5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

グローランサー総合スレ56周目

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 01:50:16 ID:sG/OHUk70
2Dから3Dへ!「グローランサーX〜Generations〜」発売中…

対応機種:プレイステーション2
ジャンル:ノンストップドラマティックRPG
DVD-ROM1枚組み
定価 7,140円

(初回限定生産版)
描き下ろしジャケット(通常版とは別パッケージ)
ピクチャーレーベル
ドラマCD(60分)
定価 8,379円

【公式】
アトラス
http://www.atlus.co.jp/

*うるし原智志公式サイト
ttp://www.earthwork.ne.jp/

*うるし原智志のブログ“うるしのウルルン停滞記”
ttp://blog.livedoor.jp/uruchi1/

グローランサー総合スレ55周目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1162816963/

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 20:25:59 ID:MZ8uTc/F0
つづき1

シナリオはなんちゃって戦争、戦争を回避しようとする主人公達と、
戦争さえ起こらなければ虐殺OK人類滅亡OK(戦争を起こす人類がいなくなれば戦争が起きないという考え)な勢力と
戦争監視されてる為に不満が積もった各国勢力と魔物側勢力という図式
だが、各キャラクターの行動理由が説明不足で魅力が乏しい為心情理解が難しく、
しかも主人公は脇役というか話において端役
端的に言えば、脇役筆頭キャラの便利なアイテム状態に主人公がなっている
(会話等もついでに話しかけられる程度で、終始仲間にシカト状態に近い扱い
挙句の果てに仲間に「お前を封印する!」とか言われて封印されそうになる)

シリーズ恒例のギャルゲー要素も、女性キャラも告白シーンのアニメーションはそれなりに見られるが、
告白に至る経緯がストーリー上にない(Wであった休暇イベント等削除・一切会話しなくても
中盤の雑魚からいくらでも手に入るアイテムを使うだけで告白OKという素晴らしさ)ので、
何故主人公に告白するのか分からない状態(2・3回顔を合わせただけなキャラ等もいる)
更には、告白するためのイベントアイテムが、まったく会話していない他国の将校の
不意の呼び出しを受けないと手に入らない+後回しにするとすぐ消えるのも素晴らしいところ

宿屋に泊まるとデバックルームに行っちゃったり、
一部魔法のダメージ関連の数値設定が間違っててありえない量の回復量だったり
何故かアイテム補給すると金まで補給されちゃったり
いくつかのミッションで敵倒したのにクリアにならなずにハマったり
イベントアイテム取ったのに部屋から出れずにハマったり
何気なく入った小屋から出れずにハマったり
昇降機が動かせず先に進めなくなりハマったり
闘技場全てクリアしたのに完全制覇できなかったり
誤字のオンパレードだったりするところも見逃せない

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 20:26:51 ID:MZ8uTc/F0
つづき3

また、限定パッケージの絵が悪魔ヒロインとその他二名のパッケージ絵で、
悪魔ヒロイン以外の二人が比較的まとも(攻略キャラはほとんど全員がコスプレの領域)で人気が高かったが、
実際には攻略すら出来ないサブキャラクターな扱いだった為(それでもヒロインに比べれば現在でも人気は高い)
地雷を踏まされたシリーズファンが続出
発売前の情報で、キャラ紹介やインタビューであたかも攻略できるかのような扱いを受けていたのも
ファンの怒りに触れた

その素晴らしい配慮のお陰かゲーム自体が目を覆う出来だったのも合わせて、
公式サイトがファンのご利用のお陰でちょっと閉じちゃったり(再開の予定無し)、
本スレ行ってみても、素晴らしい等の日本語をまったく見かけなかったり、
この間は次スレいらないと意見が一致し、次スレの話題立ての話題もなく本スレが一時期なくなったり、
現在、買収の話題でお通夜モードだったりするだけなゲームです

ちなみに、一番ファンの好感度が高い攻略キャラが親父キャラで、正義戦隊とか痛い事をやっているのもポイント

168 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)