5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPG大辞典【第15版】

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 04:26:51 ID:W25Vxyip
>>115>>117
この件を含めて書き直してみた。

●うぃざーどりぃえくす2 むげんのがくと 【Wizardry XTH2 〜無限の学徒〜】
 「最初は見た目で引いたけど、実際やってみると中身はちゃんとWizだった」
と微妙に好評を得たウィザードリィエクスの続編。
 それなりに遊べはするがあまりに足りない物の多かった前作から、
謎解きを追加し、固定マップを追加し、グラフィックを追加し、アイテムを追加し、
モンスターを追加し、キャラクターを追加し、ボス戦を追加し、音楽を追加し、
Lv99以上の成長を追加した作品。ついでに操作性には大幅な改良が加えられ、
ただでさえ爆速だったロードはさらに速くなった。
 レアアイテム集めやレベル上げ、強いキャラクター性や盛り上がるストーリーといった
日本人受けする要素に特化したウィザードリィであり、アイテム集めを切り捨て
探索ゲームとして進化していった本家Wizとは対照的な作風である。システムの所々に
「魔界戦記ディスガイア」の影響も見て取れる。
 質、量共に前作を遙かに上回る作品であるが、開発チームによると与えられた予算は、
あからさまに低予算だった前作のさらに半分であり、しかも製作途中で制作費を突然
カット、未完成のまま発売するという決定が制作会社から下され、反発したスタッフは
無給で開発を続け完成にこぎつけたという。この件によって会社と対立したらしく、
開発チームはまるごと製作会社から離れることになった。これにより、かねてより
噂のあった三作目の発売は絶望的となった模様である。
 余談であるが、今回、「下着」が実用的な防具として常用可能な他、 ブルマを
合成するのに必要な廃品が「染みつき股着」だったり、「色街の着物」という
アイテムが存在したり、イベント絵付きで女風呂が覗けたり、戦闘では
「あまりにも深すぎる口づけ」だの「魔触手の三つ穴責め」だの
「悩ましげに抱きついて局部をもてあそんだ!」だのと、エロ方面に関しては
制作者の頭のネジが数百本まとめてぶっ飛んでおり、そのあたりを期待して買うのも
良いだろう。

307 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)