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【オメガ】ファイナルファンタジー【バイナリ神】4

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 10:35:27 ID:iXjzYHnR
FC、SFC、GB、GBAのFFシリーズの改造について扱うスレです。

FFバイナリスレ専用共有うpろだ(FFAnalytics)
ttp://ff-analytics.hobby-site.com/
推奨バイナリエディタ Stirling
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
ttp://www47.tok2.com/home/smblabo/

姉妹スレ
【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】8
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1159193555/
【一刀両断】ロマンシングサガ【バイナリ神】21
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1163807999/
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】八章
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1161434542/
【バイナリ神】Dragon Quest【導かれし者たち】4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1149891209/
【バイナリ改造】聖剣伝説【エピソード1】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1146439237/
以下省略

レトロ系バイナリ研究室(JBBS)
http://jbbs.livedoor.jp/game/18212/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 10:36:53 ID:iXjzYHnR
前スレ
【ござる】ファイナルファンタジー【バイナリ神】3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1151145889/
【ござる】ファイナルファンタジー【バイナリ神】2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1123381910/
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1101382280/

Index of /~s-endo/
ttp://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/
FFの解析サイト
構造体定義ファイルの情報は全てここから
構造体ファイル作ってくれる神大募集。

ドット絵移植
http://asutoranagan.hp.infoseek.co.jp/battlecharset.html
このドット絵を移植すれば面白くなりそう。
(現在、エアリス、ティファ、ヴィンセントがFF6に移植済み)

FF2,3,5解析データ有り
ttp://union.waterblue.net/

構造体ファイルなど有り
ttp://www9.atwiki.jp/ffbin/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 10:38:22 ID:iXjzYHnR
TOスレの546◆rbsENsUukE氏のサイト(前スレのdatや改造講座)
ttp://s2.poporo.net/lucas/

逆汗に挑戦したい人は↓へどうぞ

■資料
ttp://www.hut.fi/~vhelin/mnemonics_65816_o.txt
ttp://vsync.org/

■逆汗ツール
ttp://quickman.hp.infoseek.co.jp/

■デバッガ
Snes9x 1.39Mk3b DOS Version with GRIP support v2
ttp://vincent.grigorieff.free.fr/snes9x/
Geiger's Snes9x Debugger
ttp://geigercount.net/crypt/

4 :777:2007/01/02(火) 11:10:28 ID:FAm3fc4+
>>1>>3
乙です。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 11:15:23 ID:ht6RbqbY
dat落ちしてたのか・・・
>>1乙っす。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 15:37:46 ID:4wrLr+KM
前スレ落ちたのか
とりあえず乙

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 17:01:00 ID:1E0bloZp
>>1乙。

980越えてから1日経つと自動的にdat行きだとか
なんか2chのスレッドにおけるそういうシステムがあった気がする。
それで落ちたんでしょう。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 21:22:11 ID:r18rVHff
777氏
今年もパッチ期待してます。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 22:52:33 ID:p4fgIp5G
(^人^)今年こそオメガパッチで竜の巣が遊べますように

10 :777:2007/01/03(水) 23:17:24 ID:RHp8La+Z
>>8さん
応援ありがとうございます!
ご期待に応えられるかわかりませんが頑張ります!
あとで修正+アイテム変更Verうpします。

>>9さん
ダンジョンの追加したいですね(^^)
◆HZ9Cy.3WvI氏のアイテム追加も楽しみですし。

11 :777:2007/01/04(木) 08:52:01 ID:eQ4JfBm4
FF6-Gver0.31うpしました。
修正と変更は同梱のテキストに書いてあります。
ttp://ff-analytics.hobby-site.com/uploader/src/FFAnalytics0060.zip

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 10:33:33 ID:V41LrF+M
>>11
おぉ、新バージョン乙です。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 20:31:46 ID:ttgxp5KB
UFF3TYPEBをベースに、背景毎に2種類からランダムで地形が発動するようにして遊んでた。
一応確率も67%と33%にしたつもりだが、正直余り偏ってる気がしないw

そして前スレ979であげられてたパッチソースに、
もっと素晴らしい物が既に在ったという…

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 22:34:21 ID:ry2kl5Zc
>>11
乙です。
実際にパッチあてて確かめてないですが、メモ帳の中でミスがあったので報告。
やたら細かい指摘ばっかりですいません。

ハルカリナッソス→ハリカルナッソス
クールダスト→クルーダスト
モルトラップ→モトルトラップ
キャムキュビア→チャムキュビア
ジェラエイビス→ジュラエイビス
メリジェーヌ→メリュジーヌ
アポカリュス→アポカリョープス?
カタストロフィ→カタストロフィー
てっきょじん→てつきょじん

クルーダスト、チャムキュビアに関しては、
ゲーム内では名前が違うみたいですしあんまり関係ないですかね。

15 :777:2007/01/04(木) 23:19:08 ID:eQ4JfBm4
>>14さん
報告ありがとうございます。
自分でみてもまだおかしいところがあったので修正しときます。
メリュジーヌなどは多分ゲーム内でも間違ってると思いますので修正しときます。



16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 05:05:55 ID:+CqdETye
ttp://www.angelfire.com/pq/jumparound/

毎回思うがここのツールテンプレ入れとけよ


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 09:56:27 ID:Ysae7Dj9
>>16のアドレス、スパイウェア臭がプンプンするぜ
URL見るだけで嫌になりそうだ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 10:48:27 ID:6n5s9PWi
hoshu

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 14:42:01 ID:X7Y3IE80
>>13
なんかオリジナル以上に強化されてるw
元の風水師はギヤマンや大地のベルで状態異常を誘発させるぐらいしか能がなかったので
そういう変更はいいよなーと思ってしまう。
最大ドーピングの地震でケルベロス(弱点)に5〜6000しかでないあたり
もう終わってる感がありありでw

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 16:51:55 ID:9nEeS58I
まだバグ付きなんですけどね。

発動する地形の候補にターゲット指定の方法が別の物が混在する時、
(かまいたち と じしん が候補の時など)
前に発動した地形のターゲット選択方式が使われる事があるという('ロ゚)
最初のターンだけは正常っぽい。

ちなみにオリジナルでも、ほぼ同じ改造をして複数の地形を発動させると同じ症状が。

21 : ◆HZ9Cy.3WvI :2007/01/06(土) 18:56:24 ID:lVZECKTa
現在、アイテム追加と並行して「竜の巣」のマップを作っています。
その際、ダンジョンの細かい構造などを知るためにGBA版で竜の巣に
行きたいと思っているのですが、そこまでプレイする時間的余裕が
ありません。そこで、どなたか竜の巣に入る直前のセーブデータを
頂けないでしょうか。能力値などは特に問いません。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 19:35:18 ID:TEwL0U52
>>20
かまいたちが全体になったり、じしんが単体になったりですか。
でも、それはそれでいいかもしれませんね。
いかにも地形を操りきれないって感じがして。
(個人的に風水師だからって地形を自在に操る、というのはどうかと思う派なので)

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 21:02:03 ID:TAUvGYI2
UFF3でニンジャの色が戦闘中えらいことになるのだがこれって仕様?
ある意味ニンジャっぽいといえばニンジャっぽくていいんだがw

パッチ当てミスってるのかも知れんので他の人どうなってるのか教えてくれるとありがたいです。

あと、些細なことなんだけど「ためる」実行時に対象者の名前表示がひとつ下のキャラにずれる。(動作自体には支障なし)
ただこれは原板でも発生した気が。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 21:29:12 ID:EFlpLUAW
>>21
一度竜の巣に入って最初のドラゴン倒してしまったデータでよければ・・・
ttp://www.uploda.org/uporg644893.zip.html
受信passはff6

また竜の巣のマップは以下のサイトに全体図が載っているので
作るときの参考になるかもしれないです^^;
ttp://www.geocities.jp/biij_gba/ff6a/map/dragons_nest/index.html

25 : ◆6vOWP2tBUM :2007/01/06(土) 22:28:18 ID:xr2d/+kD
>>21
竜の巣未攻略のセーブデータあったのでうp。
ttp://ff-analytics.hobby-site.com/uploader/src/FFAnalytics0061.zip

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 22:49:24 ID:9nEeS58I
>22
操るのが難しい事を表現する為の反動だったり、
ランダム発動だったり、命中率低下によるダメのバラつきだったりするのに、
この上ターゲットまでぶれると流石に不憫では…w

しかしなんで地形だけこんな変な仕様なんでしょうかねぇ。
魔法データの効果範囲の所に依存させてターゲット指定すればよさそうな物を。


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 23:08:55 ID:TEwL0U52
>>23
仕様です。
理由はおっしゃる通りw
勝った時に姿が消えるのもそれっぽいかな、と。

ためるの現象は原版でも起こるようですね。

>>26
まあ、苦し紛れの言い訳ですよねw

地形は確かに妙ですよね。
対象の部分を変更しても、全く反映しないこともあったし。
バイキングより不憫な気が。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:17:40 ID:C2whHOIY
>>27
仕様ですかw ならいいや。ちょい目が疲れるけどアレはアレでいいと思いますし。
サンクスです。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 21:41:21 ID:CBrOY7kE
777氏のパッチを当てたけど、画面が真っ赤になってプレイできません。
もしかして初歩的なミスとか何かなのでしょうか?

30 :777:2007/01/07(日) 22:10:31 ID:gAs1jxOt
FF6-Gver0.32をうpしました。
ギルガメッシュを仲間にするときのイベントを変更。
飛空挺のギルガメッシュの台詞も変更しました。
ギルガメッシュで装備、魔石の装備可能に(まだ不完全+行動はまだ操作不能です)
14氏のモンスターの名前ミスをテキスト、ROM共に修正(ドルイドー、てっきょじんはそのまま)
>>14さん ありがとうございました。

ttp://ff-analytics.hobby-site.com/uploader/src/FFAnalytics0062.zip

>>29さん
多分初歩的なミスかと…さっき自分でパッチ当てましたが正常に起動しました。
もう一度正しくヘッダ削ったか、エミュレータはExHiRomに対応してるか確認してみてください。


31 :29:2007/01/07(日) 22:51:10 ID:CBrOY7kE
>>30
オシエテくん状態ですいません。
エミュレータはUosnesを使っています。

そのほかにヘッダを削るとありますが、一体何で削ればいいのでしょうか?

初歩的質問ですいません

32 :777:2007/01/07(日) 23:27:31 ID:gAs1jxOt
>>31
いえいえ気にしないで下さい。

私はそのエミュで試したことがないのでできるのかわかりませんが、
私の使っているエミュはSnes9X v1.43です。
ぐぐれば出てきます。

ヘッダは>>1にある「推奨バイナリエディタ Stirling」をダウンロードしてください。
起動させ、ファイルを開くでお持ちのROMを開きます。
一番上が80 01 00 80 DD 82 00……00(←例)となっていますので000000〜0001FFまでを選択して削除します。(削る前に一応バックアップはとっておいてください)

そしたら次に>>1にある「推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS 」をダウンロードしてください。
起動させてIPSファイルにFF6-Gを、パッチするファイルにさっき削ったROMをセットし「適用」をおせば出来上がりです。
以上です。

なるべく自分で調べてくださいね(^^)


33 :29:2007/01/07(日) 23:30:50 ID:CBrOY7kE
>>32
ありがとうございます。
ヘッダに関しては専門的な知識になるので、正直お手上げでした。

これからは自分でググって頑張ります
ありがとうございました

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 00:07:11 ID:DhlmOIBw
そういや777氏のテキストには、ヘッダを削ったものに当てて、っての書いてないな。
それくらいは書いといたほうがいいんじゃね。
あと、元々のオメガパッチのreadmeとか同梱するのはまずいんだろうか。

35 :777:2007/01/08(月) 00:33:28 ID:eNOj8Erq
>>34
それもそうですね。
オメガパッチのreadmeからその部分を引用したテキストに修正しましたので
うpします。

ttp://ff-analytics.hobby-site.com/uploader/src/FFAnalytics0063.zip

他にも不親切なところや間違いがありましたら報告お願いします。
34さんありがとうございました。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 01:30:07 ID:5l01/wRG
Snes9x Debuggerでヘッダ付きROM読むと
読み込む時にヘッダあると読めませんって言われて
自動的にヘッダ切っちゃったりする。
だから普通はヘッダが削られた状態のものが望ましいし
書いてなくとも一般的にはヘッダ削った状態で当てるのがデフォでしょ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 01:49:22 ID:DhlmOIBw
ヘッダ削った状態で当てるってのはreadmeとかに書かなくてもいいぐらい一般的なの?

38 :777:2007/01/08(月) 01:57:09 ID:eNOj8Erq
FF3usのパッチなんかはヘッダがないと出来ないのが多いですよ。
ヘッダあり、なし両方あれば問題ないですね。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 06:09:01 ID:N3Tiop+P
>>37
ヘッダ付きROMはヘッダを削ればヘッダ無しにもすぐ出来るが
ヘッダ無しROMにヘッダを付加することはできない。
不可逆みたいなものなんだよね。
だから一般的にはヘッダ無しが基本。
利便性を考えると自ずとヘッダ無しになると思う。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 08:39:43 ID:O0X4VY2T
どっちが一般的とか無いんじゃない
というかヘッダついてる方が多い気すらする

まともなパッチャーなら不可逆なのもそりゃ問題だろうけど
何の考えも無しに削り落としてもゲームは正常動作できる冗長なデータに
戻せないから困るということはあまりない

混在してる状況でどちらかに統一したところで片方が割りくうだけで
その作業が埋めるになるか削るになるかの違いでしかない

まあ、ゲームのデータとしてはヘッダが無い方が純粋なので
その方が理想的というならそうかもしれないけど。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 09:20:17 ID:8c+H56f/
FF3usMEやFF3us Sprite Editorはヘッダ付き前提で作ってあるからなー。
ヘッダ付きFF6J ROMはFF3usMEとFF3us Sprite Editorで読めるし。
ヘッダ無しROMにすると駄目ぽ。

GBAやDSのROMは最初からヘッダ無い方が多いが。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 06:23:03 ID:Je8yzGO3
保守

43 :777:2007/01/09(火) 07:43:40 ID:xxlljcxB
何方かFF6をFF3usにするパッチ持っていませんか?
持っていたらうpしてくださると助かります。

44 :777:2007/01/09(火) 08:16:59 ID:xxlljcxB
すみません、自己解決しました。

45 : ◆HZ9Cy.3WvI :2007/01/09(火) 16:54:17 ID:b6g3JGGX
>>24
>>25
返信が遅れましたが、セーブデータを頂きました。
ありがとうございました。

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