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いい加減HPが馬鹿みたいに高い敵出すの止めろ!!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 17:11:56 ID:IHTCRi2o0
HPが減少するごとに攻撃パターンが何十個も増えていくならいいが、
ただただ堅いだけの敵を出すのはいい加減止めろ。
45分以上ただただ作業するのは社会人やレポートに追われた学生には辛すぎる。
ニートくらいしかできん。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 17:14:24 ID:A2wyMhT20
  なかなかいいスレですね
             />>1 \
頷けます ___    ̄|  | ̄   ___
      |>>8 /    |  |     \>>9 | あなたのレス、気に入りました
      |   \    |  |     /   |
      |/\  \__|  |__/  /\|
確かに /|   \  ⌒   ⌒ :::  /  |\
   . /   ̄ ̄ (●), 、(●)、  ̄ ̄  \
   < >>7     ,,ノ(、_, )ヽ、,,      >>3 > その調子でレスを打つとよいでしょう
   . \  ___ `-=ニ=- '   .:::::__  /
     \|   /  `ニニ´  .:: \   |/
      |\/  / ー┐ ┌-\  \/|
      |>>6 /     |  |   \ >>4.| 独特の考えですね
同意です|   \    .|  |   /   |
       ̄ ̄ ̄   _|  |_   ̄ ̄ ̄
             \>>5 / 鋭い意見だと思います

3 :ぬるぽの帝王 ◆GHhHMx3DXs :2006/10/17(火) 17:15:32 ID:A9cM5VPzO
いい加減馬鹿みたいな糞スレ立てるのやめろ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 17:15:47 ID:nlTwaQ6R0
回復手段に限りのあるRPGなら耐久力が高いっていうのがかなり脅威になるんだけどな
大抵のRPGはパーティの回復を無制限に出来るから、面倒なだけなんだよな

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 17:18:39 ID:uAYrL6md0
その45以上かかるRPGってのはたとえば何?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 17:20:10 ID:ps/vcVd50
ドラクエ5のラスボスとか

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 17:22:04 ID:U5Gsp1FS0
とはいえあっさりやられるようでも萎える

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 17:23:13 ID:sKEgoTkl0
じゃあ、味方と同じくらいのHPだけど、
味方を一撃で葬れる攻撃力を持った奴がラスボスの方がいいの?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 17:56:32 ID:Xrv622RMO
>>1
お前の気持ちわからないでも無い。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 18:01:24 ID:wuRGn/CI0
ローグギャラクシーとか?

11 :とっとこペニ太郎 ◆SZu5BkLUXc :2006/10/17(火) 18:08:05 ID:evfFwYk0O
FF12はひどすぎた

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 18:38:34 ID:V0ZkzRGGO
HPが100万だとか1000万だとか
数字を多くすれば格好良いとでも思ってんのか?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 18:44:22 ID:Z9RQbVsH0
キングのぞうの1億は?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 18:50:09 ID:9rWH2UttO
HP10000000
すべてを超えし者、イセリア・クイーン

HP20000000
フレイ

HP50000000
ヤズマット

…これくらいしか知らん。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 18:53:21 ID:VD1ikeFj0
数字のインフレは厨房が喜ぶからね

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 18:53:58 ID:fiuTTjwZ0
HPの桁インフレさせて「スゲェェェェ俺のキャラつえぇぇぇぇ」とかくだらないオナニーに浸らせるゴミゲーは
死滅すれ、ば、いい、よ、

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 18:55:51 ID:cqnKaguP0
dP/dt=ΣFってことを知らない奴はインフレ好きなんだろうな。
というかゲームって大体のものが糞作業やらせるだけでくだらないだろ?


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 18:58:31 ID:9Z/vwwd60
VP2の本編51週目(?)でセラゲ10週目の本気ディルナ・ハミルトンのHPはなんぼ?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 19:13:25 ID:cqnKaguP0
ドラクエのダメージが9999いったら(ドレアムはなし)もうこの世の終わりだな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 19:16:08 ID:+0/3B3g/O
ジャボテンダーうざかった

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 19:17:16 ID:0Z96wirm0
ヤズマットとか何を基準にしてアレになったのか全くワカランな
算数ができない子ばっかりだったのか

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 19:21:50 ID:ZHyuy/L6O
スタオー2のイセリア(ユニバース)は撃破するのに、1時間くらいかかったな

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 19:23:14 ID:NgHdLav/0
FF10のすべてを越えし者は激しく苦痛だったな・・・・・・。
こちらが強くなると最強武器による99999ダメージをクイックアタックで連発するだけの時間のかかる単調な作業。
これ考えたやつ、馬鹿だろ?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 19:25:47 ID:St1u/TBt0
>>8
味方と同じは言いすぎとしても、あまりありすぎても駄目なことは確か。
人間の集中力が1時間も持つわけがない。間違いなく途中でダレている。
ラスボスといえど10分ぐらいで倒せるのが一番ハラハラするんじゃないかな。

25 :とっとこペニ太郎 ◆SZu5BkLUXc :2006/10/17(火) 19:31:36 ID:evfFwYk0O
表ボスで5〜15分
裏ボスで多くても30分くらいがベストかね

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 20:21:22 ID:MGNg/yIrO
ヤズマットのHP設定した奴はアホだろ?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 20:22:46 ID:59urvnct0
SO3のFDど根性フレイはHP120000000、
VP2の本編51週セラゲ11週時の本気ディルナはHP114480000だが。
それでもFDど根性フレイは20分程で倒せるが。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 20:28:01 ID:KwIDaRFaO
>>13
おおみそかが使えるから強くも何ともねぇよ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 20:30:46 ID:8YmOiyNs0
>>16
日本一ソフトウェアか
ゲームの内容は三流以下なのに、キャラデザのおかげでキモヲタに大受け
うまいことやったもんだよホント

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 20:33:11 ID:FWIk3Y1A0
HPどうこうより脳筋が完全に魔道士の上位的存在なのが気にいらね。
9999連発技とか当たり前になってHP無駄に多角してるの脳筋のせいだべ。
魔道士は耐久力弱くてMP無くなったらゴミになるってリスク背負って戦ってるのに今やただの薬箱。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 20:41:17 ID:Z9RQbVsH0
>>28
そうなんだよ。おおみそかなんだよ。

あれは簡単に勝てるけど、
「使わずに勝ってみよう」と思わせるようなボスだから良い。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 20:50:45 ID:HUj+cx0s0
FF12のヤズマットとかは問題ないだろ
戦闘システムが放置プレイ推奨なんだからさ。ある程度多くないとFF12のシステムと合わない。
アクション系も問題ない。
集中力は長く続かないし、操作ミスでやられたりするのはボスとしてありだと思う。

でも毎回手動のものはHP多すぎるのはダメだと思うけどね。
ターン制のバトルでやることがパターン化されたものは、10分でも1時間でもやってることは同じ。

ただ、敵が強すぎる場合はアリかも。
後手後手に回って、HP削りきれずに全滅、というようなボスはやる気が出てくる。


ただ、HP少ない、状態異常にもなる、そのかわりすばやい、回復する、状態異常も治す、状態異常にしてくる、なんてイヤなボスも戦ってみたい。
パターン化した攻撃方法ではなくて、人間っぽい動きのボスとかw

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 21:06:18 ID:07P6xoY40
まあ1匹ぐらいはいいんじゃね?
ヤズマットなんて、やりこみまくった人だけが戦える隠しボスだし

個人的にFF4ぐらいのバランスが好き

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 21:29:30 ID:fJRmbIl+0
1体のボスに1時間とか戦っても普通につまらん
FF12の空中要塞4連戦とかヴェグナガン&シューインの5連戦なんかのほうが攻撃多彩だし退屈しないで済む
隠しボスでもFF5Aの神竜改みたいにHPは凄いって程じゃないけど攻撃が熾烈ってほうが楽しいよな
あれはイイ隠しボスだ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 21:47:37 ID:sKEgoTkl0
戦闘が楽しいのはギリギリで倒した感だからな
HP多くても
こっちも余裕で回復出来るだけの間が与えられたら
興ざめだってことか

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 21:55:40 ID:fJUOU3a/O
>>30
即死魔法を強くすりゃいいんじゃね


馬鹿高いHPよりも自動回復のが驚異だよね

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 22:22:30 ID:At1+HNSa0
FF10の全てを超えしモノは、弟がやってるのを後ろで見てるだけでうんざりしたな
あのゲーム、最終的にはお互いにカンストダメージ撃ち合うだけだろ?
技の強さ=カンストダメージを何HITさせられるか
多いほど強い、他に評価基準など存在しない

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 22:29:12 ID:fJUOU3a/O
カンストせんでも攻撃回数が多いことそれ自体に価値があるわけだが
まあ、ゲームバランスは間違いなくぶっ壊れるけどな

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 22:46:17 ID:sMVC2v2B0
>>32
ヤズマットが面白いわけねーだろ・・・???
悪ノリにしても緋蜂のそれとはワケが違う。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 00:01:52 ID:1tGNxFhkO
開幕と同時に全滅させてくるようなボスってどうよ?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 00:20:46 ID:fAUDsNN80
>>37
オレが書いたものだと思った。
やってるの見てるだけで闘技場そのもののやる気が失せた。


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 00:24:30 ID:HfNqG5mq0
やっぱロマサガのボスってそこらへんのバランスうまいよ
じっくり削る戦い方もできるし
一気に勝負を決めにいくこともできる
全力で殴りかかって4ターンぐらいで倒せるけど、その間味方はばったばった倒れていく
気づいてから回復始めてたら後手後手で押し切られる

HPの多いボスの何が悪いって、結局パターンでハメ殺す展開になりがちだってとこだな
自分でパターン発見したり、直前の行動から次の行動が読めたりするのならともかく、大抵は他人の攻略頼り
FF[とかひどかった、なんかドラゴンボールしたいのはわかるけど、結局対策は「無敵」かスロット

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 00:28:03 ID:sQH6LZq20
サガシリーズはいいね。そもそも全体回復がほとんどない。
一人回復してる間に一人殺られる。ボス戦で回避が決まった時、新しい技を覚えた時の
「助かった!!」という思いは何者にも代えがたい。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 01:00:02 ID:T2lYPDxL0
無駄に長くするくらいなら周回プレイしたくなるような作りにすりゃいいのにな。
FF12は何か■っぽくない。ぼくのかんがえたさいきょうのボスだ。
アンサガの様なセンスのある狂気でなく、ただの厨房。
なぜベストを尽くさないのか。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 01:15:41 ID:eJImQMHS0
結局、戦闘が「いかにして大ダメージを叩き出すか」に終始するRPGは、
「ゲームとして」面白くないってことなんだよな
もちろん、大ダメージを出すことができるのは強さの表現の一形態ではあるが、
「いかにして敵の攻撃を防ぐか」とか「いかにして自分たちに有利な状況を作り出すか」などの
搦め手要素が無いと単調になってだれる
ロマサガはHP999(最高値)でも油断してたり運が悪かったりすると倒れるが、
HP500くらいでも立ち回り次第で全員生き残れたりして、頭使う戦闘ができてたよね

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 04:12:40 ID:SQYuwGJ4O
お前ら、あんまりヤズマット叩くなよ
ハミ通に載ってたヤズマットを素手で討伐した奴が可哀相だろ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 12:21:11 ID:YudTT+F+0
ダメージが9999までなのもヤズがだるい原因

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 13:19:10 ID:UsTeVW2gO
じゃれあうのが最高に楽しかったぞ>ヤズ
あのシステムだとあの強さを作り上げるのにあのHPは妥当かと

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 14:57:43 ID:Hyagn85h0
日本語でおk

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 18:42:15 ID:FSHN4uS70
>>47
FF6以降全般に言えるが普通にクリアするレベルで9999ダメージを叩き出せる攻撃が連発出来るのが問題
バランス調整やダメージ計算式をいじればどうにでもなるだろうにさ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 01:16:58 ID:ORmFLORo0
だからと言ってアンシャントロマンみたく
ほぼ全てのボスが1ターンで沈むゲームも困る。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 17:41:01 ID:FGEP60S40
>>48
つまり強敵は高HPにしないと表現出来ないと?
システムそのものが糞だなw

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 18:18:04 ID:V3aK9ajH0
FF12だったら9999縛りを無くした上で16177216くらいが上限だろうな
これ位で90分以内に倒せないとゲームオーバーとか制約つけたら面白うと思うが
とりあえずヤズマットは魔神竜の色違いという手抜きぶりが許せん

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 11:03:26 ID:z6gxjS0B0
正直、ラスボスや隠しボスがどんなにHPが高くても一撃で死ぬってのはうんざりだ。
何と言うか、追い込みつつ、追い込まれるの駆け引きが欲しいのさ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 13:14:22 ID:kJ6fPG6j0
何度も繰り返すものだから人間が認識し易い形態をとることが最優先だと思うんだよねえ
信号機に7色あっても意味ねーし。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 16:00:06 ID:oLgvMjV20
メガテンのボス戦は、追い込みつつ追い込まれる駆け引きが楽しめる

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 00:31:02 ID:wyOVA+BU0
昔のFFのATBとか、スターオーシャンとかみたいに、アクション性があって
反射神経とか動体視力とかプレーヤー性能が試される戦闘のほうが面白いとおもう

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 00:33:46 ID:wyOVA+BU0
つうか俺、ウェーブレース厨なんだけどさ、ああいう風にフィールドが
どんどん散らかっていくみたいなゲームは面白いとおもう。
RPGの戦闘なら地面の形がどんどん変わるとか、時間に応じて雨が降ってきたりとか。炎がフィールド中に広がる、とか。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 21:36:05 ID:FTM6pJtJ0
いいねそれw
で、それによって色々変わっていくとか
(例えばアクション系だとして、岩を爆発させて盛り上げ、その影に隠れてHP回復するとか)

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 12:43:58 ID:J/kOkay30
あげ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 13:05:22 ID:sUQzQfRLO
始めから岩に隠れろや

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 14:17:46 ID:8pnJ0UIYO
FF7のアルテマウエポンはよくできてたなー。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 14:22:42 ID:TEcbblBM0
キョウジみたいな速攻型のボスのが何かと楽しいな。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 15:26:44 ID:ggspl74pO
HPが高いのは面倒だけど低いのも低いので結構萎えるぞ
幻想1、2はラスボスのHP1万以下だから最強の魔法連発で5分位で倒せるし
3、4では少しはマシになってきたけど4は回復無制限になったのがなあ


でもHP10000000位あって倒すのに1時間かかる奴よりは
5、10分位で倒せる奴のほうがいいかな

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 15:45:56 ID:YLLSWj9o0
でも一時間くらい掛かる死闘を制してボスを撃破した時のカタルシスは凄いけどな。
DQ6のムドー2連戦はガチで一時間くらい掛かった。

体力云々よりも緊張感の有る無しが重要じゃね?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 15:50:32 ID:BJkoVb4R0
4、50分のが多いのは巷で有名なSTGALLするまでの時間が其の位だからじゃないかな


ヤズマット?あれって逃げてもHP減ったままだよね

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 19:18:02 ID:Ow6DUwmbO
>>58-JW
スタオー2がそんな感じだよ
バトルフィールドとか場所によって形違うし
途中でトロッコが突っ込んできたり柱が倒れてきたり
まぁ、特徴のない平凡なバトルフィールドがほとんどなんだけどね




68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 19:51:58 ID:hRKIgsjz0
スレタイ読んですぐにFF12が思い浮かんだ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 20:01:24 ID:Gq6hgQGJ0
>>66
ヤズはHP回復するッス; 自分攻略法とかなんも知らずにまともに戦って6時間くらいかかった・・・
あれ普通の社会人じゃ無理っしょ・・・ 自分は原稿書きながらやった 勝っても虚しかったなぁ
原稿は終わらなかったし

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 20:04:13 ID:Gq6hgQGJ0
社会人→会社員の方が正確かな?

71 :たくみ ◆TakumipXVk :2006/12/02(土) 20:14:23 ID:1HU2VvwgO
マリオRPGみたいに敵味方ともにダメージは平均1桁くらいで
隠しボスHPは1000くらいがいい
桁が高杉は嫌だ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 20:47:16 ID:qx0Dm3Bs0
相手の攻撃パターンの数云々じゃなくて
要はこちらの作業がパターン化したらつまらないってことでしょ?
例え相手のHPが高くても
それを削る過程にスリルがあったりして楽しめればそれでいい

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 20:53:01 ID:EORS1vm8O
ヤズマットを一時間以下で倒した人がいるらしい。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 20:54:09 ID:J/kOkay30
アルティマニアΩ参照

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 04:32:40 ID:QAsyFbNM0
HP5000×8とか内部で復活するタイプが好きだ
瞬殺は出来ないし鬱陶しくもない

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 09:33:32 ID:OnYxKATBO
それなんて七英雄?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 09:44:35 ID:r8Vd2Eqs0
もうみんなアトラスにボス作らせればいいんじゃね?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 12:13:43 ID:AxuptAntO
VP2のボス戦かなり楽しかった俺ガイル

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 12:26:28 ID:rFecdbpMO
FF9のオズマはもう少しHPが高い方がよかったかな?
十分強いけど

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 16:10:05 ID:wRxrM9NP0
>>72
相手の行動パターンが単純だから、プレイヤー側がそれに対応する戦術・行動も単純になってしまうのでは?
>>75
一度に複数の相手と戦う場合も似た感じだな。
この場合、最初に誰を狙うか・最後に誰を残すかとか考えるのも楽しい場合がある。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 07:03:16 ID:Mb9YRUyw0
    ↓
味方パーティによる攻撃
    ↓
ボスの特殊能力打消し
    ↓
味方パーティによるステータスアップの重ねがけ
    ↓
ボスの全体攻撃
    ↓
味方パーティによる全体回復
    ↓
ボスの弱攻撃         
    ↓         
味方パーティによる攻撃
    ↓
     ・
     ・


ま さ に 作 業

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 11:36:23 ID:gAo43XOk0
状態異常を全部防げたり、
回復量の大きい全体回復を連発できたりすると途端に作業化するよね

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 23:08:42 ID:kUmGmsPt0
HPが高くてもいいんだけど、
戦闘が長引くと、消費アイテム、MP、アビリティなどのリソースがどんどん無くなってくる感じならいい。

MPやアビリティはともかく、多くのRPGは消費アイテムをたくさん持てる(たいてい99個ずつ単位)のがダメだ。
ラストエリクサー99個とかアホだろ。

>>67
ああ、あったねそんなゲーム。
真ガブの地震をクロードの兜割りで避けたりするのがテクニカルだった。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 16:51:26 ID:jvwU03u90
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 18:45:44 ID:0edDKfzO0
おいおい、戦闘が一時間続くとかあるのかよw
途中で全滅した時の脱力感は酷いなw
全滅しなくてもうんざりするな。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 23:45:17 ID:k6MmKwe0O
真っ先にFF12のヤズマットを思い出した。
倒すのに、最低5時間以上かかるとか、もうアホかと。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 00:07:30 ID:3msgGFrHO
>>1
お前みたいな若造には初代スターオーシャンをお勧めする。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 01:04:48 ID:nrGpSWjHO
ラスボスのHPが80がザラなFEシリーズ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 01:09:10 ID:/HgdHx2MO
FF7のエメラルドウェポン?だかはHPどれくらいでしたっけ?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 02:09:18 ID:yqOBAqlpO
ヤズマットやフレイみたいな隠しボスは別にいいと思うけどな
やり込み用の敵みたいなものだし、製作者も別に全員が倒せなくてもいいと思ってるよ
嫌なら倒さなきゃいいだけ

ただラスボスが倒せなくてエンディングが見れないのは困る

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 02:26:10 ID:/NLiootz0
>>90
トライエースのボスは、ちゃんとアナウンスがなるしな
アナウンスの内容は前作違うけど大体は「全滅しまくるけど、それでもいい廃人なら進んで下さい。」ってな内容。

これで隠しボスとかに文句言うのとかどんな池沼なんだよ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 02:27:45 ID:/NLiootz0
>>91
ミス。
>前作違うけど

全作、違うけど だ。 ……orz

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 02:32:51 ID:cTbiUUMX0
強いのはいいけど、かったるいだけのボスは嫌って事じゃないか?
1時間以上も延々と戦い続けるとかはおかしいだろ。
HPが馬鹿みたいに高いのは「強い」じゃなくて「めんどくさい」に分類されてしまうと思う。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 02:33:46 ID:xe4wbP6yO
ヤズマットも戦闘中に別のエリアに移動しても
敵のHP回復しないから、セーブしながら戦えるし、楽。
もちろんセーブした後電源切っても敵のHP回復しない。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 02:37:15 ID:fzLTFedWO
結果的にHP馬鹿高いと温い攻撃パターンにしないとバランスがとれないからな
短期決戦一撃必殺のほうがマシ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 05:11:29 ID:MmykqE1s0
ヤズマット戦で少し疲れて放置して戦ってたらいつの間にか全快されてた…
な〜んてことも。
恐るべしフルケア、てかリフレガ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 06:18:26 ID:1KGMPQZuO
>>95
日本一のファントムシリーズなんか一撃必殺の典型だけどあれはあれでつまらんぞ
敵にターン回したら終わりだからひたすら攻撃力上げて殴るだけ
どんな敵も戦い方が同じになるし戦略がすべてになるから戦闘自体の面白みがなくなる

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 18:17:20 ID:mx+s7ljy0
アルティマニアのヤズマットの攻略法は絶望したな
あんなせこい方法で1時間かよ

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 14:13:17 ID:VbJM2hm90
長い戦闘音楽を繰り返し聞かせるためのHPの高さなんじゃね?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/01(月) 00:36:22 ID:+FLSeekQ0
>>83
えっと、つまりどういうこと?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 11:30:21 ID:tIlHFeW10
大量の回復アイテムでゴリ押しできるからただの作業、って言いたいのかと。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/02(火) 20:13:21 ID:DVAfoqmG0
DQ4のアリーナの闘技場のやくそうくらいがいいのか

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