5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

推理クイズ

59 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/08/28(月) 05:08:01
家主の通報を受けて警察が現場検証を行なっていた。被害者は家主・佐野 晃(30)の妻、香織(28)。佐野は刑事からの質問に震えながら答えていた。
そこに、虎論簿警部補が登場。他の警察官が一斉に敬礼する。なにしろ炉須署では、腕利きの警部補として有名な存在だった。リビングの時計は20:40を指している。

「ちょっと昼寝したつもりが、こんな時間になっちまってね。で、状況はどうだい」警部補が被害者に手を合わせたあと刑事に尋ねた。
「はい、こちらの佐野さんが自宅に戻ると、奥様の香織さんがこのようにリビングでうつぶせで倒れた状態でいるのを発見。後頭部に殴られた跡があり、おそらく鈍器で殺害されたものと思われます。犯行の推定時刻は19:00です。」
警部補は佐野に会釈した。「この度はとんだことで。あなたが奥様を発見されたときの様子をお聞かせいただけませんか」
佐野はうなずいた。まだ身体が震えている。
「玄関から妻の名前を呼んでも何も応答がなく、リビングのドアをあけたら、この有様でした。何が起こったかもわからず、びっくりして110番通報したのです。」
「奥様には一度も触られてない?」
「は、、はい。触っていません」
「失礼ですが、佐野さんは本日午後7時頃どこで何をしていましたか。」
「会社は18:00頃に出たのですが、駅前の本屋で立ち読みしていました。」
「奥様はどなたかから恨みを買ったりしてませんでしたか」
「な、、なんと言うか、妻は昨年先物取引に手を出していて、リベート目的でこのマンションの住人にも売りつけていました。損をした連中から、連日のように嫌がらせを受けてはいました」
「ほう。。。例えばどんな?」
「金を返せ、というビラがドアに貼られたり、いたずら電話もしょっちゅうでした。」
「最後に、変な質問をさせてください。夫婦仲はどうでしたか?」
「そりゃ、先物に手を出したのには腹が立ちましたが、それでも妻を愛していました」
「そうですか。。わかりました。」

それから、警察の捜査は進められ、二日後に佐野を殺人容疑で逮捕するに至った。
警部補の指示で、マンション住人を捜査することなく、佐野を自供に追い込んだ。佐野は連行される直前に、警部補に言った。
「凶器とか私の行動におかしな点があったんですか?」
佐野は警部補をみつめる。
「うーん、あたしゃあなたが怪しいと最初から思っていましたよ」

さて、警部補が佐野を初めから怪しいと思った理由を答えてください。

289 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)