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タクティクスオウガ信者があえて欠点を挙げるスレ

1 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 00:18:22 ID:/Gk+IsxC
スペシャル技は別になくてもよかった。個人的に。

2 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 00:19:58 ID:aalD9hAK
2

3 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 00:21:44 ID:a6RBB9n7
1レベル違うと大苦戦なとこ

4 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 00:38:17 ID:JHfn7Bh4
エンディングがオリビアだった

5 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 01:49:36 ID:fluK1d1L
自軍内にレイプ犯がいる

6 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 01:59:12 ID:wWw+AkSG
前衛ユニットが死にユニットというのは止めれ。
ナイトにも活躍の場を!
FFTと足して2で割るとかなり良かった

7 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 03:37:15 ID:WdQkEuJN
ナイトに弓持たせれば?

8 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 03:42:37 ID:EEGWCdfI
ペトロクラウドの存在
これ以外無いだろ

9 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 03:45:49 ID:7VXINUHw
ペトロは威力の高い魔法としての象徴としてあってもいいと思う
あとはそれを使う側の問題だろう
自分は普通に覚えさせる人ですが

10 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 04:33:42 ID:I+/hzviz
・弓と矢を個別に分ける(アイテム欄を使う&矢にも重量を設定する)
・補助魔法の成功率を魔法技能依存にする
・パネル魔法の効果を一回にまとめる(イクソシズムとかクラッグブレスとかuzeee!!)
・エンディングのラストカットのばりえーしょんもっと増やす
・得意武器の利点をもうちょい底上げする

これだけでもリメイクしてくれたら10本買う

11 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 06:21:13 ID:SDEa/ae9
ついにきた!11年待った!タクティクスオウガ(以下TO)と肩を並べる名作シミュレーションRPGがここに!
と書くと大げさに思われるかもしれないが、TO厨と呼ばれるほどの私が認めた新しい名作ゲームが
「JEANNE D'ARC」

#TO好きの皆さんへ。TOが美化されすぎててジャンヌダルクを下に見てしまうのはもったいない。
もういい加減、僕らTO信者はその呪縛から開放される時が来てもいいんじゃないでしょうか。
とこれをプレイしててそう思わされました。

12 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 10:20:45 ID:bSGb8mIj
弓矢の威力を落とすべきだろうね。強力すぎる。

13 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 10:58:58 ID:SmKPiDA5
よく出来た兄すぎて出来の悪い弟の友達(FFT信者)に絡まれること

14 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 13:59:16 ID:EiHtV5dO
システィーナが可愛いすぎる

15 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 14:27:15 ID:0fxRoz00
エフェクトカット機能が欲しい
範囲13のクラッグプレスとか長すぎ

16 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 14:36:57 ID:WdQkEuJN
弓の威力落とされるとつまらなくなりそうだな

17 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 17:25:02 ID:j5Lcqp4c
説明書に「AGLとDEXで補助魔法の命中率は上下する」と明記すること

18 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 22:02:47 ID:uL3/+PzL
補助魔法はMEN&DEX依存でよかった
AGIに依存する部分が大きすぎる

まぁバランスどうこうで楽しむゲームじゃないからいいや・・・

19 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 22:57:54 ID:2RyX98fo
好きだけど、狂信者に引く

20 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 22:58:49 ID:6VjG1B3E
シナリオが厨房。
セリエの輪姦画像が無い。

21 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 23:43:11 ID:Eporh8iU
>>10
・パネル魔法の効果を一回にまとめる(イクソシズムとかクラッグブレスとかuzeee!!)

同意

22 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 23:54:04 ID:qRWG7+9/
たるい

23 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 00:31:04 ID:eOvex9iX
発売から11年経ってるからなぁ
高校受験前にソフト借りて危うく人生踏み外す所だったよ。

24 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 00:53:58 ID:6MR2RC7X
あまりにもハマってしまい、当時やってたバイトを余裕で無断欠席した記憶が・・・
まじでこれはハマりすぎると現実社会が見えなくなる危険あり

25 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 00:59:15 ID:ebA4u3ui
ハボリム大先生が強すぎる

26 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 01:32:40 ID:zL9VybPU
バイアン先生を強くして

27 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 18:40:31 ID:OFzR1YoP
魔法は必殺技みたいに覚えるのがよかったな
覚えたら、呪文書は無くなる
忘れるのも可
店売りじゃない魔法覚えれば、一般キャラの価値もあがる

28 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 21:33:24 ID:ALYXNGC/
ビースト系とゴーレムにもクラスチェンジを。

29 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 21:41:31 ID:PvcDdT6g
Lサイズユニットが使えない事じゃないね?



30 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 21:45:46 ID:tT1x5Fly
フォルカスが微妙なとこ

31 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 21:55:38 ID:ALYXNGC/
6 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 01:59:12 ID:wWw+AkSG
前衛ユニットが死にユニットというのは止めれ。
ナイトにも活躍の場を

弓が主力になりがちだった。
ナイトでも剣で切りあうことほとんど無し。

32 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 22:02:51 ID:TEzOJ2ZU
>>29
Lサイズユニットは美味しくいただくためにいる

33 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 22:09:50 ID:eIExTuNG
ゴーレムの存在意義


34 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 22:14:10 ID:/0P41+WB
ゴーレムどころかLサイズ全部だろ

35 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 22:34:01 ID:ALYXNGC/
上級ドラゴンはなんとか使える。
外伝のヴリトラ(飛行タイプ・恐怖効果あり)ほどではないが。

36 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 22:35:46 ID:PvcDdT6g
存在意義を疑問に感じるものたち
・Lサイズユニット
・消費アイテム
・バルダーヘルム

37 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 22:41:09 ID:ALYXNGC/
Lサイズ>>32
終了

38 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 22:52:09 ID:ALYXNGC/
バルダーヘルム ウェイトの調整
終了

39 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 22:54:25 ID:ALYXNGC/
消費アイテム 魔法が無いとき、パラアップ
終了

40 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 22:57:54 ID:zL9VybPU
両手剣がヘボイ

41 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 23:47:34 ID:zZyEy4CL
ユニットやアイテムや魔法に、強すぎるものと全く使えないものが多すぎ
死者の宮殿が作業でウザい
MVPもウザい
4章のマップがつまらない
ラスボスが化け物なのが萎える
姉がキチガイ
ベルゼビュートの顔

42 :助けて!名無しさん!:2006/12/18(月) 01:36:26 ID:SPzoMih8
TOに今ハマっている。これはリメイクか続編希望ですよ、はっきりいってFF13みたいな綺麗な画像なんかどーでもいいですけど?力のいれどころ間違ってる

43 :助けて!名無しさん!:2006/12/18(月) 02:15:36 ID:8hpGx/tZ
ヒートウェポン
メルトウェポン

(笑)

44 :助けて!名無しさん!:2006/12/18(月) 02:37:23 ID:ut6ZwmH7
チャージスペルの存在を封じる
弓をあと少しだけ弱く
Lサイズはお荷物化してる気がする。強くしてくれ
素早さの差がでかすぎる。しかもカードで強く出来ない。悪夢です

45 :助けて!名無しさん!:2006/12/18(月) 09:12:30 ID:LKYi8vsJ
魔法>>>>>弓>>>(絶対に超えられない壁)>>>近接攻撃>>>>>>>>>美味しくいただけないLサイズユニット

46 :助けて!名無しさん!:2006/12/18(月) 09:39:18 ID:dZ+/UDCg
テイマー効果がマップ全体に及んだりすればよかったかも

47 :助けて!名無しさん!:2006/12/18(月) 11:02:08 ID:xdsIxbWs
自分でクラスを一つ作成できれば面白いと思う
パラメータの伸びを自由に設定できるようにしたら個性的なユニットができて面白いと思う。

48 :助けて!名無しさん!:2006/12/18(月) 11:06:30 ID:QjpuoR3m
姉が基地外なんだが今までプレイした数百のゲームの中で
最も印象に残ってるキャラだ

ということはあの基地外は俺のゲーム史上
もっとも魅力的なキャラだったのかもしれない

49 :助けて!名無しさん!:2006/12/18(月) 12:10:43 ID:MzaiGkx5
信者がウザいのが最大の

50 :助けて!名無しさん!:2006/12/18(月) 14:47:35 ID:TW4cWFaO
>>20
厨房ってキチガイの意味だぞ
ありえん

輪姦画像?
任天堂に殺されるぞ

51 :助けて!名無しさん!:2006/12/18(月) 21:32:33 ID:0kZ5iijM
もうこの先2度とオウガ・サーガ(別エピソード)を
楽しめないのが欠点。

>>20
オマエが林間シーンを含む同人を作れ。 買ってやるから。

52 :助けて!名無しさん!:2006/12/18(月) 23:07:28 ID:4LRrbgjJ
ドラゴンテイマーがいらない子なところ

53 :助けて!名無しさん!:2006/12/19(火) 01:28:29 ID:4mSulIkA
ストーリーが過大評価されてるところ。

54 :助けて!名無しさん!:2006/12/19(火) 15:46:09 ID:RM7RP7ML
仲間枠が少ない
普通に+10、せめて+5ほしい

55 :助けて!名無しさん!:2006/12/21(木) 01:24:21 ID:goldtaDi
属性RESが相反属性になっているところ。

暗黒防具の属性RESが同属性の暗黒だったら、ブリュンヒルドがカス武器に成り下がることは無かった。


>>53
TOに勝るストーリーってそうは無いと思うんだ。
過大評価と言うよりは、TOと比較して他のゲームのストーリーのレベルが駄目過ぎるって見解が多いんじゃないかな?
絶対的なレベルが高いか低いかはともかくとして。

56 :助けて!名無しさん!:2006/12/21(木) 05:20:57 ID:SG0UgjTE
FEとかがクソすぎるってだけの話

57 :助けて!名無しさん!:2006/12/22(金) 12:04:10 ID:q2RPiPN3
終盤の移動のときのエンカウントがうざい

58 :助けて!名無しさん!:2006/12/22(金) 12:13:50 ID:bTBJdsyb
MENの存在価値

59 :助けて!名無しさん!:2006/12/22(金) 13:19:51 ID:mABKpSOG
>>55-56

>>19,49

60 :助けて!名無しさん!:2006/12/22(金) 14:23:55 ID:ePea2D89
結局デニムは良いトコの出だった。

61 :助けて!名無しさん!:2006/12/22(金) 16:50:27 ID:WtpeYAih
ヴォルテールの活躍が足りない

62 :助けて!名無しさん!:2006/12/22(金) 17:27:34 ID:jMku0t3z
ヴォルテールはサラと共に最終的には除名しますw
なんのためらいもなく

63 :助けて!名無しさん!:2006/12/22(金) 19:41:03 ID:THiEDssC
嵌ってたな、このゲーム。
でも遂に俺のカノープスのところにはあいつが訪ねてこなかった。

64 :助けて!名無しさん!:2006/12/22(金) 22:29:55 ID:FckTEriW
ギルバルトのこと?
そのイベントわからなかったんだけど、どうやるの?
攻略本にも載ってないし。

65 :助けて!名無しさん!:2006/12/23(土) 02:17:38 ID:I+hQ/bB+
残念ながらギルバルドは、

「ハイムの戦役で旧友と再会」

しません。

なぜか、トリスタンと会話してる。

オウガバトルのワールドエンディングは何だったのかと。

ヴァレリア島民の忠誠度が高く、カチュアが死亡しているとデニム銃殺のシーンの代わりに出現します。

66 :助けて!名無しさん!:2006/12/23(土) 13:28:27 ID:xEvs0ZxT
忠誠度関係ねーぞ
カオスフレームだろ

67 :助けて!名無しさん!:2006/12/23(土) 19:48:20 ID:I+hQ/bB+
民族忠誠度=カオスフレーム
でしょ?
TOの定義では。

合ってるんじゃん?

解りずらかったのなら、
すまない。m(._.)m

68 :助けて!名無しさん!:2006/12/23(土) 19:49:14 ID:I+hQ/bB+
民族忠誠度=カオスフレーム
でしょ?
TOの定義では。

合ってるんじゃん?

解りずらかったのなら、
すまない。m(._.)m

69 :助けて!名無しさん!:2006/12/23(土) 22:19:03 ID:ZOe74k4b
こわい

70 :助けて!名無しさん!:2006/12/24(日) 20:11:29 ID:XhBD1u2d
【タクティクスオウガ信者があえて欠点を挙げるスレ】

かのぷ〜の顔絵が若かりし頃の清水健太郎に似ている事が

71 :助けて!名無しさん!:2006/12/24(日) 20:15:18 ID:vgb8dpHD
ベルゼビュートのツラ

72 :助けて!名無しさん!:2006/12/24(日) 22:25:17 ID:DQnKYN83
箱絵がリアル絵系だからちょっと女性受けはしにくいっすね。
アニメ絵にしてもいいかと。

73 :助けて!名無しさん!:2006/12/24(日) 22:28:10 ID:YTE8McFI
いや、吉田絵だからこそ良いんだと思うよ
アニメ絵系のSRPGは某日本一系とか某IF系とかのせいでやたら多いけど、
こう言う画風のSRPGって、TOと一部のFEぐらいしかないし

74 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 07:49:31 ID:7nKu0a2a
パラメータとユニット強弱がまったく練りこまれていない
いつもの頭でっかちな松野ゲー

75 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 09:04:49 ID:5Ozv4w9S
ステージごとの敵ユニットが少なすぎなとこかな
シナリオ上、何度も「デニム率いる一個小隊による奇襲・撹乱作戦」が存在するのに、
自軍より数で勝る相手と戦うステージがほぼ皆無なんだもん
敵ユニットと自軍ユニットの力を均等にした結果なんだろうからしょうがないかもしれないけど
シナリオ上でのガルガスタン・バクラム両王国の強大さとウォルスタ解放軍の劣勢が全く感じられない
シナリオ上はこっちが革命軍なんだから戦死者がバンバンでるほどのシビアさがほしかったな

76 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 09:07:01 ID:3D3Bxbpp
トレーニングと弓禁止にして適当にプレイすりゃ戦死者がバンバン出るだろ
そんなシビアな調整だったら普通のプレイヤーは困るっつーのw

77 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 09:59:27 ID:5Ozv4w9S
システムとかそういう話ぢゃなくて俺が言ってるのはシナリオとの兼ね合いの話なんだよ
そもそもTOのシナリオって
「デニム率いる神竜騎士団が権力や情勢に翻弄されながらも
最終的には支配者層全てを打倒し、新たな王朝を作る」
ってストーリーなわけでしょ
シビアって言ったらストーリー自体がシビアなわけじゃん
一個小隊で王国滅ぼさなきゃなんないわけだしさ
なのに城とかあっさり落とせすぎでしょ
もっと敵の数とか多くていいと思うんだよ
そのかわり末端戦闘員はソルジャーとか下級職でいいからさ
数的不利のあるキッツイ局面とかそういうのが殆ど無いっていうのが残念だと思うんだよ個人的に
ストーリーと実際の戦闘局面がリンクしてないって感じ


78 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 10:52:22 ID:avI+7T2A
>>77
ゲームやらない方がいいんじゃね?

79 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 11:14:25 ID:wujJnF6M
敵の数増やすことがゲームバランスを向上させるとか、プレイしてての
楽しさにつながるとか、そういう理由ならともかく

>>77ってことじゃ、確かにそりゃ
ゲームやんない方がいいんじゃね?としか言いようが無いわ

80 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 12:31:49 ID:yRlvzvAc
>>77は三国無双とかやってりゃいいんじやない?

81 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 18:49:51 ID:RjL6rmL4
自分の属性と同じ武器を装備してもあんまし効果ない。
得意武器もアニメーションしか変わってない気がする。弓装備を躊躇わせる
くらいの効果がほしい(とくに直接系)。
テイマー系の効果なんかも。




82 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 18:54:36 ID:g//UzSHQ
ここはタクティクスオウガに満足しちゃった奴等が集うスレなワケだし、
>>77は、むしろ欠点が無いからむりやり不満点を上げたように見える。
まぁ本気だったら、自軍動かすのめんどくせーし、そんなんに労力使ってクオリティが下がるなら今のままでいいよって話になるが、

83 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 21:22:45 ID:LdYCAKZ6
まぁ、もちつけ。
もまえら全員、今日のこの日この時間、
タクティクス・オウガという古いテレビゲームを
取り上げたこのスレに書き込んでいる時点で
オウガ・マニアなわけだしー、
電源、電源♪
DVD、DVD♪
ド〜ン!

84 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 21:39:11 ID:NS/7i0Fy
>>77

自分で自分のためだけのゲ−ム作る事をお勧めするよ


85 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 23:54:50 ID:jUxFsFQ6
>>76
ユニットの半分は汎用だし
FEほどキャラに思い入れは無いだろうから
だれか捨て石にしないと厳しいバランスにしてもおもしろいかも

86 :助けて!名無しさん!:2006/12/26(火) 00:56:25 ID:F6rHoRFO
ユニットがバンバン死ぬプレイはかなり楽しいんだが(死んでも良いから直接系が活躍できる)
補充の為のトレーニングと説得がめんどくさすぎる・・・

87 :助けて!名無しさん!:2006/12/26(火) 02:01:54 ID:WtJszv8F
>ストーリーと実際の戦闘局面がリンクしてないって感じ

ほとんどのRPGに当てはまるな
てめーで勝手に5人縛りでもやりゃあいいだけ

88 :助けて!名無しさん!:2006/12/26(火) 02:51:45 ID:bYk9f6qs
第1章の最後のヴァイス
どっちを選んでも敵になるってどういうことだよ

89 :助けて!名無しさん!:2006/12/26(火) 05:43:29 ID:NdNutJxr
>>76
初回プレイ時ならその方法でガンガン戦死者がでますが、
3回目くらいのプレイになるとトレ禁止&部隊に弓使い1人でも、戦死者0で進む術を身に付けられるかと。

ストーリー上の戦闘だけでレベル揃えるのも慣れてきます。

サンダードラゴン・リザードマン・コッカトリスが居ると、優先的に狙われてくれるから、かなり楽。

弓0はさすがに厳しいですけどね。

90 :助けて!名無しさん!:2006/12/26(火) 15:22:21 ID:bSNy7+X6
>>77
数的不利、それが連戦マップじゃないの?厳密には違うけど。バーニシアとかなかなか緊張感あったよ。

>>89
それが慣れというか技術の向上でしょ。縛るしか仕方ない。ハードモードがあればいいのか?

91 :助けて!名無しさん!:2006/12/26(火) 15:40:40 ID:bSNy7+X6
ありきたりだが、
・得意武器補正を強化(非得意武器補正追加)、アーチャーひ弱化で弓は減るな。
・直接攻撃に対する反撃を…弱くしちゃっていいものかどうか。
・レベル15くらいまでは、レベルによる能力差を吸収できたほうがいいかなあ。・命中はDEXで回避はAGI。
・仲間枠多くしてほしい。
・イクソシズムとクラッグプレスを速く!まあ使わないが。
こんなかんじですか。

92 :助けて!名無しさん!:2006/12/26(火) 15:43:41 ID:e2KxJ1S9
>>90
ハードモードあっても、結局やりまくってれば更なる難易度求めて縛ることになるよ。
TOは難易度設定ないから、自分で色々テーマ決めて縛って遊ぶけど
難易度設定のあるFEとかも、一番高難度のモードで普通にクリアするのは簡単って
なったら、その後はやっぱり縛って遊んでるし。

んでもって、別にそれは悪い事じゃないと思う。つーかそれでいいんじゃないかな
つまんないゲームだと思ったら、そんなにやり込まないうちにやめちゃうもん

93 :助けて!名無しさん!:2006/12/26(火) 17:17:16 ID:aKaYGX46
直接攻撃だけ反撃あるせいで、弓&魔法ゲー

テンプルコマンドに攻撃したらこっちが即死するし
デニムが弓撃って逃げまくるのも無理ないよなー

94 :助けて!名無しさん!:2006/12/26(火) 17:20:13 ID:F6rHoRFO
コマンドが出てくるころになるとスロームーブとか使えるし
わざわざ弓使わなくても普通に属性一致武器で殴った方が早いと思うんだが。
弓が超活躍するのって3章の序盤くらいまでだろ。

95 :助けて!名無しさん!:2006/12/27(水) 00:35:06 ID:QXRT2IXx
高低差が激しいマップは弓も使いづらくてよかったな。
それでも後半はワープやら翼やらであんまり意味なかったけど・・・。
他には補助魔法はもっと範囲狭くていいと思った。

96 :助けて!名無しさん!:2006/12/27(水) 00:41:42 ID:1VoY2VDl
弓はもーちょい命中率と威力を落としても良かったな

97 :助けて!名無しさん!:2006/12/27(水) 04:22:36 ID:t7tM/z2u
弓と言えば…
射程と実射程はあのままでいい。面白いし。ただ、射程外を狙うとき、または距離に応じて命中率を下げてほしい。
ボウガン系は距離と威力反比例させてもいいかも。
あと、射程外狙ったら障害物を越せるボウガンの矢の軌道はまずい。

98 :助けて!名無しさん!:2006/12/27(水) 09:35:55 ID:X+rs+0uO
トレーニングというバランス調整丸投げの姿勢

99 :助けて!名無しさん!:2006/12/27(水) 14:24:56 ID:3fwMkN2J
経験値が無限に稼げるために、バランスを崩すことも可能
なのが欠点といえば欠点か。

トレーニングは関係ないな。

100 :助けて!名無しさん!:2006/12/27(水) 16:18:21 ID:t7tM/z2u
>>99
自軍にも、章毎の上限レベルがあったら良かったのかな?1章なら、レベル9以上はトレーニングに出られない(or出撃自体不可?)とか。
まあそれでも、章の開始時に上限ギリギリまで上げることはできる…が、そこまでする人にはどんな処置も無駄だろう。

俺なら今の仕様でも、ランスロットさんに言われる最低限のトレーニングしかしないな。それなりにゲームを楽しみたいからな。

101 :助けて!名無しさん!:2006/12/27(水) 18:13:27 ID:3fwMkN2J
言い換えればMPが時間で回復するが最大の欠点なのかも。
MP回復がアイテムだけならば、トレーニングにしろ実戦にしろ
いつまでもLV上げ続けるってわけにはいかないからね。

とはいえ狭い戦闘マップでマジックユーザーがMP尽きたら初期戦闘では
目もあてられないからなあ。FFTで実証済み。
MP消費しない算術を後半で出したら、これもやはりバランス無礼カー。

102 :助けて!名無しさん!:2006/12/27(水) 21:12:46 ID:1QyGK+bj
戦闘開始時に算術で全員カエル、カエルどうしで戦闘終了までやや3日。

103 :助けて!名無しさん!:2006/12/28(木) 13:03:09 ID:DTkp1OCp
バールゼフォンやヴォラックとも戦いたかった。

104 :助けて!名無しさん!:2006/12/28(木) 16:21:57 ID:gM1dVmEh
エピソード[を待て。

105 :助けて!名無しさん!:2006/12/28(木) 19:01:03 ID:BLDmk/q/
うんヴォラックとは対戦したかったな、バールゼフォンはともかく

106 :助けて!名無しさん!:2006/12/29(金) 07:46:35 ID:0jA640Gf
レオナールさんが全ルートで死ぬのが悲しい(´・ω・`)
せめてLぐらい生き延びさせてやれ
ロンウェーのじじいはどうでもいい

107 :助けて!名無しさん!:2006/12/29(金) 11:42:34 ID:E0mm3Rj1
エピソードセブンはよくしゃべるようになったから
各々のキャラに思い入れも出てきますな。

エピソードファイヴももっと登場キャラを際立たせてやると
妄想サイドストーリーが量産できそうです。

108 :助けて!名無しさん!:2006/12/31(日) 16:52:54 ID:O/FiGdvN
エフェクトがウザイ。

109 :助けて!名無しさん!:2007/01/03(水) 01:44:38 ID:VrrlFxjJ
13マス一気に燃えたり岩落ちたりすれば、かなり快適だよな

110 :助けて!名無しさん!:2007/01/04(木) 17:28:11 ID:wkmIn/1M
アーチャー強すぎに一票だな
AGI高くて回避しまくるんで中盤では肉弾キャラおしのけて盾要員に
ナイトなんて前線だすのがおっかなくって使いようがなかった・・

111 :助けて!名無しさん!:2007/01/04(木) 23:35:51 ID:bh5Q83Wh
まあナイトは盾要員にはしないけどな
てか使わないしな

112 :助けて!名無しさん!:2007/01/05(金) 10:00:53 ID:f4clo3Ri
結局はAGI重視につきるところ

113 :助けて!名無しさん!:2007/01/05(金) 13:06:00 ID:3dNe/zMp
行動によってWATE時間が異なるようにする
直接攻撃はそのままで、弓は+1/4とか
あとMPの上限があんまり意味ないのが
回復率が一定じゃなく上限に依存させたりすればいいのにと思った

114 :助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 10:08:31 ID:RAPqpvi6
Wate??

115 :助けて!名無しさん!:2007/01/06(土) 11:55:06 ID:vBqhgabC
以下のいずれかを採用で弓最強は回避可能かと
・投射武器は石以外矢弾数制限する。
・投射武器の重量を、両手持ち武器でも最高に重くする。
・投射武器の悪天候時命中率を50%低減。
・屋内での投射武器軌道はすべて水平とする。

116 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 01:03:56 ID:+OqXphmc
ボウガン軌道のみならCPUも強くなって調度良いw

117 :助けて!名無しさん!:2007/01/07(日) 20:35:28 ID:9P3d94Ib
希望
天候や風向きによる弓の命中率・軌道の変化。
ペトロクラウドの成功率・効果範囲を下げる。
非戦闘要員クラスの影・天気予報士による、出撃前の天候・地形のチェックが可能。
難易度設定によって、自軍レベル=敵軍レベル、自軍レベル+1=敵軍レベルなどの設定が可能。
年齢制限の有るバージョンも出し、イベント・シーンのみを変更。

118 :助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 00:51:17 ID:SUeFx8AB
>>117
>年齢制限の有るバージョンも出し、イベント・シーンのみを変更。
Lルートの為かwww

119 :助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 06:48:26 ID:TMlaTQge
女はお菓子男は頃す。戦争とはそういうものなのだよッ!

120 :助けて!名無しさん!:2007/01/09(火) 04:35:33 ID:PoFW3HfN
もっとクラスを増やして欲しい。

121 :助けて!名無しさん!:2007/01/09(火) 12:23:26 ID:lud95DSi
忠誠心が下がると、メンバー内で暴動やレイプが起きるように改変。そのような状態でしか発生しないイベントシーン・バトル追加。

122 :助けて!名無しさん!:2007/01/09(火) 13:18:00 ID:SllFgfJm
アーチャーの成長率を下げる。特にVIT

123 :助けて!名無しさん!:2007/01/09(火) 17:12:24 ID:oNizmjHN
補助魔法の成功率をINT+MEN依存にする

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