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ベルウィックサーガ ユニット評価スレ12

1 :助けて!名無しさん!:2006/05/18(木) 23:41:50 ID:E9WDsy4+
約半年ほどの時を経て、ついに復活!
キャラの強さ議論、新たな運用方法等々はこちらでドゾ


本スレ
ティアリングサーガ/ベルウィックサーガ〜第85章〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1147788571/l50
前スレ
ベルウィックサーガ ユニット評価スレ11
http://makimo.to/2ch/game9_gamesrpg/1131/1131820708.html

テンプレは>>2-12

952 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 21:44:54 ID:MFmhwQjT
無調整派な俺にとって攻撃性能だけ見ると、ダウド=気合の使えるアグザル。
気合の使い勝手ってそんなによくないから攻撃性能にはA付けるな。

953 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 21:46:25 ID:ZKZMcdCv
>>951
6%の致命が立て続けに発動すれば、あるいは‥?

>>950取っちゃったのでスレ立てしてみる。

954 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 21:48:12 ID:UvdBLtHv
ただし、ディアンの場合は、敵の防御×2を引いた数が、ダメージとなる。
ダウドは、一回。

ダウドはバトルソウ持たせりゃ、通常時だってそうとうなものなんだぞ
シザーなら致命分増えるが、粉砕使用時は意味は無い。

期待値算出

58-敵防御=?
67ー敵防御*2=?

命中は、90か、100か。
これ、おそらく正式な値のはずだから。
連続発動を加味し、その分だけ攻撃力に加算したもの。

955 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 21:49:12 ID:gkh6c8mE
おまいらこんな1年前のゲームによくここまで熱くなれますね。
これでこそユニット評価スレだよなw
BS大好き。

956 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 21:49:23 ID:n/XBn4Gf
     通常攻撃  スキル・装備攻撃  防御
ダウド    B       S+         A
ディアン    A       S          C
エルバート   C      -           A+
アーサー    C      A          A
リース     B      S+          B+

こんな感じじゃね?

957 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 21:49:52 ID:BXJn8mQ8
>>946
未行動の装甲兵や黒騎士って事もあるがわざわざそこでディアン有利に話しを
持って行く姿勢がさっきからおかしく感じるんだけどねw

>>947
トール対策の話しなの?随分特殊な状況持ち出すね。
因みにトールってダウドでも倒せるんじゃなかったか?気合粉砕
トマホークでも可能かと思うが、やった事ないから言い切れないけど。

実際トールだけの話しじゃないのだから意味ないけどな。

958 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 21:50:43 ID:zTVcSyv2
終盤はダウド<ディアンだと思うがな。
ガチガチの調整派はシラネ。

959 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 21:51:12 ID:UvdBLtHv
58じゃない、43か。

この差だから、通常時もあまり変わらない、と言っていたんだけど。
敵の防御が仮に10なら、33か、47。
命中度は-10%がどこまで響くか。
仮に、その値まで、攻撃力に換算すれば、
33の約10%引いて、30がダウドの攻撃力となる。

ま、確殺とまではいかないが、敵の防御が増えれば増えるほど、値は変わるので。

960 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 21:52:01 ID:450oW8xV
>>954
怒り分を忘れてる
ディアンの瞬発力を考えれば期待値はさらに上。

961 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 21:52:49 ID:LGzJ7jO6
軽い調整やチクチクなしとか言い出すとエロやギナはCC前で評価。
ダウドの調整なんてこいつらに比べたら微々たるもんだ。

962 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 21:55:05 ID:MFmhwQjT
>>957
1射程で粉砕は無理

963 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 21:55:23 ID:Xji+171Z
>>961
チクチク、調整しなくてもエロはちゃんとCC出来るけどね。
しかもノーリセでも。ただ偏愛プレイなのは確かだけどw

964 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 21:59:01 ID:BXJn8mQ8
>>962
あ、すまん無理だったねw

965 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 21:59:04 ID:UvdBLtHv
>>960
こっちからの攻撃、という前提なので。
敵の攻撃や、その回数まで値に加えると、正直計算できない。

その時のディアンの回避能力や、HITした場合のダメージ、それによる発動%。
それを含めてだから。
そして、そうなると、死にやすさや、敵の平均攻撃回数まで、考えなければならない。

はっきり言って、数値化不能。
敵のターンも考慮した、完璧なダメージソースを算出するのは、まず面倒臭すぎて出来やしない。

一ターン、自分の攻撃という場合において、最もダメージを与える事が出来るディアン、ダウドLV20時の期待値は、
(つっても、正直言えば、ダウドはLV15でクラスチェンジした場合、斧技能も5くらいは上がってるだろうから、それも加味せんといけないんだが)

ディアン 攻撃力 67ー敵防御*2=? 命中率 100
ダウド  攻撃力 43-敵防御=?    命中率 90

となる。
他のキャラはシラネ。

966 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:02:20 ID:+0Ixcz6z
>>965
正直なところ、数値自体はどうでも良いんだ。
ディアンもダウドも二回殴ればだいたい雑魚を殺せるだろ?
粉砕を使えば即死 連続で瀕死 それだけで良いじゃないか。
で、移動前かつ1Tに1回の粉砕よりも
確殺できなくても毎攻撃反撃のたびに発動しうる連続。
後者のほうが殲滅力高いだろう、と。

雑魚殲滅力が高いヤツのほうが重要だと考えるのは俺の主義。

967 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:02:41 ID:Xji+171Z
>>965
結局敵防御力20あっても、ディアンの方が上なんですが・・・?

968 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:05:02 ID:LGzJ7jO6
厨の主義なんてシラネ

969 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:07:51 ID:UvdBLtHv
追記すると、怒りを数値化した場合、
結局『もしこの時ならば』というIFの状況、つまり、気合六回と考えとしては同じ事なので、
正直、確率的には、数%程度の上昇に収まると思う。

60%ぐらいの攻撃を、20くらいの回避で避けきれずに食らって、30%の確率で発動して、
食らった分+67に命中率が二倍、という事なのだから。

えっと……12%か?

敵の平均攻撃力を仮に20にしたとして、2。
命中は112。

つまり、ディアンの敵のターン時における期待値は、
命中 112の 攻撃力、69-敵防御×2=
んで、一回あたり、2ダメージずつ減っていく事になる……のかな?
正直、怒り換算は自信ないが、こんなもんだとおもう。

970 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:12:10 ID:n/XBn4Gf
気合で命中高める必要のあるダウドは
時間をかけてプレイする人の好みなんだろう
補正無しや技能成長の低さとかも

一言で言うと厨ッポイユニットだな

971 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:13:01 ID:ZKZMcdCv
机上の空論 vs 実践の感覚論

噛み合うわけねーw

972 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:14:00 ID:UvdBLtHv
>>967
それが、対ボス戦用といい続けている事の真意。
そして、雑魚戦で、ディアンとあんま変わらないと言っている事の真意でもある。

死なずにダメージ三十与えりゃ、壁役としては、十分じゃね?
そもそも、総合的にダウドが上、とは言ってないし。
瞬間最高視聴率はダウドがTOP、って言ってるだけだから。

973 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:16:02 ID:450oW8xV
どうやったらそんな結論になるんだwwww
ボス戦能力でも大して変わらん上に、
殲滅力ではディアンの方が上。

完全に負けてますがwww

974 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:16:45 ID:6dbLuqZl
変なの隔離スレとして立派に機能してるし
そろそろ次すれよろ

975 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:17:10 ID:UvdBLtHv
>>971
確率を計算する事が机上の空論というのなら、
ユニット比較なんて、する意味無かろう。
確率否定すれば、感覚だけが残り、
そうなれば、人の数だけ、って事になる。

好みを抜きにして、誰が良いか考える、ってのが評価じゃないの?
俺、こいつ好きだから、こいつ一番強いよ、ってのは、単なる嗜好。

976 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:17:15 ID:Xji+171Z
>>972
壁役としては足が遅すぎるし、挑発も出来ない。
切り込み反撃もなかなか厳しい。

まぁ瞬間最大攻撃力最大だけならダウドじゃね?

977 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:17:21 ID:ZKZMcdCv
あ、ごめん誘導忘れた。

次スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1149252637/

978 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:17:24 ID:JV+fRrvx
>>957
それは俺がディアン厨でありアーサー厨であるから。
さらに言えばアデオン愛好家だし、魔法使いはみんな使う。
まあ、序盤からきちんと当ててくれるユニットを動員するプレイスタイルだし。

さっきの例はね、正直ダウド>ディアンな状況で他のキャラがピンチな
状況なんて思い付かなかったわけ。
つうか黒騎士だったらその範囲のユニット全員ヤバいし、そもそも
ダウドでも一撃じゃ無理っつうかそんな状況あり得ないってかリセット。

装甲兵だったら連続期待か捨て身ディアンの方が勝算高いし、
ダウドだって素の一撃じゃ装甲兵は倒せないけどそれでいいの?


979 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:18:34 ID:OujjBIMp
バンダールさんには俺はいつもディアンの方をぶつけるな

980 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:20:58 ID:UvdBLtHv
>>973
一ターンでの場合はね。
ボス戦に限らず、ほぼ全ての敵を準備さえ整えれば、普通にプレイしていてもダメージを受けずに敵を倒せ、且つ、倒してからも敵に襲われるなどして死なずに生き残れるから、
攻撃面じゃダウドが一位、って言っている。

総合的に見たら、そりゃ変わってくるのは当然。

981 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:22:33 ID:n/XBn4Gf
ダウドよりパスカン4連射、ブリム+奇跡連続死闘、カエルム+フォルエンデン死闘、センシュアル神舞剣
…とかの方が遥かに威力あるけどな
気合6回使うより遥かに使いやすいし

982 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:23:09 ID:JV+fRrvx
>>1
乙女の祈り。

前スレの結論
理想的な状況化ではダウドの攻撃力は最も高い
で良い?

983 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:23:49 ID:UvdBLtHv
>>978
まぁ、自分だったら、ギガースナイトなりなんなりの、動かない、または、動いてもこっちの方が移動距離が多いような敵と戦う場合は、
気合使うなりなんなりするけどね。
978は何もせず特攻するんだ。
んで、連続や捨て身で攻撃して冷汗モノを体感してるって事ね。

984 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:25:44 ID:ZKZMcdCv
>>975
君の算出した数値が、実際にゲームを遊ぶ上で一体どんな意味を持つの?ということ。
数値の大小を比べるだけなら、別に議論なんかする意味ないっしょ。

ユニットの性能を完全に定量化するのは最初から不可能だよ。
不可能だからこそこのスレに意義があると思うが、如何に?

985 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:25:57 ID:450oW8xV
理想的な状況化では、センシュアル神舞剣が10回とも致命。
 20*10(致命)+α(攻撃力)ーβ(防御力)=200+X

フェイの圧勝ですね

986 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:26:11 ID:8N6ZSKYI
>>983
いちいちトゲのある言い方はやめれ
スレを更に荒らしたいのか?

987 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:29:22 ID:UvdBLtHv
>>985
その説はすでにもっとでかい数値の奴を上に出してる。
ブリム装備致命食事付き先生の、
奇跡的な全回避+全連続発動+全致命が最強。

988 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:31:07 ID:Xji+171Z
>>983
他の飛び道具で攻撃。その後ディアンのハンマーアクス捨て身で
命中率100%で1ターンで殺せるんですが・・・?
わざわざターンをかけて一人で殺す必要がない。
しかも相手が動かないならなおさら簡単。

なんかダウドは動く要塞だが、実用度が低いと感じる。

989 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:32:14 ID:JV+fRrvx
>>983
はっ?
意味が全く分かりませんが。
そもそも装甲兵〜云々は俺が言い出したわけじゃないので知らないし。
どちらにしても普通の状況でギガースだったら普通にレイアで焼きますがね。

990 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:34:36 ID:450oW8xV
このスレのまとめ。

ダウドさんは、一人でアルマキスやラーズ司祭と一人で戦ってくださいwwwww

991 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:36:38 ID:/9RXszFc
>>990
まあ、もし一人で攻略するんならディアンよりダウド選ぶなw

992 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:37:23 ID:JV+fRrvx
>>983
あっ、そうそう人の意見に文句言うんだったら
ちゃんと>946の前提条件見てからにしてね。
「一手」で確実にHP満たんの敵を倒すにはどうしたら
いいかっていう問題だから。
気合とか乱戦で何寝ぼけたこと言ってんの?
まさにダウドの持ち腐れ(笑)

993 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:39:21 ID:Xji+171Z
>>991
オレは月光ディアンを選ぶw

994 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:39:46 ID:UvdBLtHv
>>984
数値をまったく出さずに議論するのは、単なる感情のぶつけ合いだろう。
ソースをお互いに出してこそ、比較の意義があるだろうに。
ディアンって連続出しやすいよなー、いやいやフェイの方が出しやすいね!、って意見『だけ』で戦えば、
終らないのは目に見えてる。

995 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:42:41 ID:BXJn8mQ8
ってかハンマーアクスダウドなら40ダメージ与えますが?
装甲兵はほぼ即死です。

ディアンは最高発動率40%の連続が出なければ倒せません。


996 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:43:16 ID:yEMf6uVa
>JV+fRrvx

ちょっとおちつけ。

997 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:44:00 ID:zTVcSyv2
>>994
そういうのはちゃんと纏めた数値でやるから意味があるんだ。
さっきから変な計算ばっかで良く分からない。

998 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:44:13 ID:ZKZMcdCv
>>994
ソースなら歓迎だが、ただの数値遊びは勘弁ってこと。
>>969の計算とか実戦じゃ何の意味もないじゃん。

999 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:44:56 ID:UvdBLtHv
>>978を読んで、946の前提条件を知れ、なんて分かる訳なかろうに。

1000 :助けて!名無しさん!:2006/06/02(金) 22:44:59 ID:fI67jVZq
リース様1000ありがとうございます!
うまかったです!

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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