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ベルウィックサーガテクニック集

1 :助けて!名無しさん!:2005/11/04(金) 13:27:44 ID:eq1sbWZA
「このマップは…」
「こいつにこれを持たせると…」
等、テクニックやそれに準ずるものを集めてみないか?
1回クリアしてもまだ発見があるのがこのゲーム。

120 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:30:56 ID:0GYgDBll
302 :1/2:2006/03/03(金) 10:58:28 ID:v1wHxaN7
現時点での技能上昇システム仮説まとめ

・技能は、技能経験値が100溜まると1上がる。

・技能経験値は、武器を振ると溜まる。(レベルうp時に関しては別記)

・溜まる量は、以下の通り。
「攻撃ヒット時は20、空振り時は0。但し、技能20未満の時は、空振り時が10になる。
25ターン目以降は、この半分の値になる。」
「n回攻撃のうちk回がヒットした場合、得られる経験値はk/nになる。
但し、ここでいうn回は『実際に攻撃した回数』である。
つまり、エアブレード1発目をヒットさせて敵を倒した場合、倍率は1/2ではなく1/1である。」
「n回攻撃武器がレベル不足により1回攻撃しか出来ない場合もこれに準じる。
すなわち、レベル不足ウインドストーム1ヒット時の倍率は1/1である。」

・まとめると、

(獲得経験値)=(基礎経験値)*(ヒット回数/攻撃回数)*(ターン数補正)

(基礎経験値):ヒット時20。空振り時は技能20未満なら10、技能20以上なら0
(ターン数補正):24ターン以内なら1.0、25ターン以降なら0.5

・以上で算出された獲得経験値を、そのキャラ・その武器の「技能成長率%」で獲得する。


121 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:31:48 ID:0GYgDBll
303 :2/2:2006/03/03(金) 10:59:15 ID:v1wHxaN7
レベルアップ時について
・レベルアップ時の技能上昇については2通りある。1つは通常上昇、もう1つは救済上昇である。

・通常上昇は一定確率で起こる。確率は現時点で不明(技能成長率%そのままでないことだけは確か)。
・通常上昇時は、蓄積された技能経験値はそのままで、技能が1上がる。

・レベルアップ時に「全てのステータスが上昇しなかった」と判定された場合、救済上昇が起こる。
・救済上昇は、(複数技能があるキャラの場合)最も技能経験値が多い技能が1上昇する。
・救済上昇の場合、上昇した該当技能の経験値は0にリセットされる。

補足:男性キャラで技能がカンストしている場合に通常上昇または救済上昇が起こると、運が上がる?(まだ未検証)

こんなとこだろうか。何か突っ込みどころあればよろ。

307 :助けて!名無しさん!:2006/03/03(金) 11:14:26 ID:Q0D3yicd
>>303
補足についていうと
技能がカンストのときパラメータがあがらない(=通常上昇または救済上昇)が起こると、
運が上がる(5回あがると1回奇跡の護符効果 料理での上昇は未検証)
確率で運があがるのはイゼルナとサフィアだけじゃないか?


122 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:32:24 ID:0GYgDBll
308 :3/2:2006/03/03(金) 11:18:43 ID:v1wHxaN7
ああそうだ。一個付けたし。
・技能35を超えると、獲得できる技能経験値にマイナス補正がかかる。
・補正率は>>168を参考にすると以下の通り。
(技能):(技能補正率)
35-39:0.85
40-44:0.75
45-49:0.60
50-55:0.40

これを加味して式を修正すると

(獲得経験値)=(基礎経験値)*(ヒット回数/攻撃回数)*(技能補正率)*(ターン数補正)

ってとこですかね。


123 :助けて!名無しさん!:2006/03/11(土) 00:35:42 ID:0GYgDBll
530 :助けて!名無しさん!:2006/03/05(日) 00:16:38 ID:vzxHsRaW
友人と2人でデータつっつき合わせて検証した結果、色々新しい推論・仮説が得られたので報告しとく。

まず盾技能について。
・盾技能については、恐らく技能経験値の値が武器と比べて4倍だと思われる。
消耗スピードが武器に比べて4倍だということからの類推と、実際の(盾技能上昇の)体感とを合わせた結果、そういう結論に達した。
・盾については「ヒットして盾発動」が武器の「命中時」、「ヒットして盾未発動」が武器の「空振り」、「攻撃を回避する」は「全く成長せず」に相当すると思われる。
・2つ合わせて、「ヒットして盾発動=経験80」、「(盾技能20以下の時)ヒットして盾未発動=経験40」が基礎経験値になると思われる。
・この基礎経験値を「攻撃ヒット時に、(盾技能成長%)で取得し、100溜まると1アップする」と思われる。
・盾技能に関しても、「その時点での技能値」が高ければ高いほど、得られる経験値に補正がかかると思われる。恐らく武器と同様の減衰をすると予想される。
・ただ、盾に関しては特殊事情でスキル「盾熟練」が存在するわけなんだけど、どうやら盾熟練持ちは「盾技能+18」した状態を「その時点での技能値」として用いているっぽい。
・つまり、盾技能28で盾熟練持ちのキャラは、盾技能46のキャラと同じ程度の補正を受けているっぽい。(=それだけ成長しにくい)
・ちなみに、n回攻撃を盾で防いだ場合は、ちゃんと得られる経験値はn倍されるっぽい。
・具体的には、ガトリング攻撃を2発弾いて1発食らって1発避けた場合、基礎経験値は80+80+40+0になるっぽい。
・一度に200以上溜まった場合は、技能は同時に2以上上がる。

あとは、レベルうp時の技能上昇についてだけど、
・現在の技能値が「普通の値」の場合、技能が「通常上昇」する確率は「(技能成長値/2)%」っぽい。
・現在の技能値が低い場合は成長確率が高めに、高い場合(具体的には30辺りから?)には成長確率かなり低くなる。
・クリフォードの槍技能を55→56に上げる際に検証した結果、100回のレベルうp中、槍が上昇した回数は3回だった。
・但し、データをしっかり取っていなかった今までのぶんの経験から踏まえると、恐らく2%以下の確率になっていると思われる。
(つまり、3回「も」上がったのは運が良かった、と思われる。)
・ただ、2%が「本当に2%である」ことを検証するのに、100回程度の試行回数は少なすぎる(最低1000回は欲しい)けど、
1人で集めるのは無理がある回数なので、これはあくまで推測である。ただ、技能が50を超えた後はレベルうp吟味もかなり狂ってる
(高々3%程度)ということは覚悟すべし。

また、細かいこととして
・1章開始時点の仲間で調べた感じだと、ほとんどの仲間は開始時点で(恐らく全ての武器で)「技能経験50」を持ってスタートしてるっぽい。
・2章時点でのフェイで調べた結果、「4ヒット1ミス」や「2ヒット3ミス」などで剣技能が上昇したので、「技能が低いときは技能経験が多めに入る」か「技能経験値にはランダム性がある」の片方か両方(多分両方)があることは確かっぽい。


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