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最近面白いRPGがなくなった

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 21:23:18 ID:9XFiZ5ek0
やたら周回を強要するゲーム
属性ばっか重要視されるじゃんけんゲーム
飛ばせないムービー、メッセージがすさまじく長くてたるいゲーム
レアアイテム、即死攻撃など確率がすべてのゲーム
もうRPGは終わりじゃね?
とくに最悪だったのはP3

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 21:25:07 ID:dCi3EZPR0
FF3DSやれ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 21:25:08 ID:oz4YlcWE0
今月のアン佐賀スレはここか

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 21:25:17 ID:eeEEO3xSO
2ゲト

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 21:26:35 ID:VwSXMvlY0
はいはい懐古懐古

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 21:33:54 ID:eQH6NLCF0
>とくに最悪だったのはP3

これが言いたいだけだろ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 21:37:24 ID:cxcY0Ca90
続編、シリーズに依存したら最後だな。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 21:37:24 ID:wCbDthIS0
ぼく TODリメイク 待っている......  

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 21:40:24 ID:t8B1pRO60
FCやSFCを引っ張りだしてくればいいんだおww
いやマジで。これが、内容を忘れてて楽しくて楽しくて。
それがめんどくさきゃPS2でPSやってもいい。初代ポポロクロイスとか幻水2とかやっぱ名作。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 22:41:00 ID:YciuAQXS0
とりあえず一旦死に掛けろ。それからゲームやれ、何でも面白く感じる。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 23:37:12 ID:1ePjbYSf0
スーファミのエミュレータで、昔やったゲームを延々とやり続けている俺ガイル
天地創造
聖剣2,3
マリオRPG
アレサ
ライブドアライブ
etc...

>>9
内容忘れてて中々面白いよな

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 23:54:11 ID:YiW4KoCc0
>>ライブドアライブ
ライブアライブの続編と見た

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 06:26:46 ID:H4/GX36mO
テイルズオブテンペストは神ゲー

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 06:34:36 ID:Q51labeHO
>>13
ザが抜けているよ。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 06:42:29 ID:95OfcxbfO
livedoorlive

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 06:47:35 ID:1XJivcWVO
ああゆとり世代

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 06:54:37 ID:OAN2i9q50
RPGなんてファミコン時代から基本やること変わらねーし、面白いRPGが無くなったってよりは
単に飽きたってだけじゃねーか??
唯一変わったことと言えば…ゲームの合間にお話を挟むって手法から、お話の合間にゲームを挟む手法になったってことかねー

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 08:32:50 ID:96mDFzU40
ps時代が全盛だな

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 10:31:32 ID:AfjyOG9nO
オッサンばっかだな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 12:52:03 ID:PEkB+emh0
最近RPGどころか全ジャンルにおいてゲームがあんまり出なくなってね?
なんというか、糞とか良ゲー以前にラインナップ数が恐ろしく少ない気がする

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 13:01:18 ID:AjgLueVi0
目新しいものはなくなってきた感じはする。
聞いたこともないようなメーカーが減って、定番シリーズばかりになったような。
気のせいかもしれないけどね。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 13:08:25 ID:PEkB+emh0
少なくとも無名メーカーがいきなり斬新なゲームを出して話題になることはほとんど無くなった

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 17:08:13 ID:m75j/inh0
売り上げが分散してるんで、小ヒット程度の作品を探すとお気に入りが見つかるとオモ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 01:42:12 ID:x+2hTY8B0
ライブドアライブ


熊谷「あの世で社員にわびつづけろ堀江ーー!!」

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 01:48:15 ID:Rd/KDkQn0
>>17
俺もそうかと思ったんだけど、
昔ハマったRPG再びやってみると面白いんだよなコレが

懐かしいからってのもあるのかもしれないけど

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 01:56:43 ID:+eVyRgML0
どこに眼を向けたら楽しめるか経験して分かってるし、
今更世評とか気にならんからね>昔やったゲーム

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 20:45:48 ID:jDRanHIeO
ローグギャラクシー

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 21:05:24 ID:bMAaszdu0
そんな四天王を挙げられても

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 21:30:32 ID:b8i/qz9vO
単に飽きただけだろ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 21:41:27 ID:NnQZdPfO0
開発費が高すぎて資本の小さい無名メーカーは作れないんじゃない?
作れてもPCとかモバイルゲームでひっそりと・・・。

結果ワンパターンなゲームばかりになるしいいことないねorz

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 22:07:34 ID:8zToUQk10
2ch見てると良くも悪くも純粋にゲーム楽しめないな

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 22:52:32 ID:bCThnqHA0
攻略情報を全く見ずにプレイすれば面白いと思うんだ。
情報を得てしまうとあっという間に面白くなくなってしまう。
詰まっても詰まっても自力で進めばFC時代の感動が戻ってくる。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 08:33:27 ID:IA30bCxU0
最近のRPGは閉塞気味で新しい発見がないんだよな
仲間が増やせる、スキルをカスタマイズできる、
職業がある、戦闘モーションがある、隠しイベントがある等々
昔はへぼかったから新作には常に新しい何かがあった
糞ゲーだけど斬新ってのが多かった
PS2は既存のゲームをちょっと改良した程度だからな
サガの電球とか死ぬほど面白かった

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 08:54:05 ID:WmlGitma0
多かったとか狭い記憶の範囲で言われても当てにならないのが実情
「昔のクソゲーは愛されるクソゲー」には及ばないが美化の典型

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 09:23:01 ID:IA30bCxU0
>>34
ドラクエが顕著なんだけど

2=仲間が増えた
3=職業が選べる
4=独立したシナリオの集合体
5=父、主人公、家族と親子三代のシナリオ
6=職業やスキルが豊富に
7=PSでグラフィックが美麗に
8=等身大フルポリゴン

このように近年になるにつれて、
変化が乏しくなってきている

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 09:50:46 ID:FFXuU8d10
>>35
「多かった」という事への説明じゃない。
有名ゲームに限定したいんならそう言ってくれ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 10:15:41 ID:IA30bCxU0
>>36
何でもそうだけど初期の頃は
良くも悪くもバラエティに富んでいて、
業界が専門化されると徐々に洗練されて淘汰されていくだろ
RPGで言うなら女神転生で敵を仲間にして合成できたり、
アトリエで調合出来たり、それらの中で評判のいい物が残るわけだ
それって当たり前の事じゃないか?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 10:15:50 ID:Rt9i2tZv0
>>33は正しいと思うけどな。時代が進むに連れ新しい技法がなくなっていくのは当然だろ。
試行錯誤の時代の方が新鮮味があるに決まっている。

39 :36:2006/10/29(日) 10:30:04 ID:G2XZrnJm0
>>37
そういう説明なら分かった。スマン。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 10:35:13 ID:Rt9i2tZv0
アクションなら3Dとかの恩恵にあやかれるけど、RPGはそうじゃない。
AVGもそうだけど、特にRPGには昔の色々つたなかった時代に色々出来ることを売り物にしてた事情があると思う。
戦闘もしたい、装備も技もいっぱい欲しい、仲間も街も強敵もシナリオも欲しい、みたいな
欲張りさんのためのジャンルだった。今、別にアクションでもSTGでもどれも好きなだけ入れられる。
RPGの役割はある程度終わってしまったんだと思う。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 11:27:40 ID:ePZTpi4f0
>>11>>25
でもさ、「昔自分でやったゲーム」以外の同時代のゲームを
友達に勧められてやってみるとあんまり面白くなかったりするんだよな。
やたら粗が気になるっていうか。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 13:31:47 ID:iVMwOc300
>>41
じゃあやっぱ、ただ単に懐古補完が入ってるのかねぇ・・・

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 17:34:10 ID:mYOtXswI0
>>40
> アクションなら3Dとかの恩恵にあやかれるけど、RPGはそうじゃない。

そうか?フル3Dで構成された広いフィールドを、新しい武器やアイテム、ダンジョン探して走り回るってだけで面白い気がするけど
これはアドベンチャーやアクションなんかのジャンルでも同じことが言えるがね

まぁそういうRPGが致命的なまでに少ないんだけどなー、ドラクエ8くらいしか知らんよ和ゲーでは

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 23:05:27 ID:mmP+iZUB0
3Dのフィールドって視覚的には美しいけど、どこからどこまでいけるか
分かり難いし、移動自体がかったるくて嫌なんだが。方角固定
、2DMAPでいいじゃない。正直DQ8もフィールドの宝探しは辛かった。
例を挙げると石版探しにLR強要させるDQ7とか、そもそもLRが使えないミンサガ、
MAP100%にするのがウザイSO3(別にしなくてもいいだろって話だが)
FF12とか(RPGの華である戦闘がやりずらい3D移動を兼ねて・・・)
後半2個はまあ個人的な趣向だろうが。

ジャンル違うがスパロボインパクトとかも3D見難くて、ずっとミニMAP
見てたよ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 23:07:41 ID:bOmnP4WB0
ワイルドアームズみたいに移動にアクション要素入れてるゲームには重要だね。
鬱陶しがる人もいるけど。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/30(月) 09:20:22 ID:fioiR02S0
昔と違って、今のRPGは自分で想像する予知が無くなったんだよね。
昔は粗いドット絵だったし、文章も短かったし、非常に無機質な感じがして
自分の脳内で補完するのが基本だった。
脳内で補完するがゆえに、細部は想像する人それぞれの好みのものになった。

しかし、今は画像はとても綺麗で文章も十分に入れられる。
もう脳内で補完することは無くなってしまった。
そのRPGは与えられた情報だけで完結してしまってる。

じゃあドット絵の方が良いのか、と言われると
このご時世にそんなものを出しても誰も満足できないだろう。
これらの問題点は、技術が発達する上で避けて通れないものなんだよね。
もちろん、工夫次第で想像の余地を残すことはできるが、実際にそれをやれているゲームは少ない。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/30(月) 15:37:33 ID:GCQus0+W0
そういやディスガイアが評判良かったから
以前に買ってみたんだけど、お勧め部分の
やり込みよりもストーリーが抜群に良かった
絵で喰わず嫌いしたら駄目だとわかったよ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/30(月) 18:23:28 ID:iEO13u8g0
PS以降のRPGって街等の行ける場所が少ないから探索する楽しみが無いんだよ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/30(月) 20:05:13 ID:0D+LMXDE0
PS以降は一本道で探す楽しみが無くなったんだよなあ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/30(月) 20:51:47 ID:1emGhOK70
>>49
PS以前のRPGのほうがストーリー一本道なの多いだろ
劣化DQっぽいのばっかりでさ
PSだとウェルトオブイストリアとかジルオールとか選択肢多くて楽しめたぞ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/30(月) 20:57:21 ID:CjBWb8850
詰め込みすぎでもっとシンプルにしろってレスもよく見かけるけどね。
ネットのおかげで隠し要素がすぐ見つかるからじゃないの?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/30(月) 20:59:41 ID:z+UG70Wf0
とりあえずストーリーの話はしてないよな

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/30(月) 22:28:47 ID:6/eIqvWx0
無駄なシステムとかやりこみ要素が多くなったのがたるい。
テイルズの料理システムに熟練度とかもうね見てらんない

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 04:49:07 ID:ON/Qd6mG0
毎日ご飯食べられてゲームまで出来るというだけで幸せですよ諸君
戦争が終わる一日前に戦死した同年代の人間の事を考えたことがあるのかね君達

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 12:13:48 ID:FGCDTq3kO
>>54
お前最高に頭悪いな

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 20:57:22 ID:ON/Qd6mG0
こんなコピペにまでレスしちゃうお前の方がな(ハライテ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 01:35:37 ID:wVqCiL5E0
2Dが駄目なやつは損してるよな

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 01:41:18 ID:end3/AnT0
どうしてもPS以降のゲームって、ロードが不安でかなり調べないとやる気がしない
ゲームキューブとかは全体的にロード短くてよかったんだが・・・

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 12:10:15 ID:IgGhD77i0
HDDに書き込めば改善できるとか聞いた気が

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 03:38:13 ID:ZPij1l3J0
HDDに書き込まないと改善できないとはオhル

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 13:43:52 ID:WH2/2x3r0
その理屈でいけば、パソコンもオhルということになるが

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