5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

なぜ囲碁人口が増えないのか? Part3

699 :名無し名人:2006/11/29(水) 06:00:45 ID:q3j+2YVN
>>697
囲碁の本質はこうだから今のプロの方法は駄目だ、とかあなたが言ってもw

「俺の意見」ってのは
定石は駄目だ、形が大事、囲碁普及にも効果ありっていう>>652以降のレスの内容じゃないんですか?
私はそう思ったんですが。もっと前の27日以前のレスのことなのかもしれないけど、
まずどれがあなたのレスかが解らないし揚げ足取りだとか言われても何が本論なのか解りません。

>話してるだけなんだけど。
その理由付けが至る所で破綻してて単なる辻褄合わせになってる。しかも間違ってる。
結論だけ見ればおかしなことは言ってないんですが。

>>693の「もしかして〜」が正しいとしたらあなたは形というものを全く理解していません。
形を覚えさせるのが大事だ、どころか自分自身で自分の主張を反証してしまっている。
たぶんあなたは>>675のO4とかでも「千両マガリ」だと思ってそうです。

「定石は盤によって有利、不利が変わってしまうからだね。」「後々19路しか棋力を発揮できなくなる。」はおかしいし
「プロはプロの卵を育てるときまず19から始めることを勧める。」は事実とかなり異なるし
「現代囲碁は定石に頼ってる」「盤上の真実を定石というマガイナもので初心者を狂わせたのは今の人間だ。」
も定石に頼ってる度合は寧ろ昔の碁のほうが大きいし、
「アマは必ず勝てる碁じゃなくて楽しめる囲碁がしたいわけだ。」
も強くなると感覚的要素の大きい19路を小路盤より遥かに面白く感じるようになることを無視しているし、
「記憶力のよくて」は記憶力はほとんど囲碁の強さと関係ないし、で。
>>690は正しいか間違いか以前にもう意味も解らない。もしかしたら正しいこと書いてるのかもしれないw

これでも揚げ足取りだと思われるのならしょうがないですが。

「俺の意見が納得できるよう」も何もあなたは元のサイトの意見を全く理解していないし
あなたのレスじゃ納得できる主張も納得できなくなります。

オマケ
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
┼┼●○┼┼┼┼┼┼
┼●●●○┼┼┼┼┼ 
┼┼●○┼┼┼┼┼┼ 
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 中央はポン抜いたあとツギ。良形、というか強い形。

┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
┼┼●┼┼┼┼┼┼┼
┼●●●┼┼┼┼┼┼ 
┼┼●┼┼┼┼┼┼┼ 
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼ 酷い愚形。アキ三角×4。

しかしホームページによって同じ形が好形と書いてあったり愚形と書いてあったり面白いね。

278 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)