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シヴィライゼーション 世界七大文明part3

1 :NAME OVER:2006/07/31(月) 20:18:07 ID:???
あの名作ゲーについて語りましょう。

前スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1093739897/

IIのクローン
ttp://www.freeciv.org/index.php/Ja:Freeciv

攻略サイト
ttp://dr-uji.hp.infoseek.co.jp/Game/Civ/index.html

ttp://www.kiwi-us.com/%7Ehkitajim/Civ.txt

Civilization4(Civ4) Vol.25
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1153749121/

Civ3で世界制覇Vol.76 〜お前の不思議は俺のもの〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1153896912/

Civilization4(Civ4)マルチスレ Vol.3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152624975/

Civilization4(CIV4) 初心者質問スレッド 2国目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1153202755/

2 :|⊂⊃  ⊂⊃  | ◆JEhW0nJ.FE :2006/07/31(月) 20:18:37 ID:???
PCエンジン コアグラフィックスII

3 :NAME OVER:2006/07/31(月) 21:58:47 ID:???
>>1は乙されるべき邪悪な民族だ

4 :NAME OVER:2006/07/31(月) 22:07:45 ID:???
このスレで>>1感謝祭が開催される!

デーデ
   デーデ
      デデデー

5 :NAME OVER:2006/08/01(火) 09:17:18 ID:???
デーデ デーデ デデデー♪

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|           ぞろぞろ・・・・・
 |    1乙!.  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |__| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|染ヤバス |
. . .∧|もう荒らさないで.|____.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     ぞろぞろ・・・・・
. . ( ゚ |_______| || . .   | 鉄槍に負けた |
  / づΦ∧∧ ||   ( ゚д゚)|| . .  |_______|ぞろぞろ・・・・・
..        ( ゚д゚)||   / づΦ     ∧∧.||
 ̄ ̄ ̄|  / づΦ  ぞろぞろ・・・・・  .( ゚д゚)||    .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
せ..| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|           ./ づΦ     |3ターンで滅亡!|
__|徳川は復活する |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.   |_______|
.......|_______|    | ガンジーひど杉.|      ∧∧||
.    ∧∧||            .|_______|  .    ( ゚д゚)||
    ( ゚д゚)||      .       ∧∧||      .      / づΦ
   / づΦ               ( ゚д゚)||
         ぞろぞろ・・・・・ / づΦ

6 :NAME OVER:2006/08/01(火) 09:29:59 ID:???
敵の重装歩兵が怖すぎる
巡洋艦ぐらいでは勝てる気がしない

7 :NAME OVER:2006/08/01(火) 23:16:49 ID:???
重装歩兵は戦車で無抵抗に殺される
象部隊?のほうが効果的かと

8 :NAME OVER:2006/08/02(水) 08:33:29 ID:???
civ1のガンジーの非道ぶりはガチ

9 :NAME OVER:2006/08/04(金) 15:52:02 ID:???
>>5
不幸な市民(政府に不満のある人達)を幸福な市民(政府に感謝してる人達)が上回ってる間は暴動が起きない って
どういう理屈だろう

10 :NAME OVER:2006/08/05(土) 23:20:05 ID:???
SFC版でドーヴァー海峡が繋がってるパターンがあるのを見た。
あれにはびっくりしたなー....
そういえば対馬海峡が繋がってるマップもあるんだ。

11 :NAME OVER:2006/08/06(日) 00:09:41 ID:???
スエズ運河のあたりがナナメ移動でスリ抜けられるのを見てブッたまげた

12 :NAME OVER:2006/08/06(日) 00:52:18 ID:hbzesds4
>10
俺はヨーロッパ専門プレイなんだが、パリの斜め上に炭鉱マークがあると、
そのマップになってる。
ちなみにアメリカ大陸まで地続きになってる。
>11
書き込み読んで
「おっ、本当か?」
と思ったが、よく考えてみると何をいまさら当たり前のことを…

13 :NAME OVER:2006/08/06(日) 01:02:54 ID:4rs39i4O
>>11
SFCなら可能。
PS(SS)だとそこに都市をおけばオッケー。
同様にパナマ運河も形成可能だ。

14 :NAME OVER:2006/08/06(日) 01:08:09 ID:???
地球型でやるならパナマ運河はとりあえず作るよな

15 :NAME OVER:2006/08/06(日) 01:08:31 ID:???
>>9
きっと軍隊で不幸な市民を抑えつけるのと同じ原理だと思う

16 :NAME OVER:2006/08/06(日) 01:11:12 ID:???
>>14
俺は基本的にヨーロッパーだからアメリカ大陸進行がかなり遅くなる。
だからあまり気にしたこと無いかな....
スエズ運河は必ず作るけどね。

17 :NAME OVER:2006/08/08(火) 07:34:45 ID:???
世界制服ボーナスの1000点って、皇帝だとそれだけでソロモン越えに届きそうだな。

宇宙船クリアでソロモン越えが難しい。というより手間がかかる。

18 :NAME OVER:2006/08/08(火) 07:47:06 ID:???
>世界制服ボーナス

19 :NAME OVER:2006/08/09(水) 14:31:52 ID:???
なんかPCの調子が悪いからCiv3・SMAC・Civ2封印して
PS版のCiv1見つけたんで注文してきた。これで廃人まっしぐらだわw

20 :NAME OVER:2006/08/09(水) 23:41:47 ID:???
SFC版が良いですな
PCの3もかなり名作だけど
資源の運に左右されすぎなのが欠点

21 :NAME OVER:2006/08/10(木) 00:06:19 ID:???
SFC版は資源が豊富だから建設物のテンポがかなり早いよね。
まだ都市レベル4だってのにアポロ巨像作るのに25ターンとか有り得ないよw

22 :NAME OVER:2006/08/16(水) 01:09:09 ID:???
PS版の1について質問があります
近未来技術を開発したくなくて都市に科学者を置かず、
配分の科学も0にしているのに少しずつ知識の量がたまっていき開発してしまいます
これを止める方法はありませんでしょうか
延々とまったりプレイしたいのですが…

23 :NAME OVER:2006/08/17(木) 14:58:08 ID:???
多分何処かに科学者が居る

24 :NAME OVER:2006/08/18(金) 11:35:15 ID:qjXJg793
あげ

25 :NAME OVER:2006/08/18(金) 23:53:28 ID:???
>>22
科学の割合を0にするのは当然として、
助言を与えるならば、とりあえず助言>内政で各都市の人間模様を観察するんだ。
どこかに科学者がいたら、エンターティナー或いはマルサに置換える。
いないなら、配分を0にすれば科学の開発がされずに停滞するはずだから。

>>23
>>22は【近未来技術を開発したくなくて都市に科学者を置かず】と言っているようだ....
けど、俺もそうとしか考えられない。

26 :NAME OVER:2006/08/19(土) 02:39:14 ID:???
>>23
>>25
レスありがとうございました。
一つ一つ都市を見ていきましたが、やはり科学者は一人もいなく、結局原因不明でした。
その後自分は暴走し、敵の都市に核をブチ込みドクロを発生させ破滅プレイに移行しました。
砂漠化が進行し自虐にひたっていると突如ほとんどのスクエアが沼地に変わりました。
結構綺麗でした。

今は敵都市を破壊しながら汚染を除去し、再建中です。
相変わらず近未来技術を忘れたころにチマチマ発明しちゃってますが、
極地の氷は融け、砂漠は沼地から草地に変わりむしろ前より状況は良くなっています。
これからも都市造り及び侵略に邁進しようと思います。
チラシの裏失礼しました。


27 :NAME OVER:2006/08/22(火) 19:13:10 ID:???
最近またやり始めた。
日本で君主の名前シンにして関東あたりに首都サザンクロスを建設して北斗の拳チックにプレイ中。
とりあえず他国脅しまくって暴力の支配する時代に突入してるが
他に何か気をつけるべきことはあるだろうか?

28 :NAME OVER:2006/08/23(水) 09:30:48 ID:???
暴力で解決しないぞw
外交官はスパイに気をつければいいかと。核はめったに使わないので気にしない

29 :NAME OVER:2006/08/23(水) 09:33:56 ID:???
なんちゅうミスじゃ
外交官やスパイだな。後はやばそうな武装ユニットはさっさとカネで解決し
その武力で攻め込め〜相手が泣こうが知ったことない

後は世界のトップに立てば問題解決!

30 :NAME OVER:2006/08/23(水) 22:50:46 ID:???
>>29
すまない。俺が聞きたかったのは北斗的なプレイの心構えだったのだ。
「力こそが正義 いい時代になったものだ」を信条にしている故、外交官は使わず君主政治で軍事ユニットはべらせてる。
まあ序盤は「ヒャッハッハッ水だーっ!!」とモヒカンチャリオットで他文明を蹂躙するのはいつものことなんだが。

31 :NAME OVER:2006/08/24(木) 00:53:28 ID:YHUN/jS6
どんな形であれ、序盤はチャリオット作って他の文明脅かすのがセオリーだ。
さっさと戦争終わらせて、同じ大陸に敵がいなくなったら民主化。

俺はバビロニアプレイがほとんどなんだが、大抵アフリカに新たな未知なる文明が出来ている。
スエズ運河を上手に使って進入を防ぎ、金が余った頃に外交官で都市を買収開始。
基本的に他の文明の都市は金で買った方がいいからね。
血を流すのは首都攻略だ。

32 :NAME OVER:2006/09/01(金) 12:46:17 ID:???
開拓者2人からのスタートになるまでリセットとか
特殊資源を3つ以上持った首都を建てられるような立地になるまでリセットとか
集落を訪ねて知識か遊牧民が出なければリセットとか
世界の半分くらいを明らかにして大まかな都市計画を立ててからリセットとか
もちろん初期配置が島だったらリセットとか
大事な七不思議をライバルに建てられたらリセットとか
都市を攻め落とされたらリセットとか
これだけやって ようやく皇帝でクリアできた
最終的に ほとんどの自都市にSDIを建てた上で核ミサイル連発…

自分なりに最善のプレイをしたつもりなんだけど これじゃ先が見えない

33 :NAME OVER:2006/09/02(土) 07:45:33 ID:???
核ミサイル使い過ぎて草原が湿地化&平原が砂漠化。
全都市で餓死者続発するのを見て以来怖くて使えなくなった。

初期配置が島は高得点を取る必要がないなら楽でいいと思うんだけど。
究極は地球型の日本列島のみプレイ。

34 :NAME OVER:2006/09/02(土) 07:51:00 ID:???
七不思議は都市資源じゃなくて殆どキャラバンで建ててる。
これにしてから七不思議の建造が気軽にできるようになったな。

35 :NAME OVER:2006/09/02(土) 12:34:35 ID:???
あ、>>32はPS版2の話です

そういうものだと分かっていても ライバル国の外交態度には腹が立つ
モンゴルとの間に平和を築けた例が無い 
高得点もそうだけど 宇宙船にせよ征服にせよ 単純に生き延びるためにも
都市増やしてできるだけ規模を大きくするってのが有効な方法だと思うんだけど
どうなんだろう 島は…最終的に鉄道で都市を繋げられないし…序盤に船を作るのも辛いし…

アメリカは大プロジェクトのピラミッドをほぼ完成させました→寺院売却などで何とかピラミッド購入
→アメリカはピラミッドを王立図書館に変更したようです…というのが一つのリセットパターン

36 :NAME OVER:2006/09/07(木) 20:11:01 ID:???
>>34
そうだな、俺もそんな感じ。
宗教を手に入れる直前に貿易の知識を手に入れ、
そして宗教の知識を完成させる間、近隣都市はキャラバンに変更。
宗教を手に入れたら首都をJ.S.バッハの大聖堂に変更し、
完成したキャラバンを順番に次々と投入。
短い間に完成してウマーなことやってたよ。
皇帝レベルはコレが無いと都市建設→不幸な住民1→次ターン暴動なんていうパターンに嵌まるからなー

不幸な住民って軍事ユニットの消滅量に対して増えるような気がする。
後、国家の面積も関係してそうなんだが....詳細知らない?

37 :NAME OVER:2006/09/12(火) 23:45:13 ID:+kpNuwnf
>>17-18
ワールドユニフォームw

世界遺産は英語で何ていうんだっけ? ワールドトレジャーやインターナショナルトレジャーでは無いんだよね?
(国宝はナショナルトレジャー)

38 :NAME OVER:2006/09/12(火) 23:51:11 ID:???
civ好きな人には
シムアースやって欲しい(GBAやDSでリメイクされてれば もっとやりやすいだろうけど)

一度シムアースを一通りやって(神の視座から星全体を眺める経験をして)から
civをやると 何とも言えない気分を体感出来るのでおすすめ

39 :教えて君:2006/09/20(水) 11:50:24 ID:???
PCを新調したので、以前から気になっていた
このゲームを購入したいと思います。

それで、3とか4とか他にもシリーズがあるみたいだけど、
初心者はとりあえずコレ!って教えてください。

ゲームはあまりしたことがなくて、唯一クリアしたのは
モナークモナーク(繰り返しやってる)です・・・。

40 :NAME OVER:2006/09/20(水) 22:37:01 ID:???
WORLD HERITAGE(世界遺産)

41 :NAME OVER:2006/09/21(木) 01:22:21 ID:???
>>39
個人的にはIIIのコンプリートとかお求め安くて良いかも
まぁシリーズそれぞれにファンが居たりするから、体験版でもやってみるのが吉かと

42 :NAME OVER:2006/09/22(金) 14:50:29 ID:qKY0pFYV
>>40
thx

43 :NAME OVER:2006/09/22(金) 14:52:13 ID:???
世界七不思議は無効化しても点数になるよね?
だったら呼び名を世界遺産に変えたほうが良くない?

44 :39:2006/09/23(土) 11:00:10 ID:???
>>41
確かに3のほうが安いね。続けられるかどうか判らんし、
安い方ということで、アマゾンでポチしてきました。

45 :NAME OVER:2006/09/23(土) 12:34:41 ID:???
SF好きならBEST版にもなってる
アルファケンタウリも一緒に買ってみると吉

http://www.japan.ea.com/alphacentauri/index.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001GF1NO/

Civilization系統スレッド Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1153036956/

46 :NAME OVER:2006/09/23(土) 21:36:24 ID:???
2周目序盤で飽きた

47 :NAME OVER:2006/09/24(日) 11:01:44 ID:???
>>43
もちろん、無効になっても点数になる。
じゃないと古代の七不思議を建てる意味がなくなってしまう。。。
(点数は無視してもその時々の効果自体だけが必要という場合があるけれど)
まあ、でも結局得点はポピュレーションにかなりウェイトが置かれるから、
七不思議や平和は基本給に対する底上げの職務手当てと考えた方がいいかも。
高得点を狙うならポピュレーションを増やすのが近道。

48 :NAME OVER:2006/09/24(日) 12:09:59 ID:???
人口が少ないとどんだけ頑張っても徳川家康止まり

49 :NAME OVER:2006/09/24(日) 21:19:03 ID:BBf5onkN
初代SFC無印もここでいいんですか?
誘導されてきたんですが・・・

50 :NAME OVER:2006/09/24(日) 21:38:50 ID:???
ここだよ。

51 :NAME OVER:2006/09/24(日) 23:03:43 ID:???
ソロモンを目指すのなら少なくともユーラシア+アフリカ制圧出来る程度の領土に
それなりに巨大都市を作れる程度の人口が必要だ。
まー、皇帝レベルでも上手くコツを掴めば誰でも出来ると思うよ。
逆に族長レベルでソロモン越えなんていう無茶苦茶なやり込みも面白いかも知れないが....無理だろうね。

52 :NAME OVER:2006/09/25(月) 20:44:11 ID:???
>>44
MOD関連もwiki等で検索して導入してみるよよいよ

53 :NAME OVER:2006/09/27(水) 23:40:47 ID:2Feu3dov
>>51
難易度下げても食料には限界があるからね

54 :49:2006/09/28(木) 18:25:09 ID:JRKmWf9i
現状書くんでなんかアドバイスあったら書いてください。
変換がうまく出来ずフリーズするためとんでもない書き方になることがあると思いますがご容赦下さい

日本・族長?でスタート

助言画面の並びで書きます
160 BC
専制政治 国家予算 65535(すみません、あまりの資金不足に改造コード使いましたorz)
配分 科学に10
都市
東京 6 14 7 6  ベルリン 5 12 4 6  京都 3 6 4 8
地会うティあ(変換できずorz) 3 8 3 4  ライプチヒ 4 10 2 3
大阪 6 14 9 5  名古屋 3 7 1 3  
軍事
開拓者 1行動可 0製作中  重装歩兵 5行動可 0製作中
装甲歩兵 1行動可 0製作中  騎兵 2行動可 0製作中
騎士 7行動可 2製作中  キャラバン 2行動可 0製作中
アメリカにのみ大使館が存在 アステカと戦争中 ドイツを滅ぼした
科学
開発済み  アルファベット 法律 通貨 民主主義 君主政治 天文学 地図 公開(変換できずorz)術
数学 医術 物理学 工学 大学 磁力 建築 青銅器 鉄器 橋梁建設 発明 筆記 蒸気機関
貿易 葬儀 神秘主義 哲学 宗教 文学 騎乗 封建制度 車輪 火薬 科学 陶芸 共和制
建設 万有引力の法則 銀行制度 騎士道  開発中 治金学 27・222
国勢統計 政府支持率 48% 一位 総人口 850000 一位
国民総生産 0 6位 工業生産高 30 一位 国土総面積 281000 一位 識字率 100% 一位
疫病率 9% 一位 環境汚染 0 一位 平均寿命 51歳 一位家族構成 こども3.4人 6位
兵役年数 5年 3位 国家歳入 0 6位 生産率 45% 4位

以上です。よろしくお願いします。とくに国民総生産・歳入を増やす方法をお願いします。

55 :49:2006/09/28(木) 18:31:11 ID:JRKmWf9i
治金学の開発終了
原子理論を開発中 71・228

56 :49:2006/09/28(木) 18:33:31 ID:JRKmWf9i
開発終了 爆薬の研究開始

57 :49:2006/09/28(木) 18:34:03 ID:JRKmWf9i
一旦セーブして中断します

58 :NAME OVER:2006/09/28(木) 19:39:01 ID:???
歳入増やす方法って、科学を10にしてたら入るわけないじゃないかw
資源が生産されてたら、鬼プレーしない限り歳入を無理に増やす必要ないし。

59 :49:2006/09/28(木) 19:59:36 ID:JRKmWf9i
冷静に考えたら当たり前の事だったorz
何を言ってんだか…
やっぱしこの所なんかおかしい…
ちなみに贅沢ってどういう効果があるんでしょう

60 :49:2006/09/28(木) 20:01:02 ID:JRKmWf9i
(自分は)何を(ry
やっぱし(自分)この(ry
とりあえず税金に少し回さないと…

61 :NAME OVER:2006/09/30(土) 10:31:08 ID:???
日記ならブログかチラシの裏にでも書けば?

62 :NAME OVER:2006/10/14(土) 19:16:45 ID:yY1JZz+w
おまいら、日テレがフーバーダム造ってるぞ

63 :NAME OVER:2006/10/16(月) 19:25:59 ID:???
過疎スレなんだから良いじゃないかw

64 :NAME OVER:2006/10/23(月) 13:05:45 ID:KI0OHWwc
レベル族長でなんで財政破綻するんだ? と思ったら科学10かよwww

65 :NAME OVER:2006/10/25(水) 10:53:32 ID:WhBFZ+Dh
シヴィ3は買って2週間で「シド」クリア・・・(→中古棚行き)
シヴィ4は買って1週間で「天帝」クリア・・・。(→中古棚行き)

・・・ってかもっと難しい難易度ないの?って感じるのは自分だけ?orz
(ちなみにシヴィ4は天帝クリアーするとスコアが7万点超えてしまう・・・wow)

66 :NAME OVER:2006/10/26(木) 21:06:13 ID:???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000041-kyt-l26
【清水寺などが最終候補地に 「新・世界七不思議」】

スイスの財団が実施している「新・世界七不思議」を選ぶ取り組みで、
京都市東山区の清水寺が日本で唯一、中国の万里の長城や
フランスのエッフェル塔などとともに最終候補地に選ばれた。
世界文化遺産への登録と同様に外国人観光客にアピールできるという期待が膨らみ、
京都府や市などでつくる京都観光振興会議や清水寺門前会は「当選」に向けて、
全国的なキャンペーンの展開を検討している。(京都新聞)

67 :NAME OVER:2006/10/31(火) 00:50:44 ID:???
PS版の2が中古で売ってたので買ってみた

なんかすんげー画面がみづらい('A`)
文明の名前も変えられないし・・・

68 :NAME OVER:2006/11/04(土) 00:13:46 ID:???
>>67
奇遇だな。俺もちょうど中古屋で見つけて初プレイしてるところだ。天帝で。

敵の外交官クソ強え・・・こっちの都市がどんどん暴動起こされて乗っ取られる。
お前ら石山本願寺かと。これ対抗策はないのか?政体を民主主義に変えればいいのか?

69 :NAME OVER:2006/11/07(火) 00:46:50 ID:???
3のリーダーのhirohitoの顔グラ見たい。

70 :NAME OVER:2006/11/07(火) 17:54:10 ID:YS14BfKx
SFC版のシヴィって皇帝でも楽勝だな。

チャリオット量産+街量産+外交官とキャラバン駆使
専制政治から一気に民主主義へ。
バッハ大聖堂、宇宙探査計画をいちはやくget、他は無視でok
小部族は近くに街を作ってから入る


71 :NAME OVER:2006/11/19(日) 00:02:34 ID:Z7Ce/bvg
PS版のciv1、civ2ってパソコン版の完全移植なの?
削られたユニットとか七不思議はない?

72 :NAME OVER:2006/11/19(日) 12:37:20 ID:???
civ1はねえと思うぞ。多分civ2じゃないか?

73 :NAME OVER:2006/11/19(日) 14:50:05 ID:???
いやあるのかないのかを聞いてるんだが

74 :NAME OVER:2006/11/29(水) 04:58:36 ID:???


75 :NAME OVER:2006/12/02(土) 07:29:57 ID:???
保守ついでにチラシ裏

アステカうぜええええ
やっぱり後に残しとくと苦労するわ
90体の戦車やら爆撃機やら、もうね…
ケンタウリ行きに切り替えるか

76 :NAME OVER:2006/12/02(土) 23:51:32 ID:???
わざと残して、ある程度町並みができたら
襲撃してゲットする遊びやっていたな

残酷といわれようが勝てばいいんだよ

77 :NAME OVER:2006/12/03(日) 14:23:06 ID:???
2のカタカナに「ヴ」がない件について
1にはあるのに・・・なめとんのか

78 :NAME OVER:2006/12/08(金) 13:15:43 ID:???
SMACのNOCDパッチなんで外国版使えないのだろう
下手に使うとあぼーん食らうし・・・・・

中毒にしない策略かなw

79 :NAME OVER:2006/12/12(火) 22:18:46 ID:???
2のリーダーの画像が見れるサイトがあったら教えて下さい。
特に卑弥呼の画像が見たいのですが。

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