5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

推理クイズ

16 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/08/24(木) 15:16:01
ここから飛び降りたら、きっとあの濁流に飲まれて確実に死ねるだろう。

その男は意を決して、橋の中央へとゆっくり歩いていく。昨夜の豪雨で
水かさは増し、今も強い風と雨が男の背中を後押しするようだった。

考えてもみればダメな人間だった。博打と酒におぼれ、妻とまだ幼い
娘は15年前に家を出て行った。人生やり直したくても、仕事も何一つ
上手くいかなかった。借金取りに追われて会社の金に手を出した。
社会からも完全に追放された。

男が濁流をみつめながら、飛び降りようとしたその時、若い女がやって
きて男に傘をさしかけた。

「こんなところでどうしたのですか?」

女の声に男は振り返る。男は泣きじゃくり、女に事情を説明した。
男は言った。「見ず知らずのあんたに言う話でもないが、俺なんて生き
てる価値のない人間なんだ。死なせてくれ」
女は心配しながら、「くよくよしないで下さいな。きっと明日はいい日
ですよ。ご家族もきっとあなたの帰りを待っているのではないですか」
と言った。

その女の言葉に男は「本当にそう思うかい?」と訊いた。女は答えた。
「ええ。奥様もお嬢様もあなたの帰りを必ず待っているはずです」

女の優しさに、男は少しだけ生きる希望が湧いてきた。「あんたの言う
とおりかもしれないな。。もう一度人生やり直すのも悪くないかもしれない」
「そうですとも、頑張ってくださいな」

男は女に礼を言い、立ち去ろうとして足を止めた。

「ところで、あんたはどうして赤の他人の俺のことをそこまで優しくしてく
れたのかい」

女は、「いいえ、とんでもありません。お礼の言いたいのはこちらのほうです」

さて、女は何故この男に優しく接して自殺を思いとどまらせたのでしょう。

289 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)