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RPG大辞典【第18版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 17:41:15 ID:Ei/5AWmM0
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第17版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1156856918/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫(二代目)
http://rpg.ikaduchi.com/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・家庭用(据え置き、携帯)RPGの辞典です。PCゲーは板違いになります。



250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 10:32:43 ID:Z7CBpsxK0
つ「トランスフォーマー コンボイの謎」

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 10:50:51 ID:Hj1i30R10
ネタにもされないクソゲーが一番悲惨かもしれない

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 10:51:40 ID:qAXA/jhi0
>>249
あれはシェンムーのコンセプトをファミコンでやろうとしたものじゃないか?
当初たけしの出したプロットというか企画書の内容だとそんな感じだったらしい。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 10:53:18 ID:6ea6allb0
ネコミミは獣耳に入るだろ、
てかFF3のネコミミ導師は項目ないのか

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 11:09:38 ID:YiOZ3lQM0
●もぎたてちんくるのばらいるるっぴーらんど【もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド】
何が起こったのかはわからないが、暴走した任天堂が出してしまったRPG。通称「もぎチン」。
ただの1発ネタのキャラゲーかと思いきや、
・ちょっとダークで毒がある世界観
・意外と深いルピー交渉の駆け引き
・ゼルダファンならニヤりとできる演出
など、予想外の高評価を得たソフト。最近では珍しいバカゲー。

☆関連☆
チンクル

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 13:04:08 ID:8DebGhQq0
>>248
デスクリムゾンOXじゃバカたれ。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 14:10:30 ID:rqX7xufM0
バカたれて

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 14:17:26 ID:/72Sp8XY0
>>254
初めて見た時「コレ絶対売る気無いな」と思った

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 15:11:13 ID:ShxpbkE+0
バンプールが製作してたんだな、もぎチン。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 16:27:09 ID:DHoVucU80
●いおり じゅんぺい【伊織 順平】
ペルソナ3(以下P3)の仲間キャラの一人で、主人公のクラスメート。
野球帽(風呂に入る時でも取らない)とあごヒゲが主な特徴。
どんな活躍をするかと思ったら、
シナリオでは「不良にビビって殴られる」「主人公の大活躍に嫉妬し、突っ掛かって来る」
と、損な役回りをする羽目になり。
その上、戦力的にも後で仲間となるコロマル(犬のペルソナ使い)の方が使えるという
P3で屈指のダメ男でありネタキャラ。
だが、レベルアップ時の「テレッテッテー」を中心に「空気詠み人知らず」「お手上げ侍」といった
彼の生み出した独特な名(迷?)台詞は順平をどこか憎めない魅力あるキャラクターにしている
・・・・・のかもしれない。


260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 16:28:05 ID:6ea6allb0
●さぶひろいん【サブヒロイン】
話にメインの女性キャラ(ヒロイン)が複数登場する場合、正ヒロイン以外の女性キャラをいう。
できるだけ万人受けするように、正ヒロインに人によって好き嫌いが分かれる設定があることは少ない分、
______にそういった特徴を存分につけられることが多い。
このため熱狂的なファンを生み出し、結果的に正ヒロインよりも人気が出ることは少なくない。

☆対義語☆
メインヒロイン 正ヒロイン

☆関連語☆
ヒロイン ダブルヒロイン 

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 19:04:29 ID:y7mOZYez0
クソゲー愛好家には尊敬を抱かずには居られない

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 19:35:49 ID:/Fz9K8wq0
一般的にクソゲーと言われても、
自分が楽しめればおkな人は得してると思うな。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 19:54:16 ID:o5+SdvpS0
>>259
お!即答じゃん!

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 20:47:27 ID:6ea6allb0
●せんとう−ごと−に−ぜんかいふく【戦闘毎に全回復】
戦闘に入るごとにHPが全快する仕様。MPまで回復することは少ない。
一部のサガシリーズや聖剣伝説LOM、LIVE A LIVEなどがこれに該当する。
一見ヌルゲー仕様に思えるが、こういったゲームはえてして敵の火力が全般的に高く、
いきなり強敵とエンカウントして、容赦ない集中砲火を浴びせられた挙句全滅ということがしばしば起こる。
そのためプレイヤーは体力の心配をする必要がない安心感と、強敵に出遭うかもしれない緊張感を同時に味わうことができる。

☆関連語☆
全快 仕様

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 22:41:51 ID:ShxpbkE+0
マップクリア型のシミュRPGも>>264のに入るのかな。

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 23:13:22 ID:04JbOTMs0
マップクリア型でないシミュRPGなんてあるのかな、とふと思った。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 23:22:33 ID:6ea6allb0
戦闘後か戦闘毎か、どっちが正確だろうか?

●せんとう−ご−に−ぜんかいふく【戦闘後に全回復】
戦闘が終了するごとにHPが全快する仕様。MPまで回復することは少ない。
一部のサガシリーズや聖剣伝説LOM、LIVE A LIVEなどがこれに該当する。
一見ヌルゲー仕様に思えるが、こういったゲームはえてして敵の火力が全般的に高く、
いきなり強敵とエンカウントして、容赦なく集中砲火を浴びせられた挙句全滅ということがしばしば起こる。
そのためプレイヤーは体力の心配をする必要がない安心感と、強敵に出遭うかもしれない緊張感を同時に味わうことができる。

☆関連語☆
全快 仕様

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 23:39:42 ID:IpEH1tma0
むしろサガは難易度高め

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 23:39:44 ID:/R/hL/es0
>>266
アークザラッドとか?

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 23:45:26 ID:vi3/Wrfh0
>>259
これを追記

☆関連語☆
テレッテ

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 23:45:47 ID:ShxpbkE+0
>>269
サモンナイト、アーク、TOしかやったことないからわかんない。
TOは連続バトル、アークは遺跡ダンジョンがあって微妙だけど、他はどうなんだろう。

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 00:21:23 ID:Dw7TPPzC0
>>267
どっちでも正しいと思うけどね。
逆に言えば ダメージをリセット とも言えるかな。

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 03:31:35 ID:5CkWamNG0
>>267
むしろ戦闘後に回復すると思って、戦闘中で傷薬とか術ケチって全滅をよくしたな〜。

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 03:42:58 ID:lo0MRB6K0
●いヴぁりーす【イヴァリース】
ベイグラントストーリー、FFT、FFTA、そしてFF12の舞台となる世界の名前。
松野泰己氏がスクウェアに入社した1995年頃考えた一つの大きな世界観が
イヴァリースなのだそうだ。
前述の作品は、それぞれストーリーに繋がりは無く、違う場所、違う地域ではあるが、
同じ世界での出来事らしい。
現在、考察好きなプレイヤー達の格好の研究対象となっている。
今後もこの世界を舞台にしたゲームが、スクウェアから発売される可能性がある。

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 03:44:12 ID:lo0MRB6K0
>>274
☆関連語☆
松野泰己

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 03:53:42 ID:vEZWyAKMO
違う場所 違う地域ってほぼ意味一緒じゃないか?

違う地域 違う時代 とかのがいい気がする

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 04:12:11 ID:lo0MRB6K0
●ぞんび−がい【ゾンビ街】
住人がゾンビとなって襲ってくる町。
天地創造の廃都ロウラン、ルドラの秘宝のアブドルの町など。
前述の例もそうなのだが、最初は普通の町として使え
住人とも普通に話す事ができたのに、
イベントが進むと町が崩壊して住人が魔物化するという
ショッキングなパターンが多い。
女子供も当然、魔物化して殺したり殺されたりできる。酷い。

☆関連語☆
町、街壊滅

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 04:16:21 ID:lo0MRB6K0
>>276
ごめ、間違えた。
訂正よろ。

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 04:37:06 ID:lo0MRB6K0
●いヴぁりーす【イヴァリース】
ベイグラントストーリー、FFT、FFTA、そしてFF12の舞台となる世界の名前。
松野泰己氏がスクウェアに入社した1995年頃考えた一つの大きな世界観が
イヴァリースなのだそうだ。
前述の作品は、それぞれストーリーに繋がりは無く、違う時代、違う地域ではあるが、
同じ世界での出来事らしい。
現在、考察好きなプレイヤー達の格好の研究対象となっている。
今後もこの世界を舞台にしたゲームが、スクウェアから発売される可能性がある。

☆関連語☆
松野泰己

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 05:31:27 ID:lo0MRB6K0
●だいぎりん−の−つうしんぼ−らん【大技林の通信簿欄】
ゲームとその裏技を掲載した辞書「大技林」のゲーム評価欄の事。
複数のゲーム誌の調査と読者アンケートを採用し、
複数の項目からの評価点数の合計ポイントで評価が決められるらしく、
その妥当性と信憑性は、ファミ通のクロスレビューを遥かに凌ぐ。

ルドラ、バハラグ、ライブアライブ、TOP、クインテット開発ゲーム
(天地創造、ソウルブレイダー、ガイア幻想紀)などなど、
今でこそ名作として名高いが、当時としては知られざる存在だったゲームも
FFやDQに追従、あるいは匹敵するほどの高ポイントをマークしており、
特にスーパーファミコン全盛期から末期にかけての
「隠れた名作」の発見に大いに役立った。

なお「広技苑」と名前を変えてからは、この通信簿欄は消滅してしまい
ゲーム辞書としての利便性は著しく損なわれた。

☆関連語☆
大技林、ファミ通のクロスレビュー、隠れた名作

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 05:56:46 ID:vEZWyAKMO
大技林ってあのくそでかいやつかww

懐かしいな

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 07:50:11 ID:zInrCdic0
基本用語が抜けてるぜ

●ぼうぐ【防具】
身を守るために体を覆うもの。装備品の一種で、防御力を上げ敵から受けるダメージを減らす効果がある。
RPGでは一般的に体防具(鎧や服)、頭防具(兜や帽子)、腕防具(盾やガントレット)、足防具(靴や具足)に分けられる。
敵の火力が高いゲームでは__の存在は不可欠である。

☆対義語☆
武器 

☆関連語☆
防具派 防具破壊 防具屋 兜 帽子 フード 具足 靴 鎧 全身鎧 服 盾 ガントレット 裸 防御力 魔法防御力

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 08:12:56 ID:q1E4eDHs0
>>282
あんまり敵の火力が高いと「やられる前にやれ」「当たらなければどうということはない」になるけどなw

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 08:33:04 ID:WUFtzAhs0
関連語多いなw

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 09:49:07 ID:SuvosKFR0
>280
ただ、単独板すら存在するポケモンの22.6は今考えてみてもあまり高いとは思えないがな。
サガ2が24.0だから、これ以上の評価は与えられないにせよ。

それ以外は妥当か。ライブ・ア・ライブ 24.8、TOP 25.8あたり。
最高値はドラクエ2、天外魔境2の27.9。

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 10:03:13 ID:jwd8PhWK0
広技苑って今でもあるのかな

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 10:22:12 ID:J8wu9qod0
年に2度ほど出てるみたいだぞ
決定版とかいってパワプロみたいだな

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 10:30:24 ID:jwd8PhWK0
サンクス
まだ出てたのか。

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 10:34:09 ID:zInrCdic0
>>284
そりゃ、長い間放置されていた基本項目だからな、もうちょっとつけたすべき項目もあると思うんだが、
関連語に一行以上使うのはちょっと多い気がするのでこの辺でやめといた。

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 12:24:12 ID:lo0MRB6K0
●やみ−の−いぎょうしゃ【闇の異形者】
FF12の召還獣達の総称。
黄道十二宮に当てはめて、FFTの敵「ルカヴィ」や
FFシリーズの歴代ラスボス達が名を連ねている。

FFTの敵「ルカヴィ」やFFTAの「神獣」として登場しているものもあり、
イヴァリースの世界における時代を超えた存在であるようだ。
それぞれの名前と元ネタは以下の通り。

牡羊座(アリエス)…魔人ベリアス(FFTのルカヴィの一人)
牡牛座(タウロス)…輪廻王カオス(FF1のラスボス)
双子座(ジェミニ)…死の天使ザルエラ(FFTのルカヴィの一人)
蟹座(キャンサー)…断罪の暴君ゼロムス(FF4のラスボス)
獅子座(レオ)…統制者ハシュマリム(FFTのルカヴィのリーダー)
乙女座(ヴァルゴ)…聖天使アルテマ(FFTのラスボス)
天秤座(リーブラ)…審判の霊樹エクスデス(FF5のラスボス)
蠍座(サジタリウス)…不浄王キュクレイン(FFTのルカヴィの一人)
射手座(サジタリウス)…密告者シュミハザ(特に無し)
山羊座(カプリコーン)憤怒の霊帝アドラメレク(FFTのルカヴィの一人)
水瓶座(アクエリアス)…暗黒の雲ファムフリート(FF3のラスボス「くらやみのくも」)
魚座(パイシーズ)…背徳の皇帝マティウス(FFTAの神獣の一つ)
蛇遣座(サーペンタリウス)…戒律王ゾディアーク(FFTの隠し召還獣)

☆関連語☆
イヴァリース

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 12:25:06 ID:SnFxNleP0
マティウスはFF2のラスボスじゃなかったっけ

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 13:45:40 ID:1TM415x10
>>290
>蠍座(サジタリウス)
スコーピオじゃね?

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 13:56:18 ID:J0dA/fzp0
射手座(特に無し)
カワイソス

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 14:34:25 ID:8fACy1Do0
修整してみた

●やみ−の−いぎょうしゃ【闇の異形者】
FF12の召還獣達の総称。
黄道十二宮+1に当てはめて13体いる
FFTの敵「ルカヴィ」やFFTAの「神獣」として登場しているものもあり、
イヴァリースの世界における時代を超えた存在であるようだ。
また、FFシリーズの歴代ラスボス達が何対か名を連ねている。
が、元ラスボスの連中のデザインが全く違う為ファンから非難される事も多々ある

それぞれの名前と元ネタは以下の通り。

牡羊座(アリエス)…魔人ベリアス(FFTのルカヴィの一人)
牡牛座(タウロス)…輪廻王カオス(FF1のラスボス「カオス」)
双子座(ジェミニ)…死の天使ザルエラ(FFTのルカヴィの一人)
蟹座(キャンサー)…断罪の暴君ゼロムス(FF4のラスボス「ゼロムス」)
獅子座(レオ)…統制者ハシュマリム(FFTのルカヴィのリーダー)
乙女座(ヴァルゴ)…聖天使アルテマ(FFTのラスボス)
天秤座(リーブラ)…審判の霊樹エクスデス(FF5のボス「エクスデス」)
蠍座(スコーピオ)…不浄王キュクレイン(FFTのルカヴィの一人)
射手座(サジタリウス)…密告者シュミハザ(FF12初登場)
山羊座(カプリコーン)憤怒の霊帝アドラメレク(FFTのルカヴィの一人)
水瓶座(アクエリアス)…暗黒の雲ファムフリート(FF3のラスボス「くらやみのくも」)
魚座(パイシーズ)…背徳の皇帝マティウス(FF2のラスボス「こうてい」)
蛇遣座(サーペンタリウス)…戒律王ゾディアーク(FFTの隠し召還獣)

☆関連語☆
イヴァリース

>>293
ベリアスの方がテラカワイソス
モンスター辞典に堂々と”失敗作”と書かれている
しかもその名に恥じぬ弱さも兼ね備えているんだ

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 17:12:20 ID:vCj9OaBm0
FFTじゃ前座のウィーグラフと合わせてヤバイほど強かったのにな

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 18:35:10 ID:ZSdHH/Dp0
まあどっかの遺跡の扉開くのに必須って事で見せ場がもらえるから良いじゃないか
12は召喚獣は主人公以上に空気だったような

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 18:36:32 ID:YkQDNIGx0
ヴァンは戦闘ではトップクラスに強いからまだマシだが
12の召還獣は弱いからなあ

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 18:37:18 ID:SnFxNleP0
ヴァンは本編では空気でも、2chとかのお陰で結果としては最も目立ってるしな

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 18:44:37 ID:LOad0ozD0
ウボァー陛下も参戦してたのか

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 19:24:17 ID:zInrCdic0
●そうさ−きゃら−へんこう【操作キャラ変更】
プレイヤーが自分で操作するキャラクターを変更すること。

1)戦闘中の場合
テイルズ、SOなど戦闘中にプレイヤーが特定のキャラだけを操作するタイプのRPGにおいて、操作キャラを変更する。
自分が操作していたキャラが戦闘不能になったり麻痺や石化で操作不能になってしまった場合に多く見られる。
また、新しく仲間が加わった際にそのキャラの性能や使い勝手を試す時にも行われる。

2)フィールド・ダンジョンでの場合
ただ単に操作キャラが別のキャラになるだけの場合もあるが、
WAやBOFなどでは、キャラによってフィールド上(ダンジョン内)で使用できるアクションが個別に設定されており、
操作キャラを場合に応じて入れ変えることによって、謎解きや宝箱回収をスムーズに行うことができる。
これの利点は仲間全員が協力し合って旅をしていることが実感できることである。(よって空気キャラも出にくい)

☆関連語☆
操作キャラ

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 19:38:28 ID:7cD76Bzm0
●ほこら【祠】
神仏を祭るために建てられた小さな社。
人里離れた森の中や岬にポツリと建てられている。
セーブポイントであったり、冒険者が休息地としても利用している時もあり、
情報を入手できる場所でもあったり、その役割は様々。

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 19:57:57 ID:NiTrg/IH0
●テイルズオブザワールド・サモナーズリネージ
テイルズシリーズ初のシュミレーションRPG・・・ということになってるが
正確には「キング・オブ・キングス」シリーズ3作目
2作目「ポケットキング」の悲劇の名作振りを見かねて
テイルズの力を借りて製作されたが・・・

今作は思いっきりクソゲー、前作の良かったところが全て破棄されている
黒歴史扱いですがたまに思い出してあげてください

今作で噂に上る「エルリック」はポケットキングの主人公

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 20:00:59 ID:SnFxNleP0
>>302
お前>>174のテイルズ信者だろ
それ、テイルズの中でもトップクラスのマイナーゲーだろ?
わざわざ載せる必要無いね、ウゼエ

第一、辞書で載せるゲームに、クソゲーという言葉はいらない

というわけで却下

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 20:09:40 ID:zInrCdic0
>>303の言い分は乱暴でだが、とりあえず言いたいことはよくわかる。
>>302はクソゲーという言葉を使うもっともな理由が書いていないのが問題だな。

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 22:01:40 ID:moHXEze30
>>302
って言うか内輪ネタが過ぎる

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 22:11:52 ID:Rpu17yyc0
>>302
あといい加減シミュレーションをシュミレーションって言うなよ

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 22:19:24 ID:ILN0dK3P0
>●きゅうじゅうきゅう-ひっと【99ヒット】
>FF3にて最高レベルのキャラによる攻撃
>敵をどれくらい攻撃したのかを表したかったのだろうが、白魔導士だろうが戦士だろうが同じなのは何か納得いかない
>所で手裏剣で99ヒットはどうやってるんだ?

既にある項目なんだが、削除希望。
知ったかなのかバグなのかバージョン違いなのか知らないけど、通常は32ヒットが上限。
レベル最高で白バハムル等かけても99なんてありえない。
確か結構前からあったから、DS版とか言うオチじゃなさそうだし。

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 22:34:21 ID:zInrCdic0
●どこ−へ−いく−ん−だ?【どこへ行くんだ?】
通行止めの一種。イベント発生中に町の外やイベントとは関係のない場所へ行こうとすると
自己ツッコミとして、あるいはNPCや仲間から言われるセリフ。
他にも「急がなきゃ」「何してるんだ、○○はこっちだ」「今は○○に行く必要はない」といったパターンも存在する。

☆関連語☆
イベント制限 通行止め

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 23:03:57 ID:Pln09U+t0
>>307
俺も疑問に思ってたがFF3において99ヒットは
よく話に出されるんでバグなんだろうと思ってた
レベル99たまねぎでも27ヒットしか見たこと無いのに
どうやって出すんだろうと思ってたよ

>>282
FF2の防具を装備する意味の無さ加減も語ってほしいぜ

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 00:18:01 ID:L+exCKCB0
ttp://xb-lim2.hp.infoseek.co.jp/ff3/old/fc/99hit.htmかな。

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 01:16:16 ID:DY3Zc6q00
●こくようせき【黒曜石】
鉱物の名前。英語ではオブシダン(obsidian)。
ゲームの中では、黒曜石の剣やオブシダンソードといった具合に
武器の材料として時々その名が登場する。特に剣に使われることが多い。
オリハルコンやミスリルとは違い、実在する物質である。

ガラスとよく似た性質を持ち、割ると破片が非常に鋭い刃のような形になる為
石器時代にはナイフや矢じり、槍の穂先に利用されたらしい。

しかし所詮は「石」であり、石器時代の道具の材料にすぎないので
本来なら金属製の武器の性能には、遠く及ばないはずなのに
何故かゲーム内では最強クラスの武器となることが多い。
実在しないファンタジー金属であるミスリルやオリハルコン製の武器よりも強い印象だ。
「黒曜石」というネーミングのカッコ良さだけで優遇されている様な気がする。
なんだかミスリルやオリハルコンが可哀想である。

☆関連語☆
ミスリル、オリハルコン、ダマスクス、アダマンタイト

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 01:18:30 ID:E0D7glMH0
( ゚∀゚)o彡°デュッセル将軍!デュッセル将軍!

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 01:52:06 ID:DY3Zc6q00
「黒曜」でググると、なにやら厨っぽい雰囲気の所がたくさんヒット
やっぱ厨好みのネーミングなんだろうな。
聖剣3にも黒曜の騎士って敵が出てきたな。
黒く曜く(かがやく)石か

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 01:55:26 ID:E0D7glMH0
まあ、ゲームは適度に厨臭いほうが良んじゃね、直感的にかっこ良いと思えるし

ただ度を越してしまったテ○ルズとか某大作RPG7とかはアレだが・・・w

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 02:21:24 ID:DY3Zc6q00
●ろっど【ロッド】
主に魔法使い系のキャラが装備できる武器。
棒、杖、ムチ、竿など、いろいろな意味があるが
ファンタジー系のRPGの場合は、杖の意味で使われることがほとんどである。
しかし一部のFFでは「杖」は白魔道士用武器、「ロッド」は黒魔道士用武器と
区別されることもあり、何なのかよくわからない。
ゲームとは関係ない世間一般では、「釣り竿」という認識が普通なので
この言葉を聞いてどっちを連想するかで、その人のゲームオタク度が量れる。

☆関連語☆
装備、魔法使い系キャラ、杖、ローブ、釣り

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 02:57:58 ID:Ew4rHWL+0
初めて釣りゲーやった時、なんで杖が出て来るのかと悩んだものだ。

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 04:18:14 ID:jv5NWHq80
>>311
ttp://66.102.7.104/search?q=cache:7eQAZWfdcYgJ:game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1124718923/1-40
ここの>20によると鉄の槍より貫通力が高いそうだ
でも粘性が足りなくてすぐ割れるって。

ttp://sinfonia.velvet.jp/public_html/aka/cgi-bin/joyful/joyful.cgi?page=40
ここのNo.83によると切れ味もなかなからしい。
切れ味の悪い剃刀くらいには。(中世の精錬技術の低い時代の鉄の刃物よりは切れ味いいかも)

まあ剣として使ったら相手の剣と打ち合わせた時に刃こぼれしたり折れたりするだろうし
鎧として使ったら打撃を受けるとバキバキに割れるような素材なんだろうけど。

使い捨ての投げ槍とか、矢の鏃とか、武装して無い相手の肉を裂くナイフとかには本当に適してるのかもね。

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 04:20:50 ID:jv5NWHq80
>>315
白魔法使いの杖がスタッフで黒魔法使いの杖がロッドってのが多い気がするな。
どっちも杖だから同じじゃねーかと思っちゃうけど

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 07:19:09 ID:NoxILG930
スタッフ、ロッド、ワンドは長さで区分されてる
150cm〜2mくらいのものをスタッフ
1mくらいのものをロッド
50cm以下をワンドと区別してるらしい

身近な物でイメージすると
傘やステッキはワンド
長い箒やモップがロッドといったところ?

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 08:10:15 ID:PgDb3F6u0
●めいせい【名声】
世間に広まっている良い評判のこと。ゲームによっては人気や支持率という名称だったりする。
シミュレーション色の強いRPG(伝説のオウガバトル、初期アトリエシリーズ、太閤立志伝など)によく登場するパラメーターである。
これが高いと、イベントや仲間にできるキャラが増えたり、NPCや一般市民の協力を得られやすくなったりする。
またエンディングの分岐条件に関わっていることも少なくない。
そのため、プレイヤーはこれを上げるため善行に勤しむことになるのだが、
一方でこれをことごとく無視する外道プレイに身を投じるプレイヤーも少なくない。

☆関連語☆
有名人 外道プレイ

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 08:18:29 ID:FF/J2Nrb0
>>314
痛いな

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 08:53:38 ID:4r5uA+jVO
ロックマンDASHでも名声みたいなシステムはあったな。特に名前はついて無かったが。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 10:31:39 ID:5veKIVa10
>>302 訂正

●テイルズオブザワールド・さもなーずりねーじ【テイルズオブザワールド・サモナーズリネージ 】
テイルズシリーズ初のシミュレーションRPG・・・という触れ込みで発売された
「キング・オブ・キングス」シリーズ3作目
2作目「ポケットキング」は隠れた名作として評価が高かったが、売上としては芳しくなかったので
テイルズのキャラを借りて製作された(この背景にはナムコの売上に伴う出来高払い制度があり、
このために一定の売上の約束されたシリーズものが乱発傾向にある)

「キングス」の名を売り渡したことから、キングスシリーズファンの反発を招き、全体的な作りこみの甘さがそれに拍車をかけた
その上、ポケットキングの主人公のうわさなど、内輪ネタに終始したため、テイルズファンにもそっぽをむかれる結果となった

どちらのファンにとっても完全に黒歴史である



324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 11:14:08 ID:6cRE0vJa0
>>314
エターナルフォースブリザード

相手は死ぬ

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 11:15:11 ID:ThcZLEnO0
>>314
まぁファンサイトの「新しい技作ろう!」的なスレとか見てると
テイルズとか某大作もやっぱプロが作ってるんだなぁと思えますよ

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 16:21:46 ID:PgDb3F6u0
>>323
だいぶ辞典らしい項目になったな。
でもつけるべきケチはつける↓

×●テイルズオブザワールド・さもなーずりねーじ ○●ているず−おぶ−ざ−わーるど・さもなーずりねーじ

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 17:21:52 ID:PgDb3F6u0
初見の人には分かりづらい略称だと思う

●すくうぇあ/しかく【■】
FF、聖剣伝説、サガなどの発売元で、日本のRPGメーカーの最大手だったスクウェアの略称。
その理由は スクウェア→四角(直訳)→■(変換) である。

☆関連語☆
■e スクウェア

●すくうぇあえにっくす【■e】
スクウェアとエニックスが合併して作られた会社、スクウェアエニックスの略称。
スクウェアを表す■とエニックスの頭文字eを合わせたものである。

☆関連語☆
■ スクウェアエニックス

328 :7のしま ◆ABSOLv8qTU :2006/10/02(月) 18:41:03 ID:wwLIpq5a0
コソーリ修正したがネタバレ注意

●なみのり【なみのり】
ポケットモンスターに初代から登場している「みず」タイプの技。
この技を覚えると水の上を通行可能になるのだが、特筆すべきは戦闘技としての性能の良さで、
威力が95と高い上に命中率100パーセント、使用可能回数(PP:パワーポイント)もこの威力の技としては多目の15回と非常に使い勝手がいい。
その上何度でも覚えさせることができるというまさに非の打ち所の無い技。
さらにわざを覚えられるポケモンの多さ。みずタイプに限らず、いわタイプやじめんタイプのポケモンまで覚える。
あまりにも性能が良過ぎるため、この技に弱い岩タイプなどは弱小タイプの烙印を押される破目になり、炎タイプなどは最弱説まで出た。
以後のシリーズでも水ポケモンの標準装備として重宝されている。

共通:威力 95・命中 100
GBA版:ダブルバトルでは相手2体に当たる
ダイヤモンド・パール:ダブルバトルでは自分以外に当たる

●ひでんマシン【秘伝マシン】
ポケットモンスターシリーズに登場した、特別な技マシン。それを使って覚えられる技は、フィールド上で使用することができ、
障害物を取り除いたり、徒歩では入れない地形に入り、移動することが出来る。次の街やダンジョン内を移動する為に必要であり
技忘れじいさん(金銀以降)を使わない限り、絶対に忘れさせることが出来ない。
今まで登場した秘伝マシンは全部で8種類。初代は5つ。金銀では7つ。GBA版とダイヤモンド・パールでは8つ登場している。
秘伝マシン01 いあいぎり(小さな木を切ることが出来る)
秘伝マシン02 そらをとぶ(空を飛び、行った事の有る街へ飛べる)
秘伝マシン03 なみのり(水上を移動できる)
秘伝マシン04 かいりき(岩を動かすことが出来る)
秘伝マシン05 GBA版まではフラッシュ(暗闇を照らす)→ダイヤモンド・パールではわざマシンに格下げ
秘伝マシン06 金銀版ではうずしお(渦を消すことが出来る)、GBA版以降ではいわくだき(ひび割れ岩を壊すことが出来る)
秘伝マシン07 たきのぼり(滝を登ることが出来る)
秘伝マシン08 ルビー・サファイア・エメラルドはダイビング(海中に潜ることが出来る)

なみのり・そらをとぶは攻撃技としても優秀な性能を持つ反面、フラッシュは攻撃技ではないうえ、効果も命中率も微妙な所。
また、秘伝技を複数覚えられるポケモンをメンバーに一匹入れておくと、あらゆる状況に対応でき、とても便利である。
特に、ルビーサファイアに登場したジグザグマ・マッスグマはいあいぎり・かいりき・なみのり・いわくだきが覚えられ、
ダンジョン攻略に役立つ上、特性の「ものひろい」でアイテムの調達もでき、ポケモン板ではマッスグマ神と呼ばれている。

☆関連語☆
なみのり

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 18:45:13 ID:tVQp37s2O
めいせいといえばFCのナイトガンダムの円卓の騎士が一番に思い浮かんだぜ……

330 :7のしま ◆ABSOLv8qTU :2006/10/02(月) 19:16:45 ID:wwLIpq5a0
これまたネタバレ注意

●せんとう−ご−に−ぜんかいふく【戦闘後に全回復】
戦闘が終了するごとにHPが全快する仕様。MPまで回復することは少ない。
一部のサガシリーズや聖剣伝説LOM、LIVE A LIVEなどがこれに該当する。
ひそかに、ポケットモンスター ダイヤモンド・パールにも「ハクタイの森」のイベントに同様の仕様が組まれていたりする。
一見ヌルゲー仕様に思えるが、こういったゲームはえてして敵の火力が全般的に高く、
いきなり強敵とエンカウントして、容赦なく集中砲火を浴びせられた挙句全滅ということがしばしば起こる。
そのためプレイヤーは体力の心配をする必要がない安心感と、強敵に出遭うかもしれない緊張感を同時に味わうことができる。

☆関連語☆
全快 仕様

●それ-が-○○くおりてぃ【それが○○クオリティ】
ゲームの内容があまりに酷い時などに使われる言葉。○○の部分にはそのゲームを開発した会社の名前が入る。
「この会社はこの程度が限界なんだよ」などの皮肉が込められている。
元ネタは2典にも定義されるとおり「それが、東急クオリティ。」である。

☆使用例☆
「このゲーム、バグ多すぎだろ!」
「そう、それが○○クオリティ。」

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 19:36:00 ID:6kMqqWUW0
●それが○○クオリティ
は要らなくね?
2ch語であってRPG用語じゃない。

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 19:57:36 ID:tVQp37s2O
>224が言ったようにオレはありと思う。

しゅみれーしょんあーるぴーじー【シュミレーションRPG】
シミュレーションRPGの事。
語感からか未だに間違う人が結構居る。

どっちだったか自信ないときはSRPGと言っとけばいいと思うよ

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 20:01:33 ID:E0D7glMH0
>>332
またお前か
いい加減テンプレ覚えろ
第一、これじゃあ知らない人はどっちが本当かわからん。

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 20:29:02 ID:tVQp37s2O
辞典にのったとしてシミュレーションRPGとしての項目があるから分かると思うんだけどな。

つかあんなヤツと一緒にしないでくれ。

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 20:30:26 ID:6cRE0vJa0
>>333
普通に見たら
×シュミ
○シミュ
って分かると思うが。

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 20:53:49 ID:PgDb3F6u0
理由というより由来といったほうがいいな

●すくうぇあ/しかく【■】
FF、聖剣伝説、サガなどの発売元で、日本屈指のRPGメーカーだったスクウェアの略称。
その由来は スクウェア→四角(直訳)→■(変換) である。

☆関連語☆
■e スクウェア

●せいじょ【聖女】
奇跡を起こしたり、預言を行ったりして聖人に列せられる女性。一般的には清楚で慎ましいイメージがある。
味方であることがほとんどだが、最近では神様の類がラスボスになることが多いので一概には言えない。
戦闘では味方を回復したり、敵に神罰を下したりして活躍する。属性がある場合は大半が聖属性か光属性である。

例)TOD2 リアラ&エルレイン、ラ・ピュセル アルエット、WA2 アナスタシア

☆関連語☆
聖人 奇跡 宗教 巫女 

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 23:02:20 ID:WeA/Fc980
●かちおた【勝ちオタ】
ペルソナ3のスキル「勝利の雄叫び」の事
このスキルを持ったぺルソナを装備した状態で戦闘に勝利すると
HPとSPが全回復するという、バランスが崩壊しかねない能力を持つ
が、当然このスキルを持ったルシファーやベルゼブブやシヴァといった
ペルソナを使うには主人公に相当量のレベルを上げさせる必要がある。
ココを乗り切れば「オレってTUEEEEEEEEEEEE!!」状態まであと少しだ。

関連:戦闘後に全回復


338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 23:05:33 ID:lNbAwnIH0
●せりす【セリス】
1)
ファイナルファンタジー6に出てくる女性。帝国の高名な将軍だが内通していたということで処刑され
そうになるが,盗賊のロックによって救出され,以降パーティーに加わるようになった。
ロックに想いを寄せており,ロックの昔の恋人と自分を重ね合わせたり,オペライベントやフェニック
スの鉱石などさまざまな恋愛模様が展開された。が,物語り後半でロックを仲間にしないとエンディング
でギャンブラーのセッツァーに乗り換え,多くの人を唖然とさせた。
魔道を人工的に注入された人間という設定で最初から魔法を使える。また,そのためか魔法を吸収する
魔封剣を使いこなす。

2)
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜の後半の主人公。悲劇的な最後を迎えた前半の主人公シグルドの息子。
全体的にシグルドより一回り上の成長率になり非常に強いキャラとなるのだが,シグルドと違い最初は下
級職のレベル1からスタート(シグルドはクラスチェンジ済み),他にも優秀なキャラが多数いる,スキ
ルが貧弱,シグルドと同じで専用装備の聖剣ティルフィングの入手が遅めなどの特徴がありシグルドほど
強さを感じることができない。
余談だが名前が女性名となっているのは,企画当初では女性として出すつもりだったもののそうすると妹
のユリアの存在感が薄れるということで男性として設定されたいきさつがあるらしい。

☆関連語☆
魔封剣,オペラ,ロック,シグルド

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 23:08:29 ID:EuuuQk7L0
>>338
FF6のセリスの項目、魔道じゃなくて魔導じゃね?

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 23:12:03 ID:h4Tuqz380
>>338
この項目だけだとロックが単なるサブキャラみたいに思えるなw

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 23:49:02 ID:lNbAwnIH0
>>339
間違えた,スマソ。
>>340
というかまとめサイトのロックの説明自体があまりにもかわいそうだ。

●ろっく【ロック】
ファイナルファンタジー6に出てくるキャラ。職業は自称「トレジャーハンター」。反帝国の地下組織
リターナの中枢メンバーであり,またフィガロ王国国王エドガーと旧知の仲である。また船酔いすると
いう冒険者らしからぬ弱点を有する。
かつて自分のミスから恋人であるレイチェルという女性を間接的にだが死なせてしまい,レイチェルの
面影があるセリスに情を寄せている。オペライベントや帝国との和解イベント時のすれ違いなどでは彼
のセリスに対する内面を知ることができるがレイチェルの死を乗り越えてセリスの気持ちに応えるよう
になる。
☆関連語☆
オペラ セリス トレジャーハンター ぬすむ

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 23:57:18 ID:QPV4ta620
>>341

ロック見に行ってワロタw
ひどすぎ

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/03(火) 00:01:49 ID:U6qqamcMO
リターナじゃなくてリターナーじゃね?

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/03(火) 00:10:22 ID:F2g3m/EC0

●ろっく【ロック】
ファイナルファンタジー6に出てくるキャラ。職業は自称「トレジャーハンター」。反帝国の地下組織
リターナの中枢メンバーであり,またフィガロ王国国王エドガーと旧知の仲である。また船酔いすると
いう冒険者らしからぬ弱点を有する。
かつて自分のミスから恋人であるレイチェルという女性を間接的にだが死なせてしまい,レイチェルの
面影がある鎖に繋がれ帝国兵に暴力をふるわれ気絶したセリスをしばらく眺めてから情を寄せている。
オペライベントや帝国との和解イベント時のすれ違いなどでは彼のセリスに対する内面を知ることができるが
レイチェルの死を乗り越えてセリスの気持ちに応えるようになる。
☆関連語☆
オペラ セリス トレジャーハンター ぬすむ

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/03(火) 00:40:25 ID:Pm25A94nO
確かに辞典のロックの18歳の将軍に恋する25の盗賊みたいなのは酷いなw

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/03(火) 01:13:47 ID:RhrILRAo0
FFのセリスもFEのセリスも、なんとなく似てるよな、色々と
育ての親がちょうどストーリーの真ん中で死ぬところとか

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/03(火) 01:20:09 ID:bGbfI0TV0
シド「死なずに済んだか・・・」

    24人

          3:45秒

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/03(火) 01:24:43 ID:RhrILRAo0
関係無いけどシグルドとシドって名前にてるなw

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/03(火) 02:46:10 ID:+iJXWanD0
えふえふ−イントロ【FFイントロ】
ファイナルファンタジーシリーズのザコ戦との戦闘曲の最初の部分。
シリーズごとに違う曲なのだがイントロだけ共通している。

チャラララララ! デデデデデデデデ デデデデデデデデ…

作曲者を地味に苦しめた縛りらしく、7からは廃止されているが、9で一時的に復活した。
ちなみにザコ戦以外でこのイントロが採用されたのは4のボス戦の曲のみ。

☆関連語☆
植松伸夫 戦闘曲 BGM ザコ戦

373 KB
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