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RPG大辞典【第14版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 20:50:21 ID:1nZtI39V
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
テンプレは>>2ぐらい。

前スレ
RPG大辞典【第13版】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1148639829/901-1000

まとめサイト:RPG大辞典倉庫(二代目)
http://rpg.ikaduchi.com/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 20:39:08 ID:sN4FX8dh
クーンだけクリアしてないオレにとっては衝撃の事実だ

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 20:56:16 ID:uXCdtLJ9
話の腰を折るが、今週のファミ通はRPGの歴史特集がある。
執筆者諸氏は一読しておいた方がいいかも。

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 21:07:43 ID:xxFcJo+d
ってかファミ通最近そんな感じの記事書いてる気がする

詳しく読んでないけど

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 21:08:13 ID:xxFcJo+d
×そんな感じの記事書いてる
○そんな感じの記事ばっかり書いてる

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 21:16:44 ID:uXCdtLJ9
>>361
20周年企画で、5号にわたって歴史や回顧ものの記事を扱ってるんだよ。
今月2日発売号から始まって、今日発売のが20周年祭シリーズ最終号。

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 21:27:21 ID:1WN4DneJ
そう言う事じゃないんじゃないか?

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 22:12:29 ID:8Yr/Vzgv
>>299

>>299
だけど、ツッコミがあったのでもうちょっと追加してみた。
>>300のいうヒロイン離脱イベントといい、
ヒロインの存在は大きいことを改めて感じた。



●ヒロイン【ヒロイン】

1)主人公と結ばれる女性キャラクター。バトルに加わらない場合もある。
パーティメンバーにほかの若い女性がいると、なんでこっちと結ばれないの?と思う人がいることもある。
複数ヒロインの場合、プレイヤーの行動によって誰と結ばれるか変わるゲームもある。

2)女性の主人公、プレイヤーキャラ。
自立したお姉さま、破天荒で元気いっぱい少女など、
1とはまた違う魅力で物語を引っ張ることがある。

前者の例 ロマサガ以降のサガシリーズ
後者の例 ラ・ピュセルのプリエ
     デュープリズムのミント


3)妙齢の女性のパーティキャラ。なぜか回復技が得意なことが多い。
同年代である主人公との恋のエピソードがなければないで、
攻撃に専念する主人公を支える女性ということでその手の妄想をしやすい。

例外
主人公と結ばれるが攻撃技ばかりのゼノギアスのエリィ
女性キャラより回復技の使い勝手がよいアークザラッドのアーク。


4)主人公を旅へ導く重要な女性キャラクター。
普通の少年やそうだと思い込んで育った青年を引っ張り込むパターンでは、
特に物語や世界観とのかかわりが強いキャラ設定がなされる。
そのため、彼女の印象が作品全体の印象を左右しうる重大な要素となる。


5)上でいろいろ書いた条件や特徴にほとんど引っかからないにもかかわらず、
ゲーム本編の登場人物、開発者、プレイヤーからその称号を与えられる剛の者も、
時々ながら存在する。
例 ガンパレードマーチの速水厚志

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 22:13:54 ID:sN4FX8dh
イオンもある種ヒロイン扱いされてるなww

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 22:15:14 ID:8Yr/Vzgv
まちがえた。
>>365>>293です。

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 22:36:12 ID:cY/LRDve
【ヒロイン】
キャラグッズ販売でウマー、できたらいいな要員

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 23:00:49 ID:g0g7/vK0
>>355
ちょっと長くないか?
例とか種類を削ってもいいような気がする。
てか、5つに分けなくてもいいような。

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 23:01:14 ID:sUhkE1+/
主人公を旅へ導く重要な『男性』キャラクター

もたまにヒロイン扱いされるな。ジェットとか。
女主人公であるヴァーが漢前でストーリー上なんの特殊な能力持たないのに、
ジェットがまるでヒロインの如く特殊な力で世界を救ったり、戦闘も器用貧乏で補助が関の山だから
そんな風に呼ばれるんだろうな。

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 23:19:11 ID:5GcZ3kkr
英雄伝説4だったかのマイルもヒロインっぽかった気がする

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 23:35:09 ID:8Yr/Vzgv
>>369

それではもうちょっとすっきりと





●ヒロイン【ヒロイン】

1)主人公と結ばれる女性キャラクター。
主人公を旅へ導くなど物語上非常に重要な役割をもつこともしばしば。
よって彼女の印象がゲームの印象を左右することもある、重要な要素。
バトルに加わる場合、なぜか回復技が得意なことが多い。
複数ヒロインがいて、プレイヤーの行動によって誰と結ばれるか変わるゲームもある。

例外
主人公と結ばれるが攻撃技ばかりのゼノギアスのエリィ
女性キャラより回復技の使い勝手がよいアークザラッドのアーク

2)女性の主人公、プレイヤーキャラ。
自立したお姉さま、破天荒で元気いっぱい少女など、
1とはまた違う魅力で物語を引っ張ることがある。

前者の例 ロマサガ以降のサガシリーズ
後者の例 ラ・ピュセルのプリエやデュープリズムのミント


3)上でいろいろ書いた条件や特徴にほとんど引っかからないにもかかわらず、
ゲーム本編の登場人物、開発者、プレイヤーからその称号を与えられる剛の者も、
時々ながら存在する。 特に、「女性」というくくりにとらわれず。
例 ガンパレードマーチの速水厚志



ごめんどうしても最後の項は削れない。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 23:43:56 ID:4li/hKmy
>>357-358
名前を読んで貰えない中華女カワイソス・・・

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 23:52:28 ID:AZjnsaiC
>>372

2)の女性のプレイヤーキャラの所に
ペルソナ2罰の天野舞耶いれてくれよ
23の女主人公は貴重
最年長じゃね?

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 23:55:19 ID:sUhkE1+/
>>374
世の中には7億17歳の女主人公もいます。

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 23:55:28 ID:vOhRcBqF
シフかのが年上だら

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 23:56:02 ID:yS9ADkPE
>>373
やだなあ、他の主人公でも仲間になるから一応名前を伏せてみてるだけじゃないか!
そりゃ他の主人公なら裏切らないけどさw

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 23:59:40 ID:8Yr/Vzgv
>>372
ごめんね、ペルソナ未プレイなもので。
では、誤表記を訂正して読みやすくもういっかい。



●ひろいん【ヒロイン】

1)主人公と結ばれる女性キャラクター。または、物語上最も重要な女性キャラ。
主人公を旅へ導くなど物語上非常に重要な役割をもつこともしばしば。
よって彼女の印象がゲームの印象を左右することもある重要な要素。
バトルに加わる場合はなぜか回復技が得意なことが多い。
複数ヒロインがいて、プレイヤーの行動によって誰と結ばれるか変わるゲームもある。

例外
主人公と結ばれるが攻撃技ばかりのゼノギアスのエリィ
女性キャラより回復技の使い勝手がよいアークザラッドのアーク

2)女性の主人公、プレイヤーキャラ。
20代の自立したお姉さま、破天荒で元気いっぱい少女など、
1とはまた違う魅力で物語を引っ張ることがある。

前者の例 ロマサガ以降のサガシリーズやペルソナ2罰の天野舞耶
後者の例 ラ・ピュセルのプリエやデュープリズムのミント


3)上でいろいろ書いた条件や特徴にほとんど引っかからないにもかかわらず、
ゲーム本編の登場人物、開発者、プレイヤーからその称号を与えられる剛の者も、
時々ながら存在する。
特に、「女性」というくくりにとらわれないステキな称号と化すときもある。
例 ガンパレードマーチの速水厚志



379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 00:07:41 ID:2COa+s7p
2は後入れるならVPの主人公達かな?

3にイオン様を。
つかガンパレはRPGじゃない気がするんだがw

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 01:09:07 ID:ls3nX+Gj
Wikipediaにはジャンルはシミュレーションゲームだと書いてある
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%9F%E5%8B%95%E5%B9%BB%E6%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 01:10:36 ID:nZuQhUCB
まぁ本来の意味でのRPGなら役割を演じているわけだから間違いじゃないけど、
このスレ的にRPGと呼ぶのは躊躇われる感じだ。

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 01:31:26 ID:424WdP5K
>>380 >>381

指摘してくれてありがとう。
ガンパレ、シミュレーションRPGだと思い込んでいた。
ということは、3の例はイオン様が適任か。
最近ゲームやるお金がないのでいろんな作品の情報を見ないことにしてた。
「女ヒーロー」と結ばれる男性は「男ヒロイン」だよなと速水厚志が浮かんで。

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 01:41:37 ID:Bej5KV0D
●ぞうえん【増援】
1.SRPGにおいて、条件(ターンの経過・一定数の敵撃破・特定エリアへの侵入)を満たしたときに登場するユニット。
 ターン経過やある程度の敵撃破の場合は、後続の兵士が到着した事であり、
 エリア進入の場合は伏兵…分かりやすく言うと「ジャーン!ジャーン!げぇ、関羽!」である。
 前者では、敵本隊とは反対側から現れることが多く、前衛と後衛の進攻速度に差があると、間違いなく攻撃される。
 後者では、先行させた味方が囲まれ、単騎で進ませると場合によっては当たり負けの危険性もある。
 もっとも、殆どの場合は伏兵に名有りの強敵を出すことはないので、全員返り討ちにできるけどね。

2.RPGにおいては、ボス級の敵や一部の敵が使う特殊行動。
 ボス級の敵の場合は、部下を呼び寄せ、戦闘のサポートを行わせる。ボスを回復させることもあるが、
 この場合はいくら倒しても次々と呼び寄せるので、回復役が出たとき以外は、ボスを先に倒したほうが良い。
 通常敵の場合は、3パターンあり、同じ種族を次々と呼び寄せるパターンと、下級の敵を呼び寄せるパターン。
 そして、上級の敵を呼び寄せるパターンである。下級・上級の敵を呼ぶ場合は、大概回復が出来る敵なので、
 全体攻撃などで、早々に呼び主諸共倒してしまうのが良い。
 同種呼び寄せの場合は、知恵とコントローラーと時間しだいで、半永久的に稼ぐことが出来る。
 時間がないときは、全体攻撃でみんな纏めて一掃してしまおう。

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 01:45:35 ID:aJ5mP25a
>>368
それを言うなら
女キャラ【おんなきゃら】
昔は男キャラに比率的に少なめだったがオタに媚びて売り上げアップ
グッズウマー出来たら良いな目的で近年は大量に生まれる様になった
無駄に露出が高い、ネジが跳んでる、保護欲を掻き立てる容姿など
傍から見ていると人を馬鹿にしてるのかとしか思えない物が多い

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 07:45:22 ID:mrxa0AaA
>>384 主観入りまくりだな。なんか嫌な思い出でもあるのか?
そりゃ酢飯とかニャンとかふざけんなと言いたくなるが、
そういう奴らは全体のごくごく一部だろ、だからこそネタにされるんだし

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 08:44:52 ID:zt5qTR+5
>もっとも、殆どの場合は伏兵に名有りの強敵を出すことはないので、全員返り討ちにできるけどね。
FEでの死因のほとんどは増援な罠

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 10:24:37 ID:mrxa0AaA
かの悪名高き漆黒ハウスも増援の一種だし、
山賊・海賊の増援は村をヌッ壊してくれるから困る
TSでもラキスとか倒せないし、ベルサガではもうね・・・

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 11:46:31 ID:EhNTnVgZ
ユグドラユニオンでも初期配置はわずかな雑魚だけと、
倒して少し進むと三方から本隊が奇襲をかけてくるっていうマップがあった。
数ターンで撤退するとはいえ、隠しキャラを仲間にしていないとグリフライダーに有効なキャラがおらず、
しかもここでエミリオから盗まないと次にレアアイテムが盗れないしで散々だ。

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 14:39:32 ID:r90S8/Lr
●にせものいべんと【偽者イベント】

1.国をのっとったり主人公たちを妨害すべく、王様などの権力者、味方側のNPC、
もしくは別行動中のパーティのメンバーなど別の人物を装った敵が現れるイベント。
結局は主人公たちに正体を暴かれてバトルになる。
最近人が変わった、うさんくさい人物と親しくなったとうわさされている、
面識があるはずなのに初対面のように振舞うなどされたら要注意。

パーティメンバーの場合、本来はおとなしい人物とハジけた人物の言動が真逆、
ゲーム慣れしたプレイヤーなら合流後にステータス画面をチェックできないなどで見破れる。
例 アーク・ザ・ラッド2 偽ゴーゲン、偽リーザ

NPCのときは、たいがい本物はどこかに閉じ込められているかすでに殺されてしまっている。
主人公たちの目的に欠かせない情報やアイテムの持ち主だったりすると、
敵討ち、情報やアイテムのゲットをかねて偽者を倒すことになる。
本人にしかない特殊能力の持ち主だったり戦える能力があれば生かされる可能性が高い。

偽者にだまされて一緒に閉じ込められてしまった主人公たちと協力して脱出、
偽者とのバトルに協力してくれる、さらにはパーティに加入してくれる本物もいる。

主人公たちと面識のある人物やよく顔を知られている王様以外なら、
誰かの名前を騙っていればよいのでそっくりさんである必要はない。
例 DQ7のダーマ神殿イベント

主人公たちの注意を引くため、いわゆるおとりに偽者が用意される時は
「ハハハハ、残念だったな。本物の○○はとっくに云々」
といったセリフを皮切りにバトルになる。
さらわれた味方キャラ、主人公が追っている敵キャラどちらの偽者も適用される。
例 FFT 処刑場にいた偽オヴェリア




2.ちょっとした出来心からやむにやまれぬ事情まで理由はさまざまだが、
敵ではないNPC,味方NPC,あるいは主人公たち本人が他人を騙ることとなるイベント。
理由はどうであれ、さらわれる、恋愛関係で誤解が生じるなど、
シリアス、コミカルどちらの展開にしてもたいがい大騒動になる。
身分の高い仲間キャラが用意した影武者に本人の居場所を教えてもらうというような、
例外的な本人の許可がないかぎりはいずれトラブルのもととなってしまう。

DQ4の第二章にほんの出来心からアリーナ姫を騙ってみた女性がいるが、
さらわれた彼女の身代金として要求された黄金の腕輪というアイテムは
進化の秘法のカギとして使われ、デスピサロの悲劇につながっていった。
他人を騙ってみた結果の大騒動としてはRPGのなかでも最大級ではなかろうか。

バリエーションのひとつに、
そっくりさんと出会って入れ替わってみる「とりかえばや」イベントがある。
実は生き別れの兄弟など、何らかの関係があることがほとんど。

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 15:34:27 ID:07KfqVVK
長い

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 16:00:11 ID:kfyVNflV
そんな、自分のほうが、レプリカだと
(?も該当)

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 16:28:11 ID:iHb606Nv
>>389は長いから適当に短く改変してみたが、どうか。

●にせものいべんと【偽者イベント】

1.王様などの権力者、味方側のNPC、 パーティメンバーなどを装った敵が現れるイベント。
最近人が変わった、うさんくさい人物と親しくなったとうわさされていたりするのだが、
なぜかその人物の家族や側近や仲間は偽者と入れ替わっているとは疑わない。
結局主人公が正体を暴くために苦心する。RPGの世界の人たちは純真です。

2.ちょっとした出来心からやむにやまれぬ事情まで理由はさまざまだが、
敵ではないNPC,味方NPC,あるいは主人公たち本人が他人を騙ることとなるイベント。
漫画にもよくあるイベントで、大抵はコミカル。そして大抵ばれる。
そっくりさんをいくらでも出せる創作の世界ならではのイベント。

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 16:31:35 ID:rTYBvoEG
偽者といえば、ヒルダ王女。ゴクッ…

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 16:33:19 ID:aHc4B018
フリオニール乙

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 16:33:23 ID:iHb606Nv
>>391
それは偽者ではなく、こうではないか。

●くろーん【クローン】
何故かオリジナルを憎むことが多い人たち。
主人公のクローンならライバルキャラ、逆に主人公がクローンなら
「俺は偽者だったのかー!!」とアイデンティティの危機に悩むイベントになる。
自分で克服するのか、ヒロインに癒してもらうかは自由。

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 16:34:34 ID:OASxqR8W
偽者って言ったら幻想水滸伝ではわりと付き物だな。
2のホイ、5のロイ。

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 16:35:27 ID:iHb606Nv
>>393
彼も純真だよね!そりゃあ引っかかるってもんさ。

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 16:36:13 ID:07KfqVVK
純真というかどうて(ry

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 17:37:00 ID:ZK9a4p9b
●つなぎ【繋ぎ】
より強力なものが手に入るまでの間に使うキャラや装備品のこと。
キャラの場合はEXPを与えなかったり、捨て駒にされたりと散々な目にあう。

☆使用例☆
1、「アイアンソードはミスリルソード買うまでの繋ぎに最適。」
2、「アグリアスはオルランドゥ手に入れるまでの繋ぎだな!!!」

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 17:53:45 ID:kfyVNflV
ひどい、彼女は今作のヒロインなんだぞ
(王女はディリータに熨斗付けてくれてやるわい)

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 19:10:27 ID:07KfqVVK
人の夢と書いて儚い・・・
何か物悲しいわねwwww


みんな!アグリアスが明るくなったよ!

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 20:13:49 ID:9vNi8RT5
ヒロインはアルマとしか思えない

俺はもうだめだ

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 20:53:26 ID:7E0Pys8K
ヒロインはアルテマだって

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 21:23:35 ID:PM/UWLrl
●おたすけキャラ【お助けキャラ】
1.ゲーム内において、主人公にヒントを与えてくれるキャラクター。
 ヒントを与える手段としては他に、看板やメモなどがあるが、ただ単に機械的にヒントを教えるのではなく
 愉快なアクションや軽快なセリフを交えて、主人公にヒントを教える事が出来るのだ。
 また、主人公のために、道具を売ってくれるのもいる。
2.RPGにおいて、加入してくるキャラクターの中でも、抜き出た能力を持っている味方キャラのこと。
 2パターン存在し、前者は序盤に登場し、主人公より高いステータスを持つも、
 成長率が低く、最終的に主人公クラスに抜かれる。途中で離脱してしまうことがあるデメリットを持つ。
 後者は、終盤に加入し、かなり高いステータスを持つ。下手したら序盤から育ててきたキャラ以上の能力であることも。
 また、最近では中盤に加入し、高い能力にも関わらず、そこそこの成長をみせるお助けキャラもいる。

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 21:24:09 ID:cotckg1D
●おじさん、おばさん【おじさん、おばさん】
孤児または親が不在の主人公を実の子同様にかわいがって育ててくれた人。
血のつながりがある本当のおじ、おばのほか、親の友人や昔の旅仲間、
実は王子、王女だった主人公の護衛役のときもある。
最後の場合、実の親同様に主人公をかばって死亡する可能性がある。
実の親との最大の違いは、主人公の出自や親の消息などの秘密を明かす、
すでに死亡した両親の形見アイテムをくれるなどのイベントがあること。

彼らに実子がいるときは、主人公と兄弟同然に育った仲となり、
一緒に戦ってくれる者も多い。

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 00:35:24 ID:2J4d+az8
兄弟同然で育っても
嫉妬、反抗等で敵になる場合もあるね。

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 01:50:18 ID:kv18j9Xp
オーウェンおじさん夫妻は親の話はしてやらないし、
形見のアイテムを渡す役目はオビワンに譲ったし、
かばうどころか戻ったときには既に焼き殺されてて骨だけになってたな。


RPGの話じゃないけど。

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 01:57:25 ID:SE0PHiwR
ところで、仲間になるおじさんキャラはそこそこいるけど
仲間になるおばさんキャラはほとんどいないような。
(バハムートラグーンのゾラしか思い出せない…)

…仲間になるおばあさんキャラより少ないかもね。

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 02:01:08 ID:5RKCXkGe
おばあさんキャラは魔法系なら比較的使いやすいからな(ゾラも魔法系だが)

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 02:04:04 ID:M3ofEm98
クロノクロスのママチャとか?
まぁ確かにおばさんキャラが仲間になる事は少ないな。
年齢的にはおばさんって言う歳でも見た目が若いとかが多いし。

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 02:08:50 ID:0ILXF8zZ
>>408
アンサガに4人ほど…。

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 02:17:10 ID:5RKCXkGe
ファー様
レベッカ
ローラ
あとだれだっけ

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 02:19:59 ID:pctghdW9
サガフロ2におばあちゃん居たな。


414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 02:21:34 ID:M3ofEm98
おばあさんなら結構いるだろ

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 02:24:16 ID:5RKCXkGe
サガフロ2の場合は年重ねるから、
エレノアなんかはおばちゃんギリギリの年齢になったような気がする。

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 02:32:31 ID:kv18j9Xp
>>412
グレースだな。
しかし改めてアンサガのキャライラスト見ると
結構良い仕事してるじゃないか直良。
ミンサガとかコードエイジとかなんであんなのになっちゃったんだ・・・。

>>413
サガフロ2ならニーナおばさんだろ。

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 02:42:16 ID:Bnk0yW9X
VP1にもいなかったっけ>おばさん

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 03:01:18 ID:pctghdW9
ガノッサというおじさまなら居るがおばさんになるとロレンタか?
あの歳でおばさんって言われるときれそうだが。

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 03:17:03 ID:5RKCXkGe
ロレンタの場合は、声が老けてるからな。

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 03:17:22 ID:0g4UQHgp
フロントミッションにもいたような。モーリーだったっけ?

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 03:34:40 ID:/RDGcbt8
●はいゆう【俳優】
話題づくりなどのためにあえてCVに声優以外を配役するゲームはたまに見られる。
そのような場合においてもっともよく起用されるのはやはり俳優である
(声優も俳優の一部であるが、ここでは声優ではない俳優の事をさす)。
他ジャンルと比較してけっこう長い台詞をしゃべる必要が多かったり
必要とされる台詞も多かったりするジャンルであるRPGにおいては、
やはり専門ではない声のみの演技を行うのは難しいのか、ユーザーから厳しい評価をされてしまう事が多い。
有名どころの俳優では、唐沢寿明、池畑慎之介(ピーター)、倍賞千恵子、
小雪、玉木宏、若村麻由美、相武紗季、上戸彩など。

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 03:35:37 ID:M3ofEm98
加藤雅也がいないじゃないか

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 03:39:38 ID:pctghdW9
森田成一とかは元々俳優で声優になったな。

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 03:42:55 ID:/RDGcbt8
>>422
なんかRPGに出てたっけ?

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 03:48:55 ID:Bnk0yW9X
>>424
「イクゾー」等ロマミンで大好評を博した殿下

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 03:53:45 ID:M3ofEm98
シシャドノ
RPG大辞典の項目に俳優を入れる事に躊躇はない。
その多くが微妙な演技である事も今は忘れよう。
だが加藤雅也の公式からミンサガが除外されているコレガワカラナイ

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 03:55:32 ID:pctghdW9
「イクゾー」「シシャドノ」のミンサガ ナイトハルト殿下だっけ。

>>426
黒歴史って事だ

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 04:48:42 ID:/RDGcbt8
http://makimo.to/2ch/tv7_actor/1116/1116612396.html
>>606-607>>852-854によると
テレビなどに出る有名俳優「加藤雅也」とナイトハルトを演じた「加藤雅也」は同姓同名の別人と言っている

でも
http://minstrelsong.g.hatena.ne.jp/alisato/20051024
では「プロモ画像を見たけれどしゃべり方が一緒だから、多分この人。」と言っている。
どっちなんだろ。

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 04:52:10 ID:M3ofEm98
同姓同名であんな棒読みが何人もいるのか?w

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 07:17:03 ID:SYaBdi0B
RPGと関係ないけど
今話題の「ブレイブストーリー」とかもヤバそうだな。

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 07:22:37 ID:11woYxSt
ピーターさんはいい仕事してたな

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 07:42:42 ID:79rQcasR
>>430
松たか子と大泉洋はマトモなのが救い。
主役と相棒が上手くてよかったよ。

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 07:53:45 ID:11woYxSt
ゲームの方は声優違うんだなブレイブ

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 08:11:31 ID:7AO8TLmV
>>385
単にキモオタとそいつ等をカモしたお手軽商法を皮肉ってるだけさ

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 09:46:00 ID:kv18j9Xp
俳優起用のはしりといえば天外魔境。
大竹まことやら岸田今日子やら森本レオやら歌舞伎俳優の市川春猿やら。
そして極めつけは牧瀬里穂・・・orz

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 11:01:09 ID:bub5iusI
>>416
ミンサガのキャラデザやったかの真偽はともかく、
コードエイジでキャラデザしたのは漫画のアーカイヴズだけで
ゲームのコマンダーズはキャラデザじゃない。
ちゃんとパッケージにもそう描いてあるし、ちゃんと絵見れば板鼻絵だって分かるのに
やたらオナラデザイン乙とデマだけ飛んでるのは正直何だかなあと思うw
伝聞鵜呑みで叩かれてるのかもしれんが。
(メインキャラ絵描いたのはディレクターの板鼻氏。サブキャラはまた別の人だ)

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 11:54:27 ID:SYaBdi0B
●えし【絵師】
主にイラストレーターのこと。
文章や設定とは違った次元でゲームの全体的なイメージを創ってくれる人。
そのため、シリーズもので絵師が変わると、イメージまで変わってしまい、
ファンが「のこんな○○じゃない!」と怒ったりするので極力絵師の変更は避けるべきだが、
人気絵師ともなると確保するのが大変らしい。
但しFF7などの絵師変更による成功例もある。

売り上げを直接左右する極めて重要な要素であり、
「内容は知らないが絵が気に入ったから買う」というゲーマーも少なくない。
絵師をケチると、基本的にゲームは売れない。

神と崇められるか、氏ねと罵られるかは絵師の技量と努力次第。

☆関連用語☆
イラストレーター

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 12:03:20 ID:kv18j9Xp
>>436
ああそうか。直良はプロデューサーだったっけ。
なんかごっちゃになってたよ。
まーどうであれ褒められるようなもんじゃなかったけど。

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 12:13:46 ID:M3ofEm98
>>437
何かこの文章に凄い既視感を覚えるんだが・・・。

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 12:27:04 ID:qFBz79jP
のこんな○○じゃない!

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 13:32:19 ID:zepaQrpP
そういやブレスオブファイアは3から絵柄が変わったから
絵師が変わったのかと思ったらプロデューサーにもっと
一般受けする絵にしろって言われたから絵柄が変わったんだっけ。

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 13:35:05 ID:ohMXmPxl
5は同じ人か?と思うくらい変わってたな。

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 13:47:42 ID:FXLHzdjM
吉川さんだっけ

意図的に絵柄変えれる人って凄いよな

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 14:04:17 ID:tqHRtrZP
●ばかさま、ばかぎみ、ばかとうしゅ【若様、若君、若当主】
名家旧家に生まれてはいけなかった人の典型例にして、
カネと権力を持たせてはいけなかった人に持たせてしまった典型例の人物。
他国の侵略やら甘言につられるやらで地位を失うことが非常に多く、早い。
彼らが中年期までその地位についていられることは少ないし、
同じ名家旧家の若き跡継ぎで有能な人々とは影で区別して
プレイヤーが脳内で「若」に「バカ」とルビをふることが可能。
現代、SF世界なら若社長、和風世界なら若殿という同類の人種がいる。

例 サガフロ2 ワイド侯


しかしながらごくまれに例外も存在する。
半熟英雄の主人公はプレイヤーが戦略面だけは操れるため、
さまざまな相手を打ち負かすこと、地位の維持が可能となった。
おちよしひこ作のコミック版では見事に「若」に「ばぁか」とルビを振られていたが。

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 14:36:00 ID:k4sDNcl2
>>444
まあRPGには多いね。
でも結構地位維持したまんまのも多いんじゃないかな。

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 15:25:39 ID:tqHRtrZP
●にせもの【贋物】

1 重要アイテムのはずなのにわりに早く見つかったと思ったらまずこれ。
 本物をゲットするのは非常に困難なことが多い。   
2 エクスカリ「パー」など、視力の落ちまくったプレイヤーを楽しませる
ゆかいな誤字で表記されたヘッポコアイテム。
3 あの人気シリーズの最新作なのになんだかこう感じる。


447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 15:28:36 ID:FXLHzdjM
見事に最後が余計だな

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 16:56:23 ID:6tHS6WB6
>>431
そうそう、最初はどうなるかと思ったが
意外と(本人に失礼だがw)良かった

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 16:59:13 ID:+Q901eWQ
やはり棒読みは殿下とぱりんに限る。

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 17:02:06 ID:cTDB5ihU
>>445 
思いつくバカ当主を片っ端から当たってみたが、
最後が悲惨な奴の方が多い気がする。
ロマサガ2   アト王     →皇帝に国を取られ以後行方知れず
FF7      ルーファウス  →神羅滅亡
FE封印・烈火 エリック    →戦死
ティアサガ    レンツェン   →戦死
WA      アークティカ王弟→魔族にヌッ殺される
幻水4     スノウ     →腕が痛い

特にひどい目に遭わんかった香具師
ドラクエ4(PS)キングレオ   
ドラクエ8    チャゴス

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 17:04:49 ID:+Q901eWQ
プレジデント神羅のほうが悲惨な気がする。

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 17:30:19 ID:Jv8u8+6d
ルーファウスってバカだっけ?坊ちゃんだけど一応仕事はしてた気がするけど
AC見たせいで補正がかってるかもしれんな


453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 17:35:27 ID:FXLHzdjM
ルーファウスは坊ちゃんだけどバカじゃなかったな

まぁ酷い目に遭ってるけど

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 18:00:46 ID:cTDB5ihU
>>452 多分そうだと思う、ルーファウスは脳内消去してください

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 18:33:30 ID:IMMgzMQX
>>450
天外魔境IIのタイクーンもいれてほしいでおじゃる。
暗黒ランの封印を解いて根の一族を復活させた諸悪の根源だし。
しかも、ゲーム開始後数時間もしないうちに石化させられて野原に放置。
でも、うっかりエンディングで復活しちゃうんだよな、こいつ……。

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 18:47:45 ID:hF+GzvjW
>>450
RPGじゃねえがラングリッサー4のカコンシス王
バカでデブで弱いくせに活躍してる主人公に嫉妬して最前線に出てくる
なのにこいつが死ぬとゲームオーバーなので嫌でも守らなくちゃならねえ
最後は魔物に操られた部下に刺されてシボンヌ

ただ一ついいところをあげるとすれば娘たちにこいつの遺伝子の欠片も写ってないことかw
つーかどう見ても親子に見えねえw

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 19:04:10 ID:iwyQ+V5m
>>456
あれはねぇ……なんていうか(笑)だったなぁw


458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 19:15:39 ID:A5NryQUQ
>>421
下手は下手なりに味があっていい。
相武紗季エリスは前半ものすごく下手なのに後半になるにつれてだんだんマシに
なっていくのが努力の跡が見えるというか慣れていく過程が見えて面白かった。

主役の名前「ノウェ」を発音できずに「のぉぅえ」と呼びかけてしまう小雪マナも面白かった。

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