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ADD(DD)なゲームたち(PC、コンシューマ共に)

1 :1:2005/09/03(土) 21:17:49 ID:fMMDNW8G
TLRPGの流れを汲むコンシューマ、PCGAME、そして歴史などを語りましょう。

昔はファミコンでも、AD&D(D&D)なゲームは多かったですね。
現在でもPCGAMEでは、BGとかNWとかいろいろありますが
ここで語るのは昔のGAME。
詳しい人に歴史も含めてうんちくを語ってもらえるとありがたいです

470 :NAME OVER:2006/12/12(火) 08:23:37 ID:???
戦士/盗賊ってFC版でできたっけ?
戦士/盗賊/魔術師になったような・・・

戦士や僧侶を前衛にして、ゴブリンたちにスリープ。
固定で戦闘のあった部屋は一度掃討するとそこで
安全にキャンプができたはず。戻るのが面倒もしくは
魔法がきれた状態で帰還するのが怖い場合は
安全地帯で魔法を覚えなおして更に探索or撤退

471 :NAME OVER:2006/12/12(火) 19:55:23 ID:???
あとキャラクターメイキングでなるたけいい数値にしとくと有利になる。
特性値は1ポイントの差で全然かわってくるからな。

戦士及び戦士を含むマルチクラスはできれば筋力を18にしたい。
すると戦士のみのボーナスとして18/○○みたいな数値が出る。
高いにこしたことはないが欲を言うなら18/75以上は欲しい。(最高値は18/00)
あと機敏さ、体力も18にしたい。それぞれ15以上だとACとHP上昇に1〜4のボーナスがつくからだ。
知恵、信仰心、魅力は特に意識しなくていい。

僧侶はやはり信仰心。できれば18にしたいが、何故か高い数値が滅多に出ないので16くらいで妥協もあり。
ある程度近接されるクラスでもあるから筋力も16くらいは欲しい。機敏さも高いにこしたことはない。
戦士以外は体力17以上にする意味がないっぽいので16止めでいいと思う。
知恵と魅力は意識しなくていい。

盗賊はあまりいい防具をつけれないからどうしても機敏さを18にしてAC-4の恩恵を受けたい。
基本的に戦士とほとんど同じ振り分けでいいと思う。筋力と体力を18にこだわる必要がないから簡単。

魔法使いは絶対に知恵を18にしたい。あとは体力を16。他の数値はほとんどどうでもいい。
あえて言うなら機敏さを多めか。殴るキャラじゃないから筋力は無視していい。

472 :NAME OVER:2006/12/12(火) 20:02:18 ID:???
あとマルチクラスは長所と短所が非常に問題になるから理解しておきたい。
成長の遅さもさることながら、基本的にマルチクラスは「各クラスのデメリットのほうを優先する」。

例:戦士/僧侶の場合

一見回復と戦闘のエキスパートに見えるけど僧侶の短所「刃物を装備できない」を適用されるので
ロングソードや弓などを使うことができない。

例:戦士/盗賊/魔法使いの場合
3つの職業の長所をフルに出したい場合、鎧を装備しない(魔法使いの短所)ことが前提になるので
とても前衛に出すことはできない。また、革鎧より上の装備をつけると盗賊の能力も使うことができない。

マルチクラスは幅が広がる反面、非常にきつい制限をうけることをお忘れなく。

473 :464:2006/12/12(火) 21:16:20 ID:???
おお!!
兄貴たちの情熱的アドバイスにカンゲキ!!
もう一回キャラメイクと装備購入からやってみます!!
でもこれマニュアルを見ると、レベル3の魔法までしか書いてないけど・・・
やっぱ4部作の第一作だから?POR単体でどこまでキャラ育てられるんだろう?

474 :NAME OVER:2006/12/12(火) 22:16:53 ID:???
マニュアルに書いてある通り。

戦士は8レベル、盗賊は9レベル、魔法使いと僧侶は6レベルまで。
したがって4レベル魔法は習得できない。
あと非常に残念だけどクリア時に出てくるキャラクター・レコード(パスワード)は
次回作に繋がらなかったため無意味。

475 :NAME OVER:2006/12/12(火) 22:34:08 ID:???
魔法最高レベルまで使いたければいっそバルダーズゲートをプレイしちゃうのはどうか

まあプールにはプールの良さが有るけど。

476 :NAME OVER:2006/12/12(火) 22:35:51 ID:???
あれ?>>464がやっているのはパソコン版ではないの?

ハーフエルフの兼業僧侶は5レベルまでで
低レベルアンデッドを破壊することができないのは
共通だったはず。

477 :NAME OVER:2006/12/13(水) 23:11:16 ID:GHUjg645
ここで銀細工を買い漁りつつage

478 :NAME OVER:2006/12/13(水) 23:54:38 ID:???
>>472は2ndでの話。
PoRは1stベースだからマルチクラスはメリットのほうが優先されるので、戦士/僧侶なら刃物が使えるし、
戦士とマルチクラスしてる魔法使いは鎧を着たまま呪文が使える(シーフ能力は防具の制限を受けるけど)。

あと、>>476が書いてるデミヒューマンのレベル制限は専業だろうがマルチクラスだろうがあるし、1stの
レベル上限は低い(ほとんどネームクラスまでに上限になる)のでPC版でプレイしていてCoAB以降も
プレイするつもりならあとで人間キャラクターとの入れ替えることを考慮するか、盗賊とのマルチクラスに
しておいたほうがいい。


479 :NAME OVER:2006/12/14(木) 00:06:05 ID:???
さっさと、PC 版なのかファミコン版なのかはっきりしてもらおう。

480 :464:2006/12/14(木) 10:21:41 ID:???
pc9801板ですよ〜。アツイアドバイスありがとうございます。
いかにこのシリーズに思い入れ深い人が多いかわかりますね。

481 :NAME OVER:2006/12/14(木) 10:40:26 ID:???
いいなぁ98版。俺もアンデッド作ってフランの町のひとにえんがちょ
されたかったなぁw(FC版ではアニメート・デッドは無し)

482 :NAME OVER:2006/12/14(木) 22:17:30 ID:???
またまたFC版のPoRを始めてしまったわけだが

戦士/僧侶
戦士/僧侶
戦士/魔法使い
魔法使い/僧侶
魔法使い/盗賊

という地獄の編成にしてみた。
もちろん最初にいた三人は身ぐるみはいで手を振りました^^

483 :NAME OVER:2006/12/14(木) 23:43:47 ID:???
PC版にはアニメイトデッドあったんだ?良いなあ。ファミコン版しかやったことないや。

バルダでこの呪文+スティンキングクラウドにはお世話になった。
1はバリケードにもなってくれるしw

484 :NAME OVER:2006/12/15(金) 00:54:55 ID:???
続編では削られたがPoRでは仲間の死体に掛けてゾンビにすることができたゼ

485 :NAME OVER:2006/12/15(金) 00:59:48 ID:???
(;・∀・)マジデ!?
仲間との友情にひびが入る事うけあいだw

486 :NAME OVER:2006/12/15(金) 10:32:22 ID:???
よく話題になるPoRの酒場で入手できるロンソ+4ってポドル・プラザの酒場?

487 :NAME OVER:2006/12/15(金) 11:12:01 ID:???
その通り。あとはラスボス手前までそれ以上の武器は
手に入らなかったはず。

・・・といっても、スラムでバグベア+ゴブリン2を倒して
いきなり”とくせいコンポジットボウ+1”が手に入ったりする
世界なので断言はできないが

488 :NAME OVER:2006/12/15(金) 14:03:55 ID:???
くそー必死にフランの酒場で喧嘩しまくってたぞ('A`)
あと残るはアンデッド退治、ピラミッド、外交の3つとなってきた
どれも面倒なクエストだな〜(特にピラミッド)

あとケンタウロスからネックレス入手してウヒョッホイミサイルネックレスゲトー
とか思ってたら呪いのネックレスで軽くへこみ保守

489 :NAME OVER:2006/12/15(金) 15:30:05 ID:???
外交のやつは必ず力押しで解決するパワーゲーマーな俺

おらおら、ネックレスだ、ライトニング・ワンドだ、かなしばりだ〜

490 :NAME OVER:2006/12/15(金) 17:28:24 ID:???
今回ミサイルのチャージ量が少なかったようで力押しできなくてテラツラス('A`)
火球なしでコボルド3連戦が死闘ですた
HPが全員一桁になるという異常事態に

491 :464:2006/12/17(日) 19:20:12 ID:???
最初のスラム街の、
「ちょうどいい練習台が・・・
のところのモンスターを倒したら、手に入るレザーアーマーの中に、1000gpで
買い取ってくれるやつがあるんだけど・・・お金がなくて鑑定できない。

何か効力があるの?

492 :NAME OVER:2006/12/17(日) 22:00:43 ID:???
無いよ。鑑定してシーフに着せるか売っぱらうがよろし。

493 :NAME OVER:2006/12/17(日) 22:11:26 ID:???
だいたい売値でその武具のマジックプロパティがわかるわな
1000〜1500Gは+1クラスだからいらないのなら売却すればいい

ちなみにそのスラムでレザー+4とか出る場合もあってかなりびびる

494 :464:2006/12/17(日) 22:33:50 ID:???
そうか、ありがとう。
うっぱらって訓練場で使おうかな。じつは序盤に戦闘でキャラがHP0になった
とき、休息すればいいのを知らないで神殿にいって軽症の治療で回復してたよ。
もうお金ないよ〜


495 :NAME OVER:2006/12/17(日) 23:09:20 ID:???
それはツライな。
FC版ならランダムでアイテムが決定する宝箱のまえで
セーブして高く買い取ってくれそうなアイテムがでるまで
ロードしなおして換金とかできるけど。

496 :464:2006/12/17(日) 23:13:44 ID:???
てっきり死んだと思ってたんだ。だって戦闘画面では倒れてるもんだから。
ああもう寝なきゃ。明日遅刻しちゃう

497 :NAME OVER:2006/12/17(日) 23:14:11 ID:???
それと、レベルアップはできる時にやっといたほうがいいよ
2レベル分経験値が貯まった状態でレベルアップすると余分な経験値がカットされる

例)1レベルの盗賊が経験値3000貯まった状態でレベルアップする

盗賊は1000で2レベル、2000で3レベルになる(合計)
ここでレベルアップすると本来なら3レベルになるはずなのだが
2レベル盗賊/所持経験値2000(あと1でレベルアップ)のとこまで経験値がダウンさせられ
余った1000はカットされる。

498 :NAME OVER:2006/12/19(火) 05:02:01 ID:E5sCl9He
落馬して輪姦されるヒルズファーの♀キャラage

499 :NAME OVER:2006/12/19(火) 08:26:27 ID:???
>>494
PoRではhp-10になるまで死なんよ。戦闘中にhpが0以下になって瀕死のやつがでたら
手の空いてるやつが手当てすること。それに寺院でキュア・ライト・ワンズをかけるぐらい
なら、自前でキュア・ライト・ワンズをかけたほうが安上がり。
あと、冒険で手に入れた金も経験点になるから(というより得られる経験点の大半は金)、
よほど無駄遣いしなければ訓練の金が出せなくなることはないよ。

>>497
盗賊は1251で2レベル、2501で3レベルだな。


500 :NAME OVER:2006/12/20(水) 18:35:25 ID:t+G4Qnxg
スラムのトロール兄弟が華麗に500GET!

あっスリープで壁作ってからネックレス投げるのやめてください

501 :NAME OVER:2006/12/20(水) 18:37:59 ID:WfJPQ8l4
>>500
壁作ったら戦意喪失まで放置
そして倉庫の隅でタコ殴りだ
てめーらにネックレスなどもったいないぜ

502 :NAME OVER:2006/12/20(水) 18:57:58 ID:???
やだよw
まともにふたりに隣接したらレベルの高いファイターでも
ぼろ雑巾になりかねない。

503 :NAME OVER:2006/12/20(水) 19:26:44 ID:???
いや、トロールには戦意喪失で逃げ惑うまで隣接しない。
コボルト4匹を横一列に固めて30ターンも待機しまくると、連中は部屋の奥に向かって猛ダッシュ始める。
後は追いかけて全員タコ。攻撃すら仕掛けてこない人形同然。
ただ、こっちが隣接状態から離れようとすると殴ってくるので注意
FC版の話ね

504 :NAME OVER:2006/12/21(木) 15:29:11 ID:???
30ターンも待つとスリープ切れるぜ?
俺一度その作戦やったらコボルトが目覚めてあやうく死ぬとこだった。
しかもまだレベル1で飛び道具も3人しかなかったんで目覚めるまでに
片方すら倒せなかった

505 :NAME OVER:2006/12/21(木) 17:16:18 ID:???
あー、こぼちゃんにやられる可能性もあるか
でも、粘ってでもやってみる価値はあると思うよ。

506 :NAME OVER:2006/12/22(金) 18:24:09 ID:???
ものは試しに、なレベルの価値だなそりゃ

507 :NAME OVER:2006/12/22(金) 19:01:42 ID:???
さっき試して見たが、全員レベル1のパーティーではいつまで経っても好戦的ですた
のっけからロープギルドになんかまず行かないけど。

508 :NAME OVER:2006/12/27(水) 23:40:03 ID:???
カマキリ男というとスリ=クリーンではなく
関根ツトムのほうを思い出しがち保守

509 :NAME OVER:2006/12/30(土) 14:17:07 ID:???
PoRって酒場に行くメリットまったく無いよな

510 :NAME OVER:2006/12/31(日) 02:59:32 ID:ErV5Yd1W
ふぃんき(←なぜか変換できない)を味わうためのものなの?
あの「冒険者ジャーナルの○○○番をみよ」って言われて一生懸命繰って、
これが伏線になっていつかなぞが解けるのかと思ったんだけど

511 :NAME OVER:2006/12/31(日) 05:20:17 ID:???
でもたま〜〜にヒントとか豆知識あったりするじゃないか
強いモンスターには魔法の武器がどうのとか

512 :NAME OVER:2006/12/31(日) 10:06:35 ID:???
何処其処の地区にはどんなモンスターが居るとかな
酒場の噂だからガセネタが混じってたりもするが、まぁ普通そう云うモンだろ

513 :NAME OVER:2006/12/31(日) 10:48:01 ID:???
かなしばりを覚えてからは噂話をききつつ
高レベルキャラを狩りに行っていたが…

たまにサイフをスラれるけど

514 :NAME OVER:2006/12/31(日) 12:45:03 ID:???
雰囲気を「ふいんき」と間違えるのは珍しくないけど、ふ「ぃ」んきって初めて見たな。

515 :NAME OVER:2006/12/31(日) 15:49:17 ID:???
ディーキン、それは間違いじゃなくてネタだ。

516 :NAME OVER:2006/12/31(日) 16:17:14 ID:???
>>513
デロレロリーン デロレロリーン
「きさまら ぜんいん たいほする!」

517 :NAME OVER:2007/01/06(土) 03:30:56 ID:???
新年初の保守

518 :NAME OVER:2007/01/08(月) 21:24:19 ID:???
FC版PoRをやってるんだけど
挟撃ボーナスとか細かいルールはないよね?
戦士二人で敵の前後を囲むように動いてしまうんだが

後申し訳ないが魔法の効果が分かるサイトとか
あれば教えてください。

519 :NAME OVER:2007/01/08(月) 21:43:26 ID:???
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ginjy/kouryaku/pool_of_r.html

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