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RPG大辞典【第16版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 23:17:43 ID:yYv1k2tE
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第15版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1152970161/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫(二代目)
http://rpg.ikaduchi.com/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・家庭用(据え置き、携帯)RPGの辞典です。PCゲーは板違いになります。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 23:19:07 ID:jsBHzquJ
●におつ【>>2乙】
1乙じゃ飽きたひねくれ物がやること。
本当は1に乙と言いたいが、恥ずかしくて言えない。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 23:24:58 ID:2/XqYL3n
>>1
半角スマートカコイイ

>>2
可愛い

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 23:38:02 ID:Q9FvUOYh
>>1

>>2可愛い

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 23:40:39 ID:UeVss8/e
>>1

>>2可愛い




6 :ともはね ◆INU/5888.o :2006/08/08(火) 00:35:27 ID:MpBvZp+C
 ト,ノ  ヽ==、、____,イしハ___∨___}==、、厶_乂/ノ--、 ヽハ==云≦=、く   }}-仁二ヽ v‐-r=、、
={丁>=x==ァくヘ匸{><    /       `丶⌒¬い{{仄} }^Y}厶イrヘ∨〉 }| 厶ィ^Y堰p } }_,厶斗ト-<
=}} し′ L.ノ /   / ̄`    , ' 二二. 丶 \  r弋辷ンjノ{七フノ 癶.___儿}几辷匸_ノ/k仁二辷ー 、
二>‐-、  /   /   / ̄`     -、 \ \  .  ̄`冖^し′  く__,ノ}乙九_,ノ`ーrヘ | Y二ヽ`Y´}
廴{     Y' ̄ ̄} /    '   /  ト|\  ヽ  ヽ  |                         `¨フ代辷リ_,ノ_ノ
ト、_ヽ  _,人  //     |   i | | l'¨ ̄| | |  |  l |                      ⌒Y`7てノ_,ノ
ト-r丿 `Y^  `| l  l  |   | | | l   |_l.斗l  |  l |       >>1乙            └仁ノフ匸
乂八__,小   | l  l  |   | |_L|  'jルヘル'/! ノノ   __                       /⌒Y^
⌒ソ  / /|i.こ¨フ,'l  l  ヽ ,.|'´| |_|    抖イj/,ノく    /―-、\                    Y辻j/
_,厶_,厶_} |i_>‐' ヽ \/\|,ィf´       }{ }  ,>'―-、   } } r-r‐v-、              ___ `ーr‐'
>く__  |i>ー一' ノ\ ヽ弐t斗 '´     ,  从{/  _  }-‐'ー'―}_ノ / /}           `¨⌒ソ人_}
{ {了Y^) |i´ ̄ ̄| \ ` ー‐ァ      ,.,  /i/  /   }丿    └'て¨ ̄ ̄ \             }{
廴Y'ソ〈} |l.     |`ー┬┬<´       ´ /ー{   /    /          ̄、`丶 \        r弋寸ノ
____}^Yン. リ    |  ,   ) }` ‐---r1ヽ/|  {___,/             }__〉 ノ         Y{^
/ }  )/    ,  / //      |┴く\ヽ.___                 |__/          く__,}{_,
  ノ ノ{厶    // ノ‐く\    ー - 、 { \Y                     ハ-―- 、       _  リ=
イ / / ,'/)   /'  /   \\        |          ○       ○ /├- 、 、\    `⌒Y厶
仁.X⌒Y^Y./ /|     \\        |         ..-―‐―- 、{ |   } }  }     ,{{ー'/
广{フハ }'Y  /  ハ        \\__  ヽ ヽ        /    r┐   リ |\_ノ ′/       {Y厶
{ 辻ツY_ノ} /   .' ∧     } 厂 ̄ ̄`丶}_,/\    /      フ′  / /}  } , -‐′     /Yrこ
`'┴‐'^}_,ノi∨ト、 i / ∧     ∨        {_トこ.),>-{, -―-、‐く,.-―'‐r<.ノ ノ{___))    r―y{__{ 辻
了ニ≦{⌒Y^Vノ_|L厶∧      ‘.      几∧/   /   '⌒Y{⌒   |   ̄\ ̄ ヽx=≠不、く弋二
ノ^Y不、ヽ }∧}{厶-‐く.∧ノ}     ‘.___/ |{./     `Ti   / '|ハ\__,ノ}      \ノノ   ト、_} } }フ
、_人リソ_ノ'{ } }_几不}Y{,ノフ'⌒ヽト、>-r―x…/、     | `ー{__j Lr┘ こ}       __}勹x__r仁不、Y^Y}
、\___フ廴ノ 人{V^>‐1ノ{{/了Y∧辷.ノ^V^{_厶人__    |‐ァ……ーァ'ニY^ヽ{了Yカノ{_ {厶イ八_辷ノ} ハ
ニて____,ィくノ仆ニ二イ_人ト、_}-く ノ-‐<丁∧/了Y^Y⌒V{x=心、{/,ィ'千Y^V}厶<上」}弌ハ_ト、_辷__ノ'フ ノ
‐-r勹{_ノr=≦.\儿_,厶{_`ー-‐个ァー<{フ^N 代八ノ乙_乂__∧{ 辷ソソ人__}___,ノ厂X⌒¨¨>--‐く厂

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 01:51:02 ID:uWZBIJaE
こりゃひどい

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 02:42:17 ID:JV6J40/V
>>1
乙。
>>2
かわいい。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 03:08:00 ID:Gn5/o10R
>>1


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 06:55:36 ID:wbiXHrYo
>>1 乙
ではさっそく投下

●でうす・えくす・まきな−てき−てんかい【デウス・エクス・マキナ的展開】
>デウス・エクス・マキナとはラテン語で「機械仕掛けの神」を意味する言葉で、
>古代ギリシアの演劇において、劇の内容が錯綜して解決困難な局面に陥った時、(Wikipedia)
>機械仕掛けの神が現れ、混乱した状況を解決して物語を収束させるという手法のことである。
転じて、物語の収集がつかなくなった時、都合のいい物を出して無理に事態を解決することを指す。
RPGではポッと出型のラスボスや夢オチなどがこれに当たる。
必然性の無いもの、因果関係が全く無いものから結末を導き出すため、
RPGに限らず、物語でこの手法が使われると往々にしてユーザーから叩かれることになる。
語源ができた古代ギリシア時代からこの手法は批判されてきたが、未だに見受けられるのは
どのような場合でも簡単に話を終わらせられる汎用性と便利さがあるからだと思われる。

☆関連語☆
ポッと出型ラスボス 夢オチ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 08:47:55 ID:Gn5/o10R
最初の引用の部分にウィキと書いてあるが内容全体も大体ウィキのままな件について。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 09:18:45 ID:U7GoXE78
とりあえず前スレうめないか

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 09:44:42 ID:HspzJ3JD
RPGじゃないがデモンベインを思い出した

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 10:45:30 ID:ERYSrfJh
MOTHER3のことか。あれは酷いぞw
終盤でいきなり「この世界は住民たちの演技」とかいわれるからw
で、自己暗示がどーのこーのとか、無理矢理理由を出してくる。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 10:58:04 ID:O3ak4OWa
夢島の夢オチは
早い段階でそれとなく分からせて目覚めるか否かをプレイヤーに任せるところが巧いね
まぁクリアしたら目覚めちゃうんだけど

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 11:04:59 ID:wbiXHrYo
ごめん、なるべくウィキとは変えようと試行錯誤はしてみたものの自分の文章力ではこれが限界です。
>>11さん、できるなら修正お願いします。m(_ _;)m

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 12:26:04 ID:fTIJMAEj
●くりあごのせかい【クリア後の世界】
ラスボスを倒した後の世界のこと。
エンディングが終わって、もう一度セーブデータを始めた時に
世界各所の街の人が、「ラスボスが倒されて世界が平和になったよ」的な話をするパターンと、ラスボスを倒す直前に戻っているパターンがある。
前者の場合、新たな(サブ)ストーリーが展開され、ラスボスとは二度と戦えない事が多い。
後者の場合、ラスボスと何度も戦えるパターンだが、クリア前とクリア後とでは、微妙に街の人の話が違っていたり、エンディングが変化する事がある。
また両者に共通して言えるのは、隠しダンジョン&隠しボス出現である。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 12:27:30 ID:Z5DOvFeu
●しょしんしゃ-ぷれい【初心者プレイ】
一度クリアしたゲームを再利用する一種の方法。
「こんなの初見じゃ気付かないよな〜」と思うものを封印してプレイする。
隠し通路の先にある宝箱、隠された店などを無視して進めることになるため、難易度は上がる。
「当事の俺これなしでどうやってクリアしたんだ?」と思うような理不尽な難易度になったりするものも。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 20:49:13 ID:VCcrp5bi
●ぱわーれべりんぐ【パワーレベリング】

強ユニットにより、弱ユニットを「短時間で大幅に」強化するプレイ方法。
古くはWizardry#1におけるグレーターデーモン養殖、ウィル・オ・ウィスプ虐殺に始まり
現在ではその行為が普遍化したことにより問題が顕在化しているゲームまで存在する。

この手法をプレイヤーが好む理由としては
「ファーストキャラの苦労をセカンドキャラでまでつがせたくない」
「特定スキルを持つキャラクターをお手軽に作りたい」
「何日でレベルがカンストできるか限界を試したい(たまに普通の人の一年半を
二週間に圧縮する廃人もいる)」
など、ネガティブな理由からポジティブな理由までさまざまである。

関連語:養殖、グレーターデーモン、セカンドキャラ、ゲームバランス、インフレ


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 21:46:04 ID:wbiXHrYo
●つの【角】
>動物の頭部に長く突き出ている骨質または角質の硬い突起。(goo国語辞典)
モンスターや、魔族・獣人などの人外系キャラの身体的特徴として使われる。
モンスターの角は武器として使われたり、威嚇に用いたりするが、
人外系キャラの角はそういった使われ方をすることはあまりない。
彼らの角は力の源だったり、何かと意思疎通するためのアンテナだったり、
種族の誇りの象徴だったり、単なる萌え要素だったりする。
また、アイテムとして登場することも多く、角を持ったモンスターが落とすことが多い。
その場合、別のアイテムや武器の原材料として使われることが多い。

☆関連語☆
材料アイテム

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 08:20:41 ID:Jq5fc8Qt
●かたひざをつく【片膝をつく】
ムービーやサイドビュー式の戦闘画面で、毒などの状態異常か、HP半減程度のダメージを受けていることを意味する記号的表現。
初出はFFではないかと思われるが、正確には不明。
作品によっては、この状態から攻撃コマンドを選ぶと、片膝をついた状態から全力ダッシュで切り掛かり、猛スピードで戻ってきて、再び片膝をつくため、「おまえ本当は元気だろ!」とツッコミを入れられたりする。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 08:21:40 ID:cehXrS7P
とりあえず投下は前スレ埋めてからにしようぜ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 11:59:11 ID:ryx0J7tt
●げすとしゅつえん【ゲスト出演】
同メーカーの他作品のキャラや、製作者自身がゲーム内に出演すること。
ほとんどはミニイベント用のキャラとして登場するのだが、その作品のファンにはニヤリとさせられる。
場合によっては仲間になったり、敵(主におまけボス)になることもある。
また、メーカー側もそのソフトの宣伝になるということで、使用例はかなり多い。
しかし一部では「世界観が壊れる」と否定的な意見もあり、あまり乱用するのはおすすめできない。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 14:10:52 ID:9+cVg+E0
FFだと片膝ついてることが多いけど、別のゲームだとキャラによって
・座っている
・片手で(負傷箇所と思われる)体の一部を押さえる
・うなだれる
・肩で息をする
・苦しそうな顔をする
などのバリエーションがあるんだが、こういうのって全部ひっくるめてまとめれないか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 14:12:39 ID:nRXOI+h4
ノクタンだと青いタトゥー(?)が赤くなるね
何かいい言葉ないかね

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 14:17:05 ID:F+nWY1Zp
瀕死だと戦闘不能も含まれそうだな

ピンチとかか?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 14:18:10 ID:SfjrcAwv
死にかけ?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 14:19:23 ID:CmqukjJ+
瀕死の項目にうまく絡めれないかな
今の瀕死の項目は戦闘不能関連だけだし

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 16:41:05 ID:iElkcYGH
状態異常でよくね?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 17:32:29 ID:WuneLylG
●さたん【サタン】
悪魔。魔王。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教における敵対者。
よくルシフェル(ルシファー)と同一視されが、これは宗教ごとに捕らえ方が違う。

たまにサタン=土星だと勘違いしている人もいるが、
土星は「Saturn」で、悪魔は「Satan」なので全く関係ない。

RPGでもサタン○○といったネーミングをよく見かける。
中位〜上位クラスの敵として出ることが多く、ラスボスになることも。

●だめーじかっと【ダメージカット】
受けるダメージを軽減すること。
結構対処が面倒なことが多い。

☆使用例☆
このスキルは物理ダメージを50%カットする

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 17:34:19 ID:VfCNzfBo
>>10
あー初めて知ったゼノのデウスってそっちの神だったのが
アスモデウスのことと長年思ってたわ・・・

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 18:10:07 ID:LuIfYuAu
アスモデウスはソロモンだな

ラスプーチンのアレとか

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 18:50:16 ID:PT29wv+1
あの会社のRPGはよく知らないが、仕込んでもおかしくはないで書いてみた。


●こなみこまんど【コナミコマンド】

パッドで以下のボタンを押すこと。
↑、↑、↓、↓、L、R、L、R、B、A

原点はFCのシューティングゲーム「グラディウス」。
ポーズ中にこのコマンドを入力することで最強状態になる。
大抵のシリーズものはこのコマンドで自爆だろうとなにかしらの裏技が起きる。
FCはLボタンRボタンが無いから左、右、左、右だった。
SFCになってからLRボタンがついたため冒頭のコマンドが主流になった。

昔の裏技紹介では「ポーズをして↑、↑、↓、↓…」とご丁寧に全部記述してあったが、
いまは「ポーズをしてコナミコマンド」とかなり略されている。
コナミコマンドが浸透したのはいいが、何も知らないと人には???ものである。



34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 19:14:22 ID:9+cVg+E0
コナミのRPGは幻水とラグランジュポイントと
あとツインビーとゴエモンのRPGがあったような気がするが、
コナミコマンドがあるとは聞いたこと無いなー
でもまあ、今後の作品につけられるかも知れんから今から項目に入れてもいいんじゃねーの?

●はいけい−へんか【背景変化】
演出の一種で、フィールドやダンジョン及び戦闘時に背景が変化すること。
放っておいても自動的に変化するものと、一定条件で変化するものがある。

 フィールド、ダンジョンの場合
昼夜や天候の移り変わり、風景の様相や距離感の変化など。
火事のシーンでは画面全体が赤らんだりと災害のための変化もある。
また、一定の条件を達成することで背景が変化するタイプの謎解きもある。
これらには臨場感や季節感、作品世界のリアリティをより高める働きがある。

 戦闘時の場合
使用中のみ背景が変化する魔法や特殊技は数多い。
他にはラスボス戦での形態変化や特殊技使用に合わせての背景変化がある。
この場合天空に飛び立つ、地下深く落ちる、闇に飲まれる、
何故か異次元や宇宙空間にいるなど、派手で突拍子もない変化が多く、
同時に音楽も変わると相乗効果で更に盛り上がることうけあい。

☆関連語☆
背景 イメージ映像

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 19:31:57 ID:WexHmWKa
>>33
パロディウスではコナミコマンド入力後にフル装備→自爆というコンボをかましてくれるな。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 19:57:14 ID:bZvmDix7
●ぎゃくしゅう【逆襲】
窮地から情勢を盛り返し、逆に攻勢に出る事。
ストーリーに急緩を付けると同時に大きく盛り上げる要素で、これを上手く使えばプレイヤーを引き込む事が出来る。
ただし、しっかりと伏線を張り、展開の為の布石を打っておかないとハァ? で終わる諸刃の剣。
必ず負ける戦闘や、最初は弱いキャラクター、自己犠牲などと組み合わせると効果的である。

☆使用例☆
燃え展開 負けイベント ポップ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 19:58:30 ID:bZvmDix7
しまった、誤字だ。
●ぎゃくしゅう【逆襲】
窮地から情勢を盛り返し、逆に攻勢に出る事。
ストーリーに緩急を付けると同時に大きく盛り上げる要素で、これを上手く使えばプレイヤーを引き込む事が出来る。
ただし、しっかりと伏線を張り、展開の為の布石を打っておかないとハァ? で終わる諸刃の剣。
必ず負ける戦闘や、最初は弱いキャラクター、自己犠牲などと組み合わせると効果的である。

☆関連語☆
燃え展開 負けイベント ポップ




38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 20:27:58 ID:PT29wv+1
修整と追記

●こなみこまんど【コナミコマンド】

パッドで以下のボタンを押すこと。
↑、↑、↓、↓、L、R、L、R、B、A

原点はFCのシューティングゲーム「グラディウス」。
ポーズ中にこのコマンドを入力することで最強状態になる。
大抵の「グラディウス」シリーズはこのコマンドで自爆だろうとなにかしらの裏技が起きる。
FCはLボタンRボタンが無いから左、右、左、右だった。
SFCになってからLRボタンがついたため冒頭のコマンドが主流になった。

昔の裏技紹介では「ポーズをして↑、↑、↓、↓…」とご丁寧に全部記述してあったが、
いまは「ポーズをしてコナミコマンド」とかなり略されている。
コナミコマンドが浸透したのはいいが、何も知らないという人には???ものである。

もちろん「コナミ」というのはあの大手ゲーム会社のことである。
有名な作品として
グラディウス
幻想水滸伝
ときめきメモリアル
ツインビー
がんばれゴエモン
メタルギア
ビートマニア





39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 20:47:03 ID:jRugHkzu
ゲームによって、BAのところが変わるのがミソだな。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 21:15:02 ID:CWTb6g6f
つーかやっぱりRPGの話じゃねーしイラネと思う>コナミコマンド

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 21:24:25 ID:uOeeQREY
幻水にコナミコマンドが搭載されたことってねーわな

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 21:49:54 ID:dU3vcmJs
そのゲームの製作元なんてまったく気にしてなかった消防の俺にとっては、「入れると何かが起こるコマンド」だった
任天堂だろうがナムコだろうがカプコンだろうが、とりあえずこのコマンドを入れてたものだ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 21:52:47 ID:jRugHkzu
OZにもあったな。
RPGじゃないけど。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 21:53:21 ID:F+nWY1Zp
もうスト2のコマンド覚えてねーなぁ
カカロットは覚えてんのに

↓R↑Lから始まったような気がする

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:04:02 ID:PR9V4Kg6
俺もRPGに関係無いならいらんと思う
有名ならRPG関係無くても入れる、となれば
チュンリーだの高橋名人だのゲームウォッチだの出てきてめちゃくちゃになりそう

そのへんどう考えるよ?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:05:08 ID:0906eWIt
マダラというRPGでは
↓↓↑↑→←→←BAでサウンドテストモード突入だったな

あとグラシリーズには左押しててBを三回とかあった気がする

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:24:11 ID:cehXrS7P
あくまで「RPG」大辞典なんだからRPGで採用されてない限りは載せるべきではないだろう。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:24:11 ID:nRXOI+h4
隠しコマンドかコマンド辺りで統一したら?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:29:49 ID:ac/cK/Y8
すまないがネタが尽きたって理由で初代の保管庫は更新終了になったんだよな。
まあ、諸事情もあるかもしれないけど。
んで今、2代目に移行して再開したんだよね?
初代が閉じてから久しく来たから詳しくわからないんだが、
なんだかネタ切れ感が払拭されていないのだが・・・。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:34:15 ID:cehXrS7P
そう思ったのならいいネタを投下してくれ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 22:38:18 ID:S42ON+L8
GBのゴッドメディスンの謎解きにコナミコマンド使ってたな

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 23:03:34 ID:gPdJp9d9
>>44
カカロットを何回言わすことができるかってやったよな
俺7回が限度だた

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 23:06:32 ID:nRXOI+h4
LRLRLLRRA位しか覚えてない

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 23:12:58 ID:SfjrcAwv
ネオグランゾン出現コマンドなら。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 23:28:10 ID:Wxxe7yHs
●ぎろちん【ギロチン】
処刑の際に用いる器具。断頭台。
その血塗られたイメージが残酷さを表すのに効果的なのか、
処刑場・牢獄と合わせて必ずと言って良いほど登場する。
トラップとしても登場し、タイミング良く潜り抜けないとダメージを受ける。
また、武器や技の名称に「ギロチン」の名を冠する物もある。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 23:58:06 ID:Q4Uvvh7l
クロノだっけか、RARAかLALAってコマンド、母親がララでマシン止めるイベント

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 00:02:22 ID:cEvHAEkU
>武器や技の名称に「ギロチン」の名を冠する
俺のおつむではウルトラマンエースと山崎竜二くらいしか浮かばないな、、、一応調べてみたらワイルドアームズ2ndのマリアベルが使った「ギロチンカイザー」とかがあった。
「ギロチン○○」という形式は少ないのかな、「○○ギロチン」の方は調べるのが面倒そうだ。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 00:03:40 ID:nRXOI+h4
ハサミギロちん

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 00:06:16 ID:B4zsU157
ギロチンチョーク

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 00:08:49 ID:8j6sOjRF
ギロチンカット

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 00:13:17 ID:r4A1tw1F
ギロチン=鈴

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 00:14:09 ID:B4zsU157
ファラさんは良い人

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 00:15:06 ID:+XaTgZDr
ギロチンアクス

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 01:16:54 ID:myKQ4Tc9
●へび【蛇】
魔物の一種。
鋭い牙で喰らい付く、長い身体を使って締め上げる攻撃が得意。
猛毒を持っている、身体の一部分、あるいは半身が蛇と同化している、
頭が2つにも3つにも分かれているなど、その種類は様々。
邪悪の象徴でもあるため、「蛇のように残酷」などと形容に用いることもある。

●さそり【サソリ・蠍】
魔物の一種。「スコーピオン」の名前で登場することもある。
砂漠に多く出現する。
尾の先端にある毒針や、鋭いハサミで攻撃してくる。
外殻が堅く、防御力の高いサソリもいる。
また「暗殺者」を意味することもある。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 01:44:51 ID:8SotdwIG
「魔物の一種」というふうに完全にRPGの中のモンスターとして書いて
現実の動物としての側面を無視しているのに
「邪悪の象徴でも〜」と突然現実的なことを書いているのは違和感もあるな

あと蠍が「暗殺者」を意味するって例を俺知らないんで教えて

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 02:06:23 ID:ctPP22pF
>>66
現実世界では暗殺者がターゲットの部屋にサソリを忍び込ませる例がある。靴等の内部に進入する傾向があるから
靴を履いた瞬間にチクリとやられて死亡。また,熱帯地方ではサソリが部屋に侵入することはよくあることらしい。
熱帯地方にお出かけの際は朝起きたら靴をひっくり返すことからはじめる。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 02:31:52 ID:I+I9D6d6
RPGでの使われ方に準じるとこんなんか。

●へび【蛇】
現実世界にも存在する動物。RPGでは主にモンスターとして序盤から終盤まで幅広く使われる。
極普通の蛇、猛毒を持っている、身体の一部分、あるいは半身が蛇と同化している合成獣、
頭が2つにも3つにも分かれているなどなど、見た目が複雑なほど強い。
邪悪の象徴でもあるため、「蛇のように残酷」などと形容に用いることもある。

●さそり【サソリ・蠍】
魔物の一種。「スコーピオン」の名前で登場することもある。
砂漠にはほぼ確実に出現する。
尾の先端にある毒針や、鋭いハサミで攻撃してくる。
外殻が堅く、防御力の高いサソリもいる。 暗殺者を意味することも。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 02:56:10 ID:bfLH5yjj
サガフロ2の暗殺集団は紅いサソリだったな

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 02:57:34 ID:VwZzfB8r
●こいきんぐ【コイキング】
ポケモンの一種。今となっては大器晩成ポケモンでお馴染み。
だが、ネットが盛んでは無かった当時は雑魚ポケモンで有名だった。
何故当時は雑魚ポケモンで有名だったのか?その経緯を詳しく説明すると、
とあるポケモンセンターでこのポケモンを500円で売ってくれるおじさんがいるのだが、その売り文句が「とても強いポケモン500円で買わない?」と言うものだった。
それを鵜呑みにした全国のプレイヤー達がその場で即決購入。
そして数十秒後、彼らはこう思った『詐欺だ』と…
しかし、この弱さには何か秘密があるのでは?と睨んだプレイヤーや、マゾプレイヤー、コイキングを育てたことをネタにしようとしたプレイヤー達が育ててみると、ギャラドスというポケモンに進化する事を発見。
この事実は口コミで全国へ広がり、コイキングの評価はうなぎ登りになった。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 03:10:40 ID:bfLH5yjj
うちの近所じゃコイキングがミュウに変わる裏技が(ry

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 03:13:28 ID:LAB4eW8i
>>69
リアルでそんなおじさんが居たのかと勘違いしてしまった・・

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 03:27:34 ID:ZMKQzkLz
レベル20まで「はねる」「たいあたり」しか使えないからなぁw
しかし、シゲルがギャラドスを持っていたということは・・・?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 03:38:57 ID:8SotdwIG
>>66
それは「暗殺に使われる」例であって「暗殺者を意味する」とはかなり違う気がする

>>67
「暗殺者を意味することも」を
「サガフロ2では暗殺集団の名前にこれがついていた。」程度に変えた方がいいと思う

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 03:41:21 ID:8SotdwIG
あとさそりの方も
>魔物の一種。

>現実世界にも存在する動物。RPGでは主にモンスターとして登場する。
に変えた方がいいかな?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 06:54:15 ID:bmJ4ciwS
●てぃんこ【ティンコ】
1)「サモンナイト3」の男性版主人公「レックス」のこと。
イラストを見ると何重にも編み重ねたベルトで男性の大事な所をガードしているように見える為、
そう呼ばれる。
性格は一言で言えば完璧人間。完璧故に人気が高いが、完璧過ぎる故にアンチも多い。

2)「魔界戦記ディスガイア2」に登場するキャラ「ティンク」のこと。
分かりやすいヘタレである為か、ティンク→ティンコという安易な蔑称が与えられた。
移動力が高い為、使っている人は結構多いらしい。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 08:15:53 ID:f0VbKcW3
●こがたか【小型化】
形態変化の一種、大きければ大きいほど強いというのが一般的な見解なのだが、
あえて二段階目や最終形態を今までの形態よりも小さくすることにより、
巨大化とはまた違ったインパクトをプレイヤーに与えることができる。
ゲームに限らず漫画や映画など、視覚表現全般でよく使われる手法であるが、(ドラゴンボールが顕著)
小さくしても、同時にショボくなってしまうと見る者を萎えさせてしまうため、
小型化時は容姿を洗練させたり、より奇をてらったデザインにするのがベター。
要するに形態変化前より小さく、なおかつ形態変化前より存在感・威圧感を上げる必要がある。

☆対義語☆
巨大化

☆関連語☆
変身 形態変化 

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 11:51:44 ID:xTmzNgoB
「サソリを放つ」って比喩はよく聞くものだけどな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 11:53:27 ID:0PyF5msg
サモナイスレに行った事ないので知らなかったが、
レックスってティンコって呼ばれてたのか・・・。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 12:21:33 ID:hdU9Fi0m
前スレの928に追加、あと便乗。



●どうぐや【道具屋】
街で道具を売ってる人。
旅人に高価なアイテムを売られ続けても買い取りを続けられる無尽蔵の資金と
旅人による理不尽なまでの買占めに対応できるほどの在庫を常時保有する事が
店を出す条件となる極めてハードルの高い職業。
一般人が出入りする市場には出回らないような伝説の武具などに関しては、
下取りを拒否する者やなんとか高値をつけようと努力する者が多いが、
なかには通貨単位たったの1で引き取りに応じるつわものもいる。
___で下取りされたアイテムは、たとえ伝説の武具などの貴重品であっても
二度と市場に出回ることはない。

☆関連語☆
武器屋 防具屋

●ぶきや【武器屋】
1 街で武器を売っている商人。
どこでもだいたい同じ品揃えで許されるゲームも多い道具屋に比べ、
「主人公」あるいば「勇者」という存在を常に気にかけての商売が求められている。
彼らの旅の出発地点近くで商売するのであれば弱くて安い商品でも買ってもらえるが、
場所によっては冒険が進展して資金力も豊富になった彼らのニーズに答える必要がある。
一般に、「ラストダンジョン」や「旅の最終目的地」に近ければ近いほど
強力で高価な武器の品揃えが要求されるが、あまりに高価すぎると
もうじき伝説の件が手に入るからいらない、などとそっぽを向かれてしまう。

2 ドラクエ4の登場人物のひとり、トルネコの職業。
ドラクエ4の第三章冒頭をのぞき、以降は
不思議のダンジョンともども武器にかかわらず多様な品を扱っている。

☆関連語☆
道具屋 防具屋



●ぼうぐや【防具屋】
街で防具を売っている商人。
金属製の鎧など、いかにも頑丈で身を守れるわかりやすいアイテムはもちろんのこと、
「非力だから重いものは身につけられない」とのたまう魔法使いの客のため、
魔法や特殊な素材で身を守ることができるローブなども扱えなくてはいけない。
たとえ客の魔法使いが高レベルかつ半端な戦士より腕力が強かったとしても
重くて動きにくいアイテムを無理にすすめてはいけない。


☆関連語☆
道具屋 武器屋

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 12:24:49 ID:11yN9vYv
>>30
「ダメージカット」と「ダメージ軽減」とを入れ違えてないか?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 12:32:08 ID:11yN9vYv
●だめーじかっと【ダメージカット】
受けるダメージをある程度カットすること。
本来受けるダメージから差し引いて計算される。

☆使用例☆
このスキルは物理ダメージを50ポイントカットする


●だめーじけいげん【ダメージ軽減】
受けるダメージをある程度軽減すること。
本来受けるダメージの割合で計算される。

☆使用例☆
このスキルは物理ダメージを50%カットする

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 12:35:19 ID:vEhQ/TJ+
最初はレックスだから恐竜みたいに呼ばれてたけど、
誰かが全身画のティンコガードに注目しだして、

レックス→ティンコガード→ティンコ

って呼び名が変わっていったんだよな確か。


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 12:57:57 ID:fWJ7xIDD
>>79
ちょっと修正してみる。

●ぶきや【武器屋】
1 街で武器を売っている商人。
どこでもだいたい同じ品揃えで許されるゲームも多い道具屋に比べ、
「主人公」あるいば「勇者」という存在を常に気にかけての商売が求められている。
彼らの旅の出発地点近くで商売するのであれば弱くて安い商品でも買ってもらえるが、
場所によっては冒険が進展して資金力も豊富になった彼らのニーズに答える必要がある。
フリーシナリオのゲームでは序盤から平気で高価な物を売っていたりする。
一般に、「ラストダンジョン」や「旅の最終目的地」に近ければ近いほど
強力で高価な武器の品揃えが要求されるがあまりに高価だと
もうじき伝説の剣が手に入るからいらない、とそっぽを向かれてしまう不遇の職業。

2 ドラクエ4の登場人物のひとり、トルネコの職業。
ドラクエ4の第三章冒頭をのぞき、以降は
不思議のダンジョンともども武器にかかわらず多様な品を扱っている。

3 ___が存在しないゲームもある。
その場合は鍛冶屋で武器を鍛える、拾う、開発、武器が成長するといった武器強化法がある。
極稀に武器は一生そのままというRPGも。

☆関連語☆
道具屋 防具屋

●ぼうぐや【防具屋】
街で防具を売っている商人。
金属製の鎧など、いかにも頑丈で身を守れるわかりやすいアイテムはもちろんのこと、
力がレベルの低い戦士を陵駕していても「非力だから重いものは身につけられない」とほざく魔法使いのため、
魔法や特殊な素材で身を守ることができる服やローブなども扱えなくてはいけない。
レオタードなどのアイテムを「着せてあげる」防具屋も存在する。どのように着せたのかは不明。

☆関連語☆
道具屋 武器屋


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 15:39:07 ID:f0VbKcW3
●さけどころ【酒所】
酒の産地として有名な土地。地味に多く登場する。
酒蔵や醸造所、酒場など酒に関連した施設が充実している。
また、いたるところにタルが置いてあることが多い。
アイテムとして酒が買えたり、酒がイベント上の重要アイテムだったりする。

例)幻水シリーズ カナカン、FF5 ルゴル、サガフロ ヨークランド
 ヴィオラートのアトリエ ファスビンダー、聖剣LOM ガト など

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 15:59:32 ID:bfLH5yjj
カナカンはまだ名前しかでてなかったんじゃないっけ?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 16:24:03 ID:f0VbKcW3
1から4までしかやってないのでわからんけど
一作品に一度は聞く名前なので登場済みだと錯覚してしまったかもしんない。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 20:43:53 ID:bUPW5GSo
●せいちょう【成長】
RPGを継続することにおいて飽きに並ぶ強敵。ゲームを卒業するきっかけの一つ。
これにハマると子供の頃には気にならなかったマンネリやご都合主義、腐女子・オタ臭などが鼻につくようになる。
ただし__することで昔は分からなかった点に面白さを感じることも。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 20:59:36 ID:bUPW5GSo
●ぶさいく【不細工】
ほぼ確実にモンスター扱いか敵側の人間にされてしまう気の毒な存在。
しかも卑怯だったり卑屈だったり卑しかったりととにかく醜く描かれてしまう。
どのような綺麗事をのたまうストーリーであってもその扱いは変わらない。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 21:22:42 ID:f0VbKcW3
>>87
RPGじゃないが、久々にスーパードンキーコングをやって音楽が神がかっていることに気がつかされた。

>>88 
「不細工キャラは敵役にされる」というよりは、
「不細工キャラを味方にしたくないから敵役にする」というほうが本音のような気がする。
現に同じ敵役にしてもシナリオ上の重要度が高いほど美形が多く、下っ端ほど不細工が多い。
敵だろうと味方だろうとみんな醜いものは見たくないんだよ。でも一人二人入れておいたほうが美形が引き立つ。

●ちゅーとりある−だんじょん【チュートリアルダンジョン】
チュートリアルのために作られたダンジョン。
戦闘よりも、謎解きやアクションの方法に重点を置いた説明をしてくれる。
特定の位置に来ると解説が入ったり、チュートリアルキャラが手本を見せてくれたりする。
アクション性が高かったり、謎解きが特殊なRPGに用意されていることが多い。

例) VP アルトリア山岳遺跡、FFX ビサイド寺院、WA4 蹂躙された森 など

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 21:31:45 ID:myKQ4Tc9
●こだわり【拘り】
各々のプレイヤーが決めている掟。
傍から見るとどうでもいい事でも、自分にとっては最優先事項であったりする。
あくまで自分だけの問題なのだが、共感してくれる人がいると、何となく嬉しい。

☆例☆
・ヒロインは絶対にメンバーに入れる!
・A(友人・恋人など)から貰ったアイテムは絶対に手放さない!
・隊列は絶対にこの順番!

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 22:46:10 ID:0PyF5msg
不細工とまで行かなくてもパワー系のゴツイキャラが好きなので、
そう言うのがPTメンバー候補に一人はいて欲しい。
でも最近はパワー系でも小柄なおにゃのこだったりするんだよなぁ・・・・いや好きなんだけどね?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 22:51:03 ID:ycjZVz/b
ちょっぴり不細工男がカッコいい事言ったりすると熱い

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 23:03:55 ID:rG2P7gMa
>>77
よく聞くかなあ?
検索しても比喩として使ってる例は見つからないぞ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 23:46:00 ID:bfLH5yjj
>>87
小中学生だとBGMはそんなに気にしないけど高校辺りから気になりはじめるな。
10年ぶりのロマサガ3でいとけんのよさがわかった。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 23:58:01 ID:cUO8JZLB
おつかいウゼェだの時間稼ぎ多すぎだの、そういった部分が鼻に付くようになったな
純粋な頃はそんなことどうでもよかったのに・・・
しかし戦闘においては戦略を効率的に組み立てることができるようになって面白さが増した

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 00:02:16 ID:3qGFT0vd
●さそり【サソリ・蠍】
主に熱帯地方に生息する節足動物。
RPGでは主にモンスターとして登場。
「スコーピオン」の名前で登場することもある。
砂漠でほぼ確実に出現する。
尾の先端にある毒針や、鋭いハサミで攻撃する。
外殻が堅く、防御力の高い敵として出てくることもいる。
毒の追加効果や痛烈な一撃を与える武器にこの名が冠されることもある。
また、刺客を意味する言葉として使うこともある。


ちょっと変えてみた。
実際、サソリを刺客・裏切り者の比喩に使うことはある。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 00:04:27 ID:BKbAbJkK
●あいてむ−へんか−わざ【アイテム変化技】
敵をアイテムに変えて一撃で倒すというかなり使い手の都合のいい技。
それだけに燃費が悪かったり、なかなか入手できなかったり、
敵に効きにくかったりとあまり使い勝手はよくない。
ただし単なる即死技と違ってメリットも大きいため愛用している人は多い。

例) FF6 ラグナロック、トルネコ モノカの杖、イリスのアトリエ お菓子になれ など

☆関連語☆
即死技 即死魔法

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 02:01:19 ID:1cPqkXTP
●さそり【サソリ・蠍】
主に熱帯地方に生息する節足動物。刺客を意味する言葉として使うこともある。
RPGでは主にモンスターとして登場。
「スコーピオン」の名前で登場することもある。
砂漠でほぼ確実に出現する。
尾の先端にある毒針や、鋭いハサミで攻撃する。
外殻が堅く、防御力の高い敵として出てくることもある。
毒の追加効果や痛烈な一撃を与える武器にこの名が冠されることもある。


刺客を意味する言葉として使うのは現実世界の話だと思うからちょっと位置を移動させてみた

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 02:31:20 ID:3qGFT0vd
語尾がほとんど「る」で終わってるから、なんか違和感ある。

●さそり【サソリ・蠍】
主に熱帯地方に生息する節足動物。
英語で言うと「スコーピオン」。
刺客を意味する言葉として使うこともある。
RPGでは主にモンスターとして登場。
主に砂漠に生息しており、尾の先端にある毒針や鋭いハサミで攻撃してくる。
また、外殻が堅いため防御力が高いことも多い。
毒の追加効果や痛烈な一撃を与える武器にこの名が冠されることもある。


100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 02:42:52 ID:8ctVnjEn
●さそり【サソリ・蠍】
主に熱帯地方に生息する節足動物。
英語で言うと「スコーピオン」。
刺客を意味する言葉として使うこともある。
RPGでは主にモンスターとして登場。
主に砂漠に生息しており、尾の先端にある毒針や鋭いハサミで攻撃してくる。
また、外殻が堅いため防御力が高いことも多い。
毒の追加効果や痛烈な一撃を与える武器にこの名が冠されることもある。
ちなみにサガフロ2の暗殺集団は紅いサソリだった。




最後を追加したけどダメかな?

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