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■■テイルズシリーズの頂点を決める Part.24■■

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 14:36:41 ID:hkb8ZF5I0
■■テイルズシリーズの頂点を決める Part.24■■

よく出てくる「どの作品が一番ですか?」という質問への誘導先として樹立。

頂点といっても 【評価とは各個人の主観に大きく左右されるものであり、人それぞれ】である。
参考にするかどうかはあなた次第。

蛇足だが、ストーリーや戦闘についての【2chでの評価の傾向】としては、

  ストーリー  P=L>A>E=リメD>S=R=D2>D>T

  戦闘     D2>R>リメD>A>E>S>L>T>P>D

  ロード時間  D2<R<S<E<T=P=D=リメD<L<A (戦闘前後に読み込む時間)

といった意見が多数派と思われる。無論、そうは考えない人もいる。

■テンプレサイト (こっちが本当なので参照、TとリメDはまだ)
http://www.myjavaserver.com/~talestales/talestop.html

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 14:37:11 ID:hkb8ZF5I0
■ まとめ

王道なストーリーを楽しみたい
幻想的な世界観を味わいたい
戦闘よりもストーリー重視      →   ファンタジア
爽やかなキャラがいい
元祖としての『テイルズらしさ』を感じたい

独特のストーリーを楽しみたい
良く練られた世界観を味わいたい
戦闘より世界観           →   デスティニー
様々なタイプのキャラがほしい
昔の猪俣の画風がいい

テーマ性の強いストーリーを進めたい
わかりやすい世界観を味わいたい
ストーリーよりも戦闘重視      →   エターニア
多少アクの強いキャラの方がいい
豪華なおまけ要素を楽しみたい

Dを無視したストーリーでもいい
Dの世界観と少し違うがどうでもいい
ストーリーより戦闘重視       →   デスティニー2
電波キャラに耐えられる
とにかく戦闘をやり込みたい

奥深いストーリーを楽しみたい
ファンタジアの世界観が好き
ストーリーと爽快な戦闘重視    →   シンフォニア
ショタロリキャラが許せる
とりあえず無難なテイルズをやりたい

一癖あるストーリーでもいい
独特の世界観を味わいたい
ストーリーより戦闘重視       →   リバース
ショタロリや獣キャラがいてもいい
とにかく戦闘をやり込みたい

長いストーリーを楽しみたい
狭いが深い世界観を味わいたい
戦闘よりもストーリー重視      →   レジェンディア
個性豊かなキャラがいい
おまけ要素が少なくてもいい

暗く重いストーリーを楽しみたい
独特で深い世界観が好き
ストーリーと自由な戦闘重視     →   アビス
多少アクが強いキャラが多いが気にしない
豪華なおまけ要素を楽しみたい

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 14:37:58 ID:hkb8ZF5I0
■ まとめ2

P・・・信者多し。叩く人少ない。初代をなかなか超えられないテイルズ。
D・・・叩く人多し。信者少ない。世界観は人気あり。リメイクしたら化けるかも。
E・・・キャラ、ストーリーは叩かれるが、戦闘は最高峰とされる。
D2・・・テイルズで最も糞認定率高い。ただし、戦闘に限り、肯定派は多い。
S・・・ストーリーや一部のキャラは人気高い。そのほかのキャラや戦闘や演出で叩かれる。
R・・・D2ほどではないが、ストーリーなどは叩かれる。D2と同様に戦闘は人気あり。
L・・・発売前の叩かれ率は歴代一。ストーリーは基本的に好評、戦闘等のシステム面での評価は微妙。
A・・・キャラやストーリーは好評。ただし、史上最遅のロード時間は誰もフォローできない。

■ まとめ3

糞なところ

P・・・前衛の少なさ。技の膨大さ。
D・・・設定を生かしきれないストーリー。
E・・・設定を生かしきれないストーリー。成長をテーマにしたとしてもアクの強すぎるキャラ。
D2・・・設定を無視&支離滅裂なストーリー。成長をテーマにしたとしても強烈にアクの強すぎるキャラ。
S・・・演出の不出来。あざとさが感じられるキャラ。荒の目立つ戦闘。
R・・・歴代一たらいまわし感のあるストーリー。テーマ性が強いばかりに陳腐になったストーリー。
L・・・フィールド戦闘でのカメラ調整による硬直(時間がかかる)。CPUの頭が悪い。システムが不便すぎる。
A・・・巧くはなったがまだ未熟な演出。あざとさのあるキャラ。ロード時間。Sより不便になったシステム。

■ まとめ4

多人数プレイについての考察

P・・・SFC版は問題外。PS版 クレスすずチェスタ、そして高いとこからの術連打のアーチェ。しかしチャネリングの壁が・・・・
D・・・通常攻撃1段・・・・・・特技が強いんでフィリア以外はまぁなんとかなりそうだ。しかしチャネリングのかb(ry
E・・・ジャンプキャンセル初級術、フリーズランサー、グランドダッシャーなど術が強烈。前衛も強い。複合特技も狙えるとなお◎。ただ序盤はTP不足に陥りやすい。
D2・・・術師タイプでも通常攻撃3段あるし近接特技も使い勝手がいい。この作品のAIの強さを実感してへこむ。術>>>>>>近接の差はどーなのよ?
S・・・GC版Sの1Pのみ視点についてはもう合掌。PS2版では改善されている模様。ターゲット切り替え頻繁にする必要があるのでストレス溜まります。
R・・・友人、ヒルダは打撃、トイレ、マオは斬りに弱い防具が多く意外にバランス取れてたりする。自分でHP管理できる。ヴェイグより強いアニーの通常打撃に驚愕する。
L・・・多人数プレイはできません。
A・・・フリーランやフリーターゲットの導入により自由度が増したのでSほどストレスはたまらない。ただFOF特技や秘奥義が連続してコンボにつながらないことがあるので注意。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 14:38:50 ID:hkb8ZF5I0
■ まとめ5

ストーリーについて考察。

P・・・話の軸がしっかりしている。流れや台詞回しもまとまっている。
    テーマ性と流れやキャラクターとの兼ね合いの具合が良い。
    短所としては、まとまり過ぎてて広がりがないところか。

D・・・1部の怒涛の展開はプレイヤーを強く惹きつけるものとなっている。
    しかし、ソーディアンや天地戦争、レンズなど、魅力ある設定を生かしきれていない感がある。
    また、2部とのつながりや、2部の話の構成がグダグダ。

E・・・キャラクターの心情の変化や他者理解の取り込み方は巧い。
    ただし、所々に無理が出ている。(リッドやファラなど)
    また、晶霊やセイファートなどといった壮大な設定もまとめきれていない。

D2・・・個々のサブイベントではきれいにまとまっている。
    しかし、ストーリーの主軸が定まっていない。
    テーマも消化できていない。

S・・・裏切りや犠牲などといった暗く重い要素を巧く消化している。
    テイルズには珍しく、自由度が高いのは好評価。
    精霊集めやなどのような作業感が強い。

R・・・異種族間差別の問題で、クレアの演説や、それに持っていく流れは巧い。
    しかし、対立やその改善などの流れはグダグダ。
    似た作業をSやEよりも連続して行うため、作業感もそれ以上に強い。

L・・・設定を生かしながら、基本的な流れもしっかりしている。
   ただし、シャーリー等のキャラの動かし方に不自然さが強く、
   ストーリーが巧くつながっていないところがある。

A・・・重く暗い設定を生かしながらルークの変わろうとする演出に持っていく流れは巧い。
    特に、死に関わる心理描写は秀逸との声が多い。しかし、常に極端なルークの性格は時にはプレイヤーに不快感を与える。
    後半は既に行った町を頻繁に回るお使いが多く、作業感が強い。また、深い設定を生かしきれていない。

■ まとめ6

               ┌── いのまたテイルズ@D2・R
テイルズスタジオ ──┤
               └── 藤島テイルズ@S・A

ナムコ ────────── メルフェス@L

・SFC版P、D、PS版P、Eは同一スタッフ
・SFC版Pの開発スタッフの大半はAAAとして独立、残りもD開発後に殆どが移籍した。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 14:39:41 ID:hkb8ZF5I0
■ まとめ7

・ロードとか長くても丸くまとまったのがいい
PS2版S、A

・テンポ良くて戦闘重視、ストーリー度外視
D2、R

・昔を懐かしみたい
P、D

・初プレイで、無難なテイルズをやりたい
E(戦闘色強め)、L(ストーリー色強め)

・Sのロードが気になる
GC版S

■ まとめ8

戦闘について

P オーソドックス。通常攻撃2回。技が多い。無駄な技も。

D 個性のある技多数で敵を豪快に蹴散らせる。つか敵弱い。通常攻撃1回。

E 通常攻撃回数が後の作品のデフォである3回に。繋ぎのタイミングはややシビア。
  隠し技・隠し要素・隠しボス多数で、ラスボス戦の熱さは語りぐさ。

D2 SPを採用し、命中と回避に重点を置いた戦闘。めまぐるしく展開する戦闘のテンポは
   久しぶりにやるとマジで驚くぐらいに速い。慣れるまでが大変。押し相撲。
   頭の良いAIを搭載、プレイヤーをへこますほど。

S 初3D化だがテイルズらしい戦闘は健在。自由移動がないのが不評。
  ユニゾンアタックが特徴。前衛キャラが多く操作キャラを変えて楽しめる。

R 3ライン、FG、RGなど様々な要素を入れて複雑化した印象。HP回復が
  従来のと違うのは意見が分かれる。エンハンスやFCを含めてやり込むほどに
  色々出来て新しい面白さが出てくる。

L 投げ。目新しいのはこれぐらい。通常攻撃が最強の技。だが後半の敵には効果薄し。
  頭の悪いAIを搭載、プレイヤーを本気でへこますほど。

A Sの正統進化版。悪く言えば変化に乏しい。自由移動とFOF変化技を追加。
  オーバーリミッツが任意発動できたり、自由度が増した。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 14:41:22 ID:hkb8ZF5I0
708 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2005/09/24(土) 21:26:58 ID:HMHZDuNB
このスレの意義は3つじゃない?

 ・>>1に書いてあるように「どの作品が一番ですか?」という質問への誘導先
 ・不等号厨、比較厨の隔離
 ・頂点を決める為に各作品を考察するその過程を楽しむ。


全作品楽しめた奴が勝ち、その上で違いを語れる奴は漢(おとこ)

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 14:51:53 ID:UpVpXnwQO
スゴスレ乙

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 15:04:42 ID:tSpPrmof0
あっちゃー絶対やると思ったんだよな、L信者。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 15:30:13 ID:rkl9UMnb0
>>1は嘘テンプレ


■■テイルズシリーズの頂点を決める Part.24■■

よく出てくる「どの作品が一番ですか?」という質問への誘導先として樹立。

頂点といっても 【評価とは各個人の主観に大きく左右されるものであり、人それぞれ】である。
参考にするかどうかはあなた次第。

蛇足だが、ストーリーや戦闘についての2chでの評価の傾向としては、

  ストーリー  P>A>S>L>D>E>R>D2

  戦闘     D2>R>A>E>S>L>P>D

  ロード時間  D2<R<S<E<P=D<L<A (戦闘前後に読み込む時間)


といった意見が多数派と思われる。無論、そうは考えない人もいる。

■テンプレサイト
http://www.myjavaserver.com/~talestales/talestop.html

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 15:38:22 ID:gqtGSoXPO
うるさいキチガイA信者
もうスレは立ったんだよ
立った後からごちゃごちゃ吐かすな
不動の頂点はLで決定でーすwww
残念でしたーwwwww

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 15:51:27 ID:lhpoxYdDO
今まで毎回テンプレ改変されてたし何をいまさら

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 15:52:52 ID:m5mQX/qhO
  ストーリー  A>P>S>E>D>L>R>D2

  戦闘     A>D2>R>E>S>L>P>D

  ロード時間  D2<R<S<E<P=D<L<A (戦闘前後に読み込む時間)

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 15:55:04 ID:sEP4Xtu80
>>9
もちろん>>1は嘘テンプレですよw

Lが頂点やAが頂点なんて言葉チャラチャラ口にすんな!
俺はその決め付けが一番嫌いなんだ!

この世に頂点があるとすれば、それは人それぞれ心だ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 15:57:10 ID:tSpPrmof0
言葉でどう取り繕うと行動でL信者ってのが滲み出ちゃってるけどね。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 15:58:10 ID:sEP4Xtu80
ネタにマジレスされても、その・・・なんだ、激しく困るw

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 16:01:46 ID:rkl9UMnb0
次からはテンプレサイトのアドレスだけ貼ればいい

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 16:11:36 ID:Uudxmn1c0
R>Lであてつけですなんてのもあったな

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 16:24:08 ID:tSpPrmof0
つーかもういらんだろこのスレ。
>>1以外意味ねーし。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 16:51:03 ID:uFRT3bTB0
精霊集めやなど

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 16:57:54 ID:doUYeZOp0
人によって意見が違うのだから頂点なんて決めなくても良いんじゃないか?
っと思ったけど、そうするとこのスレの存在価値がない_| ̄|○

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 16:59:05 ID:9H9S3xxx0
_| ̄|○←うぜえ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 17:13:02 ID:lhpoxYdDO
>>21
IDすごいな

23 :ポプラ:2006/12/19(火) 17:29:07 ID:eb7Ri/BjO
ピィィィィチパァァァァァァァイ♪

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 17:36:15 ID:Uudxmn1c0
住民が悟りだしてきた・・・
「人によって意見が違うのだから、頂点なんて決めなくても良いんじゃないか?」
わかっていてあえて語りたいどうしようもない奴らのスレだったが、ついに・・・


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 18:28:41 ID:tSpPrmof0
というより真面目に話し合っても無理矢理Lを頂点に置いて
「人それぞれ」とかいう詭弁で言論封殺するだけだから
馬鹿らしくなったんだろ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 18:36:30 ID:umhiEji00
Lを頂点にしたいなら
L2はいつ出るんだよ
買うから早く出せよ


ところでいま地震北ぞ


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 18:46:25 ID:Uudxmn1c0
静岡県民にとっては震度三なんぞブランコ同然よ。
ていうか揺れるたび「東海か・・・?」と構える。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 19:39:50 ID:hkb8ZF5I0
>>20
音楽だと俺はこの作品のコレが好きだ!
いやいや俺はコッチが素晴らしいと思うぜ!
そうだな、それも素晴らしい、ならコッチはどうだ?

たぶん、これが理想的
自分にとっての頂点となるべき点を語るんだ
わざわざ底辺を挙げたり、頂点と言い張るだけで語らない人が多くてしょうもないけどな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 22:35:14 ID:4aoMX1ig0
リメDがPより下というのには異論がある
まず
>>3>>4
>設定を生かしきれないストーリー。
>しかし、ソーディアンや天地戦争、レンズなど、魅力ある設定を生かしきれていない感がある。
に関して、
・ソーディアン&天地戦争
ストーリーそのものが天地戦争の遺物を巡る戦い、かつ後半は天地戦争の
因縁の決着という展開、ソーディアンのキャラ立ちから来る絡みや天地戦争の知識等を
含めて世界観や設定をストーリーに生かしているという点では
かなり優れていると言える。
(さらにリメイクによってグレバムが空中都市を捜索して世界中を回っていた
という点が追加)


対してPは
「古代文明(滅んだ理由含め)、神々、精霊、デリス・カーラン等の設定」
を明かに描写できておらず投げっぱなしのとっちらかしになっていて
ストーリー中の設定、世界観描写において遥かにリメDに劣っている
上にリメDに比べて話の流れが唐突、(伏線の配置、ご都合的に登場した古代文明等の便利設定)

Pの世界観や設定で上手く描写できたいたのはマナとその取り扱いくらいじゃないのか?


2部とのつながりという点も上記の追加点によって解消されたし、そもそも
2部の展開がグダグダとか言ったらPの未来編だってエタソを作るための
お使いでグダグダって言える。
まだDの2部は、平和になったかと思いきやとうとう発動したヒューゴの計画
徐々に形成されていき完成する空中都市、姿を現した黒幕との対決→敗北→
強化他手立てを整えてのリベンジ対決etc
等のリアルタイムで進行していく展開、状況の変化があったがPにはそれがない

そもそもの問題としてPのストーリーが一番だと言っている意見は
具体的にPのシナリオの優れている点を上げずに他作品の批判ありきで
「じゃああんまり叩くところの見当たらなさそうなPがいいな」というネガティブな意見ばかりである
よってリメDがPよりストーリー面で劣っているとは考えられず
リメDを上げるかPを下げるかするなりのテンプレの修正を要求


あるいは「具体的に」Pのシナリオの優れている点の説明を要求する

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 22:39:16 ID:/4xRmk/d0
>>29
そもそも、>>1は嘘テンプレなんで、気にしないのが良い。
戦闘に関しては、順位を新たに考える必要があるが、
基本的にストーリーに関してはもとのDのままの位置だろう。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 23:25:14 ID:WFB8xOZu0
このスレの新参だがまとめ8のLんとこでクロエのカウンターは含めないのかな?
それ以前の作品でカウンター使えるキャラいたっけ?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 23:29:35 ID:YgtV6HO70
そういや我流奥義なんてのあったなぁ…

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 23:57:32 ID:uWckuGyg0
ストーリーは>>9で別に文句無いけどな

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 00:32:28 ID:nAgLYbyJ0
>>30
いや、それはおかしい。
リメイクによって物語に補完があったなら、それらは加味しておくべき。

>>29
で、Pのストーリーについてだが。
ご承知の通り、「古代文明(滅んだ理由含め)、神々、精霊、デリス・カーラーン等の設定」は
詳細は明らかになっていない。まあ、デリス・カーラーンはTOPなりきりダンジョンで大いに補完されたが。

だが神とか精霊に説明が必要だとは思わない。安易な解説よりは、明かさないで神秘性を保つべき。
しかし古代文明は、確かにその意味で言えば、RPGにおいて有りがちな設定を安易に使ったとも言える。
現にFF系のストーリーには古代文明は多いし、その点は大いに補完の余地があると思う。

Dの第二部は、イチイチ次に行く場所が指示されているからお使い感やグダグダ感が強い。
Pの未来編は次に行く場所を探すという要素がある(過去の精霊集めも同様)ので、グダグダ感は比較的低め。
これはPが優れてるんでなくて、Dの第二部の手法がダメダメなだけ。普通のRPGなら大体はこういう緩和策は取る。
(攻略本や攻略サイトを見ながらならどっちも変わんねえから、10年前の攻略されつくしたゲームでこれを言うのもアレだけどな。
でも、「時の剣の材料である氷の剣のあるフリーズキールに行って来い」とハッキリ言われることによるお使い感の増大は考えておくべき)

しかしまあ、具体的にPのストーリーの良かった点を挙げろといわれると、
大半が、その続編であるTOPなりきりダンジョンとかによって得た広がりによるものなんだよなあ。
儲がよく言うダオス関連の部分なんかは、ゲーム内で理解しろってほうが無茶苦茶だってことはよく分かっている。

それでもあえてストーリーの良かったところを言うなら、OPのモリスンVSダオス戦を、クレス達が再現するところかな。
歴史の変わる瞬間というものを、クロノトリガーでのクロノ救出にかなり近いレベルで表現していたと思う。
あの場面のために過去編があったといっても、それほど大袈裟でないくらいのストーリーの山場で、一気に盛り上がった。
そしてそこでプレイヤーが盛り上がって、過去ダオスの言葉なんか右から左のまま戦って撃退し、一時の達成感を得て、
未来ダオス戦後のダオスの言葉に愕然として、もう一回やり直してみると、今度はダオスの歩み寄りがハッキリあったことに気づく。
そういう視点で改めて考えると、過去ダオス戦とは過去編の山場であり、同時にストーリーの重要な落とし穴でもあるわけだ。

せいぜいその程度のことでPのストーリーを支持してるわけで、万人が必ずこういう経緯を辿るわけでもない。
特にストーリーの結末を知った上で、ダオスの言葉を最初から伏線として見ると、落とし穴が透けて見えてしまい興ざめする。


そういうわけで、P単体だけでのストーリーを評価しろっていったら、
別に飛びぬけて完成度が高いとか、そういうことを言うつもりはない。
P儲として結論をいうなら、むしろ現状の評価方法ではPはストーリーの頂点に居続けるってわけにもいかんなと思う。
きっちり、「TOPなりきりダンジョンによるストーリー補完部分は考慮に入っていません」とどっかに明記してランクダウンしないと。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 00:40:27 ID:nAgLYbyJ0
ちょっと間違えたっぽい。

神々ってのは、古代戦争のオーディンとかか?
それなら、まあ古代文明の範疇に入るから、なるべく補完したほうが望ましいな。

もしも法術のパワーソースのほうの神々だとしたら、現状のままで。
てっきり法術のほうだけの意味かと思っていたから、精霊と一まとめにしていた。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 00:47:59 ID:Z5K+yDVt0
リメイクと旧Dは分けた方がいいきがしてきた
ほとんど別物にしかみえない

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 01:00:55 ID:m1wj0+XE0
ややこしいからいいよ
懐古が気にするほど変わってねーし

Dの戦闘とTのストーリーと戦闘をどこに入れるかを早い所決めるのが先決

38 :現在のテンプレ:2006/12/20(水) 01:06:24 ID:oCjpXuiM0
定期貼り

■■テイルズシリーズの頂点を決める Part.24■■

よく出てくる「どの作品が一番ですか?」という質問への誘導先として樹立。

頂点といっても 【評価とは各個人の主観に大きく左右されるものであり、人それぞれ】である。
参考にするかどうかはあなた次第。

蛇足だが、ストーリーや戦闘についての2chでの評価の傾向としては、

  ストーリー  P>A>S>L>D>E>R>D2

  戦闘     D2>R>A>E>S>L>P>D

  ロード時間  D2<R<S<E<P=D<L<A (戦闘前後に読み込む時間)


といった意見が多数派と思われる。無論、そうは考えない人もいる。

■旧テンプレサイト
http://www.myjavaserver.com/~talestales/talestop.html

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 01:14:45 ID:1MXcBQZc0
結局はみんな自分の嫌いなものを叩きたいだけなんだよな
そんな俺はストーリーも合わなくて不便なシステムに耐えられなかったAのアンチ
Lはやらなくてもわかるぐらいの評判の悪さでスルーできたからどうでもいい

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 01:19:06 ID:23UuDD00O
だけど気になってしょうがないから書き込まずにはいられないんだね
可哀想に

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 01:26:37 ID:1MXcBQZc0
>>40
だな、正直ここ見てる時間は凄く無駄にしてると思うよ
俺はAの戦闘の位置をEと逆にしてくれればもう何も言わない、そこだけが気にくわないんだ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 01:27:50 ID:mJFwlw8N0
>>34
P儲として結論をいうなら、むしろ現状の評価方法ではPはストーリーの頂点に居続けるってわけにもいかんなと思う。

評価方法ってのは、旧まとめサイトテンプレ→現まとめサイトテンプレの変化から考えると
L、P頂点時代・・・批判はあまり加味せず「絶賛の多さ」が高評価(PもLも絶賛は多かった)
現在・・・批判も考え「うまくまとまっている」が高評価(批判が多いLは下がりSが上がる)
って感じか?
これでいくとL同様評価にムラがあるAは下がるんじゃない?
そしてわりと無難にまとまってるリメDはかなり上になる。
ストーリー  S>P・・・リメD(要検討)>A・・・L>E>R>D2 って感じ
Sもちょっとわからんけど


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 03:45:21 ID:3D4Lhah3O
なんでLのストーリーがトップになってんの?
前スレでも批判は多く賞賛は少なかったのに。
その賞賛も会話の流れを一切無視した「ストーリーはLが最高ですね^^」
みたいな内容ばかりだったし。>>1もそうだけど。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 06:24:40 ID:oCjpXuiM0
ログも読めない脊髄反射クンを弾けるから、嘘テンプレも悪くないな。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 10:29:29 ID:h5kqkAQ70
〜総合評価〜

P>A>S>PS2 D>L>>>凡ゲーの壁>>>E>>>クソゲーの壁>>>D2>>D>>産業廃棄物>>>>R

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 10:38:33 ID:TLRJA07DO
>>45
これ前からあるけど、何をどう総合した評価なのか聞きたいな
まあPを頂点にしてごまかしてるつもりなA信者だろうけど

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 13:22:43 ID:RzOG/MT1O
>>45
Sチーム信者丸見えなのがバロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 13:26:08 ID:QP1aPLWD0
>>45が釣り士だということは良く分かった
流石にこれは無いだろう

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 18:11:11 ID:3D4Lhah3O
別に個人の意見なんだからいいじゃん
>>45みたいなのの総体がスレ全体としての結論になるんだし
まあ結論出るかは別問題として
>>1みたいにテンプレでごり押しする方がよほど酷いよ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 18:58:00 ID:mJFwlw8N0
>>49
>>45みたいなのはダメだろ。ていうか今までだって>>1なんかガタガタだったじゃん。


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 19:05:13 ID:oCjpXuiM0
今までだってとか言ってたらいつまで経っても成長できないな。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 19:05:43 ID:M1Ljt24a0
いくらなんでもロード時間の捏造はやっちゃいかんだろ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 19:22:55 ID:MB0/xgdM0
>>52
どこらへんが捏造なん?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 19:33:35 ID:M1Ljt24a0
リメDの項目。旧Dと同じとかまずありえない。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 19:46:42 ID:3D4Lhah3O
普通、スレのテンプレっていうのはある程度は
話し合われた結論が載せられるもんなんだが
ここの場合、>>1からして勝手にリメイクDの評価まで掲載してるし
Lはストーリー最高になってるし、むちゃくちゃだな。
荒らしと変わらんよ。
住民の1意見としてなら全く文句ないが。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 20:00:54 ID:MB0/xgdM0
>>55
どうやら数スレ前から、>>1はネタというお約束になったようだ

テンプレサイトって文章の後ろだけじゃ、
ネタだと分かりづらいみたいだから「↑はネタ」も明記しないとダメそうだな

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 20:01:16 ID:eI2YkXj0O
なあ、マジで頼むから誰か新しいスレ立ててくれないか?
>>1はもうありえないとか言うレベルじゃないだろ。
評価とか余計なもんつけなくていいよ。
俺は携帯だから立てられない

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 20:03:52 ID:mJFwlw8N0
前だってR>Lとかあっただろ、議論特になしで。
我慢しろ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 20:04:38 ID:MB0/xgdM0
>>57
何がそんなに不満なんだw

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 20:09:16 ID:4aZ7odZ80
D2のストーリーが最高って改変ならともかくこれぐらい大差ないような

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 20:39:43 ID:h3haAk+B0
ていうかあんなテンプレいらなくないか?
何かアレ書いた奴の好みじゃね?


62 :現在のテンプレ:2006/12/20(水) 20:44:50 ID:oCjpXuiM0
定期貼り

■■テイルズシリーズの頂点を決める Part.24■■

よく出てくる「どの作品が一番ですか?」という質問への誘導先として樹立。

頂点といっても 【評価とは各個人の主観に大きく左右されるものであり、人それぞれ】である。
参考にするかどうかはあなた次第。

蛇足だが、ストーリーや戦闘についての2chでの評価の傾向としては、

  ストーリー  P>A>S>L>D>E>R>D2

  戦闘     D2>R>A>E>S>L>P>D

  ロード時間  D2<R<S<E<P=D<L<A (戦闘前後に読み込む時間)


といった意見が多数派と思われる。無論、そうは考えない人もいる。

■旧テンプレサイト
http://www.myjavaserver.com/~talestales/talestop.html

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 23:29:57 ID:B0a+peY50
>>49
じゃあ俺も個人の意見として書くか

ストーリー D>S>E>R>D2>A>P
戦闘    R>D2>E>S>A>P>D

あくまで個人の意見なんだから突っ込むなよ?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 23:35:34 ID:MB0/xgdM0
>>63
ツッコミ入れて語らうスレさ
まぁ、ただ否定するだけの奴ぁ論外だが

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 23:37:28 ID:23UuDD00O
全作プレイしてない奴の意見は邪魔なだけ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 23:40:30 ID:B0a+peY50
>>65
やる気のない物を無理矢理やっても
ろくな評価にならんと思う

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 23:40:58 ID:Yj0xaowe0
テンペストはプレイする気も起こりません><

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 23:43:15 ID:QP1aPLWD0
この際ToTは特例として「タクティクスでも可」ということで。
なぁに、それでも順位は変わらないさ。たぶん

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 23:44:00 ID:MB0/xgdM0
テンペストは攻略本買ったけど、やる気が起きない orz

いや戦闘は割と面白いんだけどな
話に聞く敵二倍・味方四人のままだったなら・・・

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 23:46:24 ID:oCjpXuiM0
基本は全シリーズ遊び倒したテイルズ廃人のためのスレですからねw

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 23:55:41 ID:OzdgQnaW0
例えばPのストーリーは平凡だとか色々意見も出てるけど、まったくランキングに反映されないのが
頂点スレクオリティ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 00:09:21 ID:iGO5vEX00
>>71
俺はPのストーリーは全く印象に残らなかった
当時なら楽しめただろうけど、他のよりも後でやったんで思い出補正もないし

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 00:13:32 ID:+2SzuRAmO
どうせまた麗しきL信者様が次スレを立てる時にテンプレを改変してPを落としてLを頂点にしてくれるさ
それが頂点スレクオリティ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 00:22:46 ID:lbc3Uxof0
だから何でいちいち煽るんだよ・・・しつこいなお前も。
Lの信者とアンチは発売前から何も変わらん。
すんなり発売してればこんなことにもならなかったろうに。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 01:13:42 ID:nXsJgFI10
立てた。

■■テイルズシリーズの頂点を決める Part.24■■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1166630967/


早々に移動よろです。
まずは、先に発売されたテンペストについてでも向こうで語ろうじゃありませんか。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 01:21:12 ID:Z6t8IA610
またテイルズスレが乱立してると叩かれそうだ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 01:31:33 ID:LeVgKyuQO
ここでごちゃごちゃいわずとも頂点はダントツでA
俺が信者であろうとなかろうとファミ通のランキングで唯一Aが入ってる事実

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 02:24:26 ID:zMHJrkyq0
ファミ通は当てにならんだろ。
mk2では一位だが。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 02:38:54 ID:iGO5vEX00
>>77
ねーよwww
Aは話もシステムもだるすぎ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 04:11:50 ID:Qncg8i+H0
移行するらしいんで、消える方に俺的評価置いてみるw
ストーリー  E>リメD=P>L>D2>A>R>D>T=S
戦闘     R=リメD>A>D2>E>L=T=S>P=D
ロード時間 気にしない

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 04:14:47 ID:Qncg8i+H0
ついでに、もうテンプレサイトも修正したからいいけれど、
現在のテンプレの人には、前スレで議論した結果修正しましたと、一言書いておいて欲しかったw

さっき前スレ確認するまで、独りよがりで貼っていたんだとばっかり思ってたww

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 07:37:25 ID:aHFnpios0
別に削除依頼出てないから消えないし。嫌がらせ?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 11:22:04 ID:/T9/fTUo0
折角主導して決めてやったテンプレが>>1にないのが、くやしかったのかもね

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 11:42:42 ID:+2SzuRAmO
トップにわざわざ変なコメントを入れてる辺り、どういう人間かよくわかるな。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 20:16:34 ID:w4GYhPQ+O
きも!

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 02:49:47 ID:oPYqx7W9O
俺の評価
戦闘
R>>>>>>>>>>>>>>その他テイルズ
ストーリー
R>>>>>>その他テイルズ








ごめん…深く反省します

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 02:59:32 ID:u0OQzG/SO
本スレでは荒れる話題なのであえて重複スレに書くが
ストーリーの良いRPGスレでもダントツでAが挙がるし
MK2でもファミ通でもAが上
それが何でアンチの声の大きさにかき消され
トップにランキングできないのか不思議だ。
さすがテイルズオブってとこだな。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 03:14:10 ID:Gd0vwO7qO
ファミ通はともかく、ここは頂点を決めるスレだから単独の評価はあまり意味を持たない

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 06:08:08 ID:SFl6klelO
エターニア

こっちをリメイクしてくれ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 08:58:10 ID:5CKa+Kap0
エターニアのような糞は駄目だろ
悉く外しまくってる

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 09:58:29 ID:a901eBnY0
低所得層、社会不適合者の憩いの場2ch名物、オタクニートの特徴〕
・面倒なことから逃げ回ってきたので経験値が非常に少なく人間総合レベルが低い。
・なので、ダメな自分を言い繕うことが習い性になっており、言い訳力ばかりが高い。
・狭い視野と世界で生きているので、知識自慢をしたり、すぐに対立を煽る。
・自分の失敗には寛大だが、他人の失敗には厳しい。
・一般人を知的ではないと見下している割には、自分は他人の与える答えを憶えやすい。
・恐ろしくカラーがなく無視されてきたので、カラーのある人間を攻撃対象に選ぶ。
・自分が無能で退屈であるとばれないように、発言しないで誰かの意見をそのまま言う。
・答えを憶える勉強ばかりしてきた為HQ(前頭連合野知性) が低く、自分で考えたり判断することができない。
・コミュニケーション能力が低いため人と付き合えず、とんでもなく孤独。
・  と  に  か  く  空  気  を  読  め  な  い  。
・もはや自分が自力で今より幸福になることはないので、他人の不幸をクローズアップして忘却。
・人と目を合わせて話すことができず、ひとに聞こえるように話すこともできず、促すと怒る。
・断片的知識ばかりで、体験を通じた知恵や情感が無い。
・「自分の都合だけで」相手の言動のすべてを判断し、一方的な非難や忠告を容赦なく浴びせようとする。


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