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そんなもん分かるか! レゲーの無茶なフラグ

1 :NAME OVER:2006/07/17(月) 20:46:12 ID:???
レゲーで詰まって攻略サイトなどを見たとき、あまりの無茶っぷりに
腹わたが煮えくり返るようなフラグの立て方を書いてください。

2 :NAME OVER:2006/07/17(月) 20:46:31 ID:???
好みのあの娘に、DUOなら出会える。
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない

3 :NAME OVER:2006/07/17(月) 20:51:39 ID:???
サラダの国のトマト姫

(とる→バナナのかわ)*5

5回も取らせるならせめてメッセージ変化させろよ!

4 :NAME OVER:2006/07/17(月) 20:54:16 ID:???
ロマサガ3のミューズの夢。
あれ攻略本やら攻略サイト見ないと無理じゃない?

5 :NAME OVER:2006/07/17(月) 21:16:38 ID:Cjyvm0HL
誰かに書かれる前にオレが書いてやる
ドルアーガの塔の宝箱の出し方。

一番ひどいのは
「スタートボタンを押す」



6 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2006/07/17(月) 21:42:11 ID:???
シャーロックホームズの最後だな
ABと上を同時に押すんだったか
しかも一見壁と区別がつかない場所で
んがんぐ「

7 :NAME OVER:2006/07/17(月) 21:45:49 ID:???
ロマサガ1

戦闘しすぎると大抵のイベントが終了してる
実際アルベルト編でそうなったorz

8 :NAME OVER:2006/07/17(月) 21:47:19 ID:???
>>5
確か上を○回、右を○回ってのもあった気がする。

9 :NAME OVER:2006/07/17(月) 21:48:35 ID:???
>>4
自力で解いたな・・・
片っ端から話しかけては出入りして

10 :高句麗 ◆OIZKOUKURI :2006/07/17(月) 21:49:25 ID:???
ロマサガ普通に解けたおれは天才らしい

11 :NAME OVER:2006/07/17(月) 21:52:41 ID:???
>>4
条件を見つけるのは難しいかもしれないが、
適当やってたらいけるだろ?

12 :NAME OVER:2006/07/17(月) 21:55:08 ID:???
ロマサガ1で四天王のお使いイベントを
水竜の生贄から順番にやらないと
事件解決できないこと

13 :NAME OVER:2006/07/17(月) 21:58:58 ID:???
テイルズオブファンタジアの
コモンキー使うとこ。
適当にやってたらいけるから問題ないんだが
未だにどういう理屈なのか分からない。

14 :NAME OVER:2006/07/17(月) 22:26:50 ID:???
重要な所で以外とヒントが無いゲームって結構あったなー。

俺が小1の時、駄目だーと思ったのはスーパーマリオブラザーズの8−4だ。
1時間くらい迷って5歳年上の従兄弟の兄ちゃんに電話したら教えてくれたよ。。。

15 :NAME OVER:2006/07/18(火) 01:03:04 ID:???
俺もミューズの夢は何となくで行けて、2回目には法則もわかったけどな

個人的に最強はコンボイの謎ステージ9

16 :NAME OVER:2006/07/18(火) 02:05:04 ID:???
>>13
完全ランダム

17 :NAME OVER:2006/07/18(火) 02:10:36 ID:???
知ってる今となってはなんてことないんだが、
天地を喰らうUで孔明を放置するところは

ちょっと理不尽だ

18 :NAME OVER:2006/07/18(火) 03:17:15 ID:???
何分間か放置ってのはイヤだった。
最近のゲームでもあるのかな?

19 :NAME OVER:2006/07/18(火) 04:27:07 ID:???
>>18見るまでたけしの挑戦状を思い出せなかったのが不思議だ
有名過ぎて逆に見落としてたっつーか

20 :NAME OVER:2006/07/18(火) 05:29:46 ID:???
たけ挑はああいうネタみたいなもんだから

FFVIで浮遊島脱出時のシャドウ待ちは初回じゃ気づかないと思う
普通あそこでは引き返さない

21 :NAME OVER:2006/07/18(火) 06:07:57 ID:???
ドラクエ2は全てが理不尽だったと思う
紋章集めとか

22 :NAME OVER:2006/07/18(火) 07:31:17 ID:???
>>20
まあ正解見た後だと待つのが自然な流れかとも思うけど
あのゲーム自体ご都合主義でプレーヤーシカト主義だからな
後でピンチになったときシャドウが助けに現れる、とかの
伏線に使ってても別に不思議はないわけで
俺も見捨てて逃げてしまったよ

23 :NAME OVER:2006/07/18(火) 12:51:19 ID:???
>>18
真女神3マニアクスに5分だか10分だか放置するのがある
ストーリーに関係ないとこだけど

24 :NAME OVER:2006/07/18(火) 13:08:53 ID:???
重複
こんなの分かるか!!っていう理不尽な謎解き part2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129913475/

25 :NAME OVER:2006/07/18(火) 15:25:20 ID:???
銀河の三人の月の裏側への行き方がわかんなかった。
そこで放置してて、のちに雑誌で知ってクリアした。

26 :NAME OVER:2006/07/19(水) 21:57:39 ID:TO90sG2k
トラバースのほとんどのイベント

27 :NAME OVER:2006/07/19(水) 22:15:23 ID:???
>>21
太陽の紋章なんか場所が事実上のノーヒントであるうえに
足下に落ちてることさえ誰も教えてくれない。

28 :NAME OVER:2006/07/21(金) 02:13:19 ID:C2B2C+DR
よく判らないですけど、ここにコレ置いて行きますね。
つ未 来 神 話 ジ ャ ー ヴ ァ ス

29 :NAME OVER:2006/07/21(金) 02:31:20 ID:???
ラストハルマゲドンの石版巡りは…フラグがキツいわけじゃないか…。

30 :NAME OVER:2006/07/21(金) 03:33:07 ID:JwmNCulT
惑星メフィウスの砂漠地帯


31 :NAME OVER:2006/07/21(金) 03:54:50 ID:???
それ別にフラグじゃない

32 :NAME OVER:2006/07/21(金) 04:11:54 ID:JwmNCulT
PC ADV アリオン のコマンド入力後の待ち時間フラグ

33 :NAME OVER:2006/07/21(金) 05:03:41 ID:???
タクティクスオウガのシェリー
オクシオーヌはさらにひどい。

34 :NAME OVER:2006/07/21(金) 21:09:07 ID:???
>>27
一応炎の祠にあるという情報は聞ける。山彦の笛もあるし。

35 :NAME OVER:2006/07/22(土) 00:57:19 ID:???
>>28
お前それクソゲーあげてるだけじゃないのかww

36 :NAME OVER:2006/07/22(土) 01:06:47 ID:???
>>35ワロスw

まぁ、往々にして「クソゲー」と「情報の少ないゆえの難解フラグ」は共存してるんだけどさw

37 :NAME OVER:2006/07/22(土) 22:11:52 ID:???
ハイドライド2のレッドクリスタルに比べたら
ドラクエ2の紋章なんか簡単すぎるよ

38 :NAME OVER:2006/07/23(日) 00:23:39 ID:???
ハイドライド(特に初代)こそノーヒントだったような…
RPGとかいっておいて、ドルアーガ並みの行動を要求されるんだよな。
ドルアーガに比べてヒントが出しやすい世界設定なのに…

39 :NAME OVER:2006/07/23(日) 16:26:49 ID:???
ハイドライドの風の魔法で一気に敵倒す所、あれってノーヒントだよね。
しかも結構難しい。

40 :NAME OVER:2006/07/23(日) 17:06:22 ID:???
マイティボンジャックのトゥルーエンディングとかも、かなり無茶やってるなぁって思う。
あれ自力でトゥルーまで行けた奴いるのかな。まあ、世の中広いから、何人かはいただろうけど、
凡人には無理すぎるだろ。

41 :NAME OVER:2006/07/23(日) 18:53:30 ID:pyVB/0HC
逆に
「なんで気づかなかったんだろう?」ってフラグない?

FF3のガルーダがどうしても倒せなかった。(サロニアで大砲打たれて飛空艇撃墜されるとこ)
竜騎士にしろっていうヒントはどっかで得られたはずだが、
一人しか竜騎士にせず、幻術師とか連れて行ってた。

レベル上げしてもまったく倒せず、にっちもさっちも行かなくなると
撃墜される前に行かなきゃならない所があったんだ!
とか
レベル上げ時に敵落としたブラックホール、これで倒せるんだ!
とか、もう普通に考えたらあり得ないような案が出てきたりした。
しかも、これに違いない!と思いこむオプション付き。
子供って恐ろしいな。

その後全員竜騎士にしてようやく先に進んだ。

42 :NAME OVER:2006/07/23(日) 20:40:52 ID:dz3Q5PWB
メトロイドフュージョンの黄色いエビちゃんの倒し方

43 :NAME OVER:2006/07/23(日) 22:54:17 ID:???
レンタヒーローで、良くわからないヒントがテープで送られてくる、しかし本当に何の事なんだか
さっぱり判らない。文脈読むとゴミ箱っぽいので、行ける限りの全てのゴミ箱を調べ尽くす。
結局何もない。何か読み違えたか?と改めて聞いてみる。するとテープが劣化してきて・・・?
正直盲点だった。

それとカオスエンジェルス。最強の剣のありか。使える魔法でDOWNって1フロア下に下りるって
奴があって、それでマップ調べ尽くすも見付からず、人に聞いてみると、その剣はすでにこの地上には無い。
・・・まさか塔に地下があったなんて。

こういうの考える人間って凄いなぁと当時思った。

44 :NAME OVER:2006/07/23(日) 23:11:21 ID:???
ソーサリアンの氷の洞窟のド3シ2ラ1がわからなかった。
偶然クリアできたが、意味を知ったのはネットで検索ができるようになってから。

45 :NAME OVER:2006/07/23(日) 23:17:33 ID:???
ソーサリアンならMDのサンゴのやつも相当だったな。
ノーヒントじゃないけどあのせりふの変化に気づけってのは無茶だ。

46 :NAME OVER:2006/07/24(月) 06:06:04 ID:???
「ワルキューレの伝説」の虹の橋。
ノーヒントで同じ場所に一日立ってろって・・・わかるわけねーよ。

47 :NAME OVER:2006/07/24(月) 13:52:48 ID:???
VPのAエンディング
考えた奴はもーアフォかと

48 :NAME OVER:2006/07/24(月) 14:01:35 ID:???
>>47
ヒントらしいヒントといえば、主人公と天界との因縁ということになるんだろうが、
普通それはストーリー上で語られて解決されるべき話なんだよな。
FFなんてそういうオナニー展開が王道だったわけだし。

つうか、あのヴァルキリーは完全に前世を忘れた天界の僕って設定じゃなかったっけ。
そんなキャラなのに設定に逆らって動けというのはRPGじゃねえな。TRPGならゲームマスターにペナルティもらうぞ。

49 :NAME OVER:2006/07/24(月) 16:30:15 ID:???
>>43
ドクショヒャッペン ギ オノズカラアラワル
だっけ

50 :NAME OVER:2006/07/24(月) 21:15:46 ID:???
>>47
ふつーにプレイしてて、さークリアしたと思ったら
フレイに「お疲れ様」
って言われてそれがエンディングだったのにはびっくりした。
いっきにエンディングがないのと同じくらいびっくりした。

51 :NAME OVER:2006/07/25(火) 00:48:55 ID:???
>>43
あれって確か
「いいか、地上にはないぞ…!」
とか念押ししてくれるんだっけ。

こういうの自力で解けると嬉しいんだよなー

52 :NAME OVER:2006/07/25(火) 04:41:00 ID:???
>>43
レンタヒーローのアレはたしか、「読書百遍議おのずから現る」ってヒントから結び付けるんだったな


53 :NAME OVER:2006/07/25(火) 10:09:19 ID:???
レンタヒーローのそれは、当時Beepメガドライブの編集もその謎がしばらく解けずだったと誌面で漏らしてたな。
そういう日本語悪用の謎って決まると本当にかっこいいな。

54 :NAME OVER:2006/07/25(火) 14:12:02 ID:???
>>53そのビーメガまだ持ってるw

55 :NAME OVER:2006/07/26(水) 06:29:21 ID:???
polish pillerとかattach crossとかかなり悩んだな
昔のAVGってヒントとか以前の言葉探しだもんな

56 :NAME OVER:2006/07/29(土) 13:50:48 ID:???
>>55
だね
何をすべきかが分かっても
何の単語を入力すればいいかで苦労した気がする

57 :NAME OVER:2006/08/02(水) 10:59:12 ID:???
ファミコン探偵倶楽部(消えた後継者)の終盤、崖の上で
日が沈んでなんかアイテムが見つかるんだが、どの行動がフラグなんか
さっぱりわからん。

ずーっとさまよったあげく夜になるので、コマンド入力回数がフラグ?

58 :NAME OVER:2006/08/02(水) 14:09:32 ID:???
>コマンド入力回数がフラグ?
エイプハンターJにて、それまでの電脳学園があまりにも簡単に終わりすぎたんで、
時間稼ぎと言うか手続き稼ぎとしてそれやってたな・・・。

59 :NAME OVER:2006/08/02(水) 16:00:07 ID:???
>>58
電脳学園は、とりあえず全部のキャラに一回ずつ話しかければ進むって内容だったからなぁw

88ついでに、アルファ?だっけ。
無重力状態で浮いているシーンでカードを取るとき、普通にやっても手が届かないが
ちょうどアニメ画面でカードに手が近づいてる時に「トル カード」で取れるとか。
アニメシーンを活かしたいいアイディアだなと思ったよ。

60 :NAME OVER:2006/08/04(金) 19:37:12 ID:???
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。                   


このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。 
信じるか信じないかはあなた次第です。


61 :NAME OVER:2006/08/04(金) 22:24:23 ID:???
そういえば、プロ野球殺人事件のスレ見て思い出したんだが、このゲームも
理不尽フラグの山だったな。てか、多分今なんのヒントも無しではクリアできんだろ。

とりあいず、ホテルに落ちてるメモとか。

62 :NAME OVER:2006/08/13(日) 11:02:30 ID:???
ロマンシア(PC版)も結構ムチャクチャな所があったと思うけど
当時ノーヒントでクリアした友人が居たんだよなあ
もしかしてそれほど難しくなかったんだろうか

ファミコンにもあったらしいけど当時のファミっ子どもはクリアしてたんか?

63 :NAME OVER:2006/08/16(水) 09:49:17 ID:???
この板重複ばっか
思い出話とか、Wii関係のスレいくつあるんだ

64 :NAME OVER:2006/08/16(水) 19:32:18 ID:???
妄想もここまでくるとひどい

65 :NAME OVER:2006/08/16(水) 23:58:45 ID:???
そうだ!これが在った!

ゾイド2ゼネバスの逆襲のウルトラザウルス入手フラグ。
”以前立ち寄った町の直ぐ南の小島の建物に入り会話する。”

これの所為で手に入れられなかった人や入手タイミングが何時も違う漏れが居たw
当然ヒントは無し。調べた人は凄いと思う。

66 :NAME OVER:2006/08/16(水) 23:59:01 ID:???
レゲー板から思い出話を奪うつもりか。

67 :NAME OVER:2006/08/17(木) 00:33:59 ID:???
実際、ここは重複として、スレッド作成者が謝罪してる…。

こんなの分かるか!!っていう理不尽な謎解き part2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129913475/727-729

727 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2006/07/18(火) 18:50:40 ID:???
ここ知らずに重複スレ立ててしまったんで
避難所にでも使ってくださり * すんません *

68 :NAME OVER:2006/08/26(土) 10:14:27 ID:???
ありきたりだけどやっぱりこれは外せないだろ

たけしの挑戦状
⇒「宝の地図を一時間放置」

69 :NAME OVER:2006/08/27(日) 22:55:37 ID:???
攻略本があってもクリアできないらしいですね。

70 :NAME OVER:2006/08/28(月) 22:35:13 ID:???
ゲームセンターCXで有野さんが5時間ぐらいで解いてたよ(但し攻略本あり)

71 :NAME OVER:2006/09/07(木) 12:35:56 ID:???
避難所として保守

72 :NAME OVER:2006/09/07(木) 22:34:16 ID:???
一応誘導

こんなの分かるか!っていう理不尽な謎解き 3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1157524238/

73 :NAME OVER:2006/09/08(金) 01:02:50 ID:???
>>17
「三顧の礼」知ってればなんてこと無いと思うが。
他にも横山版三国志読んでれば回避できるところはいくつかある。

74 :NAME OVER:2006/09/08(金) 04:15:37 ID:???
>>73
元ネタを知ってれば簡単なんだろうけど、ゲームの中にヒントがないし。

75 :NAME OVER:2006/09/09(土) 20:12:36 ID:???
原作に興味が無い人がゲームやるだろうか・・・

76 :NAME OVER:2006/09/10(日) 12:48:19 ID:???
やると思うが

77 :NAME OVER:2006/09/10(日) 20:11:51 ID:???
>>75
俺はストーリーを全く知らないまま
家族が買った「三国志2」をプレイしてたぞ

78 :NAME OVER:2006/09/10(日) 21:34:19 ID:???
レイアースは絵が怖くて仕方が無かったので読んだ事無かったが、
クリアする辺りになると原作が読みたくなったよ。

79 :NAME OVER:2006/09/11(月) 10:23:23 ID:???
ゲームばかりやってんじゃねぇよ。
諸葛孔明と言えば、三顧の礼、泣いてばしょくを斬る、くらいの言葉は知っとけ。

80 :NAME OVER:2006/09/11(月) 12:46:15 ID:???
馬謖

81 :NAME OVER:2006/09/22(金) 02:25:56 ID:???
>>41
ドラクエ6で全員の体力が1にされてしまった時。
なおし方が分からず
逃げを駆使して泥棒のイベントを済まし牢獄の町まで行ってしまった。

82 :NAME OVER:2006/09/23(土) 13:41:44 ID:???
>>81
あるあるっっwrっっうぇっw

やろうと思えば出来てしまうので、
「1のままがんばれってことか!」とそのまま進めたw

83 :NAME OVER:2006/09/23(土) 21:55:10 ID:???
>>68>>70水に浸ければ5分で出るのに。
 有野の奴はシューティン具とか釜ゆで、
チョバリン山頂でウンコとか、ごっそりカットされてて
なんか腑に落ちない。
ホントに自力なんだろうかと

84 :NAME OVER:2006/09/23(土) 22:47:38 ID:???
>水に浸ければ5分で出るのに
そんなことはわかってるんだよ。
あくまで「当時」の話さ。

85 :NAME OVER:2006/09/23(土) 23:06:09 ID:???
うわっ ムキになってる!?

86 :NAME OVER:2006/09/23(土) 23:12:15 ID:???
まったく そんなことでムキになるなよ

87 :NAME OVER:2006/09/23(土) 23:20:11 ID:???
今は5分で出せるけど当時は1時間かけないと出せなかったって事でつね

88 :NAME OVER:2006/09/25(月) 11:42:47 ID:???
>>85-86
まぁ落ち着けって
顔真っ赤だぞ


89 :NAME OVER:2006/09/25(月) 13:31:57 ID:???
>>83
レゲーをあんまりしらない人は賞賛してるけど、
レゲー好きな俺としてはあんまりCX好きじゃないな。

有野の挑戦ってなんかすげー端折りまくっててなんか不自然。
ADにやらすとかそんなのは別にいいんだが、
例えばアトランティスの謎の場合、あの理不尽なワープを駆使して
ルートを開拓してくのを期待したんだが、実際は攻略本見てやるだけだったし……
ファミコンジャンプでもなんか適当にやってたし。
なんか表面をなぞってるだけで理不尽を乗り越えてないからなんか失望した。

90 :NAME OVER:2006/09/25(月) 13:36:32 ID:???
攻略本見たら理不尽でもなんでもないよな
付いてくるマニュアルに全然書いてない知識を要求されるから理不尽なので

91 :ずい:2006/09/25(月) 13:57:42 ID:zFnproY0
名無しさん> このサイト、マリファナの種 いろんな種類 結構安く売ってるけど、信頼できるかな?
ガンジャちょっと試してみたいかも、でも栽培大変そう、、

http://www.dogimari.net/

92 :NAME OVER:2006/09/25(月) 15:01:40 ID:???
↑最高に頭悪そうな業者タンw
名無しさん>  ←何年前のBBSだよwハライテww
「信頼」とかいってクソワロタwウゴケネーヨwww

93 :NAME OVER:2006/09/25(月) 15:32:05 ID:Fu/bPquS
有野は多忙なんだから。
収録時間も限られてるんだし。
お前みたいなニートとは違うんだよ。

94 :NAME OVER:2006/09/25(月) 18:54:31 ID:???
>>93有野乙

95 :NAME OVER:2006/09/27(水) 20:44:01 ID:???
まあまあ。アトランティスとかたけしの挑戦状なんて
攻略本無かったらマジでつまって番組にならない可能性がありますから。

ある程度はしょうがない気もする。

96 :NAME OVER:2006/09/27(水) 22:23:04 ID:???
でも明らかにフィーチャーふっと飛ばしてたりするからなあ。


97 :NAME OVER:2006/09/28(木) 00:57:16 ID:C8SAoiGB
>>84
確かに、攻略本読みながらなのに日光一時間はやらないよ普通。


98 :NAME OVER:2006/09/28(木) 00:59:04 ID:C8SAoiGB
まつがった83だった

99 :せーがー:2006/09/28(木) 00:59:44 ID:???
新宿中央公園殺人事件!!!!!!!!!!!!!!!

100 :NAME OVER:2006/10/03(火) 21:42:40 ID:???
たけ挑で思い出した
CMを未だに覚えてるんだ。無機質な部屋でたけしがモニターに向かって黙々とゲームをやっている
 と、たけしが突然『あーなたーのたーめなーら』と歌いだす。
 別バージョンではコントローラーに向かって『出ろ!』と叫ぶ。
画面には宝の地図がカットインされる。 
ムチャクチャなフラグだったけどCMが大き

101 :NAME OVER:2006/10/04(水) 06:21:29 ID:???
>>100
途中で息絶えるな

102 :NAME OVER:2006/10/04(水) 08:28:23 ID:???
>>100
http://www.youtube.com/watch?v=8NJwhT0ke_o

103 :NAME OVER:2006/10/04(水) 08:29:05 ID:???
>>100
http://www.youtube.com/watch?v=NQaSHzt8KCU

104 :NAME OVER:2006/10/05(木) 22:00:16 ID:DOcUIHbV
■「でたらめトップ」(=団塊の世代)に精神を破壊されるサラリーマン■

精神を病むサラリーマンが増えている。
その理由として、社会経済生産性本部は、仕事がハードになったとか、責任
が重くなったのに権限が小さい…など、いろんな理由をつけている。しかし、
最大の理由は、弱い立場の部下に、無茶な目標や仕事を与えたり、自分のミス
の責任を押しつける「でたらめ上司」が増えたからだと思う。

なぜ増えたかというと、同様の「でたらめトップ」が増えたからである。そ
の証拠に、会社の80%以上、すなわちトップのほとんどが、「会社の業績が
悪いのは、社員が怠けているからだ」と決めつける成果主義や、「能力開発は
社員がやれ」と説くコンピテンシー論に飛びついた。
 
そして、「限界を超す高い目標にチャレンジすることで、能力が飛躍的に高
まり、現状をブレークスルーする革新的な成果をあげることができる」といっ
た精神論を楯に、高い目標設定を強制し、追い立てる。あげくは、大きな成果
をあげるか、そうみせかけるのが上手な社員以外は、怠慢かつ無能な人間だと
決めつける。

これでは、誠実な社員の意欲と誇りが踏みにじられ、精神がゆが
められ、破壊されていって当然である。しかも、トップは、「他社もやるから
うちもやる」と思うだけで、自分がいかにひどいことをやっているかに思い至
らない。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/08/post_6730.html





105 :NAME OVER:2006/10/07(土) 00:02:20 ID:???
精神を病むサラリーマンが増えている。
いきなり社長を殴って会社を辞めたり、ヤクザと戦い始めたりするのだ。

なぜ増えたかというと、同様の「でたらめトップ」が増えたからである。
そ の証拠に、「宝の島がある」という情報をしっただけで会社を辞めてしまう。
悪いのは、金が無いからだ。そう信じて南の島に旅に出てしまうのである。
 
そして、「限界を超す高い目標にチャレンジすることで、能力が飛躍的に高
まり、現状をブレークスルーする革新的な成果をあげることができる」といっ
た精神論を楯に南の島を目指す事を会社自身が煽っている。

これでは、誠実な社員の意欲と誇りが踏みにじられ、精神がゆが
められ、破壊されていって当然である。しかも、そんな教育を受けた社員は
それ以外にもカラオケ店で妙な歌を何度も歌ったり、紙切れを太陽にあててずっと待ち続けたり
と言った奇行も確認されている。

こんな状況に芸能人のTさんは語った。
「何そんなにマジになってんの?」


106 :NAME OVER:2006/10/08(日) 12:15:04 ID:???
宝の島があるという情報を知っただけで会社をやめてしまうのは
でたらめ社員なんじゃないだろうか

107 :NAME OVER:2006/10/08(日) 23:39:30 ID:???
>>106
退職するかどうかはプレイヤーの自由だから。

108 :NAME OVER:2006/10/09(月) 14:08:38 ID:1TSp41IS
退職しなきゃ宝得られないから

109 :NAME OVER:2006/10/10(火) 10:41:56 ID:???
退職したかったから

110 :NAME OVER:2006/10/12(木) 01:45:39 ID:???
>>108
宝を得るかどうかはプレイヤーの自由だから。

111 :NAME OVER:2006/10/12(木) 11:00:36 ID:???
思い通りにいかないのが世の中なんて
割り切りたくないから

112 :NAME OVER:2006/10/12(木) 14:18:56 ID:???
あ、えっと、ポイズン?

113 :NAME OVER:2006/10/12(木) 23:26:16 ID:???
え〜…ヴァンダルハーツだっけか?

114 :NAME OVER:2006/10/12(木) 23:42:15 ID:???
伝説のタクティクスオウガバトルだろ

115 :NAME OVER:2006/10/13(金) 01:15:11 ID:???
ああ、TOか。

116 :NAME OVER:2006/10/13(金) 01:20:40 ID:???
>>111
B'zの曲目に見えるのは気のせい?

117 :NAME OVER:2006/10/13(金) 02:24:24 ID:???
そんなもん分かるか!

118 :NAME OVER:2006/10/18(水) 02:09:06 ID:???
どつく。
「ゴン!バキッバキッ!」

119 :NAME OVER:2006/11/17(金) 18:33:55 ID:???
俺もワルキューレの何もしないで待つと虹の橋に一票だな。
あ、斧で周りの木も切っとかなきゃならんかったっけ?
普通わからんだろあれ。

120 :NAME OVER:2006/11/17(金) 18:54:33 ID:???
十数年ぶりにワルキューレをプレイしたら、>>119 で詰まった。
ネットを使うのも癪なので自力で何時間かあがいたが、どうにも無理だった。

良い理不尽さ加減だと思う。

121 :NAME OVER:2006/11/25(土) 23:41:38 ID:???
何もしないで一昼夜待つだけじゃダメ
船とマッコウの両方を所持してる事が条件
(虹の橋を渡った際、船は消える)

122 :NAME OVER:2006/11/29(水) 16:27:44 ID:???
保守age

123 :NAME OVER:2006/11/29(水) 18:37:05 ID:???
PCEのマクロス永遠のラブソング(シミュレーション)
“敵が画面外に逃げる前に倒せ”って司令が出るんだが倒すどころか追い付けない。
どう考えても自分のターンが足りない、ただの運ゲーだった。

124 :NAME OVER:2006/11/29(水) 20:56:49 ID:2pBrfkq2
魔界島のビアドの墓だろ。
あれ横でじっと見てたっていつ謎解いたかわからないぞ。


125 :NAME OVER:2006/11/30(木) 09:52:22 ID:eZdojXmD
レゲーではないかもしれないけど
エクソダスギルティーの「○○の書」の問いに答える所。

ゲーム中に問いのヒントなど一切出て来ない。
あれほど理不尽なものはないと思った。

126 :NAME OVER:2006/11/30(木) 10:00:45 ID:???
>>125
まさか、俺と同じような奴がいたとは・・・

127 :NAME OVER:2006/11/30(木) 15:06:11 ID:???
絵糞出す罪

128 :NAME OVER:2006/11/30(木) 18:29:49 ID:???
ワルキューレについてはあれだ、
ラスボスを何体倒してもゲームが終わらないというパターンもあった。

なんでサンドラの像を持ってなきゃならんのか。
あんなもん持ってラスダンに向かうなんて発想はひとつも浮かばんかったぞ。

129 :NAME OVER:2006/11/30(木) 18:57:00 ID:???
そういえばラスダンにサンドラが落ちてたなぁ

130 :NAME OVER:2006/12/22(金) 02:39:03 ID:???
ぜルダの伝説で迷いの森を抜ける手順
わかるかよしね

131 :NAME OVER:2006/12/22(金) 03:25:52 ID:???
>>3
自分も最近17年ぶりくらいにプレイしたんだけど、そこで詰まったw
何回も洞窟出入りしていろいろやってみてようやく分かった

>>20>>22
自分もすぐに脱出した
まさか後半に出てこないとは思わなかったっけ、あの頃は。
シャドウも「フッ、また会えるさ・・・」みたいな台詞言わなかったっけ?会えなかったけど('A`)

132 :NAME OVER:2006/12/22(金) 03:34:24 ID:???
>>46>>119>>120
その例の場所は光っていたから、ここが怪しいんだな、とあのマスでいろんな操作をしながら
ウロウロしていたら突然ファンファーレが鳴り出してフルータジアに渡れたのには驚いた。
その時はわけがわからなかったが、クリア後、あの場に一晩いることがフラグだと知った。

>>130
あんなのはヒントがあるだろ、そんなのもワカランのか。氏ね。

133 :NAME OVER:2006/12/22(金) 08:29:05 ID:???
雰囲気を悪くする釣りと、それに便乗する奴はイラネ。

134 :NAME OVER:2006/12/22(金) 08:47:35 ID:???
この程度で雰囲気を悪くするって、どれだけ無菌培養されてきたんだよ

135 :NAME OVER:2006/12/22(金) 10:14:43 ID:???
(・∀・)仲良くすべし

136 :NAME OVER:2006/12/22(金) 10:34:11 ID:???
>>134
だよな。

>>133
あんな安っぽい釣りみんなスルーするから気にするな。

137 :NAME OVER:2006/12/22(金) 23:49:08 ID:???
ドラクエ2のムーソブルクの王女の呪いとくの無理だろ?
ヒントどこさがしてもないし
マジで糞

138 :NAME OVER:2006/12/23(土) 01:40:54 ID:???
ただの暴言を「釣り」と言い張るヤツは死ねと思う。

139 :NAME OVER:2006/12/23(土) 02:18:52 ID:???
>>137
ヒントだらけだろw

そのアイテムの場所もちゃんとヒントあったし。

140 :NAME OVER:2006/12/23(土) 02:57:04 ID:???
邪神の像とかマジでくそ
ロンだるき亜への洞窟でお役御免だり?
ドラクエ2の糞ゲーたる所以はここにある
あとベ着ラマ

141 :NAME OVER:2006/12/23(土) 03:12:42 ID:???
>>138
釣られてんなってwww

142 :NAME OVER:2006/12/23(土) 07:54:36 ID:???
>>139
自分はムーンブルク城の炎に話し掛けられることを知らなかった。
あれは人魂だったのかと後から分かった。

ノーヒントであそこ捜したらラーの鏡が偶然見つかってしまったw

143 :NAME OVER:2006/12/23(土) 09:21:55 ID:???
>>142
そうそう当時って、ちゃんとヒントが用意されてる謎でも
なぜかノーヒントで見つけちゃう時とかあったな

144 :NAME OVER:2006/12/23(土) 22:39:57 ID:???
むしろ最近はフラグがたたないと絶対に取れなくなっててうざい

145 :NAME OVER:2006/12/23(土) 23:09:10 ID:???
鍵は何故か余る
ドアは力業でも開く。しまいには壁まですり抜ける。空も飛ぶ
重要なアイテムを捨てられる/売れる
重要な人物が死んでしまう
気が付いたらハマっててクリアできない

洋ゲーは今でもこんな調子ですが、日本人と違って「自己責任」で納得します。
日本のストーリーお仕着せ型 RPG は嫌だなぁ。

146 :NAME OVER:2006/12/23(土) 23:37:49 ID:???
だったらやらなきゃいいじゃない

147 :NAME OVER:2006/12/24(日) 00:42:05 ID:z5piQPlo
>>145
ドラクエ2のことカー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

148 :NAME OVER:2006/12/24(日) 01:01:16 ID:???
DQ2はカギとかイベントアイテム捨てたり売ったりできるよな
気がついたらハマってた

149 :NAME OVER:2006/12/24(日) 01:06:26 ID:K3awrcIr
DQNUはレベル50・45・35で始まる復活の呪文を聞いて、やっとクリアした記憶しかない。
復活の呪文入力には、BGMが聞きたいが為に時間かけてた…

150 :NAME OVER:2006/12/24(日) 01:17:34 ID:???
同級生2の唯狙いで温泉行くとカポルのに気が付かなかった

151 :NAME OVER:2006/12/24(日) 01:45:27 ID:???
>>148
DQIIの重要アイテムは所持してなければ
何度でも取れるからハマリは無いよ
逆にそれを利用していかづちのつえを売って金を貯めたり
みずのはごろもを2枚作成する裏技も存在する

152 :NAME OVER:2006/12/24(日) 01:48:23 ID:???
>>148
アイテムはまた取り直せばいいからはまらないよ。
牢屋の鍵を捨ててベラヌールに戻れなくなるのは
かなりはまりに近いけど。

153 :NAME OVER:2006/12/24(日) 02:25:57 ID:???
それすらアバカムでちゃんと救済措置が取られてる
やっぱDQはすげーわ

154 :148:2006/12/24(日) 02:29:43 ID:???
逝ってきます

155 :NAME OVER:2006/12/24(日) 03:35:26 ID:???
しかしやっとの思いでロンダルキアに来たというレベルだと、レベル上げようにも敵が強すぎて
全然稼げないから半嵌りってのはあるな

156 :NAME OVER:2006/12/24(日) 11:56:02 ID:???
街に入れなくても下山はできるだろ
サイクロプスあたりはかなり見掛け倒しの雑魚だった気がするし

157 :NAME OVER:2006/12/25(月) 00:08:12 ID:???
 あまつゆのいと
 せいなるおりき
>と”うてい
     わたす
   >すてる


 それをすてるなんて とんでもない

158 :NAME OVER:2006/12/25(月) 00:12:38 ID:???
>とんでもない

ここも変えろよ。

159 :NAME OVER:2006/12/25(月) 00:18:45 ID:???
かえて。

160 :NAME OVER:2006/12/26(火) 00:56:13 ID:???
ここでリセットしろ

これを自力で発見した奴はすげえ

161 :NAME OVER:2006/12/26(火) 01:00:00 ID:???
>>160
何のゲーム?

162 :NAME OVER:2006/12/26(火) 01:31:16 ID:???
SFC版かまいたちの夜
チュンソフ党の陰謀編へのフラグ

163 :NAME OVER:2006/12/26(火) 01:34:57 ID:???
俺もソレのせいで金しおりが出せなかったよ…

164 :NAME OVER:2006/12/26(火) 02:11:01 ID:???
>>160
ストーリー上の暗号解読も同じように縦読みになってるんだよな
加えて、文字間がちょっとズレてて後から見ると分かりやすくなってる
ヒントはこれぐらい

だが、2ちゃんねるも無かった時代に2ページにわたる2行目縦ってのが凄い
文章におかしな流れもないし
俺なんか宝探し編に縦読みがあるって聞いてたのに3回ぐらい読んでやっと気づいた

165 :NAME OVER:2006/12/26(火) 22:06:57 ID:???
夢大陸アドベンチャーの

ポーズボタンを押した回数でエンディングが決まる
(4n+1(n>=0)でトゥルー、それ以外はバッド)

…ゲームのプレイ内容なんにも関係ねぇ


166 :NAME OVER:2006/12/27(水) 03:20:05 ID:???
>>165
ちょww

167 :NAME OVER:2006/12/27(水) 14:29:00 ID:???
>>164
ああ。俺が隠しへの入り方を知ったのはソフト購入から9年後だ。
あれは秀逸だったな。すぐそこにあったのに全く見えなかった
どなたか全文のうpキボン

168 :NAME OVER:2006/12/28(木) 00:18:28 ID:???
がんばれゴエモン3のゆきんことりでの筒はわかるまでかなり時間がかかった
(細い筒に栓がはまっていて通れないが、やえばずーかを筒に向けて撃つと
 空気鉄砲の要領で栓が飛び出して通れるようになる)

169 :NAME OVER:2006/12/28(木) 00:44:20 ID:???
俺がかまいたちの隠しを知ったのは買ってから四年後だ。
それまで何人か知ってると吹聴してた奴は、
見栄をはろうとして嘘ついてた奴ばかりだったけど、
たまたま本当にしってる奴を見つけて、そいつに教えてもらった。
最初は絶対嘘だと思ったよ…
ちなみに全文

「あたしでも、もう少し時間があったら、
多分すぐ分かったでしょうね」
「負け惜しみを言うんじゃないよ。素直に
ほめてくれたっていいじゃないか」
とぼくは言い返した。
「それにしたって……まあ、いいか。君は
偉い! ……これでいい?」

「ところでその宝石やけど……」
覗きこみながら、香山さんが言う。
「何ですか?」
また理屈をこねて、わけ前を……?
「任せてくれへんかな?」
「えっ? どういう意味ですか?」
きょとんとした顔の真理。
「わしの知り合いに、宝石屋もおるから売
ったろかっていう……」

170 :NAME OVER:2006/12/28(木) 00:56:23 ID:???
オホーツクに消ゆの
しゃしん2入手

171 :NAME OVER:2006/12/28(木) 05:59:17 ID:???
>>169
どこを縦?

172 :NAME OVER:2006/12/28(木) 08:21:56 ID:???
「と  こ  ろでその宝石やけど……」
覗き  こ  みながら、香山さんが言う。
「何  で  すか?」
また  理  屈をこねて、わけ前を……?
「任  せ  てくれへんかな?」
「え  っ  ? どういう意味ですか?」
きょ  と  んとした顔の真理。
「わ  し  の知り合いに、宝石屋もおるから売
った  ろ  かっていう……」

173 :NAME OVER:2006/12/28(木) 08:32:40 ID:???
おお!ホントだwすげー

174 :NAME OVER:2006/12/28(木) 10:21:30 ID:???
スーファミはリセットがコマンドとして利用出来る事に目を付けたギミックなんだとか。
PSに移植する際、リセットが使えなくなったもんだからテキストと条件を手直ししたそうな

175 :NAME OVER:2006/12/28(木) 10:49:23 ID:???
後付知識だけど、件の文が表示されるところだけ、
文字間のスペースがみょーな感じになってるんだよね。

176 :NAME OVER:2006/12/28(木) 11:03:39 ID:???
PS版

金でも  せ  しめようというのか、香山さんは
驚き呆  れ  るようなことを言う。
まった  く  商魂たくましい人だ。
「きっ  と  そう言うと思いましたよ。・・・・・・・で
もこれ  を  売ることはできませんよ」
少しお  お  げさに真理は言った。
「どう  せ  ニセモノなんだろう?」ぼくは言っ
た。

177 :NAME OVER:2006/12/28(木) 12:37:47 ID:???
※実際はご丁寧にスペースは入っておりませんのであしからず

178 :NAME OVER:2006/12/28(木) 12:45:10 ID:???
携帯アプリ版やった事あるかい
  0
  ぼ
  た
  ん
  を
  お
  責

どこまで凝ってんだと

179 :NAME OVER:2006/12/28(木) 12:58:49 ID:HNcY2aLc
>>169
パソコンで見たらちょっとズレてまんがな。


180 :NAME OVER:2006/12/28(木) 13:22:44 ID:???
かまいたちに惚れた

181 :NAME OVER:2006/12/28(木) 13:38:02 ID:???
ガイア幻想紀のインカの遺蹟の黄金の床の所。
風のメロディ吹いた後どうするのかわからなくてかなり悩んだ。

182 :164:2006/12/28(木) 16:25:25 ID:???
3行目縦だったか
お詫び
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up69344.jpg
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up69345.jpg

183 :NAME OVER:2006/12/28(木) 16:39:51 ID:???
まさにそんなもんわかるか!だな。

184 :NAME OVER:2006/12/28(木) 21:34:40 ID:???
厨房のとき、友達に借りてやってて、

あれ?これ3行目「たすけてくれ!」って書いてね?と思って
次のページ「ここでりせっとしろ」を見つけてリセットして
画面が変わったときの感動と言ったら…。

そのこと、その後のダンジョンを
貸してくれてた友達に教えたときの優越感はサイコーだった!

185 :NAME OVER:2006/12/28(木) 21:47:27 ID:???
脚本書いた我孫子武丸の小説とか読むと、
確かにある意味ひねくれた凝り方してることが多々あることに気づくよ。

「かまいたち」第一作は彼にとっての究極の遊び場というか、
イマジネーションを最大限発揮できる場だったんではなかろうか。
登場人物をシルエットにすることも氏の発案だったらしいし。
ここまで趣向を凝らしたサウンドノベルって今後も出ないと思う。

186 :NAME OVER:2006/12/28(木) 22:32:55 ID:???
>>184

長時間プレイで疲れたから横になりながら読んでて、たまたま発見したよ。
寝落ち寸前だったけどあまりの衝撃で一気に目が覚めたなあ…

187 :NAME OVER:2006/12/29(金) 00:06:13 ID:???
我孫子たけまるはおもしれえなあと思って
かまいたち後我孫子作品全部買って読んだが……
今はなにやってんだろうなあ

188 :NAME OVER:2006/12/29(金) 01:46:55 ID:???
>>186
たしかにそういう状態の方が見つけやすいだろうな
文章を読むモードだと目が横にしか動かない

189 :NAME OVER:2006/12/29(金) 02:04:58 ID:???
かまいたちか。自分はスパイ編と悪霊編しかサブストーリーはやってないなあ。
これを機にまた引っ張り出してみようかな。

190 :NAME OVER:2006/12/29(金) 08:10:31 ID:???
でもこれ、ラストで小林さんが意味深なことを言うからまだマシだよな。
ラストで小林さんが「他にも縦読みがある」みたいなことを言ってたから、
片っ端から縦読みして探して自力で見つけたw

191 :NAME OVER:2006/12/29(金) 22:41:36 ID:???
>>181
俺も俺も。そこで投げた。いみわかんね。

192 :NAME OVER:2006/12/30(土) 00:18:56 ID:???
マジで?
んなこと言ってたっけ
ソース希望

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