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RPGコンプリート中毒者が集うスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 18:48:41 ID:BG13glKk0
隠し要素を余すことなくクリアするのは勿論、
アイテム収集、マイナスとなるプレイ結果の記録を許さない(逃走回数等)、様々な項目のカンスト、
などのコンプリートに人並み外れた情熱を持つ人が集い語り合うスレです。
これまでコンプしたゲームの経験談や進行中のゲームをコンプするための相談等をどうぞ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 19:00:48 ID:9Y2G42iB0
dq8

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 19:34:27 ID:mBgFhS9n0
TOEかな。
据え置きじゃあやる気おきないのに、どうして携帯機だと隅々までプレイしてしまうのは何でなんだぜ?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 19:42:58 ID:Olzom1dU0
コンプリート厨ってわけじゃないけど、ペルソナ2の地図はアイテムもらえるからやるしかなかった。
絶対あれのせいで、おもしろさが減った・・・

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 20:06:12 ID:2UmSu2OYO
DQ3のGB版モンスターメダルまじ鬼畜だな

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 20:08:21 ID:ItaGe2taO
FF11だな。ラスボスソロで撃破するほどやりこんだよ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 21:21:28 ID:cLf3rSlM0
こういう人たちってさ期間限定のアイテムを好むの?嫌うの?どっち?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 21:43:31 ID:dmyduHnYO
俺は嫌い

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 21:48:10 ID:9e2c7/IGO
大嫌いだな、マップも踏破したいから時間制限とか最悪

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 21:49:27 ID:E5dCZd150
俺は正直もう強迫神経症の一歩手前

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 22:02:54 ID:rxku/VW50
そういうプレイって楽しい?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 22:07:47 ID:7VqzgXt70
もう性癖だなこりゃ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 23:49:49 ID:2UmSu2OYO
アイテム無視して突っ走ると気分いいぞ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 01:35:01 ID:y/KVmjmR0
オレも強迫神経症入ってるわ。
宝箱の取り逃しとか、イベントのやり逃しとか許せない。
イベント1つ進むたびに攻略本チェックしたり。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 05:41:39 ID:zCq0Rc4m0
俺なんか発売日に買っても情報出揃うまで積んどく程だ。


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 15:54:24 ID:um/NeVGsO
お前らそんなにルーチンワークが好きか

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 20:13:17 ID:WR73kGDa0
好きじゃないけどやらないと気が済まないんです

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 20:29:35 ID:z4dPjmkK0
店で買えるアイテムは99個買ってドロップアイテムも99個集める。
モンスター図鑑等があれば完璧に埋める。
疲れてきたので、アイテム全体の所有限度数有りで図鑑はなくなって欲しい。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 17:13:16 ID:eFCDjjbl0
同意。別に好きなわけじゃない、気がすまないんだ。
なんか一つでも抜けてると気持ち悪くて進められない

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/13(月) 12:32:03 ID:tdJSwoW2O
俺もだ。
初めてFF7やった時ラスボス近くで誰かの最強武器が取れなくて最初からやり直した。
中身がたわいない回復アイテムだと分かっていても宝箱のふた開いてないと気がすまない。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 20:06:52 ID:I8YeGPi20
皆レベルはMAXまで上げたい派?

俺は装備とかレアアイテムは何としても手に入れたくなるけど
レベルかなりどうでも良い派。



22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 20:29:17 ID:+DOSIcTG0
レベルカンストはアイテム収集に比べて手間がかかりすぎるからあきらめることが多い
放置でレベル上げられるときはやることもあるけど、それだと達成感がないんだよなあ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 15:57:50 ID:+2uM+3kc0
レベルMAXは期間限定ってわけでもなくいつでも出来るからいいのさ
俺がまじで嫌いなのは二度と出来ない・取れないことだけ
それが発生してしまった時点でやり直しだな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 15:59:12 ID:R5UUWPM10
最近は格ゲーとかでもコレクション要素があったりして困る

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 16:36:33 ID:UUdZdM2fO
ゲームを攻略本と中古でセット購入。
やる前に完璧にプランを立て、
地道な作業を一つずつこなす。
それが実に楽しい。
ま、これは特殊性癖だな。
特にプランを立ててるときと、段階を一つクリアーしたときが至福。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 17:06:33 ID:7Rh7KOEuO
二者択一なレアアイテムとかどう思う?
俺は嫌いなんだ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 17:09:12 ID:adTHj9ug0
>>26
同意。すげー迷うw

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 17:22:18 ID:UUdZdM2fO
確かにそういうのは嫌だな。
FF5は毎回チキンナイフだった。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 17:23:04 ID:adTHj9ug0
>>28
僕はブレイブブレイドちゃん!
逃げた回数が0じゃなくなるの嫌だし。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 17:31:18 ID:UUdZdM2fO
むしろ逃げた回数をカンストさせといて最初からチキンナイフ最強にしてたよ。
最大ダメージ厨でもあるんでチキンナイフは外せなかった。
最強装備にこだわるせいでブレイブブレイドとラグナロックは取ったことないな。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 20:17:54 ID:+2uM+3kc0
>>25
かなり同意できる。俺もその特殊性癖のようだ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 05:18:57 ID:rphFVtTUO
ここの人達ってFF9とか出来るのか?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 07:32:36 ID:hr8FpUKE0
興味ない

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 10:31:38 ID:G4Wzo1o1O
エクスカリバー2のせいでアイテムコンプ+イベントコンプは物理的に不可能だった気が…。
ムービー飛ばしたりもしたくないし。
嫌な仕様だった。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/24(金) 11:03:39 ID:T8jPIEvL0
アスリートクイーンなんかとれないよなぁ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 00:34:35 ID:R521Nlyd0
>>32
コンプにこだわりすぎて途中で飽きた、つーか挫折した。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 17:19:05 ID:PgYW4gSD0
まじでエクスカリバー2仕様は糞


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 21:41:01 ID:h9tRDBig0
立ち食いそばでも全メニューコンプリートを目指してしまう始末

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 22:12:27 ID:X2BwWKcEO
同じ状況で台詞が何パターンか用意されていると
全部見ないと気が済まない

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 22:29:52 ID:Eb1016J/O
アイテムを収集していればレベルは上がるじゃん

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 04:28:41 ID:xJuyR7ef0
TOSは称号コンプの為に逃走回数カウントされるのを覚悟しなければならない
TOAはソードダンサーから盗めるチャンバー欲しさに逃走回数カウントされるのを覚悟しなければならない


まあ俺が言いたいのはSスタッフ氏ねってこった

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 04:40:31 ID:0cJyd9i0O
シャドウハーツのリングは一回でもミスったらリセットしてたな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 07:19:04 ID:/WjHCKTHO
期間限定は死ねと思う
ラスト直前まで残ってろ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 08:13:42 ID:NMNdcmfeO
最強の矛とか…

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 08:39:09 ID:n2KuOoAl0
もはやゲームというより苦行だな。
RPGが人気無くなるわけだわ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 12:20:53 ID:dNuNYTJuO
お前らがアホなだけだよwww

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 17:23:40 ID:jvwU03u90
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 17:57:54 ID:JijsyvDAO
それでも早解きとか、低レベルクリアとかに
比べたらまだマシだと思う。
やらなきゃならない事調べられるし。
この二つはとにかく手探りなので精神的に落ち着かず、
なおかつ上には上がいることを思い知らされたりする。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 18:07:41 ID:J/D+3xgs0
>>41
そういうのはまじうざい
下手に逃走とかカウントされるくらいなら俺はシカトするかも試練

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 18:20:32 ID:iVzPqjViO
小学校の頃、FF6のすべての台詞をノートに書きとめようとしてる奴が友達に居た。街の通行人の台詞まで。
複数パターンがある台詞はどちらも書きとめてて、
「エドガーはティナが帝国兵との戦闘で魔法を使うと魔法だー!とか驚くけど、その戦闘で魔法を使わなかった場合は
戦いの後に『君は魔法が使えるね?』とか、お見通しって感じで落ち着いて話しかけて来るんだぜ!」
とかノートを見せながら語ってくれた。
結局あいつのノートは完成したんだろうか…?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 18:44:58 ID:JaZu8AJIO
すべては自己満でしょ?こういうのって。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 19:57:47 ID:J/D+3xgs0
ゲームは全部自己満だろ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 20:09:54 ID:x006GGz2O
自己満ちゅーか娯楽
本人が楽しいんだからほっとけと
やり込みを苦行とか言う奴は
娯楽を何だと思ってるのか

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 21:57:55 ID:WHmhUcQ60
苦行の果ての充実感こそがコンプの真髄。
その途中でダメになる奴が出るのも世の理。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 22:11:13 ID:aukxrDWa0
苦労に苦労を重ねてコンプした後そのゲームの完全版(追加要素てんこ盛り)が出ると
さすがにちょっと死にたくなる

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 03:07:24 ID:h88+Qh300
>>55
SO3の悲劇を思い出させないでくれ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 15:16:38 ID:DkuDAn7+0
>>57
SO3のバトルコレクションは確かにツライな。
「これ考えた奴氏ね」と思うのも何個かあるし。

>>50
子供の頃の俺がそれに近い症状だった。
DQ厨だったんだが、発売されてた公式ガイドブックを
最初から最後まで、一字一句も見逃さずに読んでた。
(ページ数の箇所とか、発行元が記されているページまでとにかく全部)
全てに目を通さなければ次のページを捲れないというあの強迫観念は、
一体どこから来ていたんだろうか。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 15:33:52 ID:2hmx2/oR0
クリア後や2週目等のコンプとか個人的に結構萎える
クリア前に全部揃えておきたいんだよね、
エンディングにストーリー以上の感動が生まれるから
オマケ要素もクリア後の余韻があるうちに揃うものなら良いんだが、
長すぎたりするとクリアしたしもういいやって気持ちがだんだん強くなってしまう

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 23:33:30 ID:h88+Qh300
>>58
それはある。
なんかクリアしちゃうと結構満足して、あんまりそれ以降やり込まなくなってしまう
だから最近は初クリする前に完璧に埋めるようにしてる
おかげで全然エンディング見れないけどな

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 00:23:11 ID:ayLSTrRBO
やりこみもそうだが、俺はアイテム収集&ステータス画面マニア。
装備品はステータス値よりも、ステータス画面上での表示の美しさで決める。
武器・防具・アクセサリーがシリーズされた装備品は1キャラにつき、必ずそれで統一するというルールがある。
更に1点モノのレアアイテムや専用装備が大好物。
シナリオ終了後、全てのアイテムを収集し、それらを全キャラクターに振分け、
実用的かつ美的満足感の得られる最良の組み合わせが成立した時点でそのゲームは終了。
あとは時々無意味に起動して、ビール片手にステータス画面を眺めて楽しむだけの観賞用玩具と化す。

そんな俺は何科の病院に行けば良いですか?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 00:28:45 ID:b/1zE1v50
>>60
病院じゃあ迷惑がられるからこのスレに留まっててください
そして半分くらい同意できる俺もな

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 00:57:56 ID:oMSSd2laO
おれなんて武器防具も
パーティー分あつめるがね

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 01:22:43 ID:l9qNAXX50
ドーピングできないステータス値を優先的に上げたり

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 06:33:09 ID:vANkk2Vr0
>>62-63
すげーよくわかる、同志よw

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 17:39:39 ID:GdAtnptAO
ここの奴等がポケモンやったら死ぬな

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:03:50 ID:iaz7rR0uO
ポケモンのやり込みは図鑑完成まで


そんな風に考えていた時期が私にもありました

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:23:47 ID:oJyW3zUIO
こういうコンプ要素好きな人って几帳面が多いんだろうな。俺含め

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 18:25:35 ID:2QXyKyjW0
最近はこれが苦痛でRPGそのものを避けるようになった
FF10はスフィア盤を見た瞬間にめまいがして投げた
本末転倒だとわかっていても性分だから仕方がない

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 19:24:35 ID:ytmst1aJO
>>60はメガテン3マニアクスをやったらナラビのコトワリを啓くに違いない

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 19:47:45 ID:JB78BxWUO
>>64
62だが、たまに疲れる時がある。いっその事
普通にプレイしようと思うが…どうやら、おれはRPGやめない限り、
なおらないらしいなw

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 23:09:15 ID:hCWyQPYq0
レベルによるパラメーターアップがランダムだと何度もリセットして吟味してしまう俺はこのスレにいても大丈夫かな
上昇値固定のゲームとか、後からいくらでもドーピングできるゲームとか、かなりありがたいぜ。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 23:40:29 ID:JB78BxWUO
>>71
わかる!
ステータスの伸びが悪いと
リセットする悪い癖が…w

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 00:12:07 ID:uPlNLnQU0
中毒から抜け出す方法は何だろうか。
違うキャラでクリアしてみる、違うルートでクリアしてみる、
そのくらいしか思いつかん。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 17:24:42 ID:jptTTzRH0
1回目のプレーは、何も考えずにクリアしようと思っていても、
取り返しのつかないっぽい要素を見つけてしまうと、気になってしまう俺ガイル。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 22:43:33 ID:FW06jN5T0
>>68
その苦しみはわかる。
200時間以上かけてスフィア板をすべてコンプ(ついでにモンスター捕獲も)。
仲間全員のステータスMAXになるまでやったよ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/31(日) 03:24:48 ID:h+l+hpYW0
俺は+1とかは全部消して255になる分のスフィアを計算して空きを作り、
残りすべてHP+300にする計画途中に、投げた
まぁああいうひたすらな作業プレイは嫌いじゃないw


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 01:47:35 ID:dHxSrLIO0
昔は完璧主義者だったけど、クリアするとその後はほとんど起動させないからアホらしくて辞めた
2週目にデータ引継ぎがあるゲームは気楽にプレイできて好きだったな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 22:38:45 ID:EEseT3u40
>>76
My同志。


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 21:08:45 ID:X9RCgwBc0
>>77
俺の場合、2周目引継ぎがあると
できるだけ良い状態で1周目を終えるべく
無駄な努力を費やすことが多い。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 17:18:09 ID:M2TIekLS0
>>76
なにこの俺、俺もやったなぁ

2周目引継ぎは、Lvや所持品等選択式で引き継いでくれると大歓迎
2周目のみダンジョン追加等になると途端に萎える

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