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RPG大辞典【第18版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 17:41:15 ID:Ei/5AWmM0
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第17版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1156856918/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫(二代目)
http://rpg.ikaduchi.com/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・家庭用(据え置き、携帯)RPGの辞典です。PCゲーは板違いになります。



91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 07:03:22 ID:LNWmZie60
●まほう‐こっか【魔法国家】
魔法の技術が発達しており、魔法使いの教育がさかんな国家。
中世風ファンタジー世界のRPGにはかなりの頻度で登場する。
魔法使い系の仲間の出身地だったり、最強魔法やその入手法のヒントが得られたりする。

例)DQ6 カルベローナ、FF ミシディア、バハラグ ゴドランド、聖剣伝説3 アルテナ

☆関連語☆
魔法使い 最強魔法 禁呪 マダンテ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 07:05:07 ID:DyPqN/tH0
>>90
だから妄想が膨らむんじゃないか。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 07:11:27 ID:nUQSJIln0
(´鍋`)<主人公のモデルは私です

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 07:32:21 ID:uq+zecF90
カルベローナは国家じゃない、魔法都市だ
マダンテも関連語とは言えない

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 07:41:04 ID:KJO8z32j0
魔法国家なら名前がまんまな
サガフロ マジックキングダム
入れとけよ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 10:54:18 ID:3tMS7CkN0
>89、>90
 元ネタも明記しないと、「なぜに妄想?」とならんか?
 ということで、書き直してみた。

●すくりゅーどらいばー【スクリュードライバー】
ロマンシングサガ2,3に登場する小剣技。
元ネタは、ウォッカと少量のオレンジジュースから作られる同名のカクテルから。
このカクテルは、アルコール度が高いわりには口当たりが良いため、
女性が飲んで酔っ払うことがおおく、別名「レディキラー」と呼ばれる。

このせいか、2では女性型のモンスターに特攻有、
3では最初から覚えているキャラが酒場のマスターという、
ある意味元ネタに忠実な設定となっている。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 11:05:07 ID:ISBC2lRs0
ウォーズマンの必殺技かと思ったが他にもあったんだな

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 11:21:21 ID:/iwXYDh70
>>96
3でも女性特効のはず

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 11:35:29 ID:EfZ3w5J20
ミンサガにもあるぞ。
アルティマニアでの表記は「スクリュードライバ」になってるが。

あと、×特攻 ○特効 な。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 12:24:27 ID:xtU+JhNN0

●すくりゅーどらいばー【スクリュードライバー】
ロマンシングサガ2,3に登場する小剣技。
剣を回転させて敵の体にねじり込む。という解説が攻略本等ではなされており、
スクリュードライバーがねじ回しという意味である事を考えれば極普通の名前である。
しかし女性型モンスターに特効という能力、3では最初から覚えているキャラが酒場のマスター。
さらに太めな体形であるにも関らず全キャラ中トップクラスの素早さの持ち主。
そして同名のカクテルがアルコール度の高さの割に非常に飲み易く、
女性を酔わせるときに使われることが多い事から「レディキラー」という異名を持つ。
ある意味元ネタに忠実でスタッフの遊び心が伺えプレイヤーの妄想も膨らむ設定である。


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 12:31:11 ID:OpNsLSBh0
>さらに太めな体形であるにも関らず全キャラ中トップクラスの素早さの持ち主。

この一文を付け加えた意味が解らん

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 12:38:02 ID:pakNVevj0
>>83
トルネコ2で全体攻撃呪文として復活してる
威力もなぜかマヒャドより上

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 12:39:45 ID:FjyLYfDt0
酒場のマスターってだれだろ?と思ってたが偽ロビンか
いつもタチアナ入れてたから記憶から抜け落ちてた

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 13:24:05 ID:xtU+JhNN0
>>101
ヒント:手が○○

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 13:37:56 ID:r/OkHB700
●むげん−ぞうえん【無限増援】
主にSRPGの終盤戦および最終戦辺りで用いられる手法。
ボスの撃破や一定ターン経過などの勝利条件を満たさない限り、
いくら倒しても出現し続ける敵ユニットを指す。
まともに相手にしてもきりがないため、普通にステージクリアするなら無視しておくのが
基本だが、資金や経験値を稼ぐためにあえて何十体何百体と無限増援を倒し続けるプレイヤーも多い。
特に最近のSRPGでは二周目以降へのデータ引き継ぎや対戦モードなどが導入されることが
多くなったので、最終戦であってもラスボスを倒せる余力を残しつつ無限増援を倒し続ける
プレイヤーが増加する傾向が出てきた。
ゲームによっては無限増援を簡単な操作だけで半永久的に倒し続けられる無限稼ぎ法が考案されることもある。
(第三次スパロボαのイデオンを使った方法など)

☆関連語☆
増援

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 16:27:36 ID:8/Vkn/c/0
DQでいえばマドハンド狩りだな。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 16:40:48 ID:9njYzAi50
●セッツァー【せっつぁー】
FF6の登場人物の1人で、飛空艇を持ったギャンブラー。
「俺の命、そっくりチップにしてお前らに賭けるぜ」
「だが、それは大きなミステイク」
などの名言を多数、残している。

さらにFF6屈指の名曲「仲間を求めて」はセッツァー関係のイベントで聞ける曲だったり、
戦闘でもそこそこ強い(しかも面白い)お陰などで、男性・女性どちらからも、非常に人気の高いキャラクター。

しかし、KH2では何故かへタレの雑魚キャラとして登場するため、
それはFF6ファンの間では黒歴史、またはKH2シナリオライターへ対する激しい怒りとなっているようだ。
(後に製作者のインタビューにより、それを書いた人はロクにFF6を知らなかった事が発覚。)

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 17:12:13 ID:hzFB88tJ0
●かり【狩り】
ある特定のモンスターを標的に倒しまくること。
大量経験値獲得、レアアイテム獲得等、目的を果たすまで出現ポイントに留まり、乱獲を続ける。
どれだけの屍を築こうとも、絶滅する事は無いので心置きなく狩りを続ける事ができる。
とはいえ、私利私欲のために殺戮を続ける主人公たちに正義はあるのだろうか?


似たような項目があったと思うのだが見当たらなかった。
あと、意外にも【狩人】【ハンター】の横目が無いね

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 18:47:58 ID:7OVepqjM0
>>107

KH2って何?小説?

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 18:51:05 ID:KJO8z32j0
KingdomHeart2じゃないか?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 18:52:47 ID:OjQ8gJjMO
キングダムハーツ2

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 19:20:30 ID:i38gNZS+0
●め【目】
最高の免罪符にして最悪のレッテル。
何かの罪で捕まった主人公達でも王や姫などの「彼らは悪人の割には澄んだ目をしている」の一言で放免されたり
普通に考えれば基地外の戯言としか思えない世界の危機を訴えるセリフを「嘘をついている目ではない」の一言で真実と認定してしまう。
そして「目が濁っている」と言われたキャラは無条件で悪である。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 19:29:49 ID:9njYzAi50
あるあるww

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 20:12:06 ID:OpNsLSBh0
>>104
正直それは、うがちすぎというかこじつけすぎじゃないのか?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 20:14:02 ID:OpNsLSBh0
>>112
ありそうだけど、そういうRPG思いつかねえな
何かあったっけ

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 20:39:30 ID:x1QS/uuDO
お前の目は綺麗だな。
よし分かった。信用しよう的なセリフもあるな。


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 20:43:13 ID:i38gNZS+0
>>115
とりあえずパッと思いついたのはアークザラッドとかTODとか戦国サイバー藤丸地獄編とか。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 21:12:38 ID:LMRbjaDr0
南斗水鳥拳の人も最初は人を助けるような目じゃないとか言われてたから
あんまりあてにならないよね

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 21:58:04 ID:kAT+dYe60
●なみのり【なみのり】
ポケットモンスターに初代から登場している水タイプの技。
この技を覚えると水の上を通行可能になるのだが、特筆すべきは戦闘技としての性能の良さで、
威力が高い上に命中率100パーセント、使用可能回数もこの威力の技としては多目の15回と非常に使い勝手がいい。
その上何度でも覚えさせることができるというまさに非の打ち所の無い技。
あまりにも性能が良いため、この技に弱い岩タイプなどは弱小タイプの烙印を押される破目になり、炎タイプなどは最弱説まで出た。
以後のシリーズでも水ポケモンの標準装備として重宝されている。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 22:28:05 ID:uczDZYoQ0
>>118
一応あてになってるじゃないか。
ケンの強さから乗り換えただけだし最初は。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 22:29:08 ID:+kQGWn1A0
なみのりは何がすごいかって言うと、さらにわざを覚えられるポケモンの多さですな。
岩タイプや地面タイプのポケモンまで覚える

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 22:32:30 ID:9njYzAi50
ダブルバトルでは弱体化したが、まだまだ強いな
あさって発売のダイパではどうなってるか・・・

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 22:41:20 ID:x1QS/uuDO
なみのりピカチュウとかまで居たしな

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 22:47:13 ID:uwuY20wp0
>>122
どうやら「フラッシュ」が秘伝技から格下げられるらしいね。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 22:54:24 ID:FjyLYfDt0
まぁ、今までだって使う場所1、2箇所くらいしかなかったし
普段使ってないヤツをいちいち連れてこなきゃいけないのも面倒だったしな

そもそもフラッシュが使えn(ry


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 23:00:26 ID:At0Jzotl0
>121
まぁ、ピカチュウまで憶えるくらいだしな。
(実は現行バージョンでは入手手段なし。だっけ)

というわけで、
●ぴかちゅう【ピカチュウ】 
ポケットモンスター第一作目から登場し、そのとても微妙なレア度や愛くるしい外見で 
メインであった3体のモンスターをはるかに凌ぐ人気を得た光るネズミ。
雷の石を使ってライチュウに進化することができるが 
可愛さやアニメの影響を受けて、進化させないトレーナーが多い。 

なお、アニメ版での大人気を受け任天堂側のプレゼントでそらをとぶやなみのり
を憶えたもの(ちなみに、そらをとぶは風船で空を飛んで攻撃)も存在する。

関連語
なみのり ポケットモンスター

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 23:12:54 ID:UUlfFoqV0
風船を割られたら・・・

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 23:14:47 ID:4CswUxkt0
●けいけんちをもらわないたおしかた【経験値をもらわない倒し方】
通常倒すと経験値をもらう敵でも特定の方法で倒す(いなくする)と経験値がもらえないシステムを採用していることがある。
特に経験値以外のもの(金が通常だが経験値以外のキャラクター成長ポイントがあるものについてはそれ)はもらえる場合がある(DQ3のバシルーラ、FF5のとらえる等)
このシステムを利用して「レベルは低いのに桁違いに強いキャラ」が存在する場合があり、この場合、低レベルクリアの目標レベルは低下し
ボスの経験値が0の場合など初期レベルでのクリアが可能(といっても手間と時間はかなり消費するが)になる場合がある
そのため、低レベルクリアのときにこのような行為を封印して挑むといった難易度をさらにあげることもまま見られる。


参考:低レベルクリア、経験値0の敵、封印

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 00:13:51 ID:B1Uu46F60
●ひでんマシン【秘伝マシン】
ポケットモンスターシリーズに登場した、特別な技マシン。それを使って覚えられる技は、フィールド上で使用することができ、
障害物を取り除いたり、徒歩では入れない地形に入り、移動することが出来る。次の街やダンジョン内を移動する為に必要であり
技忘れじいさんを使わない限り、絶対に忘れさせることが出来ない。
今まで登場した秘伝マシンは全部で8種類。初代は5つ。金銀では7つ。GBA版では8つ登場している。
秘伝マシン01 いあいぎり(小さな木を切ることが出来る)
秘伝マシン02 そらをとぶ(空を飛び、行った事の有る街へ飛べる)
秘伝マシン03 なみのり(水上を移動できる)
秘伝マシン04 かいりき(岩を動かすことが出来る)
秘伝マシン05 フラッシュ(暗闇を照らす)
秘伝マシン06 金銀版ではうずしお(渦を消すことが出来る) GBA版ではいわくだき(ひび割れ岩を壊すことが出来る)
秘伝マシン07 たきのぼり(滝を登ることが出来る)
秘伝マシン08 ダイビング(海中に潜ることが出来る)

なみのり・そらをとぶは攻撃技としても優秀な性能を持つ反面、フラッシュは攻撃技ではないうえ、効果も命中率も微妙であった。
28日発売のダイアモンド・パールにも秘伝マシンはもちろん登場するが、早バレ情報によるとどうやらフラッシュはついに秘伝技から
外されてしまったようである。また、ダイビングも外され、その代わり新たにきりはらい(深い霧を晴らす)とロッククライム(岩をよじ登る)が
追加された模様。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 00:52:36 ID:tVZmW7cW0
>>129
ネタバレ禁止!
どうせ明後日には遊ぶからいいけど

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 01:01:15 ID:os4o1cmA0
>>126
ポケモンボックスをポケモンで埋め尽くすとなみピカの卵がもらえたはず。
>>129
面白いネタって訳でも無いのに発売前からネタバレってのはどうなのよ。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 01:15:04 ID:B1Uu46F60
じゃあ修正してみる。

●ひでんマシン【秘伝マシン】
ポケットモンスターシリーズに登場した、特別な技マシン。それを使って覚えられる技は、フィールド上で使用することができ、
障害物を取り除いたり、徒歩では入れない地形に入り、移動することが出来る。次の街やダンジョン内を移動する為に必要であり
技忘れじいさんを使わない限り、絶対に忘れさせることが出来ない。
今まで登場した秘伝マシンは全部で8種類。初代は5つ。金銀では7つ。GBA版では8つ登場している。
秘伝マシン01 いあいぎり(小さな木を切ることが出来る)
秘伝マシン02 そらをとぶ(空を飛び、行った事の有る街へ飛べる)
秘伝マシン03 なみのり(水上を移動できる)
秘伝マシン04 かいりき(岩を動かすことが出来る)
秘伝マシン05 フラッシュ(暗闇を照らす)
秘伝マシン06 金銀版ではうずしお(渦を消すことが出来る) GBA版ではいわくだき(ひび割れ岩を壊すことが出来る)
秘伝マシン07 たきのぼり(滝を登ることが出来る)
秘伝マシン08 ダイビング(海中に潜ることが出来る)

なみのり・そらをとぶは攻撃技としても優秀な性能を持つ反面、フラッシュは攻撃技ではないうえ、効果も命中率も微妙な所。
また、秘伝技を複数覚えられるポケモンをメンバーに一匹入れておくと、あらゆる状況に対応でき、とても便利である。
とくに、ルビーサファイアに登場したジグザグマ・マッスグマはいあいぎり・かいりき・なみのり・いわくだきが覚えられ、
ダンジョン攻略に役立つ上、特性の「物拾い」でアイテムの調達もでき、ポケモン板ではマッスグマ神と呼ばれている。

☆関連語☆
なみのり

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 07:23:14 ID:5Me9Mywu0
>>94 スマン、出勤前に急いで書いて投稿したもんでロクに推敲してなかった。

●まほう‐こっか【魔法国家】
魔法の技術が発達しており、魔法使いの教育がさかんな国家。
中世風ファンタジー世界のRPGにはかなりの頻度で登場する。
魔法使い系の仲間の出身地だったり、最強魔法やその入手法が得られたりする。

例)サガフロ マジックキングダム、FF ミシディア、バハラグ ゴドランド、聖剣伝説3 アルテナ

☆関連語☆
魔法使い 最強魔法 禁呪 

●えいしょう‐ぼうがい【詠唱妨害】
魔法使用時に詠唱時間があるRPGにおいて、
詠唱中のキャラに攻撃を加えたり、詠唱を強制的にキャンセルさせる技を与えたりして
魔法を発動するのを未然に防ぐこと。
テイルズやSOなどリアルタイムで戦闘が進行するゲームでは作戦上重要な要素の一つ。
ザコ敵の魔法使いとの戦いでは役立つ技術であるが
ボスキャラの場合、封殺されるのを防ぐためかこれがきかないことが多い。

☆関連語☆
詠唱 詠唱時間 

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 10:33:41 ID:EPPo1ihg0
秘伝マシンの項目作っちゃったら、技マシンもいるんじゃないのかなぁ・・・
秘伝マシンの項目自体いらない気がするけど

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 11:57:53 ID:fs3mVEMm0
●むね-の-おおきさ【胸の大きさ】
ギャルゲーでもない限りゲーム内容とは関係のない要素だが
しっかり決めておかないと二次創作でもめることになる
設定上幼児体形なキャラが巨乳に描かれる(逆も叱り)という悲劇を生むことも

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 12:19:53 ID:tzEb9Wlh0
スレイヤーズのリナも絵ではどう見ても貧乳じゃないよな

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 17:43:45 ID:v4rB4p3X0
ドラクエのアリーナなんかが典型だな
ジプシー姉妹に比べ幼児体型なはずだがなぜか巨乳率が高い

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 18:36:36 ID:5Me9Mywu0
ロマサガ2〜の部分は消すべきか、詳細を書くべきか迷ってる。

●ぜんにげ【全逃げ】
エンカウントしだい片っ端から敵から逃げること。
体力・MPの温存や場違いエリアを敢えて通行する際によく行われる。
ただしロマサガ2序盤でこれをやると、後でハマる可能性が高くなるので厳禁。

☆関連語☆
逃げる 必ず逃げる 逃げられない 温存 エンカウント 

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 18:38:46 ID:eWxMgT2z0
「ただし、特殊なシステムを採用している一部のゲーム(例:ロマサガ2)でこれをやると、
後でハマったりかなり苦戦する可能性もあるので注意。」

でいいんじゃね?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 18:44:50 ID:4HFzkGXAO
でもわざとあげてファイナルレター閃いて稼ぐってのもできるんだよな

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 18:58:27 ID:5Me9Mywu0
ロマサガ2以外の該当しそうなゲームがわからんが、まあいいや

●ぜんにげ【全逃げ】
エンカウントしだい片っ端から逃げること。
体力・MPの温存や場違いエリアを敢えて通行する際によく行われる。
ただし、特殊なシステムを採用している一部のゲーム(例:ロマサガ2)でこれをやると、
後でハマったりかなり苦戦する可能性もあるので注意。

☆関連語☆
逃げる 必ず逃げる 逃げられない 温存 エンカウント  る可能性もあるので注意。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 19:00:00 ID:5Me9Mywu0
何か写し間違えた。

●ぜんにげ【全逃げ】
エンカウントしだい片っ端から逃げること。
体力・MPの温存や場違いエリアを敢えて通行する際によく行われる。
ただし、特殊なシステムを採用している一部のゲーム(例:ロマサガ2)でこれをやると、
後でハマったりかなり苦戦する可能性もあるので注意。

☆関連語☆
逃げる 必ず逃げる 逃げられない 温存 エンカウント

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 19:37:57 ID:hd5KXeDO0
まぁ、温存しようとして逃げまくり、
失敗して結局普通に戦うより消耗が激しくなったりするわけだがw

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 20:10:12 ID:6Rb64chd0
特殊なシステムとか言わないでこれでいいと思う。

●ぜんにげ【全逃げ】
エンカウントしたら片っ端から逃げること。
体力・MPの温存や場違いエリアを敢えて通行する際によく行われる。
ただし敵の強さがエンカウント数に比例するシステムでこれをやるとハマる可能性が高くなるので要注意。

☆関連語☆
逃げる 必ず逃げる 逃げられない 温存 エンカウント 

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 20:33:33 ID:5Me9Mywu0
>>108
亀だが、●○○狩りで既に項目ある。
ただ、既存のは二行しか書かれていない。
これを短くまとまっていていいのか、短すぎてだめなのか判断しかねるが

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 21:05:35 ID:hd5KXeDO0
類似、同一の意味でも名称が違っていれば載せてもよくない?
用語辞典なんだし。
例えば「ドラゴンクエスト」と「ドラクエ」はそれぞれ別の項目として、
あっていいと思う。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 23:11:42 ID:nZvQuYdk0
「片っ端から」じゃなくて「片っ端に」の方が自然じゃないか?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 23:17:19 ID:I8+dX9u90
>>147
おまえの言ってることがよくわからない。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 23:21:29 ID:nZvQuYdk0
俺も読み返してわけが分からなくなった…
寝言をすまん

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 23:22:17 ID:BW2lhq/+0
・エンカウントした端から逃げ出すこと
・エンカウントしたら必ず逃げ出すこと

こういう風にした方が自然じゃないか?

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 23:23:30 ID:4QLOZRUmO
別にもとより自然だろうて

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 23:24:28 ID:d1xZCfTc0
エエエエエエンカウントしたら、にににに逃げないとだだだだ駄目なんだな

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 08:37:29 ID:Q5877xK10
●ぜんたい−すてーたすいじょう−こうげき【全体ステータス異常攻撃】
全体にステータス異常を及ぼす攻撃。追加効果を持つ全体攻撃もこれの一種といえるかもしれない。
ただでさえ嫌らしいステータス異常攻撃の全体版なのでかなり鬱陶しい。
全体毒攻撃などならまだしも、全体魅了や全体即死なんかが来た日にゃ、戦況は一瞬にして阿鼻叫喚の地獄絵図と化す。
これを持っているがゆえに攻略の壁と化す敵も少なくない。
ただし味方が使う場合、敵が使うときほどの凶悪な効果を発揮してくれなかったりする。

☆関連語☆
テンプテーション 臭い息 

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 10:07:09 ID:UbNQhGsO0
●たてもの【建物】
どこの世界や創作物にも存在する物であるがRPGの世界では極めて特殊な素材、システムが搭載されている。

例)
・建物の内部でいくら火を出しても火事にならない。
・地面が割れるような地震を起こしても一瞬で直る。
・建物の中に隕石を落とせる。しかも建物は無傷。
・テロリストの爆弾には弱い。


155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 10:45:51 ID:VevjtrA6O
>>154

関連項目
・思い出の教会

も追加しても構いませんか?

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 12:32:59 ID:CTt3vlVS0
>>154
ポリゴン主体になってからは入れない建物が増えた気がする。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 12:40:04 ID:qeVd9mTc0
入れない建物は昔からあったよ

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 12:41:26 ID:z+0vhk1q0
>>81
人事だとおもいやがってこっちは迷惑なんだよ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 13:36:43 ID:VevjtrA6O
蒸返しのし過ぎはスレの命に関わるぞ

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 14:23:19 ID:nl9uCtzK0
●にじゅう-じんかく【二重人格】
一方は物腰柔らかく上品な性格、片や凶暴で手のつけようが無い乱暴者など、
同一人物が異なる二つの人格を持つこと。
上手く使えばキャラクターの個性に幅が出るが、
下手な使い方をすると単なるイタい人で終わってしまう諸刃の剣。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 17:11:06 ID:lf4rDeV10
意外にも無かった。

●けんし【剣士】
剣を使って戦う戦士のこと。
肩書きとしてはかなりオーソドックス。
剣士の主人公も非情に多い。というか8割位の主人公は剣士だろう。
RPGの世界では「戦士」というと斧、鎧、盾、兜などの重装備で戦う、
むさい大男のパワーバカ的イメージが強いが、
「剣士」はスピードとテクニックで華麗に戦う美形が多い。
知能についてはあまり注目されないが、少なくともバカっぽく描かれることは少ない。
剣士も戦士もほとんど同じ意味なのに一文字違いで随分扱いが違う。

☆関連☆
テリー

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 17:56:35 ID:Q5877xK10
>>160
多重人格キャラって漫画では多いけど、RPGに誰かいたっけ?
精神乗っ取りや善人の振りして実は悪人というパターンが二重人格に入るならけっこうあるだろうけど

>>161
盲点だった、GJ。
ただ関連語にテリー入れるなら、オルランドゥとかカエルとか他の剣士はどうなるってことになりそうなので
敢えて入れない方がいいかも。むしろ●剣とか●剣聖とか人物以外で入れた方が
まぁ細かいことなのでスルーしてもいいけどね

●かぎあけ【鍵開け】
鍵のかかった扉や宝箱を開けるスキル。臨場感を重視するTRPGのほうがよく見られるが、
CRPGでもそれなりに活躍する機会のある能力である。
ゲームによってはこれがあるとないとでは得られるアイテム・お金の質や量に大きな差が出る。
また、FEでは宝箱にレアアイテムがあることが多いためこのスキルを持つクラスは必須である。

☆関連語☆
盗賊 扉 宝箱 鍵 

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 17:59:13 ID:12qVur2M0
>>162
ゼノギアス主人公フェイ。3重人格だったか。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 18:02:08 ID:Q5877xK10
>>163
トンクス。ゼノギアスは未プレイなので知らなかった。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 18:06:19 ID:/3+dZFe/0
>>163
フェイは本体とイドと主人公の三人格なんだけど…
ややこしい事に前世の人格の一部がグラーフになって一人歩きしているという
大変わけのわからない状態になってるんだなこれが

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 18:17:17 ID:12qVur2M0
で、そのグラーフはフェイの親父の体を乗っ取って親父とグラーフの人格が切り替わるわ
親父自体、普段から仮面を被って正体隠してるわでさらにわけわかめ。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 18:17:20 ID:qeVd9mTc0
製作者が意図してなくても二重人格と取られる場面があるとDQNとして祭り上げられる
TOD2のカイルとか

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 19:04:38 ID:xEMlu2q60
クラウドもある種二重人格かな セフィロスコピーとしてのクラウドもあるし

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 19:16:54 ID:+CtXWCB/O
クラウドの場合
元の人格/復帰後
セフィロスコピーによって作られたザックスを元に作られた人格/ライフストリームに落ちるまで
セフィロスコピー/黒マテリア
の三種じゃね

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 19:59:41 ID:Q5877xK10
RPG用語かどうか迷ったが、●中古ソフトがあるので出してみる。

●かいとり−きょひ【買い取り拒否】
中古ゲーム店がゲームソフトの買い取りを拒否すること。

1)現役のハードで動かせないソフトを売ろうとすると大概こうされる。
そういう場合はレトロゲーム専門店やネットオークションなどで売ると高く売れる場合がある。

2)ごくまれに、現行ハードで動くソフトが______されることがある。
この場合シリーズ物で一定数の信者がついていたり、前評判が大きくて大量に買い手がついたソフトが
見解不能のクソゲーだったり、人を選びすぎるマゾゲーだったりすると
一度に大量に売却処分されるので、店側が過剰な在庫を抱えるのを防ぐためこうしやすい。

☆関連語☆
中古ソフト クソゲー

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 20:20:35 ID:dasqatlq0
>>169
セフィロスコピーによって作られたというか、ジェノバ細胞の力だっけ?
ああいう他の人になりきっちゃうの。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 20:34:56 ID:bqYRdVj00
シャドハFのヒルダとか
ブレス4のマスターとかは何なんだろうアレ


グランディア2のヒロインは2重人格と言うより乗っ取りか
RPG的には多重人格よりも乗っ取りが多いか?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 20:55:58 ID:kjJTLUEw0
>>165
フェイは4重人格だよ。
主人公、臆病者、イドと名前のない4人目がいる。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 21:53:22 ID:J1PSRWxX0
ているずおぶえたーにあ【テイルズオブエターニア】
PSで発売されたシリーズ3作目。PSPに移植もされている。
メインキャラの声優に石田彰・保志総一郎氏を起用、二人の関係が幼なじみという
関係だったため、「ガンダムSEED」を引き合いに出されることが多い。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 21:55:30 ID:nXyygIIs0
テイルズ厨乙
面白くもないし、役にすらたたない説明文と、テンプレ無視、まさに厨
これは非採用でおk

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 22:39:22 ID:LDiqo8IC0
>>174
確か、この頃から石田&保志コンビが競演が増えてきた気がする


177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 23:04:38 ID:+CtXWCB/O
まぁシリーズ三作目じゃなく四作目なんだよな。


なりきりを忘れないでやってくれ

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 23:12:14 ID:Q5877xK10
>>175
テンプレ守らんやつは厨だが、大人ってのはそのぐらいのことは笑って許すもんだぜ。( ´,_ゝ`)

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 23:26:13 ID:sEr8ft090
エターニアの方が種より早くなかったっけ?

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 23:27:40 ID:qFFxyDpw0
エターニアはもう6年くらい前のゲームじゃなかったか?

181 :このぐらいか?:2006/09/28(木) 23:28:50 ID:xEMlu2q60
●ているずおぶえたーにあ【テイルズオブエターニア】

ナムコよりPSで発売された、テイルズシリーズの4作目。
現在PSPでもソフトが出ている。

テイルズシリーズとしては初めての360度移動であり、合わせてキャラの頭身もアップ。
戦闘面でもスピード感がアップし、必殺技の数の多さ、2Pプレイ、キャラが協力して発動する技などもある。
精霊の組み合わせが晶術の使える条件となっており、プレイスタイル探しの一つにもなっている。

主人公はのんびり屋、ヒロインが頑張り屋という現在ではよくある設定で、
異文化コミュニケーションを交わし、二つの世界を救うことになるというストーリー。
随所にあるミニゲームやキャラ同士の会話もなかなかの評判。
おまけ要素として、過去のテイルズシリーズキャラクターも登場しちゃう。
テイルズシリーズ最高の出来と褒め称える人も少なくない。

余談だが、アニメ化もされており、腐女子や厨の餌食ともなってる作品でもある。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 23:30:42 ID:kjJTLUEw0
何故わざわざ一番下の行を書くのか。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 23:54:27 ID:+CtXWCB/O
エターニアは2000/11/30日発売。
つかキラとフェイトが比較されるのはたまに見るけどTOEと種は見たことなかったな

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 00:31:15 ID:ktyzfdh50
アニメ版はけっこう、黒歴史扱いされてるよな。てか、書き込む必要は無いと思う

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 00:31:26 ID:0QC+1itd0
>>183
むしろガンダムネタならレジェンディアにおけるセネルと種死におけるシン・アスカのほうがネタにされている気が。
「ステラー!!!」はワロタ。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 00:41:05 ID:PlDnIgkz0
>>181
真面目に書いたのだろうが、「晶術」は同作品には登場しない。いっぽう「精霊」は可。なぜなら「晶霊」と
いう言葉は、テイルズを知らない人には無縁のもの。辞典ならば汎用性のある表現をするべき。腐女子うんぬん
というフレーズは明らかに不要。文章が少しおかしいのはまあ許容範囲か。言いたいことは伝わる。

無粋を承知で言うが、私見を交えず、事実に基づいた客観的な説明だけができる人って少ないよな。2ch系の
サイトでなくてもあてはまるけど。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 01:00:49 ID:dpV/omF10
●ているずおぶえたーにあ【テイルズオブエターニア】
ナムコよりPSで発売された、テイルズシリーズの5作目。
PSPにも移植されている。

従来の正面見下ろし型のマップ表示方法から、現在に近い形に変更。
戦闘も、スピード感の上昇やキャラの頭身変更、豊富な特技や新機能の追加により、従来の作品よりも遙かに完成度が高いものとなっている。

主人公はのんびり屋、ヒロインが頑張り屋というよくある設定で、
異文化コミュニケーションを交わし、二つの世界を救うことになるというストーリー。
随所にあるミニゲームやキャラ同士の会話もなかなかの評判。
おまけ要素として、過去のテイルズシリーズキャラクターも登場する。
テイルズシリーズ最高の出来と褒め称える人も少なくない。


SFCのファンタジアが忘れられてるから、とりあえず5作目にしといた。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 01:05:38 ID:ErdS6xdRO
>185
確かにあれはワロスだけど蛍火のおかげで好きなシーンだわw

晶術じゃなく晶霊術なんだよな

オレは晶霊でいいとは思う。
辞典だからこそ晶霊じゃないとダメだと思う。
晶霊=精霊じゃないからな

まぁわざわざ載せるほどの内容じゃないと思う


189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 01:09:32 ID:2rIeangc0
シリーズならともかく、単体のゲームの説明は
・FF、DQのような大作・有名作
・TO、Sagaのようにネタとして面白いゲーム
・FE、WIZのようにそのジャンルを代表するゲーム
これのどれかに当てはまっているゲームだけで良いと思う

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 01:20:40 ID:ErdS6xdRO
辞典見たらS D2 R Lとのってるんだな。


まぁテイルズは携帯機やら入れると20近く出てるのか。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 01:26:38 ID:PlDnIgkz0
>>188
冷静に考えたら、TOEならではの用語なんだから「晶霊」はカットできないわな。
「晶霊(他のRPGにおける精霊のような存在)」とでも書けば完璧かな?

では本題のネタを。辞典項目への追加というか訂正。

●あいぼう-を-まえ-に-して-かみ-など-からだ-を-ふたつ-に-さけて-とおる-か
【相棒を前にしてカミなど身体をふたつに裂けて通るか】

この用語の説明で、最後の一文「・・・もはや元ネタは言うまでもない。」は
不適切。確かに有名なネタではあるが、他人も当然知っているとは限らない。
そこで、
☆関連語☆
かみ、チェンソー

などと併記するほうが良い。

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