5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

RPG大辞典【第14版】

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 21:01:40 ID:lBC55D9i
ここへ流れを無視して旧作タイトルを投稿。
修正案があったら遠慮なくおねがいします。

●びたみーなおうこくものがたり【ビタミーナ王国物語】

1992年、ナムコより発売されたゲームボーイ用RPG。
ひょんなことで異世界に召喚されてしまった主人公が、
テンカブツ軍の侵略により絶望の危機に瀕しているビタミーナ王国を救うための冒険に旅立つ…
というのが大まかなストーリー。

このゲームの最大の特徴は、何といっても固有名詞が全て「食」関連で統一されていることであろう。
例えばタイトルにもなっているビタミーナ王国(ビタミン)から始まり、
村人全員が香辛料のあまりの辛さに踊り狂っているヒーカラ村、
産業廃棄物に囲まれた絶望の地ザンパパンの町(残飯)などといった地名、
例えばソーメンソード、キャビアレイピア、レバニラアーマー、フライがえしたて、わたあめのぼうし、ニンニクかめんetcetc...
など本当に強いのか疑問を抱きたくなる武器防具、
例えば攻撃力アップ魔法がパワーホウレンソウ、
数ターン敵の行動を封じる魔法がスッテンバナナ、
即死魔法がサルモネラン(サルモネラ=卵などに入っている食中毒を起こす菌)etcetc...
などそのネーミングセンスに拍子抜けする魔法、
例えばヤキトリオトコ、ブタマンファイタ、ワインマオウ、シュガーゴーレム、キンピラマドウシなどといった美味しそうな名前のザコから、
チクロショウグン(チクロ=発ガン性などが指摘されている人口甘味料)、
セイサンドクマ(青酸=コ○ンとかでおなじみの猛毒物質)、
カドミウム(イタイイタイ病の原因となった物質)
など名前の時点ですでにやばそうなボスまで、
他のRPGとはいろんな意味で一味違うモンスター。
他にも主人公のデフォルト名がイート(eat)だったり、通貨単位がソルト(salt)となっているなど、
とにかく何から何まで「食」である。

…と、ここまで書くとただのバカゲーに思えてしまうかもしれないが、
ゲームそのものはなかなか良い出来である。
バトルは基本的に一対一&ターン制のオーソドックススタイルだが、
A・B・スタートボタンと十字キー4方向に一つ一つアクションが振り分けられており、
コマンドをダイレクト入力することで展開されるという、当時としては斬新なシステムが採用されている。
さらに、何も入力しない場合は敵から一方的に不意打ちを受けてしまうため、
常に緊張感のあるテンポの良い戦闘が味わえる。
演出面をみても、ビタミーナ王国の王女五人姉妹を始めとする個性豊かなキャラクターたちや、いろんな意味でインパクト抜群のイベント群など、
ゲームボーイのソフトにしてはかなり頑張っているほう。
加えてゲーム難易度の適度な低さやオートセーブ機能も相まって、
プレイヤーにとって遊びやすい作りに仕上がっている。

総じて、レトロゲームの中でも良作の部類に入ると思われるので、
近所の中古ショップで見かけたらぜひプレイしてみることをオススメします。

293 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)