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RPG大辞典【第15版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 22:29:21 ID:bzOnSf2w
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
テンプレは>>2ぐらい。

前スレ
RPG大辞典【第14版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1151063421/

まとめサイト:RPG大辞典倉庫(二代目)
http://rpg.ikaduchi.com/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ひらがな【漢字】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 14:16:00 ID:OTIsP7Xc
●こすちゅーむ【コスチューム】
キャラの服装、衣装。
基本的にキャラが日常着ている私服で、最初から最後まで変更されないこともよくある。
ただ、DQの「あぶない水着」をはじめとした着せ替え用アイテムも存在する。
ただし、これらの着せ替えアイテムは男性ユーザーが喜ぶ一方で、「女をバカにしている」と、
女性ユーザーからの反発も生んでいる。
他にも変装して敵地に潜入するイベントもよく見られる。

あり得ないくらい露出度が高かったり、動きづらそうだったり、
余計なものがたくさんくっついてたり、派手すぎたりして、
実用性皆無なものも多い。

基本的に女性キャラのコスチュームは注目度が高い。
顔は美形に決まってるので、コスチュームと髪型さえ可愛ければそれだけで一定の人気がでる。
ただし、露出が多すぎると「媚び杉」と嫌われる。バランスが難しい。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 22:14:46 ID:tP7OYCgt
>>185
特定ゲームの「○○厨」なんて単語、載せるほどのもんじゃないだろ
しかもそんな内輪ネタを

ウザいカプ厨、キャラ厨なんか腐るほど居るぞ

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 23:01:49 ID:UBp4Xpp4
●えふいーちゅう【FE厨】
空気が読めず自制もできない困った人達。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 23:06:09 ID:+uJmcT7L
>>188
気持ちは大いに分かるが煽りはやめようぜ

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 23:38:11 ID:9j3AdNno
>>186
何故か聖マッスルが真っ先に思い浮かんだ
何でだろ

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 23:59:57 ID:AMmRv9a+
略称に「F」の付く作品の信者って痛いよね。
そんな俺もFE厨だけど。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 00:04:30 ID:bS2iPVSK
待て待て、信者ってのはどれも痛いもんだ。
だから信者なんだ。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 01:08:33 ID:ibAGBRpk
厨とか信者とかアンチとか
とりあえずマイナスイメージのある単語&叩き要素のあるコメントでの
項目事項は微妙な気がする

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 02:20:19 ID:mrhZMyGl
流れを変えてみる。

●はがね【鋼】
鉄の加工形態の一種。通常の鉄よりも多く炭素成分を含み,酸素を混合して練
成した金属。極めて高い剛性と加工のしやすさから剣や鎧,はてや建築物の支
柱等使われている例は枚挙に暇がない。RPGでこれが出てきたらもう中盤に
差し掛かっていると考えてよいだろう。なお鋼よりも多く炭素を含み,硬度を
重視したが反面ややもろい鉄を鋳鉄といい,反対に炭素を少なめにして加工し
やすくしたものを単に鉄という場合がある。

☆使用例☆
「金もたまったことだしそろそろブーメランから_の剣に買い換えるか。」

【関連用語】


195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 02:34:14 ID:A0g2c0WE
DQだと何故か鋼鉄ではがねと読むんだよな。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 06:18:37 ID:ibAGBRpk
●無知【むち】

1)何も知らないこと、知識が無いこと。
RPGで記憶喪失系のキャラがこの状態になってる場合が多い。
その度合いは「ある重要事項の内容が解らない」から
「戦闘の仕方が解らない、呪文を忘れた」というシステム的なものや
「買い物の仕方がわからない」「コレって何?猫っていう動物?」と
いうような日常レベルにおける知識の喪失もあり様々。
天真爛漫な幼い印象のヒロインや、やや痴呆ではないのかと不安に
なるような老人系キャラがよくなる。
たまに主人公がこうなり「記憶探し自分探し」と称して旅するケースも。

2)対立する主要人物や敵キャラが事情を知らない主人公側に
「そうか、何も知らないのか」という意味を含めて送る言葉。
参謀系の頭良さそうな奴に言われると暗に「愚か者」と罵られてる気になる。

使用例:
「商売にとって一番大切なもの、それは__の知」
「さらばだ!虚弱貧弱__無能な人の子よ!」


197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 08:55:27 ID:+pg9ULiC
箱入り息子だから買い物の仕方知らないルークとか箱入り娘っぽいから戦いかた知らなかったロザリンみたいだな

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 09:50:04 ID:dSiFH8EP
●やっつけた。【やっつけた。】
DQ4で敵を倒したときに出る表示。
前作までは「たおした!」と気合が入っていたのにこの脱力表示。
ラスボスももちろんコレである。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 11:45:41 ID:3a2qLhhg
●いとこ【いとこ】
親同士がきょうだいの間柄である親戚関係や、その関係にある人物のこと。
一般に親きょうだいよりは登場する可能性が少ない間柄ではあるが、
以下の状況下では比較的よく登場する。

1 王族や貴族が権力をめぐって骨肉の争いを繰り広げるストーリー。
2 主人公たちが代替わりし、スタート時にいたきょうだいの子供たちが登場する。
3 主人公の親が既に亡き者あるいは失踪中などの場合。
おじ、おばに養育されている主人公と実のきょうだい同然に育ったいとこが登場する。
主な役割として以下のような可能性があげられる。

従兄 実兄に同じく主人公をかばっての死亡フラグが立ちやすい。

従姉 頼れる回復役として終盤まで活躍できる可能性が高いが、
  「あなたがうちに来た日のことはよく覚えているわ」などと言い出すと死亡フラグとなりやすく危険。

同い年の同性のいとこ 主人公の相棒として終盤まで活躍するか、嫉妬などから裏切るかのどちらか。

同い年の異性のいとこ いわゆる幼馴染の恋人候補。回復役、攻撃役どちらにしろ終盤まで活躍する。

従妹 
主人公を兄と慕い、あわよくば嫁の座をゲットしようとするありがちな人物。
いわゆるキモウトと化すこともある。さらわれやすい。

従弟 主人公を兄と慕い、それなりに一生懸命戦闘に参加してくれる。
  あまりに足手まといな能力値の人物は死亡フラグが立ちやすい。



3の関連語
おじさん、おばさん キモウト 義兄弟 兄 姉 幼馴染

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 12:15:49 ID:/1JRmzIa
長いぜ?

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 12:27:59 ID:1lj8u8VE
●ゆみへい【弓兵】
弓を使う兵士のこと。
本物を使ってるところを見たことがある人ならわかると思うが、
凄まじい破壊力を持つ。敵の防具を貫き、なお致命傷を与えられる程の威力。
弓を引くだけでも相当の腕力が必要で、基本的に男性用の武器。
実際、戦国時代では攻撃の要だった。(銃を除く)
にも関わらず、RPGの世界では女性の使い手が多く、威力も平均を下回る。
遠距離攻撃できて、威力も高いんじゃバランスが悪いからだろう。
SRPGでは大抵高い場所を陣取って、遠くからチクチクと攻撃してくる。
また、SRPGでは矢が何故か放物線上に発射されることが多く、この特性を利用し、
障害物を飛び越えて攻撃できたりする。もはや神業である。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 12:57:59 ID:ibAGBRpk
きゅうへい、じゃないのか読み方

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 12:59:01 ID:ibAGBRpk
きゅうへい、じゃないのか読み方

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 13:25:05 ID:uuImgpxR
ちなみに弓手はゆんでと読む。 この場合は左手の意味。馬手が右手の意味。

ついでに、

追記:ただし、上級職(一般的に狙撃手という職業が多い)になると一撃あたりの火力が
上昇する傾向が多く弓兵のアドバンテージである遠距離火力として強力になる傾向が強い。

または下級職で完成した火力を有する場合は防御力(主に回避力であることが多い)が強化
される傾向にある。


205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 13:26:59 ID:9lK1Cv5a
ゆみへい の検索結果 約 63,800 件中 1 - 20 件目 (0.98 秒)
きゅうへい の検索結果 約 30,100 件中 1 - 20 件目 (0.92 秒)

内容見てもゆみへいの方が一般的っぽい

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 14:17:48 ID:vDA1DVr4
うみへい

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 14:40:58 ID:cPy9bnWX
短くした。

●いとこ【いとこ】
親同士がきょうだいの間柄である親戚関係や、その関係にある人物のこと。
一般に親きょうだいよりは登場する可能性が少ない間柄ではあるが、
以下の状況下では比較的よく登場する。

1 王族や貴族が権力をめぐって骨肉の争いを繰り広げるストーリー。
2 主人公たちが代替わりし、スタート時にいたきょうだいの子供たちが登場する。
3 主人公の親が既に亡き者あるいは失踪中などの場合。
おじ、おばに養育されている主人公と実のきょうだい同然に育ったいとこが登場する。
ストーリー上の役割としては実のきょうだいとほぼ同じ者もいれば、
身内ならではのドロドロ劇やら幼馴染に近いポジションやらと作品によりけりである。


3の関連語
おじさん、おばさん キモウト 義兄弟 兄 姉 幼馴染

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 14:42:41 ID:cPy9bnWX
短くした。

●いとこ【いとこ】
親同士がきょうだいの間柄である親戚関係や、その関係にある人物のこと。
一般に親きょうだいよりは登場する可能性が少ない間柄ではあるが、
以下の状況下では比較的よく登場する。

1 王族や貴族が権力をめぐって骨肉の争いを繰り広げるストーリー。
2 主人公たちが代替わりし、スタート時にいたきょうだいの子供たちが登場する。
3 主人公の親が既に亡き者あるいは失踪中などの場合。
おじ、おばに養育されている主人公と実のきょうだい同然に育ったいとこが登場する。
ストーリー上の役割としては実のきょうだいとほぼ同じ者もいれば、
身内ならではのドロドロ劇やら幼馴染に近いポジションやらと作品によりけりである。


3の関連語
おじさん、おばさん キモウト 義兄弟 兄 姉 幼馴染

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 15:50:23 ID:Cqrui/1V
●かばう【庇う】
1)戦闘アクションのひとつ。味方の前に立ちはだかり代わりにダメージをうけおう。
防御や体力のあるキャラがピンチのキャラにしてあげるのが理想。
基本地味だが低レベルクリアなんかで主砲キャラを生かすために使われたりするのをよく見る。

2)イベントアクションのひとつ。シナリオ進行上死んではいけない人とかの前に立ちはだかり代わりにダメージをうけおう。
狙われたキャラに対し肉親や恋人・親友であるキャラがしてあげるのが定番。
あと庇ったキャラが死ぬか瀕死なのも定番。
庇われたキャラが決意を新たにしたり潜在能力を発動したりするきっかけによく使われる。


210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 16:48:09 ID:1lj8u8VE
>>203
俺も最初は「きゅうへい」にしようと思ったんだが、
広辞苑にもその読み方が載ってなかった。
多分「ゆみへい」が正しい。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 16:53:18 ID:/8j9lgFM
しかし
剣兵はけんへい
斧兵はふへい
槍兵はそうへい

なぜにこれはゆみへいなのか

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 17:12:14 ID:Z00Xtm+m
●しょっき・ちょうりきぐ【食器・調理器具】
現実には食事や調理に使用する道具、勿論RPGでもこの用途で使うこともあるが、主に武器として使われる。
楽器や掃除用具と並んでネタ武器として使われやすい道具である。防具として使われることもある。
大抵はほかのネタ武器と同じく威力に期待はできないが、
FF4の包丁やスーパーマリオRPGのフライパンなど最強の部類に属するものもまれに存在する。


ブフーの包丁、おなべのふた、金のフライパン、銀のおたま、鉄なべ、まないた、さら、シルバートレイ
果物ナイフ、麺棒、首狩りスプーン、ガストロフォーク、フライ返し、おハシ、職人のなべつかみ

☆関連語☆
ネタ武器

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 17:26:13 ID:v8WAZDXc
>>192
主人公や仲間サイドで一人くらいはそういうキャラにして、
世界の説明やら様々なシステムの操作説明やらの説明文を入れるのは
ゲームの常套手段だな。
本当はプレイヤーに説明してるけど、建前上は無知キャラへの説明。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 17:32:21 ID:+pg9ULiC
ネタ武器と言えばテイルズだな。
凝りすぎだ。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 17:45:46 ID:/1JRmzIa
今まで見た中で1番のネタ武器はニンジンだと思った

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 19:21:53 ID:oVLGDBkZ
●きょうりゅう【恐竜】
RPGにおいては乗り物だったり、モンスターだったりする生物。
後者の場合、よくボスとして出現するが、雑魚敵で出現する場合は、手強いモンスターに位置付けられていることが多い。
また、本来なら吹かない火を吹く描写が多いのはドラゴンの影響を受けているからだろうか?

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 19:50:52 ID:r5tQPoqL
そういやDQ8にもいとこキャラが出てくるけど
見事に>>199>>208のどの例にも当てはまらないんじゃね?
(裏ダンジョンクリアまで判明しないのもあるけど)

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 20:40:42 ID:9X13l+82
恐竜のたまごは5000で売れる

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 22:00:28 ID:1lj8u8VE
●ないとあむろ【騎士アムロ】
「SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語」に登場するキャラ。
武器も魔法も使えるバランス型だが器用貧乏な感は否めず、DQ2のサマルを彷彿とさせる。
FC版、SFC版共に登場。細部は少々異なるが扱いは似たようなもの。
主人公のナイトガンダムを敵と勘違いして襲い掛かってきたり、騎士なのに妙に口が悪かったり(FC版のみ)、
牢屋に閉じ込められてたり、第三章では弱い癖に一人で放浪する自殺行為を犯したり、
最終決戦に連れて行ってくれと懇願するが、導かれた者ではない為弾き飛ばされたり、
等など、とても原作の主人公がモデルとは思えないヘタレぶりだった。(原作も最初はヘタレだったが。)
なお、主人公のナイトガンダムとは完全に無関係。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 23:05:59 ID:MfpBGVbZ
FC版の2ではナイトガンダムより優遇されてたなアムロ

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 23:07:14 ID:Zxu5Px4p
SFCの第三章のアムロ一人旅にはマジでまいった。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 23:12:24 ID:m34SrXW/
カードダスの方じゃ、最終的にはHP4000にまで成長するんだよな。シャアは500超えないのに。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 23:23:42 ID:8fnFKtcA
原作アムロは最後までヘタレだった気もせんでもない

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 23:44:18 ID:gIOYGaeR
第三章は本当に地獄だった、アムロを一章で育てないと雑魚に軽く葬り去られる。
メタルアッザム倒すのが前提なバランスw

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 00:26:28 ID:86gS8aiN
GBじゃ最後まで固定面子だった

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 00:53:09 ID:+aC1Bf8a
アムロ逝きまーすって感じ。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 01:09:50 ID:83P+bBb3
●うそ【嘘】

1)真実、事実では無い事。またはそれを意図的に伝える事。
単なる日常会話や町の人との会話、またはイベントなどでに使われ、
時に重要な役割を持つことも。
最近の難解なストーリー要素のあるRPGでは全体を通して物事や、
誰かの言葉の嘘が話を左右するキーポイントになったりする。
今まで信じていた事が実は真逆だった、とかの展開によく見られる。


2)誰かを騙す、陥れる時に使うもの。
よくある使用例。

敵陣に潜入だ!→箱の中に隠れる→門番の敵兵「おい、その箱は何だ?」
→商人「食料ですor支給物資です」→門番の敵兵「よし、通れ」→やったー!

今時そんなベタな!と思いきや、いまだに使われてる黄金パターンでもある。
また、中央部や目的地についた辺りで見つかってしまい『侵入者だー!』と
なり戦闘orボス戦に突入するのもお約束。
ちなみに主人公側が使うときは8割見破られるが、逆に相手に使われた際には
ほぼ成功率100%という何か理不尽なもの。
明らかに怪しい、相手に騙されてると解っていながらもストーリーを進めるため
甘んじて騙されなければいけない心境は微妙である。
たまににツンデレ系ヒロインに「また騙されて!なんで気づかないのよ、あんたってばお人よし!」と
罵られる事もあるためTVの前で「いや、解ってたんだけどね…」とため息をつく事も。
ヒロインならともかくスカしたライバル系キャラや、騙した本人に馬鹿にされると怒りが込上げてくる。


228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 01:12:23 ID:E+HWleZr
バカめ!
見たいな感じか。

「おいおいマジかよ・・・」的な。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 01:35:18 ID:bnuo9HHs
●かりぱく【借りパク】
友人にゲームを貸して、そのまま帰らぬ人(?)になること。
被害を受けた者は、少年時代の苦き思い出として心に深く刻まれることに。

その例としては
1)友人が突然の引越し(蒸発派)
2)単純に欲しかった(強奪派)
3)「カセット無くしちゃった」「フリスビーにして割っちゃった」(紛失及び損壊派)
など。

友人との関係に大きな亀裂が生じる上に、立派な犯罪行為です。
絶対にやめましょう。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 01:42:49 ID:N6cz42rd
だからRPG大辞典だと言うのに・・・

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 02:40:47 ID:+aC1Bf8a
DQ6 FF6 FFT FFTA 聖剣3 ペルソナ1と借りパクされましたが何か?

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 02:42:27 ID:gRn+OnHX
RPGのソフトに限らないが、結構起こるよな。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 05:07:55 ID:83P+bBb3
ソフト本体に限らず同梱してた限定カードとか説明書、帯なんか(←完全補完型の人とか)を
「ごめん、どっかいっちゃった」で無くされるケースもあるよな
悪気があろうとなかろうと結構痛い
説明書なかったら売れないし

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 07:34:12 ID:F56yPrwC
パクられたわけじゃないが、データ上書きされたことある…

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 07:52:37 ID:83P+bBb3
●うわがき【上書き】

既存のデータの上に新しく別のデータを書き込む事。
強敵のいるダンジョンの奥地ラスボス直前、または後戻りできない
シナリオでうっかりコレをやってしまい詰まってしまう事もあるの注意。
そういう場合は別に新しくセーブデータを作ることをお勧めする。
ROMソフトの場合、友人に借りた「すごく進んでるクリア直前データ」や
「育成しまくった最強データ」の上に間違って上書きする事もあり
その場合は大変気まずい。不測の事態とはいえ友情にヒビが入る恐れが。

言い訳として「弟(妹)が勝手にいじって〜」と年端もいかない兄弟を使う事も
あるが、それでも許してくれるかどうかは相手次第。
どちらにしても濡れ衣を着せられた兄弟は良い迷惑。

☆関連語☆
セーブ、セーブファイル

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 09:31:18 ID:N6cz42rd
ナイトガンダム物語で友達のデータ上書きしちゃってそこまで進め直した事がある。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 09:48:15 ID:R3wa6LhN
●ぼいすのおん/おふ【ボイスのオン/オフ】

最近の音声付きゲームのオプションなどで設定されていることもある項目。
文字通り、キャラクターの音声を付けたり、消したりする。
音声をオンにすれば、山場の臨場感も盛り上がるがディスクの読み込み回数が増える。
どのゲームにもある項目かと思えば、ないゲームも多々存在する。

文章を目で読んでゲームをする人にはありがたい項目かもしれない。
キャラ毎に個別に設定したり、まとめて設定する。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 09:53:00 ID:kTFqW/Hq
>>235
友達のデータを上書きしたら、意地でも元のデータに近づけるのは基本だったぜ
アクションならまだしも、RPGだったときはもう

>>237
ミンサガにボイスのON/OFFシステムがあったらなぁ と思う

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 10:06:26 ID:PbRRX6me
201
亀レスだが、弓を放物線状に撃つのは普通だぞ?
真っ直ぐ撃つと敵より先に味方のドタマに当たる

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 10:38:22 ID:F56yPrwC
FFTみたいに凄いカーブを描いて敵に落下する
みたいなやつのことを言ってるのでは?

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 10:40:48 ID:kdsdwq+C
●めいどふく【メイド服】

1)その名の通り、メイドさんが着る服。
また、サブキャラコスプレ要素のあるゲームにもよく登場する。
RPGなどでは萌えブーム以前から普及していた。
最近はそういったブームを狙って登場させているケースが多い。
  

2)METAL SAGA〜砂塵の鎖〜に登場した防具。
なんと、ゲーム中に出てくる体防具の中で最強の性能を誇る女性専用防具。
戦車に乗って荒廃した近未来世界を旅するという世界観にはあまりにも似つかわしくない。
そういった世界に惚れていた、古き良きMETAL MAXファンの心を壊したアイテム。
どういう気持ちで製作者側がこれを最強防具にしたのか、小一時間問い詰めたい。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 10:55:23 ID:bnuo9HHs
メモリーカードになった今日でも上書きする猛者がいるから困る

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 11:16:36 ID:vZBxAMPS
メイド服の2番が叩きっぽく見えたので修正してみた。

●めいどふく【メイド服】

2)METAL SAGA〜砂塵の鎖〜に登場した女性専用防具。
なんと、ゲーム中に出てくる体防具の中では最強の性能を誇る。
戦車に乗って荒廃した近未来世界を旅するという世界観で、
メイド服に身を包んで戦う姿はある意味シュール。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 11:18:58 ID:83P+bBb3
特に叩き臭いとは思わなかったけどなあ
ちょっとシニカルで面白かった>>241

自分はやったこと無いけどそういう空気じゃなったゲームに
いきなりメイド服なんかが出てきたら問い詰めたくなる気持ちはわかるw


245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 11:25:59 ID:8afE1cDl
メタルサーガとしては別に違和感ないと思うが、メタルマックスとしては違和感横綱級って感じかねえ

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 12:49:07 ID:UZdNEc6k
「メタルマックスはクールな大人向けのゲームなんだ!萌えなんか出すな」
と主張している大人ぶった消防だった現在脇の下が黒々としているおっさんの主張だろ?
似たようなのにウィザードリィの古参プレイヤー(と本人は思っているファミコン版からの勘違い野郎)もいるw
wizなんて元はD&Dを一人でもプレイできるように大学生が作った同人ゲームなのに
重厚な幻想世界を描いたゲームと思い込んでるんだものw

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 13:08:32 ID:zQS+/8Ne
戦車にメイド服じゃ、空気嫁よと思っても無理ないと思う

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 13:15:16 ID:ipU7msOg
萌えなんか出すなってより、ほんと合ってないからねぇ。
つかその萌えをうまいこと昇華出来てないからすんごい微妙で違和感あったなぁMSは。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 13:38:24 ID:+aC1Bf8a
メタルマックスはクールじゃないと思うぜw

泥臭い感じだ

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 14:24:05 ID:rsgMTZwl
別にメイド服程度なら違和感なんてないけどね。
雌がソルジャーやってる時点でお笑いだし。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 15:18:30 ID:FzIg240o
>>235
聖剣3をきょうだいで共用していたから何度も往生した。
あのゲーム、ロードしたデータじゃなくて最後にセーブしたデータの上にカーソルがあるもんだから。
そんなわけでメモリーカードの登場はうれしかった。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 15:52:50 ID:83P+bBb3
●ばにーがーる【バニーガール】

一昔前は酒場やカジノ等で男性サービス、お色気担当の重要な役割を担っていたが
最近は萌えメイドにその座を奪われ絶滅種になりつつある。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 16:25:31 ID:lyJi7jjq
いくら廃れても、バニーガールは俺のアイドル
流石にカジノにまでメイドさんはねーだろw

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 18:33:45 ID:YIyQ5WCt
セラフィータとかジャネスとかはバニーガール?

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 19:16:11 ID:Cg65OyyW
ゲームでは一般的ではないか?
サガフロのサテライトリンカーとかWAのマルドゥークとかあるが、

●えいせいへいき【衛星兵器】
人工衛星や宇宙船などを使い、大気圏外から地上への攻撃を行う兵器。
SF的な舞台設定のRPGしか出てこないが、ファンタジー世界の場合これが宇宙魔法や隕石魔法になる。
攻撃時はド派手な発光やムービーが駆使され、召喚魔法並みに豪華で長々とした映像を見ることができる。
威力もそれに伴ったもので、多くの場合最終兵器的な位置に置かれる。
戦闘時に使う(使われる)場合とイベント時に使われる(のを止める)場合の二種類あり、

前者の場合
味方が使う時 コスト面などで使いづらいが十分な威力を持った攻撃(全体攻撃が多い)。
敵が使う時  シンプルだが強力な全体攻撃。

後者の場合
使用者はほぼ確実に敵か、これから敵になる。
まれだが味方が敵に使う場合 高確率で無効化され、逆にやられる。

☆関連語☆
最終兵器 隕石魔法

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 19:37:13 ID:mKRpJ4ND
からくり丸Zのサテライトキャノンのインパクトと使えなさは忘れられない。

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 19:43:20 ID:F56yPrwC
>>255
バハムート零式とかもそれに含まれるかな

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 20:28:18 ID:+16rBp/x
RPGの衛星兵器って足でスイッチ思いっきり踏ん付けて作動させるイメージがある

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 20:37:13 ID:x0pSNo9X
いや、そんなイメージ全然無いが。

コンシューマじゃないが、英伝6SCのティータも
「サテライトビーム」って必殺技を持ってる。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 21:50:14 ID:F17Gf1PT
FF7バレットも
サテライトキャノンってのがあったな

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 21:57:44 ID:8afE1cDl
サテライトキャノンが強すぎるから、ってわけのわからん理由でトゥルーオデッセイに出られなかったガンダムX

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 22:10:28 ID:DPu3tRiE
>>261
しかし習得する技の中にこれなんてサテライトキャノン?がある不思議

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 22:23:22 ID:+aC1Bf8a
スパロボだと夜マップ限定だったなー

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 22:24:38 ID:F3O18F/e
まあサテライト無くても十分な性能だったが

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 23:06:40 ID:O+iY5e70
でもGジェネFやっててツインサテライトキャノンがハイメガバズーカや
ヴェスバーやツインバスターライフルより威力弱いのが納得いかんかった

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 01:22:06 ID:kuVgOHUq
チェストブレイクやハーミッドグラブが出ないのもなんかね。
メカのアニメーション枚数も他の新規参戦に比べて少ないし
∀と全然扱いが違ってムカついたな

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 01:23:43 ID:kuVgOHUq
ああこれはスパロボの話

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 03:23:35 ID:WvqtRuKO
α外伝のXは、バグでステータスが伸びないロランに比べればかなり救われてると思うが。

って言うか、本放送時、本編だけ見て変体兄弟のMSが改造されたことに気づいた奴がどれだけいるか気になる

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 03:32:10 ID:VX3qBmXp
>>268
一応パワーアップはしてるなあと思ってたが

ていうかなんでガンダムXで盛り上がってるんだ

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 04:11:38 ID:4cvxHRjB
じゃあ俺が流れを戻してみよう。
>>246
Wizって原語版じゃ「パロディ満載のギャグタッチRPG」という一面もあるんだよね、
まとめサイトにも載ってるけど「カシナートの剣」の元ネタはフードプロセッサのメーカーだったり、「オックおばさんの聖なる手榴弾」とか何かと思ったらモンティパイソンネタだし、
ボーパルバニーもやはりモンティパイソンの「首刈り兎」が元ネタだったり。
日本で‘重厚なファンタジー’というイメージを付けたのは翻訳やパロディを理解する下敷きとなるサブカル関係の認識の違いなどの関係でそこら辺のパロディネタが大方の日本人には理解されなかったため
(“カシナート”もこの剣を作った名工かなんかの名前として訳されてたはず)、
とファミコンへの移植のさいに付けられた末弥純によるイメージイラスト及びモンスターデザインや羽田健太郎によるBGM、それにベニー松山の小説辺りがそのイメージを広めたことなんかが主な理由か。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 04:22:09 ID:spW9altX
>>268
晩成なのに後半も能力上がらないんだっけか。
∀が乗り換え出来るから更に可哀想だ。

XはGビットついたりティファ乗ったり優遇されてたな。
まぁブラコン兄弟の改造に気付いた人より放送時間変わって見るのやめた人の方が多いだろうなw

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 07:28:43 ID:JJWKhXcG
●略称一覧に追加
アーク  =アークザラッド
ギアス =ゼノギアス
元帥 =幻想水滸伝(幻水の変換異字 主に尊称)
減衰 =幻想水滸伝(幻水の変換異字 主に蔑称)
クロス =クロノクロス
ヴァルプロ =ヴァルキリープロファイル
ウィズディンギル =ウィザードリィ〜DIMGUIL
シャドフロ =シャドウハーツフロムザニューワールド
SHF =シャドウハーツフロムザニューワールド
ドッコフ =ワイルドアームズアルターコードF
WAF =ワイルドアームズアルターコードF
グロラン =グローランサー
ラング =ラングリッサー
モンキン =モンスターキングダム・ジュエルサモナー
ダークロ =ダーククロニクル

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 09:41:34 ID:3co3iSJP
和田=ストライクフリーダム

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 11:43:45 ID:CJRQaOVn
テイルズオブディスティニーの没召喚アイテム『ルナ』もサテライトキャノンだったなw
月がカットインしてそこから光線が放たれて、月の女神がソレを受けて極太ビームで敵をなぎ払う。
ファンタジアの方だと普通(?)にビームが降り注ぐようになってた。

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 12:10:43 ID:Kg1Jh5qd
あのビーム全段当たらないから弱かった

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 12:12:08 ID:ucilMsvg
>>271
しかしファンからは、禁忌のGビット使うなとか、
負の感情でティファが狂っちゃうだろの文句がw

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 14:32:38 ID:lJLC11+L
ゲーム的には禁忌なぞどうでもいい事です

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 15:24:13 ID:spW9altX
>>276
でも使っちゃうんだよなwww
狂ったティファ見たいけどな!

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 17:56:46 ID:vukG7B7H
ターンシリーズが出てる時点で少々の禁忌など問題にもなりません。
禁忌だと言い張るなら、Gビット12機使ってサテライトキャノン×13くらいやらねーとな。

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 18:15:57 ID:JaDj+hhZ
携帯スパロボでGビットサテライトキャノンしてたようなw
X出たのはRだっけ

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 18:18:11 ID:spW9altX
今となってはジャミルの名前が禁忌だなw

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 18:50:21 ID:ytpAw1Y2
月が出ていたら負けかなと思ってる

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 20:10:44 ID:siqvBHpq
>>270
つまりスレイヤーズをわかりやすく翻訳したらなぜかロードス島に
なっちゃったって感じ?

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 20:46:50 ID:kmgvvr8D
久しぶりにやったら面白かったんで

●めがくらすちっぷ【メガクラスチップ】

ロックマンEXEにおける『技』であるバトルチップの階級。
下にスタンダード、上にギガクラスという種類を持つ。
ロールやガッツマンといったキャラクターが出現して攻撃を行なうチップはナビチップとも呼ばれ、その殆どがメガクラスに属する。
(例外としてEXE3のナビチップV5はギガクラスである。)

基本的にメガクラスチップは一つのチップフォルダに一種類ずつ五枚までしか入れられなかったが、EXE6ではチップの容量によって入れられる枚数が変化するようになった。
このような制約が付く分性能は高く、『12回連続攻撃』『必ず当たってマヒさせる』など使い勝手も中々。

尚、「○○だからこれはメガクラス」といった法則は特に無く、前作でのメガクラスが自作ではスタンダードになる、ということもあり得る。(例:EXE5〜6でのリュウセイグン)

☆関連語☆
ロックマンEXE

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 20:49:58 ID:27sqOfuA
ちょいとマイナーな気がしなくもないな。
「バトルチップ」でまとめるか、
いっそのこと「カード」等でまとめるか?

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 20:57:23 ID:DBBrwC0w
まぁ「○○クラス」とかそういうのひっくるめて「バトルチップ」とか「バトルチップ制」とかがいいと思うぜ

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