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RPG大辞典【第16版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 23:17:43 ID:yYv1k2tE
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第15版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1152970161/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫(二代目)
http://rpg.ikaduchi.com/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・家庭用(据え置き、携帯)RPGの辞典です。PCゲーは板違いになります。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 19:57:14 ID:bZvmDix7
●ぎゃくしゅう【逆襲】
窮地から情勢を盛り返し、逆に攻勢に出る事。
ストーリーに急緩を付けると同時に大きく盛り上げる要素で、これを上手く使えばプレイヤーを引き込む事が出来る。
ただし、しっかりと伏線を張り、展開の為の布石を打っておかないとハァ? で終わる諸刃の剣。
必ず負ける戦闘や、最初は弱いキャラクター、自己犠牲などと組み合わせると効果的である。

☆使用例☆
燃え展開 負けイベント ポップ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 19:58:30 ID:bZvmDix7
しまった、誤字だ。
●ぎゃくしゅう【逆襲】
窮地から情勢を盛り返し、逆に攻勢に出る事。
ストーリーに緩急を付けると同時に大きく盛り上げる要素で、これを上手く使えばプレイヤーを引き込む事が出来る。
ただし、しっかりと伏線を張り、展開の為の布石を打っておかないとハァ? で終わる諸刃の剣。
必ず負ける戦闘や、最初は弱いキャラクター、自己犠牲などと組み合わせると効果的である。

☆関連語☆
燃え展開 負けイベント ポップ




38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 20:27:58 ID:PT29wv+1
修整と追記

●こなみこまんど【コナミコマンド】

パッドで以下のボタンを押すこと。
↑、↑、↓、↓、L、R、L、R、B、A

原点はFCのシューティングゲーム「グラディウス」。
ポーズ中にこのコマンドを入力することで最強状態になる。
大抵の「グラディウス」シリーズはこのコマンドで自爆だろうとなにかしらの裏技が起きる。
FCはLボタンRボタンが無いから左、右、左、右だった。
SFCになってからLRボタンがついたため冒頭のコマンドが主流になった。

昔の裏技紹介では「ポーズをして↑、↑、↓、↓…」とご丁寧に全部記述してあったが、
いまは「ポーズをしてコナミコマンド」とかなり略されている。
コナミコマンドが浸透したのはいいが、何も知らないという人には???ものである。

もちろん「コナミ」というのはあの大手ゲーム会社のことである。
有名な作品として
グラディウス
幻想水滸伝
ときめきメモリアル
ツインビー
がんばれゴエモン
メタルギア
ビートマニア





39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 20:47:03 ID:jRugHkzu
ゲームによって、BAのところが変わるのがミソだな。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 21:15:02 ID:CWTb6g6f
つーかやっぱりRPGの話じゃねーしイラネと思う>コナミコマンド

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 21:24:25 ID:uOeeQREY
幻水にコナミコマンドが搭載されたことってねーわな

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 21:49:54 ID:dU3vcmJs
そのゲームの製作元なんてまったく気にしてなかった消防の俺にとっては、「入れると何かが起こるコマンド」だった
任天堂だろうがナムコだろうがカプコンだろうが、とりあえずこのコマンドを入れてたものだ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 21:52:47 ID:jRugHkzu
OZにもあったな。
RPGじゃないけど。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 21:53:21 ID:F+nWY1Zp
もうスト2のコマンド覚えてねーなぁ
カカロットは覚えてんのに

↓R↑Lから始まったような気がする

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:04:02 ID:PR9V4Kg6
俺もRPGに関係無いならいらんと思う
有名ならRPG関係無くても入れる、となれば
チュンリーだの高橋名人だのゲームウォッチだの出てきてめちゃくちゃになりそう

そのへんどう考えるよ?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:05:08 ID:0906eWIt
マダラというRPGでは
↓↓↑↑→←→←BAでサウンドテストモード突入だったな

あとグラシリーズには左押しててBを三回とかあった気がする

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:24:11 ID:cehXrS7P
あくまで「RPG」大辞典なんだからRPGで採用されてない限りは載せるべきではないだろう。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:24:11 ID:nRXOI+h4
隠しコマンドかコマンド辺りで統一したら?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:29:49 ID:ac/cK/Y8
すまないがネタが尽きたって理由で初代の保管庫は更新終了になったんだよな。
まあ、諸事情もあるかもしれないけど。
んで今、2代目に移行して再開したんだよね?
初代が閉じてから久しく来たから詳しくわからないんだが、
なんだかネタ切れ感が払拭されていないのだが・・・。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:34:15 ID:cehXrS7P
そう思ったのならいいネタを投下してくれ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:38:18 ID:S42ON+L8
GBのゴッドメディスンの謎解きにコナミコマンド使ってたな

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 23:03:34 ID:gPdJp9d9
>>44
カカロットを何回言わすことができるかってやったよな
俺7回が限度だた

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 23:06:32 ID:nRXOI+h4
LRLRLLRRA位しか覚えてない

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 23:12:58 ID:SfjrcAwv
ネオグランゾン出現コマンドなら。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 23:28:10 ID:Wxxe7yHs
●ぎろちん【ギロチン】
処刑の際に用いる器具。断頭台。
その血塗られたイメージが残酷さを表すのに効果的なのか、
処刑場・牢獄と合わせて必ずと言って良いほど登場する。
トラップとしても登場し、タイミング良く潜り抜けないとダメージを受ける。
また、武器や技の名称に「ギロチン」の名を冠する物もある。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 23:58:06 ID:Q4Uvvh7l
クロノだっけか、RARAかLALAってコマンド、母親がララでマシン止めるイベント

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 00:02:22 ID:cEvHAEkU
>武器や技の名称に「ギロチン」の名を冠する
俺のおつむではウルトラマンエースと山崎竜二くらいしか浮かばないな、、、一応調べてみたらワイルドアームズ2ndのマリアベルが使った「ギロチンカイザー」とかがあった。
「ギロチン○○」という形式は少ないのかな、「○○ギロチン」の方は調べるのが面倒そうだ。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 00:03:40 ID:nRXOI+h4
ハサミギロちん

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 00:06:16 ID:B4zsU157
ギロチンチョーク

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 00:08:49 ID:8j6sOjRF
ギロチンカット

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 00:13:17 ID:r4A1tw1F
ギロチン=鈴

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 00:14:09 ID:B4zsU157
ファラさんは良い人

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 00:15:06 ID:+XaTgZDr
ギロチンアクス

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 01:16:54 ID:myKQ4Tc9
●へび【蛇】
魔物の一種。
鋭い牙で喰らい付く、長い身体を使って締め上げる攻撃が得意。
猛毒を持っている、身体の一部分、あるいは半身が蛇と同化している、
頭が2つにも3つにも分かれているなど、その種類は様々。
邪悪の象徴でもあるため、「蛇のように残酷」などと形容に用いることもある。

●さそり【サソリ・蠍】
魔物の一種。「スコーピオン」の名前で登場することもある。
砂漠に多く出現する。
尾の先端にある毒針や、鋭いハサミで攻撃してくる。
外殻が堅く、防御力の高いサソリもいる。
また「暗殺者」を意味することもある。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 01:44:51 ID:8SotdwIG
「魔物の一種」というふうに完全にRPGの中のモンスターとして書いて
現実の動物としての側面を無視しているのに
「邪悪の象徴でも〜」と突然現実的なことを書いているのは違和感もあるな

あと蠍が「暗殺者」を意味するって例を俺知らないんで教えて

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 02:06:23 ID:ctPP22pF
>>66
現実世界では暗殺者がターゲットの部屋にサソリを忍び込ませる例がある。靴等の内部に進入する傾向があるから
靴を履いた瞬間にチクリとやられて死亡。また,熱帯地方ではサソリが部屋に侵入することはよくあることらしい。
熱帯地方にお出かけの際は朝起きたら靴をひっくり返すことからはじめる。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 02:31:52 ID:I+I9D6d6
RPGでの使われ方に準じるとこんなんか。

●へび【蛇】
現実世界にも存在する動物。RPGでは主にモンスターとして序盤から終盤まで幅広く使われる。
極普通の蛇、猛毒を持っている、身体の一部分、あるいは半身が蛇と同化している合成獣、
頭が2つにも3つにも分かれているなどなど、見た目が複雑なほど強い。
邪悪の象徴でもあるため、「蛇のように残酷」などと形容に用いることもある。

●さそり【サソリ・蠍】
魔物の一種。「スコーピオン」の名前で登場することもある。
砂漠にはほぼ確実に出現する。
尾の先端にある毒針や、鋭いハサミで攻撃してくる。
外殻が堅く、防御力の高いサソリもいる。 暗殺者を意味することも。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 02:56:10 ID:bfLH5yjj
サガフロ2の暗殺集団は紅いサソリだったな

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 02:57:34 ID:VwZzfB8r
●こいきんぐ【コイキング】
ポケモンの一種。今となっては大器晩成ポケモンでお馴染み。
だが、ネットが盛んでは無かった当時は雑魚ポケモンで有名だった。
何故当時は雑魚ポケモンで有名だったのか?その経緯を詳しく説明すると、
とあるポケモンセンターでこのポケモンを500円で売ってくれるおじさんがいるのだが、その売り文句が「とても強いポケモン500円で買わない?」と言うものだった。
それを鵜呑みにした全国のプレイヤー達がその場で即決購入。
そして数十秒後、彼らはこう思った『詐欺だ』と…
しかし、この弱さには何か秘密があるのでは?と睨んだプレイヤーや、マゾプレイヤー、コイキングを育てたことをネタにしようとしたプレイヤー達が育ててみると、ギャラドスというポケモンに進化する事を発見。
この事実は口コミで全国へ広がり、コイキングの評価はうなぎ登りになった。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 03:10:40 ID:bfLH5yjj
うちの近所じゃコイキングがミュウに変わる裏技が(ry

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 03:13:28 ID:LAB4eW8i
>>69
リアルでそんなおじさんが居たのかと勘違いしてしまった・・

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 03:27:34 ID:ZMKQzkLz
レベル20まで「はねる」「たいあたり」しか使えないからなぁw
しかし、シゲルがギャラドスを持っていたということは・・・?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 03:38:57 ID:8SotdwIG
>>66
それは「暗殺に使われる」例であって「暗殺者を意味する」とはかなり違う気がする

>>67
「暗殺者を意味することも」を
「サガフロ2では暗殺集団の名前にこれがついていた。」程度に変えた方がいいと思う

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 03:41:21 ID:8SotdwIG
あとさそりの方も
>魔物の一種。

>現実世界にも存在する動物。RPGでは主にモンスターとして登場する。
に変えた方がいいかな?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 06:54:15 ID:bmJ4ciwS
●てぃんこ【ティンコ】
1)「サモンナイト3」の男性版主人公「レックス」のこと。
イラストを見ると何重にも編み重ねたベルトで男性の大事な所をガードしているように見える為、
そう呼ばれる。
性格は一言で言えば完璧人間。完璧故に人気が高いが、完璧過ぎる故にアンチも多い。

2)「魔界戦記ディスガイア2」に登場するキャラ「ティンク」のこと。
分かりやすいヘタレである為か、ティンク→ティンコという安易な蔑称が与えられた。
移動力が高い為、使っている人は結構多いらしい。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 08:15:53 ID:f0VbKcW3
●こがたか【小型化】
形態変化の一種、大きければ大きいほど強いというのが一般的な見解なのだが、
あえて二段階目や最終形態を今までの形態よりも小さくすることにより、
巨大化とはまた違ったインパクトをプレイヤーに与えることができる。
ゲームに限らず漫画や映画など、視覚表現全般でよく使われる手法であるが、(ドラゴンボールが顕著)
小さくしても、同時にショボくなってしまうと見る者を萎えさせてしまうため、
小型化時は容姿を洗練させたり、より奇をてらったデザインにするのがベター。
要するに形態変化前より小さく、なおかつ形態変化前より存在感・威圧感を上げる必要がある。

☆対義語☆
巨大化

☆関連語☆
変身 形態変化 

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 11:51:44 ID:xTmzNgoB
「サソリを放つ」って比喩はよく聞くものだけどな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 11:53:27 ID:0PyF5msg
サモナイスレに行った事ないので知らなかったが、
レックスってティンコって呼ばれてたのか・・・。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 12:21:33 ID:hdU9Fi0m
前スレの928に追加、あと便乗。



●どうぐや【道具屋】
街で道具を売ってる人。
旅人に高価なアイテムを売られ続けても買い取りを続けられる無尽蔵の資金と
旅人による理不尽なまでの買占めに対応できるほどの在庫を常時保有する事が
店を出す条件となる極めてハードルの高い職業。
一般人が出入りする市場には出回らないような伝説の武具などに関しては、
下取りを拒否する者やなんとか高値をつけようと努力する者が多いが、
なかには通貨単位たったの1で引き取りに応じるつわものもいる。
___で下取りされたアイテムは、たとえ伝説の武具などの貴重品であっても
二度と市場に出回ることはない。

☆関連語☆
武器屋 防具屋

●ぶきや【武器屋】
1 街で武器を売っている商人。
どこでもだいたい同じ品揃えで許されるゲームも多い道具屋に比べ、
「主人公」あるいば「勇者」という存在を常に気にかけての商売が求められている。
彼らの旅の出発地点近くで商売するのであれば弱くて安い商品でも買ってもらえるが、
場所によっては冒険が進展して資金力も豊富になった彼らのニーズに答える必要がある。
一般に、「ラストダンジョン」や「旅の最終目的地」に近ければ近いほど
強力で高価な武器の品揃えが要求されるが、あまりに高価すぎると
もうじき伝説の件が手に入るからいらない、などとそっぽを向かれてしまう。

2 ドラクエ4の登場人物のひとり、トルネコの職業。
ドラクエ4の第三章冒頭をのぞき、以降は
不思議のダンジョンともども武器にかかわらず多様な品を扱っている。

☆関連語☆
道具屋 防具屋



●ぼうぐや【防具屋】
街で防具を売っている商人。
金属製の鎧など、いかにも頑丈で身を守れるわかりやすいアイテムはもちろんのこと、
「非力だから重いものは身につけられない」とのたまう魔法使いの客のため、
魔法や特殊な素材で身を守ることができるローブなども扱えなくてはいけない。
たとえ客の魔法使いが高レベルかつ半端な戦士より腕力が強かったとしても
重くて動きにくいアイテムを無理にすすめてはいけない。


☆関連語☆
道具屋 武器屋

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 12:24:49 ID:11yN9vYv
>>30
「ダメージカット」と「ダメージ軽減」とを入れ違えてないか?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 12:32:08 ID:11yN9vYv
●だめーじかっと【ダメージカット】
受けるダメージをある程度カットすること。
本来受けるダメージから差し引いて計算される。

☆使用例☆
このスキルは物理ダメージを50ポイントカットする


●だめーじけいげん【ダメージ軽減】
受けるダメージをある程度軽減すること。
本来受けるダメージの割合で計算される。

☆使用例☆
このスキルは物理ダメージを50%カットする

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 12:35:19 ID:vEhQ/TJ+
最初はレックスだから恐竜みたいに呼ばれてたけど、
誰かが全身画のティンコガードに注目しだして、

レックス→ティンコガード→ティンコ

って呼び名が変わっていったんだよな確か。


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 12:57:57 ID:fWJ7xIDD
>>79
ちょっと修正してみる。

●ぶきや【武器屋】
1 街で武器を売っている商人。
どこでもだいたい同じ品揃えで許されるゲームも多い道具屋に比べ、
「主人公」あるいば「勇者」という存在を常に気にかけての商売が求められている。
彼らの旅の出発地点近くで商売するのであれば弱くて安い商品でも買ってもらえるが、
場所によっては冒険が進展して資金力も豊富になった彼らのニーズに答える必要がある。
フリーシナリオのゲームでは序盤から平気で高価な物を売っていたりする。
一般に、「ラストダンジョン」や「旅の最終目的地」に近ければ近いほど
強力で高価な武器の品揃えが要求されるがあまりに高価だと
もうじき伝説の剣が手に入るからいらない、とそっぽを向かれてしまう不遇の職業。

2 ドラクエ4の登場人物のひとり、トルネコの職業。
ドラクエ4の第三章冒頭をのぞき、以降は
不思議のダンジョンともども武器にかかわらず多様な品を扱っている。

3 ___が存在しないゲームもある。
その場合は鍛冶屋で武器を鍛える、拾う、開発、武器が成長するといった武器強化法がある。
極稀に武器は一生そのままというRPGも。

☆関連語☆
道具屋 防具屋

●ぼうぐや【防具屋】
街で防具を売っている商人。
金属製の鎧など、いかにも頑丈で身を守れるわかりやすいアイテムはもちろんのこと、
力がレベルの低い戦士を陵駕していても「非力だから重いものは身につけられない」とほざく魔法使いのため、
魔法や特殊な素材で身を守ることができる服やローブなども扱えなくてはいけない。
レオタードなどのアイテムを「着せてあげる」防具屋も存在する。どのように着せたのかは不明。

☆関連語☆
道具屋 武器屋


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 15:39:07 ID:f0VbKcW3
●さけどころ【酒所】
酒の産地として有名な土地。地味に多く登場する。
酒蔵や醸造所、酒場など酒に関連した施設が充実している。
また、いたるところにタルが置いてあることが多い。
アイテムとして酒が買えたり、酒がイベント上の重要アイテムだったりする。

例)幻水シリーズ カナカン、FF5 ルゴル、サガフロ ヨークランド
 ヴィオラートのアトリエ ファスビンダー、聖剣LOM ガト など

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 15:59:32 ID:bfLH5yjj
カナカンはまだ名前しかでてなかったんじゃないっけ?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 16:24:03 ID:f0VbKcW3
1から4までしかやってないのでわからんけど
一作品に一度は聞く名前なので登場済みだと錯覚してしまったかもしんない。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 20:43:53 ID:bUPW5GSo
●せいちょう【成長】
RPGを継続することにおいて飽きに並ぶ強敵。ゲームを卒業するきっかけの一つ。
これにハマると子供の頃には気にならなかったマンネリやご都合主義、腐女子・オタ臭などが鼻につくようになる。
ただし__することで昔は分からなかった点に面白さを感じることも。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 20:59:36 ID:bUPW5GSo
●ぶさいく【不細工】
ほぼ確実にモンスター扱いか敵側の人間にされてしまう気の毒な存在。
しかも卑怯だったり卑屈だったり卑しかったりととにかく醜く描かれてしまう。
どのような綺麗事をのたまうストーリーであってもその扱いは変わらない。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 21:22:42 ID:f0VbKcW3
>>87
RPGじゃないが、久々にスーパードンキーコングをやって音楽が神がかっていることに気がつかされた。

>>88 
「不細工キャラは敵役にされる」というよりは、
「不細工キャラを味方にしたくないから敵役にする」というほうが本音のような気がする。
現に同じ敵役にしてもシナリオ上の重要度が高いほど美形が多く、下っ端ほど不細工が多い。
敵だろうと味方だろうとみんな醜いものは見たくないんだよ。でも一人二人入れておいたほうが美形が引き立つ。

●ちゅーとりある−だんじょん【チュートリアルダンジョン】
チュートリアルのために作られたダンジョン。
戦闘よりも、謎解きやアクションの方法に重点を置いた説明をしてくれる。
特定の位置に来ると解説が入ったり、チュートリアルキャラが手本を見せてくれたりする。
アクション性が高かったり、謎解きが特殊なRPGに用意されていることが多い。

例) VP アルトリア山岳遺跡、FFX ビサイド寺院、WA4 蹂躙された森 など

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 21:31:45 ID:myKQ4Tc9
●こだわり【拘り】
各々のプレイヤーが決めている掟。
傍から見るとどうでもいい事でも、自分にとっては最優先事項であったりする。
あくまで自分だけの問題なのだが、共感してくれる人がいると、何となく嬉しい。

☆例☆
・ヒロインは絶対にメンバーに入れる!
・A(友人・恋人など)から貰ったアイテムは絶対に手放さない!
・隊列は絶対にこの順番!

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 22:46:10 ID:0PyF5msg
不細工とまで行かなくてもパワー系のゴツイキャラが好きなので、
そう言うのがPTメンバー候補に一人はいて欲しい。
でも最近はパワー系でも小柄なおにゃのこだったりするんだよなぁ・・・・いや好きなんだけどね?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 22:51:03 ID:ycjZVz/b
ちょっぴり不細工男がカッコいい事言ったりすると熱い

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 23:03:55 ID:rG2P7gMa
>>77
よく聞くかなあ?
検索しても比喩として使ってる例は見つからないぞ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 23:46:00 ID:bfLH5yjj
>>87
小中学生だとBGMはそんなに気にしないけど高校辺りから気になりはじめるな。
10年ぶりのロマサガ3でいとけんのよさがわかった。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 23:58:01 ID:cUO8JZLB
おつかいウゼェだの時間稼ぎ多すぎだの、そういった部分が鼻に付くようになったな
純粋な頃はそんなことどうでもよかったのに・・・
しかし戦闘においては戦略を効率的に組み立てることができるようになって面白さが増した

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 00:02:16 ID:3qGFT0vd
●さそり【サソリ・蠍】
主に熱帯地方に生息する節足動物。
RPGでは主にモンスターとして登場。
「スコーピオン」の名前で登場することもある。
砂漠でほぼ確実に出現する。
尾の先端にある毒針や、鋭いハサミで攻撃する。
外殻が堅く、防御力の高い敵として出てくることもいる。
毒の追加効果や痛烈な一撃を与える武器にこの名が冠されることもある。
また、刺客を意味する言葉として使うこともある。


ちょっと変えてみた。
実際、サソリを刺客・裏切り者の比喩に使うことはある。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 00:04:27 ID:BKbAbJkK
●あいてむ−へんか−わざ【アイテム変化技】
敵をアイテムに変えて一撃で倒すというかなり使い手の都合のいい技。
それだけに燃費が悪かったり、なかなか入手できなかったり、
敵に効きにくかったりとあまり使い勝手はよくない。
ただし単なる即死技と違ってメリットも大きいため愛用している人は多い。

例) FF6 ラグナロック、トルネコ モノカの杖、イリスのアトリエ お菓子になれ など

☆関連語☆
即死技 即死魔法

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 02:01:19 ID:1cPqkXTP
●さそり【サソリ・蠍】
主に熱帯地方に生息する節足動物。刺客を意味する言葉として使うこともある。
RPGでは主にモンスターとして登場。
「スコーピオン」の名前で登場することもある。
砂漠でほぼ確実に出現する。
尾の先端にある毒針や、鋭いハサミで攻撃する。
外殻が堅く、防御力の高い敵として出てくることもある。
毒の追加効果や痛烈な一撃を与える武器にこの名が冠されることもある。


刺客を意味する言葉として使うのは現実世界の話だと思うからちょっと位置を移動させてみた

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 02:31:20 ID:3qGFT0vd
語尾がほとんど「る」で終わってるから、なんか違和感ある。

●さそり【サソリ・蠍】
主に熱帯地方に生息する節足動物。
英語で言うと「スコーピオン」。
刺客を意味する言葉として使うこともある。
RPGでは主にモンスターとして登場。
主に砂漠に生息しており、尾の先端にある毒針や鋭いハサミで攻撃してくる。
また、外殻が堅いため防御力が高いことも多い。
毒の追加効果や痛烈な一撃を与える武器にこの名が冠されることもある。


100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 02:42:52 ID:8ctVnjEn
●さそり【サソリ・蠍】
主に熱帯地方に生息する節足動物。
英語で言うと「スコーピオン」。
刺客を意味する言葉として使うこともある。
RPGでは主にモンスターとして登場。
主に砂漠に生息しており、尾の先端にある毒針や鋭いハサミで攻撃してくる。
また、外殻が堅いため防御力が高いことも多い。
毒の追加効果や痛烈な一撃を与える武器にこの名が冠されることもある。
ちなみにサガフロ2の暗殺集団は紅いサソリだった。




最後を追加したけどダメかな?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 06:05:15 ID:m9srJtpR
あると思ったら無かったのでリメイク記念で…

●たまねぎけんし【たまねぎ剣士】
ファイナルファンタジー3に登場する初期ジョブで、
プレイした事は無くても名前は知っているという人が多いくらい有名なジョブ。
愛らしい外見と、何も特徴が無い単純な弱さがチャームポイント。
だが、Lv90台を超えた途端お約束どおり最強キャラへと変貌する。
たまねぎ剣士の場合のみ4人の区別が可能(色が違う、1人目と4人目は同じ)。
名前の由来は諸説あり、「高レベルになると一皮剥けるから」という単純なものから、
「onionの由来が真珠であり、真珠は清浄・純粋性の象徴であるから」という深い?ものまで様々あるが、
公式では一切公開されていないため、実際のところは不明である。
なお、DSのリメイク版では初期ジョブがすっぴんとなり、たまねぎ剣士は別枠で登場する。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 07:59:13 ID:jfLbEUxy
>>101
1人目と4人目、戦闘グラは同じだけど歩行グラは僅かに色が違うんだよな

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 08:22:59 ID:CUSe4wII
●しょきふりょう【初期不良】
ソフトやハードが購入した時点で正常に作動しないこと。
開発期間が短い時などに良く起こる。
原則として問い合わせれば正常な物と取り替えてもらえる。
PSPは酷い初期不良により一時騒ぎになった。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 08:23:59 ID:BKbAbJkK
●いんじゃ【隠者】
修行や隠居、あるいは何かから逃れるために、俗世間から離れて生活している人。
半ば伝説化している人や、そこまでいかなくても何らかの道のスペシャリストが多い。
大抵は、住居の近くで道に迷ったりトラブルに遭った主人公を助けてくれる。
最初は人間嫌いだったり、他人に心を許していなかったりするが、
主人公達との出会いがきっかけで徐々に打ち解けていくパターンが多い。

例) アーク2 ヴィルマー、FE封印 カレル、幻水 リュウカン など

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 08:56:00 ID:jfLbEUxy
>>103
RPGの辞典だし、最後の一行は何か違うぜ。
せめてSO3にするべきだろ。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 09:45:22 ID:6swkraMZ
SO3のバグもある意味PS2の初期不良だったような

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 12:28:41 ID:/rB5+nk8
>邪悪の象徴でもあるため、「蛇のように残酷」などと形容に用いることもある。

>>64氏の文では「邪悪の象徴」としての蛇しか書かれてないので付け足し、RPGとは関係ないところで長くなっちゃったんで添削して削ってくれて構いません)
しかし古代史を見ていくと蛇はむしろ神聖な生き物として崇められることも多かった、
日本では古くから「白蛇は神様のお使い」と言われたりしたし南米の3大文明(マヤ、インカ、アステカ)の神話には必ずケツアルコアトルあるいはククルカン等と呼ばれる「翼持つ蛇神」が登場する。
ギリシャ神話でも医術の神アスクレプオス(へびつかい座のモチーフ)は一匹の蛇が巻き付いた杖を持った姿で描かれこの「アスクレプオスの杖」はWHO、世界保健機関のシンボルマークにも使われてる。
同じくギリシャ神話のヘルメスは二匹の蛇が巻き付いた「カドゥケウスの杖」を持つとされる(こちらの杖は現代では商業のシンボルとして使われている)

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 12:43:40 ID:BKbAbJkK
●せいげん−だんじょん【制限ダンジョン】
入ると(あるいは入るために)何らかの制限を受けるダンジョン。
人数制限がある(ドラクエ3 地球のへそ)、金属製の装備ができない(FF4 磁力の洞窟)、
魔法しか使えない(FF6 狂信者の塔)、戦闘で逃げられない(FF6 フェニックスの洞窟)
小人状態じゃないと入れない(FF3 ネプト神殿)、時間制限がある(WAF 殺生石窟) など
マンネリになりがちなダンジョン探索を、普段と違ったやり方で攻略しなければならないため、
いつもより新鮮な気持ちで楽しめる。しかし攻略の壁になることもしばしばである。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 13:15:24 ID:ar2UZTvw
>>101
たしか、頭がタマネギっぽいからたまねぎ剣士になったって
開発者がいってたような

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 14:42:30 ID:pDr7em3c
>>108
不思議のダンジョンとかがまさにそれだよな

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 14:44:43 ID:3FhRmMYO
>>107見てて思ったんだけど
何で超執刀アスクレプオスじゃなくて超執刀カドゥケウスなんだろ
やったことないけどさ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 15:51:57 ID:8ctVnjEn
>>108
SRPGだと金属系装備でターン遅くなるとかもあるな。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 16:23:44 ID:7UrqGFpS
●おやがはまる【親がハマる】
日常生活で稀にある現象で、息子や娘が持ってるソフト、または父や母が、自分のソフトにハマってしまうこと。
反射神経をあまり必要としないRPGでは特に顕著である。
また知ってか知らずか、親もしくは子供が、思わず突っ込みたくなるようなバカプレイをする(している)のも特徴である。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 16:24:47 ID:guFgmVAp
親がRPGにハマるって話は身近には聞かないなぁ。
ウチの親は延々とGBCのテトリスやってるが。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 16:32:49 ID:8ctVnjEn
幼馴染みの母親がマリオブラザーズノーミスクリアしてたことを思い出した

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 18:41:02 ID:BKbAbJkK
●むだあし【無駄足】
目的の物があるという噂を聞いたので、行ってみたが実は敵の流した嘘だった。
クリスタルが危機に陥っているので、神殿に駆けつけたが既に砕け散っていた。
魔王の復活を阻止すべく、敵の本拠地に殴り込むがやっぱり復活してしまったなど、
出かけてみたが結局何の成果も上げられず、無駄な行動で終わること。
こんなことが何度も続くようだとキャラもプレイヤーも当然腹が立つし、鬱になる。
しかしこういうイベントを上手く加えることで、念願の目的を達成したときの快感が増す。
また、無駄足感を減らすには、クリスタルが砕け散る代わりに新しいジョブが入手できる、
などのシナリオ上とは別のメリットを与えるのがよい。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 19:39:59 ID:kzHhhJhK
新桃太郎伝説の新しい村の「たそがれの夢」のイベントこそ無駄足イベントの王。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 19:55:48 ID:w+9znQJz
>117
どんなの?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 20:24:17 ID:BXO6/Pb/
VP2のドラゴンオーブ探しは奉竜殿に着くまで無駄足と見ていいかね?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 20:30:45 ID:Whk4PK6Z
グールパウダー回収も別な意味で無駄足

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 20:46:00 ID:JifQd16O
>>118
敵のカルラっていうヒドいヤツが新しい村って村を占拠した上に主人公の桃太郎の仲間まで人質に取ってて、
村と仲間を解放してほしければ月にある村まで行って「たそがれの月」というアイテムを取って来いとか要求してくるんだけど、
いざ、その「たそがれの月」があるという村まで言ってみても、誰もそんなアイテムのことは知らなくって、
実はカルラにダマされたんじゃねーの?という話になって新しい村まで戻ってみれば
案の定、カルラにダマされて無駄足を踏まされていたという話。

もっとも、無駄足以上に衝撃的なのは、このちょっと後にカルラがこの村を毒の雨で滅ぼすことなんだけど。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 20:49:37 ID:YA7k+29z
カルラはRPG史上に残る悪役だよな。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 20:53:56 ID:/8jzqqHh
カルラというか、この頃のハドソンがすごい
大貝獣物語とか

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 20:54:51 ID:ECcVc6M3
「石などという確かなものに夢という名前をつけるでしょうか?」とか言われるんだっけ?
で、帰ってきたらカルラ「どうだ桃太郎、儚い夢だったろう?」

まったくさすがカルラ様だよ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 20:55:51 ID:/8jzqqHh
バイオベースもやばいよね
いまだにトラウマ・・・('A`)

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 20:56:17 ID:3FhRmMYO
カルラって村人溶岩に沈めたんだっけ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 21:36:12 ID:Is8ubJAf
>>116
やべえ、TORを速攻思い出す
ゲーム自体は好きだけど、露骨過ぎたなあ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 23:07:00 ID:Yv4zKTGG
カルラと言えば確か大江山で

カルラ「お前だって人の上に立ちたいだろう! 金が欲しいんだろう!」
「いいえ」を選択
「嘘をつけ! まぁ、金はいくらあっても困らん。とっておけ!」
桃太郎は10000両手に入れた!

とか何とかそんなようなイベントが妙に印象に残ってる。
ペナルティは一切無し。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 23:24:15 ID:jfLbEUxy
それは大江山じゃなくて氷の塔だったはず。
はいを選ぶと最下層まで落とされる。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 23:32:12 ID:kYy35ti6
>>128
10000両を渡すとは…意外と良い奴?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 23:36:35 ID:3BOS2A3l
全然良い奴じゃないぜよ

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 23:38:08 ID:3FhRmMYO
あそこまでの悪は最近絶滅種だな
裏切りとか寝取られとかチャチじゃない純粋悪ってやつか

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 23:39:24 ID:guFgmVAp
最近の悪役は実はいい奴ってのが多いからな。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 23:44:18 ID:/8jzqqHh
さて、
発売一ヶ月たったし、描いてもいいかな

ぶれいぶすとーりー あらたなるたびびと【ブレイブストーリー 新たなる旅人】
2006年7月4日発売。機種はPSP
開発はゲームリパブリック

映画 ブレイブストーリーを題材にしたRPG。
といっても、映画のゲーム化ではなく、
ほぼオリジナルの作品となっている。
このゲームで特筆すべきは、ディスクメディアなのに
ほとんどロードがないところである。
本当に短い。メニューは0.3秒くらいで表示されるし、
戦闘も、1〜2秒である。

また、スタッフもやたら豪華。
シナリオは里見直
音楽は関美奈子。(ティアリングサーガ)

声優も掛け声程度しか入ってないのに
田中真弓
若本規夫
朴路美
矢島晶子
等 超がつくほど豪華
ゲーム内のテンポもよく、評価も高めである
欠点としては、ダンジョンが迷いやすい、戦闘がぬるい(隠しボス除く)程度。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 23:44:51 ID:/8jzqqHh
やべっ●付け忘れた・・・

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 23:57:45 ID:UibkUVQS
映画をゲーム化しただけの小銭稼ぎかと思ってたが、やってみようかな

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