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戦闘がつまらないゲーム

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 12:43:06 ID:6mFCST2S0
といえばドラクエだよな
レベル上げつまらないと萎えるわ

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 12:43:32 ID:AEpE44TB0
2

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 12:44:25 ID:L+nRLw4h0


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 12:44:38 ID:AEpE44TB0
>>1
ファミコン版3までだったら死亡の危険があるけど最近のだったら作戦決めといてボタン押すだけだもんな・・・

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 12:44:41 ID:ac0lq5990
どうせテイルズってなるんだろ
やれやれ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 12:45:23 ID:UVwcuFjg0
>>1とのケンカ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 12:47:39 ID:HklvhQRnO
テイルズオブレジェンディア
ドラクエ全般

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 12:54:02 ID:ndK5nKzn0
分かっているのに立てる1は小学生

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 12:59:23 ID:0wdOkTRzO
マジレスするとFF12
コントローラ触らずとも勝利とか11じゃねぇんだから…


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 13:02:09 ID:KUasJK2w0
ドラクエは海外じゃ無名のダーククラウドにすら負けちゃうのが笑える

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 13:03:29 ID:t//P5HOb0
コマンド選択制のゲーム全部

12 : ◆6bkITlGPME :2006/12/22(金) 13:03:40 ID:xfte2Smj0
なんてったってFF4
あとカードバトルもの全般

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 13:07:57 ID:S6HypRl1O
クロノクロス

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 13:09:24 ID:6Rfqc1l1O
なんでもひとくくりにするのはアホ
まあドラクエはファミコン時代からかわらないから糞なんだろ
ローグギャラクシーも糞つまらんぜ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 13:13:19 ID:KUasJK2w0
ローグといえばアクションであれほどつまらない戦闘は初めてだな
○連打は仕方がないとしても
爽快感0、テンポ悪い、モーション糞、エフェクト糞、戦略性=ストレスになるようなゲームだった

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 13:26:53 ID:Wh4/GXVz0
TOLはテイルズヲタの俺だけど無理だったな
AIアホ杉る、攻撃の爽快感が無い、でほんとつまんなかった

あとWA3、F
無意味に走り回るwwwww
範囲攻撃があって走ることによってその範囲から逃げれるとかならわかるが
そういうわけでもないwww意味不www

SH1,2
最初(プレイしはじめ)はリールの目押しも楽しいが
プレイ時間が増えるにつれ、コマンド戦闘にしろよっていいたくなってくるくらいダルイ
なによりもリールすべて成功しても普通にmissだすのが、腹立つ



17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 14:24:56 ID:OstmZi7hO
RPGの戦闘なんてただの作業だろ
最初は良くてもすぐ飽きるし

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 14:33:53 ID:KUasJK2w0
その作業がつまらないなんて問題外だよな
つか育成要素の戦闘がつまらないとは何事だ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 15:10:57 ID:X6SMfiOo0
RPGの戦闘なんて戦略性もへっタクレもない、後出しのジャンケンみたいなもん
知能が低ければ楽しめる

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 16:32:01 ID:t//P5HOb0
戦闘中全ての行動を選択肢から選ぶ作業が詰まんない

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 17:05:05 ID:7D/Zro4rO
コマンドにしてもアクションにしてもやる事が同じなのはつまらん
KHとかほとんど連打するだけで全然面白くなかった

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 17:12:31 ID:J11JWBfnO
ゼノサーガ全シリーズ。
きっと面白くなると信じてEP3まで買った俺負け組。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 17:25:54 ID:6Rfqc1l1O
おまえらRPGでなに楽しんでるわけ?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 17:27:42 ID:E+PAwFhbO
23は無視で。16Lはテイルズで1番駄作だからな。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 17:30:11 ID:KUasJK2w0
>>19
お前にぴったりジャマイカ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 18:54:12 ID:Sj5rDOF60
オタは連打でクリアできないと
それはそれで文句言うんだよな
ストレスが溜まって仕方がないだろうに

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 22:10:34 ID:Ni25vFUW0
RPG以外もやってる(格ゲーかSTG)ので癒しを求めてRPGやったときにマゾ仕様だった時にはもうね・・・

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 22:25:12 ID:p+0gEdX20
等とFF12をやったこともない>>9が申しております


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 22:32:35 ID:wd2HVnYX0
ターン制RPG全般

ぬるぽ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 22:46:30 ID:0ePKlKJF0
FF7
難易度はFFシリーズ最低、そのくせ演出が無駄に長い。
折角マテリアは良いアイデアなのに、ヌルさのせいでわざわざ考える必要も無く、台無し。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 22:51:55 ID:Sj5rDOF60
>>29
昔のRPGに名作はないと申すか
ゲーム全般○押すだけなんだから素直にゲームやめればいいのに

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 23:14:19 ID:wnRTB7Ns0
バズー!魔法世界の戦闘のダルさは尋常じゃない

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 23:59:24 ID:clO+VmGW0
コマンド制は基本つまらんが唯一面白かったのはグランディアXだな。戦闘以外はあまりにもクソすぎるが

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 00:05:35 ID:ENqijeu7O
幻想水滸伝5
つまらない。
とにかく空気。
そこにあるのはロードだけ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 12:14:14 ID:qGKuISJ30
ラグナキュールレジェンド

つまらないっつーかクソ
これの良い評判なんてありえないと断言できるぜ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 12:25:47 ID:CtVtnRpk0
ドラクエの戦闘のつまらなさは折り紙つき

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 12:51:14 ID:JUs4yOWPO
マテリア系でつまらない二強、FF7とクロノクロス

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 12:55:02 ID:Hy9Ng+P50
最近やった中では断トツで幻想水滸伝だな
ストーリーは悪くないんだけどグラと戦闘システムはSFCレベル

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 13:13:14 ID:W0ohqApU0
テイルズ
RやD2はそこそこ遊べるけど、他はただの連打ゲー
つまらないならまだ許せるが、コントローラーへのダメージがでかいから困るw

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 13:19:35 ID:RBVze77V0
戦闘もバランス派とシステム派あるからなぁ。
ドラクエみたいにバランスはいいんだけどシステムが単調なのとか
FFみたいにシステムはいいんだけどバランスが大味なのとか……

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 13:39:29 ID:CtVtnRpk0
連打ってのは別にいいんだよ
色んなボタン押すからだからなんだだし
ドラクエは最初から最後まで戦闘変わらないのが糞すぎ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 14:13:12 ID:RZfQxalVO
いろんなボタン連打して何が楽しいん?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 14:22:09 ID:O+KLB3n2O
スパロボ面倒臭い。

いちいち増援すんな。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 14:37:40 ID:W0ohqApU0
>>41
何も考えずに適当にボタンをがちゃがちゃやるぐらいなら、コマンドで考えるほうがマシ

45 : ◆xSK1SiC5MI :2006/12/23(土) 14:52:23 ID:WF5GxcL60
アークザラッド黄昏
クロノクロス

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 15:38:40 ID:BiBJGWdrO
FF9
ドラクエ

クロノクロスは好きだけどなー。見てて面白い

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 15:44:07 ID:BiBJGWdrO
>9
11は他の人と連携したり、アビリティ使ったりしないとパーティ戦闘はきつい。ボタン押さないなんてほとんどないよ。
12はつまんないは同意

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 13:49:43 ID:rEJwDr6+0
ここは考える戦闘はつまらないって人が多いな

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 17:45:40 ID:Nay6Lhtt0
ジルオール

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 01:38:29 ID:crVU0+nB0
ドラクエは爽快感0で戦略性も0だな

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 01:50:16 ID:yqOBAqlpO
FFやドラクエみたいなコマンド選択式RPGは
瞬時の判断力とかゲームの腕に左右されないとこがイイんだがな
強い敵でもレベルさえ上げれば勝てるし

SOやテイルズみたいなアクションRPGも
ゲームの腕があればガンガン進めるし、無くてもレベルで補える

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 02:31:37 ID:1L+uH7PWO
>>51
結局両方ともレベル上げればいいってことじゃねーか
51はチンチン太郎

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 02:46:49 ID:fzLTFedWO
戦略性ないのが嫌ならレベルあげなきゃいい
難易度は自分で調節して自分で演出するのがRPG
あげなくても余裕なんて酷いゲームが有名シリーズもんにあったが
おんぶにだっこじゃ仕方ない

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 02:51:30 ID:/eehM1s+0
戦略性の乏しいゲームに限って、レベル上げないとどうにも進めないケースが多いような…。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 03:01:05 ID:LGaCySlLO
そりゃ、戦略性があればレベル差を知恵でひっくり返せるからな。
工夫の余地=逆転の余地がなければ、レベルという地力を上げる以外に勝ち目はなかろ。

ドラクエやFFの戦闘が嫌われがちなのは、コマンド制だからじゃなくて
大衆作ゆえに総じてヌルめの調整だからじゃないかね。
サガシリーズや不思議のダンジョンシリーズなんかの戦闘は
アクション要素皆無にも関わらずあまり嫌われていないようだし。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 03:29:45 ID:orBggkxDO
FF12よりつまらんのある?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 03:31:59 ID:4ZqaKboX0
SOやテイルズで神業的な動きをできるのは極僅かだし
そいつらを基準にゲームを作って欲しいとは思わない

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 03:41:33 ID:ht/fv1lJO
>>56
TOL
あれはヤバイよ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 04:31:48 ID:Hg0lIKInO
>>56TOD2 神のストーカーの物語

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 04:36:49 ID:pzHYOCSO0
TOD2は歴代RPG全ての中でもトップクラスに戦闘が楽しいRPGなんだが

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 05:14:24 ID:TBwuyQJDO
RPGの戦闘は退屈じゃなければ何でもいい。テイルズやSOの動作性がほしいならアクションか格ゲーやればいいし。
演出が良ければコマンド戦闘も楽しいよ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 05:51:32 ID:C87E7KIM0
ブルードラゴン
王道過ぎてガチでつまらん

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 06:45:13 ID:tCaGY9KG0
やった事無いけどマグナカルタが糞っぽかった
何あのもっさり

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 07:30:04 ID:ap0I8V8U0
テイルズのつまらなさはガチ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 07:32:22 ID:94Zgkb/o0
アクション戦闘をやりたいならアクションゲームすればいいなんて言うやつはなんなの?RPGだから面白いんだろ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 08:16:48 ID:EymBgyov0
>>22
負け組みじゃないよ。
学習能力がないだけ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 09:48:14 ID:9dMaIX1/O
戦闘なんて作業
面白くてもあんな何回もやらされたら中盤で飽きてくる
でも戦闘曲がよければ苦痛にならないで乗り越えられる

68 :ファイナルジャッジメント:2006/12/25(月) 09:58:00 ID:lpSDqf+BO
テイルズオブリバース(ポプラ)
戦闘たのすぃー

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 11:14:23 ID:EWMbWxtA0
アクションゲームは視点が糞
話が短いぼった栗で糞

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 18:11:52 ID:WRNys4hCO
ファンタシースターユニバースは全てが糞、とくに銃は弾の色が変わるだけ

なのにCMでは全てのRPGを過去にするなどとほざいている

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 20:55:29 ID:ttuO9k+T0
一番新しいRPGですって意味でしょ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 21:34:13 ID:nEr4OOlGO
同じ行動を繰り返すのがつまらんのだよな

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 21:43:09 ID:Vaod9hahO
戦闘に爽快感求めてる奴は三国無双でもやってろ
戦闘が単調だったら格ゲーでもやってろ
反論する奴はRPG向いてないよ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 21:49:20 ID:ttuO9k+T0
>>72
人生そんなもんだ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 22:16:28 ID:JuVTMtEp0
そういえばな。
いくらか前にウィザードリィのGBC版プレイした。
これがな、面白いんだ。
待ち時間0、戦闘もエフェクト消せば数秒で終了。戦闘も先の事考えながら魔法使わないといけないから配分が悩む。
ボタン連打でダンジョンの隅まで一瞬で移動できる。もちろん、考えないと道に迷うけど。
正直感動した。あれから、ウィザードリィと名のつくゲームを十種類はやってる・・・。

いや、つまらないとは関係ないんだけど。ローグギャラクシー、武神、ジルオール、そのたもろもろのゲームをやっても、
全クリアもする気になれないんだ・・・。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 22:24:33 ID:b82sOsFFO
>>63
やったことねーのに挙げてんじゃねーよ
実際かなり糞だけどなww

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 22:40:19 ID:B4VN5imb0
LOM
戦闘はつまんないが好きなRPG

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 23:32:58 ID:ZrPjCRkVO
考えまくれるRPG。FF、DQ。緊張感も達成感も何も無い。ただただ連打

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 00:29:12 ID:eMiXqQB8O
毎回似たような敵を似たような戦法で倒すって、ゲームとしてどうなのって話だよな〜
FC時代なら分かるが、まだそれを地でやってるRPG見るとアホかと思う
未知の敵なんだから意外性が欲しいよ。

そういう意味では雑魚敵を排除したワンダと巨像はやっぱり面白かった。RPGじゃないけどね

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 01:27:16 ID:aCMv4veV0
.hackGU
話は面白いけど戦闘が単調

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 02:42:45 ID:8GV4cYE80
FF12
7以来久々にFFやって驚いた
見てるだけかい
ウロウロできる意味がわからない
音楽ない
シームレス(笑)
ガンビットってAI作る手間をこっちに押し付けてるだけじゃん


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 10:18:49 ID:Coq6MIZO0
ガンダム

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 13:31:10 ID:vKwhfFDa0
とりあえず、ドラクエって意見は当然すぎてつまらないからそれ以外にしてくれ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 13:32:43 ID:p2fQctL60
>ガンビットってAI作る手間をこっちに押し付けてるだけじゃん
カルネージハートをやったうえで言ってるんだろうな?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 14:14:24 ID:dNWJqUGpO
戦闘がつまらないと言ったらDQだろう。
ただの連打でつまらないことこの上ない

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 16:18:32 ID:LB1h8oga0
なぜDQが挙がってるのに、天外はでてこないんだ?

87 :テイルズゴミカスバスター ◆GOMIlU6Zkc :2006/12/26(火) 16:37:38 ID:3MOjAmVV0
有名じゃないから

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 17:01:57 ID:5dKvFEXz0
摩陀羅のエンカウント率の高さは異常。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 17:22:25 ID:Op7t29eQ0
面白い戦闘のゲームなんて、グランディアXくらいしかなかったな。

テイルズやらSOやらは詰めが甘すぎてつまらんし。
あんな作業を延々とやるくらいなら、アクションゲーム買ってるっての。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 17:23:53 ID:LR3JBL7m0
三流のアクション戦闘(D2・R以外のテイルズとか)に比べれば、
まだドラクエやFFのほうが楽しめる

作りこまれたアクション戦闘>作りこまれたコマンド戦闘>>>三流のコマンド戦闘>三流のアクション戦闘

だな

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 19:50:57 ID:xt5Y14gYO
自分ランク貼るやつって低脳さらしてると思わないかね?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 20:04:31 ID:L3DQuayg0
DQとFFって作りこまれてるのか?
腕とか関係なくレベルあげてれば倒せるシステムじゃん

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 20:10:20 ID:tzlMXPHf0
英雄伝説白き魔女はつまらなかったな。
空の軌跡みたいなノリだと思ってたからなおさら…

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 20:13:22 ID:KGXoHEgDO
RPGなんてそんなもん
テイルズだろうがスタオーだろうが
連打とか当たり前。ボタンなんだから。
嫌ならWiiでもやれよ。
コントローラー振ってろ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 20:14:27 ID:j5K+3bryO
てかね、皆わがまま言い過ぎ
少なくともドラクエの戦闘が退屈だなんて言う奴は…

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 20:31:01 ID:IzMUJNyL0
そりゃほとんどの人がw
ドラクエの戦闘がおもしろいって人は聞いたことないぞ
いくらゲームあまりやらないとは言え
ファミコンのシステムだし

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 20:40:31 ID:wpHCaCIJ0
でもテイルズとかだと逆にだれる

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 21:16:10 ID:W/CIffXvO
個人的には戦闘に求めるものって
序盤は如何に上手く効率的に敵を倒せるかを試行錯誤できることかな

で大抵中盤以降はシステムに慣れてきて上手く立ち回れるようになるけど
その段階でキャラ育成とかが面白くなっていてくれたら
まぁありかなと思う

最後の最後まで戦略性が保たれるゲームがあればやってみたいが

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 21:22:30 ID:4Sntkbax0
FF9
シャドウハーツ
サガフロ2
TOS

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 21:35:25 ID:1l+6xNWT0
DQの戦闘が面白い俺は稀有な人?

あと1レベル上がったら、今3発必要なあの敵を2発で倒せるようになるとか
この武器買ったらあの敵グループを倒すのが1ターン早くなるとか
そんなこと考えてるのが楽しい。
あとはレベルUPのメロディがとんでもなく嬉しくて脳汁出る。

でもなぜかFFではそんなことは考えないし、脳汁どころか我慢汁すら出ない。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 22:16:37 ID:aDJ0JtR60
ようするにドラクエだから楽しいって意味で
戦闘自体が楽しいわけじゃないよな

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 22:41:45 ID:oh8nHv3D0
>>100
同意。
ファミコン時代にそういうこと思ってて8やっても似た感覚が残ってて驚いた。

俺個人はプレスターン推す。
RPGは机上論の構築が楽しい。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 23:16:00 ID:RR1nfuIo0
白き魔女の戦闘のつまらなさは異常
AIも頭悪すぎだし
蜂とか呼ばなくていいから回復しろよ

104 :100:2006/12/27(水) 01:17:24 ID:HuhtEPDP0
>>101
いや、たぶんFFはダメージのケタが大きくて
ステータスが上がってもどれだけダメージが増加するのかということと
敵のHPが把握できないことから
頭の中での計算が非常に曖昧になってしまうのが原因だと思う。

別にDQに限らずそういう計算ができる戦闘ならなんでも楽しい。
他には思いつかないけど。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 01:23:14 ID:vBjGmh0+0
不思議のダンジョンシリーズとか、FEとかかな?
>ダメージをある程度計算できるし、レベルアップが嬉しい戦闘。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 01:59:11 ID:HuhtEPDP0
>>105
不思議なダンジョンは確かに大好きだ。
そういえばあれもダメージ計算しながらレベルUPをwktkしながら待ってたわ。
FEはやったことねぇや。

つまらない戦闘と言えば、FF10の戦闘はつまらなかった。
特定キャラじゃないとダメージを与えにくいとかのせいで
キャラを変えなければ効率よく戦えないのがウンザリ。
スフィア盤も面倒臭いから余計に戦闘の魅力が無くなっていた。
あとは武器の強さがパッと見でわからないのもダメだ。

FF7の戦闘は最高だったんだけどな。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 09:02:13 ID:x9+cCnLZ0
ブレスオブファイア2
戦うのがアホらしくなる

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 10:50:47 ID:ZqGcC7tC0
ワイルドアームズ2・3・F

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 16:26:02 ID:n02/f72d0
ドラクエの戦闘の単調さ
変化のなさ
達成感のなさ
爽快感のなさ
戦略性のなさ

勝てるゲームはねーな。ファミコン時代の初期の初期の糞システムだしな。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 17:03:46 ID:tKG3gNq90
リアルタイムに色々判断する要素があって始めてゲーム性になると思う

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 22:26:22 ID:zH+jhkAi0
結論!!  



全員うんち。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 22:57:12 ID:pWVYZxbxO
聖剣COMかな

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 23:11:27 ID:tiPeb3o+0
ドラクエは線等つまんねーぜ!
テイルズは戦闘サイコーだぜヒャッハー

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 05:33:32 ID:STIhppiYO
そういうこというからウザがられるんだよ…
って工作か?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 14:59:12 ID:5ZHWMehkO
こんな半過疎スレでの工作活動に一体何の意味が…

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 20:52:35 ID:J62DS3Uy0
ドラクエの戦闘のつまらなさは今更過ぎるし

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 20:57:43 ID:+wpHHgsEO
.hackだろ。


118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 00:06:16 ID:fhNhJmwd0
>>106
製作側の意図としては、武器は隠し武器の七曜を除いて
どれも殆ど差異が無いように作ってるそうな
「これを装備させときゃ良い」っていうのを防ぎたかったとか何とか

俺は戦闘がつまらん…とは言わんが、FF8かな
ドローが面倒という話はたくさん聞いたが、
それよりも敵のLvがパーティの平均Lvに左右される事に萎えた

レベル上げない方が戦闘が楽になるって何だよおい

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 00:52:49 ID:LlkeriXM0
サガ3

あんまりやったことないけど
RTBとかATBシステムって成功してると思う?
いまいち好きになれない。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 19:34:05 ID:DcilyFt70
ロマサガ

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 21:15:41 ID:tUnP8bPf0
FF12は面白いと思うんだがなー
まあ戦闘っつーか戦闘前の準備なんだが

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 16:28:52 ID:C9ktED/T0
俺漏れも

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 01:05:56 ID:bGDEZ2+10
FFドラクエ全部

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 08:52:55 ID:M83FZZtF0
WA2
製作者自身が戦闘つまらんって言うぐらい糞
DQの敵が一撃で死ぬ雑魚バランス仕様

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 14:13:25 ID:PbLd8ALs0
下を見たらキリがない

126 :無料で個人製作なので応援よろ:2007/01/04(木) 15:52:27 ID:4NXupKrQ0
個人製作の無料オンラインゲーム
http://urakata.cool.ne.jp/ (Soul Gainer)
http://dragon.warcry.biz/ DRAGON WARCRY
http://www.smokymonkeys.com/triglav/ TRIGLAV
http://homepage1.nifty.com/TMS/ エクソシズムブリーズ
http://www.abars.net/ruina/ RUINATERRA
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/kataho/roa/ Revelation of ALTERMIA
http://www5e.biglobe.ne.jp/~thewar/ キリーク

無料シミュレーションゲーム
http://rd.vector.co.jp/games/review/1096/1096.html 晴れたり曇ったりN
http://www.vector.co.jp/games/review/1026/1026.html レミュオールの錬金術師
http://freegamelibrary.net/soft/zikyu.htm 自給自足
http://www.vector.co.jp/games/select/file/gt000315/index.html 水色の塔
http://pokegame.cool.ne.jp/slg_hos/index.html AIRAM EVA


127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 16:24:26 ID:PbLd8ALs0
やめろw
特に自給自足を出すんじゃないwww

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 00:13:05 ID:4fzhZuw/0
>>78
戦闘前に対策を迫られるような戦闘バランスなら
まだ緊張感や達成感はあると思うけどな

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 01:01:17 ID:4fzhZuw/0
ただ、それを戦闘中にリアルタイムで要求してくるゲームは
ただイライラさせられるだけだと思うが

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 14:15:42 ID:rsCwV+jyO
リアルタイムってのは文字通りの意味でいいのかしら

ぱっと思いついたので
グローランサー、シャイニングフォースネオ、
後ターン制だがガンダムTOあたりが思いついた。
そういうゲームって死んで覚えるのが基本だと思ってたがまあ一般的じゃねえやな。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 21:31:23 ID:sPLUoc0q0
死んで覚えるのは一般的だろうけど、
能力上昇とか耐性防御とかの準備を戦闘中にするような
ゲームは個人的にはやっててイライラするってだけ。
そんなんなら戦闘前に出来るようにしといて欲しい。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 13:52:43 ID:tc8Cpk1V0
>>104がアホすぎて笑ったw
桁が大きくて計算できないとかそれお前のせいじゃねえかwww
>>100の要素を考慮したとしても
そんなのは所詮序盤〜ある程度強くなるまで

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 21:15:12 ID:7bldiz9xO
年を跨いだ遅レスに笑った

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 21:31:00 ID:tc8Cpk1V0
>>133
十日やそこらの遅レスで笑えるおまえのセンスが羨ましい
2chには数ヶ月とか年単位でレスする人間が数多くいるというのに

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 05:26:46 ID:jX0k3NWY0
>>134
お前はかわいそうだ。
ビートルズの音楽・黒澤明やコッポラの映画・
シェイクスピアの小説を体験していないより不幸だ。


136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 09:01:56 ID:4aiswdMpO
>>135
下手な煽りだな

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 00:48:06 ID:xguN65yo0
ジルオール インフィニット
戦闘以外はとても良かったのに

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 01:26:50 ID:yK2imOaz0
DQは戦闘以外の部分が面白くないと思うよ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 01:30:03 ID:TCqAzSh6O
>>137
たしかに戦闘と読み込み以外は良かったな

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 04:09:35 ID:vra79IRq0
DQの戦闘の良さをあえて挙げてみる。
1、、お菓子食いながらプレイできる
2、、雑誌読みながらプレイできる
3、、A.RPGで挫折した人間に慰めを与えてくれる


141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 08:14:51 ID:yh/NGlh60
テンポよければ単純作業の戦闘でも面白いんだがな
DSのFF3は最悪だったな

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 13:07:39 ID:r3XOlW+/0
DQ5の戦闘がDQで一番理想だな
AIはアホだけど

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