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おまいらがRPGに求めるモノって何よ?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/25(水) 23:31:40 ID:0p1BzFQm0
世界観?システム?キャラクター?音楽?


俺が一番大事だと思うのは主人公に感情移入出来るかだと思う訳よ

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/25(水) 23:33:33 ID:yHRVZTFA0
グロ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/25(水) 23:34:43 ID:rVLh5QnqO
自由

オナニーのおかず

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/25(水) 23:43:28 ID:CfBDSUcyO
これぞRPGだ!って感じ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/25(水) 23:45:29 ID:llxhXSaH0
何かなー。最近RPGにも飽きたかと思ってたけど、久々にDQ4(FC)引っ張り出してきたら、
はさみくわがたとかきりかぶおばけと闘うだけで結構楽しい。テンポと、世界観かな。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/25(水) 23:52:59 ID:U1mWbv/nO
ストーリー、世界観が重厚で感動できたらそれで良し!
それさえ良ければ他が悪くても耐えられる。多分…

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/25(水) 23:55:29 ID:Qa1Yb0pR0
冒険・勇気・人間賛歌

即パト・絶望・試行錯誤

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/25(水) 23:57:28 ID:t7McElqE0
世界観はでかいよな。あとは先が気になるストーリーとかわいいヒロイン多分これでOK?というかきりがないな

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 00:00:29 ID:vLwb20E60
アイテム図鑑、モンスター図鑑、ミニゲーム

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 00:01:26 ID:lzLnbQc70
戦闘での描写の細かさと多様さ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 00:05:28 ID:+AVy0MBS0
ウィザードリィでRPGにハマった俺としては、システム&ゲーム性を超重視。
ストーリーは二の次。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 00:06:02 ID:ZCoLjqWN0
ヒロインはいらない。
試行錯誤や即パトはあってもいいかも。宝箱の罠にかかった瞬間目が覚めるww

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 00:13:44 ID:pcg/MSev0
戦闘のシステムと戦略性。
パーティを強化する楽しみと、試行錯誤で強敵を倒すことによる爽快感。
あと、全体的に見たゲームとしてのまとまりのよさ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 00:15:54 ID:04B4aHaK0
シナリオ音楽背景グラ世界観

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 00:17:36 ID:Ixr968T0O
知恵と勇気と節制

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 00:27:50 ID:kuMEcrI+0
RPGは戦闘が第一だと思ってるから、システムだな。
バランスはLV上げなしで、ボスを工夫して倒すようなのが楽しい。
世界観、キャラも大事かな。ただ街を歩いたり、ちょっとした会話でも楽しくなれるのは好きになる。
ストーリーは単純でもいいから、敵を倒すのに盛り上がれるものがいい。

欲張ればキリがないな

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 00:29:55 ID:IIuK1BOQ0
やりたいと思ったことが全部できればいいよね
宝探しだったりドラゴン退治だったり合成だったり
クリア後の引継ぎだったり

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 00:41:55 ID:eRcGmuA40
最近のゲームに足りないのは「遊び心」だな
ダルトンを見習え

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 00:42:52 ID:tR71VL1z0
アンチスレが立たないくらい納得の感動シーン…

は欲張りすぎだなw

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 00:47:28 ID:z1trpbgnO
キャラとストーリー。
あぁ、だが一番RPGで求めるのは『ロマン』だろ?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 01:46:17 ID:9waFVtf60
“世界観”ってなに?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 02:01:13 ID:2F6tRSwK0
ふんいき(なぜかry?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 10:22:42 ID:uYHVw6950
このスレはメーカーの隠れアンケートですw

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 11:58:05 ID:KKJSRH9l0
戦闘と音楽とシステムとやり込みさえよければ他はどうでもいい。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 13:02:46 ID:rHFpbdfq0
ロリ、ツンデレ、萌え、まな板

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 13:03:24 ID:yu6gu4KPO
戦闘第一


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 13:17:19 ID:gzKqjN7MO
適度なエロス。
極端なのは駄目。妄想が膨らむくらいのが丁度良い

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 14:15:36 ID:tem0vh5cO
ザコ戦が苦にならない楽しい。ロードが短い。レベルが上がるのが嬉しい。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 15:54:42 ID:kdt/Hvjr0
アクションゲームなら爽快感が第一っしょ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 18:52:07 ID:gkfChQ18O
レベルを上げるのが楽しい
上限はない方がいい
ヌルゲーがいい
FFTみたいに、移動するのも大変なくらい敵のレベルが追いついて来るとかは勘弁

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 18:56:02 ID:DZri34Hg0
戦闘(爽快感より歯ごたえ重視)とストーリーと萌え
どれかがよければ多少のデメリットは気にならない
ストーリーの自由度や謎解きみたいな探索要素は苦手だから少ないほうがいいな

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 19:31:31 ID:UcO4zg3kO
テンポと操作性の良さ

あと弱くないラスボス

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 20:47:05 ID:FAMMkovY0
いかにいい雰囲気の異世界味わえるか
半端に今風とかってリアル気取ってるのはゲームとしての価値ややってる意味がない

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 21:36:55 ID:UcO4zg3kO
別に、それはお前さんが異世界を好きなだけでしょうが

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 21:44:58 ID:eZhSnxsy0
現実の世界では到底味わえないであろう感動

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 23:21:43 ID:GTRevVHY0
・戦闘の楽しさ、爽快感
・音楽
・wkwkするようなストーリー
・このゲームずっとしていたい!っておもえるような世界観

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 23:29:04 ID:5ODHDoOk0
・ストーリーがわかりやすい
・テンポがすごくいい
・マイナー
・キャラの顔があからさまな萌えじゃない
・主人公にDQNがいない
・曲がこぎれい

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 13:38:37 ID:QkXmKcuiO
爽快なアクション戦闘

こ れ さ え あ れ ば い い

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 14:51:11 ID:Pgfl5/uJ0
主人公が偏差値55以上はありそう。
街が広い。
音楽がいい。
ハッサンみたいな筋肉マンがいる。
戦闘がアクションっぽくて2Pと協力できる。
街の人殺せる。

まぁ3つくらい当てはまってれば買う。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 16:26:32 ID:VcTNINya0
>>39
町が広い
音楽がいい
街の人殺せる




GTAマジオススメ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 16:38:06 ID:Pgfl5/uJ0
>>40
持ってるw

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 16:58:50 ID:p0yy9K3R0
暗い少女が主人公のPPGって見たことない。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 17:12:04 ID:ZCo6l+z40
>>42
つ「ダリヤ 〜 Lasciatemi morire 〜」

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 17:13:24 ID:VcTNINya0
>>41
一本とられたぜ‥
筋肉
音楽

の3つならフェイブルというARPGがオススメ。箱だけど

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 17:34:39 ID:5xwyH4I1O
>>31
・チンポがすごくいい

と読んだのは俺だけだよな

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 17:35:21 ID:5xwyH4I1O
>>37だわ。よほど頭悪いな俺

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 20:08:29 ID:ZCo6l+z40
>>45-46
お前クズだろ?さっさと自殺しろ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 20:15:49 ID:VcTNINya0
あんなに優しかった>>43が・・・

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 21:31:41 ID:ZCo6l+z40
アホな書き込みしてすみません

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 01:07:33 ID:OYtWKYkR0
>>27
それはあるね、エロもあるよって提示して欲しい
だから俺ドラクエが好きなんだよな。あのおっさんのスケベっぽい世界。

FFのコスチュームが露出高いだけの厨房仕様とは訳が違う

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 18:55:09 ID:dbuTXX6UO
いい感じに中二だなあんた

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 18:59:08 ID:gO2ZnaJz0
しかし言いたいことはなんとなく分かる
俺も宙にかもしれん

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 01:09:21 ID:4V/WePZ10
何よ?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 01:11:51 ID:GdCV6F270
決まってんだろ

愛だよ 愛・・・

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 01:13:59 ID:M2xHrNj3O
おれは
ロマサガ3の四魔貴族戦のBGMだと思う
本体じゃない方な

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 16:34:43 ID:+UC9FLjA0
システムとそれに伴う爽快・達成感
ストーリーと世界観はもうあらかた出尽くしてるのでどうでもよくなってしまった

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 17:29:06 ID:3rexATT40
延々と同じことを繰り返す作業感

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 17:40:24 ID:aO3xw0RSO

勇気
友情
あと、ティア

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 17:43:33 ID:o7Jm2kF/O
アッー!だろ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 17:46:05 ID:J/wdQARsO
ロマンだろ?
常識的に考えて…

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 18:19:47 ID:ozYO51EvO
絆だろ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 19:25:35 ID:R8pABhDm0
富と名誉

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 19:27:23 ID:bxuT49aD0
テンポのよい戦闘、ストーリー

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 19:34:55 ID:QFcLroytO
やりこみ要素で決まり

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 20:01:19 ID:NCxx6r9L0
戦闘、レベル上げ、アイテム探し
それを楽しませてくれるような全てのモノ。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 20:26:01 ID:r4gqcy2i0
冒険ができること

最も基本はこれ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 20:40:42 ID:dMLAMyx90
ヒーロー
人によって色んなヒーロー像があるだろうが、
とにかく日本人の感覚で格好良いと思えるようなヒーロー

とりあえず悩み症とか引っ掻き回すだけとか空気の主人公はもう勘弁

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 20:55:19 ID:r4gqcy2i0
それで思い出したけど
主人公のオナニー見せ付けるような詰まらん作品作るなチンカス
どうせどっかのメーカー関係者が立てたんだろ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 20:57:12 ID:xCwTyV4s0
旅してる感
プレイヤー置いてけぼりの自己満シナリオじゃない展開

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 20:57:32 ID:5Z0OgMf20
手探りで進んでく過程が面白い
ラストが見えてくるとやる気なくなってさっさと終らせる

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 20:58:05 ID:oaKFVyNiO
口笛

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 21:01:49 ID:/PMfJaxQO
俺は意外性かな。例えば最初の方から出てたヒロインが実は主人公の母だったり。






ようするにシャドハ2

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 22:16:05 ID:+j96Hs25O
胸とけつ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 22:23:08 ID:YydMh9Dx0
シナリオでもゲーム性でも、『面白い』と心から思える要素が一つでもあれば満足できる。
何もかも無難な出来なRPGはほんとに味気ない。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 14:22:55 ID:sdzx1uPc0
うおっぱい!

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 08:37:44 ID:3P42b2mB0
正直ストーリー、キャラ依存型のRPGは英雄伝説 空の軌跡が完成させてしまったので
他の並大抵のものじゃやりたいとも思わなくなってしまった
そういう意味じゃ最高のRPGに関わらずいやな結果になったかもな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 10:42:53 ID:vF8F3MBgO
やり込み要素も重要。
大抵48時間程度で終わるのが大杉!

もちろん性的な意味でだが。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 10:51:14 ID:gyJfMcRTO
スタイリッシュなキャラと感動するストーリー
FFとテイルズみたいな感じなのが好きだな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 10:53:09 ID:6OmHUu6aO
戦闘に程良いアクション要素。あと主人公が嫌に正義感ぶってないのが理想。もしくはメガテンみたいな無色的な主人公がいいな。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 11:39:27 ID:bwj5Yh9u0
>>72
今・・・やってる・・・
すごいネタバレを見ましたorz

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 12:41:27 ID:dVTVf5E/O
何か一つのことに特化した面白さがあれば大抵満足出来るが、ロードが長いとやる気が失せてくるから、ロードの早さも重要になる
あと、オフ専のMMO風のモブキャラゲーが欲しい

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 13:43:33 ID:T9L3r7lD0
こういうスレ見ると、人によって求めるものが違うというのが分かるよな。
そんな俺は自由度の高さが必要不可欠。
ある程度構築された世界があって、その中を自由気ままに冒険できるRPGが好きだな。
ストーリーに縛られたロープレは途中で飽きる。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 20:53:44 ID:09UDLCr50
自分は、世界観グラフィック音楽シナリオ等から来るゲーム全体の雰囲気。
だからシステム画面のグラや効果音なんかも世界観に統一されてると嬉しい。
シナリオに矛盾があったり映像がしょぼかったり戦闘が面白くなくてもあまり問題はない。
戦闘を楽しみたければアクション系やシミュレーションやるし。

全部のRPGに求めるわけじゃないけど、これがあると神ゲーだと思うのが
「本当に世界を冒険してる感じ、ワクワク感」。
今の所エターナルアルカディアとドラクエ8でしか体験してない。
グランディア(1)は惜しかった、あれでワールドマップがあれば。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 00:29:44 ID:x/qGlLbg0
ウルティマ7のPC版を完璧に日本語に直したバージョンを
誰かプレステ2にでも移植してください

SFC版のウルティマ6の移植は良かった。ケレン実たっぷりの台詞も含めて。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 00:45:27 ID:64wfy0PRO
>>82
聖剣LoMおすすめ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 01:27:27 ID:SMBcHGWq0
世界観
予想外のストーリー

この2つさえあれば糞ゲーのDODでも
大満足

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 02:29:41 ID:r2qSBTah0
RPGに予想外のストーリーなんて求めても無駄に近いから
素直に小説でも読んでおけよ
感動できる、いい、面白いストーリーを書くことはできるけど
予想外のストーリーはゲームでは難しい

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 02:46:42 ID:SMIZVErA0
>>1
そもそも特殊なマニアばかり集まる2chでまともな回答を得ようとするのが間違い
冷やかしでまともな回答は無い

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 02:50:36 ID:orhisoBx0
戦闘に戦略性がある
次が気になる
2週目があったりする
マルチシナリオならさらにいい
感動する
音楽・雰囲気がいい
ドット絵ならさらにいい


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 02:51:30 ID:3KWYGjs/0
テイルズオブファンタジア初めてやったときは感動したな。
SFCで声が出るとかありえなかったしシステムも仰天した。
思うに求めてるのはあれだな、シナリオがどうとかシステムがあれとかでなくて
カルチャーショックかな。
何だこれ!!!ていうかさ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 02:57:55 ID:SMIZVErA0
テイルズ古参てそれが理由で今までプレイしてきた訳か
まあ、ファミコン時代にPS3の映像見せるような物か・・・

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 03:10:16 ID:3ROjM8+LO
主人公の活躍かな。

娯楽作にとって至極尤もなんだけど、RPGはそれを満たしてくれる主人公が少ない。
消防時代はWizやDQは脳内保管でやってたけど、
やはり、きちんと用意された気持ち良いストーリー味わいたいやね。

ラストに行くにつれ成長し、敵の裏をかきまくる策士的な主人公なんか見てみたい。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 03:46:14 ID:J9OSISOYO
シナリオ部分では音楽も含めた「演出」これに尽きる。
バトルはドラクエ式でも構わないから派手さが欲しい。
あとはサブイベントが豊富だと楽しい。謎の洞窟だとか

番外で最近は雑誌やら公式サイトやらで仲間になる奴がわかりきってしまうが、
誰が仲間に・・・って感じで情報の少なさを求めている。見なけりゃ良いんだけどさ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 03:48:28 ID:s6E8qM/lO
いい音楽、テンポの良い戦闘、いつの間にか引き込まれるストーリー。

最近FCのドラえもんギガゾンビの逆襲を手に入れたんだが、普通にハマった。
今のPS2のRPGは要らんもんが多すぎてメンドくせ。
もっとシンプルでいい。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 03:51:48 ID:o0XDs9PrO
テンポの良さ
これに尽きる

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 08:56:25 ID:3KWYGjs/0
テイルズのオリジナルをやったことがある人間なら
クリエイターがどこに行ったか知ってるから
わざわざそのシリーズを追いかけないと思う。

RPG....ってロールするゲームって意味が本来だから
やたらシステムに凝っててシナリオはゼロなんてのももっとあってもいいかな。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 17:58:48 ID:pOe488LeO


  圧  倒  的  バ  ラ  ン  ス



98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 18:04:14 ID://CNEr0n0
開発者のやる気

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 03:02:15 ID:ft8B8NuXO
圧倒的バランスって難しいな

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 03:08:01 ID:o+D6Lff5O
絶妙なバランスと聞くと生きるか死ぬかの戦闘バランスな感じだが、
圧倒的なバランスと聞くと、角が取れて癖のない平凡なゲームのイメージだな。
サモンナイトとか。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 14:34:57 ID:Q8FpA7LRO
萌え。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 02:04:54 ID:fT2Y3S+D0
楽しい戦闘システムとそれに見合ったBGM。
戦闘が面白くなきゃ、ただのシミュレーション(MG系)でも良いじゃんと思う。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/19(火) 22:32:50 ID:QlRCUO2O0
真に面白いとおもえるものを求めている。
そのためならどんなRPGも関係ナシ。


104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 13:00:54 ID:toWcGFdo0
もう主役が若い少年少女で勇気や悪を(モンスター)倒すとか
仲間とかなんだこんだはもうごちそうさま。FCの頃から沢山やらしてもらった
けどその類の物語はイマイチ駄目だった。だからグラスホッパー系の作品や
水口哲也系とか小島監督系とか結構ジャンル関係なしに楽しめる幅が、
意外と狭くなっていた。もっとアウトローでおっさん臭い作品が欲しいな。
でも龍はヤクザ杉てちょっときつい。ファンタジーも好きだがベルセルクみたいな
中途半端な希望とか友情とかを蹴散らしてくれる作品が欲しい。そして随所に昔の
光田サウンドがあればまたいいかもしれない。あんだけいってそれかよかもしれないが、
それもあってかゼノギアスは結構当時はまってしまった。ライブアライブもよかったな。

結局あれだRPGは本当に作るは難しいジャンルだな。アクションゲームが一番単純に楽しめ
るかもしれない。だからどこの企業のブランドキャラは、アクション系ゲームのキャラクター。

みんなわかったぞRPGは卒業して小説を読もうw


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 14:33:03 ID:LgFI5+0Q0
現実には無い世界の美しさと飽きさせない何か



106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 14:35:12 ID:c1m7WNzp0
山の頂上で邪悪な気配がする
王さまに命じられて、頂上へ探索に行くことになった勇者(主人公)
城門に行くと、王さまが呼び寄せた6人のお供
戦士、僧侶、魔法使い、盗賊、狩人・・・一人足りない
次の町の宿で待っているとの事
勇者はこの中から3人選び次の町に進むことにした(あとの2人は別行動)

ここで組んだパーティによって、この後のシナリオが変わったり、
次の町で待っているもうひとりのキャラが変わる。

流れとしては
スタート→ダンジョン→町(休憩所)→ダンジョン→休憩所→ダンジョン・・・休憩所→山の頂上
休憩所でシナリオに沿ったイベントが起きたり、パーティの入れ替えができる

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 14:38:01 ID:ClVQ9f2rO
キャラクターとストーリー、音楽でハマれたらガチ。
それさえ好みならシステムやロードには目をつぶれる(本読みながらやれる)。
個人的にはARPGやボードゲームが増えて欲しい

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 14:41:01 ID:aMNKLj/90
戦闘、キャラクター
SO3とかテイルズオブとか

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 15:14:55 ID:RTCeeUKVO
2周目が楽しくなるシステム

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 15:45:52 ID:ogfR3QTe0
冒険しているっていう感覚(DQ8が一番だった)と戦闘システム
基本的に爽快感のあるアクション戦闘がいい

音楽は耳に残りやすいメロディアスなのがいいな

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 16:08:32 ID:1MVvHowiO
コツコツ感

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 17:04:52 ID:E2I8LT+TO
HP

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 17:14:42 ID:5FShGV1nO
主人公が聡明

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 21:05:17 ID:zhf/WiejO
ウホッさえあればいい

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 21:36:41 ID:qadEqXkz0
戦闘の楽しさが結構大事だな。
難しくて楽しいのもあれば、サクサク敵を倒せて楽しいのもあるから
難しいかどうかはさほど重要ではないかな?

ペルソナ3でレベル上げを意図的にせずにボスを倒すのが楽しかったなあ。
その上の階にいる敵からガッポガッポ経験値はいるのがもう快感、タマリマセン
その快感を得るために全ての合体パターンを試して、ボスに有効な能力探すの楽しかった。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 21:41:34 ID:JIyXiwKT0
未開の地を開拓していくわくわく感
これさえあればいい

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 21:50:19 ID:D6gTBCZ00
わかりやすくて画期的な奥の深いシステム。ストレスの無い操作性と
レスポンス。キャラを動かしているだけで楽しい快適な操作性と
直感的にわかりやすいインターフェースと細かいオブジェクトの作りこみ。
そんな中で自由に冒険できる舞台があればそれでいい。


118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 21:58:58 ID:aKyGINnZ0
世界観とストーリー、キャラクター

ストーリーはゼノギアスみたいな世界を救う事とキャラクターの成長物語の
バランスが良いと飽きない
EDは余計な捻りはいらない、ありきたりなハッピーエンドで良い
重要なのは平凡なEDで感動できる様なストーリー
ドラクォとか




119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/04(木) 22:31:55 ID:6hr2S/bB0
>>116
わかるわかるw
ベイグラントストーリーで、ドア開けるたびにドキドキしてた。
このドアを開けると何があるんだろうというワクワク感いいよな。
そういう意味ではウィザードリィーのような3Dダンジョンはいいよな。
カド曲がるたびにドキドキできる。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 00:30:36 ID:VZhBhobg0
操作性とかの快適さは欲しいな。
最近、ダンジョンが嫌いになったから、一本道で短いのがいい。
戦闘は頭使うのはいいけど、LV上げは絶対にダメ。ザコ戦はなくてもいいくらい。
とにかく、面倒なのをなくしてくれ、と。

あとはキャラがよくて、世界が行ってみたくなるような雰囲気
ストーリーは盛り上がれればなんでもいいや。ハッタリの利かせ方が下手なのは糞ゲー

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 07:27:27 ID:hbCqw7DB0
どうでもいい事かもしれないが、昔FCでドリームマスターっていうRPGゲームがあったんだよ。
あれ結構よかったぜ。FC後期に出た作品だから結構クオリティも高く、そしてゼルダみたいな
謎解き要素もあったりと、FCという限られた容量の中で、かなり切磋琢磨に作られていた隠れた
作品だった。一応販売はナムコだが、開発元は別。メガテンやスーパーチャイニーズ等もその系統
だったが、この作品も開発はBIRTHDAY。貝獣物語等作った所。

今のハードだと金から求められるシステムのスキル、そして大きな大きな暗黙の了解が昔とは比べる
事ができないぐらい、膨大に膨れ上がっている。自分が求めているようなRPGはもう作りたくても作
れない状況下に陥っていると思う。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 10:56:03 ID:6NdX1LCvO
引き込まれるようなストーリーと音楽

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 04:56:21 ID:Mg/DgQqO0
謎解き要素かな
それと主人公側だけでなくラスボスにも思い入れができるような設定ならなおさら良い
ドラクエ的な「世界征服を企み人々えお苦しめる大魔王VS勇者」という設定と世界観じゃヤダ
SRPGだけどTOみたいなイデオロギーや主義・民族の対立といった要素を盛り込むというのもアリかと思う

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