5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPG大辞典【第17版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 22:08:38 ID:ndHKOnMe0
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第16版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1154960263/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫(二代目)
http://rpg.ikaduchi.com/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・家庭用(据え置き、携帯)RPGの辞典です。PCゲーは板違いになります。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 21:05:02 ID:MRsRf/Sh0
>>136
そうか、dクス

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 21:07:22 ID:BMIb+lDoO
氷の洞窟と言えばFF2だな……

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 21:16:41 ID:8ayFjKT/0
>「氷の洞窟」
「迷いの森」と共に定番ダンジョンなイメージ。
床が凍結のため滑りやすくなってたり、
気温が寒い中生息しているせいか敵に火炎系の攻撃がダメージ大きかったり、
氷の壁が行く手を防いでいたりするので何らかの手段でそれを退かさなくては
ならなかったりする。でもミンサガの凍った城裏道の氷の壁はあんまりだが。


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 21:17:35 ID:M4mSuZwY0
全く関係無いが、SRPGで迷いの森システムを取り入れたのはFE外伝だけだろうと信じたい

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 22:06:00 ID:+3ZEtLkX0
●ふくろこうじ【袋小路】
要するに行き止まり。ダンジョンではこういう場所によく宝箱が置いてある。
何も無いとちょっぴり徒労感がわく。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 22:46:42 ID:36065i050
>>140
ある意味トラ7のメルフィールの森も迷いの森だといえる。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 02:26:18 ID:J3h+weEe0
●みぎかひだりか【右か左か】
ダンジョンの分かれ道で、左右の道どちらを選択するか悩む事。
一見先へ進む道を引き当てるのが正解と思われるが、

先へ進む道を引き当てる→もしかして片方の道には宝箱があるんじゃ・・・
気になる→戻る→宝箱あるなしに関わらず無駄に歩いて損した気分

と、実は行き止まりを先に引き当てるのが正解だったりする。
右か左を決めるのには個人差があるが、
「さっきは左だったから今度は右・・・裏を掻いて左か?」
と深読みした挙句に、ハズレを引き当てて悔しい思いをすることも。
あまり悩まずにスパっと決めるのが一番。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 02:48:05 ID:GFa/7rjz0
●むげんかいろう【無限回廊】
円形の通路でもないのに進んでも進んでも同じところに戻されていて
堂々巡りさせられているという仕掛け。

正しい道順をたどらないと戻される、
スイッチ等を見つけると解除される、
解除する手段はなく単に行き止まりの替わりに仕掛けられている、、
などのパターンがある。

無限回廊とみせかけてただただ同じパターンを並べている、というケースもある。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 02:50:13 ID:Wqr8NjyO0
亀かも試練がRPG=冒険じゃないし
ロール=演じる、って事だからな

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 03:55:03 ID:AnDF+uJdO
亀も何も前スレで似たような事言ってたがな

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 05:10:48 ID:Pvlr/59h0
●ぼうえいしすてむ【防衛システム】
対象物を防衛するための全自動トラップ…というか全自動ガードマン。
対象物は、建物、宝、プログラム、秩序全般等と幅広い。
防衛手段は専ら、敵対者の破壊による秩序回復に尽きる。
ビジュアルはやはりメカニカルなものが主流。
時には中ボスにまでなってしまう存在だが、独創性が無いためか、
意外に苦戦はするけれど印象には残らない。という位置に収まる事が多い。
セキュリティチェック・・・エラー。からのコンボは誰かはどこかで経験しているだろう。
また、稀に落とし穴等、本当のトラップに終始する場合もある。当然ネタにもされない。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 06:34:39 ID:43mMXqRc0
>>147
中ボスどころかラスボスにすらなってるゲームが。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 06:43:47 ID:h2ASuOa30
>>147
なんだSaGa2のラスボスの話じゃなかったのか。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 07:49:53 ID:5BQ/H+hV0
●いわかべ/がんぺき【岩壁】
壁のように切り立った岩、崖の壁面。ダンジョンの一種。
とりあえず、頂上に何かあるので登らされる。
出現モンスターは飛行タイプのものや岩などの無機質系が多い。

例)ドラクエ6 運命の壁、クロノクロス 蛇骨館・崖、スーパーマリオRPG カントリーロードの崖

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 08:16:25 ID:eDAFuovq0
SaGa2は最終がつくからw
でもなんで最終防衛なのに2個あるん?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 08:27:03 ID:ehTjpisH0
複数あって何がおかしいよ

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 09:10:17 ID:s6g+FRQN0
「最後」と言ったからにはその後に続くものがあってはならない
という意味では?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 09:35:36 ID:VIUV5tJu0
あれだ。夜勤さんだって一個落ちてもいいように複数用意するんだから、
世界の安定のために動く防衛システムが二個あったっていいだろうに。

でもなんで、複数用意しなかったのかについては微妙な突っ込みどころ。
まぁ、HAL化されても困るからだろうが。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 09:59:22 ID:5BQ/H+hV0
●かっせいか【活性化】
能力や行動が活発になること。
特定モンスターに、一定の属性攻撃を与えるとこうなることがある。
能力値やモンスターランクが上昇したり、使用する技が凶悪化したり、体力が回復したりする。
また、自分で自分を攻撃することでわざと活性化するモンスターも存在する。
ただ、味方キャラが活性化しても体力回復以外の恩恵を得られることはあまりない。

例)
BOF4 ウド
(火属性攻撃を食らうとファイアウドに変化し、攻撃が凶悪化する。)
WA サンダードラゴン
(普段は透明状態であるが、雷を食らって活性化すると姿を現す。元ネタはウルトラマンの某怪獣)
FF4 リルマーダー
(ライブラで自分の弱点を雷であることをばらすが、雷属性の攻撃を食らうと攻撃が凶悪化する。)

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 12:13:44 ID:L4H690hX0
まとめ読んでて●二つの塔で苦労も二倍だな
の項目が全く意味わからなかったんだがこれはどういう意味?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 12:32:33 ID:ehTjpisH0
>>156
ローグギャラクシーで、無駄に長すぎるダンジョン・グラディウスタワーにおいて
プレイヤーの心境を代弁するとともに神経を逆撫でしてくる主人公の独り言

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 14:38:27 ID:uDn2lZHQO
●どらごんくえすとのはつばいび【ドラクエの発売日】
店の前に徹夜組を含む行列ができ、下手すると購入不可&次回入荷未定のコンボを叩き込まれ、買えたとしても、家に帰るまでがある意味クエストだったのがファミコン時代。
スーファミ時代からは予約制度が広まり、そのような光景はあまり見られない。ただ、現在でも行列はできる。
メディア的にはニュースになったり、情報番組で特集が組まれたりする。
また様々な掲示板とブログではネタバレ、賛美と叩きの嵐が巻き起こる。
さらにはこの日に有給休暇を取ったり、休む社会人や学生も多い。
噂では、仕事を放棄する漫画家もいるとかいないとか。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 14:47:42 ID:BTC2WYoO0
>>155
サンダードラゴンじゃなくてサンダードレイクだよ

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 14:50:11 ID:mClNRNmd0
最近のドラクエは、そういうものへの配慮なのか
土日祝日に発売されてるんじゃなかったか?

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 14:58:49 ID:AnDF+uJdO
放棄する漫画家とは冨〇とか〇樫とか冨樫とかか

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 16:26:39 ID:5BQ/H+hV0
まとめの●現代の項目の例のLIVE A LIVEは何で現代編じゃなくて近未来編なんだ?
まぁ現代編はあんまりRPGっぽくないけどさ

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 16:32:19 ID:s6g+FRQN0
ハンター×2はいつまで休載するのか…

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 17:24:39 ID:5BQ/H+hV0
●いちげきし【一撃死】
一回の攻撃で死ぬこと。「一撃」と略すことが多い。
敵が一撃死しやすいゲームの多くはヌルゲー、味方が一撃死しやすいゲームの多くはマゾゲー扱いされる。
ボスがこれで死ぬと萎えるが(稀に某かみのように至高のネタにされるが)、
近年ではやりこみやダメージインフレ、2周目引継ぎなどによって容易にそれができるゲームが増えてきた。

☆関連語☆
触手 即死攻撃 即死魔法 チェーンソー マゾゲー ヌルゲー

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 17:34:21 ID:rewegYMA0
FE烈火・聖魔のスキル瞬殺は、キルソードとかシャムシールとかで必殺率上げると神だよな
確か火の竜・魔王以外、ボスも含めて全員に効いたはず

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 19:23:04 ID:IkwFQUBt0
瞬殺はリーダーマークが付いてる奴には利かないはずだろ
そしてリーダーマークは烈火最終章のモルフには付いていない
ただそれだけのはずだろ

聖魔と言えばグレン兄さんの扱いが・・・
いくらなんでもあんな雑魚に・・・

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 19:50:07 ID:rewegYMA0
いや、リオン・ネルガルでも倒せたはず
ボスにできないのは蒼炎

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 19:59:43 ID:5BQ/H+hV0
●エムピー−ゼロ【MP0】
1)
初歩の魔法やMP吸収魔法などはMPを消費せずに使うことができる場合がある。
威力はともかくコストパフォーマンスが秀逸なため、MPを節約したい時によく使われる。

2)
魔法を使わない(使えない)キャラはMPが必要ないので最大MPが0のことが多い。
特にスーパーファミコン時代以前のRPGのキャラに多く見られる。

例)MOTHER2 ジェフ、サガフロ2 ギュスターヴ、ドラクエ2 ローレシアの王子

☆関連語☆
全MP消費 MP ギュスターヴ ジェフ コストパフォーマンス

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 20:02:36 ID:BM4RdyTo0
MP0になることは少ないな
中途半端に1残る時が多い

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 20:31:38 ID:s6g+FRQN0
●ぜんさくのけつまつ【前作の結末】
シリーズ物で、前作がマルチエンディングだった場合、気になる要素。
ほとんどはトゥルーEDやグッドEDが採用されるが、
たまにどのEDでもないオリジナルの結末や、バッドEDが採用されることもある。
採用されたED=真のEDとなるので、採用された結末がプレイヤーや一部の信者に
許容し難いものだった場合、後々まで語り継がれるほど荒れることも。

☆許容し難い例☆
「ハァ?主人公の結婚相手○○かよゴルァ!」

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 20:36:15 ID:rewegYMA0
なんかそんなゲームあったっけ
あんまりマイナーなシリーズは知らないけど・・・

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 20:42:50 ID:vTVyKcKe0
バッドEDが正式なEDになったと言うとシャドウハーツ?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 21:00:35 ID:AnDF+uJdO
SHかな。
後はバッドとかじゃないけどニルファ→サルファもなんかあれだった

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 21:03:24 ID:0EvmI2ppO
アトリエシリーズとか。バッドの続きじゃないが。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 21:23:27 ID:3ZVa+7ux0
シャドウハーツ2の時は凄かった。
それと「実は母ちゃん」と後半のぐだぐだっぷりというのも含めて
監督糾弾しまくり。
正直この板ではシナリオが名作なゲームに挙げられてる現在が不思議なくらいだ。

個人的には、クーデルカはあの時点でガキこさえてたという後付設定をした時点で
許容しがたいわけだが。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 21:28:33 ID:vJe+ZlZI0
トライエースのゲームなんてよくこれで叩かれてないか?
前作レイプだとかどうとかって

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 21:40:49 ID:pTwRxSODO
AAAのそれはまた違う気が

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 21:45:24 ID:PHGD3aE60
トライエースのは常軌を逸してる。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 21:55:12 ID:uxbN35GT0
AAAは前作を意図的に破壊させているとしか思えない。
ネトゲーとか巻き戻りネタとか。なんでそんなにぶち壊したいんだろうな。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 22:03:48 ID:i8yRjo+g0
●ばらもす【バラモス】
ドラゴンクエスト3に登場するボスキャラクター。
およそ魔王らしからぬ風貌と
ラスボスであるゾーマのインパクトのせいでイマイチ威厳にかける。
「はらわたをくらいつくしてくれる」と言いながらバシルーラで仲間を酒場に送り飛ばしたり
ラリホーで眠ってしまうなどの奇行も。
その後の地下世界では兄弟や死体が大量生産されている。
ちなみに、勇者1人で倒すとアリアハンの王様からご褒美がもらえるが、実は市販品。


難しいな…誰か適当に補完よろ

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 22:13:32 ID:vTVyKcKe0
AAAは完全に製作者のオナニーか、前作をぶち壊す事がカッコイイと思っているかその両方。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 22:16:42 ID:vJe+ZlZI0
一撃死の項目とFF3スレ見て思いついた。

●そくしとらっぷ【即死トラップ】
フィールドやダンジョンに仕掛けられている罠の中でも特に凶悪な物。
引っ掛かればどんなに能力の高いキャラでも問答無用で即死し、
その大半においてパーティ全員が一瞬で死んでゲームオーバーとなる。
そのあまりの凶悪さ故に、理不尽だと叫んで叩きまくるプレイヤーや、
死ぬとわかっていながらわざと引っ掛かって唐突な全滅を楽しむマゾ的なプレイヤーは後を絶たない。

FF3:底なし沼、8体の石像 ミンサガ:アクアマリンの洞窟の石化ガス像 マザー3:究極キマイラ

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 22:21:56 ID:vJe+ZlZI0
一部訂正。

●そくしとらっぷ【即死トラップ】
フィールドやダンジョンに仕掛けられている罠の中でも特に凶悪な物。
引っ掛かればどんなに能力の高いキャラでも問答無用で戦うことなく即死し、
その大半においてパーティ全員が一瞬で死んでゲームオーバーとなる。
そのあまりの凶悪さ故に、理不尽だと叫んで叩きまくるプレイヤーや、
死ぬとわかっていながらわざと引っ掛かって唐突な全滅を楽しむマゾ的なプレイヤーは後を絶たない。

(即死トラップの例)
FF3:底なし沼、8体の石像 ミンサガ:アクアマリンの洞窟の石化ガス像 マザー3:究極キマイラ

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 22:25:12 ID:rewegYMA0
FF3の底なし沼は、FC版だといきなり「あ・・え?」って感じで死ぬし、
DS版だと、画面が切り替わって(後姿が)アップになったあと、無言でシュールにずぼずぼ沈んでいくし・・・
なんつーか、絶対スタッフ笑わせる事狙ってるよなw

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 22:40:29 ID:O1XfPCu70
前スレのデストラップと被ってる気がする

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 22:45:06 ID:5BQ/H+hV0
>●ですとらっぷ【デストラップ】
>トラップの一種。引っかかると即ゲームオーバーになるトラップのこと。
>主人公達のレベルがどれだけ高かろうと問答無用でゲームオーバーになるので凶悪だが、
>リスクの高さ故、事前に警告が出されていたり、セーブポイントが設けられていることが多い。

>>185
前スレのとは被るが、>>183の方がより詳しい
ついでに新規投稿↓

●みず‐の‐まち【水の町】
豊かな水質と水量から、農業・漁業・工業・観光業などで繁栄する町。
水路が張り巡らされていたり、水の神殿があったり、舟で町中を移動したりする。
また、水が汚濁したり、干上がったりして困っていることがたまにある。
炎の町や風の町、土の町というのはそう多く見かけないが、何故か水の町は多くのRPGで登場する。
ドラクエで例を挙げると、
1、3=リムルダール、2=ベラヌール、4=スタンシアラ、6=アモール、7=コスタール であろうか。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 22:45:19 ID:vJe+ZlZI0
>>185
ああ前スレにそういうのあったのか。
どっちを収録するかは管理人さんに判断お願いします。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 22:52:28 ID:J3h+weEe0
●ほし【星】
1)物語の舞台。見た目は地球そっくりだが、
その星独自のメカニズムがあり、それが物語に大きく関わってくることもある。

2)武具・魔法・技に広く用いられるもの。
武具の場合「星の加護を受けた〜〜」など抽象的だが、
総じてその性能は高い。特殊効果があることも多い。
魔法・技の場合、星の輝きで攻撃したり、星の雨を降らせたり、
そのエフェクトは様々。低威力のものから高威力のものまで幅広い。

3)クリアした証に、セーブデータに☆のマークがついてるゲームもある。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 22:54:49 ID:oo5BKZ6r0
星っていいよな、キラキラ光ってて

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 23:26:12 ID:437FFIdl0
だれか、Vジャンプにあった読者投稿コーナーで、
RPGのおきてとかそういうタイトルの記事覚えてる人いない?
弟が買ってた頃でだいたい10年くらいまえの連載なんだけど、

・ボスは変身して第二形態になるかボスのバックにもう一人誰かいる
・迷いの森がある

云々、チビっ子どもながら鋭いツッコミをしてた。
担当ライターがなんとか薬草というキャラに扮してそれらのツッコミを評価していた。
ここの内容と結構近いノリだったと思うので、
もし正確にわかればネタとしてよいのでは。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 23:31:39 ID:Pvlr/59h0
>>190
なんかあったような気がするけど、思い出せないなー。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 23:39:39 ID:krCtf3DR0
・ボスは変身して第二形態になるかボスのバックにもう一人誰かいる
これ聞いてこれ思い出した。

●うぃんでぃ【ウィンディ】
幻想水滸伝1に登場する敵。
将軍を操り帝国を腐敗させる、イベントで強力な魔法を使うもののその場で直接対決はしないなど、
黒幕っぽさをたっぷり演出した。それに答えてラストダンジョンでボスを倒した後に登場するものの、
いきなり皇帝と昼メロ的展開を始めて飛び降り心中してしまう。
この後真のラスボス戦が!と勢い込んでいたプレイヤーは拍子抜けしたことだろう。
この後の戦いのためにと、わざわざラスボス戦で魔法を温存したりしたらさらにマヌケである。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 23:55:32 ID:PYW1cC040
>>181
続編出したくないから、みたいな話もないわけじゃない。
流石に、あんだけぶち壊せば続編求める声もなくなるだろうから。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 23:56:57 ID:J3h+weEe0
●とら【虎】
魔物の一種。
鋭い爪と牙による攻撃を得意とし、高い素早さを活かしてガンガン攻めて来る。
獣であるため基本的に火に弱い。なるべく防御力を高くしておきたい。

●おおかみ【狼】
1)魔物の一種。
爪と牙が武器。素早さも高い。
集団で行動するためか、一度の戦闘での出現数が多く、
不意打ちを喰らうと一気にHPを削り取られる恐れもある。
炎で一気に焼き払うのが効果的。

2)人物の形容。「男は狼」「一匹狼」など。
良い意味にも悪い意味にも用いられる。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:05:18 ID:w91qChV10
虎と狼って魔物だったのか

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:06:05 ID:wjahAk3A0
「よく魔物として扱われる」「魔物のモデルとなることが多い」
といった表現が適切だろうな。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:07:07 ID:MAKrra4Z0
「RPGの世界では」と付け加えた方が良いんじゃろか

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:07:21 ID:caMIQ6Ql0
>>194
最初を「実在する動物で、RPGではよくモンスターとして現れる。」とかに書き換えた方がいいと思う

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:11:51 ID:j09vFtcm0
ウルフとか狼って、作品によって扱いが違いすぎるよな
FF1みたいに最初の城周辺で出てくるザコなこともあれば、
ラストダンジョンに出てくる強敵なこともある

まあ一番多いのは中盤の洞窟とかだが

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:21:27 ID:FA0qbDiD0
追加修正してみた。

●とら【虎】
実在する猛獣で、RPG世界では魔物の一種とされる。
鋭い爪と牙による攻撃を得意とし、高い素早さを活かしてガンガン攻めて来る。
獣であるため基本的に火に弱い。なるべく防御力を高くしておきたい。
和風要素がある世界観なら、玄武、朱雀、青龍とあわせて四天王となる白虎となる可能性もある。

●おおかみ【狼】
1)実在する猛獣で、RPG世界では魔物の一種とされる。
北欧神話のオオカミの神、フェンリルの影響か。
爪と牙が武器。素早さも高い。
集団で行動するためか、一度の戦闘での出現数が多く、
不意打ちを喰らうと一気にHPを削り取られる恐れもある。
炎で一気に焼き払うのが効果的。

2)人物の形容。「男は狼」「一匹狼」など。
良い意味にも悪い意味にも用いられる。


201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:22:34 ID:nnKGPh500
ヨーロッパでは牧畜が盛んだったから家畜を襲って喰う狼は物語の悪役にされやすい
(ex.赤ずきん、狼少年など)という話を聞いたことがある

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:23:41 ID:+BJpk53t0
でも実際家畜を食ってたのは狼じゃなくてキツネだったというのを聞いた気がする
違う国かな?

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:28:15 ID:kAuLCB0qO
FF3の序盤のウェアウルフ6とか出るのを思い出した

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:37:59 ID:MAKrra4Z0
サガ2のフェンリスウルフは、ウルフなのに虎の姿してました
竜巻地獄ウヒョ〜

というわけで
●たつまき【竜巻】
局地的に起こる巨大な旋風。トルネード。
巨大なものだと、民家でさえも一瞬にして崩壊させる。
RPGの世界でも驚異的な威力を持つ攻撃方法として登場。
一気に全滅の危機に晒されることも。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:42:47 ID:quSwkYiM0
>>176の詳細キボン

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:47:35 ID:FA0qbDiD0
スターオーシャン3の終盤の展開が
前作までの展開を無視したものだというのが有名。
メタフィクションというかなんと言うか。
今まで冒険してきた世界自体が架空の世界でしかなかったという結末に。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:49:34 ID:nl0KL9cz0
>>205
スタオーの世界は実はネトゲでしたって言うオチ。
んでスタオのボスはチーターでしたって言う追加コンボ。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:50:11 ID:sdt6OUxK0
虎と狼という組み合わせにロマサガ3の人狼人虎を思い出すのは俺だけでいい。

で白虎とかって和風というかむしろ中華だろ。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 00:54:48 ID:2xPPFGHj0
●くま【熊】
現実に存在する哺乳類。RPGでは主に敵キャラとして登場する。ロマサガ1では味方として登場した。
素早さはないものの、攻撃力と体力の高い強敵になることが多い。現実では足も速いとか。
「空手家が素手で倒すべき目標」でもある。迷惑な話だ。

●うし【牛】
大人しい草食動物。RPGの中に登場しても多くはAボタン・○ボタンを押すと「モー」と返してくるだけの
穏やかな生き物だが、稀に「魔法で暴れるようになった」という設定で敵として登場することもある。

☆関連語☆
ミノタウロス

●みのたうろす【ミノタウロス】
正式な設定では、「ミノス王の息子としてラビリンスの奥にいたが、生糸でラビリンスを攻略した英雄に倒される魔物」
である。が、RPGではこの設定が律儀に守られることはなく、普通のモンスターであることが多い。
迷宮なんぞRPGではありふれているからであろう。頭が牛のせいか、かなりパワフルで強い。

☆関連語☆


210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 01:09:04 ID:kyGTKmeZO
ついでに

●熊【くま】
幻想水滸伝1、2に出てくるビクトールの愛称。見た目が熊のような大男。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 01:23:04 ID:zVhMbUqj0
>>209ミノタウロスか…

ごくまれに、「魔導物語」シリーズのミノタウロスや、「リトルマスター」シリーズのモーモー・ダイナマイツの様に主要キャラとして登場するものもいる。

と追加を。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 01:32:00 ID:AzZriI/d0
重装歩兵のあいつを、熊って呼ばないのは何でだろ。
別のあだ名が定着しすぎてるせいだろうか。

●くま【クマ・熊】
1)実在する哺乳類の雑食動物。
RPGにおいては、攻撃力と体力の高い敵キャラとして登場することが多い。

2)幻想水滸伝1、2に出てくるビクトールの愛称。見た目が熊のような大男。


213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 01:44:48 ID:FA0qbDiD0
>>209
王妃パシパエが、牛に恋してこさえた子供という半人半獣の存在。
そういえば半人半獣って、頭部のみ人間のキャラは敵が多め、
上半身までが人間のキャラは味方が多くない?
ケンタウロスとか人魚とか。


214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 02:08:44 ID:quSwkYiM0
>>206>>207

dクス

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 02:12:35 ID:2xPPFGHj0
●くま【熊】
(1)現実に存在する哺乳類。RPGでは主に敵キャラとして登場する。ロマサガ1では味方として登場した。
素早さはないものの、攻撃力と体力の高い強敵になることが多い。現実では足も速いとか。
「空手家が素手で倒すべき目標」でもある。迷惑な話だ。

(2)幻想水滸伝1、2に出てくるビクトールの愛称。見た目が熊のような大男だから、というのが理由。
外側だけでなく中身もタフなシリーズの人気者。

●はんじんはんじゅう【半人半獣】
体の一部が人間で体の一部が獣。総称してケンタウロスとも呼ぶようだ。
上半身人間で下半身獣の場合の方が何だか話が通じそうな気もするが、
実際のRPGでは襲ってくる人魚もいるし話せる魚人もいる。
人を見た目で判断するのはやめよう、ということかもしれません。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 02:13:55 ID:NE/lUz6t0
頭部のみ人間の半人半獣・・・。
ミノタウロスのおかげで妖怪・件(くだん)を真っ先に思いついてしまったわけだが。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 02:41:23 ID:ya9x+8lS0
あーダメだ
どうしてもせがれいじり

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 06:04:37 ID:eC/lXw990
●れべる−だうん【レベルダウン】
レベルが下がること。主に攻撃の追加効果や罠の一種として使われる。
普通のRPGではあまり見かけないが、不思議のダンジョンを含めてローグ系RPG全般によく登場する。
キャラが全体的に弱化する上に、溜まった経験地を無駄にしてしまうため
能力弱化の中ではかなり嫌らしい部類である。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 07:29:35 ID:oOUx7N6Z0
>>218
女神転生「アクマは ニヤリと わらった
ウィザードリィ「4レベル すいとられた

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 07:31:42 ID:oOUx7N6Z0
というかエナジードレインで項目すでにあるね。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 07:39:37 ID:edxufDEO0
つ16レベルドレイン

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 09:51:56 ID:vSdx/39h0
●ちょうじん【鳥人】
有翼人と違い人と鳥の交じり合ったのような姿のもの。
くちばしがあったり足が鳥足だったり腕が翼になっているものなど。
女性系であればハーピーという名のモンスターで出てくることが多い。

☆関連語☆
天使 飛行能力 有翼人

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 10:04:30 ID:pskqTR7W0
鷲とか鷹みたいな猛禽類の鳥が頭だとカッコイイんだよな
手が翼でも何故か物が掴めたりするけどw
デジモンに出てくる鳥型デジモンは大抵が鳥人だな
成長後で鳥のまんまの形ってあんまいない気がする

女性タイプはハーピー以外にも鳥形のセイレーンもおるでよ
セイレーンは人魚型と鳥人型とあって紛らわしいな

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 11:27:02 ID:gga4enL+0
>>180補完

●ばらもす【バラモス】
ドラゴンクエスト3に登場するボスキャラクターで、冒険開始当初の目標敵。
およそ魔王らしからぬ風貌と、ラスボスであるゾーマのインパクトのせいでイマイチ威厳にかける。
「はらわたをくいつくしてくれる」と言いながらバシルーラで仲間を酒場に送り飛ばしたり
ラリホーで眠る、マホトーンで呪文を封じられるなどの奇行も。
なお、負けてもはらわたをくいつくしてくれない。
SFC版以降は勇者1人で倒すとアリアハンの王様からご褒美がもらえるが、
後の町で市販されている武器なので自己満足でしかない。
しかしターンごとの回復などがあるため一人撃破はかなり難しく、挑戦してみる価値はある。
楽に行くなら賢者と二人で行ってバイキルト他で勇者を強化し、
バシルーラで賢者を飛ばしてもらえばいい(邪道)


地下世界では確かにバラモスブロスとかバラモスゾンビとか出てくるけど
大量生産されてるわけじゃないのでカット

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 11:38:51 ID:C9PR8NO80
隠しダンジョンでバラモスエビルが大量生産されてるけどな。
なぜかバシルーラに弱い。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 12:46:41 ID:re3aAbJV0
つーかバシルーラでぶっ飛ばさないとヤバイ
メラゾーマ、イオナズン、凍える吹雪…死ねます。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 12:52:01 ID:eC/lXw990
●かくれ‐ざと【隠れ里】
俗世間の人間から隠れ住むために、人里離れた場所に存在する集落。
妖精や亜人のような人間以外の種族や、忍者や落人などの人目を避けて暮らす人間が暮らしている。
幻を作ったり、結界を張ったり、見張りを付けたりして侵入者を立ち入らせない工夫がされていることもある。

例)幻想水滸伝2 ロッカクの里、TOS ミズホの里、ドラクエ3 エルフの隠れ里

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 14:47:36 ID:j09vFtcm0
●浮遊魔法【ふゆうまほう】
名前のとおり、一時的にほんの少し(自分自身の)体を浮かせる魔法・技のこと。
地震系の攻撃を避けるための防御目的か、
謎解き・トラップ回避などに使われるかのどちらかが多い。
主な例として、FFのレビテトなどが有名。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 14:49:12 ID:nl0KL9cz0
最近その手の魔法あまり見なくなったな。
昔は溶岩みたいなダメージゾーン回避として出たりすることも結構あったけど。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 15:16:18 ID:KFaF+xPf0
>>229
FF12だと大灯台で必須だぞ
罠に突っ込んでいくおっさんのせいで

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 16:49:21 ID:Ae97nAjy0
FF12ってキャラの行動に個性あるのか?

俺もバッシュが良く突っ込んでいくんだが

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 16:54:09 ID:KFaF+xPf0
>>231
NPCはある程度あるらしい
ハイポ王子とかハゲ特攻とか

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 17:04:45 ID:R9zB2tko0
そして誰も知らない黄昏のオードの浮遊の歌。
♪ふ〜わ〜ふ〜わ〜う〜く〜

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 17:33:08 ID:XwEvu5dX0
>>229
ウィザードリィエクスだとほぼ必須の魔法だけどな。
深みにはまると一瞬でパーティーが一瞬で壊滅・・・

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 17:41:49 ID:pskqTR7W0
モノによっては浮遊魔法は足音たたないから先制取りやすくなるってのもあるな

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 17:54:24 ID:kyGTKmeZO
レビデト 重力100 レビデト 重力100 レビデト 重力100 レビデト 重力100・・・・

312 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)