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ベルウィックサーガテクニック集

1 :助けて!名無しさん!:2005/11/04(金) 13:27:44 ID:eq1sbWZA
「このマップは…」
「こいつにこれを持たせると…」
等、テクニックやそれに準ずるものを集めてみないか?
1回クリアしてもまだ発見があるのがこのゲーム。

62 :助けて!名無しさん!:2005/12/23(金) 07:03:08 ID:YO3+IsMB
上の方で戦闘不能で好感度調整ってありますが、どんな方法で戦闘不能にするんですか?
ちなみにルヴィです。

63 :62:2005/12/23(金) 07:07:36 ID:YO3+IsMB
誤爆スイマセン
本スレに書くつもりでした

64 :助けて!名無しさん!:2005/12/23(金) 09:18:27 ID:Xuxj4z/6
5ターンセーブ直後以外のレベルアップはスタートでキャンセル


65 :助けて!名無しさん!:2005/12/23(金) 11:23:06 ID:YO3+IsMB
>>64
スタートキャンセルするとどうなるの?

66 :助けて!名無しさん!:2005/12/23(金) 15:43:25 ID:5OrWXFVv
戦闘前のステ比較表示をOFFにするのと同様のテクだと思われる。

67 :助けて!名無しさん!:2005/12/23(金) 18:02:50 ID:CpKv07P7
戦闘前のステ・命中比較表示、
offると敵行動時のスタセレリセットが出来ないんだよなぁ…

68 :助けて!名無しさん!:2005/12/24(土) 08:01:32 ID:MTDVUd9X
>>49
レスありがとう。
レス待っている間もやってて んで帝国軍倒すしかいけないと思い 喧嘩売り リセット繰り返しながら 敵全員撃破しました。強すぎ。川通る方法があったんですね
でも ありがとう。

69 :助けて!名無しさん!:2005/12/24(土) 13:38:20 ID:ZwdGmJBU
>>67
出来るよ

70 :67:2005/12/24(土) 13:52:42 ID:EBpKyy9P
>>69
ごめん、offって手元リセットミス多発するのは
カーソル移動のon/offだった。

71 :助けて!名無しさん!:2005/12/26(月) 02:20:24 ID:3kl8qWNo
本スレからサルベージage


【1章依頼−若き騎士たち−】
・バーサクは武器を外して食らい無力化、鎮静剤を使わなくても良いようにする。
・ダークヒール、ダークメイスの確保。ダークヒール確保にはエロの挑発が有効。
・スキュラの確保。スキュラを持つ増援を足止めしディザードを先に重傷を負わせ、その後捕縛。
・アーサー剣装備を外して敵に突撃し盾age

72 :& ◆LMRaV4nJQQ :2005/12/26(月) 03:47:57 ID:WPqohEa7
スキュラは後からドロップする敵いたはずだし無理に取らなくてもよいのでは。
ダークメイスは欲しい

73 :助けて!名無しさん!:2005/12/26(月) 08:13:30 ID:8Vw5MO2g
でも暗黒魔法はターン制限あるところで落とすのが多いよ。
てことで、
三章任務「司祭三人」
フェルマーも捕縛推奨
挑発でおびき寄せれば安全に捕縛れるし。

74 :助けて!名無しさん!:2005/12/26(月) 09:22:30 ID:ZdDGGjFk
撤退マップで一人潜ませて残りを離脱させると、敵が動かなくなる
11章で楽にターン数稼ぎたい場合に。

75 :助けて!名無しさん!:2005/12/26(月) 16:35:58 ID:XFNzqsbo
レベル8未満でウインドストーム使ってチクチク。
お金は大事だよ。

orz

76 :助けて!名無しさん!:2005/12/28(水) 01:05:11 ID:gyGwhnxR
【若き騎士たち】で、
どうせスキュラもらうために捕縛するし
ついでだからとバーサクも手に入れてみた。
が、あまり意味はなかった気がする。
売っぱらって多少なりとも資金の足しにするくらいしか使い道ないか。

77 :助けて!名無しさん!:2005/12/28(水) 02:08:03 ID:glAvPmuK
オルに渡しておいてラーズ化させる。
Dにバーサクをかけさせ、Dをぬっころす

78 :助けて!名無しさん!:2005/12/28(水) 21:37:17 ID:sDl9decH
攻撃当てても攻撃回数+1に反撃されることがあったような気がするんだが
ホーリーって反撃不可?

79 :助けて!名無しさん!:2005/12/28(水) 21:38:50 ID:sDl9decH
>>78は本スレへの誤爆…スマソ

80 :助けて!名無しさん!:2005/12/29(木) 10:31:26 ID:smQUKX/b
>>77
オルウェンが使えるなら、騎士団に入れてから自分で使うよ。

81 :助けて!名無しさん!:2005/12/29(木) 10:32:51 ID:smQUKX/b
>>78
ホーリーの効果は必ず先手を取る。

82 :助けて!名無しさん!:2006/01/09(月) 16:17:40 ID:BU3qWfwF
ヴェスター騎士団・ランスナイト足止め方法(本スレD氏・210氏・835氏のレスから転載)

・門の前のランスナイト×2を馬殺矢で騎馬を失わさせる
・そうするとランスナイトは撤退をしようとし、ヴェスター達が開ける門へ向かう
・セネ(または消失魔石を使ったエロ辺り)とラレ子を先行させ、セネで城壁の切れ目の崖を、
 ラレ子でヴェスター配下の壊した城門の位置を塞ぐ(下馬状態で)

とすると、ランスナイトはラレ子に塞がれて撤退できないでその場で止まる、ヴェスター騎士団もラレ子が
塞いでいるランスナイトに邪魔されて進めないし、ラレ子のおかげでランスナイトにも攻撃できない。
という状況になるので後はお好きなように。(ちなみに城下町のバリスタは倒すかスリ取るUで矢を盗むなりして
無力化しておく事)
図説するとこんな感じ

       ヴヴ
   壁壁壁ラ壁壁壁  (壁:城壁、ヴ:ヴェスター騎士団、敵:ランスナイト(馬殺済み)
       敵敵      ラ:ラレンティア(城門を壊した位置に)

83 :助けて!名無しさん!:2006/01/09(月) 16:19:25 ID:BU3qWfwF
本スレ835すまん。Wikiの書き込み方分からんかったwww

84 :助けて!名無しさん!:2006/01/09(月) 16:26:44 ID:Ve8GEUI9
気にするな、言った俺も分からんからw

補足しとくと、ランスナイトが城門の前で止まらずに崖に向かう場合があるから
セネが来るまでは下馬したラレで崖を塞いどくと安全

85 :助けて!名無しさん!:2006/01/09(月) 16:27:09 ID:z9k/sLfP
追加説明
ランスナイトは上に離脱しようとするが、崖があいていると
門にむかわないので、ラレンティアを崖に下ろしておく。
セネに開けさせるときは、門の下の森に潜んで敵が行動後にあけ
ターン始めに崖にむかわせる。



86 :助けて!名無しさん!:2006/01/09(月) 17:30:53 ID:BU3qWfwF
>>84とD氏追加ありがとう。
これで動画見れない人にも非常に解りやすい解説が完成したよ

87 :助けて!名無しさん!:2006/01/24(火) 12:04:03 ID:xYHIh0nD
雇用 0.5上昇
出撃 (任務)1上昇 / (依頼)0.5上昇
レベルアップ 0.1上昇
戦闘不能 1上昇
捕虜交換 1上昇
リース叙勲  0.2上昇(全員)

食事(ランク・上昇・値段) 
(A)0.5 1000〜760
(B)0.4 640〜520
(C)0.3 500〜350
(D)0.2 290〜160
(E)0.1 150〜50

(好き)0.2上昇
(普通)変化無し
(嫌い)0.2減

88 :助けて!名無しさん!:2006/01/24(火) 13:58:44 ID:6eAnN2jw
Bランクは690〜520じゃないのか?

89 :助けて!名無しさん!:2006/01/24(火) 14:15:04 ID:xYHIh0nD
そうだ、間違えたwww

90 :助けて!名無しさん!:2006/02/13(月) 00:47:24 ID:1FyA79ib
あまり使われてないみたいだし、本スレから個人的に参考にし易い所を貼り付けてみる

ロードグラムのリペアコスト 
 1  2   3   4    5   6    7
1-4  5-9  10-14  15-19  20-23  24-28  29-35

リペアコストは1回当たりの値を出して、
1000を超えるごとに1増えるぽい

91 :助けて!名無しさん!:2006/02/13(月) 00:49:40 ID:1FyA79ib
技能上げ(通称チクチク)場所一覧

1章任務 戦う理由 教会
2章依頼 実戦訓練 デリック
3章任務 司祭三人 教会
4章依頼 下街の英雄 装甲兵
4章依頼 カラーコード 癒し
7章依頼 訪問者 装甲兵
8章依頼 老兵は… 装甲兵
9章任務 橋梁破壊 ギガースナイト
9章依頼 兵帖基地 装甲兵
10章任務 女聖騎士 癒し
12章依頼 異教の神 ラスプーチェ
特殊依頼 海の勇者 癒しの護符
特殊依頼 騎士の誇り 装甲兵
特殊依頼 ラーズの祭壇 癒しの護符

随時 オルウェン

92 :助けて!名無しさん!:2006/02/13(月) 01:03:13 ID:1FyA79ib
カラーコードは進軍しなければ敵が寄ってこないんで
先に下町の英雄やってからセディで潜む挑発でやれば欲しいものゲットしつつレベルアップ調整チクチクできるよ

カラーコードのチクチク、ちょっと気が引けてたんだけど意外といけるな
ダウドの斧12→30まで上げたんだがだいたい100ターンで1上がる
戦闘不能の海賊を2人用意するのが多少面倒だが海の勇者と比べても遜色ない感じ
ちなみに消費武器はウッドアクス×10、バンデッドアクス×2。
Lvupによる技能up+1

93 :助けて!名無しさん!:2006/02/13(月) 01:16:38 ID:1FyA79ib
ラスプーチェで稼ぐ場合

ラレ子でクエスクリアの出現ポイント塞いどく

次のターン、セディをラスプーチェの近くの森に潜ませる。次に塞いでいたラレ子をどかす(1ヘクス)

次のターン。クエスクリアを捕虜にした敵が出て来るからすかさずラレ子で撃破。(カエルムスピア奇襲)同時に巫女が覚醒。ラスプーチェが行動終了したのを見計らってセディを隣接。

次のターン、ヘルファイアを盗む

次のターン、トゥマハーンを盗む

次のターン、巫女の効果が切れるが気にせずバーサクを盗む。

後はご自由に

94 :助けて!名無しさん!:2006/02/13(月) 01:20:41 ID:1FyA79ib
常識っぽくなりがちだがオマケ
各章最後の依頼MAPで傭兵を戦闘不能にすると好感度ウマイ

三週間開いてるし私物化もイイジャナイ…

95 :助けて!名無しさん!:2006/02/13(月) 01:38:36 ID:1FyA79ib
なんかあっさりしたのが欲しいなと、必要なキャラ、サフィアは省いてあります。

ディアン  敵撃破60体
       ※門・柵・祭壇などHPのある建造物の破壊も撃破に含まれる。捕縛はダメ

ルヴィ   レベル10、好感度11

アーサー 次のどちらかを満たす
       1、〜8章、好感度10
       2、8章開始時点、好感度1

アグザル 9章開始時、好感度5

ウォロー 次のどちらかを満たす
       1、3章任務<レティシアイベント>+7章開始時、好感度5
       2、好感度12

クリフォード ルヴィCC

クレイマー レベル10、好感度9
       バルムンクをクレイマーに与える。

デリック  エニードCC後、好感度3

イストバル 6章任務イストバルを出撃させ、無事撤退させる
        9章任務ソフィー撃破orイストバルでソフィー戦闘、その時点?終了後?好感度5 

オルウェン 12章開始時点、好感度5

シェルパ  8章クリア後、好感度1

フェイ   Lv10、好感度12

ファラミア フェイ加入後、好感度3

セディ   支払雇用料金が5000D越えれば仲間に

シルウィス 5章以降、Lv10、好感度12
       ※<海の勇者>を見ると次章への持ち越しができない、<彼女の場合>はおk

ペルスヴェル 12章開始時点、好感度2

96 :助けて!名無しさん!:2006/02/13(月) 10:37:46 ID:cUXY8QxW
>>93
ラスプーチェが行動終了したのを見計らってからクエスクリア救出、セディ隣接。
こうしないとヘルファイアーを盗めない。

97 :助けて!名無しさん!:2006/02/13(月) 21:14:20 ID:SNai2jKt
ここで正直な事書きたい。PAR関連はどこ逝けば調べられますか?

98 :助けて!名無しさん!:2006/02/13(月) 21:25:28 ID:IK0H4rFz
改造スレでも覗いてこい

99 :助けて!名無しさん!:2006/02/13(月) 22:06:04 ID:9wzFUVRe
>>96
訂正thx

100 :助けて!名無しさん!:2006/02/14(火) 07:17:51 ID:ML/XABoN
同じ料理を何度も喰いたい時は、同じランクの料理を一通り食うと良いらしいね。
自分じゃ試してないわけだが。



101 :助けて!名無しさん!:2006/02/16(木) 18:09:15 ID:r8hBjkH3
護符オルウェン技能上げ

 味味
挑敵オ味
 味味

あるいは

 味味
挑飛オ味
 味味

オルウェンの移動スペースがないと1ターンで挑発がきれる
装備を盗んで無力化はできないが、ダークヒールを使わせた後
挑発し続ければ反撃を気にする必要がなくなる


102 :助けて!名無しさん!:2006/02/17(金) 19:44:17 ID:cjjzNi52
6章まではクリームシチューが出ないようにしつつ1章からCランクの物を食べてく
で、6章でもクリームシチュー含めCランクのもの食べる
7章でもクリームシチュー含めCランクの物食べる
後は毎回クリームシチューだけ食べればいい




103 :助けて!名無しさん!:2006/02/19(日) 14:05:44 ID:yYgx+T+J
通常、ゼフロスはキーユニットと同じ行動パターンを取るけど
キーユニットが攻撃した後に中断セーブを挟むと
後に続くゼフロス軍団はキーユニットと違う行動を取るようになる。
例えば、攻撃してこなくなったり別のユニットを狙うようになったり。
キーユニットがセネを狙ってこなかったり、キーユニットが狙ってきたキャラが死にそうだったりするときに少し役に立つ。


104 :助けて!名無しさん!:2006/02/21(火) 21:11:22 ID:jAYyf0tD
テクニックスレを使えば良いんじゃない?

105 :シャガール:2006/02/24(金) 22:22:29 ID:2pfh9+4O
三章でカオスに勝てません!どうすれば斬殺出来ますか?


106 :ジャガー:2006/02/26(日) 11:42:25 ID:gVhg3wP4
>>106誰か教えてくらさい。熊さんでも神剣は痛いです。


107 :助けて!名無しさん!:2006/02/26(日) 11:45:43 ID:7jemZJwQ
スレ違い、本スレ行きをお勧めします。てかメアド欄w

108 :助けて!名無しさん!:2006/02/26(日) 23:16:32 ID:FNPTtuPu
>>106
怒れば楽勝です

109 :助けて!名無しさん!:2006/02/27(月) 22:05:34 ID:uDmsmN1n
本スレのテンプレから省かれたので

護符プレイここで殺すリスト(錬金・合成・蒐集達成)

ディアン→即殺し(ブージ必要なら入団まで)
イゼルナ→即殺し(ヒール系いるなら5章、ペルスヴェル入団には12章依頼まで)
アーサー→当身いらなくなるまで
ルヴィ、汁、疾風→特殊依頼まで(パパ必要ならルヴィはCC必須)
パパ→即殺し(ルヴィいるならルヴィCCまで)
エロ→幽霊部隊まで(クリスのCCに関係なし)
クリス→10章任務まで(リース加護)
アデル→9章任務まで(シグサの薬草)
レオン→10章任務まで(ブラッドルビー)
シロッコ→7任務章まで(雷神いらないならカラーコードまで)
おじさん&ラレ子→どちらか12章任務まで(スナイプ不要ならおじさん即殺しOK)
マーセル→即殺し(ツヴァイハンダー必要なら武器屋の事情まで)
ダウド→8章任務まで(トネリコの木)
ツンデレ→即殺し(奇跡の護符いるならシェルパ生かして8章まで)
シェルパ→即殺し(ブリムランガーいるなら入団まで)
フェイ→入団まで(バロールの魔眼、フェラ入団)
フェラ→即殺し(大馬鹿いるなら入団まで)
ぺ→エニードCCまで
エニード→CCまで(D入団)
D→墓建たない
アルヴィナ→即殺し、(12章で楽したいなら12章任務まで)
パラミン→即殺し
サフィア→12章依頼まで(殺せるの?)
オルウェン→即殺し
バロウズ→即殺し
イストバル→即殺し(パスカンいるならスコーピオンまで。CC不要)
ウマー先生→即殺し
セネ&セディ→どちらか7章任務まで(お金必要なら13章財宝まで)

探索持ち一人13章まで残しておかないと材料が揃わない


110 :助けて!名無しさん!:2006/02/27(月) 22:08:52 ID:uDmsmN1n
461 :助けて!名無しさん!:2006/02/23(木) 20:27:11 ID:xGBQa8jO
ラーゼタール  1-2  3-5  6-8  9-11  12-14  15-17  18-21
オーバカトラス  1-5  6-11  12-16  17-22  23-28  29-35
ロードグラム  1-4  5-9  10-14  15-19  20-23  24-28  29-35
サクシード  1-3  4-6  7-10  11-13  14-16  17-19  20-22 *23-25
神剣ヴリトラ  1-12  13-25  26-38  39-51  52-63  64-76  77-88  89-101
バルムンク  1-4  5-8  9-12  13-16  17-20  21-25  26-29  30-35
パスカニオン  1-5  6-11  12-16  17-22  23-27  28-35
セレニアの弓  1-5  6-10  11-15  16-20  21-26
ホークアイ  1-4  5-8  9-12  13-16  17-21

以前調べたやつ


111 :助けて!名無しさん!:2006/02/27(月) 22:17:11 ID:uDmsmN1n
160 :助けて!名無しさん!:2006/02/21(火) 20:12:45 ID:0two/XNo
誰か7章以降クリームシチューばっかり喰らう方法をもっと詳しく教えてくれんかのう
なんか、いまいち理解できん

161 :助けて!名無しさん!:2006/02/21(火) 20:15:28 ID:sykgimCm
7章までクリームシチューが食堂に陳列されないように調整しつつ
並んでる300〜500デリックのメニューを全部食べていく


162 :160:2006/02/21(火) 20:32:17 ID:0two/XNo
>>161
ごめん、詳しく聞いていい?

1、7章までは食堂のメニューにクリームが(食べなくても)のるだけでだめなのか?
2、7章までにでてきたCランクのメニューは全員たべなくてはならないのか(ほかのランクのものを
  食べたり、食べないメンバーがいてもよいのか)?
3、7章までの食事でCランクのものが複数出た場合、万遍なく食べなくてはいけないのか?
4、7章(6章?)でクリームを必ずたべないと駄目と前に書かれていたが本当か?
5、この方法は他のメニューにも応用できるのか(野兎など)?

165 :助けて!名無しさん!:2006/02/21(火) 20:53:31 ID:sykgimCm
>>162
絶対、とは言えないが
1:7章までにメニューに乗ったら駄目(その分クリーム食べ放題が遅くなる)
2:メニューに出たCランク料理1つにつき1回食べればよい
3:複数を同じ回数にする必要は無いが、全て1回以上食べる
4:Cランクのメニューを一式食べ終わる必要があるので、必然的にラストの章でクリーム。
5:次回の検証人は君だ!

167 :助けて!名無しさん!:2006/02/21(火) 21:04:41 ID:JD0eXixw
>>162
食事は一回食べると基本的に次章からその食べたメニューは二度とでてこなくなる。
だがたとえばCランクならCランク19種類の食事を全種類食べると次章からランダムで
メニューが選ばれるようになる。

1、基本的にひとつの章につきCランクは三種類しか食べられない。なんで7章指定してるかは不明。
俺は3章で食って8章から全部クリーム食べた。だが1〜6章までにクリーム含めて18種類食べれば
7章で残り1種類+クリーム食える気もするのでとっとと食べて問題は…ないのか?あれ?
2、それぞれ一食づつでOK。ハズレメニューはウォードや好感度上げたいだけのキャラに食わればよい。
3、満遍なく食べろ。嫌でも食べろ。どうしようもない料理はウォードにでも食わせとけ。
4、んなこたぁーない…と思う
5、出来る。毎章野兎&シチューも可能。財宝欲しい?駿馬?二つくらいなら1〜2時間リセットで実現。


112 :助けて!名無しさん!:2006/02/28(火) 11:26:49 ID:Pt5IxlJr
269 :助けて!名無しさん!:2006/02/22(水) 13:17:34 ID:Lpd7nUYa
わかってるとは思うが「メニューを一周させてランダム化」はランク毎だ。
Bを一周させたからってCのクリームシチュー食い放題になる訳ではない。

ところで六章までにクリームシチュー含むCランク18種類食えば、
七章で必然的に選ばれるCランク残り一種類+ランダム枠2つ?にクリームシチューを
ねじ込めないことも無い気がする。特殊依頼ラッシュを考えると6か7章までクリームシチューを
残すのが理想といえば理想。


270 :助けて!名無しさん!:2006/02/22(水) 13:22:45 ID:PISRRmZu
>>269
おっしゃるとおり
6章から毎回クリームシチュー食えるよん

113 :助けて!名無しさん!:2006/03/10(金) 19:04:23 ID:1DeCviYZ
ageてもいいですかー?(^∧^)

114 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:23:14 ID:0GYgDBll
42 :助けて!名無しさん!:2006/02/28(火) 02:43:46 ID:qOpxrhfO
空振り時の技能上昇に関する検証

<クリス・弓>
24ターン以内、全て命中、技能値3→4
 9発、5発、7発、7発、8発、5発、6発、8発、9発、11発 平均7.5
24ターン以内、全て空振り、技能値3→4
 11発、11発、9発、9発、8発、12発、10発、7発、10発、12発 平均9.9

弓技能が3に上がる直前の状態から、25ターン以降に900発空振りしても技能上がらず。

<ファラミア・剣>
剣技能36に上がる直前の状態から、24ターン以内に32発空振りしても技能上がらず。


115 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:25:30 ID:0GYgDBll
155 :助けて!名無しさん!:2006/02/28(火) 22:37:17 ID:D4YlvKUN
<アイギナ・風技能>
24ターン以内、エアブレード(1回=2発命中)
15→16 9回、 8回、 8回、15回、 9回、15回、 7回、 9回
16→17 10回、10回、11回、--回、13回、--回、10回、12回

25ターン以降、エアブレード(1回=2発命中)
15→16 21回、22回、16回、16回、20回
16→17 27回、21回、23回、26回、23回
17→18 17回、17回、18回、21回、18回

25ターン以降、エアブレード(1発目でとどめ)
15→16 20発、31発、24発、22発、22発、30発、14発、26発、22発、20発

25ターン以降、エアブレード(1回=1発命中・1発ミス)
15→16 41回、44回、45回

25ターン以降、ウインドストーム(レベル不足、全て命中)
15→16 25発、19発、18発
16→17 17発、15発、25発
17→18 16発、16発、19発
18→19 22発、11発、20発
19→20 19発、19発、23発
20→21 15発、17発、--発
21→22 --発、12発、--発


116 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:26:37 ID:0GYgDBll
168 :助けて!名無しさん!:2006/03/01(水) 13:16:41 ID:WWmpoiPG
技能上昇は50以降だけじゃなくて、35くらいから徐々に上がりにくくなってくるよ。
今のところチクチク時に取ったサンプルデータはのべ17人分だけど、ほぼ全部そういう結果が出てる。
以下検証結果。かなりの長文スマソ。

サンプル1:リース(剣70)
25-29:11,16,18,17,15(平均15.4)
30-34:16,16,13,16,16(平均15.4)
35-39:16,24,20,15,16(平均18.2)
40-44:16,20,19,39,23(平均23.4)
45-49:18,24,17,31,30(平均24.0)
50-52:31,39,25(平均31.6)

サンプル2:クリス(石弓70)
25-29:13,15,12,15,16(平均14.2)
30-34:12,14,23,14,20(平均16.6)
35-39:18,19,15,21,−(平均18.2)
40-44:20,22,19,32,24(平均23.4)
45-49:50.21.32.27,44(平均34.8)
50-52:18,43,58(平均39.6)

サンプル3:クレイマー(剣70)
35-39:13,13,17,15,18(平均15.2)
40-44:19,24,21,20,25(平均21.8)
45-49:36,30,27,20,21(平均26.8)
50-54:25,43,51,59,52(平均46.0)

サンプルデータは、パパン、アルヴィナ、リース、クレイマー、シロック、ディアンがそれぞれ2回分、アーサー、シルウィス、エルバート、フェイ、クリスがそれぞれ1回分で全17回分。
全員の全区間のデータが揃っているわけじゃないが、その中で「25-29」のデータと「30-34」のデータを比較すると、約7割で「24-29」<「30-34」となり、残り3割はほぼ同じか、微妙に「24-29」の方が多かった。
一方「30-34」と「35-39」だとより顕著で、全てのデータで「30-34」<「35-39」となった。
「35-39」と「40-44」も、一件のみ「35-39」>「40-44」となっただけで、残りは全て「35-39」<「40-44」。
上記のサンプルデータからも分かるとおり、ここからはさらに顕著に上がりにくくなっていく。
なお、キャラごとに成長度は違うから単なる目安にしかならないが、上記17人分のデータから、群を抜いて酷いパパンのみ除いた、のべ15人分のデータ(成長度50〜90、平均68)で平均を取ると、以下のようになった。

25-29:15.9  30-34:16.2  35-39:17.5
40-44:20.9  45-49:26.1  50-54:36.1

以下まとめ。
・技能30以下では技能値による上昇度の差はない。
・成長90は24ターン以内で平均5〜6回(チクチク11回)程度、成長70は通常7〜8回(チクチク15回)程度、成長50は通常9〜11回(チクチク19回)程度で上昇する。
・バラツキも相当多いが、期待値の半分くらいで上がることは滅多にない。緑で折れるのと同じく1%かそこら。ただ期待値の倍近くかかることは結構ある。
・31から上がりにくくなるのか、35からなのかははっきりしない。ただ35からというのは数値的に微妙なので、おそらく31から(最初は気付かないほど)徐々に上がりにくくなっているのでは。
・「30-34」ではほぼ体感1.0倍だが、「35-39」で1.1〜1.2倍、「40-44」で1.3〜1.4倍、「45-49」で1.6〜1.8倍、「50-54」で2.1〜2.5倍ほどになる。

以上からチクチク時に持参する在庫の数と必要経費はだいぶ計算できるよ。ハンドスピア32本ブロンズ54本とか。
実際、最近はこれでほぼ理論通りの上昇が得られるようになった。
また、これは検証してないから仮説だけど、31(あるいは35)くらいから上がりにくくなるとすると、>>147が言ってるような空振りで経験値が得られるか否かの壁がここに存在していてもおかしくないと思う。
多くの人と同じく25ターン以降空振りで上がったことはないんだが、もしかして上がったって人は技能30以下だったんじゃ?


117 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:28:07 ID:0GYgDBll
208 :助けて!名無しさん!:2006/03/01(水) 23:47:34 ID:WWmpoiPG
昼間っからこんなにレスがついてることに驚いた。人のことは言えないが、みなさん本当に暇ですね。
>>171
>成長90…チクチク一発経験9、24T以内は18
>成長70…チクチク一発経験7、24T以内は14
>成長50…チクチク一発経験5、24T以内は10

実は最初はそう考えてたんだけど、そうだとすると下限はともかく、上限の方が分からなくなるんだよね。
例えば>>168のサンプルで書いた、クリスの
40-44:20,22,19,32,24(平均23.4)
45-49:50,21,32,27,44(平均34.8)
の「45」の部分、50回ってのが明らかに変。32,24,「50」,21,32…ってなんなんだ、と。
平均値の半分くらいで上がるのは緑で折れるのと同じとすれば理解できるんだけど、反対にこれだけ増えてしまうのは、いくらランダム幅があると言っても変。
仮に一回分の経験値7が±5くらいの幅で激しく振れてたとしても、30回程度も合計すればそれなりに収束するはず。
これ1回だけなら運が悪すぎたとも思えるけど、同じく上記サンプルのリース、
40-44:16,20,19,39,23(平均23.4)
の「43」、39回みたいに結構こういうのが出てる。

また、リースの剣を10回ほど振って経験値を70%ほどチャージした状態でセーブし、次に上がるまでの回数を調べてみたこともあるけど、

11回,4回,6回,4回,5回,4回,5回,8回,16回,3回(平均6.6回)

となり、平均では理論通りだけど、11回とか16回とかが明らかにおかしい。
普通に加算されていくシステムなら、振れ幅を考えても70%ほどの状態から16回、3回といった激しい差が出るはずがないので、少なくとも武器の消耗のように単に加算されていくようなシステムにはなってないと思う。


118 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:29:04 ID:0GYgDBll
283 :助けて!名無しさん!:2006/03/02(木) 23:05:41 ID:I/RWJdn4
技能上げ考察
エニード(成長90)の剣20-21で9回当てた時を開始時点として、
技能があがればリセット、あがらなければセーブということをやってみた
当てた回数 リセット回数
10 8
11 11
12 13
13 15
14 0
15 10
16 7
17 4
18 0
19 5
20 9
21 20
22 13
23 1
24 19
という結果になったから>>194のいうように
技能成長=技能経験値確率で技能経験値がいくつかたまると
技能があがると思う


119 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:30:05 ID:0GYgDBll
293 :助けて!名無しさん!:2006/03/03(金) 04:29:06 ID:imNw1ZZD
空振り時の技能上昇に関する検証 その2

<イストバル・剣>
24ターン以内、全て空振り(再攻撃・追撃・+1武器による誤差±3あり)
9→10 9発
10→11 10発
11→12 11発
12→13 13発
13→14 9発
14→15 10発
15→16 11発
16→17 14発
17→18 7発
18→19 13発
19→20 11発

20→21は24ターン以内に88発空振りしても上がらず


<クリス・弓>
22→23に上がる直前の状態から24ターン以内に21発空振りしても上がらず


120 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:30:56 ID:0GYgDBll
302 :1/2:2006/03/03(金) 10:58:28 ID:v1wHxaN7
現時点での技能上昇システム仮説まとめ

・技能は、技能経験値が100溜まると1上がる。

・技能経験値は、武器を振ると溜まる。(レベルうp時に関しては別記)

・溜まる量は、以下の通り。
「攻撃ヒット時は20、空振り時は0。但し、技能20未満の時は、空振り時が10になる。
25ターン目以降は、この半分の値になる。」
「n回攻撃のうちk回がヒットした場合、得られる経験値はk/nになる。
但し、ここでいうn回は『実際に攻撃した回数』である。
つまり、エアブレード1発目をヒットさせて敵を倒した場合、倍率は1/2ではなく1/1である。」
「n回攻撃武器がレベル不足により1回攻撃しか出来ない場合もこれに準じる。
すなわち、レベル不足ウインドストーム1ヒット時の倍率は1/1である。」

・まとめると、

(獲得経験値)=(基礎経験値)*(ヒット回数/攻撃回数)*(ターン数補正)

(基礎経験値):ヒット時20。空振り時は技能20未満なら10、技能20以上なら0
(ターン数補正):24ターン以内なら1.0、25ターン以降なら0.5

・以上で算出された獲得経験値を、そのキャラ・その武器の「技能成長率%」で獲得する。


121 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:31:48 ID:0GYgDBll
303 :2/2:2006/03/03(金) 10:59:15 ID:v1wHxaN7
レベルアップ時について
・レベルアップ時の技能上昇については2通りある。1つは通常上昇、もう1つは救済上昇である。

・通常上昇は一定確率で起こる。確率は現時点で不明(技能成長率%そのままでないことだけは確か)。
・通常上昇時は、蓄積された技能経験値はそのままで、技能が1上がる。

・レベルアップ時に「全てのステータスが上昇しなかった」と判定された場合、救済上昇が起こる。
・救済上昇は、(複数技能があるキャラの場合)最も技能経験値が多い技能が1上昇する。
・救済上昇の場合、上昇した該当技能の経験値は0にリセットされる。

補足:男性キャラで技能がカンストしている場合に通常上昇または救済上昇が起こると、運が上がる?(まだ未検証)

こんなとこだろうか。何か突っ込みどころあればよろ。

307 :助けて!名無しさん!:2006/03/03(金) 11:14:26 ID:Q0D3yicd
>>303
補足についていうと
技能がカンストのときパラメータがあがらない(=通常上昇または救済上昇)が起こると、
運が上がる(5回あがると1回奇跡の護符効果 料理での上昇は未検証)
確率で運があがるのはイゼルナとサフィアだけじゃないか?


122 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:32:24 ID:0GYgDBll
308 :3/2:2006/03/03(金) 11:18:43 ID:v1wHxaN7
ああそうだ。一個付けたし。
・技能35を超えると、獲得できる技能経験値にマイナス補正がかかる。
・補正率は>>168を参考にすると以下の通り。
(技能):(技能補正率)
35-39:0.85
40-44:0.75
45-49:0.60
50-55:0.40

これを加味して式を修正すると

(獲得経験値)=(基礎経験値)*(ヒット回数/攻撃回数)*(技能補正率)*(ターン数補正)

ってとこですかね。


123 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:35:42 ID:0GYgDBll
530 :助けて!名無しさん!:2006/03/05(日) 00:16:38 ID:vzxHsRaW
友人と2人でデータつっつき合わせて検証した結果、色々新しい推論・仮説が得られたので報告しとく。

まず盾技能について。
・盾技能については、恐らく技能経験値の値が武器と比べて4倍だと思われる。
消耗スピードが武器に比べて4倍だということからの類推と、実際の(盾技能上昇の)体感とを合わせた結果、そういう結論に達した。
・盾については「ヒットして盾発動」が武器の「命中時」、「ヒットして盾未発動」が武器の「空振り」、「攻撃を回避する」は「全く成長せず」に相当すると思われる。
・2つ合わせて、「ヒットして盾発動=経験80」、「(盾技能20以下の時)ヒットして盾未発動=経験40」が基礎経験値になると思われる。
・この基礎経験値を「攻撃ヒット時に、(盾技能成長%)で取得し、100溜まると1アップする」と思われる。
・盾技能に関しても、「その時点での技能値」が高ければ高いほど、得られる経験値に補正がかかると思われる。恐らく武器と同様の減衰をすると予想される。
・ただ、盾に関しては特殊事情でスキル「盾熟練」が存在するわけなんだけど、どうやら盾熟練持ちは「盾技能+18」した状態を「その時点での技能値」として用いているっぽい。
・つまり、盾技能28で盾熟練持ちのキャラは、盾技能46のキャラと同じ程度の補正を受けているっぽい。(=それだけ成長しにくい)
・ちなみに、n回攻撃を盾で防いだ場合は、ちゃんと得られる経験値はn倍されるっぽい。
・具体的には、ガトリング攻撃を2発弾いて1発食らって1発避けた場合、基礎経験値は80+80+40+0になるっぽい。
・一度に200以上溜まった場合は、技能は同時に2以上上がる。

あとは、レベルうp時の技能上昇についてだけど、
・現在の技能値が「普通の値」の場合、技能が「通常上昇」する確率は「(技能成長値/2)%」っぽい。
・現在の技能値が低い場合は成長確率が高めに、高い場合(具体的には30辺りから?)には成長確率かなり低くなる。
・クリフォードの槍技能を55→56に上げる際に検証した結果、100回のレベルうp中、槍が上昇した回数は3回だった。
・但し、データをしっかり取っていなかった今までのぶんの経験から踏まえると、恐らく2%以下の確率になっていると思われる。
(つまり、3回「も」上がったのは運が良かった、と思われる。)
・ただ、2%が「本当に2%である」ことを検証するのに、100回程度の試行回数は少なすぎる(最低1000回は欲しい)けど、
1人で集めるのは無理がある回数なので、これはあくまで推測である。ただ、技能が50を超えた後はレベルうp吟味もかなり狂ってる
(高々3%程度)ということは覚悟すべし。

また、細かいこととして
・1章開始時点の仲間で調べた感じだと、ほとんどの仲間は開始時点で(恐らく全ての武器で)「技能経験50」を持ってスタートしてるっぽい。
・2章時点でのフェイで調べた結果、「4ヒット1ミス」や「2ヒット3ミス」などで剣技能が上昇したので、「技能が低いときは技能経験が多めに入る」か「技能経験値にはランダム性がある」の片方か両方(多分両方)があることは確かっぽい。


124 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:52:01 ID:KofLpAwd
う〜む。じっくり読んでしまった
これは凄い

125 :助けて!名無しさん!:2006/03/23(木) 00:53:26 ID:y8i/a+6c
チクチクについて詳しく教えてよ。
敵を普通にぶっ叩いてれば良いのけ?

126 :助けて!名無しさん!:2006/03/23(木) 01:00:16 ID:JUAJG1gU
>>125
すぐ上に書いてあるだろ?

127 :助けて!名無しさん!:2006/03/23(木) 02:04:07 ID:y8i/a+6c
>>126
効率の話を聞きたいんじゃないんだ。
やり方自体を良く知らないんだよ。
で、一番弱い武器でぶっ叩いてれば良いのかなあと。


128 :助けて!名無しさん!:2006/03/23(木) 12:34:20 ID:uhR19vE/
すれちがい

129 :助けて!名無しさん!:2006/03/23(木) 12:39:09 ID:NbQAdZOc
>>127
敵を倒さずに武器を振る回数を増やすにはどうしたらいいか
こう考えればわかるだろ?

130 :助けて!名無しさん!:2006/03/23(木) 18:27:01 ID:1KY5K6eF
>>127
1)教会の上や、癒し持ちが側にいるなどで無限に回復する敵をチクチク殴る
2)装甲兵やカオスなどダメージが通らない相手をチクチク殴る

いずれも精神的にだいぶこたえるからお勧めしない。疲れる。

131 :助けて!名無しさん!:2006/03/23(木) 18:49:52 ID:y8i/a+6c
>>130
ありがと
試しにやってみたけど確かに疲れるw
TSみたいに育成ステージ作ってくれれば良いのに。もう。

132 :助けて!名無しさん!:2006/03/23(木) 18:53:18 ID:6pMOGqoa
完全な育成ステージを用意しないツンデレっぷりがこのゲームの魅力
チクチクも武器や金に限りがあるしね

133 :助けて!名無しさん!:2006/03/24(金) 10:14:43 ID:O/B2bE1/
650 :助けて!名無しさん!:2006/03/19(日) 20:27:25 ID:VKKH5Unr
既出ならスルーで。
下準備:セディをメティオ持ちに隣接できる範囲内の森林に潜む
1ターン目:最後の行動でメティオ持ちに隣接
2ターン目:最初の行動で全力回避する
      (命中率を回避が上回るので攻撃されない+帝国軍動かない)
3ターン目:最後の行動でメティオ盗む(行動するまで全力回避継続なので)
4ターン目:最初の行動で森林に潜む
これで何事もなかったようにメティオげっつ
(帝国軍が動いていない段階前提)
カラーコードのヴァール司祭のサンダーにも使えます。長文スマヌ


134 :助けて!名無しさん!:2006/03/24(金) 10:16:53 ID:O/B2bE1/
913 :助けて!名無しさん!:2006/03/22(水) 11:30:24 ID:0iHY5RGW
低技能時の技能上昇に関する検証


<クリス・弓・24T以内>
全て命中
3→4 avg7.35発 [9,5,7,7,8,5,6,8,9,11,8,9,7,7,9,5,8,7,5,7]
8→9 avg7.2発 [8,7,6,8,6,7,9,8,4,9]
12→13 avg11発 [11,12,10,11,8,14,9,12,10,13]
19→20 avg8.8発 [6,10,7,11,9,13,6,10,7,9]
21→22 avg10.6発 [7,14,11,11,9,9,8,11,15,11]
22→23 avg8.9発 [11,7,8,9,7,8,11,10,9,9]

全て空振り
3→4 avg9.9発 [11,11,9,9,8,12,10,7,10,12]
8→9 avg9.7発 [8,7,8,10,11,13,12,8,10,10]
12→13 avg17発 [15,19,18,17,12,×,17,16,20,15]
19→20 avg17.4発 [×,×,18,16,19,×,10,17,14,17]
(×=20発で上がらず、24ターン経過の為計測不能。平均値では21として計算)


<エニード・剣・24T以内>
全て命中
4→5 avg4.1発 [4,4,4,4,4,4,4,5,4,4]
9→10 avg4.1発 [4,4,4,4,4,4,4,4,5,4]
10→11 avg5.9発 [6,6,6,6,7,5,6,6,6,5]

全て空振り
4→5 avg5.7発 [6,6,6,6,6,5,5,6,5,6]
10→11 avg10.7発 [11,12,12,10,10,11,10,10,11,10]


・命中、空振り共に技能値10未満では上がり易くなっている模様。


135 :助けて!名無しさん!:2006/03/24(金) 10:17:30 ID:O/B2bE1/
914 :助けて!名無しさん!:2006/03/22(水) 11:31:48 ID:0iHY5RGW
盾技能に関する検証


<リース・25T以降>
M盾・盾発動
7→10 avg3回 [4,2,3]
10→15 avg2.6回 [2,3,3,3,2]
15→20 avg3回 [5,2,3,2,3]
20→25 avg2.6回 [2,3,2,3,3]
25→30 avg2.6回 [3,2,3,2,3]
30→35 avg2.4回 [2,3,2,3,2]

M盾・盾不発
7→8 79回で上がらず

S盾・盾発動
30→35 avg3.2回 [3,2,5,3,3]
35→40 avg3回 [2,3,2,4,4]
40→45 avg4.6回 [3,3,6,2,9]
45→50 avg4.2回 [3,6,4,5,3]
50→55 avg8.8回 [14,5,10,9,6]
55→60 avg13回 [6,15,20,10,14]

S盾・盾発動・盾の置物有り
30→35 avg3.4回 [4,2,4,4,3]
35→40 avg4回 [2,6,3,6,3]
40→45 avg5.4回 [8,4,4,4,7]
45→50 avg5.4回 [4,5,2,11,5]
50→55 avg12.4回 [6,4,13,19,20]
55→58 avg19回 [2,30,25]


<マーセル・L盾・25T以降・盾発動・盾熟練有り>
25→30 avg3回 [2,3,5,3,2]
30→35 avg3.4回 [6,3,3,2,3]
35→40 avg4.8回 [3,5,4,6,6]
40→45 avg7.4回 [6,5,5,10,11]
45→48 avg7.3回 [3,7,12]


<アーサー・S盾・24T以内・盾不発>
19→20 avg3.4 [4,3,4,3,3]
20→21 "7回盾不発"という試行を5回繰り返したが一度も上がらず


<アデル・S盾・24T以内・盾不発・盾熟練有り>
8→9 2回で上昇


・盾熟練は技能上昇に影響を与えない模様
・盾の置物は上がり難くなっているが誤差の範囲か?
・盾も武器同様に不発で経験値を得られるのは24T以内且つ技能値20未満の場合のみと思われる


136 :助けて!名無しさん!:2006/03/24(金) 10:18:59 ID:O/B2bE1/
915 :助けて!名無しさん!:2006/03/22(水) 11:33:17 ID:0iHY5RGW
今回の検証の最中にアデルが敵の1回の攻撃に対して盾発動し、技能値8→10と一気に2upという事が何度か起こった。

それともう一つ、前スレでアイギナの風技能が成長50の割に上がり難く感じるのは、
エアブレード1/2ヒットの場合、1/2空振りの分の経験値は入らないからではないかと考えてる人が何名かいたが、
その場合技能値20以降は成長50の割に上がり難いとは感じなくなるはずなんだよな…


137 :助けて!名無しさん!:2006/03/25(土) 00:54:20 ID:EcWpz5oH
101 :助けて!名無しさん!:2006/03/24(金) 11:14:30 ID:59o93P0y
前スレでもちょっと出てたけどカラーコードで司祭を撤退モードにして
その他の海賊を戦闘不能にした後のチクチクやってるんだが・・・・。

確かにターン効率はいいな。
でも、戦闘不能になった海賊がモッタラモッタラ移動するのは確かに時間が掛かってしょうがないw。

と、そこで考えたんだが上手く敵を誘導して
画面端で

■■■■■■
味敵敵敵司■
□味敵敵敵■
□□味敵敵■ (■:画面端、□:空白ヘクス、敵:戦闘不能の海賊、司:司祭)
□□□味敵■
□□□□味■

見たいな感じで敵をみっちりと埋めてしまえば移動できずにすぐターン終了するのでちょっとは回復待ち
の(リアル)時間が減るぞ。

奥の方の敵が回復したら適当に一マス空ければ移動しまくるので奥の奴が手前に着た時にまた塞げばいい感じ
だしね。

ただいま、司祭+戦闘不能の海賊×9 でチクチク中の廃人からのレポートですた。

138 :助けて!名無しさん!:2006/03/25(土) 09:43:33 ID:5fP7BAQG
GBAFEの支援付けもウザかったけどこれの技能上げも
相当馬鹿馬鹿しい時間の食い方するなぁ。
廃人覚悟の技能MAX狙いならいざ知らず、
ALL35やるだけでも足引っ張るエロアデオンとかアホかと。
LVUP時は確実に1上昇くらいでちょうどよさげなんだが。

139 :助けて!名無しさん!:2006/03/25(土) 11:00:21 ID:R98CtZbA
ALL35目指す時点で、充分にやり込みのレベルだろ

って突っ込みは無し?

140 :助けて!名無しさん!:2006/03/25(土) 14:45:34 ID:kUq5asNS
そもそもチクチクしなくてもALL35は狙える。
チクチクって相当効率悪いよ。

141 :助けて!名無しさん!:2006/03/25(土) 14:51:21 ID:wYEDMKCE
ハァ?黙ってろ暇人

142 :助けて!名無しさん!:2006/03/25(土) 23:06:54 ID:5fP7BAQG
>>139
2周目以降なら不思議と難度的には別になんともなかったりするよ。
ALL35は基本、とまでは言わないけど稼ぎやチクチクとある程度両立できるし。

>>140
一周目で使わなかったユニットをメインで使おうとか考えてかなり適当に始めたんで失敗したなぁ、と。
情報もまだ出揃ってなかった頃だし、今から計画的にやれば効率はずいぶんよくなるとは思う。

143 :助けて!名無しさん!:2006/04/04(火) 19:57:00 ID:KCCzdv51
hosyu

144 :助けて!名無しさん!:2006/04/05(水) 11:56:00 ID:8MWrJVX+
413 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/02/14(火) 22:25:44 ID:931Gocei
貴様らの盗賊は3個も4個も携帯袋を持ってやしないか
要らないナイフ処分計画だ

ペーパーナイフ 何かに使えると思うな 何にも使えん すぐ捨てろ いますぐ捨てろ
ダート これも捨てろ 売ったってボイルエッグ一個食って終わりだ
ダガー 盗賊使いならほどよく消費されていくはず 5〜6本持ってたら3本くらいに減らせ
カラドヴルフ 盗賊の命だ 余裕があったらリペアストンで修理しろ でもリペアストン余ってなかったら別にいいよ
クリスナイフ クソの役にも立たん スリープもバーサクも防げん ヤバい時はルーンナイフだから売れ
ルーンナイフ ここぞという時の生命線
エアナイフ 以外と主戦力になる しかし所詮はカスなのでとっとと使って壊せ
ナルコーゼ セネの切り札
ボルトナイフ 神器 絶対に壊すな いいな 絶対に壊すんじゃないぞ
シーフダガー 2本で十分
マンゴーシュ ルーンナイフありゃ要らん
アサシンダガー こんなもん持ってるとはお前よほどのバカかエルスハイマーだ
スタンナイフ 一本いっとく?
ソードブレイカー 売れ
ブラッドナイフ 2本で十分
ヴェスパ ダガーと変わらない
クリテカルナイフ 結構貴重 盗賊が戦力じゃないならいい価格なので売る
クロタロス カラドヴルフより多少落ちるがそれでも強い
リターンダガー ペネロから奪うほどのものか?酔狂だな
サクス 買わなきゃほとんど持ってる事はない強いが戦速が落ちるのでオススメしない


もったいないからコピペ

145 :助けて!名無しさん!:2006/04/05(水) 15:04:27 ID:TB9TX0Zy
同じボルトの名を持つ物でも、アクスとナイフとではどうしてこうも違うのだろうか?

146 :助けて!名無しさん!:2006/04/05(水) 17:02:39 ID:/P6YlsNY
上のを真似た弓のやつが本スレで作られてたな
あっちはかなり独断と偏見だらけで、あまり作りこまれてる感じがしないうえに、大して面白くなかった
まあ作ったのは俺だが
斧か槍、剣でもいいから誰か同じようなの作ってみてくれ

147 :助けて!名無しさん!:2006/04/05(水) 20:17:24 ID:VOUl42Ra
>>146
Σ(゚Д゚; )お前かよッ!?

148 :助けて!名無しさん!:2006/04/05(水) 23:24:28 ID:8233PnTJ
評価MAXの時は捕縛ばっかでセディもセネもLv上げてたんで
結局ボルトナイフ以外使わんかったな。ルーンナイフは一応持たせてたが。
シーフダガーもスタンナイフも必要なかったし。

149 :助けて!名無しさん!:2006/04/06(木) 04:33:44 ID:3aGatpeu
>>146
ホバッキーでチクチク派の俺が作ると全部使えなんてとんでも無い物が出来上がるから困る。

150 :助けて!名無しさん!:2006/04/06(木) 09:04:39 ID:3dP1QlFV
技能上昇に関する調査報告
場所:騎士の誇り
相手:装甲兵
キャラ:剣技能が57のフェイ
使用した武器:赤いブロンズソード(沢山)

技能経験が上昇直前まで溜まった(と信じられる)データ(このデータをAとする)で、
「一回攻撃して技能が上昇するかどうか」を、リセットを繰り返して調べたところ、
20回中3回技能上昇が観測された。

次に、Aのデータの続きで、今度は
「赤いブロンズソードを振り、技能上昇したらリセット、しなかったら上書きセーブ」
を10回ほど繰り返し、新たなデータを作った(データBとする)。

データBの状態から、先程と同じように
「一回攻撃して技能が上昇するかどうか」を、リセットを繰り返して調べたところ、
20回中2回技能上昇が観測された。

以上のことから、
「技能57の状態では、本来の技能成長率(フェイの剣の場合90)%で技能経験を得ている」とは
考えにくいことがわかった。

蛇足だが、「経験値は技能成長率%で取得しているが、取得経験値にランダム幅がある」という仮説は、
データAとデータBでの上昇率に有意な差が認められないことから棄却されると思われる。
もしそうならば、10本ほどブロンズソードを折っている間に、いくらかの技能経験が蓄積されるのはほぼ確実であり、
その場合データAよりもデータBのほうが、技能上昇率が高くなってしかるべきであるからである。

よって、結論として
「得られる技能経験が固定値かランダム値かは断定できないが、少なくとも技能経験値を得る確率は
技能値が高くなるほど減少する」と推定される。



151 :助けて!名無しさん!:2006/04/06(木) 09:10:53 ID:3dP1QlFV
補足:
上のデータは全て25ターン目以降に取得したものである。

また、フェイの剣を56→57に上げる際に剣を当てた数は40回であった。(=神舞剣を5回当てた)
標本数が少ないので断定はできないが、恐らく技能55〜60の頃は
通常時(技能20〜30の頃)に比べると、3〜4倍ほど上がりにくくなっていると思われる。

これは類推でしかないが、もしもアイギナの風技能も同様に
上昇率が3〜4倍上がりにくくなっているとすると、かなり絶望的な上昇率になるのではないかと予想される。

以上で報告を終わります。

152 :助けて!名無しさん!:2006/04/06(木) 09:58:58 ID:3aGatpeu
>>150
検証乙GJ

経験を10%~15%で取得していて、40回当てて技能上昇。
ということは、経験自体は5回程度得るだけで、技能が上昇しているのだろうか。

そうだとすると
成長度/2の確率で経験を取得、経験が一定の値(5前後?)溜まれば技能上昇。
目安の計算式はこれまでの物と全く同じだが。

更に盾の技能経験について、
低技能の際に、盾発動2,3回で技能上昇する事もある事から、
経験取得率ではなく、取得経験が4倍であると予想出来る。

153 :助けて!名無しさん!:2006/04/06(木) 13:46:37 ID:u9atGY6T
そりゃ取得率4倍なら殆どの奴が100%になっちまうからな。
盾に関しては>>135-136で大体の事は分かるだろ。
技能10未満なら1回で2上がる事もあると言うんだから取得量4倍で間違いないだろう。
低技能ではバラツキが小さく高技能ではバラツキが大きい事、高技能でも2,3回で上昇する事もある事から
技能が高くなるにつれて低下するのは取得量ではなく取得率であると予想される。


>成長度/2の確率で経験を取得
この2分の1ってのは何?25T以降は取得率が半減するって事?
25T以降半減するのは取得量の方だと思うが。

154 :助けて!名無しさん!:2006/04/06(木) 13:56:00 ID:3aGatpeu
>>153
逆算して適当に出してみたら、目安求める式に丁度当てはまったから挙げてみただけ。

155 :助けて!名無しさん!:2006/04/06(木) 17:18:20 ID:6lfV/zeU
大剣版を作ってみた
我ながら春ですね

貴様らのクレイマーは3個も4個も携帯袋を持ってやしないか
要らない大剣処分計画だ

シャムシール ガンガン使え どうせ余る 賞金首を捕縛しまくっていればな
バスタードソード ニーマから分捕ったやつを程よく使ってオーランドにアドラスティアを作らせろ
バルムンク 疾風に与えなかったとは貴様どういうつもりだゴルァ!
バルムンク★ 13章と14章で崖を上りつつ回避しまくりだ それ以降は役に立たん 折るつもりで使え
ツヴァイハンダー★ 誰かの専用武器だが気にするな これは疾風専用だ
ブリムランガー★ お前はバスタードじゃなくてコレクターにクラスチェンジしやがれ
アドラスティア ここぞというときに倒したい敵に
グレートソード プラトン様専用だ
馬殺刀 やっぱりお前はコレクターにCCしろ

156 :助けて!名無しさん!:2006/04/22(土) 22:38:57 ID:r74pLVc2
シノン大学入試コピペ

866 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/04/22(土) 19:27:18 ID:DjIm3azF
ちょっとわかりづらいかもしれないですが異教の神で質問です
ラスプーチェでチクチクするためにサフィアの祈りを利用してセディで
ラスプーチェの魔法3個を盗もうとしたんですが
タイミング的にどうしても3個目を盗む前に祈りが終わってしまい
魔法を装備されてしまって盗めなくなってしまいます。
で、それならクエスクリアを救助する前にセディで隣接して
ヘルファイヤーを盗んでも救助する前にトゥマハーンでセディがあぼんしてしまいます
ここは皆さんどうやっているんですか?


157 :助けて!名無しさん!:2006/04/22(土) 22:40:05 ID:r74pLVc2
答え

883 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2006/04/22(土) 20:36:31 ID:HY9lC4k3
もしかして巫女覚醒は、初回限定で3ターン持ちますか?

1ターン目
らすぷー行動終了(トゥマハーン、バーサク、ヘルファイヤ)
巫女覚醒
セディ隣接

2ターン目
盗むヘルファイヤ
らすぷー行動終了(トゥマハーン、バーサク)

3ターン目
盗むトゥマハーン
らすぷー行動終了(バーサク)
覚醒終了

4ターン目
盗むバーサク
らすぷー(´・ω・`)

こんな感じっすか?

158 :助けて!名無しさん!:2006/04/22(土) 23:44:49 ID:TvXA3hCa
既にあるんだが>>93>>96

159 :助けて!名無しさん!:2006/04/23(日) 19:59:03 ID:oPCh2lZN
>>93の書き方だと、ラスぷ〜終了後に巫女覚醒を
やらなきゃいけないって点が伝わりにくいと思うぞ。

なので>>157があっても良いかと

160 :助けて!名無しさん!:2006/04/23(日) 20:11:11 ID:vyDuysZP
覚醒後、ラスプのターンがまわってくるとヘルファイヤを装備されちゃうってのが肝か。

161 :助けて!名無しさん!:2006/04/24(月) 14:50:40 ID:xu83CtDO
>>144
>>155

これ面白いなw

162 :助けて!名無しさん!:2006/04/28(金) 12:21:35 ID:AdC1dpr6
935 :助けて!名無しさん!:2006/04/27(木) 23:38:47 ID:J2DeVnqh
チクチク派の自分用書き殴り、せっかくだから晒してみようかと思う。

・序盤の雑魚は武器を使い切らせて(盾で受ける)からディアンで殺る
・宝箱について
 A 1章で買う、質品買い戻しは2章。
 B 1章で買う、買い戻しは3章。
 C 2章で買う、質品買い戻しは3章。
  AはCと比べて2000〜3000ほど資金増。
  質利用が15600以下の場合は、BはCより資金増。
・盾ageのお供…崖、旧式槍、活きる事は少ないが馬
 連続抑制にもなる事を気にとめておく。
・装甲兵の防御
 2章実戦訓練D…12、4章下町の英雄…14.14、騎士の誇り…14.13、9章閣下…13
・チクチク用兵器威力
 ブロンズソード6、ハンドスピア6、ショートボウ+木の矢4
 ボウガン+木の矢が問題になる事は無いが、正式石弓+木の矢で14な事には注意する。
・盾は壊す、武器は赤になったら売るとお得。赤色フォーク、手弓は割ってもいい。
 一発40D以上の武器で使わない物なら即売りも良し、耐久80%ぎりぎりまで使って売るとお得。
・武器の使用回数(赤で売るなら−1)
F…15発、E…17発、D…21発、C…26発、B…34発
 80%以上をキープしつつ使える回数
E…3発、D…3発、C…4発、B…6発
・盾の使用回数
F=4回、E…5回、D…6回、C…7回、B…9回
25T以内に上げる技能優先順位
魔法>>L盾>M盾=槍>剣>S盾
25T以後必要資金目安
M盾、槍     剣   S盾
技能30…850  680  425
技能50…500  400  250
技能70…350  280  175
技能90…275  220  137


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