5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPG大辞典【第20版】

140 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/23(木) 09:53:15 ID:9rwZnzlX0
>>135
七英雄に文句が出たついでに改訂してみた。
長すぎると思ったらいじってくれて構わない。

●しち-えいゆう【七英雄】
1)スクウェアのRPGロマンシングサ・ガ2の敵集団。
リーダーのワグナス、その同志ノエル、ノエルの妹ロックブーケ、ワグナスの従兄弟スービエ、
乱暴者のダンターグ、ずる賢いボクオーン、嫌われ者のクジンシーの七人。

大昔に栄華を誇った古代人の英雄達であるが、
ゲーム中では各メンバーが世界中のあちこちで暴れまわったり、土地を支配しているため、
世界の統一を目指すバレンヌ帝国の敵として立ちはだかることになる。

元は(古代人として)普通の人間だったが、
モンスターを吸収して強大な力を得る「同化の法」を使いまくった結果、
それぞれ人間離れした容姿を持つに到る。(ただしノエル、ロックブーケは人間に近い容姿)
どのメンバーも最低一つは厄介な攻撃手段を持つため、一筋縄ではいかない強さがあり、
また、敵ながら個性や印象が強烈であるため、RPGの敵役の中でも人気が高い。
なお彼らの名前の由来はJR山手線の駅名を逆から読んで、もじったもの。

2)ロマサガ2のラスボス。(1)の七英雄達の本体である。
この本体が存在している限り、七英雄の各メンバーはたとえ倒されたとしても何度でも蘇る。
しかし驚異的な強さであり、「一番強いラスボスは?」などというスレが立つと必ず挙げられるほど。
その理由は、七英雄全員の攻撃手段を使用することができ、
更に最終形態になると、1ターンに最大七回行動を行うようになるからである。
なお、下記にその攻撃手段の中で特に厄介なものを挙げておく。

・強力な全体攻撃「メイルシュトローム」
・味方のHP限界値が999にもかかわらず、軽く1000以上のダメージを食らう「触手」
・パーティ全体に高威力のダメージを与え、麻痺の追加効果を持つ「サイコバインド」
・男性キャラ全員を魅了状態にする「テンプテーション」
・問答無用で対照を死亡させる「ソウルスティール」
・キャラを透明にした上で魅了状態にする(何か行動させないと回復できない)「アストラルゲート」
・技ではないが、下手するとハマりかねない仕様「逃がさん……お前だけは」

よって攻略情報無しで勝つためには、かなりの苦戦を強いられる。
最終手段としてクイックタイムを使って倒した人も多いと思われるが、
見切り技を揃え、戦闘開始直後に魔法で防御を固め一気に叩き潰すという戦法で勝つことは可能。

☆関連語☆
ロマンシングサ・ガ2 クイックタイム テンプテーション ○○人衆 触手
逃がさん……お前だけは ラスボス ソウルスティール 

451 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)