつまってるところへ
中学生がわざわざやって来て「俺はこんなの余裕だよバーカ」って
大人げなく宣言してまわっているようなもんだろw
別に不備はないがね。
ただあなたが滑稽だなと。

149 :NAME OVER:2006/11/12(日) 22:08:14 ID:???
>>147
全部ひらがなだとわかりにくいなw

150 :NAME OVER:2006/11/12(日) 22:17:19 ID:???
逆に考えるんだ。
>>105が中ニにもなってドラクエ2の謎に詰まってたらそっちの方がやばいでしょ。
つまり>>105は昔からPCゲームをプレイしていたから楽勝だったわけじゃなく、
その年齢なら迷わずドラクエの謎解きできるのは当たり前。

うちは5つ年上の兄貴がいたから謎に詰まると馬鹿にされまくり、ネタバレされまくりだったよ。
まあ子供に年の差を考慮しろってのは酷な話だが。
大学行ってからの兄は怖いくらい物腰柔らかくなったけど。

151 :NAME OVER:2006/11/12(日) 22:35:30 ID:???
天地を喰らう(確か1も2も)

孔明を仲間にするところで、

* 寝ている 起こしますか?
 →はい  怒られる
 →いいえ 起きない…また後で来よう

で、何か宿屋に泊まったりして、
また後日改めて来ても同じことの繰り返し。

本当はいいえを選んだ後、数秒間コントローラを
操作しなければ孔明が起きてくれるんだけど、
とりあえずボタンをポンポン押してたのでまったく気づかず。

そこを突破できたのはかなり偶然。

152 :NAME OVER:2006/11/13(月) 00:26:26 ID:???
そこは横山版の三国志でも読んでればだいたいわかる。
逆に知識がないとつらいな。

153 :NAME OVER:2006/11/13(月) 01:40:28 ID:???
>>151-152
ネットという物が無い様な時代では、かなり理不尽かもしれないね。
今でこそ、疑問があったら三国志と人物名から調べてみるのも簡単だけど。
(ゲーム自体の攻略サイトがあるだろって話は置いといて)

こういった感じで、原作を知らないと解けない系って他にもあるかな?
何か色々出てきそう。

154 :NAME OVER:2006/11/13(月) 01:58:09 ID:???
>>147
推理力が問われる謎解きだったな
でも決して理不尽なものではないと思った

155 :NAME OVER:2006/11/13(月) 09:28:12 ID:???
>>150
まあ恥ずかしいながらも年齢を公表した105に免じて見逃してやれよw
20代って嘘つかないだけマシだろ

156 :NAME OVER:2006/11/13(月) 17:56:24 ID:???
なにもしないで?分放置系の謎解きのせいで疑り深くなってしまい
あらゆるゲームで謎に詰まると放置したりエンディング画面で放置したり
多大な時間を無駄に費やしていた子供時代のオレ

157 :NAME OVER:2006/11/13(月) 18:35:22 ID:???
>>156
あるあるww

158 :NAME OVER:2006/11/14(火) 00:00:35 ID:???
>>153
関羽千里行で坊さんのウインクを
ウホッだと勘違いするとそのまま焼け死ぬ

159 :NAME OVER:2006/11/14(火) 12:23:51 ID:???
>>156
たけしの挑戦状のエンディング・゚・(つД`)・゚・

160 :NAME OVER:2006/11/14(火) 12:26:34 ID:???
>>159
たけしの挑戦状なんて
理不尽な謎解きだらけだな。

でも、攻略サイトとかで攻略法を見ると
なかなか・・・

161 :NAME OVER:2006/11/17(金) 06:56:08 ID:???
>>160
ノーヒントが多すぎて糞扱いされてるけど
解決法そのものが理不尽かといわれると、案外納得できちゃうものもあったりするよな
言われてみればそうだよなーみたいな感じで

162 :NAME OVER:2006/11/17(金) 16:15:47 ID:???
実際のとこだと、ホントに理不尽なのは何でも知ってる一般人だよな……

163 :NAME OVER:2006/11/21(火) 16:55:45 ID:???
ノーヒントつってもファミコンあたりのゲームは、やれる動作が少ないから、試行錯誤で何とかなる場合が多い。
冷静に考えると、当時の少年ジャンプのプロパガンダなんだが、FC時代は、単にストーリー上の進行と直接の
関係が無い場所に行けるだけで「自由度を履き違えてる」とかクソゲー認定されてたような時代だ。

本当に理不尽なのは、コナミのドラキュラUとかドラゴンスクロールとかみたいに、一人用のRPGの癖して
2コンのマイクを使う(しかもノーヒント)レベルでしょ。
あれを運だけで一発でクリアしたり、カンで気づいた奴は、マインドシーカーを余裕でクリアできるんじゃないか。

164 :NAME OVER:2006/11/21(火) 18:30:47 ID:???
>>163
無理w
マインドシーカーは正真正銘のテキトーだから。
何故アレをゲームにして販売できたのか?
今をもってしても謎。

165 :NAME OVER:2006/11/21(火) 21:32:41 ID:???
>>163
当時の少年ジャンプはFF2をクソゲー認定してたからな。
何でも、ストーリー重視でそのストーリーが一本道だからダメなんだってさ

166 :NAME OVER:2006/11/21(火) 21:52:40 ID:???
1行目だけ読んで
「たまにはジャンプもまともなこというんだな」
とオモタ。
が、2行目見て
「それ正反対じゃね」と思い直した。

167 :NAME OVER:2006/11/21(火) 22:56:01 ID:???
10年早いレビューだなw

168 :NAME OVER:2006/11/22(水) 19:09:49 ID:???
少年ジャンプのファミコン神拳は、ドラクエの関係者が執筆していたことは、読者は知らなくても
当時の業界では既に知られてたから、FF2とかメガドラが理不尽な叩かれ方された件や、バンダイの
ジャンプ版権ゲームをエコヒイキする点は、他誌の記事で他所のメーカーが文句言ってたな。

ちなみにFF2が異様にタルいつーのは、DQ3とバッティングするのを回避するための少年ジャンプの
印象操作で、同時期はああいうゲームがパソコンとかでも多かったこともあって、他のゲーム誌では、
これといって特に問題視されてなかった。

169 :NAME OVER:2006/11/23(木) 00:39:05 ID:???
思いこみってほんと怖いですね

170 :NAME OVER:2006/11/26(日) 11:15:43 ID:???
同じ画像なりマークなりを毎日見せることによって、
それがあっても、それが目に付いてもおかしくない、
不自然ではない状態にすることは洗脳の第一歩だよ。
仮にこの画像に普通では視認できない
メッセージが刷り込まれていたらどうする?
連日連夜、気づかれないように少しずつ少しずつ
メッセージを刷り込んでいくんだ。
時々、突然気分が悪くなったり、めまいがしたことはないか?
金縛りにあったことは?
お昼ごはんを食べたことを忘れたことは?
大きな都市が丸ごと停電する夢を見た経験は?
球形プラズマ、蜃気楼、観測気球、写真に撮るとしたらどれ?
マンテル。チャイルズ・ウィッティド。その次は?
『アルミホイルで包まれた心臓は六角電波の影響を受けない』
というフレーズ知ってる?
螺旋アダムスキー脊髄受信体って言葉に聞き覚えはある?
さっきからずっとあなたの後ろにいるのは誰?


171 :NAME OVER:2006/11/26(日) 18:18:09 ID:???
チャイルズクエストかと思った

172 :NAME OVER:2006/11/27(月) 01:07:05 ID:???
まあ、すんたらず!

173 :NAME OVER:2006/11/27(月) 07:03:25 ID:???
あら、すんたらず!

174 :NAME OVER:2006/11/27(月) 16:13:25 ID:???
あら、ずんだもち!

175 :NAME OVER:2006/11/30(木) 13:03:17 ID:???
DQ3の黄金の瓜はマジで凶悪
あれこそ理不尽の極みだな

176 :NAME OVER:2006/11/30(木) 13:20:55 ID:???
>>175
>>2

177 :NAME OVER:2006/11/30(木) 14:11:22 ID:???
瓜かよw

178 :NAME OVER:2006/11/30(木) 20:57:08 ID:???
黄金のウリワロス

179 :NAME OVER:2006/11/30(木) 21:20:50 ID:???
>>176
見事に釣られたなw

180 :NAME OVER:2006/12/02(土) 11:26:22 ID:???
>>175-176
こういうのが本当の「釣り」なんだよな、って思うw



181 :NAME OVER:2006/12/03(日) 00:12:03 ID:???
>>175
黄金の瓜ワラタwww

182 :NAME OVER:2006/12/04(月) 07:39:36 ID:???



普通は
「うり」などと入力して変換するから
故意でしかありえんよなぁ

183 :NAME OVER:2006/12/04(月) 11:10:34 ID:???
小さいときにやったマニアックマンションは
植物にコーラかけたり、結構難しかった記憶がある。
どっかにヒントあったんだろうか?

今やればそうでもないのかな。

184 :NAME OVER:2006/12/05(火) 10:02:50 ID:???
62 名前:NAME OVER [sage] 投稿日:05/02/23 04:33:46 ID:???
マニアックマンション
百円の中古見つけたんで、懐かしくって互換機と共に買ってきて
今やってるんだが、難しすぎ!攻略サイトも無いしねぇ。

64 名前:NAME OVER [sage] 投稿日:05/02/23 20:53:40 ID:???
>>62
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/1377/02/maniac/index.html
ttp://www.pink.ne.jp/~kayo/cl/maniac/index.html
ttp://homepage2.nifty.com/lostdogs/domenu.html

なんかね、フラグを立てる順番を間違えるとクリア不可能になるらしいよ。

185 :NAME OVER:2006/12/06(水) 04:44:23 ID:???
>>184
何か謎がいやらしいな

186 :NAME OVER:2006/12/07(木) 08:25:38 ID:???
>>2が理不尽
なぜ黄金の爪が禁止なのはどうして?

187 :NAME OVER:2006/12/07(木) 08:29:22 ID:???
「なぜ」と「どうして」は、どちらか一つでいい。

188 :NAME OVER:2006/12/07(木) 08:45:57 ID:???
うわ

189 :NAME OVER:2006/12/07(木) 08:50:55 ID:???
>>186
たいして難しくもない謎を大げさに語ってスレを埋めるから。
ファミコンユーザーにとってはあの程度で「理不尽な謎」なのだそうだ。

190 :NAME OVER:2006/12/07(木) 09:07:35 ID:???
更に付け加えると、必須アイテムじゃないから

191 :NAME OVER:2006/12/07(木) 11:56:55 ID:???
>>189>>190
マジレスは野暮ってぇもんですぜ旦那

192 :NAME OVER:2006/12/07(木) 13:08:17 ID:???
>>189からは>>105の臭いがする

193 :NAME OVER:2006/12/07(木) 23:48:43 ID:???
つーか、ぶっちゃけだれかがスレ立てるときに
勝手にテンプレにしたんじゃね? >黄金の爪

とさっき来たオレが適当に言ってみる。

194 :NAME OVER:2006/12/08(金) 00:03:09 ID:???
【レス抽出】
対象スレ: こんなの分かるか!!っていう理不尽な謎解き part2
キーワード: 黄金の爪 おうごん

> 171 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2005/12/31(土) 19:03:00 ID:???
> 某ゲームの黄金の爪みたいなもんじゃないか?
> ただ、なんとなく怪しいから
>
> 174 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 11:45:29 ID:???
> 黄金の爪ってなんかヒントあったっけ?
>
> 176 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 11:54:51 ID:???
> 黄金の爪なんてピラミド探索する気があれば普通に手に入るだろ
> それとも何かヒントが要るような謎があるの?
> このスレに出てくるような話題でもない気がするしWIZ4と比べるような話では尚更無いな
> 難易度というか理不尽度が違いすぎて噛み合ってない
>
> 179 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 12:00:58 ID:???
> たしかに、黄金の爪はしらみつぶしに歩くだけで
> 特に工夫しなくても見つかるしな。
>
> 180 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 12:03:12 ID:???
> お前ら、黄金の爪ごときで謎とか言ってて、ゲーヲタ名乗ろうなんて思うなよ?
> この道も楽じゃねえんだぞコラ?人生誤る覚悟あんのか?あ?
>
> 182 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 12:57:12 ID:???
> イロイッカイズツならば十歩下がって解けるとしても、
> 問題は全く存在を知らない人間が
> 何の情報も無しに以下のことを成し遂げられるのか?
>
> Wiz4:11階へ行ける
> DQ3:黄金の爪を取れる

195 :NAME OVER:2006/12/08(金) 00:03:40 ID:???
> 183 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 13:08:02 ID:???
> 黄金の爪は純然たるオマケ要素だからなあ。理不尽とはちょっと違うのでは。
>
> 184 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 13:33:45 ID:???
> >>182
> 黄金の爪が情報が無いと取れないとか意味わかんない
> 満遍なく探索すれば取れる、情報なんて知らないぞ
>
> WIZ4は11階云々よりも玄室(スタート地点)から出れないで投げ出す奴すらいる
> これはまだ序の口、DQ3で遊び人一人でクリアするより難易度が高い
> あまりにかけ離れた話
>
> 189 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 13:51:51 ID:???
> 確かにレトロゲでピラミッドに財宝があるのは納得したw
> アトランチスは無かったんじゃないか?
> 今の感覚だと黄金の爪の回収率が下がるのもわかった。
> wiz4非リメイクは特に元々無理ゲーで比べるものも少ない罠。
>
> 196 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 14:45:00 ID:???
> 財宝=まほうのかぎと想起する人がいたというよりも
> 現実のピラミッド(謎の隠し部屋、人柱等のキーワード)を知っている子供があちこち調べまくった可能性はあるな
> 案外エニックスの予想以上に見つけてしまったガキが居たんじゃないかと思う
> 黄金の爪があそこになくてもまったく不自然じゃないのにイキな事してくれたな
>
> 197 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 18:52:21 ID:???
> 黄金の爪はなくてもゲーム進行上問題ないだろ。
> 謎っていうのとは違う気がする。あくまでオマケだし。
> 比較であがってるWIZ4のは解かないと先進めないしなぁ。

196 :NAME OVER:2006/12/08(金) 00:04:13 ID:???
> 201 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 19:34:57 ID:???
> 初めてドラクエVをやるときに黄金の爪の場所を聞いていたので、
> 何も謎だと感じなかったし、いまも謎だとは思えない
>
> 203 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 20:16:26 ID:???
> DQ3は「あぶないみずぎ」の存在が激しく謎。
>
> バカみたいに高額、守備力ほとんど上がらず、
> 移動中のキャラ描写が変わるだけ。
>
> 黄金の爪は経験値稼ぎに重宝した。
>
> 205 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/02(月) 21:59:41 ID:???
> 黄金の爪は当時フライデーだかフォーカスだか
> どっちか忘れたが堀井本人が「ピラミッドの地下に秘密が・・・」
> と何か匂わせるようなことをインタビューで答えていた。
> 漏れはそれを見なかったら見つけられなかっただろう。
>
> 206 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/04(水) 10:15:01 ID:???
> 黄金の爪は見つけた奴と後で知った奴に温度差があるな
> 謎解きじゃなくオマケ要素であの程度の隠し方なら理不尽じゃない気がする
> そもそも取ってもコレクションか売るか経験地稼ぎ位しか使えないし

197 :NAME OVER:2006/12/08(金) 00:04:44 ID:???
> 207 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/04(水) 11:18:45 ID:???
> あくまでこのスレに限っての話だけど、オマケだからノーヒントでも理不尽ではない、
> としてしまうとネタがかなり限られてしまうので、
> 本編とオマケという区別はしないほうがいいのでは。
>
> ただそうはいっても、黄金の爪はあんまり理不尽ではないとは思う。
> 「取りに行こうとして一歩間違うと即全滅」とか
> 「いくつもの関門を乗り越えたあげく、最後は乱数まかせ」とか
> 「ゲーム以外のマニアックな専門知識を要求」ってくらいの
> ヒネリがあって、はじめて理不尽と呼べるクラスに達するのでは?
>
> 246 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/05(木) 04:40:12 ID:???
> ところでDQ3のおうごんの爪ってどうよ
>
> 259 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/06(金) 09:15:13 ID:???
> 理不尽な謎解きといえばあれだろ
> ドラクエ3の黄金の爪
>
> 272 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 17:48:49 ID:???
> > ◇黄金の爪のありか
> > ピラミッドの地下(魔法が使えないところ)で
> > 左上のエリアの真ん中あたりを調べると隠し階段が見つかります。
> > 奥へ進みひつぎを開けると黄金の爪をとることができます。
>
> 281 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/08(日) 20:29:52 ID:???
> ローラー作戦でわかるものなんて「理不尽」とはいわん。
>
> 黄金の爪はゲーム進行に無関係のおまけ要素であり、特別理不尽でもない。
> ↓
> 結論:スレ違い

198 :NAME OVER:2006/12/08(金) 00:05:17 ID:???
> 297 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 02:48:40 ID:???
> 黄金の爪の事を書いている人には是非アウターワールド(SFC)をお勧めしたいw
> 多分不条理の塊で笑う事間違い無し!
> その後カードリッジを叩き割りそうだが…。
>
> 328 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/09(月) 22:10:17 ID:???
> ところで、黄金の爪ってどうよ?
>
> 393 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/13(金) 12:45:57 ID:???
> 【しらべる→ゆか】
> わたしは なんと かくしかいだんを みつけた!
> そして おうごんのつめを みつけた!
>
> わたしこそ しんの ゆうしゃだ!!
>
> うぃざーどりー4 なぞ こわくは ない!!
> --------------------------------------------------
> 【つかう→うぃざーどりー4→セルフ】
>
> こわくて ちかよれない。
>
> 410 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/01/28(土) 13:28:42 ID:???
> おうごんのつめ
>
> 710 名前:NAME OVER[age] 投稿日:2006/07/01(土) 15:14:31 ID:???
> そうか、所でDQ3の黄金の爪は(ry
>
> 711 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/07/01(土) 16:49:16 ID:???
> 黄金の爪はなくてもクリアに支障ないしノーヒントでも全く問題なし。

199 :NAME OVER:2006/12/08(金) 11:42:59 ID:???
ゲームの謎解きでなにをもって理不尽とするか定義も非常に曖昧だし、
ユーザーがプレーしてた年齢で個人差があるから異論反論がでるのは仕方ないね。
当時高校生の奴が当時小学生で謎に詰まってる奴相手に
「俺は楽勝だった、それは理不尽じゃない」
って自慢してもそいつが理不尽に感じなかったのは事実だろうけどなんだかなぁって感じだし。
まぁ散々既出ネタはともかく辛口のケチがつきだすと過疎化する運命は避けられないな。

200 :NAME OVER:2006/12/09(土) 00:08:28 ID:???
>>184
マニアックマンションといえば
ボタン全部押し連発でゲームリセットとかあった希ガス

201 :NAME OVER:2006/12/09(土) 12:45:58 ID:???
でも当時、小学生だったけど、何故か黄金の爪の存在やある場所(地下)とかの
存在だけは知れ渡ってて、それを元にみんなで地下を調べまくってたら発見できた。

謎なのは、情報が少なかったはずの黄金の爪の存在やある場所が、
俺の近辺では誰も見つけてないのに広まっていたかなんだよな……

202 :NAME OVER:2006/12/09(土) 13:04:50 ID:???
ハマっているかどうかが分からない、これが理不尽な謎解きだと思う。

ダンジョンマスターLv.18
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1164459609/265
---------------------------------------------------
> 265 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/12/08(金) 15:28:00 ID:???
> コインいっこいれる
>   ↓
> 開いた扉の向こうに残りのコイン投げる
>   ↓
> ついでに炎の杖も投げる
>   ↓
> 立ち去る
>   ↓
> 扉閉まる
>   ↓
> コイン無い
>   ↓
> 最初からやり直し
---------------------------------------------------
これを見て思いだしたんだけどね(これは作り物の笑い話)。
クリアに必要なアイテムを二度と開かない扉の外に投げ捨てるという暴挙。

…なんだけど、昔のゲームはとにかく謎解きが厳しい。
だからプレイヤーの方も時としてあり得ない行動まで起こしてしまう。

例えば、アイテムを全て捨ててセーブしてみるとか、明らかに殺してはいけない人物を殺害してみるとか。
人間、極限状態に追い込まれると(何日も詰まってると)段々とそうなってくるのよ…。

今時のゲームは「ハマる様な行為はさせません」な作りだから、そういう事にはならないけどね。

203 :NAME OVER:2006/12/09(土) 18:44:10 ID:???
天地を喰らう1

コウメイの暗殺の計!
ボヒュン
敵将を討ち取った!

コウメイの暗殺の計!
ボヒュン
敵将を討ち取った!

( ^ω^)暗殺の計だけでクリアできそうだ

シバイの暗殺の計!
ボヒュン
コウメイは討ち取られた!

( ^ω^)・・・


謎解きじゃなかった。

204 :NAME OVER:2006/12/12(火) 11:39:48 ID:???
最近アイギーナの予言を買った
地上マップのある場所を押すと抜け道が出来るってのは発見できたけどある地点に立ち止まると道が開けたり
ある一定のエリアを歩くと抜け道が出現ってのは完全自力ではきついと思った

205 :NAME OVER:2006/12/12(火) 13:26:51 ID:???
>>203
天地1で理不尽といえばシバイのかんぷくのけいだろう。

ラスボスが完全回復だったら、ドラクエ2のシドーのベホマとかあるけど
HP数万近くあるヤツが完全回復使うとは思わんかった。

206 :NAME OVER:2006/12/12(火) 13:33:38 ID:???
そもそも、今の連中ってのは謎解きなんて知らないんじゃないのか?
黄金の爪を謎解きだなんていう位だからな。

謎解きゲームが無くなってしまったのかといえばそうでもない。
ブラウザでプレイできる FLASH 製ゲームの半数位は謎解き系と言って良いだろう。

試しにこれなんかをやってみたらいい。

http://709709.com/game/tete.htm
http://709709.com/game/tete2.htm

謎解きというのはこういうもん。

207 :NAME OVER:2006/12/12(火) 22:11:44 ID:???
>>205
こっちにはSP回復手段がない

じりじりと押されていく

SP尽きる

死ぬ

一回やってしまった

208 :NAME OVER:2006/12/12(火) 22:19:20 ID:???
謎解きもネタが尽きてくると制作者がゴダールっぽい脱構築路線に逃げるんだよなぁ。
ただシュールなだけだとプレイヤーに知恵で挑戦してきてる感じがしない。
負けず嫌いの駄々こねてる子どもを相手にしてるようで不愉快。

209 :NAME OVER:2006/12/13(水) 20:42:10 ID:???
コナン君のトリックみたく工夫もない後出しご都合主義の謎解き。

210 :NAME OVER:2006/12/13(水) 21:24:31 ID:???
コナン・ザ・グレート

211 :NAME OVER:2006/12/18(月) 17:46:27 ID:???
>>186は日本に来て間もない

212 :NAME OVER:2006/12/18(月) 23:34:15 ID:???
横金の爪
黄全の爪

213 :NAME OVER:2006/12/20(水) 23:52:05 ID:???
悪いんだけどイマイチだわ

214 :NAME OVER:2006/12/21(木) 00:03:38 ID:???
完全に二番煎じだからな。

215 :NAME OVER:2006/12/22(金) 20:02:02 ID:???
ドラクエ2はバランスが悪くて忍耐力を要求されるが、
理不尽と言えるほどの謎は存在しない。
ドラクエのように誰もがやってるわけでもないマイナーゲーこそ、理不尽の宝庫。

216 :NAME OVER:2006/12/23(土) 02:30:50 ID:???
トラバースのマーフ族の水

数年経過したら仲間が死ぬのに
その数年のあいだに数回しかない特定の月日に
特定の町の宿屋に泊まる
完全ノーヒントだからよほど運が良くないとわかりっこない。

ノーヒントで分かった人いたのかな


217 :NAME OVER:2006/12/23(土) 02:58:52 ID:???
>>216
その数年のあいだに数回しかない特定の月日に
特定の町の宿屋に泊まったらどうなんの?

218 :NAME OVER:2006/12/23(土) 03:48:28 ID:???
>>217
異世界のあるキャラを仲間にして通常世界で冒険してると
そのキャラは数年たつと環境に適応できず死ぬ

死ぬのを防ぐには、マーフ族の水が必要(ここまでは情報あったと思う)

その水を手に入れるには、ある限られた月日に
特定の町の宿屋に泊まるしかない。
そうすると、宿屋で居合わせた別の宿泊客が
その水が沸いてる泉にでかけるので、水が手に入る(うろおぼえ)


「宿でたまたま出くわす」なんてフラグはわかりっこないし、
泉のある地方を限定する情報もない。
広い世界を好き勝手に冒険できるので、その町にいる確率は低く、
時間経過はゲーム中で行動してたらどんどん経過するので、
町と日付分かってても、計画的に動かないとその町についた頃には期日が過ぎてしまう事も多い。

219 :NAME OVER:2006/12/23(土) 12:48:44 ID:???
さらにトラバースはあんま宿屋にとまらんかった希ガス

220 :NAME OVER:2006/12/23(土) 20:44:11 ID:???
ぐぐってみたら無駄に細かいゲームでワラタ

しかし、トラバース測量とかトラバース計算とかばっかりで
これぜんぜん引っかからないな

221 :NAME OVER:2006/12/23(土) 21:59:42 ID:???
ソウルアンドソードという前作がある事が分かった。

222 :NAME OVER:2006/12/24(日) 18:11:57 ID:???
謎解きじゃないけど、恋ごころのルゥEND

12月24日にクリアするとエンディング変わるなんてわかんねーよヽ(`Д´)ノ

223 :NAME OVER:2006/12/28(木) 14:38:48 ID:???
サンサーラナーガ(FC)最後の戦闘の時のアレ

何度やっても風呂?みたいな画面から進めなかったが
何回か最初からやり直した末に辺り一面調べ倒して突破
調べるだけで進めるからそこまで無茶ではなかったがノーヒントだったからねぇ

224 :NAME OVER:2006/12/28(木) 14:44:29 ID:???
スレ違いだがついで

ドラクエ2でロト剣が最強と信じて疑わずそのままクリアしたのは俺だけでいい
剣拾ったあといくらでも新しい武器出て来るんだからちょっとくらい使って見ろよ当時の俺orz
理不尽でも謎解きでもないがちょっとした勘違いが招いた喜劇、当時の復活の呪文も残ってるぜ

225 :NAME OVER:2006/12/29(金) 12:10:34 ID:???
>>224
ドラクエ1でロトの剣がどうしても見つからず、結局炎の剣で竜王を倒したことを思い出した。

226 :NAME OVER:2006/12/31(日) 16:55:15 ID:???
小学4年生の頃に出たドラクエでの思い出。

姫を救い出して宿屋へ行き、一泊。
宿屋のオヤジ「昨日はお楽しみでしたね」

こんなの(当時)分かるか!!!

227 :NAME OVER:2006/12/31(日) 18:14:12 ID:???
>>226
で、それのどのへんが謎解き?

228 :NAME OVER:2007/01/01(月) 00:54:10 ID:???
何をして楽しんだのかを解明する謎解き

229 :NAME OVER:2007/01/01(月) 05:42:18 ID:???
身元も知れない馬の骨が、一国のお姫様をXX。
初めて会った素性の知れない男と、いとも簡単にベッドインする淫乱王女。

230 :NAME OVER:2007/01/01(月) 14:21:22 ID:bLFVkzt0
理不尽さでいったらロマンシアが凶悪だったなあ

231 :NAME OVER:2007/01/01(月) 23:53:22 ID:???
>>229
長きにわたる監禁生活のせいかもしれん。

232 :NAME OVER:2007/01/02(火) 02:18:38 ID:???
むしろ調教済み

233 :NAME OVER:2007/01/02(火) 10:11:26 ID:???
>>103
あそこの毒沼地形ならどこでも開いたような

234 :NAME OVER:2007/01/02(火) 12:24:26 ID:???
>>230
ただロマンシアはファルコム製だったから
当時のPC雑誌で特集が組まれてたのでマシだった
雑誌に載らないマイナーなのは誰もやらないので聞くことも出来ないし

235 :NAME OVER:2007/01/04(木) 08:33:58 ID:???
新桃の大江山の5階
当時小4だった俺は古語の「いづる」の意味がわからなかくてヒントが何を言ってるのか・・・
結局メモしながら全て勘で石を押した
セーブポイントが見えてるのに行けなくてボロボロになってたな

236 :NAME OVER:2007/01/05(金) 10:20:05 ID:lBjd76vz
ウィザップの無数のどくろのスイッチが羅列してあるダンジョン
何をどうして良いのか全く分からなかった。RPG初の挫折作品。

237 :NAME OVER:2007/01/05(金) 11:44:24 ID:???
トゥルーエンドのフラグがさっぱりわからんゲームだな

238 :NAME OVER:2007/01/05(金) 14:38:26 ID:???
消防のときは聖剣伝説のオアシスの洞窟の入り方がわからなかった。
椰子の木・8の字というヒントはあったものの、オアシスの形が8の字に似ていたのでこれのことだと思い、椰子の木のまわりをを8の字に回るなんて考えもつかなかった。

239 :NAME OVER:2007/01/05(金) 18:56:04 ID:lBjd76vz
238≫
オレも迷った。8の字型になっている椰子の木を探し回った。


240 :NAME OVER:2007/01/05(金) 21:42:58 ID:???
プロ野球殺人事件

241 :240:2007/01/05(金) 22:58:01 ID:???
ъ( ゚ー^) 誤爆スマソ

242 :NAME OVER:2007/01/06(土) 00:53:05 ID:???
ホークはドミネーターを手に入れたドミネーター。

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