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ジャンプバグ

1 :NAME OVER:2005/11/06(日) 13:17:43 ID:for/e0ea
ジャンプバグを語りましょ。
あのビルをジャンプする感覚が好きでした。

2 :NAME OVER:2005/11/06(日) 13:18:37 ID:???

                    /⌒⌒ヾ    まぁ・・・ >2Getですわ。
                   |||∬∬||ミヽ
          >2        .|||イ 个 | | |ヽ  (モニカ様が2を手に入れられたようです)
        .___      川\ユ"川 ||ヽ
 カハ゜ッ /|\   |\    .「| |.ィ.≡ヾヽヾ||」       >1様、はじめまして。モニカと申します。
      /./\.\;;;|;;;,,.\.   ハ/  | \」||        >3ラ様、>9じけないで。私も戦いますわ。 
.    ∠./    /| ̄ ̄ ̄|   6〜〜.6   \        >4人さん、歌を聴かせて頂けませんか?・・えっ?
    \\,,,,,/./|.(( ○.))|    (___(_し〜__ こ二⊇.  まぁ・・・。>5.0 オーラ>6ですわ。
      \∠/\|......|..|.....|          ̄          絶っっっ対 イ>8!
           .  ̄ ̄ ̄                   かわいそうに・・・じゃあ、私がお>10もだちに>7ってあげる。
                                              >11-1000 あの・・・、一緒にポカポカして頂けませんか・・・?


3 :NAME OVER:2005/11/06(日) 15:11:08 ID:for/e0ea
意外と知られていないのには驚いた。移植ソフトが殆ど出てないから
な。。俺も齢を取った物だ・・

4 :NAME OVER:2005/11/06(日) 16:36:38 ID:???
何かのゲームにある有名なバグか何かだと思った

5 :NAME OVER:2005/11/06(日) 17:03:26 ID:vO4judGE
マリオのポール越えの件かと思った。
昨日ランク王国で実演してたよ。

6 :NAME OVER:2005/11/06(日) 17:10:16 ID:for/e0ea
覚えてない?もう本当に知らないんだな。。

http://www.ngy.1st.ne.jp/~momochi/untiku/jumpbug.htm

7 :NAME OVER:2005/11/06(日) 18:19:40 ID:???
懐かしい。うまい棒食いながら友達がやってるの見てたっけ。
あと50円のチョコとかチョコバットとかホームランバーとか。

8 :NAME OVER:2005/11/06(日) 18:31:33 ID:???
50円の駄菓子買えるのは選ばれた人間だけだった

9 :NAME OVER:2005/11/06(日) 19:14:15 ID:???
これまで、セガのレトロゲームの復刻移植がいくつもされている中、
このゲームだけはなぜか移植されないまま、現在に至る。
「ペンゴ」が移植されているなら、本作も欠かせないと思う。

10 :NAME OVER:2005/11/06(日) 22:47:05 ID:???
ピラミッドのバグも再現するのか?

11 :NAME OVER:2005/11/07(月) 10:56:53 ID:???
むかしアルカディアかなにかで「ホッピーバグ」って名前で出てたのは非ライセンス品?


12 :ジョーカー:2005/11/07(月) 19:58:18 ID:???
【ジョーカー】
市街地や草原、雲の上・海中と、ピラミッド以外の
全ての場所に出現する。触覚が2本あり、顔がかわいい。
基本的に動かないが、確か上下に動く亜種もいたような。
草原では地上で密集して生息する個体もある。

【分離ドクロ】
市街地で出現。地上で右往左往しているが、顔面を分離し上昇
してくる。

【魔女】
市街地・草原・火山で出現。ピョンピョン跳ねてくる。
殺さないでいると2匹目も出てくる。スコアが900点と中途半端。
すばしっこいので、ちと倒しにくい。


13 :ジョーカー:2005/11/07(月) 20:04:30 ID:???
【火山】
噴火を繰り返しており、破壊不能。
逃げるのみである。

【コウモリT】
ピラミッド内で生息。Uとは色がちょっと異なる。
動き方も少し凶暴である。
ピラミッド内の巣から出現。

【コウモリU】
Tと同じ巣から出てくる。
動きは左右がベースでTほど激しくない。

【火山ドクロ】
ピラミッド内に点在するドル袋を取った同じ場所に
出現。分離ドクロとは異なって動かない。袋を取った
同じ場所に着地すると餌食となってしまう。

14 :ジョーカー:2005/11/07(月) 20:20:02 ID:???
【鷹】
海面で出現。海上を水平飛行し、自機を見つけると
タマゴ状のもので急降下爆撃を加えてくる。
自機は海中でゆっくりとしか動けず、クラゲ(小)
と合わせて回避運動に手を焼く。

【大クラゲ】
海面すれすれに顔を出す大きなクラゲ。移動力ゼロ。
足がゲームウォッチのオクトパスのようだ。
足のパーツは破壊可能だが、小クラゲを2匹ずつ放ってくる。

【小クラゲ】
大クラゲより放たれ、自機めがけて突進してくる。
動きはかなり早く、あっという間に接触され
自機炎上という憂き目に何度あったことか。
上空の鷹による爆撃と、潜水艦の魚雷攻撃と
重なることがある。

【潜水艦】
それまでは得体の知れぬ敵ばかりであったが、
やっとまともな敵が出現。小クラゲ同様
2隻コンビで出現し、黄色の高速魚雷を放ってくる。
自機も射撃しながらすぐ回避しておかないと
いとも簡単に被弾してしまうので注意。

15 :ジョーカー:2005/11/07(月) 20:27:49 ID:???
【イカロケット】
空中面(宇宙?)で出現。
右下海面から空中へ向かって斜めに飛行してくるが、
時々右上から左下方向に飛行してくる個体もあり。
胴体がキラキラしていてきれい。

【黄色いトンガリ野郎】
市街地にいた分離ドクロに似ていて、右往左往するとともに
ジャンプもする。自機めがけて胴体の尖った部分を発射して
くるやつもいる。

【軍艦】
潜水艦に続くまともな敵。
海上を航行し自機めがけて赤いロケット弾を打ち上げてくる。

16 :ジョーカー:2005/11/07(月) 20:38:22 ID:???
とりあえず、10年以上前の記憶で書いてみたけど。
まちがってたら、訂正よろ。


17 :ジョーカー:2005/11/07(月) 20:49:54 ID:???
あと草原の岩に接触してもアウトだったような・・・
(横にジョーカーの大群)

18 :NAME OVER:2005/11/07(月) 22:01:07 ID:???
>>16
「ジョーカー」とは、上の説明で言うところの「魔女」のことだったような気がする。
「潜水艦」は、自分にはチョウチンアンコウが小魚を吐き出しているように見えた。

>草原の岩に接触してもアウト
触れてはいけない障害物のはず。

19 :NAME OVER:2005/11/09(水) 14:11:24 ID:+uGrw7yY
宇宙行きまで初めて行けた時は感動した。

20 :コルオーネ ◆CUJMcP1jis :2005/11/09(水) 15:48:08 ID:???
でかいクラゲコワス

21 :NAME OVER:2005/11/09(水) 15:48:42 ID:???
また生絵はずし底値

22 :NAME OVER:2005/11/22(火) 19:53:55 ID:???
長瀬のあうとばあんにあったな。(今年の9月に行った

宇宙面から 滑走路に着陸すると

REPLAY

無装備宇宙航行可能&貫通単発弾標準装備 の 超ハイテクカー

23 :NAME OVER:2005/11/23(水) 01:58:57 ID:???
AGESスレで知ったんだけど、
ジャンプバグはアルファ電子が開発してコアランドに持ち込み、
セガから発売されたそうです。

なかなか移植されないのはそうした事情もあるようですよ。
PC98用に移植されたことはあるそうですが。

24 :NAME OVER:2005/11/24(木) 05:58:49 ID:BEk5P+S/
ジャンプバグを家庭用ゲーム機でやってみたいと思っているオールドユーザー
は多いと思う。もう25年経つのか。月日が経つのは早い物だな。

25 :NAME OVER:2005/11/24(木) 10:03:37 ID:???
どうしてもやりたい奴はやっちゃってるからなw
いかんせんその辺りもネック

26 :NAME OVER:2005/11/24(木) 13:31:23 ID:???
ただ今の豆だと音源のキーが高かったり(サウンド周辺のクロック設定のミスだね)
火山の爆発音やらアイテムゲットのサウンドが無かったりするんでそこいら辺妥協してでのプレイだわ。
昔あったゲーセンの奴は海外使用の筐体でスティックが右、ボタン左配置な挙句スティックの設定も4方向モードにされたまんま
だったので2ゲーム50円と安かったけれど全くプレイにならんかった。

27 :NAME OVER:2005/11/24(木) 19:32:11 ID:???
斜め入らんと話にならんな。

28 :NAME OVER:2005/11/24(木) 21:04:35 ID:???
海中面で宇宙に上がらないでずっとループさせて遊んでたっけなあ

29 :NAME OVER:2005/11/24(木) 23:43:56 ID:???
>>24
アルカディアのホッピーバグで我慢。

30 :NAME OVER:2005/12/05(月) 11:30:57 ID:EqzVBfMm
当時は偉い最新鋭のゲームだと思った物だが。。
その時代時代で何時も思う事だけどさ。。

31 :NAME OVER:2005/12/05(月) 15:39:16 ID:???
画面が派手でスゲーって思ったよな
カラフルっていうかこんな画面を作れるのか!って

32 :NAME OVER:2005/12/05(月) 16:18:13 ID:xxwYlh7C
ジャンプバグのストーリーを誰か創ってくれ
泣けるようなの希望。

33 :NAME OVER:2005/12/05(月) 16:36:49 ID:???
居なくなった恋人を探して世界中の道路を走る主人公クラリス(♀)


34 :NAME OVER:2005/12/05(月) 19:53:48 ID:ihIzSBpX
なんつーのかな。創造性の豊かな作品だよね。
ビルの上にドル袋があるとか、ピラミッドのド真ん中を噴水が突き上げるとか。

だからこういう作品に出会えた世代は幸せだと思う。
高度なグラフィックで何でもかんでもリアルにしてしまう現状は
逆に発想の貧困な時代なんだよ。

35 :NAME OVER:2005/12/05(月) 21:15:43 ID:???
ゲイツにも、そう言うがよかろう。

36 :NAME OVER:2005/12/06(火) 00:28:47 ID:???
海の面で、鳥が落としてくる何かによく当たって
ゲームオーバーになっていたよ。

37 :NAME OVER:2005/12/06(火) 08:14:09 ID:???
>>33
可哀想だから突っ込んでやるがそれなんてシティーコネ糞

38 :NAME OVER:2005/12/09(金) 11:14:14 ID:QuTjFzWi
>>34
アフターバーナーはああ見えて意外と創造性のあるSFチックな作品だった。
実戦ではあんなシーンは攻撃機でも有り得ない。
あれ以降の飛行3Dゲームは実戦志向になった。
それが逆に面白さを無くして衰退していった事は残念な事だ。

39 :NAME OVER:2005/12/09(金) 14:14:09 ID:???
あうあーあーあーはキャラ替えしてマクロスにでもしておくべきだと思った板野サーカス

40 :NAME OVER:2005/12/09(金) 14:24:05 ID:???
不思議な冒険への旅、っていう回りくどさが好きだった

41 :NAME OVER:2005/12/09(金) 18:26:40 ID:???


             ヾ   ノ
             ( ・∀・ )
              J   し
            J O K E R
          ┌──────
          |ロロロロロロ
          |
          |ロロロロロロ
          |
          |ロロロロロロ
          |
          |┌────
  (゚ш゚)    .||
   ゚しJ゚     ||

42 :NAME OVER:2005/12/10(土) 17:45:51 ID:???
ジャンプバグスレなんてあったのか。これ好きだったな。ピラミッド内部で理不尽に死ぬのが難点だが。

43 :NAME OVER:2005/12/10(土) 17:48:11 ID:???
レバーをニュートラルにすると勝手に跳ねるのが不思議だった。地面を走るにはレバーを下に入れないとダメ。

44 :NAME OVER:2005/12/10(土) 17:48:43 ID:???
そういえばジョーカービルって乗れないんだよな。すり抜けちまう。

45 :NAME OVER:2005/12/11(日) 11:46:36 ID:c+mH3hC/
このゲームでデフォで自機4機?

46 :NAME OVER:2005/12/11(日) 12:01:17 ID:???
稼動してたのは俺がまだちっちゃい頃だったから
何度かやった覚えはあるんだけどぜんぜん進めなかった。
インストカード見て「いろんな面があるんだなーすごいなー」とか思ってたな。

電波新聞社の移植版はX68000用だったかな。
アルカディアのホッピーバグって再現度はどうだったんだろ。

47 :NAME OVER:2005/12/11(日) 15:04:24 ID:???
>>45
dipswのデフォが何機かはしらないが
稼動当時はどこの店でも三機だったよ

48 :NAME OVER:2005/12/11(日) 17:46:31 ID:ocew51GC
>>47
そうか。自分の周りでは4機設定が多かったから。

49 :NAME OVER:2005/12/11(日) 18:01:29 ID:???
>>46
固定画面切換だよ
カタログの画面の上部にはJUMP BUGって出てる
版権の関係でもあって日本発売時には名前を変えたんじゃないかな

50 :NAME OVER:2005/12/11(日) 18:20:50 ID:???
スクロールしないのか

51 :NAME OVER:2005/12/11(日) 18:47:52 ID:???
>>46
電波新聞社はX68000に移植してない
マインドウェアがPC98に移植した

52 :NAME OVER:2005/12/11(日) 20:25:41 ID:???
>>51
あれ、電波新聞社って移植してなかったっけか。
たしか昔ベーマガに広告が載ってたから、電波移植と勘違いしたのかな。

なんにせよ、現行のPCやコンシューマでやりたいなぁ。

53 :NAME OVER:2005/12/11(日) 20:28:42 ID:???
最初の壁はピラミッド内部
次の壁は海底だったな

54 :NAME OVER:2005/12/11(日) 21:35:27 ID:???
ガキの頃はピラミッドで上に上がらないで延々稼いでいたのに
今エミュでやってみるとすぐに死んじゃうよ
ガキの頃って信じられないよな

55 :NAME OVER:2005/12/11(日) 21:43:50 ID:???
身銭切ってやってたからな
視力も反射神経も集中力もいまや地に墜ちた

56 :NAME OVER:2005/12/11(日) 22:33:51 ID:???
数年前トラタワで10数年ぶりの邂逅を果たした時は感動したな。
1周出来るだけの腕は残っていて良かったのを思い出した。

そういえばこれ、48個ドル袋かダイヤ取ると1うpしてあとは48個ごとにボーナスが
入ったけど、このボーナスって何点?3000点くらいだっけ?

57 :NAME OVER:2005/12/15(木) 22:20:36 ID:38x8IwFV
これっていまどこに版権があるの

58 :NAME OVER:2005/12/16(金) 11:43:56 ID:???
>>57
お前


59 :NAME OVER:2005/12/16(金) 11:55:02 ID:YS7aOiiV
>>58
不覚にもワラタ

60 :NAME OVER:2005/12/16(金) 11:58:28 ID:???
このスレに最後に書き込んだ人に版権の所有を主張する権利を譲渡しますん。


61 :NAME OVER:2005/12/16(金) 17:27:21 ID:???
版権はジョーカーたんが持ってるに決まってんだろ?

62 :NAME OVER:2005/12/16(金) 17:42:51 ID:YS7aOiiV
ジャンプバグの作者とかって露出してないのかなぁ。
インタビューとか読んでみたい。

63 :NAME OVER:2005/12/17(土) 00:47:45 ID:???
ジョーカーはツンデレ

64 :NAME OVER:2005/12/17(土) 03:08:12 ID:???
>>62
これまで露出してないと思われ インタビューは同意

ピラミッドの財宝、大したことないBONUS点なのがイカス

65 :NAME OVER:2005/12/17(土) 06:54:58 ID:???
>>64
1000点だっけ?

荒野で?雲に乗り続けていた方が遥かにいいわなw

66 :NAME OVER:2005/12/20(火) 00:55:37 ID:7UWCzlL9
あげ

67 :NAME OVER:2005/12/20(火) 01:16:28 ID:???
?雲は200点とか400点とか入るんだっけ。乗り続けていればかなりの点数稼ぎになる。

68 :NAME OVER:2005/12/20(火) 02:52:56 ID:???
雲って、タイミングによってバコバコ点が入る時と
そうでない時があるよな。

69 :NAME OVER:2005/12/20(火) 02:59:32 ID:???
駄菓子屋のだと4方向レバーだったので雲に乗り続けられなかった記憶が。

確か斜め後方下に入れてないと雲に留まれなかったよね?

70 :NAME OVER:2005/12/20(火) 03:00:48 ID:???
あと、4方向レバーだとスタート地点左斜め下のドル袋が取れない

71 :NAME OVER:2005/12/20(火) 08:23:47 ID:3md/xaN2
(*´Д`) ジョカータソ、ハァハァ…


(;゚д゚) あっ!ぶっかってしまった

72 :NAME OVER:2005/12/20(火) 09:50:02 ID:???
このゲーム、店によってカラーパレットがおかしいのがなかった?
コピー基板だったのかな

73 :NAME OVER:2005/12/20(火) 10:21:02 ID:???
static MACHINE_DRIVER_START( jumpbug )

x MDRV_SOUND_ADD(AY8910, 1789750)
o MDRV_SOUND_ADD(AY8910, 18432000/12)


74 :NAME OVER:2005/12/20(火) 13:44:35 ID:???
>>72
粗悪電源を使ったお陰で電源異常〜パレット情報破壊じゃないか?


75 :NAME OVER:2005/12/20(火) 21:38:17 ID:???
いや、電源のせいじゃ無いな。電子ライ(ry

76 :NAME OVER:2005/12/20(火) 22:54:11 ID:???
ん、じゃあ俺のせいか?
いや、ジャンプバグにはやった覚えはないな

77 :NAME OVER:2005/12/21(水) 11:06:30 ID:???
電子ライでググったら
電子ライ. ナックが出てきた
そういえば洗剤流し込

78 :NAME OVER:2005/12/21(水) 13:39:40 ID:???
海底で宇宙逝きの台に乗らないとループする。高速の弾撃ってくる奴くらいしか敵がいないので
全然点数稼ぎにもならないしつまらないが。

79 :NAME OVER:2005/12/22(木) 23:31:56 ID:???
誰かこれ買ってみて
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h31875538

80 :NAME OVER:2005/12/23(金) 11:57:05 ID:???
ジャンクって書いてあるな。
写真見る限りでは忠実に移植してそう。
98が今も稼働しているやつは少ないだろうな。俺もとっくに捨てちゃったし。

81 :NAME OVER:2005/12/23(金) 14:06:29 ID:???
>>79
同じ会社の奴でボンジャックなら持っている(CD-ROM版だが)。
たまたま入った中古屋にたまたまあったので買った。
説明書見たらジャンプバグの移植もやっているとあったから欲しいのだが未だ見つからず。

82 :NAME OVER:2005/12/23(金) 15:31:46 ID:???
へぇ〜、ボンジャックの出来はどうでした?
他にもいろいろ出していたのかな?

83 :NAME OVER:2005/12/28(水) 21:21:43 ID:???
落札価格5800円か。
ディスクが死んでなきゃいいけどね。

84 :NAME OVER:2005/12/29(木) 22:36:11 ID:???
5800円か・・ジャンクと書かれているものにそこまでは出せない
というかそのレベルまで競う人間が複数人いるってことだよね
凄いなぁ

85 :NAME OVER:2006/01/02(月) 01:59:39 ID:gzUrrSCu
age

86 :NAME OVER:2006/01/02(月) 02:07:37 ID:???
俺はAC版の思い出しかないからそっちはわからんが筐体2〜3万なら思わず出してしまうな
実機に拘りたいんですよオサンは

87 :NAME OVER:2006/01/12(木) 19:49:43 ID:???
よく入札できるよな。これで
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f41863451

88 :NAME OVER:2006/01/12(木) 21:10:14 ID:???
なんとかできる技術があるんだろう。評価も悪くないし。
純正インストカード欲しいな・・・

89 :NAME OVER:2006/01/14(土) 18:08:31 ID:988DhK5p
ぴんぼけぇぇぇぇ

90 :NAME OVER:2006/01/25(水) 01:11:00 ID:wbV9xO1d
>>62>>64
新声社刊の英語受験参考書出したオッサン<作者

91 :NAME OVER:2006/01/25(水) 12:48:43 ID:???
ググったら井○治○さんというお名前が
うーん、ぜひ当時のことを語ってもらいたいものだ

92 :NAME OVER:2006/01/25(水) 13:27:17 ID:???
ゲーメストにインタビュー記事がのってた

93 :NAME OVER:2006/01/26(木) 10:33:47 ID:???
うpきぼん

94 :NAME OVER:2006/02/24(金) 20:20:05 ID:???
age

95 :NAME OVER:2006/02/25(土) 00:29:27 ID:???
俺基盤持ってるよ

96 :NAME OVER:2006/02/25(土) 11:28:43 ID:???
そうかそうか。壊すなよ。

97 :NAME OVER:2006/04/05(水) 01:58:52 ID:mtE28Rno
ホッピーバグ age

98 :NAME OVER:2006/04/05(水) 02:31:28 ID:9Kqc2IuF
俺ホッピーバグ持ってるんだよね、昔フリマで見つけて
問題なのはアルカディアを持ってないことなんだがorz
このまま一生遊べないんだろうなこれ。

99 :NAME OVER:2006/04/05(水) 15:36:41 ID:???
ピラミッドクリア時の曲がチャイコフスキーの「1812年」と知ったのはだいぶ後だったな

100 :NAME OVER:2006/04/05(水) 15:44:28 ID:???
似てはいるけど違わないか?>1812

101 :NAME OVER:2006/04/05(水) 18:51:16 ID:7/8GejF6
>>98
アルカディアも買え

102 :NAME OVER:2006/04/07(金) 01:58:54 ID:???
ジャンプバグに惚れた当時の私はホッピーバグのためにファミコンもSG-1000もスパカセも買わずにアルカディア買ったよ。
その後色々考えるところはあったが、あれから20年以上経った今ならあの判断は正しかったと言える!

103 :NAME OVER:2006/04/07(金) 14:28:39 ID:???
?雲に乗り続けたり宇宙でカネ取り続けたりと稼ぎがなかなか熱かったな

104 :NAME OVER:2006/04/07(金) 20:01:10 ID:hayZPwfZ
ジャンプバグって家庭用では何で出来るの?

105 :NAME OVER:2006/04/07(金) 20:06:50 ID:???
すぐ上のレスも見えないのかこいつは

106 :NAME OVER:2006/04/07(金) 21:46:26 ID:???
それはあくまでもホッピーバグだからな

107 :NAME OVER:2006/04/08(土) 00:16:35 ID:???
cm思い出すな。ア〜ル〜カディア〜♪

108 :98:2006/04/08(土) 01:39:34 ID:???
>>101
一時考えたんだけど高いんだもん
死ぬほど糞ハードらしいしな

109 :NAME OVER:2006/04/08(土) 01:41:35 ID:???
アルカディアとインテレビジョンの区別があまりつかなかった

しかしインテレビジョン高杉だったな。当時でゲーム専用機で49800円って。

110 :98:2006/04/08(土) 01:46:48 ID:???
>>109
アルカディアは当時の定価は安いんだけどね
もし今買うんならインテレビジョンの方が欲しいな
ホッピーバグには悪いが

111 :NAME OVER:2006/04/17(月) 00:27:02 ID:???
ジャンプバグですがクルマを上昇させる時に「ブル〜プップッ」という音が
鳴るバージョンと鳴らないバージョンがあったようですがどうなんでしょうか?


112 :NAME OVER:2006/04/17(月) 12:16:00 ID:???
鳴るバージョンしか知らないかも...

113 :NAME OVER:2006/04/17(月) 12:58:41 ID:hoBt6cLU
>>111
それってなんのきっかけもなく鳴ってたんじゃない? BGM的に。

114 :NAME OVER:2006/04/17(月) 16:11:07 ID:???
昔ジャンプバグの基板買った時は25000円くらいだったかな。
でも基板は繋ぐのが面倒だし、場所取るし今では実家に置きっぱなし。
セガエイジスあたりが移植してくれないかな。

115 :NAME OVER:2006/04/17(月) 17:16:20 ID:hoBt6cLU
それならいっそ3Dポリゴンで作り直してほしい

116 :NAME OVER:2006/04/17(月) 19:20:17 ID:???
作り直すなんてことしなくていい。

「超美麗CGに描きなおし」とかされたら萎える

117 :NAME OVER:2006/04/17(月) 19:49:00 ID:???
こっこっきっきっ こっこっきっきっ
こっこっきっきっ こっこっきっきっ

ここここきききき ここここきききき
ここここきききき ここここきききき

118 :NAME OVER:2006/04/17(月) 21:40:11 ID:???
豆やるまで20年以上「ワーゲンの不思議な冒険」がデフォだと思ってた俺の青春

119 :NAME OVER:2006/04/17(月) 21:59:22 ID:???
昔、何故かこのゲームの事を「ジャンピングワーゲン」と呼んでた

120 :NAME OVER:2006/04/17(月) 22:43:39 ID:???
>>118
「ワーゲn(ry」が正式タイトルだと思ったってこと?

121 :119:2006/04/17(月) 22:55:47 ID:???
>>120
正式タイトルだと思ってたのは俺のやつだw

122 :NAME OVER:2006/04/17(月) 23:42:00 ID:hoBt6cLU
>>116
いや、描画だけ3Dの実質2Dゲームとかにするんじゃなくて、
スペハリ視点の本当の3Dゲームに作り替えてほしいのよ。

123 :NAME OVER:2006/04/18(火) 00:05:23 ID:???
何故か地元では「ジャンプバギー」と読んでいた。別にそういう名前のコピーゲー
というわけではない。

124 :NAME OVER:2006/04/18(火) 00:58:38 ID:???
「ワーゲンの不思議な冒険」はインストに書いてありましたね
英語読めなかったから自分もあれが正式名称(和訳)だと思ってました

125 :NAME OVER:2006/04/18(火) 01:08:22 ID:???
ワーゲンの不思議な冒険「への旅」なわけだが.....

126 :NAME OVER:2006/04/18(火) 02:20:48 ID:???
ゲーム内容、操作レスポンスはそのままで
(オリジナルのコントローラ入力をリメイクに流し込んでも同じようにクリアできるくらいそっくりのまま
超リアル3Dで再現して欲しい
一部実写を取り込むべきだ
きっと映画taxiの上を行ける筈

書いてて虚しくなってきたけどさ…

127 :NAME OVER:2006/04/18(火) 02:38:34 ID:???
「白いぼうし」に出てくる松井さんの空色タクシーを主人公にしたジャンプバグを何故か突然想像したw

128 :NAME OVER:2006/04/18(火) 04:55:31 ID:???
助手席にはのっぽさんきぼんぬ

129 :NAME OVER:2006/04/18(火) 08:55:57 ID:???
運転席視点のドライブゲームにリメイクして欲しい。

130 :NAME OVER:2006/04/18(火) 12:12:35 ID:???
ドライバー視点の1面コワス

131 :NAME OVER:2006/04/18(火) 12:56:39 ID:???
ちょっと弱い子なら吐くな

132 :NAME OVER:2006/04/18(火) 16:32:06 ID:???
家の地元でも「ワーゲン」って言ってたよ
高校生の時にどうしてもジャンプバグのPCBが欲しくなって
大田区にあった基板屋に行った時に初めて正式名知ったよw
当時8000円位だったと思う

133 :NAME OVER:2006/04/18(火) 18:32:58 ID:???
ジャンプバグのコピー基板ってないのかな?

134 :NAME OVER:2006/04/18(火) 19:21:45 ID:???
>>132
雪谷大塚のPCB共和国と見たがどうか?

135 :NAME OVER:2006/04/18(火) 19:56:37 ID:???
>>133
ほとんどコピーじゃないか?

136 :NAME OVER:2006/04/18(火) 20:14:11 ID:???
たぶんその「ワーゲンの不思議な旅」もコピーの一つと思われ
地元の駄菓子屋にあったソレもタイトルが「JumpBug」じゃなく明らかに「ワーゲンの〜」だったしな。

137 :NAME OVER:2006/04/18(火) 21:20:13 ID:???
>>79の正規移植品をみると「ワーゲンの不思議な冒険への旅」って書いてあるね

138 :NAME OVER:2006/04/18(火) 21:29:54 ID:???
中学時代の友人はジャンプホックって言ってた。

139 :NAME OVER:2006/04/19(水) 00:29:38 ID:???
Bugって虫って意味だけどBuggyの口語でもあるのかな?英語詳しくないんでよくわからんが。

140 :NAME OVER:2006/04/19(水) 10:08:54 ID:W0n3qDq5
でもフォルクスワーゲン・ビートルはバギーじゃないぞ

141 :NAME OVER:2006/04/19(水) 13:41:04 ID:???
そもそもバギーの定義がよくわかんない。

142 :NAME OVER:2006/04/19(水) 17:59:32 ID:???
ビートルだからバグにしたのかな

143 :NAME OVER:2006/04/19(水) 21:56:47 ID:???
>>134
そんな名前じゃなかったような…
雑誌(マイコンBASICマガジン)の巻末に基板情報があって
それ見て買いに行った。ウロ覚えだけど「ケイアミューズ」だったかな?

144 :NAME OVER:2006/04/19(水) 22:46:20 ID:W0n3qDq5
バギーは辞書を見れば載ってるが、
荒れ地を走るためにタイヤを太く、車重を軽くした、自動車だ。

145 :NAME OVER:2006/04/19(水) 22:50:11 ID:???
バギーポッパーってゲームがあったな

146 :NAME OVER:2006/04/19(水) 23:12:57 ID:???
バーニンラバーのアレンジ移植ですな>バギーポッパー

147 :NAME OVER:2006/04/20(木) 09:08:56 ID:???
バーニンラバーも駄菓子屋でよくやったな。

148 :NAME OVER:2006/04/21(金) 00:41:56 ID:???
それ多分カーアクションだな

149 :NAME OVER:2006/04/21(金) 01:19:17 ID:???
駄菓子屋で純正ペンゴに出会ったことがない

150 :NAME OVER:2006/04/21(金) 08:25:36 ID:???
駄菓子屋はコピーのオンパレードだもんな。
ペンタ、クレイジーコング、ゼビオス、ジグザグ・・・。

151 :NAME OVER:2006/04/21(金) 08:30:36 ID:wTuQiAVX
>>149ワラタ

152 :NAME OVER:2006/04/21(金) 13:37:47 ID:???
ワーゲン=かぶと虫→虫=BUGって感じじゃないか?

153 :NAME OVER:2006/04/21(金) 14:36:00 ID:???
関係ないけどレディバグってゲーム無かった?

154 :NAME OVER:2006/04/21(金) 14:42:18 ID:???
あったよ てんとう虫のドットイート物な

155 :NAME OVER:2006/04/21(金) 15:12:44 ID:???
>>150
ロックンロープ→ロープマン
タイムパイロット→スペースパイロット
ジャイラス→ビーナス
アミダー→アミーゴ
フロッガー→フロッグ

・・・コンマイばかりだな

>>151
どこに笑える要素が?

>>153
あれはladybird(てんとう虫)から取ったタイトルだろうね

156 :NAME OVER:2006/04/21(金) 17:17:03 ID:???
アメリカではまんまladybug

157 :NAME OVER:2006/04/21(金) 22:42:04 ID:wTuQiAVX
>>152
そ、そうかもしれないと思え始めてきた…。
最初は、単にあの頃、バグ=bugっていう単語がプログラマーの中でポピュラーだった
からかと思っていたけど。(例:バグファイアー)

158 :NAME OVER:2006/04/21(金) 23:21:23 ID:???
30円で結構長く遊べたから人気あった。
焼きそばのソースの焼ける匂いを思い出す。


159 :NAME OVER:2006/04/22(土) 01:25:52 ID:???
魔女を倒さないでいると2人目の白い魔女が出てくる

160 :NAME OVER:2006/04/22(土) 12:32:21 ID:6oxf5nn9
あーもう、だんだんジャンプバグやりたくなってきたじゃないか。
関西地方でどっかにない?

161 :NAME OVER:2006/04/23(日) 00:20:01 ID:???
>>160
近鉄小阪駅の近畿大学の近辺のゲーセンは相当なレゲーの宝庫だったよ。
まあ俺が学生の時だから10年以上前の話だがな。

今はどうなってるんだろなあ…

162 :NAME OVER:2006/04/23(日) 00:31:54 ID:???
>>161
あうとばぁん?

163 :NAME OVER :2006/04/23(日) 09:41:59 ID:???
ピラミッドの中が印象深い
ドル袋を取った後、その場所には目から火を噴くドクロが出現する

一気に頂上まで辿り着ける噴水に乗り損ねた場合、空中の段になってるところを
飛び交ってるコウモリを避けてジャンプで登っていかなければならないが
ドル袋を取ってしまうとドクロに変わるので戻ったり落っこちたりしても当たらないように
避けるのが大変だった

でもこのやり方だと、なんか時間制限があるのか知らないが
頂上へ辿り着いてもそこの出口にあるダイヤはドクロに変わってて
わざとそれに当たって一回ミスしないと先に進めなかった気がする

164 :NAME OVER:2006/04/23(日) 09:46:18 ID:???
え?
ドル袋>どくろ>破壊>ドル袋復活>どくろ・・・・・のループで稼いでたけど
そんなことなかったぞ

165 :NAME OVER:2006/04/23(日) 09:48:26 ID:???
すげえな。稼ぐ余裕なんてなかったよ。蝙蝠はトリッキーな動きだし突然画面に出てきて
やられてたから。とにかくすぐに脱出することしか考えられなかった。

166 :NAME OVER:2006/04/24(月) 12:22:41 ID:???
昨日中古ソフト屋で売られてるアルカディアを発見。でも40000円って・・・。

それでアルカディア本体の箱を見てたら「JUMP BUG 2」
という写真が載ってた。これがホッピーバグの事?

167 :NAME OVER:2006/04/25(火) 01:08:58 ID:???
ジャンプバグといえば「魔女」を真っ先に思い出すなぁ
倒した時になる音が、場所によって速かったり遅かったりするのがワロスw
あと倒し損ねると道路の下を通って、また出てくるのがいいねw

168 :NAME OVER:2006/04/25(火) 01:25:13 ID:???
900点

169 :NAME OVER:2006/04/29(土) 23:35:48 ID:8alzCN6+
東京近郊のゲーセンでやれるとこないかなぁ?約3年前は練馬駅近くのゲーセン
にあったんだけど・・・。

170 :NAME OVER:2006/04/30(日) 09:08:42 ID:jaOdWS2J
1000in1っていう、昔のゲームが1000はいった筐体があるんだが、
その中に入ってたな。

昨日やった。リアル消防のころを思い出して涙がこぼれそうになった。

171 :NAME OVER:2006/05/01(月) 02:59:39 ID:lG2bJCeX
デレレレーレ デレレレーレ デレレレーレ

172 :NAME OVER:2006/05/01(月) 03:46:59 ID:???
>>170
それってMAMEがベースになってるぽいから、$袋を取ったときの音とか
火山の噴火する音が入ってなかったような。

173 :NAME OVER:2006/05/01(月) 04:50:11 ID:???
最後の滑走路、自分はすぐに着地しちゃうんだけど、粘るとどれくらいまで距離あるの?

174 :NAME OVER:2006/05/03(水) 19:54:01 ID:???
久々に動かしてみた。
ttp://gameheya.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20060503195157.jpg

175 :NAME OVER:2006/05/03(水) 21:57:13 ID:???
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  
(;゚Д゚) …?!

176 :NAME OVER :2006/05/03(水) 23:08:02 ID:???
>>174
これ個人所有ものか?
だとしたらすげぇ…

177 :NAME OVER:2006/05/03(水) 23:32:13 ID:???
クレイジークライマーに無理がありすぎw

178 :174:2006/05/03(水) 23:38:35 ID:???
家族にあきれられながらも私の道楽です。
ttp://gameheya.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20060503233543.jpg

179 :175:2006/05/03(水) 23:58:45 ID:???
>>178の家に遊びに行きたい......

180 :NAME OVER:2006/05/04(木) 07:58:06 ID:???
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

181 :NAME OVER:2006/05/04(木) 12:16:50 ID:???
家に駄菓子屋筐体があるなんてすごいね。

182 :176:2006/05/04(木) 12:58:17 ID:???
>>178
いつごろ、いったい幾らで入手したのか
それだけ知りたい

183 :174:2006/05/04(木) 15:39:19 ID:???
オークションで買いました。
ものによりますがだいたい15000円くらいだったと思います。
駄菓子屋アップライトは大小合わせて6台あります。
テーブル筐体は未レストアを合わせ8台くらいあります。
ttp://gameheya.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20060504153553.jpg

184 :176:2006/05/04(木) 16:04:30 ID:???
>>183
ありがとう
ちょっとしたミュージアムだな
大事にしてくれ

185 :NAME OVER:2006/05/04(木) 17:13:03 ID:???
>>183
魔界村のルーレットゲームなんてあったのか・・・

186 :NAME OVER:2006/05/06(土) 08:28:03 ID:???
うはー、こういうのは無料解放してガキに遊ばせたいが
PTAが黙っちゃいないだろうなぁ。

187 :NAME OVER:2006/05/06(土) 09:47:36 ID:gTWvoNEz
174さん家に遊びに行きたい

188 :174:2006/05/06(土) 15:25:17 ID:???
ビンジュースやうまい棒ををおやつにレトロゲーム好きで
遊んだら楽しいでしょうね。
ttp://gameheya.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20060506152048.jpg

189 :NAME OVER:2006/05/06(土) 16:55:33 ID:???
いつの間にかジャンプバグスレが>>174の部屋自慢スレと化した件について

190 :174:2006/05/06(土) 17:13:41 ID:???
失礼。


191 :NAME OVER:2006/05/06(土) 17:33:02 ID:???
ていうか、たまりませんなぁ・・・ハァハァ
>>174の家にチェリオやうまい棒やすもも漬けを持って集いたい

192 :NAME OVER:2006/05/06(土) 18:19:26 ID:???
>>174のような、部屋自慢に該当するスレは無いのか?

193 :NAME OVER:2006/05/06(土) 18:54:20 ID:???
>>192
ある。ゲハ板に。ゲーム部屋見せろや みたいな感じの名前である。

194 :NAME OVER:2006/05/06(土) 21:46:32 ID:???
>>193
↓ここだな

【Room】( ゚д゚)ゲームのある部屋見せろや【16】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1146472792/


195 :NAME OVER:2006/05/07(日) 20:47:51 ID:???
おお!こんなスレがあったとは。
滑走路手前まで行った記憶があるが、もう一度遊びたい。
極楽寺の八百屋に置いてあったな〜
ラメックやチェリオもなつかしや。

196 :NAME OVER:2006/05/21(日) 08:56:31 ID:RsCG/YU+
ビル地帯を過ぎた後の雲地帯では、地面のドル袋を取りつつ敵を退治するより
上空の雲にタッチした方が高得点を得られるのかな?

197 :NAME OVER:2006/05/21(日) 18:29:36 ID:???
>>196
?雲なら尚良し

198 :NAME OVER:2006/05/22(月) 09:56:31 ID:1dR8DXqG

             ヾ   ノ
             ( ・∀・ )
              J   し
            J O K E R
          ┌──────
          |ロロロロロロ
          |
          |ロロロロロロ
          |
          |ロロロロロロ
          |
          |┌────
  (゚ш゚)    .||
   ゚しJ゚     ||

199 :NAME OVER:2006/05/22(月) 14:04:46 ID:???
ポケットザウルス十王剣の謎に2面だったか
幽霊出るステージの地下の一部でジャンプして画面切り替えするとバグって進行しなくなるよな

200 :NAME OVER:2006/05/22(月) 20:02:52 ID:???
>>199
ジャンプバグ投稿乙

201 :NAME OVER:2006/05/23(火) 02:35:15 ID:???
まだまだあるけどさっさと空気を読まず空を飛ぶワーゲンの話に戻りたい、戻れない今日此の頃

202 :NAME OVER:2006/05/25(木) 10:04:50 ID:???
クレイジーコングで最初のハシゴを登ったところから右にジャンプすると
画面外に消えていきなり1面クリアっていうバグがあったな

203 :NAME OVER:2006/05/25(木) 10:40:43 ID:???
>>202
それは元々ドンキーコングの旧版にあったバグ技
クレイジーは、そのバージョンを元にしたんじゃないかな

204 :NAME OVER:2006/05/25(木) 14:32:22 ID:???
いつからジャンプすると起こるバグ技スレになったんだ。

205 :NAME OVER:2006/05/25(木) 17:56:26 ID:???
つっこみキタ──────────────────────

206 :NAME OVER:2006/05/26(金) 03:49:54 ID:???
大抵、でぶ福になっちゃうんだよな

207 :NAME OVER:2006/05/26(金) 06:49:26 ID:???
ぽわぽわとした浮遊感がたまらないゲームでした。

208 :NAME OVER:2006/06/16(金) 21:21:14 ID:HVT6Dk+h
噴水age

209 :NAME OVER:2006/06/17(土) 00:15:18 ID:F0qVc6Tm
携帯アプリ版ホッピーバグもうすぐ完成age

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