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ドラゴンスレイヤーシリーズスレッド追加シナリオvol.4

1 :NAME OVER:2005/11/30(水) 15:44:24 ID:pycYHbyS
>ドラスレスレとしては3代目だし、その前の
>ザナドゥスレは2まで在ったのでそっちを適用すると5代目な気が。

ドラゴンスレイヤー通巻としては、今回が4代目にあたるそうなんで4とします

前スレ
ドラゴンスレイヤースレッドIV【ドラスレファミリー】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1062728429/
ttp://makimo.to/cgi-bin/dat2html/dat2html.cgi?game9/2/retro/1062728429/

2 :NAME OVER:2005/11/30(水) 15:45:57 ID:???

    ∧  ∧
   / ヽ‐‐ ヽ
  彡_,.ィ^' ‐、 _,,.ヽ
  彡.  `‐-‐"^{" `リ
  彡  (    .`~l~
 彡   ヽ     |
 彡    ヽ    l     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ `     ( o o)\  < ぶひひん、見ろ、>>1がゴミのようだ
/ __    /´>  )   \____________
(___|_(   /<ヽ/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
  ヒl    ( \
       \二)

3 :NAME OVER:2005/11/30(水) 15:48:41 ID:???
>>1


シリーズとしては
1 ドラゴンスレイヤー
2 ザナドゥシリーズ
3 ロマンシア
4 ドラスレファミリー
5 ソーサリアンシリーズ
6 ドラゴンスレイヤー英雄伝説1&2
7 ロードモナークシリーズ
8 風の伝説ザナドゥ1&2

風伝2はドラスレの作者木屋氏が関わっていないが、
サブタイトルが「ラストオブドラゴンスレイヤー」なので。
英雄伝説は3以降は別物扱いってことで。

関連サイト
Dragon Slayer Laboratory
ttp://www.uranus.dti.ne.jp/~sho-dsl/SDSLindex

Xanadu Laboratory
http://www3.tky.3web.ne.jp/~mineru1/ast/xanadu/


4 :NAME OVER:2005/11/30(水) 15:59:52 ID:???
関連サイトに追加。誰か他にもっと知らんかね

DragonSlayer
http://ruirui.jp/dragonSlayer/

Mt.Eastの「まにぃ」(ドラスレファミリーの攻略ページあり)
http://homepage2.nifty.com/mteast/mania/mania.html

SORCERIAN Data Room -ソーサリアン情報室-
http://homepage2.nifty.com/tkdate/

いっつ(ロードモナーク攻略サイト)
http://www.plumfield.jp/~youichi/




5 :NAME OVER:2005/11/30(水) 16:07:41 ID:???
過去スレ
【ザナドゥ】ドラゴンスレイヤーを語りたい【ソーサリアン】
http://game.2ch.net/retro/kako/1030/10307/1030726546.html
【ザナドゥ】ドラゴンスレイヤースレ][【ソーサリアン】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1041293882/

6 :NAME OVER:2005/11/30(水) 16:11:56 ID:???
個別スレ
ザナドゥ vs ハイドライドII その5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129752543/
風の伝説ザナドゥ 第5章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1125045928/
【メガドライブ・ソーサリアン】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1098913179/

7 :NAME OVER:2005/12/02(金) 20:41:01 ID:???
ロマンシアがおもしろかったって人はいるのだろうか?

8 :NAME OVER:2005/12/02(金) 22:27:26 ID:???
>>7
本見ながらクリアーするのがやっとだったという思い出しか残ってないな。
オリジナルよりもソーサリアンバージョンの方が面白かったかも。

9 :NAME OVER:2005/12/03(土) 00:50:44 ID:???
あれは忍耐力を鍛えるゲームだ。
身もふたもなく言えばクソゲーだが

10 :NAME OVER:2005/12/03(土) 01:12:17 ID:???
でも一月ででっちあげたわりには上出来じゃないか?

11 :NAME OVER:2005/12/04(日) 20:38:45 ID:???
オーディオとビジュアルが良ければある程度以上は評価をもらえたそんな時代もあった。
といっても、あの当時にして
「ファルコム以外が出したんならメーカー自体見捨てられること必至」
とか言われたこともあったが。

12 :NAME OVER:2005/12/06(火) 10:18:45 ID:???
あの頃は、開発者からユーザーへの挑戦状みたいなゲームばっかだった
たけしの挑戦状がデフォだったわけよ
で、その難解な攻略を解いていく山下章みたいな神人材もいたわけで

ロマンシアの場合は、宣伝と営業における勝ち組みというべきかな

13 :NAME OVER:2005/12/06(火) 20:50:30 ID:???
っつーか、ロマンシアと同時に発売されたザナドゥ・シナリオUと太陽の神殿も
ユーザーへの挑戦状的な要素を含んでいたよな。

14 :NAME OVER:2005/12/07(水) 01:40:43 ID:???
>たけしの挑戦状がデフォ
それはちと極端だけど方向性としてはそんな感じだったね。

んでザナドゥ2と太陽の神殿はその方向ってことでわりと評価されたけど、
ロマンシアは突きぬけすぎたよね当時から。

15 :NAME OVER:2005/12/09(金) 22:50:47 ID:???
ファザナドゥだよな

16 :NAME OVER:2005/12/12(月) 10:51:46 ID:qbLbxg0Q
hoshu

17 :NAME OVER:2005/12/17(土) 22:07:59 ID:???
とりあえずファミコン版ロマンシアの攻略サイト
http://web.archive.org/web/20000115233438/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2416/lomansia.html
http://web.archive.org/web/20020611004728/http://www.proc.org.tohoku.ac.jp/~komaba/nbbs/files/romancia.html

18 :NAME OVER:2005/12/22(木) 02:09:17 ID:???
ファルコム、ドラゴンスレイヤー英雄伝説1&2もリメイクしてくんないかな・・・。
アトラスとフローラの息子の冒険とか見たいや。

19 :NAME OVER:2005/12/24(土) 00:19:56 ID:???
なんども各機種に移植されてあきられてるんちゃう?
続編は英伝3以後なんだろうし
あとアトラスとフローラくっついてないんじゃ

20 :NAME OVER:2005/12/24(土) 23:35:15 ID:???
>>19
それ言ったら、イースなんて未だに一番最初のヤツ売ってるじゃない。
飽きもせず。
新パッケージとかほざいて。

なのでファルコムとしては英雄伝説の初代〜Uは黒歴史扱いなんでしょう、たぶん。

21 :NAME OVER:2005/12/25(日) 00:21:27 ID:???
「女子大生プライベート」にかなう黒歴史はあるまい

22 :NAME OVER:2005/12/25(日) 20:31:43 ID:???
>女子大生プライベート
それより団地妻の誘惑…はKOEIだったか。
というかKOEIは黒歴史化しなくてもいいくらい軟派になっちゃったし。

>初代〜2
てか今のファルコムは「イースと英伝3の信者が集まって会社になってる所」だかんな。
彼らにそれ以外を要求するのはもはや「筋違い」とさえ言える。
DSファンにわかりやすい例えで言うと、都築和彦に巨乳ヒロイン描けとか頼むようなもん。

23 :NAME OVER:2005/12/25(日) 23:11:35 ID:???
>>20
つーか、それはタイトーとかが
イースのリメイクは商売になりそうだから、作成権利売ってくれと言われて権利売っているにすぎない
ファルコムが作ったわけじゃない

本当の続編ならば、ファルコムが出さないとな。

24 :NAME OVER:2005/12/27(火) 22:42:46 ID:???
英伝2はクソゲー扱いされず素直に忘れ去られてるだけ幸せというものだろう。
全てが中途半端なゲームだったからねえ。

25 :NAME OVER:2005/12/28(水) 11:44:55 ID:???
>>18
イセルハーサは秘密が無くなっちまったからなぁ
フレイアさんには機械と言う殻を破って
単なるプログラムから本当の女神になってもらいたかった

意志の力でフラッドを蘇生とかさせたら
マスター達びっくりモンだったのに

26 :NAME OVER:2005/12/28(水) 21:14:00 ID:???
>18 20
英雄伝説初代はリメイクされてるでしょ.
2は放置だが

27 :NAME OVER:2005/12/29(木) 17:25:01 ID:???
>>22
>都築和彦に巨乳ヒロイン描けとか頼むようなもん。
とてもわかりやすいたとえですね。
去年だか一昨年だかに大掃除してたら、押し入れの書庫からザナドゥが2冊出てきた。読む用と保存用(笑)?

28 :NAME OVER:2006/01/01(日) 00:16:54 ID:fqYiZlkg
ザナ漫画って、ブックオフでもかなりあまってる状態だよね。
100円コーナーにけっこうある

29 :NAME OVER:2006/01/01(日) 20:51:26 ID:???
>>28
元ネタがネタだけに、あの当時は結構な量がさばけたんじゃないかね。
ロマンシアとかもよくブクオフで見かけるね。

30 :NAME OVER:2006/01/02(月) 01:39:42 ID:???
ttp://www.falcom.com/download/comic_xn/index.html
つーかザナドゥはここで読める。

31 :NAME OVER:2006/01/02(月) 21:04:30 ID:???
>>30
dクス。久しぶりにザナドゥ読んだよ。つーか、都築和彦の漫画見たよ。

ところで都築和彦は何してるんだろ?
今でも漫画書いているのかしら?

32 :NAME OVER:2006/01/06(金) 21:56:08 ID:???
>都築
90年代は「CGアートの巨匠」だった。
しかしCGが珍しくなくなり、Windowsで誰でもフォトショが使える時代になるとめっきり聞かなくなった。

数年前にゲームの原画をやっていた。この頃まではずっと絵柄はザナドゥ当時のまま。

しかし今は絵柄もがらっと変わり、何をやっているのかもわからん。

33 :NAME OVER:2006/01/06(金) 23:56:24 ID:???
木屋>他社に移籍後ゲーム開発を続けるも低迷。現在はソフトメーカーの中間管理職。
宮本>突然ファルコムをクビになり、光画堂へ行くも目だった活動もせず、いつの間にか消える
橋本>クインテットはSFC時代は良かったもののPS以降は低迷。現在行方不明。
宮崎>クインテット分裂後の社長だが、クインテットも全く名前が出てこなくなった。
富>LUNARの人気で健在かと思いきやゲームアーツに喧嘩を売って、干されて借金まみれ
井上>ガスト(ファミレスじゃないほう)の役員、結構安泰か?
高橋>スクウェアに行ったまではよいが、クビになってからは散々。ゼノサーガも現場から追い出される。
山根>PS初期の何かのギャルゲーで名前が出ていたぐらいで最近は不明。
田中>ゼノサーガから追い出されてからは細々とした活動。
古代>エインシャントは下請け会社としてはまあまあ。作曲方面では影が薄いもそれほど劣化してない。
石川>開発からは離れるもファルコムの中間管理職としては安泰。
永田>ゲーム開発から離れネットサービス関連会社の役員らしい。

34 :NAME OVER:2006/01/08(日) 01:40:15 ID:???
フツーに細々と生き残ってる人に消息不明がちらほらか。でもそんなもんじゃないかね。
あの頃の、小さな世界でのちょっと変わった色の輝きだったわけだし、
その後の彼らが「毎年ミリオンセラー(ゲームでも音楽とかでも)を飛ばす会社の社長」になる、
とかというのも何か違う気がする。

35 :NAME OVER:2006/01/15(日) 12:11:06 ID:???
今では普通のリーマンしているか、消息不明(細々と生きてると思うが)ですか。

過去の栄光どこへやら、って感じですな。
あの頃(1985-1990)がPCゲームが異常に売れていたってだけかも知れんけど。
実際、ザナドゥNEXTの謳い文句が本当なら未だにザナドゥの売り上げ超えたゲームは
存在しないらしいし。

オンラインゲームも延べ人数や複数垢で数えれば100万本くらいになると思うけど、
実際には全世界でせいぜい10〜20万本程度しか売れていないと思う。

36 :NAME OVER:2006/01/26(木) 21:26:13 ID:???
ほしゅ

37 :NAME OVER:2006/01/27(金) 22:56:19 ID:???
ガイシュツかもしれんけど、前に考察とか情報があったならおせーて。
ザナドゥファイルのシールドの解説で、盾職人で「ヤン」「ルーク」「マルロス」ってのがあるけど、
漫画ヘルシングのやられ役&巻末コーナーの「ヤンとルーク」ってここから取られてるのかいね?

まず偶然だろとか言われそうだけど、
この作者、毎話のサブタイトルにPCレトロゲームのタイトルつけてるんで、
ありえない話でもないと思ってね。

38 :NAME OVER:2006/01/27(金) 23:50:12 ID:???
諸君 私は深読みが好きだ

39 :NAME OVER:2006/01/30(月) 20:18:33 ID:???
某ロリスレで都築和彦の生息地が分かった。

http://www115.sakura.ne.jp/~byunbyun/

40 :39:2006/01/30(月) 22:17:13 ID:???
あ、直リンしちゃったorz

41 :NAME OVER:2006/01/31(火) 21:52:21 ID:???
>>38
てか、他に反応なしか。思ったの俺だけかよ(´Д⊂

>>39
都築の名前で検索したらすぐに出てくるぞ。
もっとも、絵が変わりすぎてて同姓同名の別人だと思う奴まで出そうだが。

42 :NAME OVER:2006/02/05(日) 00:24:13 ID:???
人生紙風船

43 :NAME OVER:2006/02/06(月) 21:10:12 ID:???
>>41
てかな、ヘルシングの作者は電撃プレイステーションで連載されていた怪作「聖学園電脳部」の作者だぞ。
そんなもの言わずもがなじゃねぇか。

44 :NAME OVER:2006/02/07(火) 01:53:25 ID:???
で、Falcomとなんか関係あるの?〉ヘルシングの作者さん

45 :NAME OVER:2006/02/10(金) 02:32:13 ID:???
蘇えるPC-8801伝説ってムックにDrキーと内藤の対談が載るってさ。

46 :NAME OVER:2006/02/10(金) 22:24:40 ID:???
>45
88伝説とか言いながら、ドラスレシリーズを含めたファルコムゲーが
1本も収録されていないという、あの本だな。

あと、なぜか赤松健にインタビューが載るのか謎だったが、
昔ゲーム会社に勤めていたことがあるそうで。

20年位前のボーステックにいて「PALADIN」を作った人だったとは…。
リアル厨房のころ、必死でクリアしたもんだが、その作者だったとは驚いた。

木屋&内藤の対談に、こいつも混ぜても面白かったかも。

47 :NAME OVER:2006/02/17(金) 09:53:52 ID:???
AI止まの単行本の何巻かに、パラディン作ったと赤松のコメントがあったが・・

48 :NAME OVER:2006/02/23(木) 21:49:36 ID:???
SBD
 艦上攻撃機

49 :NAME OVER:2006/02/23(木) 21:50:10 ID:???
TBD
 艦上爆撃機。

50 :NAME OVER:2006/02/24(金) 04:57:36 ID:PowJOgJE
エミュROMの質問はこちらへ
BOB IN THE UNDERGROUNDがまたまた管理人変更となりました。
経験豊富なレギュラー陣がアナタの疑問に丁寧にお答えします。
 
BOB IN THE UNDERGROUND
 ttp://www7.atwiki.jp/quattro_vageena/
BOB'S BBS Z
 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/27325/

51 :NAME OVER:2006/02/24(金) 19:13:49 ID:???
Ju87
 急降下爆撃機。急降下速度は700キロ

52 :NAME OVER:2006/02/24(金) 19:14:24 ID:???
スピットファイヤ
 mk5は3本の指に入るほどの名機。

53 :NAME OVER:2006/02/24(金) 20:29:42 ID:???
3本の指が入るほどの名器

54 :NAME OVER:2006/03/07(火) 15:38:47 ID:5MzzP74o
ほしゅあげ

55 :NAME OVER:2006/03/18(土) 13:49:37 ID:???
補修

56 :NAME OVER:2006/03/26(日) 21:36:47 ID:KhT8KawR
ほしゅ

57 :NAME OVER:2006/03/27(月) 17:01:16 ID:???
どぴゅ

58 :NAME OVER:2006/04/09(日) 18:49:19 ID:???
ソニアが好き

59 :NAME OVER:2006/04/11(火) 00:47:25 ID:???
久しぶりに時の神殿やったけど、やっぱこのシナリオ良いわ。
「額飾りが、似合うようになったね。」

60 :NAME OVER:2006/04/17(月) 22:27:05 ID:???
ttp://xanadu3.systems.ne.jp/
そーいやザナドゥシナリオVを作るなんていう無謀なことやっている奴らいたけど、
やっぱり作るの諦めたのかしら?
ここ数年更新してないし。

61 :NAME OVER:2006/04/18(火) 12:32:13 ID:???
もうちっと順序踏んで更新していけば良かったのにな。
いきなりS3を作るんじゃなくて、まず1と2のクローンを作って
それからマップエディタを作って・・・てな感じで。
グラフィックや音楽なんかは一番最後でいいもんな。

62 :NAME OVER:2006/04/18(火) 15:15:42 ID:ldP94C9h
ムーンストーンのように何時までも待ち続ける俺ガイル

63 :NAME OVER:2006/04/25(火) 14:06:48 ID:???
ソーサリアンがオンライン化するんだって。
ttp://www.denyu-sha.co.jp/news/20060421.html

魔法の生成方法忘れたよ。貫通魔法(2倍がけ)も。

64 :NAME OVER:2006/05/13(土) 20:42:28 ID:???
ソーサリアンスレが埋まってしまったみたいだがどうする?

スレタイ
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO2

ここはソーサリアンの総合スレッドです。
機種ごとの比較叩きはナシで。
関連スレ
ドラゴンスレイヤーシリーズスレッド追加シナリオvol.4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1133333064/

で立てるの?

65 :NAME OVER:2006/05/13(土) 23:51:44 ID:???
このスレに吸収合体でいいんでない?
ソーサリアンとはいえ、ピンでスレを維持するのは厳しいと思いますから。

オンライン版ソーサリアンが出たら、ここレトロゲーム板じゃなく、ネットゲーム板に
スレが立つんだし。

66 :NAME OVER:2006/05/13(土) 23:58:55 ID:???
いや、維持が厳しいとかじゃなくて次スレが立つ前に埋まったんだけど…

67 :NAME OVER:2006/05/15(月) 23:54:05 ID:???
>>64で立てようと思ったが立てれんかった。だれか頼む。

68 :NAME OVER:2006/05/16(火) 14:18:24 ID:???
立てたよ。
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1147756669/

69 :NAME OVER:2006/06/06(火) 19:21:39 ID:FxTrGfEI
体験版しか知らないけどおもしろいよね

70 :NAME OVER:2006/06/12(月) 08:54:21 ID:???
Wikipediaのドラゴンスレイヤーの項を見ていたんだけど、
風の伝説IIがドラスレIXで良いんだっけ?

71 :NAME OVER:2006/06/12(月) 09:25:37 ID:???
>>70
いんや、ドラスレ\は存在しない。

72 :NAME OVER:2006/06/29(木) 00:19:09 ID:/YVGwjtw
2のラスダンがクリアできません

73 :NAME OVER:2006/06/29(木) 15:58:45 ID:???
英伝2の、エネルギー変換路ってどこ?orz

74 :NAME OVER:2006/06/29(木) 18:46:47 ID:???
城の地下だったような。

うろ覚えですまん。

75 :NAME OVER:2006/07/14(金) 06:59:22 ID:???
>>73
クリアできた?
たしか、どっかで宝箱を開けてるゲイル3世から
カードキー?をもらわないとダメだったような

76 :NAME OVER:2006/07/28(金) 22:11:49 ID:???
保守

77 :NAME OVER:2006/07/30(日) 05:13:31 ID:LSBi9puJ
PC-6001版だってさ。
ttp://www.geocities.jp/papicom_love/index.html


78 :NAME OVER:2006/07/30(日) 11:28:55 ID:VGsZj7bY
女子大生ブライベートって木屋関係してるのかな?

79 :NAME OVER:2006/07/31(月) 09:20:26 ID:???
>>77
期待あげ

80 :NAME OVER:2006/07/31(月) 18:08:14 ID:???
>>77
関係ないが、伝説の豆腐ハリアーの画面を見れた!
ありがとう!

81 :NAME OVER:2006/08/03(木) 00:31:15 ID:???
ドラゴンスレイヤーっていまやるとかなり怖いゲームだよな。
特にキングドラゴンを倒した後に家の周りがモンスターだらけになってるのとか。
あとタイトルロゴもかなり悪趣味だし。

82 :NAME OVER:2006/08/03(木) 22:47:54 ID:???
私はザナドゥを先に知って、それから初代ドラスレを知ったこともあって、
ドラスレ1にいい思い出はない。
しかもオリジナル版でも、スクゥエアによる移植版でもなくログイン版だったし(汗)

サターンのファルコムコレクションもクリアした記憶がないし。
つーかザナドゥもクリアしていないような気がする…。
クリアしたのはイースだけか?うわぁ、すげぇコストパフォーマンスの悪さ(笑)

83 :NAME OVER:2006/08/05(土) 01:27:17 ID:i3XaeOdl
初代ドラゴンスレイヤーで十字架で囲いを作ってアイテムを奪いに来る
ゴーストをたくさん掴まえて悦に浸っていた俺みたいな変態はさすがにいないか。

84 :NAME OVER:2006/08/05(土) 09:14:49 ID:rEFgf2A2
PCエンジン版の英雄伝説Uでシステムカード使ってデバッグモード出す裏技があったと思うけどどうやるんだっけ?

85 :NAME OVER:2006/08/13(日) 20:13:55 ID:EQlamr4r
上げ

86 :NAME OVER:2006/08/14(月) 01:11:37 ID:???
正直ザナドゥより初代が好きな俺ガイル

87 :NAME OVER:2006/08/15(火) 10:40:15 ID:???
サターン版で恥じめて初代プレーして
今MSX版やってるんだが異常にムズイ気がする。
一時停止が出来ないからだろか。

88 :NAME OVER:2006/08/15(火) 11:59:39 ID:???
スーパーカセットビジョンでドラゴンスレイヤーやってたけど楽しかった
でも最終面でパワーストーンが足りなくて挫折した
あとで宝箱を開ける法則を知り、そりゃないよと思ったものだ

89 :NAME OVER:2006/08/15(火) 18:37:54 ID:???
ドラゴンスレイヤーの語源ってあるの?
ファルコ無?

90 :NAME OVER:2006/08/15(火) 20:22:34 ID:???
龍殺しの剣、じゃないか?>ドラスレの語源
ドラゴンバスターも龍殺しの剣かも知れんが。

最初にドラスレ・ドラバスが出てきたのは小説なんかじゃなく、D&DあたりのRPG、
もしくはロードス島のようなRPG世界をモチーフにした小説だと思う。
もしかしたらファルコムの「ドラゴンスレイヤー」が初出かも知れんな。
そうするとドラゴンバスターはナムコか?

91 :NAME OVER:2006/08/15(火) 21:54:33 ID:???
まあ、造語じゃなくて二つの単語を並べただけだからな。
日本語だったら「鵺殺しの太刀」とかそんな感じになるんじゃない?

ちなみにスレイヤー(slay er):殺害者、殺人犯人【slayはkillの雅語】

92 :NAME OVER:2006/08/16(水) 13:25:51 ID:???
slayは新聞なんかだとよくみかけるな、killより

93 :NAME OVER:2006/08/16(水) 13:27:49 ID:???
つーことは
kill=殺す
slay=殺害する
くらいのニュアンスかね

94 :NAME OVER:2006/08/16(水) 14:28:54 ID:???
> もしかしたらファルコムの「ドラゴンスレイヤー」が初出かも知れんな。

んなこたぁない
http://www10.plala.or.jp/BAMBOOH/OUTSIDE/DRAGONS.html

95 :NAME OVER:2006/08/18(金) 18:46:28 ID:0GCa9EJx
PCエンジンの英雄伝説の使える裏技は少ないよな

96 :NAME OVER:2006/08/22(火) 00:21:11 ID:???
>>87
ポーズキーが無い機種かな?

スキーコマンドなんか、ゲームオーバーしたらリセットして
開始するような時代だかんね

97 :NAME OVER:2006/08/23(水) 06:41:35 ID:???
でもドラスレは魔法選択の時は一時停止状態では?
中断機能がないってことかな?

98 :NAME OVER:2006/08/23(水) 13:38:05 ID:ak9QInXT
英雄伝説2の裏技でデバッグモードのやり方って起動時に上+T+U+スタートでシステムカードのデバッグモード出してセーブデータ書き換えらしいけどセーブデータの箇所がわからないです
誰か教えてください

99 :んごっ:2006/08/23(水) 17:32:46 ID:+5kPhYH+
ところで英雄伝説IIはドラゴンスレイヤーシリーズに含まれんのかな?

100 :NAME OVER:2006/08/23(水) 18:51:31 ID:???
含まれない
ドラスレシリーズは2まで

101 :NAME OVER:2006/08/23(水) 23:07:32 ID:???
>>99
マジレスすると 「ドラスレ6’」

102 :NAME OVER:2006/08/24(木) 00:46:49 ID:???
>>100
>ところで英雄伝説IIはドラゴンスレイヤーシリーズに含まれんのかな?
「II」って書いていますが?

103 :NAME OVER:2006/08/24(木) 09:02:48 ID:???
>>102
Vに見えたのはナイショダヨ

104 :NAME OVER:2006/08/24(木) 23:31:28 ID:???
英雄伝説自体ドラスレシリーズに入れてほしくないな

105 :NAME OVER:2006/08/25(金) 07:50:47 ID:cYKVDy3f
GB版でセ−ブが出来ない悲しさ
説明書が無いため、今だにドラゴン倒せない悲しさ
呪文のフラッシュの意味が分からない悲しさ


106 :NAME OVER:2006/08/25(金) 12:41:30 ID:CgSc4bKl
>>105
>GB版でセ−ブが出来ない悲しさ
途中セーブは無いけど、面ごとにパスワードは出るよ。

>説明書が無いため、今だにドラゴン倒せない悲しさ
攻撃力上げれ。敵の経験値<自分の攻撃力になれば
まともにダメージ通るようになるから。
攻撃力は42万が目安かな。

>呪文のフラッシュの意味が分からない悲しさ
雑魚モンスターが見える場所で使ってみ。


107 :NAME OVER:2006/08/26(土) 01:08:28 ID:???
>>105
ttp://www.nintendo.co.jp/n03/gb/nprole/page2.html
一番下にPDF形式の簡易マニュアルがある。
ttp://www.uranus.dti.ne.jp/~sho-dsl/f_dsl.html
攻略はここが詳しい。

108 :NAME OVER:2006/08/26(土) 03:35:52 ID:???
>>106>>107
おおサンクス!
42万か...10万くらいでドラゴンに特攻して即死してたよ
捨てなくて良かった、またやってみるよ

109 :NAME OVER:2006/08/31(木) 01:58:53 ID:???
>>108
ガンガレ ノシ

110 :NAME OVER:2006/09/04(月) 20:33:16 ID:p3n9BOVT
ドラゴンスレイヤーIV
でリルルの面のクラウンが取れない!!!
どうしたらいいの?

壊れる床で対岸までいけない!!!キー!!!
ウィングが使えれば!!!


111 :NAME OVER:2006/09/04(月) 21:18:27 ID:???
>>110
ギリギリジャンプ略してギリジャンだ! byGCCX

112 :NAME OVER:2006/09/05(火) 09:18:57 ID:???
>>110
そこまでたどり着いたならばあと一歩だ!
あきらめるな!!

>壊れる床で対岸までいけない!!!キー!!!
>ウィングが使えれば!!!
左端から数えて3、4ブロック目が壊れる床だ!!!
確かみてみろ!!!!


113 :NAME OVER:2006/09/06(水) 01:49:56 ID:???
↓の、"NES/Famicom"の下に、ファミコン版ドラスレW(Legacy of The Wizard)のタイムアタックのムービーがある。
参考までにどうぞ。
ttp://tasvideos.org/


114 :NAME OVER:2006/09/06(水) 02:30:16 ID:???
>>113のサイトに、ファザナドゥの動画もあったんで落として見たんですが、
ファザナドゥのラスボスって、骸骨に二本足がついたようなヤツで、ドラゴンじゃないんですね。
せっかくドラゴンスレイヤーを入手しても、ドラゴン相手に使わないんじゃ、なんのためのドラスレやら…。
一応ドラスレを守っていたデカキャラはドラゴンっぽいけど。

115 :NAME OVER:2006/09/06(水) 09:09:02 ID:???
>>114
それどころか、身体中にオイル塗りたくって無敵状態の
主人公に倒されるラスボス。モンゴル相撲かっつーの。

116 :NAME OVER:2006/09/09(土) 08:23:18 ID:???
元祖ドラスレがやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたい
SS版が手に入らなかったら、現実的には88等のエミュしか手だてはないのかな?(´・ω・`)
SS版持ってたんだけど、友人に借りパクされたw Ysディスクだけ残ってるwwwww
GB版はモノクロだよね?


117 :NAME OVER:2006/09/09(土) 11:35:23 ID:???
そんなあなたに
つスーパーカセットビジョン版

カセットはおろか、本体も探すのが困難だけどな

118 :NAME OVER:2006/09/09(土) 14:30:13 ID:???
だめじゃん(;´Д`)つ

そう言えばガキの頃、雑誌広告で見て。なんか面白そうで。
かなり興味をそそられた記憶が有るな。
まあ家が赤貧だったのでスルーなんだが。

119 :NAME OVER:2006/09/10(日) 10:04:38 ID:???
>>117
お前は俺か。

>>116
スーパーカセットビジョン版は面白いけど、
本体がファミコンとは比べ物にならないくらい衝撃に弱い。
小指が当たっただけでリセットされたりするので
コントローラー固定プレイとかがかなり怖い。

サターンはそこそこのスペックのPCならエミュで動かせるよ。
SSFでプレイ出来た。BIOS必須だけど。
未完成だけどファルコムクラシックスなら問題なし。


120 :NAME OVER:2006/09/10(日) 16:03:14 ID:???
>>119
いやセガーンは実機有るのです。
問題はCDをぱくられた事ですとw

121 :119:2006/09/10(日) 21:43:04 ID:???
>>120
(ノ∀`)アチャ-
それなら買うのが一番早いね。
近所の中古屋アキバなりヤフオクなりで。


122 :NAME OVER:2006/09/11(月) 19:15:01 ID:???
セガーン置いてる店、こんな田舎にゃなぁw
見つかれば480円とかなんだろうけどね(´・ω・`)ぼくがんばる・・・
最近のコンシューマに移植されていればと思ったんですが・・・駄目ですたかw

123 :110です。:2006/09/11(月) 23:49:06 ID:HaciOBvu
やりました!!リリムでクラウンGETですわ。
その後、中ボスに5回〜6回やられましたが・・・・
小学生6年生で投げ出したゲームが
やっと三十路でリベンジできそうです。はい

ロイアスでドラスレ探しに行きます。


124 :NAME OVER:2006/09/12(火) 13:24:38 ID:???
×リリム
○リルル

ともかくオメ。セリナはいやらしい位置にあるのでガンバレ!
俺も三十路でクリアしたクチ。

125 :NAME OVER:2006/09/13(水) 00:12:16 ID:???
リルルで検索すると、殆どドラえもんだな。
次いで、メモル。DS IVはその次ぐらいか。

126 :NAME OVER:2006/09/13(水) 02:26:11 ID:???
セリナ・レヴィ・ラウルーラって、だれだっけ?
ロマンシア?

127 :NAME OVER:2006/09/13(水) 08:57:14 ID:???
>>126
ロマンシアの姫。
そしてドラスレ4の壁画の人。

128 :NAME OVER:2006/09/17(日) 09:52:26 ID:IVKWpqqN

「ぼ、ボクと付き合って下さい!」


「そうザナぁ、ドウしようかしら」

129 :NAME OVER:2006/09/17(日) 12:45:45 ID:???
「そ、そんなぁ…ドラスレば付き合ってくれるんですか?」

130 :NAME OVER:2006/09/17(日) 13:16:17 ID:???
バフィ〜ン!

131 :NAME OVER:2006/09/17(日) 23:58:46 ID:UDljHT97
ドラスレ パソコンでダウンロードとかできんのかな?

132 :NAME OVER:2006/09/18(月) 08:19:02 ID:ri7vlTGP
すてらのなばびこーん!!

133 :NAME OVER:2006/09/18(月) 08:23:57 ID:???
Mマガの中の人と結婚するような漫画家なんて、知らん。

134 :NAME OVER:2006/09/19(火) 23:30:56 ID:???
>>127
フレディ王子を助ける姫だっけ、たしか。
絵にだまされて必死でプレイしていたが、今思えば小学生にクリアできるゲームじゃないなw

135 :NAME OVER:2006/09/20(水) 00:39:13 ID:???
>>134
MSXの裏面じゃそうだな>フレディ助ける
「王子に助け出されるお姫様」が正解

136 :NAME OVER:2006/09/20(水) 06:14:45 ID:???
いや、裏シナリオなら「王子を助ける姫」も正解。
あれ、引きこもった王子を連れ戻しに行く、だっけ?

137 :NAME OVER:2006/09/20(水) 09:04:31 ID:???
>>136の後半が正解だなw
裏面のフレディはロマンシア城に居るといぢめられるから
アゾルバ城の地下牢でくつろいでいるw


138 :NAME OVER:2006/09/21(木) 01:52:45 ID:???
msx1とmsx2で違ったはず。


139 :NAME OVER:2006/09/21(木) 20:53:20 ID:???
1の裏面は王子を助けに行く。
2の裏面はうさぎを助けに行く。

140 :NAME OVER:2006/09/27(水) 21:06:10 ID:???
以前書き込んだMSX版無印の者なんですが、やっと自己解決です。
ESC押せば良かったんですね。
ちなみにマジックポッド持ってないと魔法メニューも開けなかったです。

そんでもってPHASE6。ラストにしては簡単なマップのような?
まあどうせクリアしてもPHASE1に戻るだけだがorz

141 :NAME OVER:2006/09/27(水) 23:29:14 ID:???
スパカセ版ドラスレってphase 8 + トレグラがあったのか。
ドラスレラボ見て初めて知った。

142 :NAME OVER:2006/09/28(木) 01:28:10 ID:???
ふう、SSファルコムクラシックスをゲットし直して、久々にクリアしました。
サターンモードで4時間ちょい。
思い出すまで大変だったけど、そう難儀な難易度じゃなかったなー。
あー満足満足(w

143 :NAME OVER:2006/09/28(木) 15:35:05 ID:fiG/zOr2
>>141
さらにスパカセ版はパスワードを
打ち込めば何度でもトレグラがプレイできるという事実。

144 :NAME OVER:2006/10/01(日) 00:34:34 ID:???
今DVDで5000面程度追加して
\1,000で売ったらかなり捌けるんじゃね?

FalcomだったらそれにシリーズのCD復活してないの全部付けて
\10,000位で売りそうだが。

145 :NAME OVER:2006/10/01(日) 18:10:49 ID:???
ドラスレ1はさすがに売れんでしょ。
なんぼ見た目(絵)を今風に描き直したところで、システムが古くさすぎて話にならん。

「剣を取らないと戦えない」
「後半面になると剣が遠くにあって取るだけで一苦労」
「8方向移動するのに一定以上の経験値が必要」
「その大事な経験値を吸い取る敵がいる」
「おまけに敵はこっちのレベル関係なしに斜め移動する」
など、今のゲームのレベルから見ると糞ゲーの烙印を押されても不思議じゃない内容。
そもそも、PCゲーム黎明期の貧弱なハード(グラフィック、処理性能など)だから
許容された内容のゲームですから仕方ないですが。
総じて「そんな苦行を耐えてまで遊びたくない」と言われるのがオチ。

せいぜい、ProjectEGGで数百円程度の値段なら売れるかも?って程度だろう。

ま、ファルコムの事だから、仮にドラスレ1を出すとしたら付加価値(CDとかDVDとか)を
馬鹿みたいにつけて売りつけるんだろうけど。

146 :NAME OVER:2006/10/01(日) 22:07:36 ID:???
特別付録1 伝説のスーパーカセットビジョン版も収録した全機種版ドラゴンスレイヤー「history of dragon slayer」
特別付録2 JDKバンドによるアレンジ曲生演奏も収録した完全版サウンドトラック「resurrection of dragon slayer」
特別付録3 ドラゴンスレイヤーの魅力をあますところなく収録した攻略DVD「conpuest of dragon slayer」

147 :NAME OVER:2006/10/01(日) 23:34:30 ID:???
>>144
いや5000は・・・・・
実際このゲームシステムは5面くらいがちょうどいい。これ以上は飽きる(w

>>145
だがそれがいい。
その、君が論った欠点、それの全てがいい。
それにしてもstr/exp/mgcを吸い取る敵は吸い取りすぎだが。
事実上即リセットだしな!(w

148 :NAME OVER:2006/10/04(水) 17:18:19 ID:BmMst4Pl
あーあ、ドラスレ1と4の
WIN版がリメイクされないかなあ。

149 :NAME OVER:2006/10/04(水) 18:05:34 ID:???
ファルコムコレクションと題して過去のドラスレを発売してくれねぇかなぁ・・・
(英雄伝説は別物扱いで)

150 :NAME OVER:2006/10/04(水) 19:10:15 ID:???
>>149
ファルコムクラシックスが
イース、ドラスレ1、ザナドゥだったから

ファルコムクラシックス2が出ると聞いたときは
イース2、ロマンシア、ドラスレ4だと信じていたのに…(´;ω;`)ブワッ


151 :NAME OVER:2006/10/06(金) 01:56:55 ID:???
>>150
Ys2はともかく、太陽の神殿と聞いた時には
23atwgdl;zsくう8−あ230qp;tqfwvpq2ん9あtw7おzgp0d79p
でしたよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

152 :NAME OVER:2006/10/06(金) 19:13:08 ID:???
Ys2はともかく、太陽の神殿と聞いた時には
AディスクとBディスクを入れ替えて「MIHO」と入力するにはどうしたものか
悩んだものでしたよ(*゚∀゚)=3ムッハー


153 :NAME OVER:2006/10/07(土) 16:00:53 ID:???
そっ、そんなナイトライフ的な黒歴史(ry

154 :NAME OVER:2006/10/11(水) 09:27:29 ID:???
「遊び人ホー」ってキャラがいるのはドラスレだっけ?

155 :NAME OVER:2006/10/11(水) 12:18:15 ID:???
(´・ω・`)

156 :NAME OVER:2006/10/13(金) 22:38:39 ID:???
キャラと呪文が混ざってますな

157 :NAME OVER:2006/10/14(土) 01:46:11 ID:TFk9CSIG
ドラスレWは、買ってからクリアするまで10年かかった。
長かった…

どこかにドラスレWの着メロって、ないものかなあーと個人的に考える。

158 :NAME OVER:2006/10/14(土) 02:05:07 ID:???
>>157
そんなもん、古いGMマニアのHP言ってリクエストすれば、速攻仕上げてくれんで。
俺とかw

159 :NAME OVER:2006/10/14(土) 07:49:04 ID:???
>>157
N503持ってた時は拾ってきたMIDIをそのまま着メロに変換してたよ。
目覚ましに使ってた頃はリルルのテーマで叩き起こされてたもんだ。

160 :NAME OVER:2006/10/14(土) 10:26:23 ID:???
このロリコンめw

161 :NAME OVER:2006/10/14(土) 11:05:08 ID:???
FM音源機種使っているなら、YamahaのHPでオーサリングツールをDLすれば
取り合えず変換は楽に出来るな。誰でも。
最低限のエディットに、フリーのDTMソフトが有れば尚、よし。
問題は音色でなー。FM音源の音色作成にはかなりの習熟が必要。
その点妥協すりゃ簡単なもんだがね(´・ω・`)

162 :157:2006/10/14(土) 23:03:44 ID:???
>>158
頼む!!作ってくれ!!
ちなみにD502isを持ってるんです。
何卒…

163 :NAME OVER:2006/10/15(日) 00:40:28 ID:???
>>162
取り合えず仕様書のurl貼ってみたら?
音源を持ってない機種は作れないんだからさ。

164 :NAME OVER:2006/10/15(日) 02:19:18 ID:???
ttp://game-melody.com/souko.cgi



やっぱklepsydraだよな

165 :NAME OVER:2006/10/15(日) 02:30:04 ID:???
ほう、これは素敵なページですね。
携帯持ってないから聞けないけどw 出来の程は如何かな?
オーサリングツールは有るから、PCメアド入れられるならいいんだけどね。しょんぼり。

166 :NAME OVER:2006/10/15(日) 19:03:36 ID:w9ZyDwDa
おっさん避妊リングツール?

167 :NAME OVER:2006/10/15(日) 19:05:17 ID:???
わざわざ上げてまでそんなつまんねーこと言うなよ・・・

168 :NAME OVER:2006/10/16(月) 02:38:30 ID:CVSLUqcn
買ってから十数年、昨日やっとドラスレ4をクリアしたよ
すげーおもしろかった。ただロイアスのステージあっさりすぎ・・・

169 :NAME OVER:2006/10/16(月) 18:12:52 ID:WSfR03NB
ロイアスステージと読んでもいいものか…

170 :NAME OVER:2006/10/16(月) 23:33:13 ID:???
×読んでも
○呼んでも

171 :NAME OVER:2006/10/17(火) 01:12:54 ID:J4tsGolC
>>169
わざとか?

172 :NAME OVER:2006/10/17(火) 16:11:39 ID:PKNMbnJ6
ロ イ ヤ ス の テ ー マ

173 :NAME OVER:2006/10/20(金) 06:40:59 ID:???
ドラスレシリーズ、リメイクして欲しいな〜
当然、ファルコムじゃなく
ちゃんと当時の雰囲気を今に昇華できる様な「分かってる人達」にやってもらいたい

174 :NAME OVER:2006/10/20(金) 12:54:47 ID:???
そこにロイヤスのテーマを加えてほしいな。

175 :NAME OVER:2006/10/21(土) 10:57:27 ID:???
ねこみみ萌え〜

176 :NAME OVER:2006/10/24(火) 12:33:45 ID:???
ドラスレシリーズで猫耳って、
4のミユだけか?

177 :NAME OVER:2006/10/24(火) 19:10:53 ID:???
最近メイアママはメイアママで萌えなんだよ。
なんつーか、俺たちも歳を取ったものだなカメラード。

178 :NAME OVER:2006/10/24(火) 20:43:36 ID:???
英伝2の雷娘に鞭でしばかれたい

179 :NAME OVER:2006/10/25(水) 01:18:02 ID:???
>>176
dakara,ロイヤスだって

180 :NAME OVER:2006/10/25(水) 12:15:06 ID:???
個人的にはブラムナクイーン
SFCだったらダークリアも可

181 :NAME OVER:2006/10/25(水) 16:55:19 ID:n7wmcEJS
英伝はなにげに女ザコ多いよな。
風伝は中ボスばっかな印象を受ける。

リアラたんは誰にもやらんぞ

182 :NAME OVER:2006/11/01(水) 22:00:32 ID:FptmPIDq
どう見ても違う種族なのに、ダメージを一切受けないポチ。
うーん、可愛らしい!!

183 :NAME OVER:2006/11/13(月) 22:39:37 ID:Jfpe0BUu
>>176
リルルかメイアのステージにいるねこ耳キャラの敵のことか?
オレンジと青色の2種類が存在する、あの敵のことか?

萌えキャラ認定致します。

184 :NAME OVER:2006/11/14(火) 01:01:03 ID:???
MSXのポチステージは、音楽が全く違うらしいな。
ピクニックにでも出かけそうな音楽らしいね。

185 :NAME OVER:2006/11/14(火) 12:39:34 ID:???
>>183
それで合ってる。
色は赤とかも居るらしい。
特集サイトがあって全色ここで見れる。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~sho-dsl/miyu/index.html

186 :183:2006/11/15(水) 00:44:44 ID:pyJbkGd+
>>185
表示できないんですけど…

187 :183:2006/11/15(水) 11:20:00 ID:ETUHr4hS
表示できました。
ありがd

188 :NAME OVER:2006/11/16(木) 01:59:52 ID:???
スレ建ての方法を知っている人へ
ドラスレW専用のスレを建ててもらえないか?
MSX版・FC版共におkということで

189 :NAME OVER:2006/11/16(木) 03:47:21 ID:???
ここじゃだめかい?

190 :NAME OVER:2006/11/16(木) 07:54:11 ID:???
1年で200レスしか進まないのに専用スレとかいらんだろ……常識的に考えて

191 :NAME OVER:2006/11/16(木) 09:34:01 ID:???
>>188
ドラスレ4専用スレは過去に何回か立ったが、いずれも
過疎って落ちてる。

でも今レゲ板とPCゲ板見たら、
ドラスレ1と4以外は専用スレが立ってるね。


192 :NAME OVER:2006/11/16(木) 13:03:05 ID:???
Wなんてそんな程度の位置づけだよな
ユーザーが少ないMSXとライトユーザーが多いFCじゃあ。


でも俺はWに惚れ込んでるけどな。

193 :NAME OVER:2006/11/16(木) 21:52:05 ID:???
俺はWしか知らないから、賛成派ではあるが…
>>190さんの意見も正しいと思うよ。
ここのレスがドラスレWだらけになりそうな時に、初めて建てた方がいいっしょ。

194 :NAME OVER:2006/11/16(木) 22:22:34 ID:???
>>192
はっはっは。winでは1,4,8がリメイクされなかったしね。
(エミュそのまま版は無視して)
やっぱ4じゃ採算取れないんだろうなー。

だが、それがいい。

195 :NAME OVER:2006/11/17(金) 17:43:42 ID:???
今日Wクリアしたよ。
攻略サイトみながらやっても難しかったぁ。

196 :NAME OVER:2006/11/17(金) 19:08:58 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=3_lvDtLpnHA

197 :NAME OVER:2006/11/17(金) 19:32:27 ID:???
こっちのが見やすい(AVIファイル)。
ttp://www.archive.org/download/legacyofthewizard-timeattack-walkerboh/legacyofthewizard-timeattack-walkerboh.avi

198 :NAME OVER:2006/11/17(金) 22:23:52 ID:???
OVA英雄伝説の監督が死にましたね。

199 :NAME OVER:2006/11/18(土) 14:42:01 ID:???
もうちょっと言い方ってもんがあるだろ…

200 :NAME OVER:2006/11/18(土) 19:03:57 ID:???
オリジナルビデオアニメ英雄伝説の監督が死にましたね。

201 :NAME OVER:2006/11/18(土) 20:16:34 ID:???
ようつべのゲーム画像って、海外版ばかりですね。
日本版の画像をうpして欲しいものですね。

202 :NAME OVER:2006/11/18(土) 21:16:44 ID:???
もうちょっと言い方ってもんがあるだろ…


203 :NAME OVER:2006/11/19(日) 15:44:27 ID:???
ようつべのゲーム画像って、海外版ばかりですね。
日本人も著作権侵害して欲しいものですね。

204 :NAME OVER:2006/11/19(日) 19:58:52 ID:???
いまさらながらドラスレ4の曲が神過ぎることに気づいた

205 :NAME OVER:2006/11/19(日) 20:25:01 ID:???
ようつべの動画は、>>113のサイトにあるエミュ録したやつの転載だから、
一部を除いて海外版ばっかりな訳。

206 :NAME OVER:2006/11/20(月) 13:25:50 ID:CUjxIcBu
>>204
すばらしい感性の持ち主と見た。

207 :NAME OVER:2006/11/20(月) 17:51:59 ID:R3tDp/RG
》204

作曲が神やもんなwww


208 :NAME OVER:2006/11/20(月) 18:29:05 ID:???
ドラスレ4の作曲者って、YK-2だったっけ?

209 :NAME OVER:2006/11/20(月) 18:51:00 ID:???
ドラスレ4はFC版が神。
MSX版はイマイチだな。

210 :NAME OVER:2006/11/20(月) 20:53:41 ID:???
MSX版のタイトル画面とかショップとか持ち物画面とかポチとかメイアとか
アークウインガーとかエレボーンとかロックガイアとかのテーマについて
熱く語る人↓

211 :NAME OVER:2006/11/20(月) 22:02:51 ID:???
>>210
ティータイム(エンディング2)の曲のこと、
時々でいいから思い出してください…(´・ω・`)

212 :NAME OVER:2006/11/21(火) 18:33:42 ID:cA9CRSm/
》209

MSXと大幅に違うてホント?(FCのみPLAY)
噂によるとポチたん面が全然違うと…


213 :NAME OVER:2006/11/21(火) 20:29:59 ID:???
>>212
ポチ midi msx
でググれば幸せに慣れるかモナー

214 :NAME OVER:2006/11/21(火) 20:34:13 ID:???
MSX版は横スクロールしなかったりポチ面の曲がアレだったりマイナス面がある。

わざわざポチ面の曲を変えたのは何でなんだろ。
FC版のあの曲が良かったのに。
パクリでも発覚したのかねぇ。

215 :NAME OVER:2006/11/21(火) 22:07:15 ID:???
FC版とMSX2版は、発売日が1週間しか変わらないから
パクリ云々が原因では無いでしょうね。

MSX1版はそこからかなり遅れて発売されましたけど、
パッケージのイラストが違う人の物になってて残念だった。
画面切り替えもMSX2版より遅いし…
8ドットスクロールにしてくれても良かったのに。


216 :NAME OVER:2006/11/22(水) 01:45:59 ID:???
FCと同じタイトルでMSX版が画面切り替えになったのといえば、悪魔城ドラキュラ(MSX2)もそうだな。
MSX版ドラキュラはハートでアイテムを買ったりと、FC版とはかなり違った内容だったな。
ラスボスが事実上ナイフ装備じゃないと倒せないという、ちょっとサギのようなゲームでしたっけ。

スレ違いスマソ

217 :NAME OVER:2006/11/22(水) 04:32:45 ID:???
>>216
普通にムチで倒せますが?

218 :NAME OVER:2006/11/22(水) 09:39:21 ID:7A9/xnnQ
ポチのBGM本当に全然違うな。
初めて聴いたよ。

219 :NAME OVER:2006/11/22(水) 11:21:14 ID:???
>>217
え、マジ?

第一形態(テレポートしながら火の玉)は倒せても、第二形態
(背景のドラキュラの顔。口からコウモリ)は、弱点が画面上部の
額だけなんで、飛び道具じゃなきゃ無理だと思ったんだけど、記憶違いかしら?

220 :NAME OVER:2006/11/22(水) 23:08:59 ID:???
OP曲は妙に明るいMSXより渋いFCの方が断然いいのだが、尻切れなのが非常にもったいない。

221 :NAME OVER:2006/11/23(木) 09:06:01 ID:???
>>219
217じゃないけど、ジャンプ+メビウスの鎖 とかで届いたとおもうぞ。
俺は勇者の剣をつかうけど。 

222 :NAME OVER:2006/11/23(木) 10:46:08 ID:???
ドラスレシリーズのスレでドラキュラシリーズを語るなよ

223 :NAME OVER:2006/11/23(木) 21:37:26 ID:V6C2WZ4D
》220

確かに尻切れ。でもタイトル曲もカッコイイな。さすがネ申。
音楽に関してはFC派って人が多いね。


224 :NAME OVER:2006/11/24(金) 03:23:13 ID:???
>>197
BGMが音痴なのは、絵みゅ仕様?

225 :NAME OVER:2006/12/03(日) 20:58:36 ID:AIwQfk9B
でも、ドラスレWのBGMは味があってイイ!!

226 :NAME OVER:2006/12/04(月) 20:35:48 ID:???
うむ、どっちの機種も好きで甲乙付けがたい。
四天王がMSXで、終盤にFCのロイヤスのテーマを入れたリメイク版出ないかな。

227 :NAME OVER:2006/12/04(月) 21:49:18 ID:???
>197
とある同人攻略ビデオとは全く違う早解き方法なので面白かった。
(同人ビデオでは、ポーズしてジャンプをキャンセルする技を多用してた)

ここまで巻物を出しまくるのは、実機ではさすがにパターン化
不可能だろうな。
ボスを異様に瞬殺してましたが、連射パッドを使ってもこんなに
早く倒すことが出来ましたっけ?

228 :NAME OVER:2006/12/05(火) 10:00:58 ID:???
ゲーム開始からリルル1人でクラウン4個入手記念カキコ

229 :NAME OVER:2006/12/06(水) 00:53:17 ID:???
>>228
メイアのクラウンって、wingなしで取れたっけ?

230 :NAME OVER:2006/12/06(水) 08:23:37 ID:???
>>229
高さが1キャラ分の隙間しかないトゲの上はスタート連打で抜けられるらしいよ。
そりゃあもう気の遠くなるような作業さ

231 :NAME OVER:2006/12/06(水) 09:03:25 ID:???
>>229
ファミコン版なら可能。
逆さツララと天井の間が1マスしかない箇所は
進みたい方向キーを押しながらスタート連打で抜けられる。


232 :NAME OVER:2006/12/06(水) 21:43:40 ID:QI6sCahZ
扉だらけの部屋はどうするんだ?
鍵の調達はどうするんだ?

233 :NAME OVER:2006/12/06(水) 22:57:41 ID:???
>>232
メイア面に突入する前に最大数109個持ってれば無問題
それか、パワードブーツを装備して雑魚敵を踏み潰して
現地調達。


234 :228:2006/12/07(木) 09:47:16 ID:???
>>232
扉といってもほとんどクラウンのあるマップだけだからね。
たしか扉は48枚。道すがら鍵×20を宝箱から入手できるし
大したことはない。クラウンのあるマップでは
48?の扉の前に置いてある岩をマトックを忘れてきてしまい
破壊できず、やっとの思いで乗り越えたトゲ地獄を
また歩いて宿まで戻ったことのほうが思い出。


235 :NAME OVER:2006/12/07(木) 21:09:23 ID:???
>>234
乙。エリクサーとマジックボトルいくつ使った?


236 :228:2006/12/08(金) 09:52:17 ID:???
メイアルート全編通して13準備してたエリクサーが6くらいに減っていた。
マジックボトルはゼムンルートで1本

237 :NAME OVER:2006/12/08(金) 12:02:42 ID:7TmfqDIq
>>228
ポチ面のラスト、ギミックの団体さんは無事に抜けたのか?
触れた瞬間に即死のあいつ。

238 :228:2006/12/08(金) 13:41:15 ID:???
クラウンにたどり着くまでに触れることになるミミックは1体だけ。
エリクサー装備の上隠し通路を通って上から触る。
リルルは死亡後エリクサーで蘇り、空中に固定されてたミミックは
下の床に落ちるからパワードシューズで踏殺。
ミミックが再配置される前にINNに入ってボス専用装備に換装し
クラウン入手。

この攻略法は常識だと思ってたが…

239 :NAME OVER:2006/12/08(金) 17:45:24 ID:???
>>228
よう俺。
俺はミミックを下から触って落とす派だ。

240 :NAME OVER:2006/12/08(金) 19:54:28 ID:???
常識では、ポチ面にリルルでは行かない。
でも、乙!!

241 :NAME OVER:2006/12/13(水) 23:34:00 ID:???
http://www.archive.org/download/legacyofthewizard-timeattack-walkerboh/legacyofthewizard-timeattack-walkerboh.avi

242 :NAME OVER:2006/12/14(木) 00:15:46 ID:???
既出ネタをわざわざ直リンするな。

243 :NAME OVER:2006/12/14(木) 13:23:17 ID:clAfXLzH
携帯だから見れないんだけど、一体何だ?
やり込みの動画か何かなのか?

244 :NAME OVER:2006/12/14(木) 14:39:46 ID:???
ドラスレ4のスピードランだよ。timeattackって書いてあるだろ。
Legacy of the Wizardってのは海外版ドラスレ4の名前だよ。

245 :NAME OVER:2006/12/17(日) 05:39:19 ID:opijRIn1
あのゲームでスピードクリアって事か?
一体どのくらいなんだ?
俺はクリアするまで約15年かかったのになぁ…


今さらながら、パソコン持ってない事に後悔。

246 :NAME OVER:2006/12/17(日) 15:26:45 ID:???
Running time(実プレイ時間)=21:02.63
ムービーの録画時間:24:51

247 ::2006/12/17(日) 15:34:18 ID:1fS9/vev
あのぉ、誰かシナリオ書くのが得意人いたらカキコよろしくおねがいします

248 :NAME OVER:2006/12/17(日) 19:54:50 ID:opijRIn1
>>246
すげーよ。
21分って何だよ。
グローブ取るだけでそれくらいかかるぜ。俺の場合。

249 :NAME OVER:2006/12/18(月) 01:37:03 ID:???
>>248
いくらなんでも在り処が分かっててグローブに21分はないだろw

250 :NAME OVER:2006/12/20(水) 22:35:27 ID:???
質問なんですが無印のVer.1.0のマップパーツ構成て
PHASE1以降2も3も同じなんでしょうか?
やっと1クリアできたかと思たらPHASE2も同じマップ構成だったので…。
確かどっかのサイトで見たVer2.0のPHASE2は違うマップだった様な気が。

251 :NAME OVER:2006/12/21(木) 11:09:51 ID:???
バージョン違いによるマップの差は殆ど無かったと思う。
サターン版のPHASE1でスタート地点に剣が置いてあるくらい?

ずっと同じ面が続くのはテープ版じゃない?
ディスク版なら面が変わるよ。

252 :NAME OVER:2006/12/21(木) 22:11:43 ID:???
>251
ハゲしくd!
さてどうすっかなぁ。ずっと同じ構成なら征服感も湧かんしな…。

253 :251:2006/12/22(金) 11:25:10 ID:???
マップが変わらないかわりに、
PHASE進めるごとに敵が強くなっていくので
限界まで突っ走るんだ!

254 :NAME OVER:2006/12/24(日) 01:09:38 ID:???
それ相当無茶…(;´Д`)
どこの宗教の苦行かと小1時間。

てか限界て理屈上存在するのでしょうか?
K面以降はループの筈だし、1面なら力石取らずにクリアしてた人もいたような。

255 :NAME OVER:2006/12/27(水) 11:36:02 ID:jbGFayX6
シリーズの中でも、ドラスレWの存在は特殊らしいの聞く。
なぜ?

256 :NAME OVER:2006/12/27(水) 12:23:15 ID:???
FC版のほうが先行して発売されたから。

257 :NAME OVER:2006/12/27(水) 18:21:36 ID:8Ti6i4ER
マリオブームに影響を受けてアクションに特化したから。
その結果、なめらかにキャラを動かせないPC88では
出なかったから。

258 :NAME OVER:2006/12/27(水) 18:24:59 ID:???
しかし今にして思えば88でも充分出せるくらいのショボイアクションだったなあ

259 :NAME OVER:2006/12/27(水) 19:47:53 ID:???
8ドットスクロールのドラスレ4なんて見たくない

260 :NAME OVER:2006/12/27(水) 20:04:32 ID:???
ファルコム・ゲームがProjectEGGで(再)配信決定。

↓↓↓
http://retropc.net/archives/2006/12/projectegg_1.html

ドラスレシリーズだと、

ドラゴンスレイヤー Level1.1、Level2.0
ザナドゥ
ロマンシア
ドラスレファミリー
英雄伝説、II

がラインナップされてますね。

ドラスレファミリーは未体験なんで、あさってがチョイ楽しみ。

正月はこれで少しはスレが活気づくかな?

261 :NAME OVER:2006/12/27(水) 20:30:51 ID:???
>260
やっと“メンテナンス”が終わったか。やれやれだ。
オリジンてあまり売れてないの?

262 :NAME OVER:2006/12/27(水) 21:10:17 ID:???
以前レポのあったザナドゥの出来を見る限り、ロマンシアは全く別のゲームになってそうだな

263 :NAME OVER:2006/12/27(水) 21:34:28 ID:???
>>260
何年にもわたる、長いメンテナンス期間でしたね(棒読み)。
記事によるとMSX版ドラスレファミリーが配信されるらしいが、ソーサリアンはまたシカトですか。
(個人的にはザ・スクリーマーが配信されるのが嬉しい。オリジナル同様、ディスク入れ替えで経験値稼ぎができるといいな)

そーいやソーサリアンオンラインってやってる?
私はオンラインゲームは時間に縛られそうで敬遠しているのですが。

264 :NAME OVER:2006/12/28(木) 01:34:06 ID:???
>>263
ttp://www.amusement-center.com/blog/index.php?itemid=232
>またソーサリアンシリーズですが今後の展開にご期待ください!
俺は期待してるぜ、全追加シナリオ出しておくれよ

265 :264:2006/12/28(木) 01:39:20 ID:???
読み返してみると、金銭トラブルで販売停止してたっぽいのな…
>発売価格に関しましては変更はございましたが、


266 :NAME OVER:2006/12/28(木) 11:59:44 ID:???
ソーサリアンオンラインってチョンが作った劣化エヴァークエストだろ

267 :NAME OVER:2006/12/28(木) 21:10:25 ID:???
>258
MSX/MSX2版のドラスレ4は画面切り替え式だから、
スプライトの無いPCでも問題なく作れましたよね。


268 :NAME OVER:2006/12/28(木) 22:00:56 ID:???
>>267
スクロールはスクロールじゃなく画面切り替えにすれば問題ないとしても、オブジェクトを1ドット単位で動かすのは面倒でない?
一応ザナドゥの戦闘シーンで1ドット移動はしていたけど、それより遙かに後に出たスタートレーダーでは8ドット移動だったし。
新規に「1ドット単位移動/スクロール」システムを開発するより、当時すでに成熟された感のある「8ドットスクロールだけど多重スクロール可能」
なシステムを使い回ししたほうが、ファルコムとしても楽だったんだろうけど。

というか、ザナドゥ以外で1ドット単位で移動/スクロールしているゲームが無い気がする(イースUのOPデモ除く。あと各種Windows移植版とかも除く)。

269 :NAME OVER:2006/12/28(木) 23:59:47 ID:???
ttp://www.soft-city.com/egg/catalog/list.cgi?mode=list&maker=falcom
FM-7版 XANADU
MSX2版 ドラスレファミリー
PC-98版 英雄伝説
PC-98版 英雄伝説II

ドラスレファミリー手に入れた

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