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RPG大辞典【第20版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 18:12:36 ID:rSmBGdPj0
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第19版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1161021413/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫(二代目)
http://rpg.ikaduchi.com/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・家庭用(据え置き、携帯)RPGの辞典です。PCゲーは板違いになります。


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 21:55:35 ID:nGV+8g9uO
●ようせい-さん【妖精さん】に追記

2)ブレスオブファイアシリーズに登場するキャラクター。
長い髪&素っ裸で幼い外見をしているが、見た目に反して口は辛辣で、いたずらも好きだったりする。
「〜だよう」が口癖。
主人公たちは彼らが生活する共同体の発展に手を貸す代わりに、
妖精さんたちはお店を開いたり、探検してお宝を探し出したり、傭兵として戦闘に参加したりと
様々な面で主人公の旅をサポートしてくれる。
ちなみに共同体を放置して食料を枯渇させると死亡するので注意。

☆関連語☆
ブレスオブファイア

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 22:24:48 ID:3aWCwo8U0
殴られるアレか

103 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/21(火) 23:13:44 ID:8NvVoZVH0
●だーくふぁんたじー【ダークファンタジー】
RPGの世界観の一種で、暗めのファンタジー世界のこと。
ものによっては残虐シーンやグロい描写などがあるため、
子供や心臓が弱い人にはあまりお勧めできない。
しかし深く濃い設定や、過激な演出などを持っていることが多く、
はまる人にはとことんはまる世界観である。
オウガシリーズやFFT、DODなどがこれに該当する。

☆対義語☆
ライトファンタジー

☆関連語☆
世界観 ファンタジー

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 00:05:41 ID:B+LsZMas0
>>101
菜食ではなく肉食という点を追加してほしい

105 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/22(水) 00:05:54 ID:LMhkUSyZ0
項目改訂。

●くちぐせ【口癖】
その人物が、事ある度に口にする言葉。
キャラの個性を強めるために設定される要素である。
主に語尾につけるタイプ、語頭につけるタイプ、
特定のフレーズが口癖になっているタイプの3つに分けられる。
基本的に口癖のあるキャラは個性付けがしっかりしており、一定の存在感を持っている。
しかし、語尾ににゃん、りゅん、みょん、などと拗音を付けると手軽に萌えキャラを作れるため、
下手な使い方をするとギャルゲー的に思われ、プレイヤーに嫌われる可能性もある諸刃の剣。

語尾例) 〜ッス(FF9 マーカスなど) 〜でやんす(聖剣LOM 海賊ペンギンなど)
語頭例) 尤も〜(SO3 アザゼル)  や、〜(BOF4 ユンナ)
フレーズ例)「ゆかいだねぇ・・・」(BOF3 レイ) 「イケる、イケる!」(TOE ファラ) 

☆関連語☆
語尾 セリフ テキスト 個性 

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 07:20:53 ID:P7TcFWExO
>>104

修正してみた。
●ようせい-さん【妖精さん】に追記
2)ブレスオブファイアシリーズに登場するキャラクター。
長い髪&素っ裸で幼い外見をしているが、見た目に反して口は辛辣で、いたずらも好きだったりする。
更に菜食家と思いきや実は肉食だったりと、なかなか逞しい。
「〜だよう」が口癖。
主人公たちは彼らが生活する共同体の発展に手を貸す代わりに、
妖精さんたちは店を開いたり、お宝を探し出したり、傭兵として戦闘に参加したりと
様々な面で主人公の旅をサポートしてくれる。
ちなみに共同体を放置して食料を枯渇させると死亡するので注意。

☆関連語☆
ブレスオブファイア

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 12:34:30 ID:bxHy8uEw0
これも改訂
●しど【シド】
ファイナルファンタジーといえばこの人。
FF2で初出演、以降2006年現在(FF12)までほぼ皆勤賞。
映画版、FF5のOVA、FF:U、FFTAにも出ている。
ミスティッククエストではオットー・シド・ベッケンシュタインというフルネームを持つが、
ゲーム中ではオットー博士と呼ばれるだけなのでシドだということを知らない人も多い。
また、「シド=飛空艇」と言えるほどに飛空艇とのつながりが強く、
飛空艇以外にもさまざまな機械を作ることができる工学者(FF4では技師)であることがほとんど。
バトルキャラクターとして使える作品もある。


ゲームキューブ版のクリスタルクロニクルシリーズには出ていないらしいけどエロい人補足ヨロ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 12:49:42 ID:f9WYGnvW0
>107
それだとまるで同一人物がずっと出てるみたいじゃね?
実際には名前が同じで設定に共通点のある別人だと思う。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 13:19:26 ID:FG9hPSLN0
>>107
改めて歴代のシドをかえりみて見ると
8のシド校長って異端中の異端だったんだな

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 14:09:04 ID:jBNHtvne0
まあガーデンは実質的に飛空艇みたいなもんだから、異端ってほどでもないな
異端なのはむしろ、6のシドたん

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 14:14:15 ID:R2t/EQV00
>>110
6のシドたんも、一応は
飛空挺ブラックジャック号を修理してくれた技師でもあるけどw

112 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/22(水) 16:45:46 ID:LMhkUSyZ0
●○○‐よういん【○○要員】
○○を行うために必要な人員、パーティメンバー。
例としては攻撃要員、回復要員、補助要員、(技名)要員など。
「要」と書くだけあって、そのキャラがいないだけで戦術や攻略方法が大きく変わることが多い。

☆関連語☆
パーティー パーティーメンバー 役割分担 

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 18:00:11 ID:Yrq8nxYw0
8では「機械好き」はFH。「ハイテクメカ運用」はエスタに取られてるしね。
FHの釣り爺さんやエスタのおじゃる博士が「実は本名はシド」と言われてもそれはそれで通じそうな。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 18:48:06 ID:quPmeo270
オルランドゥを忘れてるぜッ!

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 19:15:13 ID:R3Rn8ZEw0
改訂
●あーくざらっど【アーク・ザ・ラッド】
PS発売初期にソニー自身がリリースした、自称「光と音のRPG」。
シナリオは完全に一本道で、武器防具やお金といった概念をすべて取っ払ってしまったシンプルなシステム。
あまり深く考えなくてもサクサク進むが、中盤に差しかかり盛り上がってきたところで突然「To be continued」。
この終わり方にブチ切れた多くのプレイヤーが「PSのRPGはつまらない」というマイナスイメージを抱くことになってしまった。
アーク・ザ・ラッド2は一転してCD2枚組の大作となり、さらに前作のデータをコンバート(引継ぎ)することができる。
これにより、前作が中途半端に終わってしまい闇雲にレベル上げをしていたプレイヤーも救済された。
ゲームとしてもかなりの良作であったため、プレステRPGのマイナスイメージは衰退していった。
ここでアーク・ザ・ラッドは完結するはずだったが、2が予想外の人気だったため、
よせばいいのにソニーは急遽「アーク・ザ・ラッド3」の製作に取りかかる。
製作元も変わってしまい、版権問題のせいか前作までの主人公アークも登場しない3はほぼ別ゲーと言っていい出来。
更なる続編に「アークザラッド 機神復活」「アークザラッド 精霊の黄昏」「アークザラッドジェネレーション」がある。

☆関連語☆
ビヨンド・ザ・ビヨンド


●びよんどざびよんど【ビヨンド・ザ・ビヨンド】
正式名称は「ビヨンド・ザ・ビヨンド〜遙かなるカナーンへ」。通称ビヨビヨ。
ソニーがプレイステーションの発売1周年を記念して発売したRPG。
キャラデザに人気漫画家の柴田亜美氏を起用しており、パッケージ絵はなかなか格好いいが、
肝心のゲーム中の絵には全く反映されていない。
ボタンを連打するとクリティカル率が上がるなどのシステムを起用したのと、かなり高めのエンカウント率のせいで、
プレイ中はほぼ常にボタン連打していなければならず、常人の指では絶えられないケースが発生。
画面スクロール時にガタガタ揺れるのを見ていると気持ち悪くなる等、ゲームとしての欠陥も搭載。
初回ロットだけで70万本も製作されており、当事クソゲーと評されていたアーク・ザ・ラッドと一緒にワゴンセールされることになる。
間違いなく「PSのRPGに良いものナシ」のイメージを付けたソフトの1つ。
アーク・ザ・ラッド問題によるプレステRPG低迷時期に追い討ちをかける作品となってしまい、
プラットホームをプレステからセガサターンに変えると宣言する会社も出てきてしまった。

☆関連語☆
アーク・ザ・ラッド

116 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/22(水) 19:31:52 ID:LMhkUSyZ0
>>107
KHは?
あと、チョコボの不思議なダンジョン2にも仲間キャラで登場したな。

改訂↓

●たいとる-うり【タイトル売り】
人気の高い作品・シリーズの続編の製作やリメイクの際に、
前身となった作品からシステムやシナリオの方向性を大幅に変更して発売すること。
タイトルから判断して、前作と同じようなゲームシステムや面白さを期待して買うのは危険。
ただし、前作とは別の面白さを発見して満足することもあるので必ずしもつまらないとは限らない。
とはいえ前作・シリーズのファンから見れば、自分たちに対する裏切り行為に思えるため、
その作品のアンチが増えることはまず避けられない。
作品単体の面白さではなく、前作・シリーズのネームバリューに頼った商法であり、
企画・開発側がやや卑怯に思えてしまうのもアンチが増える要因か。

☆関連語☆
続編 リメイク 

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 19:39:35 ID:hQODjTZv0
>>115
アーク2はCD1枚だよ
アーク1と合わせて2枚組みとかモンスターゲームと合わせて2枚組みみたいな冗談はあるけど

118 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/22(水) 20:09:01 ID:LMhkUSyZ0
ちょっと改訂。

●きぞく‐めん【貴族メン】
SO3に登場する雑魚敵。
貴族風の姿をしているが通常は攻撃を一切せず、
共に出現する敵に対し、「何をやっておるか!」とただ罵声を浴びせるのみ。
といっても、このセリフで敵の攻撃頻度などが変わるわけでもない。
ある程度HPを減らすと命乞いし、換金用の彫像系アイテムを落として逃げる。
この時、宝箱が出現してから逃げるまでにダメージを与えると、
更に命乞いを繰り返し、再びアイテムを落とす。
また、残りHPが少なくなると、勝手にコケて大量の金をばらまく行動を繰り返す。
ちなみにその時のセリフは「あぁ、ワシの金がぁ、金がぁ… ああぁううぅ…」である。
この状態でしばらく放っておく事で金儲けができる。

追記:強化型はスーパー貴族メン→ハイパー貴族メン→デス貴族となっている。

☆関連語☆
ネタ敵 ネタネーミング

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 23:04:33 ID:2Ywha6/J0
>>115
お前アーク3やったか?
てゆーか2でアーク死んだんだから出番無いの当たり前だろ
一回だけ出るけど

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 23:13:26 ID:sjq4Baak0
●えすでぃーがんだむがいでん-らくろあんひーろーず【SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ】

大まかなストーリーは、スダ・ドアカ・ワールドに侵略の魔の手を伸ばしたサタンガンダムを倒すため、
主人公ナイトガンダムが戦士ガンキャノン、僧侶ガンタンク、ナイトアムロとともに冒険するという話である。
これだけならガンダム+ドラクエだが、なぜか関西弁をしゃべる黒い三連星とランバ・ラルや、神父にコスプレして
けがをしたい、どくをのみたい、しんでしまいたい、というどれもヤバい選択肢を迫ってくるマ・クベ
(やっぱり死に際に壷のことを気にする)、あるイベントで睡眠薬を手に入れたガンタンクが
「いっぷくもってやるか へっへっへ」と僧侶らしからぬ邪悪な台詞を言ったりするなど名イベントも多い。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 23:14:13 ID:jBNHtvne0
名イベントというより、迷イベントだろw

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 23:40:37 ID:CCdZ96OH0
なつかしいなナイトガンダム
周りを固めるのが初代ガンダムから出てるから
ナイトガンダム=初代ガンダムかと普通思うが
実はガンダムMk-Vでした。というのはどーなのか?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 23:41:57 ID:04d0RMHN0
ラクラアンズヒーローズか、あのトンチンカンなBGMが好きだった
戦闘BGMとかマジでwww

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 23:48:58 ID:fkyyNyMP0
>>120みたいな項目文章を見るとやりたくなるから困る

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 23:52:12 ID:jBNHtvne0
とりあえず、ハードぐらいは書いて欲しいな

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 23:55:04 ID:qTVcO6Lm0
>>115
●あーくざらっど【アーク・ザ・ラッド】
補足:
そのアーク3が出るか出ないかの当時、WOWOWでアーク2を基盤にしたアニメ版が放送されており、
そちらは、当時の衛星放送のアニメにしては、(アーク3の人気と比べても)概ね好評であったらしい

まあ、あんまりRPGのネタじゃねーけどな。なんとなくだ、なんとなく
けど、アークシリーズで思い出すのは、やっぱ、「ちょこ」だよな
あいつがいなかったら、アーク2のラスボスなんて1,2時間はかかるはずなんだからさ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 23:55:41 ID:CCdZ96OH0
ナイトガンダム物語とついてないからGBと思われ
SFCは「大いなる遺産」て副題がついてたのは確かだし

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 01:37:05 ID:mrvzdldu0
なあ、●やく-づけ【薬漬け】 とあるがこれは「くすりづけ」というほうが普通じゃないのか?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 01:58:11 ID:zzaQC+kL0
goo辞書で薬漬けを調べたら読みは後者だった

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 02:44:14 ID:t1ghxSPY0
>>115
アーク3に関しては前のままの方がまだ的を得てたと思うんだけど
アーク1や2のキャラも普通に出てるよ、もちろんアーク&ククル含めて

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 04:15:17 ID:SkSmquqt0
>>128
実際にドーピングキャラを指す時はくすりづけなんてソフトな読み方するか?
ヤク漬けでいいと思うが。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 04:37:54 ID:mrvzdldu0
>>131
それならむしろヤク中のほうがいいかも。

133 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/23(木) 05:35:17 ID:9rwZnzlX0
こんなのも挙げていいかね?

●かっぷりんぐ【カップリング】
1)恋愛や結婚がゲームシステムに組み込まれているゲーム(FE聖戦、V&Bなど)において、
特定のキャラ同士をカップルにしたり、結婚させたりすること。

2)そのキャラの信者やファンが、作中のキャラクター同士の恋愛関係を示すこと。
または彼らの脳内や二次創作物の中で、キャラクター同士の間に勝手に恋愛関係を作ってしまうこと。
カップリングという言葉自体は聞かなくても、
●●(キャラ名)×▲▲(キャラ名)や
それを略した●●(キャラ名略称)×▲▲(キャラ名略称)
更に真ん中の「×」を取り払った表現などを時折目にすることがあるだろう。
例)クラティ公式発言、フィンラケ厨など
現在では一般的な創作物の分野でも比較的使われるが、元は同人業界用語。
そのためこのような表記は同人臭い、腐臭いというイメージが強く、時には反発を受けることもある。

☆関連語☆
結婚 恋愛 カップル

134 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/23(木) 07:49:51 ID:9rwZnzlX0
>>129
今goo辞書で調べたが、「やくづけ」で検索すると役付けしか出ないし、
「くすりづけ」で薬漬けが出るぞ。

まぁ、この板的には「やくづけ」って読む方が多い気がするけどね。
四魔貴族みたいに●やく‐づけ/くすり‐づけ【薬漬け】とでも直したら?

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 08:48:05 ID:PsW5v3zr0
●しち‐えいゆう/なな‐えいゆう【七英雄】
説明書に「しちえいゆう」ってルビがふってあるぞ
ななえいゆうイラネ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 08:54:29 ID:uFkorrZC0
ラクロアンヒーローズはゲームボーイのソフトだね。
戦士ザク、サイコゴーレムとかは普通の見た目だけど、スコーピオンザク、キッチンバイアラン(バイアラン+ゴキブリ)のような
モビルスーツと生物のキメラのほかに、ゾンビアッシマー、エルメスドラゴン、マクベレイスのような、
名前を聞いただけだとどんな見た目なのか全く想像できないようなモンスターが出てくるのもポイント。

せっかくだからアーク2のラスボスについて捕捉。3、黄昏についてはやったことないから分からん。
●あんこくのしはいしゃ【闇黒の支配者】
アーク2では今までの敵に比べて攻撃力、防御力がとにかく高い上、HPが実はイベントバトルなんじゃないかと思えるほどの
量なので、相当レベルが高くないとダメージがほとんど通らず、まともに戦うと1〜2時間はかかる。
しかし、特定の味方に特定の装備をさせれば低レベルのキャラ1人でも倒すことができるので
結局強いんだか弱いんだかよく分からないラスボスである。
後者のやり方で闇黒の支配者に挑む場合、筆者はやったことがないから分からないが、おそらく丸1日はかかるだろう。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 09:01:45 ID:8Wc3450YO
よう分からんが前者じゃないのか?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 09:39:56 ID:qtH6xvQa0
タートルゴッグとか「流石ゴッグだ、なんともないぜ」を地でいくいいアレンジだと思うが。

ちょこっと、訂正

●えすでぃーがんだむがいでん-らくろあんひーろーず【SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ】 

大まかなストーリーは、スダ・ドアカ(カードダスの逆読み)・ワールドに侵略の魔の手を伸ばしたサタンガンダムを倒すため、 
主人公ナイトガンダムが戦士ガンキャノン、僧侶ガンタンク、ナイトアムロとともに冒険するという話である。
 
これだけならガンダム+ドラクエだが、なぜか関西弁をしゃべる黒い三連星とランバ・ラルや、神父にコスプレして 
けがをしたい、どくをのみたい、しんでしまいたい、というどれもヤバい選択肢を迫ってくるマクベ・カッツェ(マ・クベ+ベルク・カッツェ) 
(やっぱり死に際に壷のことを気にする)、あるイベントで睡眠薬を手に入れたガンタンクが 
「いっぷくもってやるか へっへっへ」と僧侶らしからぬ邪悪な台詞を言ったりするなど名( ? )イベントも多い。 

関連語
騎士アムロ 

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 09:52:24 ID:aq1FV+Bb0
なんかその時期にでた騎士ガンダムシリーズの味方キャラってみんな口が悪いよな。
「この死に損ないどもめ!」とか

140 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/23(木) 09:53:15 ID:9rwZnzlX0
>>135
七英雄に文句が出たついでに改訂してみた。
長すぎると思ったらいじってくれて構わない。

●しち-えいゆう【七英雄】
1)スクウェアのRPGロマンシングサ・ガ2の敵集団。
リーダーのワグナス、その同志ノエル、ノエルの妹ロックブーケ、ワグナスの従兄弟スービエ、
乱暴者のダンターグ、ずる賢いボクオーン、嫌われ者のクジンシーの七人。

大昔に栄華を誇った古代人の英雄達であるが、
ゲーム中では各メンバーが世界中のあちこちで暴れまわったり、土地を支配しているため、
世界の統一を目指すバレンヌ帝国の敵として立ちはだかることになる。

元は(古代人として)普通の人間だったが、
モンスターを吸収して強大な力を得る「同化の法」を使いまくった結果、
それぞれ人間離れした容姿を持つに到る。(ただしノエル、ロックブーケは人間に近い容姿)
どのメンバーも最低一つは厄介な攻撃手段を持つため、一筋縄ではいかない強さがあり、
また、敵ながら個性や印象が強烈であるため、RPGの敵役の中でも人気が高い。
なお彼らの名前の由来はJR山手線の駅名を逆から読んで、もじったもの。

2)ロマサガ2のラスボス。(1)の七英雄達の本体である。
この本体が存在している限り、七英雄の各メンバーはたとえ倒されたとしても何度でも蘇る。
しかし驚異的な強さであり、「一番強いラスボスは?」などというスレが立つと必ず挙げられるほど。
その理由は、七英雄全員の攻撃手段を使用することができ、
更に最終形態になると、1ターンに最大七回行動を行うようになるからである。
なお、下記にその攻撃手段の中で特に厄介なものを挙げておく。

・強力な全体攻撃「メイルシュトローム」
・味方のHP限界値が999にもかかわらず、軽く1000以上のダメージを食らう「触手」
・パーティ全体に高威力のダメージを与え、麻痺の追加効果を持つ「サイコバインド」
・男性キャラ全員を魅了状態にする「テンプテーション」
・問答無用で対照を死亡させる「ソウルスティール」
・キャラを透明にした上で魅了状態にする(何か行動させないと回復できない)「アストラルゲート」
・技ではないが、下手するとハマりかねない仕様「逃がさん……お前だけは」

よって攻略情報無しで勝つためには、かなりの苦戦を強いられる。
最終手段としてクイックタイムを使って倒した人も多いと思われるが、
見切り技を揃え、戦闘開始直後に魔法で防御を固め一気に叩き潰すという戦法で勝つことは可能。

☆関連語☆
ロマンシングサ・ガ2 クイックタイム テンプテーション ○○人衆 触手
逃がさん……お前だけは ラスボス ソウルスティール 

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 12:17:19 ID:jWQDTIK80
とりあえず
ナイトアムロの不遇っぷりはガチ。
なぜ、一人旅。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 14:46:05 ID:bc7UVuVu0
>>140
無駄に長いな・・・・
読む気が逆に失せるから、短くしたらいいと思う(ちなみに、俺はこの作品自体、よく分からん)

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 16:28:18 ID:aq1FV+Bb0
●きらーぱんさー【キラーパンサー】
DQシリ−ズに登場するチーターのようなモンスター。
(5ではトラのような狼のようなモンスターだと言われている。)
初登場は5で、主人公の幼少期に仲間になる初のモンスターで、
名前は幼馴染のビアンカが考えてくれる数パターンから選択する。
堀井雄二曰く「普通の人はプックルを選ぶよね。」。
「ゲレゲレ」等はビアンカのネーミングセンスが光る命名。
PS2版ではビアンカの命名を拒否し続けると自分で名前を付けられる。
一時期別れることになるが、青年期に感動の再会を果たす。
その時点での能力はそれなりに高く、イベントに恵まれていることもあって主人公の相棒的存在。
だが、打撃攻撃中心のキャラにしては攻撃力がもの足りず、魅力的な特技があまりない。
攻撃呪文への耐性も無いに等しく、その時点で仲間になっているであろうスライムナイトや、
後に仲間になる魅力的なキャラ達に押され、大くのプレイヤーが後半戦までに戦力外としてはずしてしまう。
2ちゃんねるでは基本的に糞とされており、AAを用いたコントが面白い。

           , - 、
           !;三 ヨ    いいかプックル
  クンクン     (`Д´)ミ  このステテコパンツのにおいを
(  i i i∧彡∧   ノ      しっかりおぼえるんだ
 r"i i i(,,`Д´)┌─┐ 
 し---し-J  └┴┘プーン

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 16:36:18 ID:qVcDvAQg0
>>143
センスというならビビンバ、ギコギコも外せない気がする

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 16:41:22 ID:ZntmlOX50
パンサーなのにチーターのようなとは・・・w
ヒョウのようなと例えたほうがよくないか?

146 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/23(木) 16:51:17 ID:9rwZnzlX0
>>142
自分で書き直せなくても、せめてどのあたりが無駄なのか言ってくれるとありがたいんだが・・・

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 17:14:23 ID:5PDv6DsA0
短くして少しいじってみた

●しち-えいゆう【七英雄】
1)スクウェアのRPGロマンシングサ・ガ2の敵集団。
リーダーのワグナス、その同志ノエル、ノエルの妹ロックブーケ、ワグナスの従兄弟スービエ、
乱暴者のダンターグ、ずる賢いボクオーン、嫌われ者のクジンシーの七人。
彼らの名前の由来はJR山手線の駅名を逆から読んで、もじったもの。

大昔に栄華を誇った古代人の英雄達であるが、ゲーム中では敵として立ちはだかることになる。

どのメンバーも一筋縄ではいかない強さがあり、 また、敵ながら個性や印象が強烈であるため、
RPGの敵役の中でも人気が高い。

2)ロマサガ2のラスボス。(1)の七英雄達の本体である。
これが存在している限り、七英雄の各メンバーは何度でも蘇る。
驚異的な強さであり、「一番強いラスボスは?」などというスレが立つと必ず挙げられるほど。
その理由は、七英雄全員の攻撃手段を使用することができ、それも厄介な攻撃手段が多く、
更に最終形態になると、1ターンに最大七回行動を行うようになるからである。
攻略情報無しで勝つためには、かなりの苦戦を強いられる。
最終手段としてクイックタイムを使って倒した人も多いと思われるが、
見切り技を揃え、戦闘開始直後に魔法で防御を固め一気に叩き潰すという戦法で勝つことは可能。

☆関連語☆
ロマンシングサ・ガ2 クイックタイム テンプテーション ○○人衆 触手
逃がさん……お前だけは ラスボス ソウルスティール 

容姿の説明とかは、それが物語の鍵になるとか言う場合じゃなけりゃ
省いてもいいかなと思うんだが

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 17:20:35 ID:DQoWjUsB0
>>143
うちの小学校ではチロルが一番人気だったんだが…
プックルの俺は少数派だった

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 17:33:56 ID:7F6ruxhc0
キラーパンサーは主力ではないが最後までパーティー内(馬車内)に入れてたなぁ
特技の一つである「いなずま」は結構使える。
ガメゴンロード相手に嫌というほど思い知らされてる

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 18:00:03 ID:aq1FV+Bb0
修正

●きらーぱんさー【キラーパンサー】
DQシリ−ズに登場するヒョウのようなモンスター。 (5ではトラのような狼のようなモンスターだと言われている。)
初登場は5で、主人公の幼少期に仲間になる初のモンスターで、
名前は幼馴染のビアンカが考えてくれる数パターンから選択する。
堀井雄二曰く「普通の人はプックルを選ぶよね。」。
「ゲレゲレ」や、PS2版で追加された「ビビンバ」「ギコギコ」等はビアンカのネーミングセンスが光る命名。
PS2版ではビアンカの命名を拒否し続けると自分で名前を付けられる。
一時期別れることになるが、青年期に感動の再会を果たす。
その時点での能力はそれなりに高く、イベントに恵まれていることもあって主人公の相棒的存在。
だが、打撃攻撃中心のキャラにしては攻撃力がもの足りず、攻撃呪文への耐性も無いに等しく、
その時点で仲間になっているであろうスライムナイトや、 後に仲間になる魅力的なキャラ達に押され、
心無いプレイヤーは後半戦までに戦力外としてはずしてしまう。
だが、敵全体を攻撃できる「いなずま」、希少価値の高い「いてつくはどう」の習得、
やはり思い出深いという理由から、あえて最後まで使うプレイヤーも多い。
2ちゃんねるでは基本的に糞とされており、AAを用いたコントが面白い。

           , - 、
           !;三 ヨ    いいかプックル
  クンクン     (`Д´)ミ  このステテコパンツのにおいを
(  i i i∧彡∧   ノ      しっかりおぼえるんだ
 r"i i i(,,`Д´)┌─┐ 
 し---し-J  └┴┘プーン


151 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/23(木) 19:23:59 ID:9rwZnzlX0
>>147
要約thks、接続に違和感がある部分や個人的に削りすぎだと思った部分を修正してみた。

●しち-えいゆう【七英雄】
1)スクウェアのRPGロマンシングサ・ガ2に登場する敵集団。
リーダーのワグナス、その同志ノエル、ノエルの妹ロックブーケ、ワグナスの従兄弟スービエ、
乱暴者のダンターグ、ずる賢いボクオーン、嫌われ者のクジンシーの七人。
余談だが、彼らの名前の由来はJR山手線の駅名を逆から読んでもじったものである。

大昔に栄華を誇った古代人の英雄たちであるが、
ゲーム中では各メンバーが世界中のあちこちで暴れまわったり、土地を支配しているため、
世界の統一を目指すバレンヌ帝国の敵として立ちはだかることになる。

どのメンバーも一筋縄ではいかない強さを持ち、
敵ながら個性や印象が強烈であるため、RPGの敵役の中でも人気が高い。

2)ロマンシングサ・ガ2のラスボス。(1)の七英雄たちの本体である。
これを倒さない限り、七英雄の各メンバーは何度でも蘇る。
驚異的な強さであり、「一番強いラスボスは?」などというスレが立つと必ず挙げられるほど。
その理由は全体攻撃や即死攻撃、全体ST異常攻撃など厄介な技が多く、
しかも最終形態になると、それらの攻撃を1ターンに最大で七回も連発してくるからである。
そのため、攻略情報無しで勝つためにはかなりの苦戦を強いられる。
見切り技や補助魔法を揃え、高威力攻撃の力押しで短期決戦を狙えば比較的楽に勝てるが、
それでも十分手強いため、最終手段としてクイックタイムを使って倒した人も多いと思われる。

☆関連語☆
ロマンシングサ・ガ2 クイックタイム テンプテーション ○○人衆 触手
逃がさん……お前だけは ラスボス ソウルスティール 

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 21:48:37 ID:KocqcarSO
>>107
少しいじってみる

●しど【シド】
ファイナルファンタジーといえばこの人。
FF2で初出演、以降2006年現在(FF12)までほぼ全てのFFシリーズに皆勤賞。
しかし、全て「シド」という名前が同じだけの設定が違う別人である。
「シド=飛空艇」と言えるほどに飛空艇とのつながりが強く、
飛空艇以外にもさまざまな機械を作ることができる工学者(FF4では技師)であることがほとんど。
ただし飛空艇と直接関係しないシドもいる(FF6、8など)。
バトルキャラクターとして使える作品もある。
シリーズ本編だけでなく、映画版、FF5のOVA、FF:U、FFT、FFTA、
キングダムハーツシリーズなどにも出演している。
FFUSAミスティッククエストにも一応出ているが、単にミドルネームが「シド」なだけで、
ゲーム中ではオットー博士と呼ばれるだけなのでシドだということを知らない人も多い。
スライムもりもりドラゴンクエストではなんとももんじゃの「シドもじゃ」として登場している。
なお、ゲームキューブ版のFFクリスタルクロニクルシリーズには出ていない。


ちょっと長いかな

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 22:58:53 ID:EZ7/lhze0
>>152
ついにドラクエにも進出してたのか・・・


154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 00:32:45 ID:Q+ui/QEy0
>>153
まてまて、その前にDQ2にラスボスとして出てたろ。
あと、デビサマにも。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 02:29:06 ID:SwhvMNvT0
>>154
それシドーじゃんw


まあ、FC版のシドーは鬼強かったが。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 06:01:17 ID:LEm6xryM0
>>154
デビサマのほうはシド・デイビスか。
FFのと名前しか関係ねえw

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 07:19:31 ID:oX84gj5Z0
●た5【た5】
FF4のアイテム増殖技の隠語。
この技で増やしたアイテムは個数欄が「た5」と表示されるためこう呼ばれる。
ちなみにFF5では「キ5」。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 09:07:04 ID:KqSNrFEH0
そういや聖剣伝説のほうにはGBの時から一切シド出てないんじゃない?
あっちはメカといえばボンボヤジだからなのかな?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 09:14:35 ID:1pWkufTuO
まぁ、特に飛空挺みたいな機械とかが関係ない世界観だからでない?


160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 09:16:58 ID:gfuNVVef0
1は飛空挺出てるぞ。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 12:23:18 ID:oX84gj5Z0
追記
●あいす-そーど【アイスソード】
5)トルネコ2に登場する武器。
「炎系のモンスターに2倍ダメージ」と、いかにも有効そうな説明がなされるが、
「氷系のモンスターに1ダメージ」という隠しデメリットがついている。
説明に騙されてメイン武器に合成してしまい、泣く泣く武器を最初から鍛えなおしになるプレイヤーが続出した。
ロマサガのアイスソード並みに不吉な武器であるが、被害を受けるのはプレイヤー自身であるため、こっちのほうが凶悪。

162 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/24(金) 17:52:45 ID:x/LGqHgZ0
●みおとし【見落とし】
プレイヤーがゲーム中に見過ごしてしまう物、要素。
わかりにくい場所にある宝や、普通では気づかない方法で立つフラグなどが多い。
イベントアイテムやメインイベントのフラグを見落としてしまうとハマることもある。
また、開発者側が、隠し要素をわざと見落とすように配置することもある。

☆関連語☆
隠し要素 死角 隠し部屋 

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 21:16:32 ID:yDVcZ0K70
メインイベントのフラグを見落としやすい所に配置したり、
見落とすことが出来るフラグを大量に配置したりしているゲームはクソゲーの烙印を押されやすい。



DQ7の石版は酷かった。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 22:18:44 ID:gfuNVVef0
全編太陽の紋章探しみたいな感じだったからな、あれ。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 23:00:34 ID:mwxq3jV60
●がぶりえ・せれすた【ガブリエ・セレスタ】
SOをはじめとするAAA作品でお馴染みの隠しボス。
SO1の隠しボスであるガブリエルを改良したものと思われる。
基本的に杖(槍)を持った天使の姿をしているが、作品によって
褐色の肌を持つ男性(SO3,VP2)だったりパンツ一丁のマッチョ(ラジアータ)だったりと様々である。
口調は真面目だが、戦闘中には「見よ!この肉体美!」と自分の体を自慢する
面もありオマケやギャグ要素の高いAAAの隠しダンジョンの典型とも言える。
SO2の時点では、同じ隠しボスのイセリア・クイーンを自分の狂った分身だと言っていたが
今もその設定が持ち続けられているか不明。
VP1までは「The incarnation of devil」の戦闘曲を担当していたが、SO3以降から
その座をイセリア・クイーンに取られてしまった模様。
☆関連語☆
イセリア・クイーン AAA

●いせりあ・くいーん【イセリア・クイーン】
SOをはじめとするAAA作品のもう一人の隠しボス。
基本的に紅い羽を持つ女性の天使の姿をしているが、ラジアータでは蝶の羽を持つ。
口調は女王様のようであったり抱擁力の強そうな女性のようであったりと
性格共々あまり安定はしていないようだ。
AAA作品の隠しボスらしく理不尽なステータスと攻撃方法を持ち合わせている。
彼女の十字架飛ばしや女王乱舞に苦戦したプレイヤーも多いだろう。
SO2での設定(ガブリエ・セレスタ参照)が続いているか不明だが、
どの作品でもガブリエ・セレスタとは何かしらの関係を持っているようだ。
SO3以降からガブリエ・セレスタに代わって「The incarnation of devil」の戦闘曲を担当している。
☆関連語☆
ガブリエ・セレスタ AAA

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 23:39:35 ID:j6FX8cyV0
●じょおうらんぶ【女王乱舞】
VPのイセリア・クイーンのネタ技。味方一体への連続攻撃。
VPの戦闘はターン制で味方の全滅が敗北条件なので、スキルとアイテムさえそろえれば
敵の大魔法による全体攻撃以外で全滅することは絶対にない。
つまり、味方一体への攻撃はいくら強くても全く恐くないのだ。
なので味方一体への攻撃はいくら威力が高くてもゲームバランスは壊れない。
どうせ隠しダンジョンだ。やってしまえ!・・・というスタッフの半ばヤケクソな意図が汲み取れる。
味方最大HP9万に対し、この技の合計ダメージは22万。動きも狂気としか言いようがなく、
人差し指でオラオララッシュをかました後コマのように回転し敵を巻き込み
最後に思いっきり杖でぶったたくという流れ。確実にHP0になる。
・・・しかしスキル「ガッツ」があれば7割方生還できるのが面白い。まさに
「詰め込みすぎたシステムがギリギリのバランスで保たれている名(迷)ソフト」である。








167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 23:48:00 ID:gTtJHEmUO
↑おもしろくないよ

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 23:54:39 ID:No/Ok9Ld0
>>166
VPに限ればガブリエ・セレスタも女王乱舞使ってくるが。

ていうか、辞典に載せるには知名度もネタ度も低くね?
それと同じような感じの項目を載せてたらキリがない気がするが。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 00:00:30 ID:8hoV05HqO
●だいにけいたい【第二形態】
主にラスボスが本気を出す等して進化、変体、パワーアップした後の総称。
大概は強くなっている。
最近では、第二形態だけでは物足りないのか、それともただの負けず嫌いなのか、第三形態、第四形態にまで進化、変体、パワーアップするラスボスが殆どである。
これにならないラスボスは「歯ごたえがない」「物足りない」「MP温存してたのに…」等と叩かれる。

☆関連言☆
ラスボス ラプソーン

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 00:04:52 ID:2MzyD6QY0
>>166
確かに・・・・。言いたいことが、よく分からんぞ。

ちなみに、VPのイセリアクイーン自体は、性能のいい武器と魔法などを併合して使うと、
数ターン程度で撃破することが可能(ついでに言うと、本作最強武器をそろえたら?ターン撃破も可能)。

なんとなく、補足してみた。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 00:06:36 ID:2MzyD6QY0
↑の170 だが

?ターン→1ターン

だ。すまそ

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 00:43:19 ID:cOgedp6T0
女王乱舞っていうとルルーの必殺技ってイメージが抜けないな。

とはいえ、RPG板では魔導物語自体が(出自はMSXで)項目違いだし、有名な方の
ぷよぷよはそもそもジャンル違いだし…

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 00:53:25 ID:cOyTsKWM0
魔導物語ってSSにもでてなかったけ?
それも項目違い?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 02:38:55 ID:cOgedp6T0
>173
それでもいいけどねぇ。
98版1-2-3のあのある意味極まった内容とぷよぷよのコントラストが説明にちょうどよさそうなんだよなぁ。

… あ、ちょうどいいものがあった。

●わくわく-ぷよぷよ-だんじょん【わくわくぷよぷよダンジョン】

故コンパイルが1998年4月(ちなみに、コンパイルはその前の月に和議申請を行った)
に発売したローグライクRPG。

ぷよぷよシリーズが大ヒットを飛ばしてから、その大元にあたる魔導物語というシリーズ自体にも
徐々にぷよぷよ色が入り込んでくるが、これはむしろ魔導物語ではなく「ぷよぷよのRPG」であることを
前面に押し出した作品である。

主人公はアルル=ナジャ(ボクっ子魔法少女の代名詞)、シェゾ=ウィグィィ(変態に勘違いされてる暗黒魔導師)
ルルー(タカビー格闘お嬢)の三人でそれぞれ魔法系、遠近万能型、近接型に分類される。
また、彼女達を阻止する敵もドラコケンタウロス、うろこさかなびと(セリリ)、ハーピー、さそりまん、すけとうだらなど
といった「ぷよぷよでおなじみの(ただし、もちろんフィーバーキャラは出てこない)」敵がそれぞれのダンジョンで
ボスとして待ち受けている。

ゲームとしては、作りこみも浅いところはあるもののテンポ自体は悪くなく、ペナルティも厳しすぎず、軽すぎず
ユニットカスタマイズ性も(技はダンジョン内で書物を拾うことで入手したり、罠などの解除もスキルを自力で
あげることが出来る)まずまずの良作に仕上がっている。

また、それぞれ彼女達には十八番の必殺技と呼ぶべきものが存在し、アルルはばよえ〜ん、もしくはジュゲム、
シェゾはアレイアード、アレイアードスペシャル、ルルーの場合は女王乱舞、もしくは究極女王乱舞がそれらにあたる。


175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 08:05:21 ID:k7ICWLvNO
>>165
何かTheが全角になってるから、勝手に訂正させてもらう


●がぶりえ・せれすた【ガブリエ・セレスタ】
SOをはじめとするAAA作品でお馴染みの隠しボス。
SO1の隠しボスであるガブリエルを改良したものと思われる。
基本的に杖(槍)を持った天使の姿をしているが、作品によって
褐色の肌を持つ男性(SO3,VP2)だったりパンツ一丁のマッチョ(ラジアータ)だったりと様々である。
口調は真面目だが、戦闘中には「見よ!この肉体美!」と自分の体を自慢する
面もありオマケやギャグ要素の高いAAAの隠しダンジョンの典型とも言える。
SO2の時点では、同じ隠しボスのイセリア・クイーンを自分の狂った分身だと言っていたが
今もその設定が持ち続けられているか不明。
VP1までは「The incarnation of devil」の戦闘曲を担当していたが、SO3以降から
その座をイセリア・クイーンに取られてしまった模様。
☆関連語☆
イセリア・クイーン AAA

●いせりあ・くいーん【イセリア・クイーン】
SOをはじめとするAAA作品のもう一人の隠しボス。
基本的に紅い羽を持つ女性の天使の姿をしているが、ラジアータでは蝶の羽を持つ。
口調は女王様のようであったり抱擁力の強そうな女性のようであったりと
性格共々あまり安定はしていないようだ。
AAA作品の隠しボスらしく理不尽なステータスと攻撃方法を持ち合わせている。
彼女の十字架飛ばしや女王乱舞に苦戦したプレイヤーも多いだろう。
SO2での設定(ガブリエ・セレスタ参照)が続いているか不明だが、
どの作品でもガブリエ・セレスタとは何かしらの関係を持っているようだ。
SO3以降からガブリエ・セレスタに代わって「The incarnation of devil」の戦闘曲を担当している。
☆関連語☆
ガブリエ・セレスタ AAA

176 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/25(土) 10:06:13 ID:lA85CgFZ0
●ふこう‐じまん【不幸自慢】
1)主人公、仲間、敵キャラなど主要人物が、
聞いてもいないのに、自分が過去に陥った不幸を長文、あるいは回想で語る行為。
その様がまるで自慢しているように見えるため、このように呼ばれる。
主にそのキャラに対するプレイヤーの同情、感情移入を誘う目的で行われることが多いが、
下手に使うとそのキャラの威厳や器が安っぽくなり、場合によってはヘタレ扱いされることになる。
特に敵キャラの場合、最初はカッコいい、強そうだと思われていても、
これを行ったがために底が知れ、幻滅するという事態が度々起こる。

2)プレイヤーが、話のネタにするためプレイ中に起こった不幸を語る行為。
他人の不幸は蜜の味であるため、ものにもよるがけっこう盛り上がる話題になる。
そのうち他のプレイヤーたちも身の不幸を語り、スレの流れが不幸自慢大会と化すこともある。
特に、些細なミス・不運が命取りとなるローグ系RPG関連のスレでよく行われる。

☆関連語☆
回想 長文 

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 11:03:30 ID:1Xullr170
アルルはボクっ子って呼ばれてるけど
元祖ぷよぷよでは「あたし」「ぼく」の両方使うんだよな

板違いだけど

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 11:07:17 ID:WT4Ce5PB0
FE・不思議のダンジョン関係のスレは、ほんと不幸自慢多いよなwwww

179 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/25(土) 11:36:20 ID:lA85CgFZ0
アンサガ叩いてるのが気になったので改訂。気持ちはわからんこともないが

●なげる【投げる】
1)手に持っている物を投げること。
FFシリーズなどでは特定のスキルを使って武器を投げることで、敵に大ダメージを与えることができる。
他のRPGでも、ブーメランや手斧などの投擲武器が数多く存在する。
また、ARPGなどでは手に持った物を投げるアクションがあり、謎解きに役立つことがある。

2)プレイヤーがそのゲームで遊ぶことを放棄する行為。
そのプレイヤーにとって難易度が高すぎたり、つまらなく感じるゲームはこうやすい。
投げたゲームは最終的には中古店に陳列されることが多いが、
しばらく経って新鮮な気持ちでプレイすると面白く遊べる・・・かもしれない。

☆関連語☆
投擲武器 フリスビー ブーメラン 手裏剣 ダーツ カード 飽きる アクション 中古店

180 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/25(土) 11:37:52 ID:lA85CgFZ0
↑ こうやすい→こうされやすい に直してください

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 11:52:29 ID:rQpipgZL0
●まじっく【マジック】
魔法のこと。なのだが戦闘をバトル、道具をアイテムとなんでもカタカナにしたがるRPGにあって
なぜか「魔法」だけはあまり「マジック」に言い換えられることがない。
いわゆる手品やらインクペンやらを連想してしまって安っぽいからだろうか。
なのでRPGによく出てきそうであんまり出てこない言葉である。FFのマジックポットくらいしか思い浮かばない。

●まじかる【マジカル】
「魔法の」の意味。とりあえずマジカル○○とすれば適当にアイテムやモンスターの名前が作れて便利である。
あまりに便利すぎるため、ほとんどはプレイヤーからすると全然印象に残らない代物である。

●まじしゃん【マジシャン】
魔法使いまたは手品師のこと。敵の名前によく使われるが、その99%は三角帽子とマント、またはピエロの格好である。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 11:54:44 ID:A7zfwofI0
マジックバタフライ

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 12:02:19 ID:DTDAmVHG0
アンチマジック
ディスペルマジック

その前にM&Mか



184 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/25(土) 12:29:40 ID:lA85CgFZ0
サガフロのマジックキングダム、マジックハット、マジックヒール
ドラクエのマジックシールド、マジックバリア、マジックリップス

なんとも微妙なものばかりだな。マジックヒールは便利だったが

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 12:33:04 ID:21SdauhQ0
風来のシレンの成分解析結果 :

風来のシレンの半分は不思議で出来ています。
風来のシレンの21%は厳しさで出来ています。
風来のシレンの13%は下心で出来ています。
風来のシレンの7%は利益で出来ています。
風来のシレンの6%は果物で出来ています。
風来のシレンの2%はビタミンで出来ています。
風来のシレンの1%は株で出来ています。


( ゚д゚ )

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 12:38:20 ID:Qrtl1V3QO
マジカルヒールだけどな

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 12:54:11 ID:bwGYPhqw0
マジカルヒールはモンスターにはほぼ毎回覚えさせてたな

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 14:57:03 ID:aU/fKCj70
ところで●けん たい じゅう【剣VS銃】の
>等の剣を美化、保護する声も多く出るが、
って、保護じゃなくて「擁護」じゃね?

189 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/25(土) 18:13:59 ID:lA85CgFZ0
●ぬの【布】
織物の総称。RPGでは素材の一種として登場する。
金属のような頑丈さはないが軽いため、素早く動ける、装備可能なキャラが多いなどの特徴を持つ。
上位の物の中には魔力が宿っているなどの理由で、並みの金属を凌ぐ防御力が設定されていることもある。

☆関連語☆
素材 材料アイテム

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 18:53:17 ID:8b4uQhZr0
●うたわれるもの -ちりゆくものへのこもりうた-【うたわれるもの -散り行く者への子守唄-】
2006年10月26日にアクアプラスより発売されたSRPG。
「サモンナイト」シリーズ等を手掛けたフライトプランが共同開発している。
同名のPCゲームが原作。

ストーリーはとある辺境の村に一人の青年が流れ着くところから始まる。
その青年を中心として作品世界が騒乱の渦に巻き込まれていく、といったもの。

戦闘はディズガイア等で使用されるマス目制でシステムは可も無く不可もなく。
ただし難易度は凄まじく低い。熟練者なら約30ステージを20時間ほどで終わらせることができるだろう。
それでもストーリー、特にエンディング付近はかなり泣けるのでプレイする価値はある。

余談だが、同名のアニメとこちらのどっちを先にやれば良いか、という質問を度々聞く。
アニメはゲームのサイドストーリーを限界まで削っており、ゲームは戦闘でストーリーの流れを切ってしまう。
ストーリーだけでいいならアニメを、キャラクターの意外な一面を見たいならゲームをお薦めする。


修正よろ。


191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 18:55:40 ID:8b4uQhZr0
修正。

×【散り行く〜】
○【散りゆく〜】

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 19:18:59 ID:FSEgojY+0
>>176
1)が「自分語り」と内容似てるから、手短に纏めた上で関連後に自分語りを入れた方がいいと思う。

>>190
>戦闘はディズガイア等で使用されるマス目制で
未プレイだけど、クォータービューの事ならそう書いた方がわかりやすいかと。
そういや昔のスパロボみたいな平面スクエアは呼び方あったっけ?


ところで、こうも頻繁に追加・修正があるならWikiにでも移行した方がいい気がするが、どうか。

193 :submarine ◆aTTScP9Xzc :2006/11/25(土) 19:24:26 ID:lA85CgFZ0
>>190
ディスガイア。sとzって同じような位置にあるから間違いやすいけどね。

>熟練者なら約30ステージを20時間ほどで終わらせることができるだろう
いまいちヌルさが伝わってこないな。
死にすぎたとかでもなければFEでもそんくらいな気がするが。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 19:29:43 ID:8b4uQhZr0
>>193
(俺、ずっとディズガイアって思ってたってのは黙っておこう)

んーじゃあ敵の思考が全員同じとか?主人公を囮にすれば味方はダメージゼロで済むし。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 19:41:56 ID:P8TBEY0u0
181を見て、そういえば「マジックアイテム」って項目が無いなーとか思ったけど、
TRPG以外ではあんましマジックアイテムって言わないかな?

>>192
Wikiに移行したら移行したで編集合戦が頻発しそうな予感。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 19:51:02 ID:7LuzLQI40
たしかにTRPGじゃ武具からポーションの類まで魔法の品物は貴重品だけど
CRPGだとザクザク出てくるからな。特に後半。
いい例がDQ、FFシリーズのミスリルなw
普通に採掘できて加工もできるからなぁ

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 20:05:26 ID:FSEgojY+0
FFのミスリル装備は序列で言うと下から3番目辺り、鉄の次くらいの扱いだもんなぁ。
アルミかなんかと勘違いしてるんじゃないかってほど微妙だった。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 20:18:28 ID:M5lhBFTc0
DQでミスリルって名称はあんま聞かない気がするが…
皮、木、青銅、鉄、鋼鉄が多い。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 20:32:14 ID:7LuzLQI40
いや、魔法の鎧、水鏡の盾あたりの材質はミスリル
後、ロトの盾も

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 20:59:47 ID:oZ2t3mOC0
魔法の鎧はともかく、水鏡の盾にロトの盾は終盤のアイテムじゃないか。

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