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ブラウザゲーム製作・改造総合スレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 19:16:12 ID:SwevRRdH
FLASH、JAVA、Perl、PHP
でゲームを作ったりする人たちのスレです

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 22:09:30 ID:srhx3CwQ
>176
 27個のファイルに分けられてるから、面倒だ。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 22:15:06 ID:nWpsp4Xb
>>177
圧縮してくれー
力作だから色々と派生版で普及汁。
ノーサポートで良いっしょ

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 23:02:45 ID:srhx3CwQ
>178
 あー。ファイル云々は答えになってなかったな。
 色々問題あるんだよ。例えば、ゲームの壁紙の一部と音楽は素材サイトからの借りもんだし、
チート対策も甘い。ソースの一部はネットで見つけたののコピペだし、……この場で言いにく
いことも、ちらほらな。違法行為こそしてないが、もともと仲間内でやるために作ったもんで、
配るようには作ってないんだ。そして、これらの問題を解決するのはめんどい。時間もないしな。

 ちなみに、このゲームは自陣営の当主(主人公)を制作するところから始まる。なにやら怪しげな
顔が並んでるが、まずは自分の使うキャラを作るようになってるんだな。感覚としては、テーブルトークRPG
(RPGじゃないけど)的なゲームかも。まあ、元ネタがボードゲームだしな。

 面識の無い人どうしで、このゲームが上手く機能するか試したかったんだが、参加希望者はおらんかね。
 連絡はフリーメールで取ろうと思ってるんだが。。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/05(火) 00:36:12 ID:gDRthSRG
とりあえず、説明がいきなり細かなところから始まってて概要をつかみにくいのは困った。
一日何分の接続でどのくらいかかる、とかそういうことを真っ先に知りたいのに…

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/05(火) 01:17:15 ID:R48mnbO2
こと細かな仕様がわかれば誰かが配布可能なソースで再現するかもしれない

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/05(火) 02:04:22 ID:HGD9pOod
プレイしてみたい

183 :172:2006/09/05(火) 07:45:44 ID:bq0wsOWo
>180
 いい訳をするなら、まず第一に、意気揚々とゲーム作ったのはいいが、
説明書を書くのが面倒でな。第二に、それを書いた時分は実際にどの程度
時間がかかるか分からなかった。自由度を高めるためにコマンドを用意しす
ぎて、説明しなきゃならんことが膨大になったため、しゃーなしにヘルプを
作ったのだ・・orz

 ちなみに、1ターンさわるのに1時間ほどかかる。

 マジックザギャザリングやったときに思ったんだが、ある種のゲームは実際
にやってみたがルールを理解するのが早いと思う。紅蓮板もそんなたぐいの
ゲームだと思う。仕様が知りたければ、実際にプレイしてくれい。

 今回の仕様を発表するが、

・2日ごとにターン更新
・全7ターン

 で行こうかと。2日ごとだから、2日に1回はパソコンをさわる人がいい。
 登録の仕方だが、まずメールを送ってくれ。アドはこのレスのE-mail欄にある。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 06:15:16 ID:sSOSqm2z
へーディプロマシーか。
人狼も元はボードゲームだし
1からゲム作るよりなにか
元から有るゲムをネット対応させる方が良いかもね。

185 :172:2006/09/06(水) 14:15:09 ID:O52llAaY
 ブラウザゲームとボードゲームは特性が違うからな。ボードゲームではじかに顔
を合わすため、レスポンスが早いし、ブラウザゲームではコンピューターを介すか
ら、複雑な計算や細かい記録をとりやすい。

 紅蓮板も、ジャンルとしてはディプロマシーと同じだけど、散々別の要素が加わ
ってるから別のゲームだぞ。信長の野望やカタンにあるような「資源」の概念を取
り入れ、カードゲームのリーフファイトにあるようにキャラクターを消耗してコマ
ンドを実行させるようにして、戦闘に戦法やダメージなどの要素をつけくわえ、あ
とはオリジナルの間諜だの一揆などのシステムを追加している。個々のシステムで
オリジナリティがなくても、それぞれのシステムをパズルのようにくみ上げた結果、
まったく別のゲームになる。創作ってそういうもんだろ?

 紅蓮板とディプロマシーには、スパロボとチェス……と言えば言いすぎだろうが、
ぷよぷよとテトリスくらいの差はあると思う。結果論だがな。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 14:59:27 ID:sSOSqm2z
そんでもとより面白くなってると言い切れんの?w

187 :172:2006/09/06(水) 20:20:36 ID:8AZ5xziq
>186
 言い切れるわけ無いだろうが。既存のが好きならそれをやってりゃいいだろ?
 自分で模索することに意義があるんだよ。

188 :172:2006/09/06(水) 20:33:08 ID:8AZ5xziq
 自分で模索しなければ意義がない、とでも言いたげな文になってしまった。
 実際は、既存にないものや、プログラムを練習するため自作する意義はあ
るだろうな。

 で、だ。結局は面白いかどうかなんて個人の好み次第だし、元とは完全に
別物になっている以上、「もとより面白いかどうか」なんざ分からんわ。少
なくとも、より自分好みであることは確かだけど。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/06(水) 21:41:21 ID:ISNDaEpm
>>188
おまいが人に頼み事をする態度で無い事はわかった。

190 :172:2006/09/06(水) 21:52:58 ID:8AZ5xziq
>189
 態度が悪いのはすまんが、頼んでるんじゃなくて誘ってるんだよ。
 気に入らないならスルーしとくれ。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 02:26:22 ID:Y6vnSNqt
ぶっちゃけここの人間が求めてんのは
公開配布されてて、手軽に改造できて
かつプレイヤー受けの良いゲムだから。
欲しいのは個人の「創作」じゃなくて
改造ベースになる「素体」だから。

いきなりソースきぼんぬ、仕様から逆算してソース書けとか
言われたあたりで気付かなきゃいけなかったな。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 04:07:50 ID:pCEOiQYG
ゲームの保守性と生産性を考えるとフレームワークからの設計が必要
フレームワークという基盤の上にちゃんとした制御構造ルーチンとDBがあって
やっとゲーム基礎ができる。
まぁ、中規模以上のゲーム作ろうとすると大変ですよね・・私も作りましたがとても公開できないです。

横やり入れますが、スレの趣旨がスレタイのみでテンプレも無い以上
>>191さんが「ここの人間が求めてんのは」とスレ住人の総意だと言わんばかりの主張をするのは
時期尚早でしょう。

そしてどこまでを素体と捉えるかも人によって違います。

193 :172:2006/09/07(木) 14:01:51 ID:PqrZbL2K
>191
仕様から逆算してソース書けたぁ言われちゃいないが、求めてないなら求めてないでかまわんよ。
気が変わってくれたら嬉しいけどな。

>192
フォローありがとうございます。


一応、言葉足らずになってしまったことを、補足しておく。
「2日に一回ターン更新」で、「誰かが放り出してしまうとフェアなゲームにならない」
という言葉から、2週間かならず2日ごとに触らなければならない、と思ってしまった人
もいるだろうけど、ゲームが面白くなければ途中――極端な話、最初の1ターンででも放
り出してくれてかまわない。それも一つの結果だしな。

わざわざメール送って云々が面倒くさいのはよくわかるけど、これには一応意味があ
るので、堪忍してくれ。メールのやり取りというワンクッションをおくことで、荒ら
しを遠ざけたいのだよ。
それに、プレイヤーが分からなければゲームマスターとしてもやりづらい。
間違って2重登録とかしてしまうかもしれんし。

最後に、このゲームを作ったのは3年前で、それ以来20回以上プレイしていて、その
たびに改良を加えている。バグはまだ残ってるだろうが、ゲームとして成り立っている
程度の完成度は保証する。

宣伝はこれで最後にするよ。騒がせてすまなんだね。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 14:26:25 ID:p7/uAKjt
ブラウザゲームって作成者(運営者)とプレイヤーの距離が近い分、
ゲームより作成者に人がついていくケースが多いと思うんだ。
糞げーは論外として、バグが多くても一緒にいいものをって気になれば
プレイヤーも協力するし、面白くても言動が気に入らなけりゃ他へいく。
作成者とプレイヤーの関係がうまくいってるゲームって
最初はおいおいってレベルのモノでもそのうち結構遊べるようになってきて、
その成長過程もまたある意味「ネットゲームの楽しみ」であったりする。
この関係が行きすぎると新参から古参ばっかと馴れ合ってと言われる羽目になるので
その距離感ってのは難しいんだけどね。

で、何がいいたいかというと、

>>172みたいなのがやってるゲーム、バグがなくても面白くても俺は御免こうむる

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 16:45:19 ID:KIImWu49
>172
話がくどいのは良くわかった
まぁがんばれ

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 23:44:19 ID:GAXNrnHX
>194
善意で無料公開してる人に「頼み事の態度じゃない」とか書いたり、気にいらなけりゃスルーしろと書いてるのに、
わざわざあんた嫌いだと書き立てるおまいもどうかと思うがな。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 20:15:50 ID:auZ2Rk7V
>>196
無料公開で感謝されるレベルの優良ゲームならね。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 17:36:31 ID:HwKfy6Uq
ワイヤフレーム3D迷路で暇を潰そうぜ
ttp://www.lkzcgtzr.sv05.fsdotnet.net/maze/index.aspx

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 00:49:50 ID:KJyYjM38
>>191
まあ1から独自で作れるなら2chなんざ頼らんし
欲しがるだけのネラーに一々ソース提供もしないと言う現実が有るな
ネラーはネラーで改造はする気は有っても創作は嫌うって傾向が強いし
2chは複数での物作りに適さない点は何処の板も同じか

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 01:23:34 ID:iB0zv4kz
>>130
の「らぐばと」のソース公開して欲しいな。
あれ、ステータスとかアイテムとか細かく作られてるし
DBつってるから、多分SQL+PHP構成なんだろうなと思うと、
本格的なシステムを作ってそうだ。


201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 21:04:22 ID:+lvkWT6T
2chキャラ使ったブラウザゲームをPHPで作成中です
頑張ります

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 10:05:15 ID:JTthlZag
227 名前:EDEN作り主 ◆6vVcWgpQ8c 投稿日:佐賀暦2006年,2006/11/04(佐賀県と談合) 02:38:39.98 ID:09ucZWOl0
案10『ロマサガトレードゲームinVIP』
  プレイヤーはカンパニーの社長となり、買収を繰り返して
  会社を大きくします。
  1日につき1期経過し、あらかじめ各種業態ごとに企業が存在。(NPC)
  プレイヤーは5分につき1回行動ポイントが与えられ、それらを消費して
  買収のための行動を起こす。
  企業ごとにプレイヤーに対する好感度があり、期末に100%以上なら買収。
  期ごとに買収企業から収益を得られる。
  プレイヤー同士の同盟を作る事も可能で、同盟同士での出資も可能。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 04:03:33 ID:75LBeUHb
ルル様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 04:07:36 ID:75LBeUHb
誤爆

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 15:55:37 ID:sQocn5go
phpでゲームとか作りたい

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 18:01:07 ID:P8dM2Jva
俺も俺も
断片的なアイディアなら思いつくんだけど形にできねー

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 18:28:22 ID:rR8Qah99
俺もです

208 :sage:2006/11/05(日) 21:43:57 ID:dTyGA1Bv
PHPならある程度は形にできるけどアイディアが全くなし…

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 00:17:05 ID:RcvXkjgT
>>206>>208が組めばいいんじゃね?

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 02:16:06 ID:30BB1ljB
はじめまして。2日ほど前からperlで作ってます。
PCからでも携帯からでも出来るように工夫してます。
魔人街のFFTと>>130さんのらぐばとを少しやってみたのですが、
ゲームが苦手、というか作るほうが好きなのですが、
みんながハマるゲームとかがよくわからずにいます。
みなさんはどんなブラウザゲームに魅力を感じますか?
またみなさんがハマる要素とはどういったもの(システム)でしょう?
よろしければ参考にしたいので教えてください。

211 :206:2006/11/06(月) 02:44:19 ID:9YiAqYYO
>>209
アイディアを一つのゲームとしてまとめられないって意味だった
スクリプトは一応組めるから208と同じようなもんだな

>>210
俺は収集要素があるとハマるかな
アイテム図鑑みたいなの

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 19:59:20 ID:30BB1ljB
>>211
ありがとうございます、参考にさせていただきます。^^
他にもあったら是非お聞かせください。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 20:14:58 ID:vbJd69JJ
魅力を感じるようにするんじゃなくて
ゲームをやめるという意思を作らないようにした方が良いと思うんだ。
例えば単純作業ばかりでやってても何も面白くないゲームはすぐにやめるだろ?
逆に言うと単純作業ばかりではないゲームはすぐにはやめない。
つまりはやってて飽きないゲームを作ればいい。
あとゲーム序盤から何らかの目的を用意すると良いかもしれない。
ゲームをやっていても何も目的がなかったらやる意味がないだろう?

総合すると、最初から最後まで何度も同じ作業をさせなくて、何らかの目的があるゲームを作るのが良いかもしれないね。
”魅力を感じる”という点ではゲームシステムだけでなくデザインにもこだわってみると、やろうと思う気になるかも。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 12:17:18 ID:haWMDwwc
>>213
そうですね、イベントなど飽きない設定が必要あるかもしれませんね。

デザインもそうですが、困っていることがあります。
自分は絵が描けないので使用OKなイラストやキャラのドット絵を
探しているのですが、なかなか条件が合わなくてしょんぼりしています。

使用許可のでる絵師さんのHPなど情報があればで結構ですので、
お勧めがあればどなたか教えてもらえないでしょうか?

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/09(木) 10:52:34 ID:+BmOeBRD
自己レスです。
あれから更にググってリンクを辿って更に辿ってとどんどん行ったら
いい素材を使わせてくれる絵師さんに出会いました。
ありがとうございました。

ゲームの製作状況はアイテム、銀行、装備、ステータスシステムの
プログラミングがとりあえず出来た程度です。

次に戦闘システム(NPC,PVP)
戦闘はエンカウントシステムにしようと思っています。
その次に移動システムを作ります。

イベントやシナリオはまだまだこれからです。
スキルがないもので>>130さんのように短期間では作れないので
日の目を見るのはもう少し先になりそうです。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:09:34 ID:b748CuGf
>>215
ゲームの名前はもう決まったの?

217 :215:2006/11/10(金) 13:37:18 ID:uMrD5ME/
いや、それがまだ決まってなくて、
(仮)ブラウザRPGってところです。^^;
なんかいい名前ないですかね?
自分でいいタイトル思い浮かばないんで
募集してみようかと思ってたんです。

製作状況は昨日バトルメニューと
エンカウントシステムが完成しました。
次はNPCとの戦闘システムとPVPのシステムに取り掛かります。m(_ _)m

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 20:58:47 ID:i6Ay3eTM
ロマンシングサガ

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 22:33:30 ID:mpqL/Gx1

なんだか最近Gの接続率が良い。
ドロップ率2倍だからじゃなかったら
良いなあと思いつつ、今日は6人で城に行ってきた。
81支援HIGHプリ殿、82両手騎士嬢、85AGI極BS嬢、
90WIZ私のPTと、82支援プリ嬢、92コンボモンク殿の2PT。
http://www.lovetw.webnow.biz/Grav/rotv.htm

220 :ネタ情報:2006/11/12(日) 08:31:50 ID:6Ut4QtSR

PS3を初披露 脳内電極埋め込み型
http://www.playncsoft.net/gunboy.htm

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 21:32:52 ID:Hk760GKL
test

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 09:34:22 ID:q1adzFSO
ロドモン4っていうのと若干ずれるかもしれんが

<Perl> [エスツェット] http://refalui.cool.ne.jp/

ってとこがロドモン3とかの作りを意識したもんを夏頃公開したみたいだ。
ロドモン3とはゲーム自体全然違うが,参考になるかもしれんので貼っておく。
ここ無駄に凝っているゲームがあるっぽい。

まぁ配布されているもの自体はソースが細かすぎるし,DB処理とか甘そうだから,駄目ぽいけどな。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 15:25:31 ID:zXucz43O
流れ流れてここにたどりつきました
なかなかアドバイスいただけるスレがなくて・・・><
ってことで野球ゲームというかホームラン競争作ってみました
もともと球種はストレートの1つしかなかったのですが今回スローボールを
追加したのですがタイミングがあいません
誰かアドバイスお願いします

http://antiasterisk.neconet.net:40080/up/upload.cgi?mode=dl&file=2517
key=saito2

「質問」
・スローボールを追加したのですがタイミングがよくわかりません
ソースの300行あたりの値を変更すればいいと思いますがよくわかりません^^;

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 22:11:32 ID:HynqGvzn
age

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 00:18:52 ID:PqM9WVBl
>219
ウイルス

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 18:35:45 ID:LRNQP/3x
http://www.abcoroti.com:8081/~baguken255/index.htm
アドバイスのおかげでやっとバトロワを稼働させたぜ。でもどうみても厨ゲームです。
今まで応援本当にありがとうございました。次回作にご期待下さい

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