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スーパー特撮大戦2001 第2話

1 :助けて!名無しさん!:2006/07/01(土) 03:28:18 ID:o7dZjPfu
スレのタイトルどうしようか悩んだけど…シンプルにこんなものかな?

何巡目か判らないけどめちゃくちゃやってる今日この頃
なんでこんなに糞ゲーなのにやめられないんだ…

2 :助けて!名無しさん!:2006/07/01(土) 05:30:21 ID:G+zv8FPY
●レベルを簡単に上げる方法
・装甲車を改造
・レベルの低いキャラに操縦させ、レベルの高いキャラを格納
・その状態で敵を倒すと、レベルの低いキャラで計算された経験値が、格納されたレベルの高いキャラにもはいる

●大まかな分岐
・メタル系とバイオ系で分岐
・ウルトラマン初登場の面でスペシウム光線を使ったか使わないか(使うと宇宙刑事系、使わないとライダーV3系)
・レッドバロンが好きか、ジャイアントロボが好きか
・坂田アキの誕生日にいってキレンジャーにカレーをおごるとゴレンジャー系、おごらないと新マン系
 佐原ルミの誕生日にいってライダーマンが仲間にいるとワンセブン系、いないと宇宙刑事系
・ヘリのパイロットにならないとRXに分岐、なるとそのまま(原作と逆なので注意)

●ハマり注意
・「超合金バロニウム」で、レッドバロンを改造してなくて資金も全くなかったらハマり
・バイオ系「ミイラの叫び」でウデスパーを最後に倒すと面が進行しなくなる
・「さらばウルトラマン」でシーモンスを逃がし、シーゴラスを登場させないまま進むと、
 バイオ系「ウルトラの星光るとき前編」でシーゴラスが倒せなくなる
・敵に倒されないと進行しない面で、その敵の攻撃を回避しまくってENを0にしてしまうと進行不能
 「運命の王子」のさそり男、「黄昏の死闘」のベムスター、「さらばウルトラマン」のゼットン、「ウルトラの星光るとき前編」のブラックキング、など


3 :助けて!名無しさん!:2006/07/01(土) 05:32:49 ID:G+zv8FPY
>>1乙といいたいとこだが
980でいいといったのに先走って立てた挙句、
折角作ったテンプレすら貼らないで逃げるとは何事だ

4 :助けて!名無しさん!:2006/07/01(土) 05:35:17 ID:G+zv8FPY
追加

前スレ
スーパー特撮大戦2001
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1116637369/

5 :助けて!名無しさん!:2006/07/01(土) 11:05:08 ID:D/dhzsg0
>>1

この経験を胸に次にスレを立てるときは気を付けて

6 :助けて!名無しさん!:2006/07/01(土) 19:21:13 ID:Xa5rB82b
クソゲーっていうけど、
特撮でスパロボをというコンセプトや、音楽、グラフィック等の素材などはよくできていると思うんだよね。

スパロボおなじみの戦闘画面で、
ウルトラ警備隊や宇宙刑事のメカが主題歌をバックに攻撃するのを見ると
ニヤニヤしてしまうのは俺だけじゃないはず。

ハマり、Lサイズユニットのバランス、後半のシナリオのひどさがもうちょっとまともならと思うと
もったいないという言葉が似合うゲームだと思う。

7 :助けて!名無しさん!:2006/07/02(日) 00:20:10 ID:48wyqPfU
>>1
それはなんだかんだいってこのゲームの基本システムがものすごく面白いからでしょう。


しかし、次スレにいくとは思わなかったw

8 :助けて!名無しさん!:2006/07/02(日) 02:13:55 ID:XB+WEvY9
前スレは前半500レス使うのに10ヶ月、後半1000レスまでいく(予定)のに3ヶ月半か。
じわじわと住人が増えてきたんだろうな。

9 :衒学鬼:2006/07/02(日) 07:56:07 ID:o3veogpm
>>6
同感です。もったいないゲームです。グラフィックは私も好きです。特にマッ
プのグラフィックは頑張ったほうではないかと。
しかし音楽はあまり好きではありません。「戦え!イナズマン」や「秘密戦隊
ゴレンジャー」は主旋律の音色が曲のイメージに合っているとは言いがたいで
すし、何よりイントロを削ってしまったのは・・・。ウルトラ戦士の戦闘BG
Mは全てが選曲ミスではないかと思います。変身すると各作品の防衛チームの
曲が流れてしまうのも駄目です(防衛チームのBGMはなかなか良かったので
すが)。
そのため、音楽面についてはスーパーヒーロー作戦シリーズの方が上だと思っ
ています(もっともゲームジャンルが違いますし、特撮大戦は容量の大部分を
中江真司さんのナレーションが占めているそうなので、一概に比較をしてはい
けないかもしれませんが)。

10 :助けて!名無しさん!:2006/07/02(日) 20:10:38 ID:KgOh3k8T
>>7
つーか基本システムはスパロボ……
スパロボを徹底的に劣化させたのが特撮大戦、とも言える……

音楽もそうだが、結局スパロボと比べてしまうと見劣りしちゃうんだよなぁ……
まあその分差し引いても十二分に酷すぎのゲームだが
それでも愛されるのはキャラクターの魅力ゆえなんだろうね

11 :助けて!名無しさん!:2006/07/03(月) 21:26:22 ID:oYUAzf2y
ジャイアントロボとキカイダーが
いいセッティングでスパロボに出てたら
やってあげてもいいんだ

12 :7:2006/07/03(月) 21:57:30 ID:VtpJgRcj
>>10
まあスパロボシステムなんだけど、
じつは弾薬補充とか研究開発とか工場で乗り換えとか結構燃えるんだよねぇ。
精神コマンドもいいけどこっちのほうがより好きなのは少数派かなw

13 :助けて!名無しさん!:2006/07/04(火) 03:14:38 ID:btevk9Za
研究開発と工場乗り換えはいい。
発電所で資金と資材払って回復するのもいい。
でもインターミッションで弾薬が回復しないのは勘弁して下さい。

14 :助けて!名無しさん!:2006/07/04(火) 06:19:31 ID:+wNB1LSG
もしウルトラマンガイアが出たら、我夢や藤宮を博士に出来るかな?

15 :助けて!名無しさん!:2006/07/04(火) 06:47:56 ID:EP/4ettZ
あるとしてもガイアの最終話後だろうから相当終盤だよな
開発、生産に必要な時間を考えると……
でも、終盤なら戦力ダウンも避けられるだろうし良いかもしれん
何を開発するのかも非常に気になるが




……と、妄想するのはいいが続編が出る見込みが無いorz

16 :助けて!名無しさん!:2006/07/04(火) 08:36:11 ID:HQ9Iaq8o
別に、ガイアの話を中盤あたりで終わらせてもいいだろう
ダイダルの時なんか……いや、やめとくかorz

まあ、それ以前に話をもっとそれぞれの作品同士で絡ませろと言いたいが
これのスタッフにそれを言っても全くの無駄だとわかった
……やっぱ寺田やスパロボスタッフでやらんかなぁ
スパロボの流れ見る限り、さすがに今になってまでSRXとか出張らしたりしないだろうし

17 :助けて!名無しさん!:2006/07/04(火) 18:12:48 ID:BbKtEuvT
寺田・・・つまりズバットとスパロボオリとGガンによるヒーロー踏み台ものがしたいわ〈ry

ダイダルは個人的には絡みさえ多くすればよかったな・・・あとエンディングやBGMが好き

18 :助けて!名無しさん!:2006/07/04(火) 22:37:55 ID:XWxhTR5D
特撮ものは微妙なゲームが多い気がする・・・
スパヒロ作戦はダイダルの野望はともかく1作目はゲームバランス激悪
だしセーブポイント無意味に多いしアイテムの効果が全く表示されないから
覚えていないと役に立たないし装備品もつけてみないと上がるかどうか
わからないとか駄目なゲームだったよなぁ、それでも全クリしてしまった
のは特撮ものの魅力ということなのか・・・orz

19 :助けて!名無しさん!:2006/07/04(火) 23:21:30 ID:+wNB1LSG
戦隊シリーズ出してほしいけど、小隊システムはめんどいから勘弁

20 :助けて!名無しさん!:2006/07/04(火) 23:25:58 ID:sO5Z5xGX
精神コマンドさえあればこれも神ゲー

21 :助けて!名無しさん!:2006/07/05(水) 00:20:36 ID:nj4O8sLG
あったら楽すぎる気がする
必中、ひらめき、鉄壁あたりがロボット勢にあったらと何度も思ったが

22 :助けて!名無しさん!:2006/07/05(水) 00:46:12 ID:sFaeM0B0
いや、この手のゲームはぬるいくらいでちょうどいい。
難しいのを望むなら、自分で縛りルールを作ればいいわけだし。

あと前にも書いたが、特撮ヒーローはみんな熱血持ちだろうし、
ほかの精神コマンドも似てくるので、個性が出にくいと判断したんだろうと思う。
それにかわるのが、工場や発電所だったのかなと。

23 :助けて!名無しさん!:2006/07/05(水) 01:22:38 ID:GRb/8maa
いやスパロボでも主人公勢は熱血持ちですから

24 :助けて!名無しさん!:2006/07/05(水) 01:42:10 ID:sFaeM0B0
リアル系は熱血より魂が多くないか?
特撮ヒーローは冷めた主人公とかあんまいないような気がする。

そういば前スレで製作者が原作を知らずに作ったって話があったな。
俺も見てない特撮の主人公は、使いそうな精神コマンドは思いつかん。

25 :助けて!名無しさん!:2006/07/05(水) 16:37:35 ID:GJJrIcMz
取り合えず精神コマンド…

主人公とライダー勢が異常に強くなり、イナズマンは手にをない

26 :助けて!名無しさん!:2006/07/05(水) 16:57:32 ID:GJJrIcMz
手にをないって何だ・・・手に負えないの間違いです


ちょっくらケルバーン2の群れに突っ込んでくる

27 :助けて!名無しさん!:2006/07/05(水) 20:09:21 ID:u4QbDSdz
スパロボでは主役勢どころか戦闘要員は軒並み熱血持ち
でないとダメージを与えられない
特撮に精神採用しても問題なさそうな
あるいは名称をスパロボと違うものにするとか

もっともこのバランスの悪さは精神以前の問題なんだがなw
必中ひらめき鉄壁があってもロボは弱いままのような気がしてならない

28 :助けて!名無しさん!:2006/07/05(水) 22:07:07 ID:g6xbfyrV
(゚∀゚)つ[IDコマンド]


まぁスパロボでも、回避できないスーパー系が(鉄壁があっても)役に立たなかった時期があるし
スパ特のロボのバランスは当時を彷彿とさせるものが

29 :助けて!名無しさん!:2006/07/05(水) 22:47:41 ID:9jQ3Xs9I
ケルバーンや敵ロボの群れにイナズマンを放り込んで、逆転チェストが面白い
ダメージはほとんどないけど、分身もあるし足止めとしては最高

30 :助けて!名無しさん!:2006/07/05(水) 23:02:05 ID:F76Cyb9L
なにぃ?ケルバルーンとイナズマンが戦えるとな!?
それはいい事聞いた。今度やってみる。>>29 センクソ

31 :助けて!名無しさん!:2006/07/06(木) 02:04:30 ID:gunkoJGx
バイオ系主人公のマップ兵器で怪獣にダメージ(極小)与えたりしてたな。

32 :助けて!名無しさん!:2006/07/06(木) 09:19:28 ID:6OzF5zwB
新マンが身を呈して、
シーゴラスの津波攻撃をエネルギー消耗の激しい
ウルトラバリアで苦労して防いでたのに、
「チェストー!」の一言であっさり弾き返してたイナズマンには、
それまでの話の流れもあって、思わず笑ったなぁ。

33 :助けて!名無しさん!:2006/07/06(木) 14:00:48 ID:3I4KlqFs
>>31
HP1しかない奴にぶっ放して一気にレベルアップwwww

34 :助けて!名無しさん!:2006/07/07(金) 17:34:08 ID:QimL1GJK
>>32
逆転チェストなら仕方ない

35 :助けて!名無しさん!:2006/07/08(土) 01:50:30 ID:o/fBhvKi
話は飛ぶけどもしガンダムとかスパロボ系ロボットとレッドバロンとかウルトラマンの特撮系ではどっちが強いんだろ。

36 :助けて!名無しさん!:2006/07/08(土) 04:08:54 ID:RzHfqDRx
マジンガーZとウルトラマンAは共にアメリカ第7艦隊と同じ強さという設定らしい

37 :助けて!名無しさん!:2006/07/08(土) 05:45:02 ID:4jeZhSOS
ウルトラマンと比べられる様なロボットはイデオン、ガンバスタークラスってのが定説。

問題は特撮ロボットの方なのだが……

ジャイアントロボ:MSと同じ(?)核動力なので性能はそこまで高くないかも
スパロボα等のOVA版だと普通のスーパー系といった印象
マッハ17で空を飛ぶ…早ッ!
レッドバロン:同じく核動力。
超合金バロニウムは10万度の高熱に耐え、エレクトリッガーは一億ボルト。
あれ…何気に凄い様な……パイロットの技量が気になる所。
ワンセブン:最大の武器は重力子攻撃グラビトン。
原理は不明だが恐らく直撃を受ければ只ではすまないであろう……当たればの話だが。
また、要塞形態は自己修復、自己改良、超生産能力を完備……って、あれ?どこのDG細胞?

38 :助けて!名無しさん!:2006/07/08(土) 11:34:21 ID:CHXc24/8
>>36
マジンガーの世界とウルトラの世界じゃ戦力が違いすぎるから駄目らしい

>超合金バロニウムは10万度の高熱に耐え
ジャミラに一撃で遣られる件について

>要塞形態は自己修復、自己改良、超生産能力を完備
17スゲーーーーーーーーwwwww

相違や、本郷もIQ600だしwwww

39 :助けて!名無しさん!:2006/07/08(土) 15:04:47 ID:x3ZAOrkA
ゼ ッ ト ンを前にして10万度の高熱とかいう話をしても滑稽だな

40 :助けて!名無しさん!:2006/07/08(土) 15:46:03 ID:4jeZhSOS
ごめん…

ゲーム内の紙装甲とRXの耐熱が3000度ってのが真っ先に頭に浮かんで
ウルトラさん達の事すっかり忘れてたんだ(´・ω・`)

41 :助けて!名無しさん!:2006/07/08(土) 15:50:55 ID:CHXc24/8
3000度…バイオライダーは1万度にも耐えそうだが…

まあゾ フ ィ − 兄 さ ん の最強のM87光線の 8 7 万 度 の前では超合金バロニウムなど紙も同然だが

ゾフィー兄さん弱えーーーー

42 :助けて!名無しさん!:2006/07/08(土) 22:20:34 ID:V2iS7lk8
ワンセブンのグラビトンは、グラン損の縮退砲と同程度かそれ以上・・・だと思っている。
特撮のほうは歴史が古いから、科学考証もおおらかで、
なにげにすごい数字をもっているロボ、怪獣が多い。

43 :助けて!名無しさん!:2006/07/08(土) 23:02:18 ID:/TAz+9kc
言うまでもなく一兆度の火の玉を吐く某恐竜のことですな。

44 :助けて!名無しさん!:2006/07/09(日) 12:59:20 ID:iTD4vM7j
ウルトラマンノアのノアインフェルノ
(ダークザギを宇宙までぶっ飛ばしたパンチね)
も一兆度の炎を纏っているとか
というかノアの能力凄すぎ

>>37 超合金バロンニウムね

45 :助けて!名無しさん!:2006/07/09(日) 18:23:55 ID:WSSeSR5z
何せ時空を超越できる

どんなアスペックだろうな?ノアwwww

46 :助けて!名無しさん!:2006/07/11(火) 01:57:11 ID:xppJm6tR
またやりたくなったけど売ってないな、これ。

47 :助けて!名無しさん!:2006/07/11(火) 02:47:08 ID:XWjNZ21B
俺は日本橋の中古ショップで買った
ワケありの格安コーナーで1980円だったが、通常コーナーではなにげに3000円くらいだった

48 :助けて!名無しさん!:2006/07/11(火) 07:26:11 ID:E8c7d1uO
オレはPSソフト売り場縮小の為のセール中で250円だった
バイオが100円だったりで店潰れるんじゃね?って噂になった程の値崩れっぷりだった

49 :助けて!名無しさん!:2006/07/11(火) 18:19:01 ID:jJlWzwo1
このゲーム、キャラがSDだったらどんな評価になってただろうな

50 :助けて!名無しさん!:2006/07/11(火) 20:06:01 ID:vnDoscLi
SDじゃないから嫌だ


という奴もいた
でも二頭身よりはいいと思うが

51 :助けて!名無しさん!:2006/07/12(水) 08:02:11 ID:6xOWvCvC
じゃ三頭身

52 :助けて!名無しさん!:2006/07/13(木) 23:26:26 ID:zlPY6enX
SDだとGRがスパロボとグラ兼用
よく動く、でも出番ない

53 :助けて!名無しさん!:2006/07/14(金) 03:21:20 ID:Q6tSfBkH
スパヒロダイダルの野望の戦闘グラフィックも好きだからSDでも良いな

54 :助けて!名無しさん!:2006/07/14(金) 08:34:40 ID:OYWsmXor
GRがOVA版になっとるがな

ダイダルはBGMも良い

55 :助けて!名無しさん!:2006/07/14(金) 22:09:07 ID:K5B4PxrZ
あぁ、ダイダルは曲が良かったね。
個人的にライダー編の戦闘BGMが好きだった。

無印スパヒロはサントラ出たのにな。



56 :助けて!名無しさん!:2006/07/15(土) 09:24:19 ID:BNgVe0Ek
無印スパヒロは必殺技使うのに一々BGMを中途半端な所で切った流すからテンポが酷かった
ダイダルは序盤の原作垂れ流しが終わった帝国決戦編からが面白いがそこまでやらずに投げる人が多いな

57 :助けて!名無しさん!:2006/07/18(火) 18:11:36 ID:4KneVS/2
ダイダルはダンジョンが見にくかった記憶があるな

つか、ヒロ戦のシステムじゃ戦隊は出しにくいだよな
特撮大戦なら上手く行きそうな気がするんだが
合体技の使い勝手がね

58 :助けて!名無しさん!:2006/07/18(火) 18:19:55 ID:HLHrZYnh
デカレンジャーキボンだな
ボスハァハァ( ´Д`)



ガイアは反則ユニットになるな

59 :助けて!名無しさん!:2006/07/18(火) 19:49:09 ID:cBSUTvWw
デカレンに宇宙刑事、さらにレスキューポリス他特撮の警察キャラ集めて共演するゲーム出ねーかなぁ

そんな限定されたジャンルのゲームは出ませんか、そうですか

60 :助けて!名無しさん!:2006/07/18(火) 20:47:58 ID:ZJd9pfIo
>>57
問題は出撃数だよな

61 :助けて!名無しさん!:2006/07/18(火) 21:47:03 ID:V/Gf+tny
ジェイデッカーとかパトレイバーも加えて
スーパー警察捜査とかどうだろ

62 :助けて!名無しさん!:2006/07/19(水) 19:33:39 ID:b+5GbUTQ
宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事シャリバン
宇宙刑事シャイダー
機動刑事ジバン
特警ウィンスペクター
特救指令ソルブレイン
特捜エクシードラフト
特捜ロボジャンパーソン
電脳警察サイバーコップ
特捜戦隊デカレンジャー
仮面ライダーアギト
機動警察パトレイバー
勇者警察ジェイデッカー
甲殻機動隊
取り合えずコレだけでも凄いモンに成りそうだ、ボウケンジャーのゴーゴーポリスは流石に外したが

主人公はオリジナル変身刑事

63 :助けて!名無しさん!:2006/07/20(木) 00:25:15 ID:9SLjvt7x
 

64 :助けて!名無しさん!:2006/07/20(木) 16:26:52 ID:AcPLqMGQ
未来戦隊タイムレンジャー(一応警察のようなものだよな)
機甲警察メタルジャック
激走戦隊カーレンジャー
も追加

ゼクトは…警察じゃないか



65 :助けて!名無しさん!:2006/07/20(木) 20:44:25 ID:gGXbmY1d
ジバンがいるならロボット刑事Kも入れてやってくれないか
あとアギトがいるならクウガも(ry

66 :助けて!名無しさん!:2006/07/21(金) 16:59:39 ID:UZKdeKUJ
宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事シャリバン
宇宙刑事シャイダー
機動刑事ジバン
特警ウィンスペクター
特救指令ソルブレイン
特捜エクシードラフト
特捜ロボジャンパーソン
電脳警察サイバーコップ
未来戦隊タイムレンジャー
機甲警察メタルジャック
激走戦隊カーレンジャー
特捜戦隊デカレンジャー
仮面ライダーアギト
機動警察パトレイバー
勇者警察ジェイデッカー
甲殻機動隊
ロボット刑事K

コレだけ出たら十分ナガーの相手も出来るな


67 :助けて!名無しさん!:2006/07/21(金) 19:24:16 ID:nRZ4nAae
ジェイデッカーが入るなら宇宙警察機構の話であるダグオンもいれてくれ。

・・・西部警察は特撮に入りますか?

68 :助けて!名無しさん!:2006/07/21(金) 19:31:38 ID:UZKdeKUJ
宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事シャリバン
宇宙刑事シャイダー
機動刑事ジバン
特警ウィンスペクター
特救指令ソルブレイン
特捜エクシードラフト
特捜ロボジャンパーソン
電脳警察サイバーコップ
未来戦隊タイムレンジャー
機甲警察メタルジャック
激走戦隊カーレンジャー
特捜戦隊デカレンジャー
仮面ライダーアギト
機動警察パトレイバー
勇者警察ジェイデッカー
甲殻機動隊
ロボット刑事K
勇者指令ダグオン

なんかこの話題だけでスレ立てれそうだな

69 :助けて!名無しさん!:2006/07/21(金) 21:10:05 ID:nRZ4nAae
そういう「もし○○大戦があったら」というスレはロボゲ板でよく見かけるが、
あそこはスレ乱立が激しいからすぐ落ちるんだなこれが。

俺もスーパー刑事ドラマ大戦とかスーパー時代劇大戦とか妄想したもんだが、
なんにせよここでやるのもほどほどがいいな。

70 :助けて!名無しさん!:2006/07/22(土) 08:33:16 ID:gMmWVS5N
じゃあ話題を変えて

このゲームの主力ヒーローの中で

両主人公、イナズマンF、仮面ライダー勢、宇宙刑事、ウルトラマンは強いが


…人造人間は微妙だったな

71 :助けて!名無しさん!:2006/07/22(土) 13:03:34 ID:CwHvvuuG
WoOの学校に矢的先生おいといて

72 :助けて!名無しさん!:2006/07/22(土) 18:29:21 ID:qnolzlhv
>>70
人造人間というか、防御系のキャラが全般的にな
スパロボみたいに精神コマンドがあれば「鉄壁」「必中」で敵の中に放り込むとか色々やり方はあるんだが

バランス的にはスパロボだとFとか64に近いからなぁ・・・
α以降の、運動性が命中に関係ない&装甲がやたら硬いスーパー系的なバランスだったら違ったんだけどな

73 :助けて!名無しさん!:2006/07/23(日) 10:19:51 ID:qXBduMxL
でも、回避選ばないと必ず1%は命中率あるから
大量のザコ相手だとライダーでも珠に当たるんだよな
んで改造してないと一、二撃で墜ちるから、
その点は安心だよ人造人間。適度に運動性上げないと攻撃が当たらんが

74 :助けて!名無しさん!:2006/07/23(日) 20:08:29 ID:DHPAPgWv
つーか改造しまくらないとクリアできんだろ人造人間

このゲームでビジンダーが本気で嫌いになった俺
戦闘員の大群と一人で戦って、遠くにある発電所に立てこもらないと瞬殺されるヘタレ
にも拘らず、その戦いでボロボロになったHPを回復もせず、上がった気力だけ元に戻って
直後の面で敵フェイズに敵の大群のど真ん中に「やあ〜ッ!」とかほざいて出てくる奴……
そしてその後敵になって攻撃してきてやたら面倒で鬱陶しくて……

あー、思い出しただけで殺意わいてくる……

75 :助けて!名無しさん!:2006/07/24(月) 08:12:00 ID:O0m2WXWt
このゲームは本当ロボット殺しだな

大も小もろくな目にあってねぇ

76 :助けて!名無しさん!:2006/07/24(月) 17:24:12 ID:mqvQMHu2
暇だったからセブン抜きで大海戦クリアしてやった
アイアンロックスの攻撃を40%で避けまくるレッドバロンがかっこよかった
当たったらフル改造でもHP8割くらい減るけど

77 :助けて!名無しさん!:2006/07/25(火) 00:37:27 ID:pz3U/jnn
 

78 :助けて!名無しさん!:2006/07/25(火) 14:01:13 ID:pIees892
超合金バロニウムではまったんだが救済措置はやっぱ無いよな?
BLACK改造しすぎた・・・

79 :助けて!名無しさん!:2006/07/25(火) 14:37:39 ID:oQnAfR0u
残ってる資金とレッドバロンの改造具合はどんな感じ?

80 :助けて!名無しさん!:2006/07/25(火) 17:05:25 ID:le4I4qMv
敗北→リスタートを繰り返せば敵のレベルが下がるぞ。
微々たる差ではあるけど・・・

81 :助けて!名無しさん!:2006/07/25(火) 18:29:13 ID:DaZ5WeFh
超合金バロニウムはレッドバロン改造しまくってたので2回ぐらいでいけた
無駄使いじゃなくて良かったと思える唯一のMAPだな

82 :助けて!名無しさん!:2006/07/25(火) 18:46:42 ID:nDetyRfp
ビジンダーのシャツのボタンに爆弾が仕掛けられている話で、
どうして二人が助かったのか未だにワカラン。

83 :助けて!名無しさん!:2006/07/25(火) 20:13:15 ID:oQnAfR0u
とりあえずトロイホースの攻撃を最低4発耐えられるだけのHPと装甲
トロイホースを一撃で破壊できるまでバロンパンチを改造する資金が要るな

84 :助けて!名無しさん!:2006/07/25(火) 20:27:03 ID:pIees892
>>79
残り資金約4000、レッドバロン無改造
>>83
バロンパンチはクリティカル出ればトロイホース一撃
トロイホースの攻撃は2〜3回耐えられる、回避は不可
ワンセブンに改造資金を全部回さなければよかった・・・
>>80の方法で勝てるようになるまで頑張るしかないか・・・

85 :助けて!名無しさん!:2006/07/25(火) 21:54:45 ID:FjgCu569
負け→リトライの繰り返しで、敵のレベルが1下がる。最高で-10レベルまで
なので、10回やってもダメだったらもう絶対にダメっス

・・・レッドバロン無改造でバロニウム抜けられたという報告は今んとこ聞いた事ないけど


86 :助けて!名無しさん!:2006/07/25(火) 22:08:40 ID:y6nhQ6XG
>>74
フル改造なら頼りになりますw
ゼロワンとの合体技も使い勝手いいです。
それにマリはいい娘さんなので勘弁してやってください。
まぼろしの雪山とか泣けます。
・・・以上ビジンダー萌えの擁護論でしたw

>>82
3つ目のボタン(起爆装置)を外さなかったから。
マリの潜在的な良心がはたらいて、イチローに外させなかった。

87 :助けて!名無しさん!:2006/07/25(火) 23:11:47 ID:0hIUUkFi
原作を見ていたら「ああ、あのシーンだな」
と分かるけど、セリフと一枚絵だけじゃね・・・
ロボライダーとバイオライダーの初登場シーンも
原作未見だったら唐突過ぎて「?」になったかも

88 :82:2006/07/26(水) 00:11:38 ID:tmzir+iE
>>86
なるほど。ありがとう。
俺の記憶が確かなら、爆弾のボタンをはずす直前に場面が切り替わって、
なぜ爆発しなかったのかの、説明やセリフや描写は一切なかったはず。
まあ、なぜそうなったのかはだいたい想像はできたけど。

89 :助けて!名無しさん!:2006/07/26(水) 08:38:42 ID:ITcatrkS
>>84
似たような状況だったけどクリアした俺からの助言

IMで装甲を軽く改造;ソウルタブとEN回復キット装備した状態で
何度か全滅後に
1ターン目にソウルタブつかって移動→エレクトリッガー
敵ターン反撃して2ターン目に敵が隣接してくる位置に移動→EN回復
反撃で撃破
だったような。バリアーあるから攻撃跳ね返した記憶がある。

90 :助けて!名無しさん!:2006/07/26(水) 08:39:59 ID:ITcatrkS
1ターン目に左側の敵が隣接してくる位置に移動→ソウルタブ
反撃エレクトリッガーだったかも。

91 :助けて!名無しさん!:2006/07/26(水) 19:33:22 ID:EqNq5X+m
>>84だがやっとクリアした。
5〜7回リトライすると、無改造のバロンミサイル一発で倒せるようになり、
4回攻撃をくらっても耐えれるようになったのでHP回復キット一回使用、他装備無しで勝てた。
これ以降ロボ二体出せるステージとかレッドバロン単品のステージある?

92 :助けて!名無しさん!:2006/07/26(水) 19:55:23 ID:4jeZ80aA
お、すげえ
バロニウムでのハマリはこれでほぼ解消か?


これ以降の単品はもう無かったような
レッドバロンの最終イベントがある大海戦も、まともに戦えるのはウルトラセブンだけだし

93 :助けて!名無しさん!:2006/07/27(木) 01:55:40 ID:3+h5J18D
じゃあ後はレッドバロン育てなくても大丈夫か。
数々の助言をくれた皆様、誠に有り難う御座いました。


94 :助けて!名無しさん!:2006/07/27(木) 04:26:51 ID:3+h5J18D
運命の王子やってたら増援の一郎兄さんが二人も出てきたんだがバグ?

95 :助けて!名無しさん!:2006/07/27(木) 12:39:21 ID:GwXIvReH
>94
バグ。
ビルゲニアに対抗して分身したと思っていたのは俺だけではないはず。

96 :助けて!名無しさん!:2006/07/28(金) 16:04:01 ID:rkYbj3gt
アレが良心回路の真の力だ

どっちのレベルが優先されるか分からんかったから使わんかったが

97 :助けて!名無しさん!:2006/07/30(日) 00:31:36 ID:/7FxsPy3
ここ見るようになって、ダイダル買ったけど、
ダイダルは過疎スレしかないんだな。
いっしょにシステムのことで愚痴りたかったのにw

98 :名無し募集中。。。:2006/07/30(日) 02:36:23 ID:qkqlfEqD
ロボゲに立てるとワラワラ人が集まってくるよ。すぐ過疎るけど

99 :助けて!名無しさん!:2006/08/01(火) 13:06:41 ID:65fei/3n
相違やこのゲームもロボ登場してるからロボゲに立てても文句言われてもいわれる筋合い事態は無いな

100 :助けて!名無しさん!:2006/08/03(木) 04:39:13 ID:wrgAzISn
ここも過疎スレだし、ここで語ってもいいんじゃ

101 :助けて!名無しさん!:2006/08/07(月) 19:52:10 ID:fRj3QkT1
キカイダー01とビジンダーの変身、レッドバロン発進はなぜ
原作の映像を使っていないのか謎。権利関係だろうか。
にしてはスーパーヒーロー作戦では01とビジンダーの変身は原作の映像使っていたんだよなあ。

102 :助けて!名無しさん!:2006/08/07(月) 23:20:20 ID:JbmifJyO
なぜかウルトラホークの発進シーンだけ実写だったな
あとリボルクラッシュのシーンは実写なのに変身はCGのRXとその逆のイナズマンとか。

103 :助けて!名無しさん!:2006/08/07(月) 23:49:18 ID:b6Xkx2mL
実は当初、全部CGで行くつもりが、
例のスタッフのゴタゴタや、時間的な関係で途中から
「もういいや、実写そのまま入れとこ。」
てな感じだったりしてな。







104 :助けて!名無しさん!:2006/08/08(火) 02:26:44 ID:+UkRw4Y8
お金の問題じゃね?

105 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 13:01:39 ID:Ec83qo1p
RXはキュルキュルテンの話からの取り込みかと
変身シーンもあの話と同じカットなんだけど
本編ではキュルキュルテンが映るからCGにしたのかね

106 :助けて!名無しさん!:2006/08/10(木) 22:53:31 ID:/YJOMnn2
全ルートプレイ(主人公の違いは考えない)したけど
特撮物好きだから出来たんだろうな
それにロードや操作性は悪くないほうだし
PS2で出されたSLGのヴェルベットファイルは途中で投げ出した・・・

107 :助けて!名無しさん!:2006/08/13(日) 14:47:44 ID:2xToFeX5
図鑑が埋まらない、全ルート通ったのに

108 :助けて!名無しさん!:2006/08/13(日) 16:16:20 ID:B0F1MORJ
それバグ

109 :助けて!名無しさん!:2006/08/13(日) 18:18:19 ID:DPCyJYTd
アギラが強制で出るチャンスがあれば

110 :助けて!名無しさん!:2006/08/13(日) 18:36:48 ID:T2nurldQ
そういや図鑑バグをテンプレに入れるのを忘れてたな
まぁ、どーでもいいっちゃどーでもいいんだが

111 :助けて!名無しさん!:2006/08/14(月) 02:09:24 ID:EJgWq96i
すぅ〜ぱぁ〜ろぼっとぉ〜 100万馬力ぃ〜

112 :助けて!名無しさん!:2006/08/15(火) 22:40:25 ID:v+qxqZl2
>>107 バグどころかゲームに出ないキャラまで用意されている
(シャドームーンの侍女など)
だから、どう頑張っても無理
どうしても見たければPARを使うしかない・・・

113 :助けて!名無しさん!:2006/08/16(水) 19:13:48 ID:4hwcuK6K
無限増殖する時はまず工場を占領
戦闘員の相手をしている間にアイテム生産
イナズマンのブースターもこれで十分間に合う

114 :衒学鬼:2006/08/18(金) 23:12:27 ID:VxDwDIqr
おとといやっとクリアしました。しかし酷いゲームです。このゲームを最高とか言
っている人たちの気持ちが私にはわかりません。

115 :助けて!名無しさん!:2006/08/18(金) 23:34:49 ID:+lnfmkXv
よかったな、でも半年後にまたやりたくなるよ。
早ければ、来週。・・・ご愁傷様です。

116 :助けて!名無しさん!:2006/08/20(日) 02:03:04 ID:qSs4Le2q
↑そうそう。
俺なんかクリアして売ったんだけど、
1年後位にどうしてもやりたくなって、また買っちゃったもんな。

酷いゲームには同意だけど、不思議な魅力がある。

117 :衒学鬼:2006/08/20(日) 02:20:20 ID:JduqbfE4
ゲームをプレイする中で発見したバグや誤り、ハマリをまとめておきます。
なおシナリオナンバーは株式会社ゼストより発行の『スーパー特撮大戦2001 公式完全ガイドブック』に準拠いたしました。

<バグ>
・アニーの「格闘」で攻撃すると敵の受けたダメージが表示されず、撃破しても敵のHPが2、3残ってしまう。

・ウルトラマンジャックにインターミッションで強化パーツを装備しても、出現時には外れてしまう。しかしステージクリア後のインターミッションで、
 強化パーツの装備/交換欄を見ると、装備したことになっている。
 ただしこのバグはシナリオ53「黄昏の死闘」を通過すると発生しなくなる。

・Lサイズユニットの増援選択時、誰も出撃させないとBGMが消える。ただし誰かが戦闘をすれば無音状態は解消される。

・ヒーローの愛車の多くがオプションのキャラクター図鑑に登録されない。

・自軍の攻撃命中率が0%になることがある(敵は回避していませんでしたが・・・バグではないですかね?)。

・強化パーツのハイパータブSを使用し、武装を選択してからキャンセルすると、ユニットは未行動にもかかわらず気力が40上昇する。
 これを2回繰り返せば、1ターンで気力を150に出来る。

・シナリオ30「偽りの巨人」で、自軍増援Aの特殊部隊隊員たちが自軍増援@の警備班員と同じ顔ぶれになっている。
 しかしこの増援Aの隊員たちには施設制圧能力が無い(厳密に申しますと、昔彼らで施設を制圧したことがあるのですが、今回はその方法を突き止めることが出来ませんでした)。
 なお警備班全員を89式に格納させた場合、そのパイロットは増援A時には89式に搭乗した状態で出現する。そしてその89式にはキタクラが格納されている。

・シナリオ34「怪獣総進撃」で、バリバリが発生させた不思議時空が消えない。

・シナリオ38「ミイラの叫び」で、ウデスパーを最後に倒すと、ステージが終了しなくなる。

・シナリオ39「世紀王ブラックサン」で、バトルホッパーに強化パーツ(私の場合はハイパーマニューバでした)を装備したままクリアすると、
 クリア後のインターミッションではパーツが外れている。だがパーツ装備/交換欄では装備した状態になっている。

・シナリオ48「運命の王子」で、自軍増援のキカイダー01が2体出現する。
 片方がダメージを受けるともう片方にも同量のダメージが与えられるが、どちらかが撃破されると生存している01のHPは全快する(経験値も連動しているようです)。

・シナリオ53「黄昏の死闘」で、ジャックに武装が追加されてから1ターン以内にべムスターを倒しても、
 次のターンで岸田の「隊長、隊長は一人で怪獣を倒すつもりですね」という台詞から始まる会話イベントが発生する(べムスター死んでいるのに・・・って、これはバグではありませんか)。

・シナリオ68「星空に愛をこめて」のシーン2で、敵軍全滅時に郷秀樹がジャックに変身していなくても、ジャックが変身を解除する演出が入る。

・シナリオ80「永遠のライダー」のシーン2で、増援選択リストの中に前シナリオで離脱したはずのモロボシ=ダン(メタル系)もしくは郷秀樹(バイオ系)がいる。

・シナリオ84「激昂の闘姫」で、ヒロインに強化パーツを装備させたままクリアすると、ヒロインは一時離脱しているにもかかわらず、
 インターミッションのパーツ装備/交換欄にその名前がある。


昔プレイした時には、「ライジンゴーに装備した強化パーツが外せなくなる」「『ゼーバー新たなる力』で、警備班を車両に搭乗させ乗り捨てると、その車両に誰も搭乗出来なくなる」
といったバグを発見したのですが、今回のプレイでは確認出来ませんでした。
またこのスレッドで何度か話題にあがった「シナリオ72『さらばウルトラマン』で、加藤隊長に追加武装がされないバグ」も確認することが出来ませんでした。
具体的な発生方法についてご存知の方はご教示いただけると幸いです。
またネットを検索中に「耐久力が2倍になるバグ」があることを知りました。詳細は以下のページをご覧下さい。

http://kyoto.cool.ne.jp/shujinko/other/tokusatsu.html

118 :衒学鬼:2006/08/20(日) 02:23:25 ID:JduqbfE4
長文の書き込みに慣れていないため、大変読みにくくなってしまいました。
すみませんでした。

119 :助けて!名無しさん!:2006/08/20(日) 08:39:03 ID:JuSK2Z/D
>>118 GJっス、いろいろあるんだねぇ。
離脱したはずの奴がちゃっかり居るのには笑ってたが。

120 :衒学鬼:2006/08/20(日) 12:33:18 ID:JduqbfE4
>>115
鋭い。もうやりたくなっています。

>>116
基本のシステムがしっかりしているからだと思います。
ただ特撮ヒーローたちが共演するSRPGが、今のところこのゲームぐらいしかないというのもあるでしょうね。
『スーパーロボット大戦MX』並みにキャラが動く、特撮ヒーロー共演のSRPGがやりたいです。

>>119
お褒めに与りまして光栄です。
「永遠のライダー」のバグは、「郷、いつの間に?」って感じでした。

<ハマリ>
・シナリオ41「超合金バロニウム」で、資金・資材がほとんど無く、紅健のレベルが低いうえレッドバロンも無改造の状態だとクリア不可能。

・シナリオ46「不死鳥は翔んだ」のシーン1で、ジャックがキングザウルス三世の攻撃を避けまくり、敵のENが0になるとクリア不可能(普通にプレイしていればまず起こりえません)。

・シナリオ65「まぼろしの雪山」で、ハヤタのスーパーガンが弾切れの状態でギガントに囲まれるとクリア不可能。

・シナリオ72「さらばウルトラマン」で、ウルトラマンがゼットンの攻撃を避けまくり、ゼットンのENが0になるとクリア不可能。

・シナリオ78「ウルトラの星光るとき(前編)」で、ジャックがブラックキングの攻撃を避けまくり、ブラックキングのENが0になるとクリア不可能。


どうしてゼットンやブラックキングに、シナリオ48のさそり男やシナリオ53のべムスターのような、攻撃した相手を確実に撃破する特性を持たせなかったのでしょうか?

121 :衒学鬼:2006/08/20(日) 13:57:58 ID:JduqbfE4
<誤り、疑問点>
・シナリオ40「心の声よ、君に届け」のサブタイトルで、「君」のふりがなが「きに」になっている。

・シナリオ41「超合金バロニウム」のバロニウムは、『スーパーロボット マッハバロン』に登場する金属。
 『スーパーロボット レッドバロン』に登場したのはバロンニウム。

・シナリオ78「ウルトラの星光るとき(前編)」のデモで、スペシウム光線の原子構造が「アルミニウム原子3000個に対してクローム原子100個」とされているが、
 正しい比率は3000:8(シナリオにもそう書かれています。おそらくは原作の宇宙電波研究所所長の台詞を聞き間違えたのでしょう)。

・ウルトラホーク2号の地形適正が宇宙Eなのはなぜ(そんなにしてまでステーションホークを出したかったのでしょうか)?

・ウルトラホーク1号が、3機に分離した状態でないとパイロットを降ろせなくなっているのはどうして?

・宇宙刑事たちの地形適正が宇宙Eなのはなぜなのか(変身前はともかく変身後ぐらいは・・・)。

・電子星獣ドルがデモ映像のみの登場なのはなぜ?

・ゾフィが空を飛べないのはなぜ?

・岩本博士が考古学者!? なのに日向博士の弟子!?

・シナリオ61「栄光のライダー4号」のシーン1終了後、「仮面ライダー1号、2号、V3、そしてライダーマンは、ここ、さそり谷に集結していた」
 というナレーションが入るが、BLACKの立場は?

・キャラクター図鑑に、横江川助教授や瀬川博士の名前が無いのはなぜ(瀬川博士はともかく、横江川助教授は強化パーツを開発する「博士」なのに)?

・レッドバロンは他のロボと違い、どのルートを通過しても戦線離脱はしないにもかかわらず、なぜレッドバロンルートを通過すると、シナリオ81「託される想い」もしくはシナリオ84「激昂の闘姫」に
 出撃させることが出来ないのか?


きりがないのでここで止めておきます。
あと117のバグリストに、「シナリオ84『激昂の闘姫』の7ターン目で、自軍ターンに発生する主人公(男)の再変身イベントが、変身している状態でも発生する」
というバグを書き込むのを忘れておりました。
お詫びして追加いたします。

122 :助けて!名無しさん!:2006/08/21(月) 00:42:42 ID:H0xovOCM
自衛隊の乗り降り周りのシステムがいい加減だよなぁ。
インターミッションで乗換えができないし、
強制出撃で勝手に乗り物振り分けているし、
乗ったままの状態で出撃だと降りられないし、

123 :助けて!名無しさん!:2006/08/21(月) 01:13:34 ID:LMFn446/
BGMも信じられないくらい酷かったなぁ…
イントロカットのイナズマンに科特隊や、MIDIレベルのセブンやジャック…
予算の無さが痛いほど伝わってきたよ。

ただ、BLACK&RXや主人公ズのテーマやイベントBGM各種は頑張ってて結構好き。
後、サントラ買った人に聞きたいんだけど
サントラの主人公ズのアレンジは是非聞きたいけど他の曲がマズイので購入をためらってるんだけど、
アレンジ目当てでのサントラ購入は有りですか?

124 :助けて!名無しさん!:2006/08/21(月) 07:04:15 ID:ahwrXZ6e
>>123
難しいな。好みの問題とは思うが、
俺はアレンジよりオリジナルの方が好きだな。
自分もアレンジ聴きたくて買って、少しガッカリしたのも事実。

でもアレンジにも良いところはあるよ。
ルシファードのテーマは重厚間があるし、オリジナルでは
エンドレスだけど、きちんと終わりが作ってある(当然か)。
ヴォルテックスのテーマは間奏からキーが上がって、
最後のBメロ〜サビの流れが格好良い。

まあ、言ってること矛盾してるかもだけど、
俺はこのサントラ好きだよ、今でもたまに聴く。串田歌も入ってるし。

125 :助けて!名無しさん!:2006/08/21(月) 10:43:10 ID:jghQYzW/

>>123 
確かにBGMの出来に差が結構あるような
製作者は80年代東映ヒーローが好きなのだろうか?
アレンジでは君は閃光・想い出が個人的には好きかな
ただアレンジ目的で購入を検討しているなら過度の期待はしない方がいいかも

<バグ>
M87光線の戦闘デモを見るとダメージが表示されない気が
まあ、M87光線を使う前にエネルギー切れで撤退か撃墜されてるけどね
それに気力を上げるのも大変だし

<誤り、疑問点>
キングストーンがRXになった光太郎に対して
「お前を重んじるようになるだろう」と言うが原作では
「疎んじるようになるだろう」と言っている

126 :助けて!名無しさん!:2006/08/21(月) 20:12:36 ID:awHGPXHB
>>124
>>125
なるほど、参考になった。ありがとう。
結構考えてしまうな、買うか否か…。
でも、何だかんだいって何週したか分かんないくらい愛着の沸いてるゲーム
だから、お金に余裕が出来たら買ってみようかな?

後、バグだと「ライダーマンマシンの戦闘テーマが着メロになる」ってのも
有ったよね?脈略の無いバグが多いのもこのゲームの特徴の一つ。

127 :助けて!名無しさん!:2006/08/25(金) 11:55:52 ID:Uub7yxsi
冥王星が惑星から降格になったのは
ナガーの存在を世間の目から背けるために違いないww

128 :助けて!名無しさん!:2006/08/31(木) 23:54:03 ID:oTcPTNd+
ルシファードの変身シーンはカメラアングルが下手だと思う。
羽が出るところなんか特に

129 :助けて!名無しさん!:2006/09/09(土) 09:37:26 ID:C3oIf1d7
セブン暗殺計画では原作と違ってアマギではなくソガが連れ去られていたね
何か特別な理由もなさそうだけど

130 :助けて!名無しさん!:2006/09/09(土) 19:06:28 ID:7QnvRCb/
ルシファニウムって融機甲の事でいいのか

131 :助けて!名無しさん!:2006/09/15(金) 18:55:00 ID:XuIwqfKo
なんかレベルMAX・ステータスMAXってのにも飽きてきた…
みなさんはどういうプレイで楽しんでいますか?

132 :助けて!名無しさん!:2006/09/17(日) 02:19:13 ID:dy0EY+V+
レッドバロンだけでアイアンロックスの群れを倒すプレイ

133 :助けて!名無しさん!:2006/09/19(火) 04:16:16 ID:vcWfcbCo
ヤフー動画でレッドバロンが無料で見れるのに今更気付いた
でも後10日程で終了しちゃうんだな(´・ω・`)

数話見ての感想は主人公が角度によって黒い鈴木宗男議員に見えるのと
なんとなく育ててた真理が超美人で嬉しかった

134 :助けて!名無しさん!:2006/09/19(火) 08:30:58 ID:MxSAQaHn
真理さんの蹴りには、当時ドキドキしたもんです

135 :助けて!名無しさん!:2006/09/19(火) 22:48:07 ID:RfShZNHt
レッドバロンは無敵だ

136 :助けて!名無しさん!:2006/09/21(木) 23:52:09 ID:zWa1E29F
宇宙刑事たちはほとんどの作品がでてて、
仮面ライダーたちはなんであれだけなんだ?
ストロンガーとか欲しかった……

137 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 02:22:19 ID:PsFKNsrC
まぁ、当初はXライダーまで出る予定だったんだけどね
あと戦隊シリーズからバイオマン

138 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 11:38:29 ID:TAyyChZJ
でも削られたか……
次回作でないかな……

139 :助けて!名無しさん!:2006/09/23(土) 18:38:43 ID:KmrgBTod
特撮ヒーローでスパロボをというコンセプトは間違っちゃいないと思うんだ。
これがもうちょっとまともなデキなら、
今のスパロボみたいに、多機種に渡って続編が出たのかもしれない。

・・・と思っていたけど、特撮ファンとゲームやる人って、意外とかぶらないのかもなあ。

140 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 02:31:13 ID:rm9VtIxh
だから特撮ゲームって少ないんだよな

141 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 06:03:05 ID:kadHaxxX
これ作った日本アートメディアって
ファンタシースター2のPS移植とかやってるんだが、やたら評判悪いんだよなぁ
ゲームがダメというより、まず会社自体がダメぽ・・・
(ぐぐって会社サイト行ってみればダメさ加減が良くわかる。会社の顔であるWebサイトがやたら適当な作りだし)


バンプレのテラーダのスパロチームに一度作って欲しいな
でもドル箱のチームに売れないゲームを作らせたりはしないか_| ̄|○

142 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 07:37:04 ID:wp7gvKiJ
寺田は特撮好きって話はあるがな
その結果できたのがSHO…

143 :助けて!名無しさん!:2006/09/24(日) 15:49:06 ID:vfKJWQ8b
オレは好きだよ>SHO
ガンダム世界で暴れるヒーローってのが新鮮だった

144 :助けて!名無しさん!:2006/09/25(月) 02:17:43 ID:LhqKqwxr
ラスボスがデビルガンダム取り込んだウルトラマンだったなSHO

そういえばこのゲームのオリキャラのキャラデザて誰だったけ

145 :助けて!名無しさん!:2006/09/29(金) 07:19:18 ID:ChD0xseL
このゲームの強化パーツを博士を投入して自分達で研究、開発して作るシステムって
本家スパロボにそのまま使ってもいいくらい秀逸だよな。
出番が少ない博士キャラも活躍させられるし。
弓博士投入して超合金Zのグレードアップしたパーツ開発したい。
パイロットと技術者兼任してるキャラも投入できて(投入したら次の面で出撃不可)
アムロでνガンダム量産型やハロを作れたりとか。
本当にこのゲームで終わらせるには勿体無いシステムだよ。

146 :助けて!名無しさん!:2006/09/29(金) 09:04:57 ID:wFGwSP7t
テム・レイ酸素欠乏症完治→ガンダム4号機、真テム・レイの装置(修理費1)を開発
ルセット・オビデー生存→コアファイター付きステイメン、コウの薬(SP回復)を開発
オレじゃ大して思いつかないけど昭和アニメは博士救出話も多そうだからやって欲しいね

あとチラシの裏ですが、やっとヤフー動画のレッドバロン見終わったよ。
本物は無敵ってくらい頑丈だったんだな
最高に面白かった。ヒロインは可愛いし、話も前後編が多いせいか二転三転して楽しかった

あとアイアンキングも少し見たんだけどムチ一本でロボットと戦う弦太郎テラカッコヨス
次回作があるなら是非参戦して欲しい。シャイダーと2トップで活躍させたい

147 :助けて!名無しさん!:2006/09/29(金) 09:07:39 ID:wFGwSP7t
ちなみにヤフー動画(2006年9月30日まで)
スーパーロボットレッドバロン
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00116/v00265
アイアンキング
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00116/v00264/1

148 :助けて!名無しさん!:2006/09/29(金) 21:02:40 ID:fiuQO+u0
アイアンキング自体は激しく弱いが宜しいか
しかも1ターンしか戦闘できないぜ


ま、静弦太郎がいればアイアンキングはいらな(ry
後半は結構強いんだけどねぇ・・・

149 :助けて!名無しさん!:2006/09/30(土) 17:33:53 ID:588mY8th
戦隊シリーズは、小隊にするのではなく、集まっていると、合体技や同時攻撃以外に、精神コマンドみたいに目に見える能力値アップできるシステムはどうよ?

150 :助けて!名無しさん!:2006/10/01(日) 00:08:08 ID:1fBY5Lyp
>>148
1分1ターンって忘れてた
ウルトラマンの戦闘での手数考えたら1ターン10〜20秒くらいにして欲しかったなぁ

1分1ターンのルール継続なら川や蛇口、自販機で水分補給して気力制限無しで変身くらい
緩くしてくれないと全く使えないかも>アイアンキング

151 :助けて!名無しさん!:2006/10/01(日) 12:49:24 ID:oef9a9D4
>>149
>集まってるとメリット
スパロボの友情補正システムだな
友情補正があるユニットが集まってると、能力値が底上げされる
結構洒落にならない効果がある

戦隊は小隊システムよりも、
スパロボでいうとコンバトラーVやダンクーガみたいな分離合体ユニットにするのが一番いいかな
分散・集合コマンドでユニット形式を変化
分離してると個々の力は弱いが5回行動でき、集合してると強いけど1回行動
α外伝のダンクーガみたいに、分離→リーダー以外が各個攻撃→リーダーで合体→強力な攻撃でとどめ、
とか出来るとすごくそれっぽいと思う

152 :助けて!名無しさん!:2006/10/01(日) 14:11:21 ID:qvfyHerG
自分が昔考えてたのは、「変身攻撃」というコマンドがあって、
変身前で気力が変身可能状態まで上昇すると、使用できる様になる。

【メリット】
・変身攻撃で攻撃すると、どの武器、必殺技を選択しても魂(の様な攻撃補正)が掛かる。
・戦闘画面で迫力の変身シーンがカットインで入る。

【デメリット】
・変身前の状態で多くの戦闘を行い、気力を貯める必要があり、危険を伴う。
(変身攻撃で最強必殺技を使う場合、その技の必要気力まで生身で頑張る事になる。)

これだと1シナリオ内で変身は一回こっきりという設定が必要になるかと思うけど、
特撮の醍醐味の一つである、ギリギリまで変身を粘ったり、
変身→攻撃という華麗な流れが、ゲームでも少しは再現できるかと思う。

妄想を長々とスマンです。



153 :助けて!名無しさん!:2006/10/13(金) 23:13:04 ID:q3dxVc0+
>>1
     ::|
     ::|    ____
     ::|.  ./|=|    ヽ.    ≡三< ̄ ̄ ̄>
     ::|. / |=|  o  |=ヽ     .≡ ̄>/
     ::|__〈 ___  ___l   ≡三/ /
     ::|、ヽ|.|┌--、ヽ|/,-┐|    ≡/  <___/|
     ::|.|''''|.\ヽ--イ.|ヽ-イ:|  ≡三|______/
     ::|.ヾ |.::. .. ̄ ̄| ̄ /
     ::|  ';:::::┌===┐./
     ::| _〉ヾ ヾ二ソ./       こ、これは乙じゃなくてスラッガーなんだから
     ::||ロ|ロ|  `---´:|____    変な勘違いしないでよね!
     ::|:|ロ|ロ|_____/ロ|ロ|ロ,|`ヽ
     ::| |ロ|旦旦旦旦旦/ロ/ロ|旦,ヽ
     ::|ロヽ 旦旦旦旦旦./ロ,/|::旦旦)
     ::|ヾ旦旦旦旦旦旦,,,/::::|、 旦旦|

154 :助けて!名無しさん!:2006/10/16(月) 01:10:20 ID:k/MuU+Qp
BLACK RXがでてきたけど、このゲームだとロボライダーとかに
変身できないの?

155 :助けて!名無しさん!:2006/10/16(月) 04:22:41 ID:hgWfW5gj
できる
もうちょっと進めろ

156 :助けて!名無しさん!:2006/10/16(月) 06:58:16 ID:k/MuU+Qp
>>155
そうなのか…
レスあり

157 :助けて!名無しさん!:2006/10/16(月) 10:05:32 ID:ARA/rRyW
ウルトラ警備隊モンスターアタックはメビウスを先取りしたゲームだったな
でも特撮大戦などにメビウスを出すと科特隊からUGMまでは出せなくなるな
ネクサスも「現実世界に怪獣は存在しない」という設定だから厳しそう

158 :助けて!名無しさん!:2006/10/16(月) 15:50:07 ID:wCShtQ8C
「現実世界に怪獣は存在しない」と思われていた しかし・・・
で全然OK

159 :助けて!名無しさん!:2006/10/16(月) 17:33:07 ID:DD9uqdRE
ウルトラ枠をネクサスだけにすればいいんじゃない?
NRなら怪人とかとも十分戦えそうだし

160 :助けて!名無しさん!:2006/10/18(水) 00:43:25 ID:6NWKm64x
防衛軍の隊員の名前は全員特撮と縁が深い役者から取ったらしいんですが、
全員の元ネタ解る人いますか?自分が解るのは

アマモト隊員=天本英世(死神博士)
ウシオ隊員=潮健児(地獄大使)
アンドウ隊員=安藤三男(プロフェッサーギル、軍師レイダー)
ヒラタ隊員=平田昭彦(岩本博士、ヤナガワ参謀)

後自信がないのは

オオムラ隊員=大村千吉?(狂人役や怪獣怪人の第一発見者役が多い名脇役)
カツベ隊員=勝部演之?勝部義夫?
ヤナギヤ隊員=柳谷寛?

マナカ隊員とキタクラ隊員、サワ隊長に関しては全く解りません…。

161 :助けて!名無しさん!:2006/10/19(木) 20:36:36 ID:b0yh1/Pi
うお……
「災いの流星」が難しすぎる……

162 :助けて!名無しさん!:2006/10/19(木) 21:34:00 ID:YI3/LvJ1
前半はとりあえずウルトラホークを分離してダンを地上に下ろしてセブンに変身させて、敵は全部セブンに任せる
後半はとりあえず逃げ回ればイベントが起きて多少楽になる

163 :助けて!名無しさん!:2006/10/19(木) 22:16:25 ID:b0yh1/Pi
>>162
レスサンクス
しかし……このゲーム終盤が難しい(´Д`;)
全然キャラ育ててないしなあ…

164 :助けて!名無しさん!:2006/10/20(金) 00:17:42 ID:ZXcptxW7
>>160
なるほど。特撮にはそれほど詳しくないが、興味深い話だ。
そいういう設定をしていたころはまだ特撮に愛をもって開発していたんだろうね。

しかし、みんな顔同じはひどかったなぁ。あくまでヒーローが主役なんで
あえて無個性にしたんだろうけどさ。

165 :助けて!名無しさん!:2006/10/26(木) 18:25:27 ID:3XwFGj6S
                            /〉/〉
                      /〉  /l 〈/〈/
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人从人从人从人_         〈/    |」    ,、,、 n
   真. 宇     (       __   ニニニニフn   n_|」l」-'ノ
   の. 宙 あ 見(´ ,-、, ―´r'´    「l〈/ (`´ ̄  r '´
   力 警 げ せ( (    i_ ヽ_,、.  〈/    ̄l    |
   を. 隊 よ て(´. l   :l' `‐'  ニニニ7.   |   .|
   !!!.長 う..  ( |   |       〈ノ`'   |,,-―-,,|
    の     (´ |___|.     ニ /〉    l;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
YWYWYWYWY´. l;;;;;;;;;;;;;;|   ニニ/     !;;;;;;;;;;;;;;;;;|
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       ヾ r'´ィ';;;||   l;ll;;ヽl;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,-,;;;|i : l   '/
         j {;;;;;|.|、 !ノ;;-、l;;;;;;;;;;;;;;ノ'o /;;;;l  !  |;| く\
         l  };;;;;| iノノ' ol;;;!;;;;;;/ O l;;;;fll il! i  !l l;;ヾヽ、
         !  i;;;;;;j ノ/ O );;/  O  |;;;;ll;/li! : !ノ 〈;;;ヾ/
         `i l;;;;''// O /;/  O  ノ;;/〃 il! ! /  V
         { ノ;;; i;;l O 〃゙ヾ O /;;;///!l! li! l|


166 :助けて!名無しさん!:2006/10/29(日) 22:57:21 ID:U3lf25He
>>165
ステータスが上がらないうえ空も飛べずENが切れると退場する人乙

167 :助けて!名無しさん!:2006/10/31(火) 21:29:40 ID:WlQQZpGO
たいちょって撃墜されても永久離脱?

168 :助けて!名無しさん!:2006/11/13(月) 02:31:11 ID:D6/HX/gH
>>167
永久ってことはない。
何度出てきても使えないものは使えないけど。

169 :助けて!名無しさん!:2006/11/13(月) 06:14:12 ID:+K8ixFlI
ゾフィー兄さんの不遇っぷりを何とかしてほしいぜ。
数ターンたつといなくなるんだもん・・・orz

170 :助けて!名無しさん!:2006/11/14(火) 11:34:29 ID:rHmerP56
>>125
>>123
サウンドは、仮面ライダーBLACKは神レベルで聞いてて鳥肌が立つぐらいだった。
でもRXになって何だこれは!って憤慨したよ。
BLACKの出だしのイントロが良すぎたから過度の期待をしたのがいけなかったんだけど。
そう言えばRXになってから変身シーンも変な合成になったなあ
でもリボルケインのトドメグラで、そうそう俺が見たかったのはこれだよ!って歓喜したっけな
ただ改造していないユニットが突然強制出撃して、そいつらだけで敵全滅とかだけは今でもありえないと思ってる。
ベル・ヘレンだけで倒せるかっ!どっちにしろあの人死んじゃうし・・・
俺はあの人のファンではないからどっちでも良いんだけど、「ワルダー 暁に死す」でワルダー死なないルートあるんだったら
あの人も生かしてあげれば良かったのに。
これは余談になるけど、ゲーム中にはテキストでしか登場しないイガ星の旗。あれは原作では酷いセンスのデザインだった・・・

171 :助けて!名無しさん!:2006/11/16(木) 12:13:37 ID:7hvpXbiY
俺のデータはなぜかライダーマンが仲間にならなかった・・・
でもさ、たまに背景に出てくる海があるだろ?ほら、あのザーッザーッって聞こえる
その海が教えてくれたよ。
ライダーマンは遠い国で生きているってさ・・・

172 :助けて!名無しさん!:2006/11/16(木) 20:35:25 ID:lLzVmQ6q
ライダーマン対ザリガーナ戦で、
「ぼくのライダーマン」が流れてくれれば嬉しかったんだけどな。

173 :助けて!名無しさん!:2006/11/17(金) 00:49:37 ID:CFqBqMFj
普段、着うたなんて全く取らない自分だが
君は閃光を偶然見つけた時は勢いで取ってしまった

二番が聴けるってだけでムハー(゜∀゜)=3
着信音も全てコレでつ

174 :助けて!名無しさん!:2006/11/17(金) 21:57:19 ID:bvVRr/jB
>>171
ライダーマンはルート次第で仲間になったりならなかったりする。
予想通りに弱いのだが、
ザリガーナ戦に勝てば博士になるので改造しなくてはならないのが困りもの。

175 :助けて!名無しさん!:2006/11/17(金) 22:43:37 ID:JNLQ7cKK
マシンガンアームでもあれば良かったのに

176 :助けて!名無しさん!:2006/11/18(土) 17:19:56 ID:1SPh9dcj
ライダーダブルキック要員には重宝するよ

177 :助けて!名無しさん!:2006/11/19(日) 00:16:26 ID:sB8jBzCh
>>176
改造人間のライダー達と普通に合わせてるライダーマンに違和感

178 :助けて!名無しさん!:2006/11/19(日) 01:34:01 ID:rTrdo7gK
イチニのタントアールとボナンザブラザーズの制作が
日本アートメディアだったのか
移植度に関して「?」だったが、それが分かった気がする
オリジナルモードも無かったし・・・

ついでに発売前の空気が分かるスレを発見
http://salami.2ch.net/sfx/kako/993/993902034.html
あの当時のSRX叩きの凄さが窺えるな(最近のスパロボはやっていないので分からないけど)
しかし、巨大テレビバエとはw

まあ、ナガーも版権作品より強大な組織という感じだったけど
フーマが宇宙中で猛威をふるっている最中に地球侵略ということをしているから
そこまでは出すぎた感はしなかったかな?
(原作垂れ流しなのでギャバンとシャリバンが地球と宇宙を行ったり来たりだった気が)

179 :助けて!名無しさん!:2006/11/19(日) 22:42:16 ID:ArUxS2kS
おお、特撮板に当時のスレがあったのか。
リンクから過去ログが遡れるね。暇なときに読んでみようっと。

180 :助けて!名無しさん!:2006/11/22(水) 22:57:22 ID:v9ajoIkq
4スレか、オレも後で読もう

ヤフー動画のシルバー仮面無料配信明日で終っちゃうね
何本か見れたけど、笑っちゃうくらい弱いね。スゲー好み
続編が出るなら是非参戦して欲しいなぁ。
シルバーめくら手裏剣とか、今なら有り得ない技名にワロタ

181 :助けて!名無しさん!:2006/11/22(水) 23:46:35 ID:GmeTBF/m
ウルトラマンの八つ裂き光輪も、ゲームによっては名前変えてるよね。
ヒーローが八つ裂きはまずいよなぁ。

>>178
一通り読んだ。リアルタイムなプレイの感想が、当時の自分を思い出させてくれたw
発売後は「続編は出るんだろ。だったらこうしてほしい」ってのが多いね。
あれから5年。もう続編は絶望的なのかなぁ。

182 :助けて!名無しさん!:2006/11/23(木) 12:05:27 ID:F8yHCN1z
ウルトラマン80では劇中で「ウルトラスラッシュ」と呼んでいたけど
その後のゲームや書籍では八つ裂き光輪だったりとバラバラだったような

このゲームも五年前か・・・
ゲーム中で着メロが鳴るけど、当時の携帯は着メロ全盛だったけね

183 :助けて!名無しさん!:2006/11/23(木) 20:20:17 ID:Lo0bualo
シルバー仮面は前半と後半のノリが全然違うからなぁ・・・
>>180がどのあたりの話を見たのかわからんが
できれば1話2話あたりを見て欲しい

184 :助けて!名無しさん!:2006/11/26(日) 23:54:57 ID:Jxv3WCIJ
このゲームて効果音などが豊富だから携帯の着信音にも使えて便利だ

185 :助けて!名無しさん!:2006/11/27(月) 00:06:28 ID:p5dvOUMf
ファミリー劇場でシルバー仮面はじまるよ

186 :助けて!名無しさん!:2006/12/07(木) 23:18:51 ID:5J92nyGM
星空に愛をこめてでのMAT基地の音が
科学特捜隊基地の音になっているのは何故?
そういえばこのゲームはグドンやツインテールがいないんだよね

187 :助けて!名無しさん!:2006/12/15(金) 23:47:46 ID:fCnX/Mon
保守

188 :助けて!名無しさん!:2006/12/16(土) 02:31:32 ID:4XySmchq
PS3とPSP繋ぐとプレステのゲームがPSPで出来るってCMで宣伝してたけど、
このゲームも出来るのかな?

189 :助けて!名無しさん!:2006/12/17(日) 01:05:34 ID:dTB+HX2D
PLAYSTATION Networkのゲームアーカイブスのことかな?
そのうちPCに落としてPSPというのも可能になるらしいけど
こういう版権物がラインナップに並ぶのは厳しいかもね・・・

190 :助けて!名無しさん!:2006/12/20(水) 18:25:22 ID:J/DKRtxr
仮面ライダー再改造手術をしるしないで、しないとなんのメリットもないんだね。

191 :助けて!名無しさん!:2006/12/21(木) 01:04:14 ID:pO/LZe+a
旧一号二号を使い続けられるメリットが有る、
思い入れが有るキャラで遊ぶのが楽しい訳だしね。

192 :助けて!名無しさん!:2006/12/23(土) 19:08:02 ID:rVp3AiIm
>>191
だねぇ。それだけにRXが使えなくなる罠には腹立つわw
ところで、このゲーム、まともにプレイすると図鑑に登録されないキャラって
アギラとシャドームーンの侍女だけ?

193 :助けて!名無しさん!:2006/12/23(土) 21:38:43 ID:U+ptknzA
BLACK&RX以外のヒーローマシンが収録されなかったはず
というかシャドームーンの侍女はゲーム中に出てこないので登録されようがない・・・
でも同じゲーム未登場のMATジープやサロメ星人は登録されていたりと
製作現場のゴタゴタぶりが垣間見える

194 :助けて!名無しさん!:2006/12/24(日) 22:38:47 ID:SEgnLdpZ
なぜウルトラマン系の隊員の銃は、ショッカーの戦闘員にすら致命傷を与えられないのに、
怪獣や戦闘機に大ダメージを与えられるのですか?

195 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 03:12:37 ID:ggY/WZMV
照準がアバウトで、小さい目標の急所にちゃんと命中しないんだよ
あたればでかいのに



多分な

196 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 06:25:07 ID:+iKSiCwv
たぶん浸透性のエネルギー兵器なんだよ。
人間サイズでは命中してもほとんどのエネルギーは背後に抜けてしまうが、
怪獣サイズは厚みが十分にあるからエネルギーロスが無い。

197 :助けて!名無しさん!:2006/12/25(月) 19:29:39 ID:T/mYcNKQ
隊員の両サイズ攻撃できる武器(スーパーガンとか)って無改造だと
Lサイズにはほとんどダメージ1じゃなかったかい?
と無粋なツッコミ。

198 :助けて!名無しさん!:2006/12/29(金) 00:59:40 ID:8ZDhT5z6
アカレンジャー!

199 :助けて!名無しさん!:2006/12/30(土) 18:55:26 ID:Xywth9D+
アオレンジャー!

200 :助けて!名無しさん!:2006/12/30(土) 21:17:21 ID:kyscb9rs
ミクラス強すぎ
初登場のときエレキングにも実は勝っちゃったりする

201 :助けて!名無しさん!:2006/12/30(土) 22:24:22 ID:WgaN3P+f
ウインダムをフル改造して
ワンセブンやレッドバロンと一緒に前線張らせたりしたなぁ。
ブレインロボをばったばったとなぎ倒すウインダムなんて
これ以外じゃ絶対見られないね。

202 :助けて!名無しさん!:2007/01/08(月) 22:10:34 ID:zgwAb57h
スーパー特撮大戦2007とか出ねえよなぁ・・・。

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>>764 >>801日本は核保有する権利を持つ。核保有することによってアメリカや中国、ロシアといった核武
装国と対等の立場に立つことができ、実質的に核の量のコントロールができることとなる。
>>803 >>804で反論。脅威の無い「核保有」では核武装国の意に反して核の量のコントロールはできない。-ト=/test/read.cgi/gamesrpg/1151692098/">★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

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