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RPG大辞典【第19版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 02:56:53 ID:9fFoZVY90
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第18版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1159087275/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫(二代目)
http://rpg.ikaduchi.com/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・家庭用(据え置き、携帯)RPGの辞典です。PCゲーは板違いになります。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 03:06:25 ID:6YjwtxjZ0
ビキビキ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 03:07:38 ID:6YjwtxjZ0
●こうしゅう【口臭】
レベルファイブ日野のあだ名。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 04:37:58 ID:8oBctnEI0
●さいご-の-かぎ【最後の鍵】
DQシリーズに登場する、施錠された扉ほぼ全てを自由に開け放つ夢のアイテム。
初出は3だが、シンプルなネーミングが当たったのかこれ以降はシリーズ皆勤賞。
下位アイテムの、盗賊の鍵、魔法の鍵も同じく3から登場し、皆勤賞となっている。
全ての扉を開ける鍵=最後の鍵と完全に認定されているのか、新作毎に「最後の鍵どこ?」という質問が頻発する。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 06:23:21 ID:0i/GBqoJ0
>>1

>>3
何でそんなあだ名がつけられたのか全然分からないんだが
こういう分かりづらい書き方をされるとまたスタッフ項目イラネとか言われるぞ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 06:29:12 ID:wVmLB6Y50
>>4
盗賊の鍵は5に出ない

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 07:41:20 ID:f50zIO8M0
>4追記
●さいご-の-かぎ【最後の鍵】
DQシリーズに登場する、施錠された扉ほぼ全てを自由に開け放つ夢のアイテム。
初出は3だが、シンプルなネーミングが当たったのかこれ以降はシリーズ皆勤賞。
下位アイテムの、盗賊の鍵、魔法の鍵も同じく3から登場し、皆勤賞となっている。
全ての扉を開ける鍵=最後の鍵と完全に認定されているのか、新作毎に「最後の鍵どこ?」という質問が頻発する。
しかし6で最後の鍵より後に「牢獄の鍵」というアイテムが登場し、最後に登場する鍵ではなくなってしまった。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 09:02:46 ID:ovdvNqwp0
魔法の鍵って1で既に出てなかったか?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 09:17:17 ID:G7MCjzEEO
>>6
でる

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 09:49:44 ID:OuQk9Hi40
●きようびんぼう【器用貧乏】
様々な技能を持ちながら、万能キャラになり損ね役立たずになってしまった哀れなキャラクター。主に使用可能な技の不足が原因である。
物理攻撃と魔法攻撃の両方が使えるがどちらも中途半端な威力しかなかったり、あらゆる系統の魔法が使えるが最強魔法が無かったりと、使えない理由は様々。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 11:12:25 ID:O/5M+aWt0
>>10
関連で「サマルトリア」と「赤魔導師」が入りそうだな。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 11:59:19 ID:6piFiqyQ0
●むーん【moon】
1997年にプレイステーションで発売された「戦わないRPG」。開発はラブデリック。
不思議なキャラクター達とメルヘンチックだが、なかなかに奥深いストーリー、
そしてBGMを30もの曲の中から好きに選べるMDなど、非常に独特の雰囲気の強いRPGだ。
「戦わないRPG」と言うと一見つまらなさそうだが、システムもストーリーも
なかなか良く出来ていて、名作と評価する人も少なくない。

主人公の少年は、人々の話を聞きイベントをこなしたり、
勇者に殺されたモンスター(アニマル)達の魂を蘇らせたりして、
このゲームにおける経験値であるラブを集める。そして、ラブによってレベルを成長させる。
最初はわずかな時間しか行動できないが、レベルを上げるごとに行動可能な時間が増えて、
行動範囲も広まるといったシステムだ。

☆関係語☆
ラブデリック、戦わないRPG

●らぶでりっく【ラブデリック】
スクウェアなどから独立したスタッフ達によって設立されたゲーム会社。
バトルの無いシステムで独特の雰囲気の強い名作RPG「moon」によって、その存在感を示した。
その後も「U.F.O. - a day in the life -」、「L.O.L」と独特の戦わないRPGをリリースした。

現在はスキップ、バンプール、パンチラインの3社に分裂し
ラブデリック社自体は、事実上消滅してしまった。
しかし前述の3社が、現在もラブデリック臭のするゲームをRPG中心に作り続けている。
例えばPS2の「チュウリップ」、ゲームキューブの「ギフトピア」や「ちびロボ」
そして最近大きく話題になったDSの怪作「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」も
ラブデリックの元スタッフ達が製作に関わっている。

☆関係語☆
moon もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド 戦わないRPG

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 12:31:40 ID:gp/BHM0H0
BGM好きに選べるゲームって少ないよな

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 15:38:30 ID:VG1F863V0
話を蒸し返すが前スレの昼行灯って極めて慎重で用心深い人のことをさすのではないのか?
RPGじゃないが「ジパング」の梅津一等海佐なんかがそうだな。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 15:48:29 ID:gRofTfh20
>>13
第3次スパロボαならテーマソング歌う兄貴のおかげで実装されたぜ。
全員鋼鉄ジーグのテーマにもできる。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 15:53:52 ID:lgxAZwLW0
辞書的な意味では、昼行灯には爪を隠した鷹の意味は無い。
あくまで凡庸で目立たず、役立たずという意味しか。
ただ、実は有能って人物を評することもたまにあるのはたしかやね。
思いつく限りでは、例えばすぐ上記のスパロボの古いやつなんかでは、「昼行灯」といわれていたが戦乱で急に頭角を現してた将軍がいたね。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 15:56:36 ID:PrVy6wNp0
6に出てきた牢獄の鍵
も補足してくれ
最後の鍵よりを後に出てくるアイテム


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 16:00:23 ID:awAEYBqtO
ビビ:FF9にでてくる量産型ロボ魔法使い

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 16:05:35 ID:XnS2+yDR0
>>17
>>7で追記されてる

>>12
もぎチンもラブデリックのスタッフが関わってたのか・・・
言われてみればそれっぽさがあるな。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 16:30:34 ID:6nl4j4wf0
>>4
確か
マネマネ銀という物質で出来ていてどんな鍵穴にも変形できる。
って設定じゃなかった?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 16:53:19 ID:3Bb2ha1E0
>>16
>「昼行灯」といわれていたが戦乱で急に頭角を現してた将軍がいたね

それは昼行灯と思われてたがが実は能ある鷹だったっただけで、
昼行灯はあくまで昼間の行灯みたいに凡庸で目立たないって意味じゃないか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 16:53:52 ID:wVmLB6Y50
>>9

あれは鍵の技法だろ。
「盗賊の鍵」というアイテムはでないぞ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 19:23:43 ID:NzYBRyha0
>>12
どうでもいいところだが、UFOはRPGじゃないぞ。
あと、もぎチンはバンプールが製作したって書いたほうがいいんじゃない?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 21:21:23 ID:dcTmUyCH0
LOLは他の生き物殺して食ったりする

25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/17(火) 22:04:23 ID:ak0Fd1aO0
一応探したが、似たような言葉があったらすまない。

●きょだいへいき【巨大兵器】
人々が技術力の粋を結集して作り上げた、凄まじい威力を持つ兵器。
人対人の戦争、または魔物の大群や、特殊なバリアを打ち破ったりするのにも使われる。
具体例としては魔導砲(TOP・TOS)、フリンジ砲(TOE)、シスター・レイ(FFZ)、など。
SFならば沢山出てきてもおかしくないが、ファンタジー中心の世界観でこれを使われると、インパクトは大きい。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 22:15:55 ID:VG1F863V0
>>24
つ●○○ほう【○○砲】】
人間側が技術の粋を結集して作り上げた対魔物最終兵器。
ザコの大群には効果があるが、ボスクラスの敵や魔王の城などの拠点には効かない。
作ってる奴は科学至上主義の博士や、勇者を敵視する軍人気質で
「勇者の力なんぞ借りん。我が____の力を見たか!……なにぃ、効かないだと?」
と情けなくやられる。
しかし技術の粋だけでなく、「人々の祈り」のような力が動力源の場合、元気玉効果で拠点の結界くらいは破れる。
この場合勇者達は自力では結界を破れないので見せ場として十分。博士も満足。


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 22:33:41 ID:klqQwuPZ0
●でふぉるとねーむにもどせない【デフォルトネームに戻せない】
主人公や仲間の名前を変更できるゲームでは大抵名前を変更できる施設が存在し、変な名前を付けてしまってもデフォルトネームに戻すことができるのだが、例外も存在する。
例としては初代ポケモンのファイヤーやクロノ・トリガーの魔王など。
前者は『ァ』が、後者は漢字が入力可能な文字の中に無いため、変更してしまうと元に戻せないのである。
だから『ラ王』はやめろと言ったのに・・・。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 22:36:24 ID:0i/GBqoJ0
●のーだめーじ【ノーダメージ】
ダメージを全く食らわないこと。
耐性のついた属性攻撃を食らった時や、高レベル状態で序盤の敵と戦った時にこうなりやすい。
また、逆にこちらがえらく固い敵(物理攻撃を受け付けない敵)に攻撃した場合にも、相手に対してこれが起こりうる。

☆関連語☆
耐性 防御力 魔法防御力 ダメージ 無効化

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 22:54:39 ID:Q5PIqYWW0
使い捨てではあったが、>>8の言うとおり魔法の鍵の初出は1だったよな?
5の盗賊の鍵については知らんので、訂正はわかる人にお願いしたい。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 23:44:16 ID:T54o43i10
5にはアイテム「盗賊の鍵」は登場せず
「盗賊の鍵の技法」を主人公が覚えることで
簡単な鍵のかかった扉を開けられるようになる。
たぶん預かり所が使えない序盤に
アイテム欄がなるべくパンクしないようにするための工夫か?

てか「盗賊の鍵の技法」って宝箱に入ってた気がするけど
実際どんなものだったんだろ?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 23:51:37 ID:DLmKLEmf0
ピッキング入門書なんだろ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/17(火) 23:57:20 ID:6piFiqyQ0
●らぶでりっく【ラブデリック】
スクウェアなどから独立したスタッフ達によって設立されたゲーム会社。
バトルの無いシステムで独特の雰囲気の強い名作RPG「moon」によって、その存在感を示した。
その後も「U.F.O. - a day in the life -」、「L.O.L」と異色のゲームをリリースした。

現在はスキップ、バンプール、パンチラインの3社に分裂し
ラブデリック社自体は、事実上消滅してしまった。
しかし前述の3社が、現在もラブデリック臭のするゲームをRPG中心に作り続けている。
例えばPS2の「チュウリップ」、ゲームキューブの「ギフトピア」や「ちびロボ」
そして最近大きく話題になったDSの怪作「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」も
ラブデリックの元スタッフ達(バンプール)が製作に関わっている。

☆関係語☆
moon もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド 戦わないRPG

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 00:10:26 ID:jYQ/wa9j0
>>30
リメイク5だと本。
読む必要が無く、手に取っただけで習得できてしまうという犯罪者育成するにもほどがあるアイテムだった。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 00:44:28 ID:tDoN//VN0
確か幼年期の主人公って字が読めないんだったよな・・・

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 03:14:03 ID:qTfTCS7D0
ピッキングを極めるとは、イヤな子どもだ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 06:28:35 ID:fu43Qft00
投下する場所が違うかもしんないけど、せっかくだから

●○○−たん【○○たん】
お父さん、鈴木さんなど人の名前を呼ぶ時に使う接尾語、○○さんと同意。
○○さんと違う点は、呼ばれる対象が主に使用者が萌えている相手・キャラクターであること。
また、ネタキャラやネタにされている実在の人物を揶揄する意味で使用することもある。(例 久夛良木健→くたタン)
萌えスレやキャラスレでは当たり前のように使われるが、普通のスレで不用意に使うとイタイ人に見えてしまうので乱用は禁物。
勿論リアルで使用するのもやめた方がいい。
ちなみにゲーキャラ板のデフォルト名無しは「名無したんはエロカワイイ」。

☆関連語☆
萌え 萌え系キャラ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 07:26:55 ID:VUyWfr0s0
RPGに限らないんだが

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 07:32:06 ID:Y1ZBNQU20
というか何がせっかくなのか

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 08:01:24 ID:GrVPDeQG0
せっかくならしょうがないな

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 13:34:05 ID:BqBOm69J0
>>21「昼行灯」のことなんだけど、
あれは忠臣蔵の大石内蔵助に付けられたあだ名だったけど
討ち入りを成功させたことから「隠れた切れ者」を表す意味もできたとか。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 19:22:23 ID:fu43Qft00
●すて‐きゃら【捨てキャラ】
1)早期に仲間になったりイベントの都合で一時的に強制参加させられたりと、冒険中に必ず使用することになるものの、
そもそも使えなかったり、後でより使い勝手のいいキャラが仲間になるためにプレイヤーによって捨てられる運命にあるキャラのこと。
早熟キャラや序盤から登場するお助けキャラなどがこれになりやすい。

2)装備をひっぺがすためだけに仲間にする、ロマサガ2で陣形を覚えさせるためだけに皇帝に担ぎ上げるなど、
用が済んだらプレイヤーに消される運命にあるキャラ。活躍する機会が全くない分(1)よりも扱いがひどい。

☆関連語☆
捨て駒 早熟キャラ お助けキャラ 

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 20:08:06 ID:AsFXFCqI0
開発者側から切り捨てられたキャラってのは当てはまるかな?
某きずぐすりとか。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 20:11:37 ID:nCn1FUL90
   /    ヽ\
  │       │
   へ-  ─ヾ  │  <42
    ─  ─   ∂ \
  |  し 丶 √ │││
  | ト-=ヽ  │ ││
   \    /  │ │
  / ゝ── /ノ  丿
  ( \__ /   /│

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 21:08:42 ID:vUCU1fGi0
>>40
そもそも「昼行灯」持ち出した本人です。
忠臣蔵の大石内蔵助イメージしてました。

「昼行灯」は時代劇がかっててあまり見ないみたいだから、
「道化」という項目でいろんなのをまとめておきました。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 01:29:05 ID:YAnTZCJb0
>>29
リメイク版では「まほうのかぎ」と表示されてるのかもしれないけど
ファミコン版では手に入るのは「かぎ」だった気がする。

まあ、売ってくれるじいさんは
「どんなとびらでもあけてしまうまほうのかぎはいらんかな?」
と言ってた気がするが。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 01:51:46 ID:YAnTZCJb0
●ろーるぷれいんぐしみゅれーしょん【ロールプレイングシミュレーション】
シミュレーションRPG(SRPG)という言葉とほぼ同義。
SRPGと比べて一般的ではないが、任天堂は最近(「聖魔の光石」から)、
「ファイアーエムブレム」シリーズ作品のジャンル名を「SRPG」ではなく
この「ロールプレイングシミュレーション」としている。
実はファミコンで登場したファイアーエムブレム第一作目のテレビCMで
「ロールプレイングシミュレーションの幕開け」と打ち出しており、
ある意味では原点回帰とも言える。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 07:33:23 ID:iM0e1Tdn0
原点回帰して成功した例ある?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 08:40:16 ID:L9Rcx7O10
結構RPGに登場するけど、ググっても元ネタがよくわからんかったのでわかる人がいるなら追記してほしいな。

●どれいく【ドレイク】
ドラゴンの亜種、または下級のドラゴン。レッサードラゴンとも呼ばれる。
一般的な竜の外見をしているが体格は小柄で、上級のドラゴンに比べると知能は低く寿命が短い。戦闘力もそれなり。
上級のドラゴンと特に目立った区別をつけられていないことが多いが、
WA2or3やBOFなど、ドラゴン族が強大な存在として描かれているRPGにおいては、
普通に雑魚敵として登場する竜のほとんどがこう呼ばれている。

☆関連語☆
竜 ドラゴン ワイバーン ワーム

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 09:50:29 ID:JXJ7WiLa0
ゲームメーカーは原点回帰の意味を分かって使ってないから
成功以前の問題だと思う

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 10:03:00 ID:FY6tcTaT0
>>48
ダイアモンドドレイクの例もあるから一概に下級とは言えないんだよな
ロードス島戦記でもエンシェントドラゴンより上位種に設定されてたりするし

●どらごん−あしゅ【ドラゴン亜種】
ドラゴンに似た姿をしているがドラゴンではないモンスターのこと。
特殊能力を持つ大型爬虫類、両生類が主にこの種類に分類される。
よくRPGに登場するものとしてワイバーン、ヒドラ、シードラゴンなど。
動物並みの知能しかなく、力任せの攻撃を主体とする。
作品によってドラゴンとの区別があいまいだが、爬虫類の場合は冷気が弱点であることが多い。
竜の場合、並のドラゴンより強かったりすることもあるので名前だけで判断すると非常に危険。

☆関連語☆
ドラゴン ヒドラ ワイバーン ドレイク

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 10:57:21 ID:zYG9hDCUO
幻水5は原点回帰とか言ってた気がする。
オレは好きだが成功したかは微妙

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 12:14:52 ID:2ZQYWVBU0
●なまえ-にゅうりょく【名前入力】1)がネタなので追記
2)RPGを始めておそらく一番最初にやる作業。このときつけた名前が主人公の名前となる。
ゲームによっては名前変更できなかったり、名無しのまま少しイベントが進んでから名前をつけるものもある。
最近はデフォルトネームがあらかじめ入力されていることがほとんどで、
面倒ならすぐ「おわる」でスタートできるため「ああああ」なんて名前をつけられることも少なくなった。
自動入力なんてものもあったりするが、パターンが数種類用意されているものならともかく、
適当に一文字づつランダムに入れていくだけの機能なんて誰が使うのだろうか。

☆関連語☆
あ ああああ デフォルトネーム リネーム

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 12:56:55 ID:cdzq5fkI0
まとめのワゴンセールの項目だが
>投棄されたソフトは例外なく粉々にされ、打ち捨てられ、夢も物語もヘッタクレもないまま終わりを迎えた。
>まさに、古代中国で行われた「焚書坑儒」という刑罰の名がふさわしい仕打ちであると言える。
焚書坑儒って全く関係なくね?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 13:02:35 ID:cdzq5fkI0
あと65535の項目の追記
>0〜255までしか表せない1バイトや0〜65535までの2バイトの容量で様々なデータを管理していた。
1byteが65535だろ。255は4bitだろ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 13:05:47 ID:cdzq5fkI0
ごめん、今数えなおして>>54が完全な間違えな事に気づいた
忘れてくれ…

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 14:26:37 ID:vVwIMWPE0
>>53
焚書坑儒とは、始皇帝に都合の悪い思想をもつ儒学者を処刑し、
彼らのよりどころとなるような書物を焼却処分したこと。

「夢の島」という表現のほうが適切かもね。
こんな感じかな。

投棄されたソフトは例外なく粉々にされ、打ち捨てられ、夢も物語もヘッタクレもないまま終わりを迎えた。
作者にとっても、お得感につられてうっかり購入してしまったプレイヤーにとっても、
まさに色々な意味で「夢の島」であるといえよう。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 19:21:40 ID:L9Rcx7O10
実際に日記の文章入れたほうがいいかね?

●さぼてん‐くん【サボテン君】
聖剣伝説LOM及び新約聖剣伝説に登場するサボテン。LOMでは主人公の家2Fに、新約ではサボテンハウスにいる。
普段は植木鉢の上で大人しくしており喋りもしないが、
何らかのイベントを終わらせた直後に話しかけると、主人公が部屋から出た後に日記をつけてくれる。(サボテン君日記)
この日記は主人公が体験した出来事に対するサボテン君のコメントで、
全平仮名文、ゆるい文体、話題の展開がシュール と、非常に特徴的である。
彼?の日記に魅力を感じる者は多いようで、この文体を真似した発言が関連スレで時折見られ、ネット上の同盟まで存在する。

☆関連語☆
聖剣伝説LegndOfMana 新約聖剣伝説 植物人間 日記 

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 20:42:56 ID:J91ldqUT0
>>57
うっかり連続でイベント解決してしまって、日記埋め逃すと悔しいんだよな

●ぬまち【沼地】
地形のひとつ。RPGでは湖とは明確に区別されている。
水は濁った色で表現され、大抵は歩行が可能。
行動が束縛されたり、ダメージを受けたりもするので、あまり入らない方が良い場所である。
もっとも有名なのは歩くたび体力の減る、ドラクエの「毒の沼地」であろう。
これの真ん中に立て札を設置するのはやめてほしいものだ。

☆関連語☆
ダメージ床 地形効果

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 20:43:35 ID:1ro7rv9p0
●かねもち【金持ち】
お金をたくさん持ってる奴のこと。
地方の富豪、偉人の子孫等々。
主人公を気に入り、お金や希少アイテム、船や飛行船をポンと恵んでくれるのはお約束。
DQ5のルドマン辺りが有名か。
王様もこれに含まれるが 王様の場合、超初歩的な武器防具、数回の宿代程度の路銀しかくれないくせに、
魔王を倒して来いとかいう、ケチ&無茶な奴も多い。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 21:32:33 ID:mzndv7uf0
>>57
入れたほうが面白いと思う。
パロディのサンプル例も。


●いんそつ【引率】
1
父、兄、師匠、軍属なら上司などがまだヒヨッコの主人公たちにしてくれる行動のひとつ。
能力的に主人公たちを上回っている時期限定で戦闘に参加し、
戦闘システムに関して色々なアドバイスを提供したりと
チュートリアルをかねてくれることもある。



時系列をシャッフルして進行するシナリオの場合、
回想シーンでまだヒヨッコの人物に保護者がついて戦闘がはさまれることもある。

例 FF7 回想シーンでのニブルヘイム
  過去のクラウドにまともだった頃のセフィロスがついていて、
 非常に強力な能力をもっている。
 彼の豪華な装備を引っぺがそうとしてエラー音を鳴らしたプレイヤーは多い。



☆関連語☆
父 兄 師匠 チュートリアル

2
S?RPGで一部のプレイヤーがとる、キャラクター育成手段。
弱くて育てたいキャラに強いキャラをつけてやり、
削り役、盾役、回復役をまかせてとどめは弱いキャラにささせる。


イベントで強制出撃が待っているキャラや、
強いキャラが途中離脱するなどシナリオ上の都合によるほか、
後から加入したお気に入りキャラを育てたい、
いわゆるやりこみプレイを目指しているプレイヤーがよくとる方法。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 21:36:33 ID:uVVHVoyP0
●ばかあにき【バカ兄貴】
ファイアーエムブレムシリーズに登場する妹を持つ一部の寝返りキャラの通称。
その実態はまず妹が自軍ユニットで彼らは敵軍ユニットとして存在,そして彼ら
は「最後にもう一度会いたかった」等と言いながら目の前にいる妹に攻撃を仕掛
けてくるという恐るべき性質を持つ。彼らの一撃で妹が撃破されてしまったプレ
イヤーは怒りのあまりそのユニットを一度殺してからリセットしたり,二軍行き
を命ずる場合もある。
キャラクター像としては愚兄である場合が多いが(マチス,マカロフ等),ファ
バル,クレイン等エース級ユニットやしっかり者である場合もある。
なお,由来は「紋章の謎」第二部でのマチスの後日談中の『レナのバカ兄貴マチス』
との記述が由来らしい。

☆関連語☆
ファイアーエムブレム

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 21:42:39 ID:3WGFztt20
>>61
ところどころ日本語がおかしい気が…

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 21:45:36 ID:smuwzVeB0
「,」→「、」に

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 22:01:45 ID:uVVHVoyP0
>>62
修正してみた。多少はましになったと思う。
●ばかあにき【バカ兄貴】
ファイアーエムブレムシリーズに登場する妹を持つ一部の寝返りキャラの通称。
妹が自軍ユニットで彼らは敵軍ユニットとして存在、そして彼らは「最後にもう
一度会いたかった」等と言いながら目の前にいる妹に攻撃を仕掛けてくるという
恐るべき性質を持つ。彼らの一撃で妹が撃破されてしまったプレイヤーの中には
怒りのあまり、そのユニットを一度殺してからリセットしたり、二軍行きを命じた
人もいるらしい。
キャラクター像としては愚兄である場合が多いが(マチス、マカロフ等)、ファ
バル、クレイン等エース級ユニットやしっかり者である場合もある。
なお、由来は「紋章の謎」第二部でのマチスの後日談中の『レナのバカ兄貴マチス』
との記述から。

☆関連語☆
ファイアーエムブレム


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 22:03:57 ID:gioJK/YN0
>>61
>エース級ユニットやしっかり者である場合もある。

そういえば自軍の(または敵軍から寝返る)兄貴よりも、敵軍のままのほうが
優秀な兄貴が多いのは何故だろう?そのほうが見栄えがするからかな?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 22:28:14 ID:L9Rcx7O10
>>60
入れようと思ったが、サボテン君日記のまとめが意外にないので
どっかからコピペしてくるのは無理っぽい。
今から久々にLOMを立ち上げてきますのでしばらくお待ちを。

まとめがないくせにサボテン君日記の人気投票なんぞが見つかりまして、
そこで「サボテン」と「ティアストーン」の話が異常に人気が高いので
どっちかを挙げようと思います。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 22:30:55 ID:kcXJh4AG0
>>65
コロコロコロコロ主義主張曲げる奴と貫徹する奴。
正しい正しくないの差はあってもどちらが覚悟完了しているかは比べるまでも無い。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 22:45:34 ID:FY6tcTaT0
箱田版マチスは最初軍師役でカッコよかったんだが
2軍に落ち、輸送班にまわされたり、闘技場で大負けすると
転落人生歩んでたなw
レナがミシェイルに見初められたとかいってるから
貴族出身のボンボンなのかな?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 22:56:26 ID:L9Rcx7O10
こんなもんでいいか。パロディ例までは勘弁して。

●さぼてん‐くん【サボテン君】
聖剣伝説LOM及び新約聖剣伝説に登場するサボテン。LOMでは主人公の家2Fに、新約ではサボテンハウスにいる。
サボテンのくせに手足があり、彼?が外に出て一人旅をするイベントもある。
普段は植木鉢の上で大人しくしており喋りもしないが、
何らかのイベントを終わらせた直後に話しかけると、主人公が部屋から出た後に日記をつけてくれる。(サボテン君日記)
この日記は主人公が体験した出来事に対するサボテン君のコメントで、
全平仮名文、心和むゆるめの文体、話題の展開がシュール と、非常に特徴的である。
彼?の日記に魅力を感じる者は多いようで、この文体を真似した発言が関連スレで時折見られ、ネット上の同盟まで存在する。

なお、以下は前述にあるサボテン君自身が旅をした話「サボテン」における日記の内容である。

ぼくもぼうけんしたくなった。
こころおどるぼうけんだった。
くさむしくん、たこむしくん、
ぼくにえがおでこたえてくれた。
せかいをすくったきがした。
きがしただけでじゅうぶん。

☆関連語☆
聖剣伝説LegndOfMana 新約聖剣伝説 植物人間 日記 平仮名

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 22:56:30 ID:tGgLNHLT0
>47
FF9とか・・・?地味だけど

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 22:58:16 ID:FsyW31e90
>>70
同意
あと、ミンサガとか?あれはリメイクだけど実質的には新作だし

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 00:24:44 ID:BMG9vBH00
ミンサガは原点回帰か?
回帰するなら魔界塔士まで戻らないと

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 00:53:42 ID:p1sCVpEz0
>>27「エナジーブレイカー」だと、後半になって名前変更そのものが出来なくなったり。

>>59「エストポリス伝記 よみがえる伝説」のフーゴウや、「沈黙の遺跡」のカネアマールみたいに
ただ嫌味なだけの奴もいるし。
あと「ソウル&ソード」では虚弱な息子を鍛えてくれと依頼されたりもした。
「天地創造」では画家のパトロンになったり復興援助したりもしたが主人公には特に何もしてくれなかった(多分)。
…「お約束」じゃなくて「珍しくない」あたりが妥当かも。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 00:57:18 ID:tGI3BX9C0
>>70
原点回帰自体はそんなに上手くいってはいないと思うけど、そっちの成否ではないのかな?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 07:02:23 ID:EElQLNId0
FF9は原点回帰すると言っといてちっともしていないぞ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 07:08:18 ID:zDPC93Zw0
大体FFの原点ってなんだよ
こう問われると開発だろうが周囲が納得する答えを出せない
原点回帰と言った所でその原点は個人で違うし
そんな物を高々と掲げて売り文句されても理解される訳が無い

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 08:35:13 ID:EKOizJS/0
「消費者の納得はどうでもいい。納得するやつとしねー奴がいるに決まってんだから。売り文句なんぞは売ったあとで騒がれてもどうでもいい」とか考えているんじゃねーの?
とりあえず個人的にFF9の原点らしいものをあげると

ファンタジー
クリスタル
レベル1から始まる

ぐらいじゃね。↑に納得しよーがしまいが俺にとってはどうでもいい。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 08:56:16 ID:svXl9udB0
>>75
クリスタル、再び
とかいって大々的に広告してたしクリスタルが原点なんじゃね
蓋を開けてみればアレだったけど

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 10:18:59 ID:HPV5tYIY0
あれって攻略情報などの情報規制をして、昔のように友達同士で攻略情報をワイワイ話し合うようにしてもらいたいって意味でも原点回帰
じゃなかったっけ。
そのせいかなかなか攻略本もでなかったし、というか攻略本1冊しかでてないし。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 11:10:57 ID:vmHsOpnMO
その唯一のアルティマニアもネットの書籍化だしなw

確か4年後とかにアルティマニア出た気がする

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 11:57:26 ID:KFnOJVY80
本当にただの一般人が偶然クリスタルに選ばれて
色々あってボスを倒してバンザイするのが原点回帰では?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 12:04:16 ID:vmHsOpnMO
ジタンもビビもダガーも一般人じゃないだろw

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 12:06:20 ID:tponbA1u0
FF5やりたくなってきたぜ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 12:41:11 ID:7nfvqWXT0
成功してるか否かは別として
FF9が原点回帰ってコンセプトだったのは俺も聞いたことがあるぞ。
最後の一桁FFだからとかなんとか、そんな理由でだったと思う。

FFイントロも復活させてたし、少なくとも7(プレステ)以前の
FFの雰囲気を取り戻そうとはしていたんじゃね?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 12:58:34 ID:2cAsv5uo0
もう・・・戻れないんだ・・・

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 13:29:55 ID:7CH1pz/c0
まぁ原点回帰とは別な所でファンを得てるし、いいんじゃね?FF9。


他に「原点回帰」を謳い文句にしてたRPGって何かあったっけ?
グランディア3ぐらいしか思い浮かばん

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 14:01:36 ID:MZe6X5tt0
Wizardly外伝 戦闘の監獄もかな?
原点回帰って・・・モンスターが末弥純で職業が8、種族が5に戻りました
ってことぐらいしかないんじゃないかな
これも結構叩かれてるみたいだけど

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 14:27:34 ID:vmHsOpnMO
ちょっと前にでてるけど幻水5もうたってた気がする

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 15:57:01 ID:xloZAWUK0
>>87
あれは原点回帰以前のところに問題があるからなぁ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 16:42:24 ID:2WEaHddM0
戦闘の監獄って、ほんと賛否両論激しいなあ
本スレ見てるともの凄くやりこみ要素の濃い神ゲーな気もするが、
かといってアンチもかなり多い

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 17:05:45 ID:xloZAWUK0
>>90
PC版の話になるけど、

http://wiz-pb.jp/update.html

これだもん。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 17:09:59 ID:2WEaHddM0
あ、俺が見てるのはPS2版のほうのスレね
・・・てかPC版(悪い意味で)クオリティ高すぎwwww

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 18:19:14 ID:LNBPA12c0
ver27ってどうなっとんじゃwww

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 18:19:48 ID:NVq1vbu80
●たーげっと‐してい‐ふか【ターゲット指定不可】
ターゲットがプレイヤーによって指定できず、誰が対照になるかわからないこと。
敵サイドのみが対照になるのと、味方も含めてターゲットになる可能性があるものとに分かれる。
前者はロマサガ2の無無剣やFF5の乱れ撃ちなどが当てはまり、
後者はドラクエの皆殺しやFFの死のルーレットが当てはまる。
特技の場合、指定ができない分効果の強力なものが揃っているが、
味方も犠牲になる可能性がある場合、こちらにも威力と同じだけのリスクが生じるので使用する機会は少ない。

☆関連語☆
ターゲット ターゲッティング ターゲット指定 

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 20:23:51 ID:dw7ThbZa0
ドラクエ8は別に原点回帰じゃないし3Dになった作品だけど
ストーリー的には姫を助ける話だから王道で俺は好き。っていう個人的好みの話

●ねむり【眠り】
RPGに多い状態異常のひとつ。戦闘中にキャラが眠ってしまい、行動ができなくなること。
回復手段は比較的安価に手に入ることが多いが、何もしなくても
戦闘を終了させる、数ターン程度経過させる、敵あるいは味方から攻撃を受ける等により
大抵のゲームで自然回復するために軽視されがち。
しかし味方の人数が少ない場合や、敵の火力が強い場合には全滅の危機を招きかねないので
油断は禁物である。むろん、逆もしかり。

だが、よく考えてみると場所も状況も選ばず、緊張や興奮も無視して眠ってしまうというのは
むしろ睡眠よりも失神に近い状態なのではないかと個人的には思う。

☆同義語☆
睡眠
☆関連語☆
ステータス異常 ラリホー

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/20(金) 23:38:11 ID:bZzLWQdb0
>>94ドラクエで、グループ内の敵を個別指定できないのが真っ先に浮かんだ。
ドラクエに限ったことじゃないけど。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 00:41:27 ID:3skl5bEZ0
●こきゅ【コキュ】
女を寝取られることを指す。語源はフランス語のcoccuから。このような描写があるとたいていの
プレイヤーは絶望のふちに叩き落されるとともに、他の男のもとに走った女キャラを憎悪するよ
うになる。感情移入の激しいプレイヤーは精神崩壊する恐れがあるので注意。
また、そのようなことをされたキャラクターは他にもさまざまな不運がついてまわる傾向にある。
そのことはRPG三大不幸主人公にランクインされることでも示されている。合掌。

☆関連語☆
シグルド オルステッド ビュウ RPG三大不幸主人公 スクウェア三大悪女

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 00:54:20 ID:c2mLRUXf0
>>97
コキュって…、マグニス様を思い出すんだが。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 01:22:26 ID:5zNm0IuD0
細かいが三大不幸主人公にランクインされてるのはビュウではなくシラノだったはず。
と思って辞典見たらちゃんとビュウ説も追記されてた。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 02:01:20 ID:NDT/Bo4U0
西風のラプソディー自体他と比べていまいちメジャーじゃないし、最後の最後でいい思いするエンドもあるからなあ。
まあ、それを差し引いてもかなりの不幸っぷりだけど。

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