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雑魚は弱く、ボスは強く

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 00:26:25 ID:B8R9tTEh0
雑魚が強いとやる気なくなるよな

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 00:27:21 ID:nv4FVe6P0
bossが強くてもやる気なくなる

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 00:28:28 ID:XfNFjWhGO
雑魚が弱すぎてもやる気なくす。戦闘が作業になる。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 00:30:11 ID:wo48Aqkh0
ボスで詰まるだけじゃねーか

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 00:31:11 ID:FqA7UfWH0
ザコ倒すのに必要なターン数は3ターンまで

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 00:32:16 ID:zXlDAYYL0
ルーチンワークになりがちなザコ戦はダメだろう
今WA5やってるが、このゲームのザコ戦はいい
ヘックス制だから、毎回戦略を組み立てる必要がある

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 00:32:53 ID:fWiYiSiLO
TODリメイクは雑魚強すぎなんだよね。
カオスのダイクロフトの敵に開始20秒くらいで殺された。
ボスは楽勝なのに

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 00:35:46 ID:zXlDAYYL0
>>7
カオスでやるからだろ
というかカオスでザコが強くなかったらむしろおかしいだろ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 00:37:43 ID:cnRyvIYp0
ザコは少なく強いのがいいよね。そうなるとザコじゃないんだけど
なめたら死ぬ程度で。ロマサガくらい生き返りやすけりゃ緊張感ある
スピーディーなサコ戦。ミンサガはその点で楽しかった

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 01:00:03 ID:IWJLoy6ZO
グランディア3なんてザコが強い上に糞ゲーだから……………

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 01:03:50 ID:5xCIuCqF0
毎回頭使って戦略組み立てるのもマンドクセって時もあるから
レベルある程度あって、使えるスキルで一方的にボコボコできる
雑魚戦もアリだとは思うんだよね。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 01:06:15 ID:1qAZ6HyN0
おまいらが勝って優越感を得る為だけに存在するモンスター達
ちっとは疑問を感じねーのかよ。今までのRPGに毒されすぎな
んだよ。画面の中の敵は倒すべき敵なんだよ。システムと勘違いしてるっ
ぽくね?それともそんなゲーム作ってるメーカーが悪いのか・・・?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 01:12:25 ID:5xCIuCqF0
おまいが言ってるモンスターの雑魚ってのはあく
まで前菜みたいなもんで倒すべき敵と認識できるのはボスぐらいでいい
んだよ。一回一回そんなに苦労させられても疲れてゲームに
こりごりするだけですよ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 02:36:08 ID:dQxYgbw6O
TODRもTOD2も雑魚敵が強過ぎる上にダンジョンが長過ぎるのでクリア時間50時間超は当たり前
一流大企業に勤めている私にとってこれは辛い

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 02:44:45 ID:szGVgC7FO
邪聖剣ネクロマンサー

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 02:48:09 ID:YTZa9Xrl0
・・・一流大企業ってゲームやる時間ありそうなイメージだけどw

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 02:48:34 ID:v9UFVj6T0
>>14
中断機能があるだけまだ良心的

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 02:50:56 ID:2A093Wcq0
雑魚戦なんて全てのゲームで確実に作業になるんだから、ウザイ敵は嫌われる。
特にアクション戦闘は、後半で飽きてきた頃にそういうのが出てくるからな。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 03:06:45 ID:0lWDaWomO
雑魚はたくさん種類がいた方がいい。
色違いもそのままではなく、武器や装備が変わってたりするとイイ。
ボスは戦う前の演出も重要。殺意を覚えるくらいムカつく奴がイイ。


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 03:16:09 ID:dNuNYTJuO
場合にもよるが、雑魚って山に出る熊とか野犬とかの類だろ
「倒すべき敵」とは程遠いべ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 03:28:23 ID:kl+JNys20
TODのザコ戦はウザイ。
空飛んでたり、小さかったりして戦いづらい。
反面ボス戦は人間型が多くて、戦いやすいんだけどね。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 08:27:45 ID:ALJ15H8vO
敵って誰だよ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 08:36:50 ID:WKaHjqcm0
>>13
苦労させられて苦痛になるほど雑魚がいっぱい出るからイカン。
雑魚が大量に出ることを前提に消化試合みたいなバランスにする悪循環だ。

ソコらへんの出現と強さのバランスから見直さなきゃいけないのに、
殆どのメーカーはやろうともしないんだよな。

なぜなら「ドラクエが雑魚いっぱいでてたから」


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 08:43:03 ID:VQ+FYUyHO
メガテン3の雑魚が理想

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 08:53:58 ID:wzRSFvAfO
ペルソナ3は良かった
相手の属性わかるとボコボコに出来るけど、逆もまたしかり
瞬殺→リセットになっても再チャレンジしたくなる


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 09:12:06 ID:hNKApxRF0
俺屍も良かったけどなぁ。
戦闘内容云々より、
経験値とドロップアイテムを稼ぐ!という欲求と快感こそが雑魚戦の魅力だ。
物価が安かったりレベル上げが必要ないゲームの雑魚戦は、ただの鬱陶しい障害物になる。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 10:04:52 ID:hBOdsR0mO
ヌルゲー派とやり込み派の違いが出るな
敵はロマサガシリーズくらい強くて良い
ボスはSFC版真サルーインくらいで良い

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 11:03:16 ID:iN7iS1Q+0
雑魚は基本的には弱いが、たまにアホみたいに強いのが出る
ボスは初見ではまず勝てないぐらい強い

これがベストのバランス

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 11:23:22 ID:QKokp8gh0
シンボルエンカウントは楽でいいよな

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 12:10:06 ID:dNuNYTJuO
消耗させるのが雑魚の役目だろ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 12:12:05 ID:8+pdbdHr0
俺の屍を越えてゆけのザコ戦というか戦闘はよかった。
戦闘開始と同時にスロットが回って止まったアイテムが貰えるやつ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 13:14:08 ID:KCwpsP3/0
>>30
そうだな
だが最近の雑魚が消耗させるのは時間ぐらいのもの

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 15:32:56 ID:8AWWpC2X0
レベル上げの途中で殺された時の
あの絶望感はもう味わいたくない

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 16:10:39 ID:/KTGBrIL0
よし!みんなWIZやろうぜ、普段はボタン連打でOKだけど
たまに一撃で首ぶっ飛ばしてくる奴も出てくるし
迂闊にワープすると壁の中へご案内の緊張感

あ、毒喰らったら即リセットの方向で
ROMじゃねぇとやってらんねぇけど・・・・

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 16:32:44 ID:54wArbL20
PS版リルガミンサーガの戦闘速度を最高にしたときの速さは忘れられん

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 16:59:00 ID:NG7W28WNO
>>33
一周目は攻略見てなくて、知らずにディスティニーで自動Lvあげしてバルバトスに殺られた
絶望した

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 17:00:59 ID:NG7W28WNO
>>36
ドッペルゲンガー発見w

俺なんか夜中寝る前にセットして眠りについたんだが、朝起きて即絶望したorz

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 18:39:03 ID:WKaHjqcm0
>>30
そのはずなのに、なぜか最近のRPGでは
ボス部屋の前に回復&セーブ装置がッッ!!www

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 18:42:52 ID:CR/6H3lOO
このスレにピッタリなのはブルドラだな。




40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 18:45:55 ID:6Q+0q3oj0
雑魚の意地→サルタヒコ・オンザステージ
ボスの本気→モト劇場

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 18:46:02 ID:XjHYurb50
昔のRPG→雑魚で消耗、いかにボス戦まで温存するか。
今のRPG→雑魚は時間稼ぎ。 ボスはHP馬鹿。


ただ、ミンサガやTODリメイクのように雑魚もボスも全力でやらないと殺されるゲームが増えてきたな。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 20:43:52 ID:4RxWCD6c0
やっぱ多数のニーズに答えられるように、自分で難易度設定出来ないとだめだね
難しいモード選んでおきながら難しすぎて糞とか言ってる輩はスルーでいいだろうし
でもそういう連中も満足させられないと売れないのかね

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 21:15:29 ID:5xCIuCqF0
爽快感があったり楽しければいいんだけどね。>敵の多さ
ゲームである以上一番そこが重要だからな

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 00:40:40 ID:GUaFKK6q0
体力の回復手段が多すぎるとしらける

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 13:22:49 ID:oJxh1mEW0
>>43
ソコらへんを突き詰めると無双になるな

コマンド選択式戦闘システム自体が、
爽快感を削るフォーマットだからなあ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 13:47:32 ID:WTPwQP5sO
>>45
となるとRPGで辿り着くのはシャイニングフォースイクサか。


ナムコは雑魚を必要以上に強くしてもウザいだけっていい加減学んで欲しいよ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 22:14:04 ID:ldxcGXuh0
難しいモード選んでるのに雑魚から殺意を感じないと萎える

48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/12/20(水) 23:48:06 ID:GzvRVCZx0
逃げとしか思えない難易度のRPGばっか作ってるスクエニが一番腹が立つ
あれ程周囲から弱すぎると酷評されたFF6のラスボスにアドバンス版で何の強化もしなかった
「みんなにクリアしてもらえるように」じゃなくて「クソゲー扱いされて速攻売られるのが怖い」んだろ
簡単なRPGは一回クリアすると売っちまう人間もいるし隠しボスに興味のない人間だっているんだぞ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 10:24:32 ID:v4ZfqtXR0
ボス戦の前にセーブポイントはあってもいいが、
回復するのは絶対あっちゃイカンだろ。
それじゃ雑魚がただの時間稼ぎ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 22:56:58 ID:h+l+hpYW0
ドラクエはバランス良いよな
レベル上げまくらない限り

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 21:43:02 ID:qwyhc/rdO
弱すぎるのもあれ。
エターナルアルカディアなんか、かなりの終盤まで1ターンどころか
最初に行動するお下げ女の技(使い放題)だけで全滅だから。

回復技強すぎ&全快アイテム安すぎでボス戦も雑魚なのはたまにキズ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 15:33:48 ID:y2lZ6u1D0
>>28
天外魔境2は?
無論、PS2版やGC版を除けて

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 18:20:47 ID:KLPvF8IX0
天外は糞ゲー

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