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コンピュータオセロ総合スレッド

1 :名無し名人:2006/08/20(日) 05:30:48 ID:ZbpgOoS2
コンピュータオセロは完成の域に達しつつある。
コンピュータオセロのインタフェースをコンピュータ将棋・囲碁に活かして欲しい。

新定石自動生成
初手&最終手往復棋譜解析
定石選択
人間の勘の数式化
終盤の完全性

これらからまだまだコンピュータ将棋・囲碁が学ぶことはたくさんある。

2 :名無し名人:2006/08/20(日) 17:50:39 ID:u/9ynk2Z
人間の勘の数式見せて

3 :名無し名人:2006/08/22(火) 02:58:21 ID:jOxy24k2
>>2
強いコンピュータオセロと対局したことないの>?

4 :名無し名人:2006/08/26(土) 16:49:59 ID:d0sJDLX4
無料ネット対戦オセロなどhttp://mbga.jp/AFmbb.snEQ19877c/

5 :名無し名人:2006/08/26(土) 17:18:49 ID:fLg4KcS3
>>3
あるよ。でも勘の数式は知らないし興味ある

6 :名無し名人:2006/08/26(土) 21:53:18 ID:gHEZ9/qi
6×6オセロで最強コンピュータ同士が戦った結果ってどっかにある?

7 :名無し名人:2006/08/27(日) 12:48:33 ID:cTZAUDA4
コンピュータオセロとの対局って絶望的な気分になるんですが。


8 :名無し名人:2006/09/01(金) 03:19:28 ID:eCkU7/5v
>>7
中盤までで圧勝の勢いじゃないと終盤で計算し尽くされて負けるorz

9 :名無し名人:2006/09/21(木) 04:49:49 ID:IWIDNB2z
au

10 :名無し名人:2006/09/21(木) 22:29:00 ID:NsbblfWu
大量のオンライン棋譜が欲しいんだけど、どこにあるのか教えてください

11 :名無し名人:2006/09/22(金) 10:06:22 ID:In3Fmod7
スパコンだと、終盤50手読み切り可?

12 :名無し名人:2006/09/22(金) 18:25:47 ID:i8236hqG
特別にチューンしたやつじゃなくて、市販の一番強いやつって
どんくらい強いの?


13 :りり:2006/09/23(土) 00:53:19 ID:jJ5xut83
無料でネットオセロ
http://mbga.jp/AFmbb.D6jg1b0d8/

14 :名無し名人:2006/09/26(火) 12:04:21 ID:P/kvWlNJ
>>12
もう人類じゃ勝てない。

15 :名無し名人:2006/10/08(日) 19:44:17 ID:JHiBKMTz
503i用の初期iアプリのオセロにも全然勝てないorz

将棋や囲碁や連珠は楽勝なのに

16 :名無し名人:2006/10/15(日) 12:15:20 ID:oPxeFFdD
連珠なんて相当強くできそうなイメージあるけどな。


17 :名無し名人:2006/10/15(日) 15:42:36 ID:S3KoaJYt
連珠ってもう必勝法見つけられてるはずだから、きっと弱く設定されてるんだろ。
負けるためにゲームしてて楽しい奴なんかいないし。

18 :名無し名人:2006/10/16(月) 01:00:16 ID:QQ8rMUxh
>>17
前提が"はず"かよw
連珠はまだ初段だか低段レベルと聞いた

19 :名無し名人:2006/10/16(月) 07:24:05 ID:uCAV7V9I
>>18
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%8F%A0
>連珠は先手番による必勝定石が存在することが知られている数少ないゲームである。禁手を設けても、単純に黒白が交互に打っていくならば、先手側に様々な必勝手順があることが確立されている。

20 :名無し名人:2006/10/16(月) 11:48:42 ID:KKIMkutF
>>19
必勝定石があるのと必勝法があるのは違うだろ

21 :名無し名人:2006/10/21(土) 17:38:46 ID:TZyerLjx
>>20
同じ。

22 :名無し名人:2006/10/21(土) 18:46:03 ID:ZsuI3cDs
仮に必勝定石のみを全部暗記しても、人間相手に必ず勝てるわけじゃない。

23 :名無し名人:2006/10/22(日) 04:58:20 ID:3wxPOUTM
連珠は、浦月・花月の形なら先手必勝だが、
正式ルールはそれを避けられるように設定している。

24 :名無し名人:2006/10/22(日) 10:15:11 ID:UZ2BTqkp
>>19>>21は知ったか

25 :名無し名人:2006/11/24(金) 21:18:56 ID:uE4CW5Ii
コンピュータオセロ協会を作ろう
とりあえずどうすればいい?

26 :名無し名人:2006/11/29(水) 09:27:23 ID:xp5UD/p9
>>25
コンピュータリバーシ研究会ならある。
http://dais.main.jp/reversi/
現状廃れてるから復活させてくれ。


27 :名無し名人:2006/11/29(水) 09:30:24 ID:xp5UD/p9
関連スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1087979678/

28 :名無し名人:2006/12/06(水) 18:08:37 ID:PcSWpvqy
http://rvs.mzr.jp/pj.html

ActionScript3で書いた終盤解析ルーチンを、
試しにJavaに移植してみたら10倍の速度が出た。
でもJavaはVMの起動時間とかが煩わしいしねぇ…

29 :名無し名人:2006/12/10(日) 00:37:04 ID:qvZLJ0J1
>>28
>Transportation Table
Transposition Table?

30 :名無し名人:2006/12/10(日) 10:10:48 ID:RsR+7Ozj
>>29
おっと。ぼけてたよorz

31 :名無し名人:2006/12/10(日) 11:01:32 ID:qvZLJ0J1
load: class RVSPApp.class not found

32 :名無し名人:2006/12/10(日) 14:10:42 ID:RsR+7Ozj
>>31
Java ソフトウェアのインストール状況の確認
http://www.java.com/ja/download/installed.jsp

的外れかもしれませんが、
とりあえずこちらで Java Runtime バージョン1.5.0 以上が検出されるか確認をお願いします。
バージョン1.4.x以下や、Java対応携帯などの環境は考慮していませんのでご容赦願います。

当方の環境は以下のような感じです。
Windows XP SP2
MSIE 7.0 / Firefox 2.0 / Opera 9.02
Sun Java 2 Platform Standard Edition 1.5.0_10 / 1.6.0-rc

似通った環境にも関わらず動作しないという場合は、そのようなエラーが出る原因を
知りたいと思いますので、もう少し詳しく状況説明をお願いします。


33 :31:2006/12/10(日) 19:26:52 ID:qvZLJ0J1
>>32
JDK1.5.08入れてたけどだめで
JDK1.5.10入れたけどやっぱだめで
JRE1.5.09入れたけどやっぱだめで。
ブラウザはSleipnir2.49使ってたんだけど
ふとIE7でやってみたら使えました。
こっちの環境の問題っぽいね。

34 :名無し名人:2006/12/10(日) 19:56:14 ID:RsR+7Ozj
>>33
Sleipnirが、MS社製のJavaVMを優先してしまう問題かもしれません。
http://sleipnirfaq.hp.infoseek.co.jp/act.html#java_reg

35 :31:2006/12/10(日) 20:05:03 ID:qvZLJ0J1
>>34
あ〜たしかにそうかも。MSVM入れてたわ。
今そのページどおりの処置をしたらSleipnirでも動いた。
ありがとう。

36 :名無し名人:2006/12/16(土) 11:07:02 ID:7O4nxxPW
こちらのスレで一緒にオセロiアプリを作りませんか?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1165049332/
興味があれば是非。

37 :28 ◆Mizar2to32 :2006/12/25(月) 11:10:10 ID:0PmIwWvN
ここ数日は手をつけれていませんが、一応途中経過を。

置換表導入、オブジェクト生成頻度低減などによってJava版は12/06時点のものより
終盤解析速度は3倍以上高速化していると思います(Flash版は手をつけていません)。
他の高速な終盤ソルバーにはまだまだ見劣りはしますが。

サンプルとして使用している棋譜での20箇所空き(ply40)からの全着手可能位置に
対する石差読み解析の能力は当方環境(PentiumM1.2GHz)で以下のような状況です。

解析時間 40077ms
探索ノード数 52.3Mnode (1305knode/sec)
探索リーフ数 15.2Mleaf (378kleaf/sec)


38 :名無し名人:2006/12/25(月) 13:35:30 ID:P2+6DRxh
>>37
乙。
これ使ってる?
http://radagast.se/othello/ffotest.html
終盤解析の速度測定用サンプル局面集。
これでベンチマーク取るプログラムが多いから比較できる。


39 : ◆Mizar2to32 :2006/12/25(月) 14:14:02 ID:0PmIwWvN
>>38
今の所は使ってませんね。
そのうち対応したいとは思っていますが、中盤の評価関数も
作っていない状況ではMove Orderingの精度向上も望めず、
20手読みですらえらい時間がかかりますので…

一応、FFO#40についてのみは以下の棋譜を入力欄にCtrl+Vでペーストして貼り付け、
「↑」ボタンを押して反映した後、右の電卓ボタンを押せば評価できます。
F5d6C3d3C4f4F6g5E6c5F3b5E3g4H4h6H3f2H5e2H7e7D2g6G3b3F1g1E1d1B4a5A4a3B2a1C2h2H1g2

解析時間 104298ms
探索ノード数 100Mn (959knps)
探索リーフ数 32.1Ml (307knps)


40 : ◆Mizar2to32 :2006/12/26(火) 05:25:39 ID:ZBHKYRth
http://rvs.mzr.jp/ffotest061226.txt
取り急ぎ、FFO用にルーチンを流用したものを作成して実行してみました。
時間の関係上#40-#48までとなりましたが、ある程度の比較は可能かと思います。


41 :名無し名人:2006/12/26(火) 12:12:05 ID:VvMespQb
>>40
乙。
Javaでこれだけの速度が出るって結構やるね。
でもやっぱり枝刈り性能でゼブラと大きく差が出てるみたいだね。
ゼブラは石を返す関数の速度でも定評があるけど、
ソース読んだら枝刈りのテクニックだけでも目からうろこだった。
読んでみるといいかも。
ところでここ見てる?けっこう面白いと思う。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1166749119/l50

42 : ◆Mizar2to32 :2006/12/26(火) 21:13:29 ID:ZBHKYRth
Zebraは色々細かい事も重ねて性能を上げているようですが、
当面のところは中盤探索の実装によってMove Orderingの
最適化を行う方向を目指したいと思っています。

以下は悪い例ですが、Move Ordering用の評価関数を変えてみると
FFO#41の解析にこれだけ時間が掛かってしまったりしました。
とりあえず、これだけ打てば響きそうな部分という事で。

solve time: 11732811ms
node: 14.0Gn (1195knps)
leaf: 4.75Gl (404klps)

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