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PSPで自作エロゲーを動かそう Part3

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 20:49:55 ID:v5FNK1Cb
前スレ
PSPで自作エロゲーを動かそう Part2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1131262329/

前々スレ
PSPで自作エロゲーを作ろう!!!
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1119166981/


テンプレ、F&Qは>>2->>10あたりに頼む

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 00:25:02 ID:hPhbDwuE
>>933 鳥とかつけたらどうでっか?

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 00:34:17 ID:k0hcffYH
フォークソングとか終末の過ごし方とか変換できないかな…。

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 00:39:54 ID:jowADhox
デアボリカコンバーターも作ってくれ
PSPでやりたい

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 02:20:18 ID:f/b+Bkpr
先生、水月(winCE用)からPSP用にごにょごにょしたけど画面と音が出ないorz
why?

946 :Perl(勉強中)の人 ◆pH4xr4Yml2 :2006/11/29(水) 09:40:49 ID:eG3UDw90
では今更ですが一応鳥を
前アトラクナクアに手を付けてたんですが、system35系は読むのがめんどい…
デアボも戦闘シーンとかどうだろうなぁ

ということでしーくるさんの透過PNGパッチktkr
試す暇がないけど、これで大分楽になるんじゃないでしょーか
さすがです

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 10:17:47 ID:VkKr6nfR
つー訳で連番ムービーのサンプル作ってみた。
PSP純正1Gメモステで333Mhzにクロックアップしても3FPSしか出ないや。
PCでNScripterだと普通に見れるんだけどね。
是が非でもONSでムービーが見たい人は試してみるのもいいんじゃないかな。
説明入れてるから大丈夫だと思うけど判らない事あったら聞いて。

ttp://www.geocities.jp/stm_torm/movie.zip

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 10:21:23 ID:f/b+Bkpr
ちょ、ネタで言ったのに本当に作ったのか…
脱帽。

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 10:39:36 ID:vFE6RrR3
今気づいたんだがこのスレにし〜くる氏やすとーむ氏が居る?
どうやってもコンパイルに成功しないから頼るしかないか・・・

>>946
一枚一枚透過PNGか確認して一晩αjpg作った苦労はなんだったんだろうw
まあファイルサイズは縮んだけど

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 17:31:35 ID:JzkWEISG
TA082で2・71から火葬1.50にしてわっふるって起動できますか?

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 17:56:50 ID:jowADhox
自分で試せばいいだろ

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 18:01:00 ID:JzkWEISG
いや・。・できた人がいないか聞きたいだけです
自分は無理でした

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 18:07:45 ID:2WN3wnxu
じゃあできないってことでいいじゃん。
そういう人想定して作ったソフトじゃないんだろうし、動かなくても文句は言えない。

954 :Perl(勉強中)の人 ◆pH4xr4Yml2 :2006/11/30(木) 12:13:29 ID:uh1tlk/G
>>947
連番ムービースゴス
じゃあ各自でこれを組み込ませて頂く、ということで(`・ω・´)シャキ

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 20:07:23 ID:uqO5kK8H
役に立ったみたいで何より。
カクカクなのなんとかしたいけどSDLの時点で重しね…。
CPUも333Mhzまでだしどうしようもないか。

さて、ファイルはもう消していいかな?

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 01:25:18 ID:nt2aK6Pv
いろんなサイトに書いてある方法でライブラリをインストールしてるのにどれもエラー出る・・・
何が悪いんだ?cygwinよ

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 02:56:37 ID:fNWCWAAs
しらんがな(´・ω・)

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 05:12:33 ID:nt2aK6Pv
なんでcygwin解説サイト少ないんだよ
コンパイルできんと使えないからどうしようもねえな・・・

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 05:56:33 ID:sza9hHXI
cygwin使う人間はコンパイルぐらい当たり前にできるから。
GUI慣れしてる人間には敷居が高いかもしれんが、まぁガンガレ。

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 08:17:14 ID:nt2aK6Pv
一応PSP用ソフトをつくってコンパイルしたことはある。
Cのコンパイルやコンソールアプリケーションもよく使うのでGUIしか使えないってことはない。
ただ相性が悪いのかライブラリのインストールに失敗するみたい。
コンパイルしてみると
SDL_image.h SDL_ttf.h smpeg.h vorbis/vorbisfile.h の横に No such file or directory
ogg_int64_t does not name a type
とかエラーが出る。
SDLとかは何個かはインストールできた。

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 08:32:33 ID:fNWCWAAs
マウスよりキーボードの方が楽だし自由度高いだろ
常識的に考えて…

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 08:45:51 ID:nt2aK6Pv
俺もキーボード派だが・・・

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 09:54:20 ID:JN38P+XA
PCは不調だし、隣の部屋の学生は音楽ガンガンかけて眠れねぇし・・・
鬱だな。

>>960
ogg/os_types.h 辺りがくさい・・・気がする。
それだけじゃなんとも言えんが・・・ガンガレ。


964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 15:11:26 ID:fNWCWAAs
>>960
フォルダ/ファイル名あってるか?

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 21:39:23 ID:nt2aK6Pv
レスd
ONScripterのソースをそのままコンパイルしようとしたらエラーでました・・・

上のエラーから見るとSDL_image.hが無いってことなので
もう一度SDL_imageをインストールしようとしたらmakeの最後に
make: *** [IMG_jpg.lo] Error 1
それでmake後に出た文字を全部見るとIMG_jpg.cがエラーだらけになってました・・・
SDL_ttfに関してもエラー
SDL-1.2.11(最新版)をインストールしたときはバージョンエラーでconfigureすらできなかったので
SDL-1.2.10を入れました。SDL系の相性の問題。かな

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 01:12:02 ID:lNhfjBO5
ちゃんとSDLとかはsvnで落としてるか?
svn checkout svn://svn.ps2dev.org/psp/trunk/SDL
ってな。

svn: 'SDL' is already a working copy for a different URL
とか出たらps2devをpspdevとかに変えてやってみりゃ全部いけるはずだぜ

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 05:28:14 ID:MT8U7Wp2
そこから落としてインストールしてみたが全くかわらなかった・・・
PSP用、Linux用、Win用の全部試したが変化なし
Linux環境ってこんなに難しいものだとは
俺も開発したいのに何もできないよorz

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 09:13:52 ID:lNhfjBO5
インストールする順番とかは大丈夫かね

今までインストールしたのを一度まっさらに消してから、
またsvnから落としたやつでREADME.PSP読んでやってみるんだ

それと出たエラーも英語だからわかんねーじゃなくて読むこと
日本語に訳すわけじゃなく意味だけ理解できりゃーいい
どうしても意味のわかんねーエラーだったらまたここで聞けばいいけどね

あと ONScripterLabel.h の
#define DEFAULT_VIDEO_SURFACE_FLAG (SDL_SWSURFACE)

#define DEFAULT_VIDEO_SURFACE_FLAG (SDL_HWSURFACE)
に修正しとかないと正常な表示にならないと思う

応援してるぜ           ( ゚д゚ )

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 14:19:52 ID:MT8U7Wp2
応援ありがと(ノд`)
cygwin消して最初からやり直してみる。
って思ったがcygwin消せねぇorz
再起動しても消せない・・・
俺、そうとう嫌われてるなw

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 11:18:12 ID:6RU7kjBr
tlg(PNG)を直接リサイズしたマスク付きjpgに変換するツールってあったら便利?

971 :Perl(勉強とは関係なくなってきた)の人 ◆pH4xr4Yml2 :2006/12/04(月) 18:12:34 ID:3uInKXqI
便利便利
しーくるさんの透過PNG版も凄く便利だけど、他のverなど両方楽に使えるともっと便利です
ということでPNGパッチの威力を試すために作ったアレ
うん便利だ

ttp://kasamatu.o0o0.jp/pochi/src/hajime6479.rar.html
PSPで劣化C†C pass:pspdecc

あと上にある連番ムービーを使わせて頂きました。やはりすとーむさんだったのか
両氏に感謝
つーかこの状況で俺が鳥付けてもしょうがない気もするな

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 18:50:59 ID:PCGrrQcA
他のverなど両方楽にってどういう意味?
ちなみにしーくるさんじゃないです。

973 :P人 ◆pH4xr4Yml2 :2006/12/04(月) 22:06:12 ID:3uInKXqI
>>972
言葉が足りなくてスマソ
例えば透過PNGをそのまま読めるのは凄く便利だけど、
速度やサイズ減を求めてマスク付きjpgにするとか(実際どうなのかは検証してませんが)
他のver・バイナリと両方選択肢にあって、更にそれが楽に変換出来ると大変便利です、ということね

連番ムービー入れた場合はすとーむさんの20060729v4が圧倒的に早いしね
うん、今試してみたんだけどPSPでも充分なレベルで再生出来る。こりゃ素晴らしい

あとひょっとしてしーくるさんのは、α値持たない画像だとalpha設定でも
自動的に不透過(copy)で処理してくれたりしてるのかな。これまた凄く便利

自分に知識が全くないので、こうして色々やってくれる方にはほんと頭が下がります


(こっちの話)レイヤーの重ね方がNスクとC†Cで逆なんで入れ替えないと

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 22:40:00 ID:PCGrrQcA
イマイチ意味が掴めんな…。

transmode alphaを設定していたら画像指定の時にで :c; とかで直接指定し直さないと、
ld や lsp では透過画像やマスク付き画像として扱ってしまうよ。

ld c,"aa.png",1;透過PNG
ld c,"aa.jpg",1;マスク付きJPEG
んでもって、しーくるさんのはどちらも使用可能。

>他のver・バイナリと両方選択肢
やっぱりこれが理解出来ない、単に理解力がないだけか…。

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 22:44:50 ID:6Uiz6M5Q
はじるすとかはじいしゃとかABCとかコンバートしてみたんだが何故か出来ないや・・・

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 22:58:42 ID:3uInKXqI
うーん、あんまぶっちゃけて言いたくもなかったんだが
一方のバイナリだけじゃなく、(現状透過PNGが使用出来ない)バイナリも使わせて貰っているので
その際に直接マスク処理&リサイズしてくれるツールがあるのなら、それはとても便利です。という要旨
そこをそんな突っこんで考えられると色々困るので勘弁願います



(別の話)今まで2chだけに篭もっていたもんで礼儀がなってなくて申し訳ないです
さすがにそろそろお礼参り(違)をさせて頂かないとまずいね…

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 00:58:00 ID:ypbVkd3c
>>973
α値持たない画像だとalpha設定でも自動的に不透過(copy)で処理するわけでなく
不透明なα値を持っているからそう思うだけかもしれない。α値を持たないPNGは、JPEGと同じ扱い。
なので、マスク付PNGも可能。PNGプラグインの仕様がこれで正しいのかどうかはわからないが。

あと、マスク付JPEGのほうがファイルサイズが小さくなるけど、メモリ上に展開したとき、
透過PNGは、マスク付JPEGの半分のサイズで済むという利点がある。一時的にではあるが。

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 00:58:08 ID:u9oGWqzT
最初から読み取れると思うけどな
あと濁して言ってることも理解したが、少し考えすぎジャマイカ?
黒須ちゃん超乙

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 02:09:33 ID:bxi9QP4P
>>976
なるほど、理解力が悪くて迷惑掛けてスマなかった。

>>977
それで大丈夫のハズだよ。
まぁマスク付きのPNGなんて使ってるゲーム見た事ないけど。

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 02:23:38 ID:bWL5iFhy ?2BP(151)
スレ建てミスった
誰か削除依頼頼む

PSPで自作エロゲーを動かそう Part4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1165252901/

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 04:33:20 ID:7qr9+pZj
やっぱり直接リサイズしたマスク付きjpgに変換するのは便利かぁ
一応PNGから直接リサイズしたマスク付きjpgに変換するのには成功した
png2Njpgはファイル数が1000単位だとちまちま変換する必要があるのでどうにかしたかったんだよw

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 05:39:56 ID:ypbVkd3c
一括で透過PNGからマスク付きJPEGに変換できたら便利なんだけども
マスク付きにするかしないかの判断をどうするかが問題だよね。

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 07:24:07 ID:7qr9+pZj
透過PNGは全部マスク付きでいいんじゃないかな?

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 12:01:38 ID:sTGYwz0J
>>977
そのPNG画像に透過情報があるかどうか確認したんだけど、やっぱりないんですわ
Nスクのプラグインはそう言う場合、通常のアルファブレンド処理をするため
画像横半分・透過ボロボロになってしまうんだが、氏のバイナリだと
copy処理、というか全面不透過の画像として扱ってる、ように見える

こっちからするとその仕様の方がもの凄く助かるーなのですが

新スレ乙なんだけど、削除なの?

985 : ◆pH4xr4Yml2 :2006/12/05(火) 14:57:34 ID:sTGYwz0J
あー、適当に作ったPNGだと普通にαブレンド処理されましたスマソ
全不透明なら8bitのαチャンネル付けなくてチャンクだけで設定出来るとか…?
もうサパーリなので、氏のバイナリなら想定通りの動作をしてくれますというだけでOK。馬脚馬脚

986 : ◆pH4xr4Yml2 :2006/12/05(火) 15:38:40 ID:sTGYwz0J
あ、やっと分かった
リサイズに使ったFastStoneが不透明としてα値を付加してくれていたみたい…orz
α値のない元画像ばかりみて(及びNスクプラグインで使用して)いたので気付かなかった
ほんと申し訳ない
…でもこれはこれで凄く便利だと思いましたまる

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 16:11:23 ID:ypbVkd3c
つ すとーむさんの20060729v4を透過PNG対応にしたバイナリ

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 16:12:07 ID:jgdZyT1o
それどこにあるの?

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 18:29:12 ID:Ln42J8Pj
>>988
しーくる氏の日記ですよ

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 18:41:54 ID:bxi9QP4P
うぉ、そっちか!

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 19:01:46 ID:jgdZyT1o
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